ヤングガンガン本誌より 【咲-Saki-】 <115局・新進>



まず思う。
『次鋒戦、終了───!!』 となってなくて良かったぁあああ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
心底安心した。

■染谷 まこ(二年・清澄高校・長野)
いや、一回くらいはゆっくりと染谷先輩の対局が見たいんだ、マジで。
家は雀荘ということで麻雀経験は作中でもトップクラス、そして、対局スタイルはそれを存分に活かした ”紡錘上顔領域” という経験蓄積型。
完全デジタルの和とも、アナログ対応の美穂子さんとも、一点読みのかじゅとも、また違った切り口の玄人キャラです。
熱いじゃないですか。
特別な豪運は無いが、それは裏を返せば、相手が特別な豪運を持ち合わせていなければ 「まこはそう簡単に負けないのよね」(By部長) ということに相違ない。
故に、私は県予選決勝で染谷先輩がマイナス収支で終えた要因が ─── ”かおりんの鬼ビギナーズラック&天然迷彩河”・”親番4回中3回もツモられた(内1つはかおりんの役満)” であったこと、また逆に、見事プラス収支を獲得したのが ─── 全国二回戦での理想牌譜Aislinnであった事に、とても納得がいっている。
麻雀を少しでも齧ったことがある人ならば、この親番4回中3回ツモられるということが、どれだけ不運なことかは理解出来る筈。
麻雀は運も実力の内だから(少なくとも私はそう思っている)、決してそれを言い訳にしてはいけないが、マイナスの ”要因” としては ”相性の悪さ” と ”明らかな不運” 以外の何ものでもない。
そして反対に、理想牌譜Aislinnは地区大会和了率全国No,1で、凄く可愛かったとは言えども(え)、特別な豪運を発揮する事はなく、河にも特筆すべき点は見られなかった(※あくまで描写があった限りの話。描写自体が少なかったので断言は出来ない)
まさに部長が言う通り、「オカルトにしろ何にしろその相手がまこの見知った顔しか作れないのなら ─── まこはそう簡単に負けないのよね」 の筋が通っていて、私は好きだ。
素人や初心者が苦手なんて、まさに玄人キャラの真髄じゃないかと。

あと、何だかんだで染谷先輩は 【インハイ<3日目> 3B・1回戦・ 清澄(長野)vs能古見(佐賀)vs千代水(鳥取)vs甲ヶ崎商業(福井)】 でもプラスの成績だったのではと予想しております。
中堅の部長がトバし勝ちしているので、先鋒優希と次鋒染谷先輩も結構な割合で他校を削ったんじゃないかなーと。
ただ単にトバすだけならタイミングの問題も関係してきますが、1回戦は1位抜けのみなので、自校が1位の状態じゃないと他校トバせませんし。
はい。 ─── 以上のことから、全国編の染谷先輩は、1回戦2回戦ともプラス収支で凱旋していると見ます。
3連勝となるか、見ものです。
個人的には、もう一度優希のカタキをとってくれたら万々歳。
頑張れ、頑張れ染谷先輩!!

■真瀬 由子(三年・姫松高校・南大阪)
全くどうでもいい話ですが、ゆーこの髪型は ”自髪リボン+垂れ+巻団子(編み系要素も入っているかも)” という女子力の塊みたいな髪型です。
リアルでも可能かと思われますが、慣れるまではホント時間が掛かるし、慣れても手間が掛かる髪型ではないかと。
ワックスでワシャワシャするだけの私からしたら眩し過ぎる……
この手間が、ただ女子高校生としてオシャレを楽しんでいるだけなのか、それとも誰かに恋をしている(百合限定←え)からなのか、私、気になります!!
とても気になります!!

闘牌としては、前にも一度書いたことがあるかも知れませんが ───
2回戦で見せたドラポンの仕掛けから予想するに、ゆーこも攻撃型の部類ではないかと。
Aislinn対策もしっかりこなして帰ってきてましたし、防御面に関しても不器用な子ではないと感じています。
臨機応変の攻防に期待。

■@慧宇(一年・臨海女子・東東京)
初登場の際、ハオの ”@” の字が文字化けを引き起こすということで一躍有名に(当サイト調べ)
普通にタイピングすると ”?慧宇” となって、私を困らせた。
今はキチンと表示されている筈……
だ、大丈夫ですよね?

