※ ネタバレに配慮が御座いません、ご注意の程を願います



02月23日(日) ≫咲-Saki-<122局・戦線>



2014年2度目の 【咲-Saki-】 がようやくやって参りましたぁああああ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
闘牌が始まってからの休載は辛いですね。
豪華連続付録などはもちろん嬉しくて堪らないのですが、『そろそろ本編に集中させたげてよぉ……』 とも思ってしまいます。
でもポスターありがとうぅうううう!!エロ可愛いぃいいいい!!


─── そんなこんなで、以下ヤンガン 【咲-Saki-】 の感想へ。


■ 簡易あらすじ ■
役満or三倍満(親)の直撃でトビを射程圏内に捉えてしまった有珠山の揺杏。
トばれてしまっては3位確定となり敗退となってしまう清澄。
煽り文にもあった通り、中堅戦は前半戦にして早くも正念場の様相を呈しています。




東四局


「やっべ… ちょーやっべ……… これは減りすぎだろうよー
 2回戦じゃ強豪の東白楽が臨海に集中砲火くらってたから助かったけど」


  東白楽(北神奈川)は強豪だったんだ。
  そうか。やっぱ人口密度高いところだもんね。激戦区は必然か。
  集中砲火くらったのか……うわあ。
  しかし、臨海の戦略ってこれまでの会話から鑑みるに(副将のDavinは分からないけど)───

  
  この準決勝と同様、二回戦も恐らくは ”防御主体” で勝ち上がってきている筈ですよね?
  ”防御主体” にして ”集中放火” とは一体……
  辻垣内さんが全力で狙い打ったのだろうか。
  それとも、東白楽は運悪く親被りやら出アガりやらが重なってしまい、”結果的” に集中砲火を思わせるスコアになった?
  今の有珠山の状況も、スコアだけ見たら充分に 『臨海に集中砲火されたんじゃね?』 って点差だしねえ。
  ─── ただ、もし臨海が意図的に強豪を落としたという事があるのなら、強豪・姫松が危ない。
  後半の有珠山の暴れっぷりも気になるけど、臨海とてこのまま2位の姫松を野放しにしてくれるとは思えんなー

明華 (ロン・2,600) ドラ表示


  そうこうしている内に、明華が翻牌一盃口で和了。
  安手ではありますが、1位選手がアガるには充分にして妥当とも言えます。
  振り込んだのは揺杏。
  ……ゆ、……ちょ、揺杏w 一撃トビ圏内って言ってるでしょ!!
  もっと警戒しなきゃマジで死ぬぞw


南一局


  場は南入。

  ここで崖っぷち揺杏の攻撃ッ!!リーチが掛かる!!

  手は で、役はリーチのみですが 4面張にしてドラ3!!

  これは激熱ですわー!!

「清澄のぶっちょーさんっ」
「差し込めってか…」
「よろしくお願いしまーす」


  ※友情出演:宮守のぶっちょーさんっ※

  全くどうでもいいけど、フィリピンパブ的な 「シャッチョサーン」 を思い出したw
  あれ男女問わず本当に言われるからビックリする。

  話を戻して。

  やー、なんか揺杏はスコアがスコアだけに仕方ないのですが、何とも嫌らしい打ち手ですなあw
  あ。この ”嫌らしい” ってのは、純粋な誉め言葉です。冗談でも何でもないです。
  麻雀をする人にとっては ”嫌らしい” って大切な力だと思うのですよ。
  ベクトルは全然違うけど、他家を存分に利用するキャプテンなんかも、言ってみれば ”嫌らしい” 部類だな。
  たまにネットで 【咲-Saki-】 の感想を読ませて頂いていると、『漁夫の利じゃん』 みたいな文言を見たりするのですが、
  それが麻雀って競技ですし、それを得られるってのは逆に強い証なんじゃないかなー、といつも思います。
  1対1対1対1のゲームにおいて、真っ向だけが勝負じゃないってのを、揺杏は体現している。
  そして、それは今自分が一番しなければいけないことだ。
  先鋒:『全国レベルではない』 次鋒:『全国レベルではない(ちょっと頑張ってはいる)』 と評価を受ける有珠山において、
  最も危ないポジション ─── その中堅という場所に何故彼女がオーダーされているのか、その理由を今この対局に
  見たような気がします。

「なんやこいつら 下位同士の悪巧みか」


  水面下で交わされる心理の攻防に、牌の攻防で動くのは姫松の洋榎主将。

   ツモから河に出すのは絶句の 切り。

  えええぇえええええ!!?!? これはナイナイ (ヾノ・∀・`)

  通常であれば 切りで 2面、タンピン三色を取りますが

  今回の 切りだと 1面、タンヤオのみになります。

  おまけに、後の描写から は揺杏のゲンブツであることが分かりますので ───

  ここは何の憂いもなく、タンピン三色を取れる場面であったということになります。。

  麻雀の基礎を根幹から揺るがすような打ち回しにして、洋榎主将の闘牌としては大変珍しい打ち方です。

  麻雀のセオリーを放棄し、自分のセオリーをも崩してきているともなれば、それはきっと何処かで ”確信” があった筈。

  ”直感” か ”経験” か ”虫のしらせ” か、それとも別の何かなのか……

  ─── 次巡には、揺杏の和了牌 を掴み、 切りからの

  張り替え成功!!

洋榎主将 (ロン・1,300) ドラ表示


  結果 1面のみで、揺杏の 4面満貫手を潰したのでした。

  うっはー怖い怖いw!!真面目に 隙が無いぞ!!!!

  洋榎主将ってコレだけのことをやってのけて個人戦ランカーじゃないの? アナウンス無いけどなんなの怖い。

  この闘牌、どこまで主将が ”確信” をもって回したのかは分かりませんが ───


  正直 切りに至った経緯が、私にはまるで分からない。

  まあ、揺杏のリーチ宣言牌 に対し はスジ、部長が切った で、主将の はゲンブツ完全安牌と───

  この辺が無スジじゃないのは振り込みZEROの主将らしさがある。

  けれど、これだけじゃ手牌にあったゲンブツ を抱えたまま、且つ、タンピン三色を捨ててまでの 切りに至った理論には

  届かないんですよね……悔しいけど、わっかんねー。

  この悔しさは 『TVアニメ 【咲-Saki- 阿知賀編】 第08話 <修行>』 の時の、キャプテンの ピンポイント読みが

  分からなかった時の悔しさと酷似している。くそう残念だ。

  優希の対辻垣内さんの 止め なんかは、緊張感溢れる演出も相まって、理論なんかなくても ”嫌な予感” のようなモノ

  で不思議と納得出来ていたから───

  キャプテンや洋榎主将みたいなタイプには、ギリギリ技術者サイドでいて欲しいって願望があるんだろうなー、私。

「そっか… この子私のこと 勘違いしてるわ」
「清澄…2回戦より調子良さげやな」


  部長良い顔だッ。

  可愛いのもスゲー好きだけど、やっぱこの人にはこういう表情の方が ”本領” を思わせる。

  洋榎主将も嬉しそうで何よりw


南二局




  だから牌ヒュウさせるなw

  どう見ても牌が浮いているんですが、審判さんチェックとかしなくても良いのでしょうかw

  これいつかアニメ化されたら凄い面白い画になると思う。

  はい。

  ─── 明華がその ”風神” の二つ名に恥じないような手 を組む中、

  洋榎主将が チーの加速で応戦。

  待ち 4面、高目タンヤオ三色+ドラ3は8,000!!

  (※ここのシーンでの席順が明らかにおかしいです。上家が揺杏でないと成立しないので、恐らくは単行本で修正きます)

  ─── そして、この時、部長にもテンパイ手が入っていた。

   ツモからの 切りは  の2面、平和+ドラ3の7,700。

  (※後の描写から鑑みるに、ここの5pは赤5pが正しいと思われます。恐らくは単行本で修正きます)

  ちなみに本来であれば、 「私なら1のほう切ります」 と言っていた成香さんの言う通り 切りが適切です。

   であれば、タンヤオや三色が見えますからねえ。

  しかし、そこは ”部長” ですから、そんな素直にはいかないッ。

  二回戦より調子が良い、ひいては、これこそが部長の本当の姿!!原村さんが原々する姿!!(え)

  にしても ─── この2択を 「それほど変わらんけどね」 と言えて、それでいて強さが保証されている爽は、マジ大物なんだな。

  大雑把な闘牌が許されるのは突出して強い人だけだぞ。

  次鋒戦の時も 「自分で8,000和了ればいいと思うんだけどな」 みたいなことを言ってたし、爽の闘牌が楽しみで仕方ない。

  ─── そして、次巡。

  明華が をツモり、手は   2面 ───

  出アガりで翻牌混一混老対々三暗刻は36,000、ツモで四暗刻(役満)16,000オール!!

  スコア27,100の揺杏が振り込めば即座にトビ終了 ───清澄敗退目前 の状態です。

  しかも局の後半で当たり牌   はヤバイ。 

  仮に揺杏が   を掴んだりしようものなら、 間 違 い な く 振 り 込 む ぞ ッ ! !

  想像するだけでうわあああああああ!!!!

