TVアニメより 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】 <第09話・最強>


TVアニメ 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】 <第09話・最強>
このサイト、タイムリープしてんじゃね? ってくらいの遅さですが、復習のつもりでどうぞ!





・詳しい麻雀描写についての感想はコチラの原作感想へ。
・準決勝先鋒戦開始。試合会場の廊下に誰もいなくなってるのが、非常に良い演出だと思った。
・ほー。照もえげつない程、配牌が良いって訳ではなさそうだ。鬼ヅモなんだろうね。
・すばら先輩の配牌はチャンタ狙いたくなっちゃう。
・何気に玄が一番配牌バランス良さ気だけど、ドラ縛りがキツイ。
・怜が一番配牌ビミョーかねえ。



・東一局 ドラ表示 

・照の初手 切りが二つの意味で強い。

     まずは、ドラが で玄に独占されるので はどうあがいても順子にはなれない = 不要。

     もう一つは、照が抱えてる他の字牌が と、

     全て翻牌だから、玄の件がなくても 切りはアリっちゃあアリだね。

     確率論が苦手なので言い切れませんが、もしかしたら和でも 切りから入る可能性が無きにしも非ず…?

     私なんかは単純に自分が字牌好きという理由で 切りをしてしまうけれど ───

     この場で照が見せた初手 切りは、ドラロー対策+牌効率の意味でも最善の一手だったのではないだろうか。

 あれ?でもまだ東一局だから、照は ”照魔鏡” 使ってないんだよね。
 玄のドラ独占は確かに露出が激しくて分かり易い能力だけど、初見で簡単に分かる能力でもないから、
 照、もしくは白糸台はちゃんと対戦校の勉強もしてるっぽいのな。
 ただでさえ強いのに、こりゃ厄介。
 同時に、能力に ”打たされていない” 証明ともなる。
 1万人の頂点は伊達じゃない。

・あ、すばら先輩 切った。チャンタさんサヨウナラ。

・怜はどうして 切りから入ったのだろう???

    玄のドラ能力を知っていて、対戦経験もある怜が を持つ意図が見えないな……

    ─── と、ずっと不思議だったのですが、後の千里山の回想シーンで ”素の雀力は三軍” というのを思い出し、
    心底納得しました。
    なんてこった。【咲-Saki-】シリーズの闘牌は全くをもって油断ならない。
    よく作り込まれている。よく出来ている。メチャメチャ面白い。
    見逃したら勿体無いという気持ちにさせられる。

・玄も 切りから入るのな。

    うーん。私が玄の能力を持っていたら翻牌は一先ず置いて様子を見る。
    何せアガるだけで驚異の火力なんだし、ぶっちゃけ役は一つでも充分だと思うんだ。
    丁度チームメイトには副露センスピカ一の憧がいるんだし、タイミングとか教えて貰うのも良いと思う。
    
    んんんん。
    しかし、”ドラを捨てない” ということを考慮すると、鳴いたら捨て牌選択が苦しくなるのか。

     + 場ドラ がくる前提で考えると ───
    
    玄の手はこんな形が大前提 な訳だよね。

    ……おうふ。単純に二回鳴いたらドラしか残らない。
    捨て牌が無に等しくなるから ”ドラを捨てない” 以上は、玄に鳴き麻雀は難しいか。
    これまでも玄の鳴き描写が極端に少なかったのはこの為なのかも知れない。



・魔物特有の発光現象(ゲスト出演 By 天江衣)
・そういや、咲さんって ”発光” したことあったっけ?稲妻とか炎とかはよく出しているけれど。




・照魔鏡発動。照の視界からはそれぞれどんな風に見えているのだろうね。
・誰もいない筈の後ろから視線を感じたら、それは幽霊が通った証だと深夜番組が言っていました(しらんがな) 
・「今の感じ…セーラの言うてたやつやろか」 そういや、セーラに能力らしい能力はあるのかな?
・すこやんの顔w
・すこやんの本質といえば ” 水着 と ネコミミ が 似合う アラサー 実家暮らし だよ ” (え)
・新人プロ選抜 vs 高校生選抜とかやって欲しい。




