TVアニメ 【咲-Saki- 全国編】 第01局 <上京>



※ネタバレに注意!!(配慮が一切御座いません)


遅れておりますが 【咲-Saki- 全国編 TVアニメ版 第01局・上京】 の感想なんぞを。
上手く言えないのですが、一言で言うと、『感無量』 でした。
初見時、もっとテンション高くなるのかと思っていましたが、ジワジワと染み入る感じでもう……
ホントありがとうですな。



劇場版みたいな始まり方だー、雪が綺麗。
でもいきなりこれって、初見の人様は、絶対宮守主役だと思ったに違いないw
霧島神宮が五部咲きの頃に豊音が来たのか。
岩手はまだ雪がモロ降りの時期なんだ。へえ。
ここで敢えての霧島神宮(鹿児島県)をピックアップしてきたということは、後々の永水女子との繋がりを示唆しさしているのかも知れないね。
<本誌:119局・水着> の時に、一緒に海で泳ぐ予定を立てていたし。
塞さんが 「仕方ないね。Aislinnと私らだけで行こうか」 と言った直後に起き上がるシロが可愛い。
塞さんシロの扱い方を分かってる雰囲気。さすが宮守の部長。
シロ塞の妄想もはかどった。
しっかし、塞さんとAislinnの可愛さは異常だな。なんだあれ、天使か。


ダッフルコートお揃い?
学校指定の色違いなのかな。
でも、学校指定の色違いにしては色数が豊富過ぎるので、皆でお揃いを買いに行ったとかだと良いな。



淡だー!!



多治比さんのリアクションは、やはり漫画版の阿知賀編に勝るモノなし。
 

淡和了 (ツモ・3,000・6,000) ドラ表示

淡の和了は、バッチリ最後のカドで和了しての、ダブリーツモ+ドラ4でした。
『突如現れた超新星』 絶賛大暴れ中ですなあ。 
 
白糸台カッケー



こーこちゃん五月蝿い可愛い。
「臨海」の発音って、り(↑)ん(↓)か(→)い(→) なんだ!? ずっと平坦に読んでたわ。
国内無敗&元世界ランク2位&永世称号七冠という、現【咲-Saki-】界の最強雀士であるすこやんが、手放しに 「強い」 って誉めたのは、この臨海女子のみなんだよね。今のところ。
まだ本誌でも対戦中の臨海だけど、すこやんの言う通り 「本当に強い」 んだろう。期待。
ところで、何故かすこやんから色気のようなものを感じるのですが、これはどういうことなのでしょうか。
スゲエ可愛い。
ふくすこがもっと流行ると良い。


モニター数の多さに少し驚いた。
メインと合わせて7カメも使って選手の動きを追っているのか……



鹿児島アナウンサーの声が可愛い。
不覚にも、大沼プロを格好良いと思ってしまった。突如眼光鋭くなるのはズルい。
霞さんの凶器おっぱいが健在で何よりです。
でもたぶんこれからもっと大きくなるんだろうな……w
永水って既に人気のある高校だけど、このアニメ化で更に人気出そうだ。
巫女属性って良いよね。
個人的には巴さん押しなんだけど、やっぱ人気は姫様と霞さんに集まるのだろうか。
それとも、はっちゃんやはるるの方が人気あったりするのかな。

末原先輩和了 (ロン・2,000) ドラ表示

末原先輩の和了は、平和+ドラ1の2,000
ホッ、としている描写が末原先輩らしくてメチャクチャ良かった。
 
おお。姫松って ”圧倒的大差” での全国出場だったんだ。激戦区で凄いことだね。
絹ちゃんの声が好き。
「インハイ、南大阪代表は今年も姫松高校だッ!」 の発音が、そこはかとないローカル感。気に入った。
しかし、高校生の全国出場決定が ”速報” としてデカデカと電波で流れるって、相変わらず【咲-Saki-】界の麻雀の人気度は、野球やサッカーレベルだな。


どう見ても恋人の待ち合わせ(?)現場でした。幸せです。本当にありがとう御座いました。


全国編の咲さんは、可愛い度とイケメン度の割合が丁度良過ぎると思う。
おっかけ再生を繰り返すくらいには好きだわ。



こんなアラサーになりたかった……前髪を失敗してても(え)こんなに可愛いなんて卑怯。
よし。『ふくよかすこやかインハイレイディオ』 をBlu-rayの特典として付けよう。多少お値段が上がっても良いよ良いよ。
【咲-Saki- 本誌】 と 【咲-Saki- 阿知賀編】 を読了済みの身としては、各校の東京入り描写に、何だかよく分からない感情が込み上げてくる。