  ─── しかし、そんな清澄の窮地を救ったのは、清澄である部長自身であった。

  明華の を無理矢理に鳴き、伝家の宝刀  切り。

  ─── と、ここで洋榎主将が部長に心の一言。

「清澄 ズラしただけで潰せる相手やないで」
「うん…」


  洋榎主将に応える部長。

  ズラしただけでは潰せない、きっと部長はそんなの最初から分かっていた。

  そう ─── ズラしただけは潰せないと教えたのは、目の前で見せ付けたのは ───


  紛れもなく貴女だ!!

  緊張も、麻雀も、二回戦と同じ轍は踏まない、『”ありがとう” の春はまだ早い』 ───



  和了るつもりでいる!!

部長 (ツモ・1,000・2,000 ドラ表示


  部長格好良過ぎて震えた。カタカタした。濡れた(え)

  熱い。熱いぞッ!! これもう個人的には神回ですわあ。

  ちなみにこの和了 ─── 部長が ツモの時に を切っていると

  折角 を鳴いて をツモっても、役なしでアガれていません。

  となれば、たとえ部長個人が を喰い取っても、いずれは誰かが振り込んでいた&明華がツモ和了していた可能性が

  高いという、 非常に大きなターニングポイントでした。

  ヤベエ震える。これが全国……!!

  ─── あと、今回は喰い取られましたが、明華の能力は非常に厄介ですね。

  場風と自風を高確率でその手に出来るのなら、実質、攻撃も防御も自由自在です。

  いつどのタイミングでも和了に向かえる、いつどのタイミングでもオリに転じられるというね……

  ヤベエ震える。これが世界ランカー!!

  中堅戦心底本気で面白いです!!



次号のヤングガンガン発売日は03月07日で、【咲-Saki-】 と 【リツハユ】 が掲載予定です。
え、【リツハユ】 ってなんぞw
また、付録にはSP描き下ろし 『特性お風呂ポスター』 が付いてきます!!
この怜竜の絡み方ってどう考えてもアレをソレしてるようにしか見えないんですけどぉ……
けしからん。
2冊買うか(え)


12.23 チーム学年別 (1年・2年・3年) 02.23 チームオーダー別 (先鋒・次鋒・中堅・副将・大将)

02.23 【咲-Saki-】 全国大会 和了MEMO 完了 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO
02.23 【咲-Saki-】シリーズ 役満MEMO 02.23 【咲-Saki-】シリーズ 役満MEMO (出現回数:順位版)

02.23 全国大会 準決勝 清澄(長野)vs臨海女子 (東東京)vs有珠山(南北海道)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
-- ------


”得点収支MEMO” に、中堅戦から新しく 『2位差』 を追加しております <(_ _)>
今更ですが、勝ち抜けボーダーラインとして、あった方が良いかなと思いました。
ホントに今更……

また、 ”キャラ表・チームオーダー別” の 『田中舞(三年・今宮女子・長野)』 さんの学年ミスを訂正。
Web拍手メッセージの程、誠にありがとう御座いました。


↑PAGE TOP


02月16日(日) ≫ 【咲-Saki- 全国編 TVアニメ版 第05局・神鬼】を更新



TVアニメ 【咲-Saki- 全国編】 第05話 <神鬼> 感想

【咲-Saki- 全国編 TVアニメ版 第05局・神鬼】 の感想を更新しております!!
過去最高の作成時間を掛けた記事になった気がヒシヒシと。
もっとこう…効率良く仕上げるべきだとは思っているのですが、上手くいきませんな……

さて、これで思い残すことなく 【第06局・萎縮】 の視聴に入れます。
楽しみthe楽しみ!!




以下、自分用MEMO

・和了MEMOに染谷先輩のオーラス和了を記載すること
・東一局のドラが8pと判明(和了MEMOに記載すること)
・得点収支表にオーラス収支を記載すること
・ラス親はシロで確定(得点収支表に記載すること)
・閑無さんの和了局にてドラ表示9mが判明


↑PAGE TOP


02月09日(日) ≫ 【ヤンガン】付録、修正報告、キャラ表更新、感想下書き中など


今号の【ヤンガン】では、【咲-Saki-】の突如の休載が決定。
中堅戦が盛り上がる中での休載はメッチャ寂しいですが、載ってないものは仕方ない!!
それに、最近は若くして病気(精神含む)になってしまったり、本格的に身体が駄目になってしまう作家さんも少なくないので、個人的には無理のないように連載して頂けたらそれで構わないです。
もちろん 『予告された納期は守れッ!!』 ─── というのは正しいですから、立先生は叱られて然るべきですが。
まあぶっちゃけ、漫画家さんだって休んでも良いと思うの。
私も納期に関しては厳しく詰められる社会人生活をしていますが、その多忙な中で、どう頑張っても遅れてしまったり、身体都合で不慮の休暇を頂いてしまう事もありますしね。
立先生が全く仕事してない、という状態なら話は別ですが、立先生の場合は目に見えて仕事されてますし、ファンサービス(自サイトでの設定情報公開など)もしてくれてますから。
休載を寂しく思うことはあっても、全く問題はありません。
やー、ホント健康第一でお願いします。
もう数年間、ずっと 【咲-Saki-】シリーズを一番の楽しみにしていますし、これからもそうです。
元気に連載続けて下さい。

はい。

さて。
そんなこんなで 【咲-Saki-】 は休載ですが、今号の 【ヤンガン】 には、付録として ”クリアファイル” がついてきております!
既出の絵柄ではありますが ─── こんな可愛いアラサーがいてたまるか!!
という怒り(え)を抑え切れませんね。
しかもこれで一級プロというステータスですから、【咲-Saki-】の女子プロ界は天国かって勢い。
もう堪りませんな(*´д`*)

そして、このクリアファイルを引っくり返すと ”照&憩” がいます。
1万人の頂点とその次席コンビ。こっちも文句なしに可愛ぇえ。
引っくり返した時に 『あ……やっぱこっちは若いな』 って思ったかも知れませんが気のせいです。
気のせいです。
気のせいです。




こちらは 『YG&BG連動・超特大ポスター』 の付録予告!!(このページの印刷の荒さに絶望したw)
BGの方では先に ”姫様&シロ” の絵柄が告知されていましたが、YG版の絵柄は初出。
おお、 ”和&絹ちゃん” なんだ!!各校のおもち代表か!?
不満は全くないけど、てっきり二回戦の先鋒メンバーでくると思ってから予想外だったw!!
そうかあれか。東風の神のおもち力が足りなかったばっかりに……
漫ちゃんはまだしも……ナンテコッタ。

あとこれは余談だけど。
絹ちゃんの名前は ”絹江” じゃくなて ”絹恵” だぞ★






こちらは現在下書き中の 【咲-Saki- 全国編 TVアニメ版 第05局・神鬼】 の感想記事の様子です。
本誌では謎めいていた分、Aislinnの能力は興味深いですねえ。
染谷先輩の ”紡錘上顔領域” も格好良かった。ワクワクしたよ!!
相変わらずの更新速度ですが、感想を書くこと自体も凄く楽しいので、ゆっくりやっていきたいと思います。






TVアニメ 【咲-Saki- 全国編】 第03話 <始動> 感想


上記は、感想記事に追記させて頂いた部分の報告です。
【咲-Saki- 全国編 TVアニメ版 第03局・始動】 の感想内において───
私は戒能プロが解説として登場したことに対して 戒能プロは姫松の特訓に付き合っている筈 だけど、さすがに ”リアルタイム大会中” に ”直接の大会関係者” が特定の高校と繋がってたら駄目なのでは』 と書いておりました。
しかし、その後日にこんなWeb拍手メッセージを頂戴し ───
『咲の世界だとアナウンサーの局が別=複数局が大会を分けて放映している=オリンピックのようなものと考えればいいんじゃないかなと。なので、大会運営と TV放映の解説は全く別と考えていいんじゃないでしょうか。戒能プロが「大会運営実行委員」という運営の役職持ちならアウトかもしれませんが』
目から鱗が落ちました。
確かに ”大会運営とTV放映の解説は全く別” ですね。
自分の思い込み&勘違いでした。なんとも恥ずかしい……
元々、姫松がプロを呼ぶこと自体も全く問題ないので(プロアマ規定がある競技の方が珍しいくらいなので、それは名門の特権と人脈の賜物であると考えます)、個人的にはこれで納得が出来ました。
気付かせてくれて、本当に感謝です。

ということで、上記の旨を感想記事に追記させて頂いております。
どうぞ宜しくお願い致します <(_ _)>


こちらは修正報告。
【シノハユ the dawn of age・第05話・閑無2】 の感想記事冒頭にて、”はやりん&閑無さん” であるところを、何故か ”慕&閑無さん” と表記しておりました。
どう見ても普通にはやりん……何で慕って書いたんや私。
後のリチャ慕の話題と混在したかな……
上記訂正済みです。
Web拍手メッセージでのご指摘(レス不要で沢山)ありがとう御座いました。
大変助かります。



02.09 2014年度 【咲-Saki-】 シリーズ 予定表 待機中 2014年度【咲-Saki-】連載回数 / 掲載ページ数 MEMO

02.09 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(画付き) 02.29 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(文字)


