TVアニメ 【咲-Saki- 全国編】 第05局 <神鬼>



※ネタバレに注意!!
※(コンビニに行くような気軽さでネタバレしてます)



【咲-Saki- 全国編 TVアニメ版 第05局・神鬼】 の感想です。
隔週ペースでしか感想を書けないのが歯痒いですが、全力で 【咲-Saki-】 を楽しんでおります。
マジ楽しいわー(´∀`)



ふむ。本誌の方でもそうだったのですが ───



この末原先輩の長い長いリボンが気になって仕方ありません。
飾りリボン……でもないでしょうし、洋榎主将・ゆーこ・絹ちゃん・漫ちゃんは普通の長さっぽいんですよねえ。
個人的には、これ何か善野監督とエピソード持ってるんじゃないかなあと考えています。
ハルちゃんと灼のネクタイみたいな感じで。

愛のムチか。こういう ”ちゃんとした” 愛が感じられる厳しさは良いな。
まあリアル世界ではもう時代遅れかも知れないし、若い子に嫌われるって分かってるんですけどね……(;´Д`)
私は体育会系で育ってきたから、先輩にこんな感じの構われ方をされるのは羨ましく見える。
絹ちゃんのスタイルがメッチャエロい。
竜華と絹ちゃんだけはマジで人を駄目にするエロさを感じますわ。



ゆーこの圧倒的先輩感。
この卓って姫松の1年生卓とかなのかな?本誌版より人数減ってる感じでちょい寂しく感じた。
モブっ子に左目の覚醒を控えてそうな子がいるなーw
有珠山(南北海道)の成香ちゃんは右目の覚醒を控えているし、ひょっとしたら親戚かも知れん(え)

しかし ───



モブっ子のこの子を削ったのは許せないよッ!!
絶対に可愛かったじゃないですかぁあああああ。




1打目に 切り、だと!?

そして2打目に 、3打目に 、極め付けに チーとくれば、これは索子染めきてますわあ。

末原先輩の下家さんは本誌と比べて雰囲気が柔らかくなったイメージ。綺麗なお姉さんになってる。
末原先輩の対面さんは本誌通りなんだけど、存在感増し増しでワラタ。

ほう。本誌時には無かったんだけど ───

【咲-Saki- 全国編】 【咲-Saki- 本誌】

アニメ版の末原先輩はもうこの時(2年生時)には長リボンなんだな。
本誌側は描き忘れなのか、それともアニメ版の付け足し作画なのか、どちらなのだろうか。


ところで、姫松のリボンって ───



ゆーこのような 『タイ型』 と、そうでない 『細リボン型』 とで自由に選択出来るのかな?
んで、漫ちゃんを見る限りでは、その結び方には特に規則は無さそうな感じかなあ。
夏服・冬服・中間服、または学年で分かれてるってことも無さそうだしねえ。
 
【咲-Saki-】キャラの中だと、代行の関西弁が一番兵庫に近いイントネーションしてるように聞こえる。
あんなにゆったりした喋り方はしないけど、私が普段使ってる発音に一番近い。
ちょっと嬉しい。
赤阪代行は、後に ”正監督” に就任することが確定している訳ですが───
末原先輩が善野監督に真っ直ぐであればあるだけ、赤阪代行と善野監督は仲良しだと良いなーって 思ってます。
なんかほら、末原先輩は最低でも強豪校のレギュラーに選抜されるだけの実力は持ってるのに、自分のことを低く下げがちだし……そういうところを善野監督から 「面倒見たって」 みたいなことを言われてると熱いなと。
悪い人には見えないんですよねえ、赤阪代行。
末原先輩の 「私より1年の上重とかどーですか」 という提案を、柔軟に受け入れてくれるような人だし。
「辞退します」
─── しかし、末原先輩のこれは解せぬ。
私は末原先輩のことは大好きで仕方ないくらいだけど、これは違うんじゃないかなと感じる。
折角のレギュラー選抜を ”辞退” なんてことは、選手として属している人間が最もしてはいけないことの一つだと思うのですよ (もちろん怪我とか体調不良とかは別)
実力を認めてくれた代行にはもちろん、選抜されなかったその他メンバー、ひいてはチーム全体にも大変失礼。
それだけ善野監督に何かを抱えているのかも知れないけど、それとこれは話が別だ。