「今年も3,000校の生徒達が全国各地で激闘を繰り広げてきました」


こーこちゃんが言う、この ”3,000校” って、団体戦だけの高校数なのか、それとも個人戦参加校も全て含めたALLの高校数なのかが、地味に気になる。
あ。でもチャンピオン照が 『高校生1万人の頂点』 と言われていたり、藤田プロが 『(今年のインハイは) 1万人の中から特殊な子どもを選り分けるシステム』 のような表現をしていて、やたらと1万を強調している部分があるから、団体戦だけの数にしちゃうと、”3,000×5人=15,000人” で余裕オーバーか。少し不自然な数字になるな。
ってことは、個人戦も含んでの数字なのかねえ。
まるっと合計して、高校生女子の麻雀人口が1万人ちょいくらいなのかな。

ん ─── けれど、上記でも記述したように、『高校生の全国出場決定が ”速報” としてデカデカと電波で流れる人気度』 であることを前提で考えるのなら、その人気度や知名度の割には、【咲-Saki-】界の高校生女子の麻雀人口は、どちらかと言うと ”少ない” と表現出来るのかも知れない。

平成25年度
(個人的にTV放映を見掛ける規模だと思われる)
高校生スポーツ各種:競技人口と高校数
競技名 競技人口 高校数
野球 (硬式) 167,088人 4,048校
サッカー (男子) 158,199人 4,166校
バレー (男子) 35,597人 2,750校
バレー (女子) 56,055人 4,029校
バスケ (男子) 92,623人 4,500校
バスケ (女子) 60,215人 4,012校
参考リンク

・公益財団法人 全国高等学校体育連盟 | 高校総体 インターハイ
・公益財団法人日本高等学校野球連盟
 

現実世界だと、この規模でやっとTVやラジオが介入してくるイメージなので、やはり1万ちょいだと少ない印象だ。
ちょっと不思議な数字。
面白い。
 

へえ。永水女子(鹿児島)や新道寺女子(福岡)って飛行機で来てるんだ!!
たとえば、現実世界の甲子園とかだと ───



13.出場選手の旅費、滞在費補助規定

全国大会 1校20人(選手18人、責任教師1人、監督1人)を限度とし、参加者には次の通り旅費と滞在費を支給する。

(イ) 旅費は代表校の所在地から大阪までの往復普通乗車運賃
   (新幹線、特急、急行料金を含む)、船舶利用の場合は普通二等の
   乗船運賃を支給する。
   ただし、沖縄、南北北海道代表校は航空運賃を支給する。

(ロ) 滞在費は抽選日(8月5日)から、その学校の最終試合日までの日数に対し、
   1日1人3,000円を補助する。

(ハ) 前年度優勝校が全国大会に出場できなかった場合、優勝旗を返還する
   主将と同伴の責任教師に、規定による旅費、滞在費と滞在雑費(1人1日
   2,000円)を支給する。
 
参考リンク

・公益財団法人日本高等学校野球連盟
 

こんな感じの補助規定になっているから、てっきり鹿児島の永水や福岡の新道寺は、少し大変だけれど、新幹線で来ているものだとばかり思っていた。
遠征費や滞在費は大人でも痛い部分だから、少しでも節約したいだろうし。
もちろん、【咲-Saki-】界の滞在費補助規定が実際にどうなっているのかは分からないけれど ───
永水は姫松を落としてのシード獲得&2年連続出場、新道寺は北九州最強という ”箔” があるから、学校からの補助や保護者からの寄付が結構大きかったりするのかな?


姫松はどうしてその席順になったのw
末原先輩の隣の人が気になり過ぎてワラタ。

姫松のレギュラー外の部員はいずこへ?
レギュラーが先行で現地入りして、後から来るシステムなのだろうか。
それとも、まさか座席のクラスが違うとか……(カタカタ)
─── と思ったけど、右3列・左2列の形だから、座席のクラスは ”普通車指定席” だなコレ。





 
参考リンク

・車内案内│のぞみ 700系:JRおでかけネット
 

姫松はその立地から、たぶん新大阪駅経由のぞみ700系を利用して東京へ来ている筈。


穏乃可愛いぃいいいー!!!!