他に、”2014年度 【咲-Saki-】シリーズ 予定表 02月版”の訂正版と、”【咲-Saki-】シリーズキャラ一覧表(画付き・文字)”を更新しております。
晩成の四年前レギュラーさん達が結構ガラ悪そうでワラタw
偏差値70ぇ……
ま、見た目と偏差値は関係ないってことかな。
しかしこの面子、現プロの栗巣さん含めスゲエ強そうだわ。


↑PAGE TOP

02月04日(火) ≫ シノハユ the dawn of age <第05話・閑無2>&咲日和 <清澄の巻・6>+Web拍手返信3


今号の 【ビッグガンガン】 には、はやりん&閑無さんのクリアファイル付き!!
バレンタイン月ということで、二人の傍にはハートのチョコやらクマのチョコやらが添えられています。
クっっソ可愛いですね。思わず日本語乱れるくらい可愛いですわあ (* ゚ ゚ *)
リチャードソンは間違いなく慕ちゃーからチョコの一回や二回や三回、それ以上は貰ってますよね。
なんとも羨ましい限りです。
慕はやっぱ麻雀牌型のとかチョコ作るんかな……
私も自分用(あ)に今年作ってみようかなと思って ───



情報出展・Amazon.co.jp 麻雀牌チョコレート型 バレンタインデー


これを買おうとしてたのですが、在庫切れという大チョンボ。
油断してた。正直、売り切れる程の需要は無いと思っていたw 結構お高いし。
まあ元の入荷数が少ないのもあるでしょうが、本格的に作ろうと思ってたのでちょい残念。
来年にまた挑戦してみますかね。


─── そんなこんなで、以下 【シノハユ】 中身の感想へ。


「つまり…!! 私はまだ完全に負けたわけじゃねぇ!」


閑無さん思ったよりも立ち直り早かった!!w
でも良いことだなあ。こういう思考は好きだよ。
次やったら勝てるかも知れないし、そういう意味で、競技世界は自分が ”負けた” って決め付けない限りは、本当の負けはこないような気がするな。はやりんの強さがどうこうっていうよりかは。
”自分の敵は自分” という表現があるけど、まさにそれだと思う。
往生際悪いの上等。頑張れ頑張れ。

このシーンで閑無さんが 「自分は最適手を選択していたはず………それなのにあの結果…」 と言っていたけれど、
【咲-Saki-】 でも 【咲-Saki- 阿知賀編】 でも、そういう印象深い闘牌がいくつかあったことを思い出す。

 1 最近 【咲-Saki- 全国編 TVアニメ版】 でも登場した、洋榎主将vsいちごちゃん

   『TVアニメ 【咲-Saki- 全国編】 第03局 <始動>』

   つい最近アニメにも登場したこの闘牌。

   いちごちゃんは泣いて良い。

   ってか、泣いてた。

 2 ・ 【咲-Saki- 阿知賀編】 で登場した、劔谷(兵庫)の莉子ちゃんの穏乃への振り込み

   『TVアニメ 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】 第07話 <信念>』

   雑誌掲載時は、前巡 見逃しのみであったが、アニメ版で竜華の 切りが描写された事により

   更に の安全度は増していた。

   しかし、あの結果。おまけに相手が七対子。

   莉子ちゃんも泣いて良い。

   ってか、泣いてた。

 3 ・ 【咲-Saki-】 長野決勝の東二局(二本場)、池田の衣へのピッタリ0点振り込み

   これは数コマで流れていったシーンだけど ───


   前巡 の見逃し+2巡前から手変わり無しの相手にロンされるとかワラタw

   ワラタ……ワラタ……

   華菜ちゃん泣いて良い。

   ってか、泣いてた。


─── 個人的には、上記三つが振り込み回避不可避として印象深い。
どれも ”最適手を選択していたはず” なのに、駄目だった。
そして、これら全てがチームの命運を担った大局面での振り込みになっていたけれど。
誰も責めることなんて出来やしない 。・゚・(ノД`)・゚・。

「はやりかー」
「うん 流行りの曲じゃないとさ」


閑無さん落ち着けw
しかし、【シノハユ】界は女子小学生が普通にゴルフの話をしていたりするのか。なんとも渋い。
<第01話・慕> でも紙チェスをしている子がいたし 少し不思議で珍しい世界観だな。
なんだか面白い。
たぶん将棋や囲碁も盛んなのだろう。


多目的室戦・南一局


  打倒・瑞原はやり!!─── に向けての特訓開始。

  閑無さんの手は 4面跳満確定、高め倍満手。

閑無さん 和了 (ロン・3,900) ドラ表示


  杏果ちゃん(名前初登場ッ)が を出し、余裕和了。

  しかし、閑無さんは 「捨て牌に萬子がないからそれは危ない」 というアドバイスを送った後、太っ腹にも バックを許可。

  その場面からリスタート。

  字牌含みの多面張であることから、やり直しても尚、余裕和了かと思われたが ───

  杏果ちゃんの 「ロン?」 の一言。

杏果ちゃん 和了 (ロン・8,000) ドラ表示


  皮肉にもバックした が重なる形となり、閑無さんは   の2面、対々三暗刻は8,000の手に振り込んだ。

  なお、この手は ツモであれば四暗刻(役満) の手でもありました。

  閑無さんがそれに気付かない筈もないので、普通の振り込み以上のショックだった事は想像に難くない。

  ってか、私もまさか 【シノハユ】初の役満テンパイ が、杏果ちゃんだとは正直考えもしなかったw

  ちなみに ─── その時の卓の様子が以下のような感じ。

  


  あれ?これみんな本当にバリバリの初心者なの?w

  私が見る限りではそんなに不自然な河じゃなくてビックリ。島根の小学生レベル高いぃいい……

  閑無さんが教えてるだけあって、みんな基本に忠実なのか、きっちり ヤオチュウ牌

  から処理(翻牌をどこまで残すのかは好みにもよるけど)に掛かってますね。

  それでも自風・場風からは切ってないようだし、やるなあ。

  強いて言うなら東家の陽葵ちゃんが  を鳴いてれば、タンヤオ+ドラ1のテンパイ取れてるってのを見逃してるけど

  初心者でいきなり副露を使いこなせって方が無理ゲーなので、それはしゃあない。

  ……あ、でもそうか。これが同時に、基本に忠実でありながらも、友人達が初心者であることを表している事にもなるのか。

  【咲-Saki-】 シリーズはこれまでも ───

        最近だと、<アニメ全国編・マホちゃんの ツモ切り> にて 『素の実力はR1200』

        少し前だと、<アニメ阿知賀編・怜の 切り> にて 『素の実力は三軍』

  さり気無く ”そういう描写” を入れてきているように見えるから。

  うーん、面白い。【咲-Saki-】シリーズは本当に時間を掛けて読む価値があると思える。

  はい。

  ─── あと、これはまあ ”偶然ですたまたまです” の域の話だけど、南家の玲奈ちゃんは と萬子を処理してたけど、

  杏果ちゃんの振り込み後には萬子を切らないようにしたのかな?

  や、後の捨て牌が なので、もちろんただの不要牌だったって可能性の方が高いけど、閑無さんの注意をちゃんと

  聞いていた結果だと良いなーと思ってみたりする。

  また、玲奈ちゃんの河全体を見ると ”捨て牌に筒子がないからそれは危ない” で、本来この状況での筒子切りは危険。

  閑無さんは跳確テンパイだから押せ押せで問題ないけど、杏果ちゃんの 切りや、陽葵ちゃんの後半筒子連打は怖い。


  


  ─── そして、もう一点、気になったところ。

  今回閑無さんが振り込んだ  だけど、冒頭のこのシーンでも さんが登場していたな、と。

  対杏果ちゃんだけでなく、対はやりん戦でも で痛い目にあったとみた。

  咲さんの 、慕の 、池田の のように、閑無さんのキー牌は になると予想。

  一応、『第11回・松江こども麻雀大会』 でも───
  

  


   さんは閑無さんに懐いているようだし……(こじつけ覚悟)

  ほら、主人公の慕ちゃーも決勝戦の第一ツモが で、張り替え成功牌が だったりするし……

   さんは 【シノハユ】に縁遠い牌では無いような気がする。

  個人的には、良くも悪くも、今後閑無さんの闘牌時には さんの動向に注目していきたい。



  ─── それともう一点。

  杏果ちゃんの 「えーっとトイトイだっけ」 の間違いは、”ビギナーズラックの妹尾” でお馴染みの(え)、

  かおりんもやっていましたね。

  私はあまり意識したことがないのだけれど、初心者が間違いやすい役の代表格なのだろうか?

  なんにせよ、ちょっと和んだシーンでした。 (”和んだ” を ”のどかんだ” と読んでしまう病気をどうにかしたい)



そして、杏果ちゃんに和了された閑無さんは 「あーっもう!!やっぱクソゲーだな!!」 と逆ギレ。
「おまえらみたいな足りねーのには こういういランダムなゲームの方がチャンスあるもんな!!」 とまで言ってしまった。
うん。これは閑無さんが悪いな。
直ぐに反省している描写もあるし、反射的に言ってしまったようなモノだってことは重々に分かっているが、少なくとも練習に付き合ってくれてる友人にいう言葉じゃなかった。
プライドどうこうって話じゃない。
謝ろうぜ!!

