【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】 Blu-ray 4



【咲-Saki- 阿知賀編】 のBlu-rayも遂に4巻まで出ましたか!
怜と竜華の膝枕、相変わらずの眼福です。
この二人の膝枕イラストは、公式でも創作でも色々な角度からのものを目にしているような気がするのですが、いっこうに飽きません。可愛いなあ。
なお、この4巻から、1巻に付属していたハーフ収納Boxに入らなくなってしまったので、内心モニョモニョしていたのですが、5巻には新たなBoxが付いてくれるようで何よりです。
しかもその5巻のBoxの絵柄が結構なインパクトだったものですから、もう楽しみにするしかない。
穏乃のはいてないっぷりもそうなんですけど、



情報出展・TVアニメ「咲-Saki-」シリーズ スペシャルサイト


ハルちゃんと灼が一体全体どういう経緯でああいうことになったのか、0 〜 ∞まで教えて頂きたい。

Next Legendの本領発揮か。
言葉じゃないんやな、プレイで魅せられる伝説を繋ぐんやな。
切り出しヌルいと容赦できないんやな、Fanfareが鳴り響くんやな。

あと、瑞原プロの経歴が全力で気になる。
”(28)” と ”☆” の罪深さに負けないよう、いっそすこやん並に規格外な位置だったら良いです。
二つ名は ”Only One” とか ”Ms Hayari” みたいな感じの個性一閃なやつでどうだろう。
……あれ?
私もしかして、ツライツライと言いながら、結構瑞原プロのことが好きなんじゃ……(カタカタ)


付属されていた ”スペシャルブックレット5” の一コマ。
穏乃達と荒川憩さん達が対戦した場所はホテルの麻雀ルームだったらしい。
解説に ”なぜかこのとき、荒川憩はナースの格好をしていた。” と書いてあるけど、うん、ホントに何でw
プレイスタイルに関係あるのかな。
傷付いた牌を癒すとか……(私は何を言っているんだ)
まさか、仮に 【咲-Saki- 本編】 や 【咲-Saki- 阿知賀編】 で個人戦の描写があったとして、ナース姿で打ったりする…?
視聴率がヤバイ。


風越キター!!
【咲-Saki- 本編】の全国編がアニメ化されることがあるのなら、深堀さんや文堂さんも出てくれると嬉しい。
池田三姉妹の面倒を見ている深堀さんと 文堂さんの貴重な開眼シーン はマジで良かった。
今でもメッチャクチャ好きだ。
神回だったわ。
 


注目の ” Pro Mahjong Cord ” 第四弾。
第四弾は戒能プロ。
さすが春の従姉妹だけあって、画には霊的な雰囲気があるな。
でもどこで撮影したのかちょっと気になるw

年齢身長体重は、”20歳 ・ 161cm ・53kg ”

戒能プロ、 若っ!! そして、体重がリアル!!一言で纏めると、エロス!!

咏プロの時にも似た様な発言をしたけど、若ぁああああぁああああーーー!?
【咲-Saki-】界ではトップラインの殆どが20代で占められているとでもいうのか。
やはり、異能を扱うには身体に多大な負担が掛かり、選手生命を脅かしているのだろうか……(え)
デジタルサイドにしても人智を超越した計算を繰り返すあまり、ゆっくりと脳活動を蝕まれる……(ええええええええええ)
【咲-Saki-】界で雀プロになること、それ即ち修羅の道!!

しかしこの若さ、現在高校三年生の面子と対戦している可能性がある。
照に一撃をくらわせた選手 がこの戒能プロだったりしたら面白いねえ。
他にも現・高三の誰かと因縁あるかも知れないし、戒能プロには【咲-Saki-】シリーズの伝家の宝刀、回想券を発行するべき。

なお、戒能プロの経歴は [ 大生院女子 - 松山 ] だそうだ。
大生院女子という高校は ───

完了 県予選(長野)トーナメント表
09.11 全国大会 トーナメント表
07.07 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO
09.17 【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会 和了MEMO
09.03 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 個人戦出場者MEMO
03.26 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO


今年の全国にも出場していた愛媛代表だが、残念ながら一回戦で劔谷(兵庫)に敗退している。
ん?愛媛……?
へえ。戒能プロって、ちょっと不思議な背景を持っているな。
長野生まれだが大生院女子(愛媛)の高校に所属していたり、永水女子(鹿児島)に従姉妹の春がいるが、姫松高校(南大阪)との協力関係を見せている。
転校(?)やら親族関係やら謎の繋がりやら、側面が豊富な人だ。
経歴だけでは分からないような、大人の横の絆を考えるのも実に楽しい。

─── 戒能プロの主立った成績は ”ルーキーオブザイヤー””シルバーシュター”
”シルバーシュター” って、一瞬 「打ち落とせば良いんだろう?お年寄りを!」 ってな感じの、好感度とサヨナラする賞かと思ったんだけど、さすがにないなw
個人的には、咏プロが受賞していた ”首位打点王” が攻撃(火力)の最高峰、 ”ゴールドハンド受賞” が守備の最高峰だと考えているが、はてはて ”シルバーシューター” は何系なのだろうか?
たぶん、”シューター” だから攻撃系の筈……
そんなこんなで、いつも通りにGoogle先生へ相談してみたところ、日本プロ麻雀協会公式HPにこんな記事があった。

実は昔は、「シルバーコレクター(準優勝が多い)」と呼ばれることが多かったんです。
タイトル戦の決勝でオーラス相手が役満条件なのに、満たされたりと…。
結果はすべて自分の責任だと考えていますが、悔しい結果に終わることが多かったです。
ですから自分ではそんなに運がいいほうだとは考えていないんですけどね。



情報出展・日本プロ麻雀協会 協会員へのインタビュー


ほう。
ということで、”シルバーシュター” の称号は、”何かしら2位の位置にいる人に滅法強い” とかでどうだろう?
つまり、元世界2位にして銀メダリストのすこやんに勝てる!?(えええええええええ)
国内無敗に初めて土をつけるのは戒能プロという壮大な伏線が今ココに!!
……………………と、まあそれは冗談としても、卓で2位につけている人から点数を取ってまくるとか、自分が1位の時に2位の人から点数を取って突き放すとか、そんな感じの直撃妙手が上手い人に送られる賞ってことでどうでしょうか。

戒能プロの所属チームは ” 松山フロティーラ ”。ロゴマークは錨。
おや? 咏プロに続き、ロゴマークのところに ”4” という数字が書いてあるな。
これ何の数字だろう?
本気で分からん。

二つ名は ”The Spook”
Spookという単語には、幽霊や諜報員やスパイといった意味があるらしい。
なるほど、これのせいで漫ちゃんやゆーこが ”中東の元傭兵でイタコ” とか ”ソロモン王の力で役満を和了った” なんてことを言っていた訳だ。
咏プロとかも学生達の中では猫ネタで呼ばれたり、すこやんもヤバイ感じの噂が立てられてるんだろうなあ。
そういや、この戒能プロ初登場のシーンで、赤阪代行が 「戒能ちゃんには宮永咲ちゃんと似たようなんをやってもらう」 と言っていたけれど、戒能プロは ”変幻自在のプレイを見せるホープ” ということだから、やはり打ち筋自在の人なんだろうねえ。





↓↓”シルバーシュター”について後日追加↓↓


本日未明、Web拍手メッセージ欄を見てみるとこんなメッセージを頂いていた。

 >>グットモーニングですー。いつも楽しく拝見しております。
   戒能プロのシルバーシューターですが、ロンで和がる率が年間2位だったのでは、と思いました。


 >>戒能プロのカードに記載されていた「シルバーシューター」についてですが、
   恐らくゴールドハンドがMLBのゴールドグラブ賞から来ていて、
   シルバーシューターは同じくMLBのシルバースラッガー賞から来ていると思います。 
   首位打点王との関係を考えると、シルバーシューターは打点だけではなく和了率も考慮される、
   あるいは和了率によって与えられる賞ではないでしょうか。
   つまり首位打点王とゴールドハンドを取っていてシルバーシューターは取っていない三尋木プロは、
   和了率は(シルバーシューター受賞者と比べれば)低くとも、
   堅い守りの中から時折繰り出す超大火力で攻めるタイプという事になるのでしょう。


なるほど!!
これも二つともあり得るなあと思いました。
メッセージありがとうです。
色々面白いや。



↑PAGE TOP














inserted by FC2 system