優希可愛いわー
私なんかは、もうすっかり優希がイケメンカテゴリに入ってしまっているせいで (準決勝で彼女が見せた一等熱い闘牌のせい) こういう無邪気な姿に素敵なギャップを感じる。胸キュンする。
あと、優希の声優さんの安定力が凄いと思った。
声が全くブレない。違和感を感じたことがない。
「決勝までは長いわ」 「ああ、そうじゃね」
上級生、だな。
こういう描写とても良い。
お風呂、お風呂!!
”零れそうなおっぱい” と言えば即ち彼女のこと。元インターミドルチャンピオン原村和!!
タオルの怪ww
タオルさん仕事し過ぎでワラタ。
どういう構造になってんだこのタオル。

池田ァあああああー!!!!!
大好きだ!!
 
デフォルメ咲さん超可愛い。


リボンは衣の一部です。
あと、透華のイルカネックレスが気になってみたり。
本誌でもしてたけど、個人的にはこういうタイプのネックレスってお金持ちの子はしないイメージがある。
故に、これは龍門渕メンバー誰かからのプレゼントとみた。



正直な話 ───


ネトマの対戦相手と再会とか、この二人も充分運命してるねw



キャプテンだぁああああああああああああああああ!!!!
ヤッタァアアアアアアアーー!!!!
可愛いぃいいいいいいいいいいいいい!

 



とても、可愛い、です(大切なことなので)
 



ところで、この先輩は ───


一体何度、出演されるのでしょうか。
や、過去回想だから居てもおかしくはないんだけど、背景担当にしては圧倒的な出演率の高さ。
レギュラーだったんだろうな、この先輩。



「1年生たちはこれで気がほぐれるかも知れん…じゃがあんたは───?」
おお。原作と全く同じ台詞を言っているのに、何だかアニメだと、より部長の緊張伏線が分かり易いような気がした。
染谷先輩は部長の緊張にイの一番に勘付いていたり、気に掛けたりすることが出来るあたり、やはり二人独自の絆を持っているんだなあ。本誌の感想でも書いた けど、清澄麻雀部の一番辛い時を乗り越えてきたパートナーだもんな。
そこは譲っちゃいけない。
部長絡みでは部キャプ贔屓をしている私でもそう思うわ。
部長は清澄を支えないといけないから、染谷先輩はその部長を支えてやって欲しいな。
部長のノートの内容を解読したかったけど、自分の画質じゃ無理だった。
Blu-rayだと読めるようになるだろうか。期待。
みはるんに台詞があった!!ヤッタ嬉しい!!

原作では足を崩してたみはるんだけど、アニメでは正座してるんだなー


風越は体育会系だろうから、正座の方が様になる(?)かもね。
や、宿舎なんだしリラックスはして欲しいけど。
 
あと染谷先輩、さすがに他校の上級生には敬語使った方が……w
その喋り方は好きなんだけどね。
みはるんの問い掛けに 「ん?」 って言うキャプテン可愛過ぎて死んだ。
キャプテンの ”開眼” を受け継ぎし者 ─── その名は、文堂星夏!!
さすが未来のエースやで。
深堀さんの貫禄がヤバイ。
ぶっちゃけ、一番幸せな結婚しそうなのは深堀さんだと思う。割とマジで。



猫華菜ちゃんに効果音ついててワラタ。
誰か咲さんをもっと早く起こしてあげてw
皆が着替え終わってからの起床は辛い。時間ないぞー
優希の両手を広げる走り方、試しに誰も見ていない深夜の路上でやってみたけど(え)、半端なく体力を奪われることが判明した。バランス感覚も必要。
単独行動でもないのに相変わらず迷子になる咲さん。
これはもう迷子癖というよりは、放浪癖に近いとみたw
近々、和が手を握って迷子阻止する展開がくるな。
デフォルメ咲さん可愛いなあ。



お分かり頂けただろうか……咲さん視点、阿知賀女子学院(奈良)である。

【咲-Saki- 全国編】 【咲-Saki- 阿知賀編】

って、咲さんの反応は 「……気のせい、かな?」程度なんかいッ!!w
あんな風に見えておきながら、ここはさすがの咲さん。強い。
あーでも、穏乃の赤目ギラリは咲さんの ”視界外” で発生している出来事(通りすがり様なので咲さん見てない)なので、これは穏乃の ”深山幽谷” のような魔物的素質と、「咲…宮永咲……!!私の倒すべき相手だ───!!」 の強さを表している表現なのかなあ。

ちなみに、視点相違での見識齟齬は、後の咲さんと末原先輩にも起こる出来事でもあるよね。
両方の心理状態を知れるのは視聴者側の特権。
実に面白い。
ワクワクするよ!!

