ヤングガンガン本誌より 【咲-Saki-】 <120局・因縁>


今号の 【咲-Saki-】
前号がスーパーシャイニング水着回(なにそれ)だったので、今号は中堅メンバーの導入回となりました。
この幕間描写は他校それぞれの様子や関係が窺えるので良いですねえ。
選手入場のアナウンスには各選手の裏情報なんかも付属されるので、闘牌描写とはまた違った形のドキドキを運んでくれます。
今回も色々と濃厚でした。

「トイレで気合入れてから行くからね」
「意味不明で怖いです」
「トイレは入れるとこじゃなくて出すとこ……


そこまで!

鋭いツッコミにワラタw
しかも成香さんが若干ヒいてるような視線を送ってて更に笑ってしまった。
まあ言葉はアレだけど、トイレで気合ってのは分からないでもないかな。
誰も見ていないところで頬をバシッと叩いて、自分を奮い立たせるみたいなことは私もよくやった。
大きな試合や自分が大切だと思う試合の前では特に。
普段、揺杏がどんな風にしているのかは不明だけど、先鋒に次ぐ荒れ荒れポジションの中堅で42,500点からスタートしなければならない彼女のプレッシャーは想像に難くない。
有珠山のオーダー性から、もちろん揺杏はこれまでにも何度もこんな危機的点数を経験しているのだろうけど、何せココはもう全国ベスト8という大舞台で ─── ユキちゃんと爽の絶対信頼圏(え)を考えれば ”揺杏がトバずに中堅戦を乗り切る = 有珠山決勝進出” くらいの算段になっていても不思議ではない。
そりゃ一人トイレで気合も入れたくなる。
あとはそれが ”気負い” にならないように祈るばかりだ。

「あたっ メガネメガネ…」
「ちょっとイージーすぎませんか」
「壁にブツかったんはガチの事故でメガネサーチはごまかすための突貫ボケですよ」


そこまで!(えっ)

末原先輩の直ツッコミ → 絹ちゃんの解説ツッコミ → 更にゆーこの 「妹の解説怖いのよー」 というオチ ───
もう完璧な流れじゃないですかヤダー(゚∀゚)
こんな綺麗なツッコミ見せられたら嬉しくなっちゃう。
関西人である自分的に、ボケとして一番辛いことは ”無視される事(ボケに気付かれない事)””自分で自分のボケを説明させられる事” ですからね……
ボケを生かすも殺すもツッコミ次第なので、洋榎主将は最高の形で見送られたのではないでしょうか!!
羨ましいくらいだッ!!

あとこれは余談なのですが。
以下の言葉は関西の方言らしく、関東でいくつか通じなくて驚きました。

・直す(片付ける) ・ほる(捨てる) ・サラ(新品) ・押しピン(画鋲)
・蚊に噛まれる(刺される) ・しんどい(疲れた) ・こける(転ぶ) ・チョケる(ふざける)

「ゴメン。それ直しといて」 → 「は?これ別に壊れてないよ?」 → 「? いや、直して欲しいだけで」 → 「? いや、だから壊れてないって」 → 「え?」 → 「え?」 → 「え」 → 「え」 → 「……?」 → 「……?」 という悲劇w
そして、改めて思えば。
私が書いている小説の中で、特に関西キャラでも無いのに上記の意味で言葉を使っている場合があるような気が!?Σ(゚◇゚;)
文章力以前に、言葉の用途がおかしく伝わっている可能性も!?
戦慄した。
ダメ絶対。既存の小説はもう致し方ないとして、今後充分に気を付けなきゃ……
 


かわいいですっ!!超ウルトラハイパーミラクルちょー凄く華麗に鮮やかに眩しくファンタスティックに素敵に可憐に著しくめっちゃ重大に壮絶に莫大に甚だしくワンダフルに圧巻に最高に頗る猛烈に激しく驚異的にブラボーに見事にインクレディブルに絢爛に格好良くヤバかわいいですっ!!はいとてもかわいいですっ!ねえかわいいです!いつもと同じでかわいいです!行ってらっしゃいかわいいです!!

入場シーンではイケメンな部長も見れたし、実に素敵な破壊力だった (*- -*)
あと、わざわざ染谷先輩に 「ねぇかわいいって」 と言うのも良かったなあ。
この一言だけで ”まこ部” (部活名みたいになって吹いた)の小説書けるね!!