・たった1,000点のアガりでこの圧力。
・ストーブ+宥姉可愛い。可愛い。可愛い。
”迫り来る怒涛の火力” ”インタビュー二つ名を持つということ” 読みた過ぎでワラタ。
 すこやんの二つ名は確か 「衝撃の美人雀士」 だったよね (え)
・お、この咏プロの後ろにあるWEEKLY麻雀TODAYは大沼プロのものっぽいな。
 例外はあるだろうけど、プロ麻雀せんべいのカードはWEEKLY麻雀TODAYの表紙を再利用しているもよう。

 ・……あ。 すこやんまさか   こんな顔で表紙を飾ったのかw 一応カメラ目線だけどもw
・ちなみに 【咲-Saki- アニメ版】 に
 登場したWEEKLY麻雀TODAYの
 藤田プロの表紙は  
 こんな感じでしたよねー
 煽り文は ”内に秘めた女王のプライド”
 ”内に秘めたフェレット愛”(※書いてません)

・穏乃はやっぱり制服を着るべき。
・照さんの営業スマイルが計算し尽くされた可愛さ。これで何人を虜にしてるんだろうw
 ファン多いんだろうなあ。
・肉眼w

・驚異の連続和了 
完了 一昨年度
西東京 個人戦 決勝
宮永照 (三年・白糸台)vs森明日香(?年・??)
山本美穂(?年・??)vs前田??(?年・??)
得点収支MEMO
 表にしてみました 

 ってか激戦区西東京の、しかも何の枷もない個人戦、おまけに 決勝でトビ終了完全試合…!?
 折り紙つきの超級高校生ですなあ。
 サッカーなんかは中学後期や高校一年の段階でプロ側がスカウトに入ることもあるらしいけれど、
 照もその類なんだろうね。



・東三局。

・怜は 3面張だったのか。惜しかった。

・照 「ポン! 一発消しである!!」 (※言ってません)
・このシーンの怜はズラされた上に照の当たり牌を掴まされた形か。リーチ状態だしどうにもならんな。
・阿知賀編のアニメの何が良いかって、捨牌時にブツかった牌がいちいち微動する細やかさ。



・東四局。
・二回戦であれだけ見事な点数&点差計算していた穏乃が何故に指折り数えるw
 あ………いや…だが待てよ……私もそういう所があるな。
 英語の ”文章” なら全く読めないが、仕事で必要なプログラムコード(英語)なら読める……
 穏乃もこういう状態なのかも。



・南一局。
・いよいよチャンピオンの右腕が疼き出したw
 アニメで初見の人は 「何事!?Σ(゚д゚)!?」 と思われたのではないだろうか。
 だって知ってても 「え!?……あぁ……えっ!?Σ(゚д゚)」 となったw




・南一局(一本場)
特急券特有の特急現象(ゲスト出演 By 原村和)
・怜の一巡先を見る能力。
 『開眼 episode of side- Green』 かと思いきや、ちゃんと差別化されてて良かった。
 なるほど。怜の目はこういう画面を見ていたのか。
 演出すばら。

・ここの照って  ツモ三暗刻翻牌だったのね。

     の3面待ちかー、怖ぇえええ。

 腕も怖ぇえええええ。




・南一局(二本場)
姉妹お揃いの稲妻現象(ゲスト出演 By 宮永咲)
・これ絶対(BGM気合)入ってるよね。
・チャンピオンツモが1万人の頂点過ぎで笑った。
 物理的突風が起きるのも納得のサイクロン。 さん磨り減ったんじゃないかw
 恐らくライバルはダ●ソン。それは、吸引力の変わらない唯一の掃除機(私は何を言っているんだ)



