TVアニメより 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】 <第08話・修行>


TVアニメ 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】 <第08話・修行>
長い長い一週間だった。
神回って確定している中での一週間遅れはマジ辛かった。
でもマジ天使だった。


─── そんなこんなで、以下アニメダイジェスト&感想へ参ります。




・車の停車音がおかしい……確実に何かにブツかってる。大丈夫かw
・ワハハ、やっぱり疲れてるなー
・モモの三半規管は智美が育てた。
・ばーちゃん家デケェ!! 実はお嬢様なのだろうか。
・そういや、ワハハは大学に落ちたら家業を継ぐって言ってたな。嫁はかおりん(え)
・モ モ 落 ち 着 け w ─── と思ったけど、これが通常運行だった。
・かじゅもあの体制から普通に自己紹介をやってのけた訳だが、阿知賀勢のハイレベルなスルースキルは
 一体どこから生まれているのか。
・区間1位=モモとかおりんの事かぁああああああー!!
・むっきーの作画にワラタ。
・個人戦ハアハア。
・何でモモ抱き付いたw そして加治木先輩もあの表情である。デレッデレである。
・あ。もしかして阿知賀勢にはモモの姿が見えていない可能性が……?それならこのスルースキルにも納得がいくが。



・「長野県個人戦1位、風越女子キャプテン ─── 福路美穂子」
・リピート。福路美穂子!!
・キャプテンきたぁあああああああああああああああー!!!!池田もきたぁああああああああああああああああー!!!!みはるんもきたああああああああああああー!!!!コーチに文堂さんに深堀さん元気ですかぁあああああああ!!??風越女子万歳ぁああああああああああああいいいいいー!!!!美穂子さぁあああんーーーー!!!!キャプテーーーーーーーーン!!盆とか正月とか天使とか女神とか可愛いとか綺麗とか美しいとか大和撫子とか最高とか頂点とか1位とか鮮やかとか夢とか希望とか恋とか愛とかトキメキとか光とか未来とか世界平和とか癒しとか安らぎとか温もりとか情熱とか懸命とか凛とか好きとか好きとか好きとかがいっぺんにきたぁああああー!!とにかくキャプテンが出たぁああああああああああー!!!!いつも部室の掃除をしていたのは誰だか覚えてる? キャプテンです!!合宿で買い出しや料理をしていたのは? キャプテンです!!みんなのジャージやシーツを洗濯していたのは…キャプテンですっ!私が 【咲-Saki-】 にハマる切っ掛けになった人もキャプテンです!!麻雀を勉強する切っ掛けになったのも惚れたからですよキャプテンに!!いやどこが好きなのと訊かれるとそりゃもう全部とか真顔で答えられる訳なんですけれども敢えて並べろと言われればそうですねやっぱり全部ですよね仕方ないですよねまあ好きになった切っ掛けをお話するとしますとあれは丁度 【咲-Saki-】 がTVアニメ化していた年のそれももう県予選とか終わっちゃってる時だったんですよねそうなんです私【咲-Saki-】を知ったのは結構遅めで今から思えば非常に勿体無かったなとリアルタイムを逃していたこと残念で堪りません話を戻して本屋さんで絶賛アニメ化中の漫画コーナーみたいなのがあって4巻の表紙がふと目に止まったんですよそれで偶然ですたまたまですみたいな感じでまず一目惚れを果たしでも麻雀漫画とか言われても私分からないしどうしようかな取り敢えず1・2巻だけ買って帰ったんですけどあら面白いキャラ可愛いってなりまして一気に全巻揃えました当然のように4巻の表紙の子ってどんなの子なのかを超気にしていたんですけど何と名門校のキャプテンそして容姿通りの優しい印象の子ででもそれだけじゃなくてしっかり最強への執念を持っていたりあまつさえ涙脆いくせにコーチとかに叩かれたりする場面では全然泣かないんですよ寧ろ毅然としてるんですよこれは濡れるわオマケに公式の3sizeがぷっくり普通ぷっくりとかワラタ死角無さ過ぎでワラタ加えてウザい的なことを言われてるとか何そのリアルな設定家電以上携帯未満とか何それ辛い完璧超人じゃないところもまた良いじゃないか容姿から中身から闘牌から全部ドストライクホームラン完全試合達成ですよしかもよくよく調べてみると開眼は歴とした技術らしいじゃないですか何それ格好良過ぎるだろうさすがです駄目だ私麻雀勉強しなきゃキャプテンの本当の凄さが分からないんじゃないかよしやるぞそうして日々は過ぎ【咲-Saki-】 という作品がいかに面白く熱い闘牌をしていることに気付けるようになってきたのですうわもうよく分からないけど貴女に出合えて良かった 【咲-Saki-】 に出合えて良かったというねとにかく好きなんですわーあ百合という属性に目覚めたのも 【咲-Saki-】のお陰だったりする訳でちょっと人生変えられたレベルで雑誌やら漫画やらアニメやらCDやら感想やらで最早今となっては生活の一部となってしまっているのかも知れない個人戦やってくれると嬉しいです少しでも良いからやってくれると嬉しいです大勝利でも惨敗でもこの人の輝きは変わる気がしない最後になりましたが一言で纏めると大好きということです 【咲-Saki-】 シリーズはホントに大好きなキャラが多くて困るのですがずっと群を抜いて大好きです可愛いです格好良いです最高です全国編が始まってしばらくが経過し魅力満載なキャラが更に増えてきておりますがキャプテンだけは不動の殿堂入りです同士であり同志の方はどれくらいいらっしゃるのだろうあとこの文章を読んでドン引きしてしまっている閲覧者様はどれくらいいらっしゃるのだろうお願いです見捨てないで下さいそこを何とか見捨てないでやって下さい。
……ふう。