うん。
前に 小説の後書き でも書いたことなのだけれど───
部長は一級フラグ建築士(え)の称号を持つ裏側で、たまに 「膝を抱えて震えてるわ」「これでも繊細な女の子なのよ?」 という台詞を挟んできていたので、これがどこまで本気でどこまで冗談なのか気になっておりました。
私は、半分くらいは本音が入ってるんじゃないかなーと考えていたのですが。
それが今日確信へと変わった!!
そういう部分は普段あまり見せなくて、頼れて、掴みどころがないキャラだけど、やっぱりそういう ”普通に可愛い女の子” な要素も強く持ってる人なんだなーと。全国大会の抽選会場でもカッチンコッチンに緊張してましたしね。
部長カッコ可愛い!!
ますます好きになるわ。

咲さんもメッチャ可愛いかった。
魔物モードとのギャップを思うとビビクンしてしまう。

「あの愛宕雅枝プロを母に持つ愛宕姉妹の姉のほう
 今年は姉妹そろって姫松のレギュラーにオーダーされました」


うぉおおおおおおー!!!!
雅枝さんプロだった!!
これで 【咲-Saki- 阿知賀編 TVアニメ版 第12話】 で怜が言っていた 「本物や……」 の意味が完全に解明されたね。
私は ”元プロ” と考えていたのだけれど、今回の紹介で ”元” がついていないという事は現役だったりするのだろうか。
でも、確か 【咲-Saki-】界のプロは───


年2,000試合をこなしている筈なので、千里山のような関西最強レベルの名門監督を務めるのはスケジュール的に厳しそう?
最前線は退いているのかねえ。すこやんみたいに。
謎が一つ解明されたと思ったら、また一つ新たな謎が出来てしまった。

─── そういや、【咲-Saki-】 は部活モノにしては珍しく、 ”プロになりたい” や ”プロを目指している” というビジョンを明確に見せる高校選手がいないな。一人くらいいてもおかしくはないと思うのだけれど。
プロを親に持つ、洋榎主将や南浦さんはどうなんだろ。
目指していたりするのだろうか。
過去には二世特有の色眼鏡に悩んだこともあったのだろうか。
とてもとても気になる。

洋榎主将と雅枝さんの親子会話聞いてみたいな。
麻雀馬鹿一代みたいな会話でも良いし、母の前ではちょっと捻くれてる主将とかでも良い。
打ち筋は似ているのか、それとも、敢えて真逆だったりするのか。
親子喧嘩が勃発したらやっぱり絹ちゃんが止める役割をしているのかね。
とてもとてもとても気になる。
愛宕外伝が必要だ。

「串カツ食べたい」


あ。私、折角の関西人なのに大阪で串カツ食べたことないや。
ソースは一回しかつけちゃ駄目なんだっけ?
今度行ってみよう。嫌でもビールが進んじゃうんだろうなあ。

「一昨日ぶり またよろしくね」
「おやき王国の… 今日もふぬけた麻雀打ちに来たんかいな」


ちょっ…好きキャラ同士が火花散らしてるとか燃え過ぎるんですけど。
血湧き肉踊る感じ。
もしかしたら中堅戦って神回しかないんじゃ……

─── あと、大変失礼ながら、長野が ”おやき王国” だということを初めて知った。



【おやき】
おやき(お焼き、御焼き)は、小麦粉・蕎麦粉などを水で溶いて練り、薄くのばした皮で小豆、野菜などで作ったあんを包み、焼いた食品である。
形状は円形で、直径8〜10cm程度が一般的。

情報出展・ おやき - Google 検索
情報出展・おやき - Wikipedia


栗のやつを一回だけ食べたことがあるけど、ボリュームある割りにパクパクいけて美味しかった(´∀`)
そうか。寒い地方は米が育ちにくいから、代わりに小麦粉や蕎麦粉だったんだなー
なるほど勉強になった。
ってか、中身の具はもしかしたら栗とかの甘味系よりも山菜系の方が主流?
調べたら、野沢菜やぶなしめじ・カボチャやナス炒め・切干大根なんかが出てきた。
万能なんだなあ。
カスタードやチョコレートなんかはどうなんだろうか。
何を入れても美味しく頂けそうなイメージだけど、邪道?


─── と、私がおやきの話で盛り上がっている間に、中堅卓では ビュウ ゴッ という風が吹いていた。



!?

 
なんで風使い室内ですぐに飛んでしまうん?

A.そこに風があるから。

今まで様々な演出に訓練されてきたので、上から降ってくるくらいならまあ ─── と油断してたら、牌のヒュウにやられたw
お前が飛ぶなぁあああああーーーー!!!!w
明華は ”牌(物理的)に愛された子” な可能性を感じた(え)
そして、このシーンの何が一番怖いって、目の当たりにしてた部長や洋榎主将が何の疑問も抱いてないことだよッ。
【咲-Saki-】界ではよくあることなのだろうか……
本気出したら二人も牌ヒュウ可能なのかも知れん。
この場にはいなかったけど、気合入れた揺杏も飛べるかも知れん。
中堅戦ヤベーマジヤベー(私は何を言っているんだ)

「ソフィア・アンティポリスが生み出した世界ランカー 風神…雀明華…!!」


ソフィア・アンティポリスって何ぞや!?