代行の謎の立ち方が可愛い。なんか悔しい(え)
あと、末原先輩のジャージ姿もスゲエ良いわー。
この独特のアンバランスさは末原先輩にしか出せない。好き。

メージ画でも汗をかいている漫ちゃんw
漫ちゃんの校内爆発率が気になるところ。
ラスばっかり引いてるらしいけど、対洋榎主将への勝率は、実は校内No,1だったりすると良い。
「あの子むっちゃよわいやん」
私が見る限りでは、漫ちゃんの闘牌に特別駄目なところは無いんだけどなあ。
ツモもそんなに激弱じゃないし。
まあやっぱ全国水準で考えると、”駄目じゃないだけ” じゃアカンのやろうね。
「ハズかしいからですよ…」
聞いてるこっちの方が照れる、という事案が発生。



ふと料理番組の 「はーい!ここにその一晩置いた材料があります」 的なシーンを思い出したw



姫様の目が凄く……清水谷さんです。
会場に大型の雷落w これは普通にニュースになるww
姫様覚醒に反応する牌に愛された子達。良いね良いね。




南四局(オーラス)

そして、先鋒戦はいよいよオーラスへ。

現状トップの座につく優希がトドメの先制リーチ!! 優希立派だよッ!!よくぞここまで耐えた!!

手は 3面張。

役なし故にリーチは必須な手となっております。

特訓を受けて確実にパワーアップをしている優希ではありますが ───

東一局 3巡目リーチ   メンタンピンツモ+赤1 (一発ツモ予定)
東一局(一本場) 3巡目ロン タンヤオ+ドラ赤1
東一局(二本場) 1巡目リーチ ダブリー一発 (一発)
東一局(三本場) 3巡目テンパイ タンヤオ+ドラ3 姫様が漫ちゃんに振り込み終局
オーラス 7巡目リーチ リーチのみ+ドラ1 (一発ツモならず)

東場と比較すると、やはり南場の今は多少なりともその力が弱まっているのが分かりますね。

いや、これでも充分超速なのは理解しているのですがw あくまで比較すると、という話。

─── そしてこの時、宮守のシロにもテンパイが入っていました。

手は 2面。

こちらも優希と同様に役なしで、リーチが必須となる形ですが、しかしシロはリーチを掛けません。

理由としては、恐らくただ一つ。

”シロは自分が今局で和了出来ないことを知っていた為”


シロは <東一局(三本場)> の時も

の3面テンパイを張りましたが───



姫様の手牌に視線を送りつつ、「索子かぁ…」 と意味深げに呟いておりました。

ちなみにこの時 は 姫様が3枚、漫ちゃんが1枚保有で死亡 という状態です。
は 姫様が2枚、優希が1枚、自分が1枚保有で死亡
は 姫様が2枚保有で、残り2枚

実質和了可能なのは 2枚のみで、その当たり牌のほとんどを姫様に握られています。

しかも 和了ならタンピン三色+ドラ1の8,000ですが、 和了だと平和+ドラ1の2,000のみ。

高目となる和了牌は ”寝ていた姫様” に殆どを握られていた事となり、シロはそれを悟っていた形になります。


─── だから、このオーラスもきっとシロは悟っていたのだと思われます。

姫様の手が であり、

自分の和了牌 は 姫様が2枚、自分が2枚保有で死亡 しているという状態であるという事を。
も 姫様が2枚、自分が2枚保有で死亡

和了出来ないと分かっているのなら、無駄にリーチ棒(1,000点)を献上する必要はありません。

シロさん出来る子!!

─── しかし、げに恐ろしきは相手の当たり牌を握り込む姫様。

彼女は、今局の優希の和了牌である 3面張でさえも ───

は 姫様が1枚、河に3枚放出で死亡
は 姫様が3枚、自分が1枚保有で死亡 と、パーフェクトに握り込んできています。
は 姫様が2枚、シロが2枚保有で死亡

手牌が見えない漫ちゃんは一先ず置いておくとして、現状、姫様以外は和了不可能です。鬼です。

姫様和了 (ロン・2,4000) ドラ表示

永遠に来ない和了牌を待つ優希に勝ち目は無く……

優希はこの一撃で、今まで稼いだ点数を全て献上したのでした 。・゚・(ノД`)・゚・。

うーん!!姫様、恐ろしい子!!

