ビッグガンガン本誌より 【シノハユ the dawn of age】 <第01話・慕>


満を持して、【シノハユ the dawn of age】の連載が開始されました。
私は当日Getが叶わなかったのですが、『遂にこの日が来たか!!』 という感じで、楽しみでした、とても楽しみでした (´∀`)
こうして好きな作品のスピンオフが複数に渡って作られるのは嬉しいですね。
【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】の時と同様、本編だけでは決して知りえなかった部分が見れますし、何より、世界観が広がります。ついでに妄想枠も広がります(え)
あとやっぱ、引き続き原作者である立先生本人がネームを担当されてるってのは有難いです。
原作者様が根幹を担っているのであれば、個人的には、もうこれだけで、 『おぉ〜!!』 と思える部分にも 『えっw』 と思ってしまう部分にも 『?』 と感じる部分にも、全身全霊で読了にあたることが出来ます。
何の不安もなく感想をブツけることが出来るこの環境…………
─── 感想を書く身として、そんなすばらなことはない!!




情報出展・ SCIASTA


そんなこんなで、本題の 【シノハユ the dawn of age】 の感想へ入る前に、立先生のホムペ更新分なんぞを。
私は第01話を読む前にこの文を見たので、ダメージは少なかったのですが、初見で慕の和了を見た方は大層ビックリしたのではw

慕 和了 (ロン・8,000) ドラ表示

断ヤオ ─── ”ヤオ” は ”ヤオチュウ牌(数牌の1/9+字牌)” を意味し、”ヤオチュウを断つ”ので 『タンヤオ』
ドンマイ!!
恐らくは平和三色+ドラ2の手ですね。
ミスは誰にでもあることですが、立先生疲れてるのかな……

また、時代考証も諦めているとのこと。
なるほど、なるほど。
これは大アリ。
まず【咲-Saki- 本編】世界が何年の話なのかも厳密には定義されていないし、戦争モノとか歴史モノでもないので、特別こだわる箇所ではないように思える。
中途半端に時代感を織り込んでも、齟齬が出た時にツッコミ入れられちゃうだろうしねえ。
こうして作者様自身からバシッと 「諦めている」 と宣言してくれる方が安心出来て良い。




情報出展・ SCIASTA


うわ、各キャラのデータとか超知りたい。
羅列して下さい、羅列して下さいよッ、立先生…ッ!!
【咲-Saki- シリーズ設定資料集】 か 【ラブじゃん 第二弾】 とか出ないのかなあ。

あと正直、阿知ポの水着は、スタッフさんもっと頑張って欲しかったw
まだ阿知ポPLAY途中だけど、心から可愛いと感じたのは憧ちゃーのみという悲劇だよ(;´Д`)
なんだろ?形は結構可愛いの多いと思うので、色と柄が悪いのかな……
菫さんと咲さん(これは”咲日和”からのようですが)に至っては、罰ゲームレベル、デザイナーさんのMPが0だったとしかw




情報出展・ SCIASTA


新道寺と白糸台は寮生活で、哩さんと姫子は同室です。

哩さんと姫子は同室です (大切なことなので)

大きいの入ったとーー!!(゚∀゚)
これアカンやつやw
息を吐くように爆弾落とす立先生、素敵過ぎるw
プロでも破れないのではないかと言われる ”リザベーション” ─── そのカラクリはこん積み重ねにあったとね。

あ、【咲-Saki- アニメ版】で咲さんと和が交換してた変顔キーホールダーって、名前あったんだ!!
というかクリーチャーだったのかアレw
恥ずかしながら、今回初めて知りました。
後日キャラ一覧表にも加えておこう。
所属は清澄だな。

 


こちらは 【ビッグガンガン】 カラーページからのお知らせ。
10月25日から ”BGコミックスフェア” が始まるそうで、対象コミックスを買うと ”しおり” が貰えるそう。
しかも裏面は描き下ろし。
ズルイ、描き下ろしズルイ。欲しくなる。
【咲日和】・【クズの本懐】・【シノハユ the dawn of age】・【ハイスコアガール】のやつが欲しいなあ。
時間作れたら対象店舗に寄ってみようか。
対象店舗、結構あるみたいですし。


─── そんなこんなで、前話題は以上。下記より【シノハユ the dawn of age】の感想へ。



記念すべき一コマ目の登場にして初台詞が 男、だと……!?

と、驚いた自分に驚いたw
一体いつから 【咲-Saki-】 シリーズは女性しか出ない錯覚していた?
本編だって京太郎やハギヨシ出てるのになあ。

「ロンっ! タンヤオ・平和・三色ドラ!8,000です!」 (※タンヤオは間違い)


ページを捲っていくと でアガる小学生の姿!!