また、このシーンでは ───

周りの皆が杏果ちゃんを称える中にあって、その張本人である杏果ちゃんが汗を掻いているのが印象的。
閑無さんの性格分かってるんだろなーw
これはヤバイって悟ってる。

「あそこのテレビで映画見たい!」
「ジュース飲みたい!」


そして、この後のシーンでも ───

この表情w
心底つまらなさそうでもあるし、お前ら閑無よりジュースかよってイラついてそうでもある。
良いね。
あと、何気に手前の玲奈ちゃん(たぶん)が、広げ易そうな良い手を作ってるのがすばら。

『あやまる方法』


そして、家に戻った閑無さんは 『あやまる方法』 を検索していた。
謝り慣れてないんだろうなあ。ゴメンちょっと可愛いとか思ってしまった。
阿知賀の灼は ”Firefox” を使っていた けれど、閑無さんのブラウザはIE11華菜?(あ)
お気に入りを少し整理しなさいw



閑無さんは謝る機会を得られないまま、再び放課後の多目的室へ。
勇気を出して謝ろうとするも、しかし、そこには誰も来てはいなかった。来たのは杏果ちゃんだけ。
……ってか、なんて表情してんだ杏果ちゃんんんん!!
あれか。私の閑無(え)にそんな表情は似合わないのか。臆病なくせに自信家で、器用なくせに不器用で、偉そうなくせに一生懸命で、たまに喧嘩もするけれど、いつも通りに笑ってる閑無が好き、なのか。
全くもう……困った杏果ちゃんと閑無さんだな池田ァ!!(華菜ちゃんは関係ない)

─── このままチーム閑無はバラバラになってしまうのか!?─── と思いきや


閑無に全力!!な、杏果ちゃんの暗躍により(え)再び仲良しに。

基本無敵ダイナミック閑無レボリューションフレンドぉおおお!!!!
杏果ちゃんが何かをやり切った人の顔してるw 裏で一体何が……ww
たぶん杏果ちゃんは怒らせたら最凶なタイプやな(カタカタ)
戻って来なかった約二名の安否が気になるところでもあるが、杏果ちゃんはもう閑無さんの正妻の座についたと言っても過言ではない。
旦那の顔を立てて自分が裏でコッソリ動いてるとかイイ女過ぎるだろうよ。
閑無さんが 「でもアイツに勝ちたいから 付き合って欲しい…!!」 って言った時なんて杏果ちゃんメッチャ嬉しそうだったし、それってつまり、閑無が”らしい” 時が自分も一番楽しい時なんでしょ?
閑無が元気ないと自分も元気ないんでょおおおおお!!
アカン。美穂子さんとは違うタイプの嫁にしたいタイプだわ。
閑無さんはマジ杏果ちゃんを大切にして下さいお願いします。



そして、約一年後 ─── 慕が閑無さんの前に!!
うおおおおお。こういう過去があっての二人の出会いだったのか。
慕編をもう一回読み直したくなるねえ。
ってか、【シノハユ】は全編読み終わった後に、もう一度改めて読み直すと楽しさが倍増しているだろうな。
読み始めた当初に比べて桁違いの感情を乗せることになるだろうし。

─── あと、ここの雀卓のシーンで、さっき(一年前だけど)鳴いたらテンパイ取れてた陽葵ちゃんが鳴いていたのが良いなーと。

皆、確実に成長しているね。

でも、閑無さんが 「物足りねェ」 と感じていたということは、この一年、役満張った杏果ちゃんも、陽葵ちゃんも、玲奈ちゃんも、
誰も閑無さんの雀力には追い付けなかったということなのかな。
そんな折に、白築慕という追い付ける人間が現われた。
”物足りる” 慕が現われた。
閑無さんの中では、きっと新しい歯車が回り始めた瞬間だったのだろう。



02.04 【咲-Saki-】シリーズ 役満MEMO 02.04 【咲-Saki-】シリーズ 役満MEMO (出現回数:順位版)

02.04 【シノハユ the dawn of age】 和了MEMO





ついカッとなってやった。
深い意味はない。






【咲日和 〜清澄の巻・6〜】
  ・扉絵 ・親睦会 ・人数が必要 ・立場を利用 ・すぐ実行
  ・二人で遊ぼう ・★ ・手裏剣 ・からくり ・小さいもの

  ・雀荘の悩み ・人が集まるまで ・仲良し感 ・期間 ・勉強


今回の 【咲日和】は ”清澄の巻2” !!
部長&染谷先輩の過去回。
おお、これ本誌の番外編とかでもやって欲しいな。

─── 「扉絵」
貴重なミニスカ染谷先輩。
清澄って上級生になるとスカート長くするルールでもあるのだろうかw
優希・和・咲さんの一年生トリオが超ミニスカだし。

─── 「まさか試合をする気とは!!」
先鋒 : 上埜 久
次鋒 : 染谷 まこ
中堅 : 竹井 久
副将 : まこ 染谷
大将 : 部長

─── 「私 学生議会長になったしなー」
部長目当ての女子が一人くらいは入部してきても良いような気がする。

─── 「悪目立ちするのう」
悪待ちだけに……

─── 「二人でしかできない遊びをすればいいのよ」 「たとえば?」
せっ……

─── 「人が集まったら 野球する気じゃ…!!」
龍門渕の皆も呼ぼうぜッ!!w

─── 「消しゴム」 「ん」
なんか可愛いw
ナイス阿吽の呼吸。

染谷先輩相手だと、部長って完全ボケ役になるのな。
少し新鮮だった。
こういう一面も良いな。


次号のビッグガンガン発売日は02月25日で、【シノハユ the dawn of age】 & 【咲日和】が掲載予定です。
なお、3号連続特別付録の第3弾としてアニメスタッフ描き下ろしの 【姫様&シロのポスター】 が付属!!
2月21日(金)発売の 【ヤングガンガン】 付録のポスターと合体出来る仕様だそうです。
全国二回戦の先鋒メンバーがくるのだろうか?
何があっても買い逃せないッ!!






02.04 2014年度 【咲-Saki-】 シリーズ 予定表 待機中 2014年度【咲-Saki-】連載回数 / 掲載ページ数 MEMO


”2014年度 【咲-Saki-】シリーズ 予定表 02月版” を作ったのは良いのですが、休載予告(立先生のHPより)やアニメ放送日変更(公式Twitterより)があるそうで、また後日に作り直します。
ひぃいいいい。
スミマセンです。




■Web拍手返信


>流浪人 様へ

お返事遅くなりました!!誠に申し訳御座いません <(_ _)>

合宿回はパワーアップして返ってきていましたねえ。
部長の可愛さもキャプテンの可愛さも増し増しで、個人的にスゲー楽しみましたw
飽きるほど観ましたが、まだ飽きないという怖さ。
これが全国っ……!!(え)

戒能プロの件、他の閲覧者様から ”大会運営とTV放映の解説は全く別” というメッセージを頂戴しまして、なるほどと思いました。
私は混ぜて考えてしまったので、大きく驚いてしまったのですが、改めてその立ち位置を見てみれば、
確かに ”大会運営とTV放映の解説は全く別” であることに気付きました。
元々、姫松がプロを呼ぶこと自体も全く問題ないので(プロアマ規定がある競技の方が珍しいくらいなので、それは名門の特権と人脈の賜物であると考えます)、個人的にはこれで納得が出来ました。
けれど、私のように勘違いをしてしまう人間もいると思うので、”問題ない” ということを、公式サイドからも説明して欲しいなーとも思います。


>ななくせ 様へ
メッセージありがとう御座いました!!
目から鱗が落ちました。
ななくせ様がおっしゃる通り、確かに ”大会運営とTV放映の解説は全く別” ですね。
自分の思い込み&勘違いでした。
なんとも恥ずかしい……

本日は時間がないので記載出来ませんが、後日、感想記事にも追記させて頂く所存です。

気付かせてくれて本当に感謝です。


>ドカベン 様へ
うおぉおおおおお!!!!ホントですね!!
麻雀の妙、とでも申しますか……これは熱い!!
全く気付いておりませんでした。
きっと前田さんは気付いていたでしょうから、その日は眠れなかったに違いない。

闘牌小説は私は全く書けないのですが(書ける人ってホントに凄い)、前田さん視点でこのシーンを考えてみて、胸が熱くなりましたよ。
命運を分けた放銃か……と。
この試合をテーマに書く人がいれば、とても燃え滾る小説になりそうな予感です。



↑PAGE TOP


01月26日(日) ≫ 【咲-Saki- 全国編 TVアニメ版 第03局・始動】を更新+Web拍手返信1



TVアニメ 【咲-Saki- 全国編】 第03話 <始動> 感想

【咲-Saki- 全国編 TVアニメ版 第03局・始動】 の感想を更新しております!!
いよいよ全国編が ”始動” という感じで、ここから更に盛り上がってくるのではないでしょうか。
全部ゴッ楽しみです!




■Web拍手返信


>通常の名無しさんの3倍 様へ
お疲れ様です!!
おっしゃる通り、感想が全然追い付かないという嬉しい悲鳴状態で御座いますw
贅沢だなあ、とニヤニヤしつつ(え)今を全力で楽しみますッ!!