 

「ついてますね」 と言った戒能プロの台詞と───



第04局で姫様が言った ”ごめんなさい少し寝てました” からの 「つかれてるとたまに」 は恐らく同義。
「憑いてますね」 と 「憑かれてるとたまに」
ある種、これこそが真のオカルトw
戒能プロはマジでそっち系の人なのかなあ。
はるると従姉妹だし、”中東の元傭兵でイタコ” だし”ソロモン王の力で役満を和了った” 人だし(え)
プロ麻雀カード の衣装でも霊的な雰囲気あったしなー



「天八重雲(あまのやえたなぐも)」を押し分けて」

おおおお!!ここはアニメオリジナルなところですね。
でも申し訳ないことにトシさんが何を言っているのか分からなかったので、いつもの通りGoogle先生に聞いてみました。


■訓読
かれここにアマツヒコホノニニギノミコト、アマのイワクラをはなれ、アメのヤエタナグモをおしわけて、
イツのちわきちわきて、アメのウキハシに、うきじまり、ソリたたして、
ツクシのヒムカのタカチホのクジフルタケにあもりましき。

■口語訳
そこで天津日子番能邇邇藝命は、天の石座を離れた。天にたなびく雲を押し分け、
神威によって道を押し開いて、
天の浮き橋に立ち、
ついに筑紫の日向の高千穂の久士布流多氣に降り立った。


参考リンク:『古事記傳』15−2

 
古事記の一節なのか、なるほど…な、るほど…??
口語訳を読んでもフワッとしか理解出来ない私の頭……勉強してこなかったツケがこんなところにも……グヌヌヌ。
えっと、つまり簡単に纏めると───
天照大神の孫であるニギギさんが、なんやかんやで地上を統治する為に、天界から日向国の高千穂に来た、と?
ふんふむ。
てか、ニギギさんって、『三種の神器(鏡・玉・剣)』 を授かってる方じゃないですかヤダー。
後々に出てくる 『九面』 の神様達 といい、規模がデカい、規模が壮大だよ姫様ぁ!!
阿知賀・穏乃の 『蔵王権現』 も相当な大物だったけど、なんかもう日本の神様、麻雀好き過ぎぃ!!



あと ”天の浮き橋” ってフレーズがあるけど、姫様の入場シーンのイメージはそれだったのかな?
だとしたら細かいなー。
面白いぞ。


■筑紫の日向について

古事記・日本書紀にも、この「筑紫の日向」という言葉が出てきます。
神代(しんだい)の巻の中心となる「天孫降臨」の段です。

ニニギノミコトが、祖母のアマテラスオオミカミ(もとの名は、アマテルオオカミ。)の命令によって、
この地「筑紫の日向」にやってきた、というのです。
ここでも、指す地帯は同じです。筑紫は、今の福岡県。そのなかに「日向(ひなた)」という地帯があります。
その地帯の高祖(たかす)山の「たかす」とは、"高いところにある人間のすまい" という意味。
考古学でいう「高知性集落」という意味に似ています。

参考リンク:筑紫の日向について


ほー!!神代、の名前の由来はここからだったのか!!(たぶん)
へえええええ。知らなかった。納得です。
それと、筑紫は今の福岡県にあたるんですね。
福岡といえば新道寺ですが……実は彼女らにも何か繋がりがあったりするのだろうか。
試しに検索をかけてみたのですが、これまた様々な伝説やら伝承やらが出てきたので、今度また時間がある時に調べてみたいと思います。


■十種神宝(とくさのかんだから)

十種神宝とは、天照大御神(あまてらすおおみかみ)と高木神(たかぎのかみ)
(高御産巣日神(たかみむすびのかみ))がニギハヤヒ命に授けられた「天璽瑞宝(あまつしるしのみずたから)」の
ことです。
神力が秘められ死者を甦らせるほどの霊験があるとされる、十種類の神宝のことです。



『旧事本紀』には、次のように記されている。

天神祖神は言をしえ詔り給わく 疾病の事有らば この十種の瑞宝を以ちて 
一二三四五六七八九十と唱えつつ 布瑠部 由良由良止 布瑠部 此く為しては 
死人も生き反らん

簡単に言い表すと「十種神宝をもってすれば、死んだ人も蘇る」と記されているのです。

参考リンク:十種神宝とは|霊魂の力を増大させる祝詞"十種神宝"(とくさのかんだから)


上記はニギギさんを調べている時に、「お?」 と感じた文面。
なんでも、ニギギさんには兄のニギハヤヒさんがいて、ニギギさんが 『三種の神器』 を授かったように、その兄・ニギハヤヒさんも 『十種神宝』 というものを授かっているらしい。
そして、もちろん地上に降臨されている。
まあ簡単に言えば、【天孫降臨ver2】 のようなものにあたる訳だ。

この神宝、調べても調べてもやたらと ”死者復活” 押しで記述されているようなので、もしかしたら戒能プロ辺りにこのモチーフくるんじゃないかなーと思ったりしました。
上記に書いたように、戒能プロは ”イタコ” だとかを噂されていたり、どこか霊的な雰囲気がありますから。

……ん。でも戒能プロは、はるるの従姉妹であって姫様の姉ではないんだよね。
どうなるかな。

トシさんの声、結構好きだわー
聞いてて落ち着く。とても落ち着く。何故だ。

先鋒戦お疲れ様でした!!