そんな@は、昨年度・U-15アジア大会銀メダリスト という肩書きを引っ提げて登場です。
U-15という括りはありますが、アジアで2番目に強い選手とか普通に怖い。
きっと世界的に見ても、注目度の高い新進気鋭の1年生でしょう。
その銀に輝く牌捌きに期待。

■桧森 誓子(三年・有珠山・南北海道)
フナQ曰く、『全国レベルではない(ちょっと頑張ってはいる)』 次鋒。
睫が凶器(え)
でもちょー可愛い。
有珠山の選手は未知数過ぎるが、さて、どうなることやら。



東一局


  注目の第一配牌。

  染谷先輩の手は 配牌5向聴→4向聴と少し重め。

  対するちかちゃんは 二巡目 でタンヤオ+ドラ1の1向聴か……

  えっ……二巡目にタンヤオ+ドラ1の1向聴!?

  ワラタ。これでオリ計算は無いっしょ、ちかちゃん!!

  ─── ゆーこは@から をポン。ゆーこは も鳴いていますので、本人の宣言通り速攻スタイルの

   ”連荘” 狙いであることが窺えます。

   安手で刻む、憧ちゃーみたいです。
 

「親が2副露…そろそろ普通に警戒…だっけ」


  およ?親じゃなくても誰かが2副露してきたら普通に警戒が入る筈ですが、”だっけ” というニュアンスを含んでいるということは

  ちかちゃんはもしかしたら全国レベル云々じゃなくて、かおりんのような初心者寄りなのかな?

  三年生という学年を考慮すると、尚更そのように思える。

  鶴賀みたいに人数ギリギリで、人数確保の為に声を掛けられて、頑張って麻雀を覚えたのかも知れない。

  ─── そんなちかちゃんの三巡目は ドラが入り、テ、テンパイ!?

  ちょ、三巡目に門前テンパイとか早い早いw 東風の神に謝れ!w

「この点差だからなぁ………リーチをかけるべきなのかな
 いや それで爽に振り込んだこと何度もあるし 待ちも良くないし ちょっとダマで…」


  私ならテンション上がってリーチをかけてしまいますが、待ちが の2面、後に平和と一盃口の手変わりも狙えるので、

  ダマ取りは全然アリですね。

  ─── しかし、ここの爽の強いんだかお茶目なんだかよく分からないシルエットが面白いw

  かつて、ここまで愛嬌のあったシルエットがあっただろうか!!

  私は 爽を大将と予想している ので、強いと嬉しいのですが。

「わわっ すごくいい感じ……!!」


  ノリにのっているちかちゃんは をツモり、 タンピン三色+ドラ2、

   の2面待ち、跳満確定へ!!

  染谷先輩は手の高さを警戒するも、卓上の”顔” を歪ませることが出来ず、様子を見るに留まる。

  そして ─── 「わわわっ 感謝します!」

ちかちゃん 和了 (ツモ・4,000・8,000) ドラ表示


  はややっ(違)

  なんだこの流れるような理想和了!! そりゃ感謝もしますw

  この一局だけ見れば、ちかちゃん充分に全国レベルの鬼ヅモ選手でしたなあ。

 


  「東場で連荘して討ち果たしてしまえ 然すればほら 毎回東風戦だっ」 (By 天江 衣)
  「3,900を3回刻むより 12,000を和了るほうが 好きやねん」 (By 江口 セーラ)
  「押しまくって先に殺してしまおうや」 (By 愛宕 雅枝)


  他のキャラより棘はないけど、思考が上記並みに大きい爽。
  これマジで強い子なんじゃなかろうか。
  ドキドキしてきたッ!!!!


次号のヤングガンガン発売日は08月16日ですが、 【咲-Saki-】 は休載です。
次は09月06日発売号に掲載予定。
ありゃー、休載か。今月は第5金曜日もあるし余計に辛いなあ。






目次コメントにて、立先生より新情報が。
今まで勝敗が不明だった 【インハイ<4日目> 4B・1回戦・ 越野尾(宮崎)vs東白楽(北神奈川)vs和深(和歌山)vs天童大付属(山形)】東白楽高校(北神奈川)が勝っていたとのこと。
これにより、神奈川勢は大阪勢と同様、北と南で1回戦制覇!!
やはり人口が多いところは、比較的 【咲-Saki-】界 でも強選手が集まっているようですねえ。
なお、<全国大会 トーナメント表> の方も更新が完了しております。