・何だか最近千里山の関西弁がくせになってきた。
・「マジで?」 マジで。
・セーラの器がデカい。そしてええ子やな。アカンこのままでは後輩属性の女子からお弁当とか渡されてしまう。
・竜華の動きがあざとい。実にあざとい。可愛いなぁああああああチクショー!!
・三軍のままの技量でも、確かに怜の力があれば、全国、果ては、世界も狙えてしまいそうだ。
 セーラの 「無敵やん」 は決して大袈裟じゃないよなあ。
 麻雀で一巡先が見えるって、それだけ有利なことだ。
 【咲-Saki-】界では強者が早々にツモっちゃうからあれだけど、振り込まないアドバンテージは大きい。
 無能力ではたぶん太刀打ち出来ない……
・打倒白糸台、一番槍は新エース園城寺怜に託された。
 普通に考えるとプレッシャーがヤバイ。
 でも怜からすれば、竜華やセーラと同じ場所に立てる嬉しさの方が勝るのだろうね。
・ ─── そんなこんなで、竜怜+セーラか怜竜+セーラで百合小説の一本でも妄想しようかと思ったが、
 もう既に溢れんばかりの人が書いてて焦った吹いた。
 どんだけ人気やねん! と、PCに向かって裏手ツッコミ入れるレベル (・∀・)
 これはセラQに走るべきという百合神様のお告げなのかもしれん。




・南一局(三本場)
・そういや、すばら先輩って独り言でも 「すばら!」 って言ってるのなw
・回想にて竜華の貴重な和了シーン!

     タンピン+ドラ3の8,000!!

・「そんなやさかい、あんたは永久に三軍なんやで」
 おー。竜華って意外とハッキリ言うタイプなのね。駄目だこの一撃でメチャクチャ好きになってしまった。
 管理人が本気で清水谷竜華に惚れた瞬間である(しらんがな)

・怜が二巡前に何を切ったのか見ようとしたけど、絶望画質の私のPCでは分からなかった。
 だがしかし、セーラに微索子染め気配がある中、ドラの 切りリーチとはなかなか……

・フナQは不揃いな捨て牌とチラッと映った手牌から察するに七対子狙いとみる。
 当たったら事故のあれ。劔谷の莉子ちゃんのあれ。




・すばら!!
・全世界から許されるドヤ顔。良い顔だ。
・しかし二回戦ではマジでどうやって照を止めてたんだろ…他校の先鋒に猛者が潜んでいたのか。
「????」 くろちゃぁあああああーーーー!?
・「花田が…アガった…!?」 何この滅多にない事みたいなニュアンスw
・ちなみに、新道寺女子では髪の毛グルグルしてる子が気になっています。



・南二局。
・「遂に宮永さんに一矢報いる時がきたようですね」

     良い手牌だ、すばら先輩。

    三色見えてるし、その他順子でも暗刻でも可変し易い形。テンションアガるねえ。

    でもすばら先輩、このあとに ポンしてたけど、何狙いのポンだったのだろう…?

・あと照のことを ”宮永さん” って呼ぶのが何だか新鮮。 苗字で呼んでる人少ないよね。
・「私、何も出来てないよ」 まあ玄はガチでいるだけで役に立ってる。この辺をもうちょい濃く映してあげて欲しい。



・「一様に厳しい白糸台以外の三校の表情……
  再びチャンピオンの連続和了が始まってしまうのか それとも三校の誰かがそれを止められるのか
  準決勝 先鋒 前半戦 さぁー! 南三局の開始です!!」
 
 Σ(○△○) 「こーこちゃん変な音入るよ!!」



・のどちゃーぁあああああ!!!
・これ可愛い、というかエロいんですけど……
 優希に三桁は襲われてるな(ええええええ)



次回予告 『 迫り来る怒涛の火力 』

インタビューおっぱいを持つということ。


↑PAGE TOP














inserted by FC2 system