チーム順位:【第1位】 チーム順位:【第2位】

個人収支::+15,000

個人収支:本先鋒戦内順位
【第1位】(全4位中)

個人収支:
全国大会ランキング(当サイト集計)
【第13位】(全68位中)

個人収支:
【咲-Saki-】歴代ランキング(当サイト集計)
【第24位(全113位中)


個人収支::+700

個人収支:本先鋒戦内順位
【第2位】(全4位中)

個人収支:
全国大会ランキング(当サイト集計)
【第35位】(全68位中)

個人収支:
【咲-Saki-】歴代ランキング(当サイト集計)
【第53位(全113位中)

チーム順:【第3位】 チーム順位:【第4位】

個人収支::-100

個人収支:本先鋒戦内順位
【第3位】(全4位中)

個人収支:
全国大会ランキング(当サイト集計)
【第37位】(全68位中)

個人収支:
【咲-Saki-】歴代ランキング(当サイト集計)
【第56位(全113位中)


個人収支::-15,600

個人収支:本先鋒戦内順位
【第4位】(全4位中)

個人収支:
全国大会ランキング(当サイト集計)
【第55位】(全68位中)

個人収支:
【咲-Saki-】歴代ランキング(当サイト集計)
【第87位(全113位中)


参照リンク:当サイト内

完了 全国大会
二回戦
清澄(長野)vs宮守女子(岩手)vs
永水女子(鹿児島)vs姫松高校(南大阪)
得点収支MEMO
総合グラフMEMO

10.20 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会・全総合・個人収支グラフ MEMO

10.20 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 歴代・全総合・個人収支グラフ MEMO

※なお、本データは2014年2月15日時のモノに基づいております <(_ _)>


今回の先鋒戦は比較的おとなしい点数推移で幕を閉じた印象です。
宮守・永水・清澄・姫松 ─── まだどの学校にも希望しかありません。
ここからですな。



マジ部長の言う通り、大健闘!!ですわ。
勝ち目があるのなら稼ぎに向かうのが先鋒の仕事なんだし、個人的にはあのリーチはアリアリです。
しかも優希は、現在描写がある限りでは、”先鋒(エース区間)唯一の1年生” です。
県予選でも全国大会でも、1年生でこのポジションを務めているのは、清澄の片岡優希だけなんです。
本誌側の感想でも書いてしまっているのですが、その小さい背中で、大きく苛烈な場所で頑張っています。
でも優希本人はそういうのを一切言い訳にはせず、寧ろ、自分の不甲斐なさに毎回涙で反省するという心意気。
なんて格好良い姿なんだろうと思います。
普段はあんなに明るいキャラしてるくせに根は超真面目とかもうね……
割と本気で抱き締めるくらいに誉めてあげたい。タコスも奢るよ、沢山ッ!!

「今まで公式戦で小蒔ちゃんに神様が降りて来ないまま終わることはなかった。
 だから闘い自体が負の状態で終わることもなかった」


”負の状態” で終わらないってことは、姫様は公式戦でマイナスで終わったことがないんだなー
姫松の洋榎主将も公式戦では全プラス(部長が調べた範囲で)の記録を持っているけど、姫様もなんだね。
ん?でも、あれ??霞さんの台詞って───



「二度寝なさそう」 と言っていたところや、全員が姫様の 「マイナス覚悟」 していたところと、ダイナミック矛盾じゃないかな?
一体どういうことなの……
どこかで私の考慮不足なのだろうか。
アニメオリジナルの台詞だっただけに、凄く気になる。

「姫様、いつも神鏡のお屋敷でお付きの六女仙と遊ぶ為に麻雀を始めたって言ってたのに……」
なんだか、巴さんの発言ニュアンスが ”他人” を指している時のようなニュアンスに聞こえた。
六女仙って普通に、霞さん・はっちゃん・はるる・巴さん・明星さん・十曽さん、の6人だと思っていたけれど、もしかして違う可能性もあるのかな?
まあ確かに、彼女達が ”分家” であることは明示されているが、”彼女達が六女仙” であると明示されたことは一度も無かったか……
ちょっとドキドキしてきた。
ミスリードだった可能性もある?
「勝つこと。少しでも長く私達とこの大会を楽しんでいたいのかも」
おおう。今度は霞さんのニュアンスが少し切なげだな。
卒業したら、もう気軽にこのメンバーで麻雀打てなくなったりするのかな。
本職(?)の巫女に専念しなきゃ駄目だったり?
姫様はやはり ”姫様” 起因の寂しさを抱えているのかね。
今週も巴さん可愛い。