キャプテンの開眼は嬉しいですね。
というか、出番自体が嬉しいです。
TVは最高画質で録画せざるを得ませんし、【咲-Saki- 全国編 TVアニメ版】用のキャプテン専用フォルダが出来るのも仕方のないことです。
華菜ちゃんフォルダが出来るのも仕方のないことです。
風越メンバーはこれから当然出番が減ってしまうと思うのですが、清澄応援シーンとかでチラッとでも出てくれることを願っております。

Blu-rayお渡しイベント!?
しかも姫松!?
純粋に羨ましいっス \(^o^)/
ホント関西でもやって欲しいですお願いしますお願いします……グヌヌヌ。



↑PAGE TOP


01月18日(土) ≫ 【咲-Saki- 全国編 TVアニメ版 第01局・上京】を更新&OP・CD購入特典情報



TVアニメ 【咲-Saki- 全国編】 第01話 <上京> 感想

最遅かと思われる時期ですが 【咲-Saki- 全国編 TVアニメ版 第01局・上京】 の感想を更新しました!!
何回も観てしまったが故に、グダグダと長いモノに……
まあでも。
時間を忘れて夢中になっちゃうくらい 【咲-Saki-】って楽しいよね!!





01.18 2014年度 【咲-Saki-】 シリーズ 予定表 待機中 2014年度【咲-Saki-】連載回数 / 掲載ページ数 MEMO


1月22日発売予定 【咲-Saki- 全国編 OP・CD 「New SPARKS!」】 の特典情報を纏めました。
咲さん可愛ぇえ……
アニメイトさんも同じ絵柄なのだろうか?


↑PAGE TOP

01月13日(月) ≫ 全国大会トーナメント表(アニメ・学校紹介版・ネタバレ無し)


【咲-Saki- 全国編 TVアニメ版 第01局 <上京>】 感想記事内に差し込む予定の 運命のラダー”全国大会トーナメント表(アニメ・学校紹介版・ネタバレ無し)” が完成したので、先に更新しておきます。
初見の人様に、「こんな学校が出てますよ〜」 というのが紹介出来ればと思い、作りました。
今更感満載ですが、一応ネタバレは無しです。
トーナメントの把握と、各学校把握に役立てれば幸いです。

ふう。
しかし、感想記事を書いている途中に、どんどん新しい表やらMEMOを作りたくなって困りますw
早く仕上げたい気持ちとの、嬉しい矛盾。


↑PAGE TOP


01月12日(日) ≫2014年の至福タイム


祝・【咲-Saki- 全国編 TVアニメ版】 放送開始!!

─── ということで、遅くなりましたがお祝いを。
上手く言えないのですが、一言で言うと、『感無量』 の第01話でした。
初見時、もっとテンション高くなるのかと思っていましたが、ジワジワと染み入る感じでもう……
ホントありがとうですな。

現在簡易的な感想を書いている途中で御座います。
もうちょい時間が掛かるので、先に和了MEMO (西東京&南大阪) を追加更新しておきました。

01.05 【咲-Saki-】 全国大会 和了MEMO 完了 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO
【咲-Saki-】 県予選(西東京) 和了MEMO 【咲-Saki-】 県予選(南大阪) 和了MEMO
08.25 【咲-Saki-】シリーズ 役満MEMO 08.25 【咲-Saki-】シリーズ 役満MEMO (出現回数:順位版)
11.11 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 個人戦出場者MEMO 01.11 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO


オリジナルな闘牌シーンも、ちょくちょく挿入されるのでしょうか。
本編ではカットされた対局とか、大期待しております。

─── また、”【咲-Saki-】シリーズ 全国大会 時系列MEMO” にも少し追加を。
【シノハユ the dawn of age 0話】 のシーンを挿入したり、少し画像を加えてみたり。
どうぞ宜しくお願いします <(_ _)>











アンケートへの回答、ありがとう御座います!!
第01話の評価は、概ね高評価のようです。
しかし、やはりそのキャラの多さが、新規の人様やアニメしか観ていない人様には厳しかったようでもあります。
これから 【咲-Saki- 全国編 TVアニメ版】 がどのような評価を辿るのか、引き続き追っていきたい所存です。
皆様のご意見、お暇がある時にでも頂戴出来れば幸いです。




一点、ご報告。
01月03日(金)の日記『”MEMO・表・グラフ” の良画質版を更新出来るかも』 と書いたのですが、どうやらサーバー制限との関係で、そんな簡単にはいかなかったようで……
画質は今まで通りのままとなりそうです。
んー情けない。
自分で言っておきならがスミマセンです。




■Web拍手返信


※明らかなキャラ批判の含まれたメッセージには返信する事が出来ませんので、予め了承を願います。

>げっしるい 様へ
お返事遅くなりました!!誠に申し訳御座いません <(_ _)>
いえ、これは私が七対子を失念していただけで、げっしるい様のおっしゃる通りですね。
訂正させて頂きました。
麻雀描写は一度間違えるとずっと間違えっぱなしになることが多いので、ご指摘がありがたいです。
感謝致します。



↑PAGE TOP


01月06日(月) ≫咲-Saki-<121局・危機>

さて、そろそろ 【咲-Saki- 全国編 TVアニメ版】 が始まりますねッ!!
私は関西圏なので1日遅れで視聴しますが早くもワクワクしております。
感想記事はゆっくり……というか仕事の都合で毎週書けるのかも分からないのですが、全力で楽しむ所存です。
月トータルで 【咲-Saki- 全国編 TVアニメ版】・【咲-Saki- 本誌】・【シノハユ the dawn of age】・【咲日和】 のフルコースが味わえるとか、何とも贅沢ですな。
2014年の春は、充実した 【咲-Saki-】 ライフを過ごせそうです。

なお、この度のアニメ開始に伴い、TOPページにて 『貴方様の、今週の【咲-Saki- 全国編 TVアニメ版】の評価は?』 という新アンケートを開始させて頂きました。

アンケートにご協力ください
貴方様の、今週の【咲-Saki- 全国編 TVアニメ版】の評価は?
満点!!100点です!!
99〜90点くらい 89〜80点くらい 79〜70点くらい
69〜60点くらい 59〜50点くらい 正直、それ以下でした

宜しければ、ご投票頂けると幸いです <(_ _)>
誰が投票したかなんて私には分かりませんので、率直なご意見を頂戴出来ればと思います。


─── そんなこんなで、以下ヤンガン 【咲-Saki-】 の感想へ。


2014年最初の 【咲-Saki-】 は中堅戦開始から!!

「とんだイリュージョンやな」
「卓上でも楽しめるといいんだけど」


あ、前回無反応かと思われた明華の登場シーン にちゃんとツッコミが入ってる。
まあイリュージョンなら、まあ……うんww
しかし、引き続き部長と主将が火花バチバチしてるのは良いなあ。
一回対戦済みだからこその相互意識だよね。
ホント燃える。

「いよいよ中堅戦の始まりです……!!」


今年初のキャプテン池田みはるんキターー!!!! (゚∀゚)
イヤッホォオオオオー!!!!
なんだ、121局はただの神回だったのか。
でも華菜ちゃんどういう映り込み方なんだあれ。
体制的に、膝枕から起き上がった瞬間を激写されたように見えるけど、どうだろうか。
─── 池田って、前もさり気無くキャプテンに膝枕して貰ってたし、またちょっと甘えてたのかな。

本当好きなんだな。羨ましい! 可愛いね。

あと、今回のキャプテンの瞳が ”描き込まれてるver” でとても綺麗だった。すばらです。
キャプテンの瞳って、描き込まれてる時と、そうでない時(やっぱ時間が掛かるからなのかな?)とがあって───

キャプテンに一目惚れして 【咲-Saki-】 にハマった自分としては、これが結構大きな違いに見えたりする。
麻雀をきちんと勉強しようと思ったのも、キャプテンの闘牌を理解したかったのが始まりだし。
うん。
何でも可愛いってのは余裕で知ってるけど、やっぱ描き込まれてると嬉しい。
マジずっと好きだわー大好きだわー美穂子さん。
てか、風越がマルッと全員好きだわ。もう最強ですわ。


東一局


曲者揃いの中堅戦、いよいよスタート!!!!

「起家…優希みたいにこれで手が良くなったりしないかな」


  部長の配牌は ) と

  配牌7向聴という淡同卓以上の厳しさ。 (1/12訂正) 配牌6向聴という淡並みの厳しさ!!
  悪待ちしたくても悪待てないレベルですね。親のターンにとんだ不運だな……部長(;´Д`)
  あ、そうだ。─── 部長って、配牌悪い時にチームメイトの誰かを思う癖がありますかね?


  県予選の中堅戦でも和と比較してましたし。
  今回も少し緊張してる?
  相手は確かに強いけれど、 「自分にない能力をいまさら羨んでも仕方がない。今は自分のやり方で ──
  自分らしくいきましょう──!!」
の精神で頑張れ部長!!