ソフィア・アンティポリス (Sophia Antipolis)はフランス・アルプ=マリティーム県にあるテクノポリスである。
ニースとカンヌの中間のアンティーブ付近に所在するコミューン、ヴァルボンヌ市内の松林2300ヘクタールを開発して作られた。
世界から1300社以上の企業を誘致し、情報通信技術、マルチメディア、薬学および生化学の分野の先端研究に携わる従業員の数は3万人近くに達する。
米国シリコンバレーをフランスの規模に合わせて縮小したものということができる。

情報出展・ソフィア・アンティポリス - Wikipedia


つまり、IT・バイオの最先端が集結してる場所ってことでOK?
日本の筑波もソフィア・アンティポリスを範として出来たそうだから、そのレベルは推して知るべしだな。
明華のお母さん、雀博士はここに勤めているのかね?
だとしたら想像以上に凄い人だった……
その娘たる明華は、 ”環境が” 作り出した魔物なのだろうか。
それとも、”環境で” 作り出した魔物なのだろうか。





曲者揃いの中堅戦、2014年01月04日よりスタート!!


12.08 【咲-Saki-】 シリーズ 予定表 12.08   2013年度【咲-Saki-】連載回数 / 掲載ページ数 MEMO


遅くなりましたが 『【咲-Saki-】シリーズ予定表(12月版)』 を更新しております。
単行本戦争(え)の他にも、一挙放送やらイベントやらがあるようで、 【咲-Saki-】 シリーズが賑やかで何よりです (´∀`)
─── また、新しく 『2013年度【咲-Saki-】連載回数 / 掲載ページ数 MEMO』 を追加しました。
2013年度の 【咲-Saki-】 はこんな感じの掲載数&ページ数だったようです。
皆様的に、2013年度の 【咲-Saki-】 は如何でしたでしょうか?
個人的には、立先生の怪我に肝を冷やした分、今こうしてまた 【咲-Saki-】 を読めているのが心から嬉しいです。
立先生には、とにかく怪我無く、且つ、健康に2014年度も連載を続けて頂きたいと思う次第です。





12月25日(水)に発売予定の 【咲-Saki- 12巻】・【シノハユ 1巻】・【咲日和 3巻】 の特典情報を纏め始めました。
現在判明しているのはこれだけかな?
WonderGOOさんがいなくなってるぅうううう……(ノД`)
あと、どのページを見ても ”同時購入特典” の情報は得られなかったので、今回は無しのようです(恐らく)
残念だ。






情報出展・ TVアニメ「咲-Saki-」シリーズ スペシャルサイト


【咲-Saki- 全国編 TVアニメ版】 の放送日が決定!!

イヤッハァアアアア!!待ってました!!

それに伴い、公式サイトがリニューアル&新キービジュアルも解禁されておりますッ。
キービジュアル、メッチャ格好良い!!(゚∀゚)
私は関西からの視聴なので ”1月7(火)の深夜2:10から” のスタートとなりそうです。
楽しみ楽しみ楽しみー!!!!






情報出展・ SCIASTA


立先生のHPが更新されております!!
遂に各キャラの誕生日と身長が明らかに……!!
思ったことは沢山あるけれど、兎にも角にも 部キャプの6cm差やふくすこの12cm差は何かもう色々とヤバイ。
妄想がはかどる。最高っス。最高っス。最高っス(大切なことなので)
本当にありがとう御座いましたッ!!!!

また誕生日表や身長表を作ろう (´∀`)
順番に並べるのは勿論のこと、各校の平均とかも出したいですね。
見易いのが作れたら良いなあ。
あと、誕生日や身長だけでなく、フルネームが公開されたキャラも沢山いるみたいなので、そちらの更新も掛けたいなと。
【シノハユ 第03話】 の感想も書きたいし、未だに遊び続けている 【咲-Saki- 阿知賀編 Portable】 の感想も書きたい。
洋末小説も完成させたい ─── んんん


まったくもう!!
楽しいねえ。




情報出展・ SCIASTA


全国個人戦!?

これ美穂子さんの出番なんじゃないでしょうか!?

……考えただけで震えた(え)
あんなにおっとりしてるのに、あんなに可愛いのに、あんなに優しいのに、 “最強” にこだわった熱さが好き過ぎる。
見届けるまで……死ねない。


↑PAGE TOP














inserted by FC2 system