・おっ。灼の反応見る限り、何だかんだで風越も全国的に有名みたいで安心した。過去最高の成績とか知りたい。
・風越ゾーンがキラキラしてる。ちょっと私のテンションが見せる幻覚かと思ったけどガチでキラキラしてた。

・あ、キャプテンの ”夜食” の風呂敷的なアレが
 県予選で優希にあげたお弁当のやつと一緒だ!
 今回はタコさんウインナーは入っていたのだろうか。 

・馬鹿な……百年に一人と言われたおもちハンターの玄がキャプテンのおもちに反応しない、だと!?
・「じゃあ始めましょう」 始めましょう始めましょう。
・立ち見なキャプテンの画が何だか可愛いぞ。





・修行一回戦、松実玄vs松実宥vs加治木ゆみvs吉留未春。
・「奈良県代表阿知賀女子の松実姉妹」 意外にも玄と宥姉は有名人なのかねー
・みはるんの横顔可愛ええ。
・ところで、みはるんは 【咲-Saki- Portable】 にて危険牌察知みたいな能力がついていて、
 これみはるん覚醒への伏線に違いない─── ってニヤニヤしていて、しかし何も触れられないまま数年の時が流れてしまい、
 今日ここで少しでもその前兆が見られるんじゃないかって期待したのに台詞さえないとは何事!?
・チラチラ映るキャプテンがちょー可愛い。

・「あの牌符が偶然の産物でないとするのなら」

 かじゅはここで  から  を切れば

  の3面張だった訳ですが を切って敢えての 嵌張待ち。

 うん。玄のドラ独占能力を考慮した見事な一手ですよね。

 最終的に以下のような形でかじゅがアガりましたが ───

修行一回戦・ドラ表示


 先の局面で の3面張を選んでしまうと

     は、ドラの為、玄の手から離れない

     も、かじゅ本人が を握っている為、残りはドラの となり、玄が独占

     だと、これもかじゅの手に既に 二枚が見えており、宥姉の河に既に 切られている為、残りは一枚しかない

 以上のことから、 の3面張を選んだところでアガれる可能性は極端に低くなる。

 なのでかじゅは意図的に 嵌張待ちを選んだのでしょう。

 「期待を裏切って申し訳ないが私は千里山の園城寺のような異能は持ち合わせていない」 という台詞はまさにその通りで
 
 かじゅは決して一巡先の玄の 切りが読めていたという訳ではなく、ただ場に合わせた闘牌をしただけだったりするのです。

・いやー!!何ともかじゅらしい魅せる闘牌にして明晰な闘牌でしたー!!
 キャプテンと直接対決して欲しいねー。どっちが勝ってもおかしくないが、熱い試合が見れることは間違いない。
・しかし、ついに公式で 「異能」 発言がきましたか。今頃きっと、和が怒り心頭ですよ!(え)
・クスッって笑う美穂子さん可愛い。