まさかの弘世様!!
撮影(グラビア)だったらどうしようかと思う。
弘世様、スゲーいい顔で微笑んでた。個人的にはメッチャ好きなシーン。
漫ちゃんの足音w
「アッレー 油性モッテクンノ ワスレテタワー」
想像を遥かに越える棒読み具合でワラタ。
グッジョブ末原先輩。
そして、代行ww
なんかゆーこの声を繰り返し聞いてると溶けそうになる。可愛い、死ぬ。
この感覚は阿知賀の宥姉を彷彿とさせるな。
ゆーこや宥姉の声で ”幸せの壷” とか ”高級羽毛布団” とか売られたら、うっかり買っちゃうかも知れない(え)
シロさっきからずっと画面に映りっ放しやねw

 


西田さん、ルックス的にも話題性的にもAislinnスルーは駄目でしょ。仕事しなさいw
「ふざけんなってこと?」
Aislinn本誌登場時、この絵を見て、もっとイケイケな性格をしているのかと思っていた。本当にスミマセンでした。
「今度こそ本当に カタキとっちゃるけえのう」
”今度こそ” というのが響くね。
県予選ではかおりんにやられてしまったもんな……
頑張れ頑張れ。
佐藤アナ、胸元開け過ぎじゃね? 戒能プロ誘われてね?


漫さんw
ピクリともしない漫さんw



牌譜も異常やしアガりに派手さしかない。
ので……ほとんどの局を彼女がアガるんです。
全国大会準決勝の和了率は、ドラゴンロード・一巡先を見る者・トバざる共闘者を相手にして 約85% なんですよ。
どう立ち回ってもテンパイすら出来へん局がままあるんが麻雀。
ところが彼女は 門前13巡目テンパイどころか、10巡目を訪れさせたことさえ無く……
それはもう一般的な確率からはほど遠いほどに……!!



Aislinn、この人を押さえて 『地区大会の和了率・全国1位』 なの!?(カタカタ)
しかも上記のテルーの記録は ”全国大会準決勝” の中で叩き出しているのであって、”地区大会” なら更なる無双が可能だったと推測されるのですが ─── Aislinnはそれ以上だったとでも言うのか。
そりゃシロさんも 「どうせAislinnが勝つしなぁ…」 と呟きます。
信頼と安心のWishartに違いありませんわ。

ってか、西東京の選手達はマジどうやって照を止めたんだろうか。
西東京地区予選・決勝では一応大将の淡まで回っていた描写があるけれど。
照が本気出してなかった系かなあ。

まあしかし、ぶっちゃけ 【咲-Saki-】界の闘牌では13巡目を迎える方が珍しいレベルのような……ゲフッゴフッ。
副将戦なら……まだ……

シロって何気に魔物センサーを標準装備してるから凄い。


次鋒戦スタート!!

東一局



へー!!Aislinnの ”理想牌譜” ってこんな風に描かれていたのかー!!
本誌では描写が無かったので、アニメオリジナル嬉しいですなあ。


Aislinnが今局で描いた ”理想牌譜” は以下の通り───



ドラ表示が なので、10巡目にメンピン+ドラ3の4,000オールで和了予定のようです。

待ちは の2面。

Aislinnの手変わりの様子を図示すると以下の通りになります。



気になる点がいくつか───


・無駄ヅモが最低2回
・謎ヅモが最低1回 (次巡で直ぐに切るような牌を一度手牌に加えている)
・ゆーこ1向聴、染谷先輩1向聴、巴さん2向聴 (他家が2向聴以下)
・和了前提であるのに、リーチを掛けていない




まず、無駄ヅモがある時点で、最短距離で和了に向かっている訳ではない という事が判明しました。

また、3巡目に一度 を謎ヅモし、手牌に加えております。これホントに意味がありません。

また、他家を2向聴までには持っていってあげるという優しさ(え)も見えます。

また、一発ツモを確定させることが出来る筈なのにリーチを掛けておりません。

純粋に不思議です。

充分に強い能力だとは思うけど、決して十全ではない。

Aislinnが本当に ”理想” を描けるのなら、最短で和了に進み、他家の向聴数も下げてしまえば良い筈。

和了が確定しているのなら、リーチだって思うがままに出来る。誰も追っては来れない。

Aislinnは何故それをしないのか?