ちなみに龍門渕も ───



ハルちゃんにこんな感じの表現をされたことがあった。
咲さんは怖い感じだったけど、まだ人の形を保ってるだけマシだと思うw


部長の動きがGIF画像みたいで可愛かったw
緊張の伏線がここでも丁寧に張られていますね。

個人的に、清澄は今大会で、一番辛いブロックに入ったなーと感じております。
何が一番辛いのかと言うと───

    ”シード校” + ”シード校の次に強い” とされる学校がいるブロック

だからです。
王者白糸台(西東京)がいるブロックも相当に嫌ですが、どこのブロックにいってもシード校がいる事は避けられませんから、これから長いトーナメントを勝ち上がっていく為には、一超強よりも、一大強+αの方が厳しいと考えます。
部長や染谷先輩がアチャーとなるのも道理です。
初出場である清澄の踏ん張りどころですな。

どうせなら、この抽選シーンで灼や塞さんやいちごちゃんも出て欲しかったあ。
洋榎主将の右にいる人が結構タイプなんですけど何処の高校なんでしょうか。



本編でも話題になっていた(え)ツルピカモブさんの再現率に吹いたww




でもさ、こういう抽選会って確か、”主催者と学校関係者と運営委員と報道関係” しか参加出来ない筈だから、このきちんと席に座っているツルピカモブさんは全国出場者の一員だと思う。
残念ながら団体戦では出番がなかったようだが、今後個人戦に出てくる可能性は高いッ(ゴクリ)



運命のラダー!!




全国大会トーナメント表(アニメ・学校紹介版・ネタバレ無し)

ということで、こんな学校紹介表(前評判)を作ってみました。
今更感満載ですが、一応ネタバレは無しです。
トーナメントの把握と、各学校把握に役立てれば幸いです。

─── 皆様は自分がこの大会に参戦するとしたら、どのブロックが嫌でしょうか?


成長を続ける桃子さんのおっぱい。
このまま加速を続けると大変なことになりそうっす。
しかし鶴賀のおっぱいはバランス良いな。
無・貧・普・大・巨の全部が揃ってんじゃなかろうか。




恥ずかしそうな乙女セーラ可愛い。
ユキちゃんの髪色って紫系なんだ!!
各校オーダー順に並んでいるかと思ったら、そんなことはなかったぜッ。
阿知賀の背後に映る姉帯さんの存在感w
そういや、『選手宣誓』 って誰がやったんでしょうね?
現実世界に準ずるのなら、立候補制者(各学校の部長)の中からクジで決めるシステムだと思うのですが、はてはて。
あ。洋榎主将は立候補してそうだなw


分かってた事だけど、咲さんモロ出しだよねコレw



チビっ子に懐かれる池田ァ、とても良い……
四姉妹の長女だから、隠し切れない姉属性ってやつがあるに違いない。
仲良し描写もっと見たい。
優希の為に 『タコス専用:Tacoノート』 とか作って勉強する京ちゃんマジイケメン。ホント優しいイイ男だな。
正直、この辺の描写全ては、丸々1話使ってオリジナルストーリーやって欲しかった。



あ、うん。生きてて良かった(真顔)
 

歌詞も ───

  やっと声に出して言えそうだよ
  負けたくない 諦めない 本音で勝負
  夢に何度もトライトライ 進まなくちゃね
  新しい風に誘われて 新しい場所が見えた
  もう一歩踏み出せる


って言い出すから動揺するレベル。
この時、私間違いなく最高状態でした。



文学少女咲さん。
しかしこの本、かなりのお気に入りなんでしょうか ───

【咲-Saki- 全国編】 【咲-Saki- 1期】

1期と全く本を読んでいますね。じっくり読み込んでいると思われます。



また、この本の作品名は 『The Rord OF The RINGS』 だけど───


表紙は 『ハリー・ポッターと死の秘宝』 という遊び心。
あ。上下巻あるから、咲さん読むのに時間掛かってるのかも?



塞さんの格好良いポーズ!!


こういうの好きだわw
 
Aislinnの絵良いなあ。



次回、全部ゴッ倒す───!!

 



以上、第01局 <上京> の感想でした。
あっという間の30分。
“始まった” というスタートの余韻と、これから “始まる” という期待の余韻を、強く残してくれるような第01局でした。
これからしばらくは毎週がワクワクソワソワしますね。


↑PAGE TOP














inserted by FC2 system