・修行二回戦、高鴨穏乃vs鷺森灼vs池田華菜vs東横桃子。
・「リーチだし!!」 池田ァーーー!!(゚∀゚)
・「また早い巡目でのリーチ。この仕上がり率は脅威…!」
 これが池田華菜の本来の姿だ!─── と私は真顔で言いたい。
 サイト開設の時からヒッソリと書いてきたのですが、ネタじゃない意味で池田弱いってなってるのは正直辛い。
 インターミドル経験者で名門風越唯一の特待生、決勝戦で役満三回・倍満二回張ってるのにどうしてこうなった。
 しかも相手が咲さん衣さん加治木先輩ですよぉおおおおおおー!!
 いやアガってなければ意味ないだろってのも勿論正論で否定はしませんが、
 衣さんに振り込んでたシーンだって、本編内では何も解説とかはなかったのですが、裏スジだったからとかもある訳で……
 一コマしか映ってなかった何気ない河のシーンとかでも衣の海底を必死にズラそうとしていた形跡があったり……
 個人的には、描写のされ方の違いだけだったと思うの。
 あとは華菜ちゃんの元気活発でウザいだとかの性格イメージのせいじゃないだろうか、と。
 もし仮に華菜ちゃんの性格がクール系とかだったらここまで本気で弱いみたいな扱いにはなってなかった筈……
 ま、強くても弱くても大好きですけどね。
  
 ─── あと、そう!池田って理牌レベルが超高いんですよ。
 私は県予選決勝以降、池田の理牌に恋をしている(え)
 ってか、真面目に尊敬している。
 これもまた昔に書いたことがあるのですけれど、池田の理牌って以下みたいな感じになっていて ───

字牌を中央に配置してみたり(番号/2)、必ずしも同種牌で固めなかったり(番号/7・8)してるんです。
牌の上下を揃えなかったり(番号/5)している場面もあります。
まあ、の並びを毎度毎度同じにしないのは基本としても、理牌迷彩に神経を使っているのは明らか。
贔屓目を差し引いて、普通に一選手としてのレベルが高いな、と私は惚れております。
それに何より、これたぶん部内でキャプテンと闘ってきた証。
言わずもがな、理牌見抜きはキャプテンの得意技。
それに美穂子さんは、相手の理牌時に牌の上下性まで見ている節もありますので、”番号/5” の並びにも繋がるかなーと。
もうね、池田はキャプテンに手の内を見抜かれまくった過去とかあったら良いと思います。
それで身に付けた技術だろうと。
まあ本編で書かれていない以上、勝手な推測妄想にしか過ぎませんが、私は心から池田を一級雀士だと思っている。
 


・モモ二巡目リーチ!? 元来の実力水準も高いってのは知ってたがこれはヤバイ。
・モモといえば 【咲-Saki- 本編】 では、池田とはまた違った特徴的な理牌をする子なのですが、
 TVアニメ版では 【咲-Saki-】 でも 【咲-Saki- 阿知賀編】 でも反映されていないようで残念です。

ちなみに、本編のモモの理牌は   こんな感じ。
河も  こんな感じ。

 画的に見辛いから不採用なのかな?
 理牌や河は個性が出るところなのに勿体無い。
 咲さんはカン材を右端に寄せたりするし、面白いよね。
 あ…本編のモモの理牌スタイルなら、さっき上に書かせて頂いた池田と同様にキャプテンの理牌見抜きの対策にもなりそうだ。
 


・修行三回戦、新子憧vs福路美穂子vs蒲原智美vs津山睦月。
・キタァアアアアアアアアアアアアアアアアーーーーーーー!!!!
・再びキャプテンの闘牌が見れる日がくるとは。生きてて良かった。