「明華にはどのような指示を?」
「君と同じ 2回戦のように防御に徹しろ 今の手の内を無理に見せる必要は無い……と」


  ところ変わって臨海の控え室。
  うわ。つまり、ハオは防御に徹していたのにも関わらず次鋒戦区間1位の座についたのか。
  やるね。 ルールの扱いで少し疑問もあったけど、さすがアジア銀メダリストの名は伊達じゃないか。

「決勝戦もちゃんと勝つから大将戦だけは本気でやらせて ネリーはお金がいるの」


  Twitterの方でも呟いたのですが、Nellyって お金が ”欲しい” んじゃなくて、お金が ”いる” んだ。
  放たれる眼光からもその摯実さが窺えますが、彼女はその背に一体何を背負っているのでしょうか。
  彼女の出身地、グルジアの情勢を考えると……とても重そうな気がしますね。
  現在進行形で紛争が起きている国ですし。
  (参照1:グルジア - Wikipedia)
  (参照2:マンガソムリエ兎来栄寿のブログ:ネリー・ヴィルサラーゼさんと祖国サカルトヴェロについて)
  うーん。実質まだ何も語られていない状況だけど、胸が痛いな。
  【咲-Saki-】 ってホント一筋縄ではいかない家庭多いよね……(´Д`;)

  臨海の ”スポンサー” って、そもそもどういう立ち位置なんだろう?
  例えば、千里山や風越は名門独自の ”後援会” があったり ”学校” そのものが投資している形だけど。
  言い方が違うだけで同じ意味なのだろうか。
  それとも、外部組織が別途臨海に投資してる?
  プロでもないのに、Nellyが 「スポンサーに嫌われそうだよ」 と言っているから、個人的には外部が絡んでる方がしっくりくるけど。
  この辺どういう関係なんだろ、気になるな。
  あと、Nellyはまだ1年生だから、世界規模で実力者を集めている臨海で、留学権切られるとマズイとか、そういう危機感も
  あるのかも知れないね。

  臨海の監督、Alexandra Windheimさんだけど ───

  正しくは Alexandra Windheim(アレクサンドラ ヴィンハイム) さんで良いんですよね?
  立先生のHPにて、訂正前が 『アレクサンドラ ヴィンドハイム)』 、訂正後が 『アレクサンドラ ヴィントハイム』 でしたので……
  キャラ表とか作ってると、こういう些細な違いが引っ掛かってしまうw



明華 (ロン・1,300) ドラ表示


  東一局は明華の和了で終局。

    の3面待ちで、役は翻牌のみ。

  明華の前巡の河には あり、それを受け入れていれば三色+ドラ2で待てた手でした。

  それを見咎めた洋榎主将は 「つまらんな」 と心で一言。
  
  んん。 ─── 防御指示であることを差し引いても、臨海はその点差から、和了率重視で手組みするのはアリですね。
  でも洋榎主将は相手の全力を望むタイプなので、明らかに本気を出してない明華がツマラナイのでしょう。
  姫松の伝統(エースが中堅)がなければ、先鋒(エース区間)に座っていた器でしょうから、気持ちは分かるような気がします。
  ……が、現実、姫松と臨海の点差は -42,400 もある訳で、洋榎主将が真に明華の本気と闘いたいと、「つまらんな」
  言うのなら、ここを詰めて、彼女の ”攻め” を引き摺り出すくらいの気概が欲しい。
  もちろんチーム戦だから個人趣味に走られても困るけど、これまでの闘牌から鑑みるに、洋榎主将はその辺の線引きが
  出来る打ち手だと思ってる。
  自分が楽しいと思える為に、しかし根底はチームの勝利の為に!!─── そんな洋榎主将に期待。


東二局


  東二局はサクッと主将が和了!!
  「フフ」 って、何か揺杏には優しいなw

  そういや、洋榎主将のアガりって ───

   何気に今までずっと出和了りばっかりなんですよね。
   ツモ和了が多い選手は魔物属性だったり、明確な能力者だったり、豪運持ちを感じさせるんですけど。
   ”相手に当たり牌を出させる” 局が多いということは、主将はやっぱ ”高技術” の人なんだろうと思います。
   彼女の 瞬間判断力と直感力 なら、河を見つつ、”相手から出そうな牌” に準じた手組みが可能なんじゃないかな。


東三局



  東三局は再び明華の和了。
  「減ったァ」 じゃない、揺杏、減ったァじゃないから!!
  有珠山のスコアはこれで 32,000 ─── 役満or三倍満(親)直撃でトビだからね!?
  揺杏ポンポン振り込んじゃってるし、世界ランカーと全国5指のエース相手に清澄が守り切れる保証なんて何処にも
  無いからね!? 下手したらユキちゃんと爽に回せないラインまでキてますからぁあああ!!!!

  この状態で含み顔が出来る精神力は賞賛に値するけど、有珠山そろそろマジでデッドライン。
  私なら手に汗握ってカタカタしてる……
  ─── あ。けどこれ逆に、すばら先輩と同様、揺杏トんだ経験が無いのかな?
  じゃないとここまで余裕持てないような……(内心でガクブル状態とかだったらゴメンよ)
  トビが近付くと、揺杏にも何か不思議な力が作用したりするのか?



  有珠山を守りつつ、2位姫松との点差を詰めなければいけない部長。
  なんという無理ゲー。
  うぉおお部長頑張れぇえええ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
  中堅戦、辛くシビアな闘いになりそうだ。
  
  まあしかし、今回部長の横っちょに ”火(?)” が出現してるので、メンタル面では部長大丈夫と思えました。
  この ”火” が出現している時って ───


  
  ─── 紛うことなき、部長が ”自分” を持てている合図ですよね。
  勝ち負けはまた別の話ですが、そういった意味で、今回の部長はしっかり最後まで闘えると信じます。
  スコアも点差も状況も、何もかもが厳しいけど、頑張れ部長ッー!!

  はい。
  中堅戦まだ始まって直ぐの状態ですが、四校それぞれの思惑が全面と前面に出ててイキナリ面白いです。
  個人的には、これぞ 『麻雀』 というイメージ。
  次回も楽しみだ。


次号のヤングガンガン発売日は01月17日ですが、 【咲-Saki-】 は休載です。
イヤァアアアアア!!!!(;´Д`)
闘牌始まってからの休載はいつもより割り増しで辛いな……
なお、次の 【咲-Saki-】 は02月07日発売号に掲載予定です!!


01.05 2014年度 【咲-Saki-】 シリーズ 予定表 待機中 2014年度【咲-Saki-】連載回数 / 掲載ページ数 MEMO

01.05 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO 完了 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO

01.05 全国大会 準決勝 清澄(長野)vs臨海女子 (東東京)vs有珠山(南北海道)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
-- ------



↑PAGE TOP


01月03日(金) ≫【咲-Saki-】シリーズ 身長 MEMO(グラフ)&(文字) を 新規更新+アンケート終了


” 【咲-Saki-】シリーズ 身長 MEMO (グラフ)&(文字) ” を新規更新しました〜 (´∀`)
ものっそい時間が掛かってしまい、途中で何度もメゲそうになったw
【咲-Saki-】 関係じゃなかったら絶対に作り上げられないわ……
─── なお、今回のグラフにつきましては、その性質上 超横スクロールが発動中ですので、そこそこ見辛い一品となっております。データ系を作成する時は、自分なりに ”見やすく” を心掛けているつもりなのですが……
なんかスミマセンです。

しかし、こうして改めて各キャラの身長を見てみると。
衣と胡桃さんなんは、ホント小さいですね。
小学3年生クラスですよ、抱っこしたくなる。

あと、加藤ミカ(中学三年・高遠原・長野)さん、身長高過ぎ問題。
中3女子で179cm!? えええええええ。バレー部orバスケ部からの勧誘まったなし!!
私なんて小学6年生から1cmたりとも伸びなかった残念な子なのに……ちょいと10cmくらい頂けませんかッ。
てか、阿知賀キッズの春菜ちゃんも大きいなー
小6で168cmとか……背の順は間違いなく一番後ろだろうねえ。
そして、一番身長の低い子がやる ”小さい前にならえ” にメッチャ憧れた時代がある筈(え)

京太郎も想像より遥かに高かった。
ガタイの良い男子はそれだけで一定量モテるので、京ちゃんクラスで結構モテてるんじゃなかろうか。
おまけに金髪イケメンだし。
優希のタコスに孤軍奮闘したりと、優しい男だしね。

阿知賀は全体的に小さい。
宥姉なんかは160cmあると思ってたけど、周囲が小さいから相対的にそう見えていただけなんだなあ。
憧ちゃーも150cmないという驚き。可愛いな。
穏憧なんてもうミニミニペア過ぎて胸キュン死する。
ハルちゃんと灼は、リアルにハルちゃんが灼をお姫様抱っこ出来るだけの体格差がある。
アカン可愛い。
松実姉妹もあの身長であのおもちなんですねッ!?
ヤベー。これが阿知賀の総合力……!!(違います)

また、個人的に部キャプの6cm差・ふくすこの12cm差がオイシ過ぎて死にそうでした。
酷く妄想がはかどりますw
すばらです。

─── そんなこんなで、間違い等がある場合にはまたご指摘頂けると幸いです。
どうぞ宜しく願い致します <(_ _)>

あ、そうだ。
この身長グラフを作っている最中に、いい感じに画質を下げない&画像を軽くする方法を新発見致しました。
TOPページに掲載している、”MEMO・表・グラフ” は、今まで画重の関係(サーバー規約に引っ掛かる)で泣く泣く画質を下げたり、GIF形式(この時代に256色という荒業)で掲載していたりしたのですが、今後は良画質なモノを更新できるかも知れません。
個人的には、とても嬉しい出来事でした。
これだけで印象値も大きく変わってしまいますので。