個人的な結論として、『無駄ヅモ・謎ヅモ・他家向聴数・リーチ無し』 は、

この能力の ”制約” なのではないか、と考えました。

─── 上記の点は後の局でも追って参ります。



「1向聴のタンピンイーペーを捨てて両面チー」



東一局、着々とAislinnの理想牌譜が描かれていく中で、動く者が一人。

染谷先輩キマシタワー!!

これは和の言う通り から、普通は は鳴きません。

待ちは の1面、おまけに先に を引いてしまったら、最悪フリテンになります。

また、折角のタンピンイーペー が、ただの喰い下がりイッツーとなり、

ゴミ手に格下げです。

周囲が絶句するのも道理。まさにセオリー外の一手でした。

─── しかしそのセオリー外の一手がAislinnの ”理想牌譜” を崩し、染谷先輩の和了を呼び込みます。






副露によるツモズレが発生し、 予定にはなかった染谷先輩の が放出。

染谷先輩がツモ切る予定だった筈の は巴さんの手中へ。

本来Aislinnが本来ツモる筈だった有効牌 はゆーこへ。

ゆーこがツモ切る予定だった 和了牌として染谷先輩へ。

染谷先輩和了 (ツモ・300・500) ドラ表示

人は予想を超えてくる、ならぬ、理想を超えた染谷先輩の勝利となりました。

また、この時に染谷先輩が重ねていた 「こうでもせんと親がアガりそうな気がしたけえのぉ」 の河は───

東一局の河 紡錘上顔領域の河

対面同士だとこのような形で捨て牌が一致しており、且つ、全ての牌を合わせて見てみると───

東一局の河 紡錘上顔領域の河

これだけの捨て牌が一致しておりました。
きっと染谷先輩は、この似たような局面で、過去に ”セオリー通り” に打って攻め負けたことがあったのでしょう。
記憶している大まかなイメージの中で、卓が嫌いな顔……つまり不利な状況ならそうではない顔に歪ませてしまえば良い ─── 卓上を変えるだけのこと!!




東二局




「ダイジョブ」

染谷先輩の和了を疑問に思いながらも、Aislinnは引き続き ”理想牌譜” を描き出す───


和了予定は再び10巡目、手は一盃口ツモ+ドラ1の1,000・2,000。

待ちは 1面のみ、ドラ表示は

Aislinnの手変わりの様子を図示すると以下の通りに。


ここでも、気になる点を並べてみると───


・無駄ヅモが最低2回
・謎ヅモが最低1回 (次巡で直ぐに切るような牌を一度手牌に加えている)
・ゆーこ1向聴、染谷先輩1向聴、巴さん2向聴 (他家が2向聴以下)
・和了前提であるのに、リーチを掛けていない



東一局の時と全く同じ傾向が見られました。

やはり、個人的には ”制約か何かなのか?” と考えてしまうところです。

そして、新しい疑問として ─── 以下のような内容を思いました。


・出和了りしない?/ 相手に当たり牌を捨てさせることは出来ない?
 (全てツモで描いている為)
・Aislinn自体は副露しない?
・他家の副露は一切考慮しない?(予想外なのではなく普通の副露)



─── 後の局でも追って参ります。



「また対面の留学生がアガるように見える…」



不穏な気配を感じ取った染谷先輩は ツモからの

再びまさかの一盃口崩し  切り!!それをゆーこが  ポン!!






またまた染谷先輩起因の副露によるツモズレが発生し、 Aislinnの ”理想牌譜” は崩れます。

ポンにより、予定にはなかったゆーこの が放出。

染谷先輩は本来巴さんがツモ切る予定だった を手牌に入れて 切り。

─── なお、この時の 切りは、パッと見ただけだと ”理想牌譜” 通りに進んでいるように見えますが、

”理想牌譜” 時は山から引かせた をツモ切らせる予定にしていた為、今回の手牌から出た 切りとは

全く意味が異なるモノです。見た目は同じでも、予定外の 切りとなっています。

そして、本来Aislinnが本来ツモる筈だった有効牌 は巴さんがツモ切りへ。

本来ゆーこにツモ切らせる予定だった はAislinnに回ってきています。

そして、そのズレたままのツモで、染谷先輩は再び巴さんがツモ切る予定であった を手牌に加え、

手牌からの 切り ─── の2面テンパイへ!!