・憧の手は  の形から 切りリーチで の2面待ち。

     のどちらででアガってもリーチタンピン一盃口+赤1で満貫確定の素晴らしい形。攻めない手はない。

・対するキャプテンはこの時すでに  の形で、ダマでテンパイ状態にあり、

     がくれば メンタン三色+赤3の跳満確定

 しかし、キャプテンは憧の高手を読み取り 「 切りで の両面待ちに切り替え……」 という思考を持つ。

     でアガれば タンピン三色一盃口+赤3で倍満
   
     でアガっても タンピン三色+赤3で跳満

 つまりこのシーンのキャプテンは の1面で待つか の2面で待つかを選べる状況にあったということ。

 どう転んでもおいしい形しか残らないので、普通はここで手を崩すなんてことはしませんが ───

 「阿知賀女子の皆さん少しでも強くなろうと必死に頑張ってる……。なら、私に出来ることは」

 全力を持って彼女達の気持ちに応えること!

修行三回戦・ドラ表示


 普通に打って何の修行になるものか!!

 と、言わんばかりの 切りで、手をノーテン状態に。ちなみに は、憧のゲンブツなので振り込む事はない。

 ─── 「河の状態からすると恐らく の両面待ち」 ─── くっ、これどうやってピンポイントで読んだだろうか。

 熱出そうなくらい考えたけど、憧が何をツモ切りして、何を手牌から切ったのかという情報がないから私では読み切れない。
 
 ただ、”河の状況から” では無いのだけれど、憧の理牌状況も加味しても良いのなら、多少は絞れるかな?

 憧は左側に索子を並べ、数牌を数の大きい順に並べているので、

 ます河にある を、憧がもし のような形から手出ししていれば、

    キャプテンの目からは が判明。

    右側にはもう索子が並んでいないことが分かる。

    そして憧が をツモった時、 とある中で を手出し、 と置いたなら

    キャプテンの目からは左二枚の牌が のどれかであることが判明。

    あとは憧が理牌時、牌の上下を揃える動作をしていたとしたら の二枚どっちかの予測が立つには立つ……?

    んー。

    駄目だ、この仮定が全部ビンゴだったとしても の2面待ちの芽が残る。

     待ちか 待ちまでしか絞れないな……

    せめてむっきーやワハハの手牌がチラッとでも見えたら良かったのだけれど。

    うーん。駄目だ。キャプテンがどうやって のピンポイントに行き着いたのか私には分からなかった。




・結果、最終的にはリーチ一発ツモタンピンイーペー+赤2でキャプテンがこの局を制した。
・リーチ宣言もツモ宣言も、ごっさ可愛いかったな。おまけに格好良かった。何十回このシーンを繰り返し観たことか。
・んでもって、キャプテンの引きの強さにニヤけてしまった。キャプテンも東京に来てから確実にレベルアップしているんだなあ。
 スペックパラメーターなら、たぶんキャプテンとかじゅが 【咲-Saki-】 界屈指のバランスを誇るだろう。
・でもキャプテンが親リーに対してリーチ上乗せするのは珍しい印象……?
・あと、初めは順子落としにちょっと 「?」 となったのですが、憧の待ちを使い切るという目的があったのなら納得です。

    順子落し の内、

     は憧のゲンブツなので絶対に振り込まないという鉄壁防御

     を捨ててるのなら も比較的安牌と考えられるので振り込む可能性は限りなく低い、と。

    防御しつつ攻める、そして相手の当たり牌をも掴む ─── いやはや、そりゃ憧も頬染めるわ(え)

    そのまま仲良くなっちゃえよ!!!!