時間がある時に、既存の ”MEMO・表・グラフ” も良画質版に差し替えていこうと考えております。
差し替えましたら、またご報告しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

なお、その際に 「え?どこが画質上がったの?」 と感じた場合は、えっとその……はい。
優しく指を差して笑ってあげて下さいw(゚∀゚)










TOPページにて実施していたアンケート ”「良かった」 と思う表やMEMOがあれば教えて下さい” を終了致しました。
沢山のご投票、誠にありがとう御座いました <(_ _)>
表関係が増えてきたので、不要っぽいモノがあれば削除しようかなと考えていたのですが、それぞれバランス良く票を頂戴出来ているように思いますので、引き続き全てのモノを継続させる所存です。
コメント等も感謝です。
熱いモチベーションを頂けた心地がしております。
本当にありがとう御座いました。


↑PAGE TOP


01月02日(木) ≫訂正のご報告


01.02 【咲-Saki-】 シリーズ 誕生日 MEMO(画付き) 12.28 【咲-Saki-】 シリーズ 誕生日MEMO(文字)


” 【咲-Saki-】シリーズ 誕生日 MEMO (画付き) ” にて、以下の4箇所訂正しておりますのでご報告までに。

  1. → 絹ちゃんの画像が雅枝さんの画像になっていたので訂正
  2. → はやりんのフリガナが抜けていたので追加
  3. → かおりんの誕生日が抜けていたので追加
  4. → 江崎さんの誕生日が抜けていたので追加

どうぞ宜しくお願い致します。


↑PAGE TOP


01月01日(水) ≫ シノハユ the dawn of age <第04話・閑無>&咲日和 <愛宕の巻・2>


新年、明けましておめでとう御座います!!
当サイトの 『咲-Saki-初め』 は、基本無敵ダイナミック閑無レボリューションからとなりました!! (えっ)
革命は起こせない普通のサイトですが、2014年度も【咲-Saki-】シリーズ好きとして明るく楽しく駆け抜けていきたい所存です。
マイペース更新なサイトではありますが、今年もどうぞ宜しくお願い致します <(_ _)>



それでは、以下より 【シノハユ】&【咲日和】 の感想更新です。
若干話題がタイムリープ状態ですが、その部分は生暖かい目で読んで頂けると幸いです。



待っていました 【ビッグガンガン】 発売日!!
今号の 【ビッグガンガン】 が発売されたのは 『12/25』 で、また同時に 【咲-Saki- 12巻】&【シノハユ 01巻】&【咲日和 03巻】の発売日でもあるいう 割と本気で聖なる夜 でしたので、個人的には年末の大イベントとなりました。
あ、うん。別にサビシクナンカナカッタヨ。
まあ当日、私は仕事で急遽滋賀県にトばされてしまっていたのですが(ホントに急だった……)───
冗談じゃない わかるでしょ(You know?)
油断できない この事情 (good luck)
ひこ○ゃんの 笑顔は永遠のトラウマ

という感じで、【咲-Saki-】シリーズを糧にしたお陰か、それとも、そんなオカルトありえません的な只の偶然か、2.5日出張プランが半日ちょいで終わるというMIRACLE。
輝いてここ一番 自分の直感を信じて
受け取った MIRACLE RUSH

あの時の私は、いま最高の奇跡に乗り込んだ気分だった(真顔)


─── そんなこんなで、以下 【シノハユ】 中身の感想へ。


<第03話・慕3> の次は <第04話・閑無> というタイトル名。
ほう。閑無……閑無か……えっ閑無!?閑無さんのターンがキター!!(゚∀゚)
これまでのタイトル名が <慕> → <慕2> → <慕3>のような形式でしたので、閑無さんのターンもありそうだとは考えておりましたが それがいざ現実となると喜びも一入です。
他に予想されていた方も沢山いらっしゃいましたしね。
うむ。群像劇大歓迎。
はやりんのターンもくるでこれ。



『あの子と出会う前の私こそ、自分が一番嫌いな ”子供” だったのかもしれない ─── 』
という言葉の次に 基本無敵 な閑無さんが颯爽と登場。
いきなりインパクトヤベーw
閑無さんは私のハートを鷲掴みというか、鷲潰しにきてる。

まあ真面目な話、『何が無敵なん?』 という率直な疑問が湧いてしまう訳ですが、 どうやら閑無さんは ”勉学・運動・ゲーム” のどれを取ってもトップクラス、もしくはガチトップの成績を取れる子だったもよう。
へえ。これは純粋に凄いね。パラメーターのバランスが良くて、おまけに高い子なんだな。
それに加えて親分気質&リアリストともなると、なるほど確かに 『基本無敵』 っぽい。
周りに人も集まる道理。
男子ともガンガン遊んでいることから、一人くらいは閑無さんに惚れてる子もいそうだな……

でも ───

「かんなレボリューション!」
「レボってるね!!」

これはワラタw
アカン。凍えそうな季節に愛をどーこー言う閑無さんとか、裸ジャケットネクタイな閑無さんとかマジアカン (年齢がバレそうな話)
いや確かに小学生が好きそうな語感だけどツボった。
これは流行る。
スパロボ系に 「くらえ!!基本無敵ダイナミック閑無レボリューション!!!!」 とかあっても許される気さえするw


うん。アリですね!!w

(素材協力:Pixiv:A.カズキ/カズヤ様:【スパロボ風ウインドウ】)
(素材協力:Pixiv:神代樹様:【素材40:プラズマン】)
(素材協力:Pixiv:nabesin1様:【麻雀牌】)


さて、そんな感じで(え)天才肌な閑無さんですが、”何でも出来る” ことが逆に災いし、物足りない日常を過ごしている様子。
─── そんな時、閑無さんがひょんなことから出合ったのが麻雀。
(どうでもいいですが、ここを読む度にカレー食べたくなって困る)

「煩雑でわかりにくいルール 意味不明な要素満載
 うん クソゲーっぽいけど 退屈しのぎにはなるか…………」


小学生なのに、よく ”煩雑” とか難しい言葉知ってるなー
あと、この僅かな学習で麻雀の原則は運であることを見抜いてる辺り、やっぱ頭の回転も速いんだな。

「閑無ちゃんがんばって!!」
「オーエンはしてるからー」


そして一ヶ月後 ─── 閑無さんは、件の第10回・松江こども麻雀大会に出場。
「オーエン ”は” してるからー」 ってw
今回もお団子の友達はいい味出してるな。好きだわ。


一回戦


「これが麻雀卓」 (中略) 「たしか こう取って 並べる」


ん? この表現から推察するに、閑無さんこれが 初めての実牌・初めての卓打ちか!?
これまではネット麻雀主体で鍛えてたのかな?
麻雀を覚えて僅か一ヶ月 ─── 正真正銘のデビュー戦で、それでいて、決勝までいくんだから将来有望過ぎる。
はやりんがいなければ、島根の子供麻雀界は閑無旋風が起きていても不思議じゃなかったくらいだ。
私なんて役を全部覚えるまで半年掛けたぞ。
鳴いても良いやつと駄目なやつ&喰い下がりのアリナシを完璧に覚えるまで時間を要した。
未だにうっかりと平和(二面待ち)を見逃すこともある……(え)
点数計算なんてもう永遠にカンペ必須。
複雑なまくり計算も脳内だけでは厳しい。計算用紙が欲しい。
多面張も……苦手で。漫画みたいに静止画の状態なら分かるんだけど、打ちながらのハードルの高さったら。
2014年度は自分ももうちょい成長したいですね……(;´Д`)


一回戦・?局


閑無さん 和了 (ロン・3,900) ドラ表示


あれ? 閑無さんこれを 「ロン! リーチピンフドラ1」 と言っているけれど、これだとメンピンイッツードラ1の8,000にならない?
恐らく単行本では修正がくる部分だと思います。
立先生お疲れ様やで。

あと、閑無さんは昨年度(門前主体)と今年度(鳴き速攻ダイナミック)とで、打ち筋変えたんじゃないかなー と思いました。
今年度の閑無さんは、描写がある限りでは全局副露しており、また、三暗刻でも副露ってくる加速重視な子ですので、この牌姿で彼女が鳴いていないのは珍しいイメージです (もちろん配牌にも左右されますが)
後に出てくるはやりんとの絶望的なスコア差を鑑みても、打倒瑞原に燃える閑無さんの、これが一年の努力跡じゃないのかな。
試行錯誤した結果の、ダイナミック閑無さん誕生だったのでは。
昨年度や今年度のはやりんがどこまで本気を出していたのかは分からないけど、現実に 「ホントあとちょっとだったよな!!」 までスコア差を縮めていましたし、この一年ホントに頑張ったんだろう。
ああもう大好きだー

で ─── これはただの誇大妄想なのですが。


閑無さんは ”食い足りない” とか ”鳴く” とか言ってたので、今のダイナミック閑無の方がそもそも性に合ってたんだよ!!
なんてことも思ってみたりします。


決勝戦



2位でスコア8,700!?

初見時心底ぶったまげた!!
はやりん強ぇえええええええーーー良い笑顔ぉおおおおーーーー!!!!