染谷先輩和了 (ロン・2,000) ドラ表示

結果、本来Aislinnがツモる筈だった和了牌 を掴んだ巴さんが、親の (18,000確定)を

警戒したゲンブツ で振り込む形となり、終局となったのでした。

─── うん。染谷先輩の一盃口崩しからの  切りは、普通に考えればマジ 「意味不明なのよー」 状態。

巴さんの視界から 4枚、 3枚、 3枚も見えてるんだし、 が当るとは思わないだろうなー

無理無理。

これは染谷先輩が凄いだけ。お見事。

なお、この時の染谷先輩の ”紡錘上顔領域” 映像は───

東二局の河 紡錘上顔領域の河

対面同士だとこのような形で捨て牌が一致しており、且つ、全ての牌を合わせて見てみると───

東二局の河 紡錘上顔領域の河

これだけの捨て牌が一致しておりました。
特に東二局の方の河は完全一致か……やるなあ。
いくら大まかとは言えども、こんなの私だったら覚えられないわw
染谷先輩も和と同じベクトルでの、”オカルトじゃないけどオカルト” してますねえ。



「セーラーの学校はなんて言ったっけ…」



千里山!!清水谷さんのいる学校だよー




そのお団子…消えるよ!!
いや、この角度からだと見えないのが正解かも知れないけど、思わず二度見したw




迫り来る怒涛の電柱。

明らかな電柱過多で笑った。




南四局(オーラス)




諦めないAislinn。このオーラスでも頑張って ”理想牌譜” 描き出します───


和了予定は12巡目、手は平和ツモ+ドラ1の700・1,300。

待ちは の2面、ドラ表示は不明。

ん? ゆーこの河が明らかな染め手してるのに、それに対して後半の染谷先輩が生牌な を切るかなー?

─── と思ったけど、これはAislinnの ”予想牌譜” じゃなくて ”理想牌譜” だから、言ってみれば何でもありか。

自己解決した。

そして、Aislinnの手変わりの様子を図示すると以下の通りに。


今までと同様に、気になる点を並べてみると───


・無駄ヅモが最低2回
・謎ヅモが最低1回 (次巡で直ぐに切るような牌を一度手牌に加えている)
・ゆーこ1向聴、染谷先輩2向聴、巴さんテンパイ(他家が2向聴以下)
・和了前提であるのに、リーチを掛けていない



ここでも全く同じ傾向。

あと今局では、明らかに不要な配牌 を5巡目まで持ち続けているという謎も……どうして…Why?

また、先程に出した新しい疑問については───


・出和了りしない?/ 相手に当たり牌を捨てさせることは出来ない?
 (全てツモで描いている為)
・Aislinn自体は副露しない?
・他家の副露は一切考慮しない?(予想外なのではなく普通の副露)



『出和了しない(させない)』『Aislinn自体は副露しない』 は引き続きそうであると見えます。

ただ、今回巴さんの ”普通の副露” クイタンが初めから描かれていますので───

『一般的な他家の副露は考慮可能』 であると、結論付けます。



「マダイケルヨッ」



うわ可愛い。

また染谷先輩の副露によって崩されたAislinnの ”理想牌譜” ですが、Aislinnはそれを必死に描き直します。

……てか、今回の染谷先輩の  チーは、トップ目で赤ドラ持ちの染谷先輩なら然程不可解な

鳴きでもなかったように見えるけど……Aislinnはどう考えていたのだろうか。

もしかしたらAislinnは副露を考慮すること自体が苦手なのかな?

だから、自手にも副露を組み込まない?

うーむ、分からん。

ちなみに、再構築された図は以下の通り ───


手変わりの様子───


6巡目のAislinn、再構築したばっかりなのに、何故にさっき切った をまたツモって切る予定に……

あ、でもこれはツモ切ってる筈だから、私が自分で仮定した謎ヅモ定義: 『謎ヅモが最低1回 (次巡で直ぐに

切るような牌を一度手牌に加えている)』
『(次巡で直ぐに切るような牌を一度手牌に加えている)』 部分を

満たしていないな。

手には加えていないか……

謎ヅモの必要性は確定とまでは言えなくなってしまったかなあ。

でも無駄ヅモはやっぱり絶対入れる必要がありそうな気がするね。



染谷先輩和了 (ロン・3,900) ドラ表示

そんなこんなで、オーラスも染谷先輩が和了して終局となりました。

優希のカタキ討ち、すばらです!!