・キャプテン和了時、後ろの池田の目が輝いててワラタ。
 美穂子さんの背中を見られるのも後少しだ。次期風越 ”キャプテン” 頑張れ。
・「リーチ一発ツモタンヤオイーペーコードラ3!親倍24,000!!」 これが池田華菜の本来の姿だ!(大切なことなので)
・でも華菜ちゃん、点数申告は正しく 「8,000オール」 と言うべき。
・池田とキャプテンのツモフォームが完全に一致してたな。池田がマネしてるとかだったら可愛いです。
・12,000出過ぎでビビる。そんなに簡単に出る点数じゃないぞw
・「これが全国クラスの実力」 あれ? 阿知賀って確か現時点で全国ベスト8ぇ……
・智美ちゃんがさり気無く猛者フレームに入り込んでたw
 でも、彼女の闘牌時の河が綺麗に描かれていた件は本当に残念だった……




・「ナース?」 「ナースだ…」 阿知賀は深くツッコまないという優しさを持ち過ぎ。
・もこちゃんのカラーリングが咲さんの2Pカラーみたいでワラタ。まさかそんな明るい配色だったとは。
・このメンバーの中だとやっぱ藍子さんが好きだなあ。闘牌描写は混迷を極めているけれど。
・憩さんの関西弁は少し京都混じってるように聞こえた。個人的に好き。
 あと、彼女が持っていた牌が普通のサイズで驚いた。彼女の能力は、てっきり ”牌を大きくする” とだとばっかり……(え)




・本編サプライズの威力。あくまで普通の描写しかなかったのに、何故か鳥肌立ったw
・いやーでもこの先鋒戦、優希マジ格好良かったからな。
 未だに 「ここからは私の連荘で終わらせる この試合に東二局は来ない!」 は心に残り過ぎている。
・部長ー!!好きだぁあああー!!!
・私、昔に ” 【咲-Saki-】の世界だから、「熱闘甲子園」みたいな番組やってるのかも知れない ” と書いたのですけれど、
 本当に 「熱闘麻雀」 とかやってるみたいですね。少し嬉しかった。
・二回戦の結果映るのかと思ってドッキドッキしてしまったw
 さすがにここで本気ネタバレされたらアニメ観れなくなるところだった。





・日曜日の父親みたいなハルちゃん。たぶん 「掃除するからどいて!」 とか言われてる。
 いや、でも休みの日くらい家でゴロゴロしたいよなあ……(何の話だ)
・松美姉妹は一緒にお風呂入ってても違和感ない。
・穏乃が泣いた。ごめん可愛い。
・おうふ。トシさんのテンションが何だかもう……宮守……
・あのホテルのお風呂ガラス張りなのか!? んな高校生には刺激の強い仕様で良いのか(え)
・全くどうでも良い話だが、おっぱい大きい人はガチで浴衣崩れやすい。朝とかポロってる。大事件。
・決勝への決意。ここはアニメ版の方がグッときた。だが阿知賀が決勝にいくのかいかないのかだけは本気で読めないわ。
・待て待て。怜と竜華はその体制で寝るのかw 竜華の負担が計り知れないぞw
・最近、アニメ版の灼と怜に姉妹の可能性を感じる……




・「遂にこの時がきた」 それはこっちの台詞だ!! ふくすこの夫婦漫才解説メチャメチャ楽しみ。
・阿知賀の作画が一番乱れてるってどういうことなの。
・こーこちゃんのおっぱい、谷間の形具合から察するに、これ確実に寄せて上げるタイプのブラつけてる(え)
 はっ!Σ(゚Д゚) しまった 【咲-Saki-】界に下着なんてものは存在しないんだった!(え)
 ってことは、こーこちゃんあのおっぱい自前か。ハアハアするな(え)
・咏プロ&えりアナコンビは、休みなのに一緒にTV観てんのかね? 実に仲良しだ。いいぞもっと一緒にいろ。




・あああああ。玄ちゃー……
・いざ、一万人の頂へ!!
・照のブックカバーは紀伊国屋さん?? どんな本が好みなんだろうねー
・すばら先輩の声は 【とある科学の超電磁砲】 の黒子を知っているか否かで賛否率が変動するとみた。
 黒子良いですよねえ。私は禁書の方は観ていなくて、原作小説も読んではいないのですが、
 彼女のお陰で超電磁砲のアニメ版はバッチリ観て、DVDも揃えました。原作小説も彼女の主役回だけ買ってしまったw



・んんん。EDへの入りが今回も神懸かっている。



次回予告 『 開眼 episode of side- Green 』

演出スゲー似てるっぽいw


↑PAGE TOP














inserted by FC2 system