本作の主人公の名前は 『白築 慕(しらつき しの)』 というみたいだ。
へえ。【咲-Saki- 阿知賀編】と同じように、小学生時代からのスタートなのか。
いきなり満貫デビューとはやるなぁ……と感心していたら、次のページで「まくれたかな?」とか言ってて可愛かった。
清澄の優希のように、点数計算は出来ても、点差計算はまだちょっと苦手なのかも知れないね。優希は高校生だけどゲフッ。
小学生らしくて可愛い。

振り込んだ対面の子は惜しかった。
チラッと見えた手牌を見る限り、広げ易そうな良い手を作っていたし。
慕の河から判断するに、 一索さんで振り込んでも仕方なさ気。

「ただいま おかーさん」
「おか〜」


カラーでもそうだったけど、おかーさん美人ですなあ。
でもあれ?料理や買い物は慕さんの仕事なのかw
体弱いとかかな?
ハイスペック小4……私も片親だけど、小4の頃なんて遊んでた記憶しかないというのにッ(゚д゚;)

「きたか…」
「早くっ エレベーターよりも早くっ」


駄目だシノ可愛過ぎる。
私、今ならきっとエレベーターよりも早く昇れる。
寧ろ飛べる(え)

「…姉貴 1か月ぶり。 これみやげ」
「好きだけど量多すぎ」


あ、やっぱシノママ体弱そうな印象。
弟さんが沢山食べさせようとしてるのかなーコレ。

 

東一局


家族麻雀開始!!

慕 和了 (ロン・12,000) ドラ表示


3面待ちの2巡目ロン、これはさすがに無理ゲーw

麻雀も強いし、可愛いし、明るいし、料理作れるし、ハイスペック小4ここに極まり状態 ですな。

うん。 父親はいないみたいだけど笑顔溢れる良い家族だよねぇ。

─── と思っていたら


エエエエェェェェ(´Д`)ェェェェエエエエ

青天の霹靂ってレベルじゃねぇええええー!!!!
これ前のページでシノママが意味深げな視線を送っていたけど、まさか意図的行方不明なのだろうか?
個人的には事故や事件であって欲しい。
だって母親はどんな理由があっても子供を放棄しちゃ駄目だろ……
他の誰が離れても母親だけは傍にいてやらなきゃ駄目だろ……
仮に病気療養とかだったとしても説明ZEROでいなくなる理由にはならないし、マジどうしてこうなった。
いや、これが戦争モノとかファンタジーモノとかの、最終決戦前日の親描写だったり、または、「私の身体が嶺上開花に乗っ取られる前に…ッ!我が子を傷付けてしまう前にッ!」 とかなら、まだ何も告げずにいなくなるのも理解出来るけど(え)
これ【咲-Saki-】だし……
シノママの ”行方不明” が、もし意図的行方不明だったとしたら、残念ながら私には納得出来そうにない一件である。

母がいなくなったあと ─── 私は島根で叔父さんと暮らすことになりました ───


慕、涙の転校。
マジどうしてこうなった……(ノД`)

─── 気を取り直して。

弟さんは高いベーコン見抜いたり、生姜焼きだったり、トン汁だったり、豚系の食べ物好き?w
確かに美味しいよね。
私は茹でた豚肉に、ポンズ+大根おろし+ネギたっぷりがあればリアルにご飯3杯はいけますわー

「たまには二人でできる他のゲーム考えようぜ」
「麻雀も二人でできなくはないよっ」


二人麻雀って実際どうなんだろう?
と思って調べてみたのですが、大体の人様が独自ルールで打ってる感じなのかな。
テンポ良さそうだし、正真正銘のタイマン勝負だし、結構熱くなれそう。
ちょっとやってみたいかも。

「おかーさん………」


慕がおかーさんと麻雀を好き過ぎて、読んでる方が辛い。
もうちょい学年高かったらまだ考えようもあっただろうけど、まだ甘えたいさかりだろうから、もうこれホントに辛い。

そして、ここで離れることになった慕の友人達は、やっぱ次は敵として再会するのだろうか。
友人対決って無条件に胸熱だから、是非とも直接対決が見てみたいな。
個人的には眼鏡の子がお気に入り。



転校先の高校で、慕は 『石飛 閑無(いしとび かんな)』 と出会う。

「私さ 麻雀好きとかねーから」
「じゃあなんで…」
「勝負事だよ 勝つためにやってる」


この 悪ぶってるけど根は良い子で努力家 な感じがドストライク過ぎて困った。
期待通り、期待通りですよ!!閑無さん!!
慕に麻雀の楽しさを教わるんですね、分かります。
気が付いたら麻雀が好きになってて、気が付いたら慕も好きになってるんですね、分かります。
それか慕に負けて 「100回倒すっ!」 となって、気が付いたら慕のことが(以下略)みたいなのでも良かです。