以下、Aislinnの ”理想牌譜” について自分なりに纏めてみます。

【Aislinnの理想牌譜とは】
・無駄ヅモを最低2回は組み込まなければならない / 最短ルートで和了する訳ではない
・謎ヅモ(次巡で直ぐに切る牌を一度手牌に加える)を最低1回は組み込まなければならない
 (未確定)
・他家を2向聴以下にしなければならない
・リーチは掛けない
 (ただし、これはAislinnの好みの問題である可能性もある)
 (だが、その気になれば怜のような一発ツモ率100%もいける筈)
・相手に振り込ませることは出来ない / 自ヅモ和了限定である
 (ただし、これはAislinnの好みの問題である可能性もある)
・和了は五飜以下でなければならない(?)
 (その気になればもっと高打点を張れるのに、五飜以上を描かない為)
・セオリー通りの副露は描くことが出来る
・セオリー外の副露をされると乱れる
・自分自身は副露しない
 (ただし、これはAislinnの好みの問題である可能性もある)
・その気になれば、対局中の 『再構築』 も可能
・配牌後からの発動なので、相手の配牌に干渉することは出来ない
 (淡のような ”絶対安全圏” みたいなことは不可能)
・Aislinnが超絶可愛い

こんなところでしょうか。
成長所が満載ですが、他家の手牌に思いっ切り干渉出来る能力ということで───
将来的には魔物クラスに昇華することも出来そうな能力です。
てか、世界獲れるレベルまでいける気もする。
Aislinnはシロの誘いを受けて麻雀部に加入した経緯があり、恐らく麻雀歴も短いので、まだまだこれからですね。
Aislinnが卒業後も麻雀を続け、この ”理想牌譜” を磨き続けたとしたら、ニュージーランド代表として、再び日本の誰かと相見えたりするのかも知れません。


次鋒戦お疲れ様でした!!

チーム順位:【第1位】 チーム順位:【第2位】

個人収支::+12,900

個人収支:本先鋒戦内順位
【第1位】(全4位中)

個人収支:
全国大会ランキング(当サイト集計)
【第16位】(全68位中)

個人収支:
【咲-Saki-】歴代ランキング(当サイト集計)
【第28位(全113位中)


個人収支::-11,500

個人収支:本先鋒戦内順位
【第4位】(全4位中)

個人収支:
全国大会ランキング(当サイト集計)
【第52位】(全68位中)

個人収支:
【咲-Saki-】歴代ランキング(当サイト集計)
【第80位(全113位中)

チーム順:【第3位】 チーム順位:【第4位】

個人収支::-7,600

個人収支:本先鋒戦内順位
【第3位】(全4位中)

個人収支:
全国大会ランキング(当サイト集計)
【第43位】(全68位中)

個人収支:
【咲-Saki-】歴代ランキング(当サイト集計)
【第67位(全113位中)


個人収支::+6200

個人収支:本先鋒戦内順位
【第2位】(全4位中)

個人収支:
全国大会ランキング(当サイト集計)
【第24位】(全68位中)

個人収支:
【咲-Saki-】歴代ランキング(当サイト集計)
【第40位(全113位中)


参照リンク:当サイト内

完了 全国大会
二回戦
清澄(長野)vs宮守女子(岩手)vs
永水女子(鹿児島)vs姫松高校(南大阪)
得点収支MEMO
総合グラフMEMO

10.20 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会・全総合・個人収支グラフ MEMO

10.20 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 歴代・全総合・個人収支グラフ MEMO

※なお、本データは2014年2月15日時のモノに基づいております <(_ _)>



ゆーこの ”キーウィ対策” とは一体なんだったのか……

Aislinnの描写にスゲー力が入ってから、少しは描写してくれると期待した。
目を皿のようにして視聴したけど、私では何も見付けることが出来なかった。
くそう、くそう。知りたかった。マジ知りたかった 。・゚・(ノД`)・゚・。

絹ちゃんの声が好きだああああああああ!!!!



漫ちゃんのデコの文字が ”末” じゃない、だと!?


ちょ、これは……なんかこう……とてもショックだった。好きだからさ。
このシーンは末原先輩の ”末” であるからこそ意味と味があるものであって、”未” じゃ意味がないんだよ……
どうしてこうなった。
─── あ。でも待てよ?
これもしかしたら、後でアニメオリジナルで上の線が伸ばされる特別イベントが発生するんじゃね?(え)
よし。まだ慌てるような時間じゃなかった。
期待やで。




ちょっと抜けてるようなタレ目顔可愛い!!


Cパートにてオチ担当w
笑った。



次回 「後ひっかけの洋榎とはうちのことやで!!」

 



↑PAGE TOP














inserted by FC2 system