あと、これも恐らくになるのですけど。
スコア表示が点灯している状態なのにも関わらず、『3』 と 『4』 が無点灯ということは ───
閑無さん以外は死……もとい、トビ終了した可能性が考えられる((((;゚Д゚))))

ひょっとしたら、この時のはやりんの最終スコア 111,300 だったりするのだろうか。

そんなの ───

ドラゴンロード級の絶望じゃないですか怖ぃいいいい!!!!

やるなー、はやりん。
この時の閑無さんは、正直相手にはならんかったんだろうね……
冒頭にあった 『あの子と出会う前の私こそ、自分が一番嫌いな ”子供” だったのかもしれない ─── 』 というフレーズは、もちろん主人公である慕のことを示唆しているんだろうけど、今回のこの描写を見て、対はやりんにも充分準えることの出来る一文だと感じた。
はやりんは閑無さんにとって ”自分を妨げるものがこの世にはある” ということを、誰よりも早く強く教えた人物になるだろうから。

「同情とかいんねーんだよ………ッ!! 麻雀なんて理不尽すぎるクソゲーだし」!!


クソがァーーッ!!

おぉうw 女の子がここまで大きなフォントで 「クソ」 って言ってるの初めて見たw
友人に逆ギレはいかんけど、生まれて初めての挫折でショック大きかったんだろうな……
まあそれでも、負けて投げっぱにするんじゃなくて、また果敢に挑むんだから大したものだ。
個人的に、その心意気を持っている限りは、閑無さんは本当に 『基本無敵』 だと思える。
きっと打倒瑞原の革命だって起こせる。


─── なお、この一件で閑無さんの人間関係に微妙な変化があったようだ。


なんの因果か、「れぼりゅーしょん」 という名言を生み出したメンバーは離脱し ───


「ねー…」「何…?アレ…」 という不満をちゃんと述べた二人と、例のお団子の子が残った。


続いて、玲奈ちゃん(ヘアピン装備の子)がスイミングで離脱 ─── そこに慕が加わった、と。
ヤダ、小学生にしてそんなリアルな人間関係……あ、いや…これは小学生だからこそのアッサリなのな。
うむ。閑無さん、この子達は長い付き合いになるだろうから大切にやね。
格好悪いところを見せても、八つ当たりしても、繋がってる友達ですよ。
そしてたぶん閑無さんの特訓に付き合う為に麻雀を覚えた子達だ。

もうね、 だよ!!(私は何を言っているんだ)

しかし、お団子の子は最初から最後まで閑無さんへの接し方が独特でしたね。
閑無さんが負けても、”それが何?” みたいな良い顔してましたし、ずっと遠慮なく接してる感じでしたし、もうマジ友達。
こういう関係、純粋に素敵だな。
大人になっても仲良しなんだろうね(´ `*)





情報出展・ビッグガンガン | SQUARE ENIX


次号のビッグガンガン発売日は01月25日で、【シノハユ the dawn of age】 & 【咲日和】が掲載予定です。
なお、3号連続特別付録の第2弾として 【シノハユ】クリアファイルが付属!!
買いますよ、もちろん喜んで買いますともっ!!
その頃には 【咲-Saki- 全国編 TVアニメ版】 もスタートしておりますねッ。
私の2014年度は間違いなく明るい!!たっっっのしみぃいいいい!!!!


01.01 【シノハユ the dawn of age】 和了MEMO







【咲日和 〜愛宕の巻・2〜】
  ・扉絵 ・重要な順に ・大掃除 ・代わりに ・気づかい
  ・プレゼント ・年賀状 ・迷ったときは ・悪夢 ・深夜にこっそり

  ・とっさの良い訳 ・タイミング ・分類 ・セーラからの年賀状 ・浩子からの年賀状


今回の 【咲日和】は ”愛宕の巻2” !?
カラーで愛宕家見れるとか嬉し過ぎた。
冗談抜きで今日まで(元旦)で30回は読んじゃいましたよ……

─── 「ふふふ わかってるって あと5日で終わるから言えるんや」 「これ食べるか?」
いちごちゃんと同様、絹ちゃんがおねーちゃんの巧妙な罠に掛かったぁ!!(え?)
ゲスイ主将マジゲスイ。

─── 「ただいまー」 「おかえりー」
もうこれ絹ちゃんの半分は ”おねーちゃん大好きー” で出来てる勢い。
残りは優しさと可愛さとおっぱいとメガネ。
エエ妹やで。

─── 「メガネありがとー」 「デジカメありがとー」 「「さー交換しよ」」
このプレゼント方法は現実的&有効的で大変素晴らしいw
でも距離のある相手には出来ない方法だと思うので、本当に仲の良い姉妹なんだなあーと。

─── 「年賀状も書かんと」
年賀状を書かなくなって何年の月日が流れただろうか……

─── 「クジ作ったから出たん見よ」 「ほなそれで」
どうして 『夢』 を入れたぁあああーw
まあ、でも手作りのクジともなればギャグ系のは絶対入れたくなっちゃうよね。
関西人だもの。

─── 「めっちゃ携帯が鳴る夢見た…」
年々あけおめメールが減っている現状……うぅ。

─── 「2対1はずるいで」
雅枝さんメッチャ可愛い、ってか親子可愛いw
頑張って働くので雅枝さんの旦那にして下さいお願いします (真顔)

─── 「千里山女子麻雀部の監督でプロ雀士」


この紹介文により、雅枝さんは現役プロ雀士でほぼ確定かな?
千里山クラスの学校で監督やりながら、バリバリの前線は闘えないだろう から、やはり、すこやんみたいに地元チームとかで細々とやってるのかねえ。
いつかその辺も見れると嬉しいな。

─── 「郵便屋さんと鉢合わせて年賀状もろた…気まずくて出しにいけへん…」
いやーホント可愛いお母さんだw

─── 「今年の干支がわからんかったし総当りにしてみました」
子 丑 寅 卯 辰 巳……以降が実は私もすんなり言えなかったりする。
恥ずかしいし、これを機に練習しよう (遅ッ)
子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌 亥……子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌 亥。

─── 「伺ったでー」
おおフナQ!!
へえ。愛宕一族は年始には雅枝さん宅で集まってたりするのかな?
凄く楽しそうだ。私も伺いたい。




■Web拍手返信


※明らかなキャラ批判の含まれたメッセージには返信する事が出来ませんので、予め了承を願います。

>通常の名無しさんの3倍 様へ
明けましておめでとう御座います!!
昨年度は楽しくメッセージのやり取りをさせて頂き誠にありがとう御座いました。
今年度もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

【咲日和】 の愛宕家+フナQのお正月、気になりますねえ。
騒がしく明るくしてそうでメッチャ楽しそうです。
見てみたいなー。
主要キャラの年賀状って面白そうですねw
麻雀の河と同じように性格が出る部分でしょうから、ますます興味が湧きます。

2014年度は 【咲-Saki-YEAR】!!
忙しくなりつつ、とても幸せな年を過ごせそうです。
お互いに最高の 【咲-Saki-YEAR】 を楽しみましょうッ!
また、体調等、通常の名無しさんの3倍様もどうかご自愛下さいませ。


>K@DS 様へ
ヤッタ許可が出たーー!!(/▽゚\)
基本遅筆なので書くのはまだまだ先になりそうですが、ばっちりネタMEMOに記入させていただきました。
部長マジHENTAI(えっ)
まあでもキャプテン可愛い過ぎるから仕方ないですね。
森羅万象の摂理ですね。

【シノハユ】 ─── 今回より閑無さんパートが始まりましたので、いずれはやりんパートもありそうですね。
はやりんは唯一【咲-Saki- 本編】にも絡んでいるキャラなので、慕ちゃーや閑無さんとはまた違った意味での期待感があります。
プロでもなく、アイドルでもない彼女の素顔に期待したいところです。

今川焼きって豆乳クリームもあるんですか!?
おおう。食べてみたい。
兵庫もっと味のレパートリー頑張れ、兵庫。


>今年は阿知賀編の完結からゲーム発売、シノハユの連載、〜の人様へ
明けましておめでとう御座います!!
いえ、このサイトは貴方様のような閲覧者様に恵まれているからこそ、ここまでやってこれたようなものです。
こういったメッセージを頂けること、本当にありがたく嬉しいと感じております。

2014年度は昨年度以上の咲充な年になるかと思いますっ!!
マイペースに突き進んでいるサイトでは御座いますが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
【咲-Saki-】シリーズ万歳ッ!!


>あけおめ★〜 の人様へ
あけおめ、ことよろッ★ (はやりんポーズで)





■レス不要とのことですが、ちゃんと読んでますよーという事を伝える為の、念の為の拍手返信

>あぽん者 様へ
メッセージどうもですっ!!
TVアニメの放送時間に関しましては、公式サイト&TV東京様のテレビ欄も事前にチェックしておりますので、間違いないかと思われます。
宜しくお願い致します<(_ _)>


>シノハユ0話の時系列が、確かインハイ〜 の人様へ
確かに!!
おっしゃる通りですね。
後日、追加させて頂く所存です。
メッセージありがとう御座います <(_ _)>



↑PAGE TOP



















inserted by FC2 system