「知ってる? 一流のアスリートにはその競技が好きじゃない者も多い…
 好きかどうかよりまず負けず嫌いなんだ 私もね」


閑無の言ってることは本当だけど、いやはや、達観した小学生だなw
小学生にしてこの水準にいるのなら、下手したら閑無もプロになってる可能性もあるんじゃなかろうか。



ブスやらヒゲやらw
実に女子小学生らしいラクガキで和んだw
はやりんは昔からその頭角を現していたタイプだったんだな。
たぶんバラエティ番組とか出たら、”お宝映像” 的なテロップと共に、昔の闘牌姿流されるんだろう( ゚∀゚)
なお、現在のはやりんのストロングポイントは ”和了スピード” ・ ”防御でも抜群の安定” ということだが、【シノハユ the dawn of age】 内でその一端が見れたりするのだろうか。
また、当時から ”はややっ” とかのキャラをしてるのかも気になるw
楽しみ、楽しみ。
そして、将来的にこの3人が同チームで闘う事を考えると、今からニヤニヤが止まりません。

「らっしゃい って リチャードソンかよ」


リチャードソン!?

一瞬、何が起こったのか本気で分からなかったけど、バンドの時の名前だったのねw 黒歴史なのかな。
本名はこーすけ、と。
うん。リチャードソンでいいな(え)

え、リチャードソン、慕から牌を切り離しちゃうのか!?

エエエエェェェェ(´Д`)ェェェェエエエエ

いやいや、話の流れから慕の為を思ってやったことだとは充分に分かるが、コレいわゆる形見のようなものだろ……
大人が決めることじゃないと思うんだ。
個人的には慕から離さないでいてあげて欲しかった。
大好きも悲しいもある彼女の麻雀を、応援してあげて欲しかった。

「できたぁ135牌 ─── ………鳥さん入れたら136牌 ───」


自作牌!?
しかもキチンと立体で作る熱意に泣ける。・゚・(ノД`)・゚・。
私は趣味でペーパークラフトをやるけど、ハサミだけで135牌分作るのは大変な作業だと思う。
よく切れるナイフがあれば一気に切ることが出来るから、工程を減らすことも出来るんだけどなあ。
よく頑張った、慕。
さあ、後は 駆け引きのタイミング次第。1、3、6、牌の行方は?(By竜華キャラソン)

そういや、紙チェスをしてる小学生がいましたが、【咲-Saki-】界ではスポーツ系よりも、ボードゲーム系の方が人気高いのかも知れませんね。
もちろん麻雀もそうですが、チェスをする小学生もそうそう見られるものではありませんし。
【咲-Saki-】界の ”なりたい職業ランキング” ではプロ雀士やらチェスプロやらが上位を独占しているのかも?
私なんてチェスルールの、ルの字も分からないよ。
蝉丸ルールくらいしか分からないよ(あ)



慕が出場を決意した、松江こども麻雀大会当日───
勝負服に身を固める慕(可愛い)ですが、不運にもリチャードソンとのお参り日と重なってしまう。

「あれは おかーさん鳥かな…」


一度は出場を諦めた慕。
しかし、空に親子鳥を、手に一索を、心には母を見て、決意と共に走り出す。

「あの大会で優勝して おかーさんにみつけてもらうんだ
 おかーさんが好きだと言ってくれた キラキラな顔で───!!」


残り5km、小学生にはメッチャしんどい距離だが、果たして間に合うか!?
え?でもしばらく走った描写の後にまだ5kmあるってことは、もしかして移動距離ヤバイんじゃ……
大人でも辛そうな距離走ってそうだ……

うおー頑張れ慕!!!!

あと、リチャードソンが心配しなきゃいけないのは、ドリアンジュースの行方じゃないだろw


次号のビッグガンガン発売日は10月25日で、【シノハユ the dawn of age】&【咲日和】が掲載予定です。
今回 【咲日和】 は突如休載とのことで寂しかったな……
ちなみに、10月04日にはヤンガンも発売、【咲-Saki-】が掲載予定!!


しかし 私の一番好きな牌 なので、活躍してくれて嬉しいです。
手を作る時には正直使い所に困ることも多い牌なので、麻雀漫画でピックアップされることなんて無いだろうと思ってました。
それがまさか好きな作品のスピンオフ ─── 主人公の子のキー牌になるなんて!!
今のところ、慕がどんな打ち方をするのか、一索由来の能力があったりするのか等々……
分からないことだらけですが、一索好きとしてワクワクします。
【シノハユ the dawn of age】 これからも楽しみです!!




こちらは作画担当・あぐり先生の目次コメント。
盛大にワラタ。
【咲-Saki- 阿知賀編】 恐るべし(゚∀゚)!!



09.29 【咲-Saki-】 シリーズ 予定表

09.29 【シノハユ the dawn of age】 和了MEMO
待機中 【シノハユ the dawn of age】 キャラ一覧表(画付き) 待機中 【シノハユ the dawn of age】 キャラ一覧表(文字)


この度、【シノハユ the dawn of age】和了MEMOを新しく追加しました。
時代が違うので、シノハユはシノハユで独立させたモノを作っていこうと思います。


↑PAGE TOP














inserted by FC2 system