08.04 【咲-Saki-】 シリーズ 予定表

06.15 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(画付き) 06.15 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(文字)
07.14 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(詳細情報版) ※現在の登録人数 20/236※
02.25 チーム学年別 (1年・2年・3年) 02.25 チームオーダー別 (先鋒・次鋒・中堅・副将・大将)
02.25 チーム部長・キャプテン・主将 02.25 チームエース

完了 県予選(長野)トーナメント表 08.04 全国大会 トーナメント表
08.04 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO 完了 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO
03.16 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 役満MEMO
11.11 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 個人戦出場者MEMO 完了 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO

完了 県予選 一回戦 清澄(長野)vs千曲東(長野)vs今宮女子(長野)vs東福寺(長野) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 県予選 二回戦 清澄(長野)vs開智実業(長野)vs長池第二(長野)vs天竜女学院(長野) 描写なし
描写なし
完了 県予選 決勝戦 清澄(長野)vs龍門渕(長野)vs鶴賀学園高等部(長野)vs風越女子(長野) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 県予選 個人戦 県予選 アニメ個人戦 <個人予選結果一覧 ・ 個人本戦結果一覧> 個人予選結果一覧
個人本戦結果一覧
完了 【咲-Saki- 本編】 県予選(長野)・全総合・個人収支グラフMEMO

完了 全国大会 一回戦 讃甘(岡山)vs裏盤梯(福島)vs阿知賀女子(奈良)vs射水総合(富山) 得点収支MEMO
------
完了 全国大会 一回戦 清澄(長野)vs能古見(佐賀)vs千代水(鳥取)vs甲ヶ崎商業(福井) 描写なし
描写なし
完了 全国大会 二回戦 越谷女子(埼玉)vs劔谷(兵庫)vs阿知賀女子(奈良)vs千里山女子(北大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 全国大会 二回戦 清澄(長野)vs宮守女子(岩手)vs永水女子(鹿児島)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 全国大会 準決勝 白糸台(西東京)vs千里山女子(北大阪)vs阿知賀女子(奈良)vs新道寺女子(福岡) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
08.04 全国大会 準決勝 清澄(長野)vs臨海女子 (東東京)vs有珠山(南北海道)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
-- ------
06.22 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会・全総合・個人収支グラフ MEMO

07.04 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 歴代・全総合・個人収支グラフ MEMO

完了 一昨年度
西東京 個人戦 決勝
宮永照 (三年・白糸台)vs森明日香(?年・??)
山本美穂(?年・??)vs前田??(?年・??)
得点収支MEMO


あと、TOPページに設置した 【「良かった」と思う表やMEMOがあれば教えて下さい】 への回答も感謝です。
<【咲-Saki-】シリーズ 予定表>なんかは 「アレ絶対私しか見てないだろうな……」 と苦笑気味だったので、票を頂けていることに驚いています。
整理も兼ねて、票数が圧倒的に少ないモノがあったら削除しようとも考えていたのですが、今のところ、特別票数が少ないといったモノも無いように感じられるので、これからも全ての表やMEMOの作成に尽力する所存です。
はい。─── 作成者として、何とも幸せなことです。
また気が向いたら票入れてやって下さい<(_ _)>





■ 後日の追記 ■

突然ですが、残念なお知らせとお詫び。



文字化けReturns (;´Д`)

あるぇ!?
Web拍手からの沢山のご連絡ありがとう御座いました。
[ Internet explorer ・ Mozilla Firefox ・ Google Chrome ・ Safari ] ───
どうやら、同じブラウザ環境でも理想表示されている人様と、そうでない人様がいらっしゃるようです。
ただの空白になってしまっている人もいるとか……
くっ。誠に申し訳ないッ!!
「なんでや……」 と自分でも色々といじって見たのですが、どうやら当サイトのCSSが一枚噛んでいそうな気配がします。
割と本気出して改修作業に挑んだのですが、古いコードで組んでいるせいか、Aを触るとBがおかしくなり、Cを触るとAがおかしくなったりと、新たなバグを発生させるだけという結末。
私の技術力の無さがまさかこんな形でも露呈されようとは……悔しかよ!!
ホントスミマセン。
もうこなったら、次回からは 必殺:カタカナ表記! で対応させて頂く所存です。
ハオぉおおおおー!!!

でもこれ、ひょっとしたらハオ以外でもブラウザ環境によっては変な感じになっている箇所があるんじゃなかろーか((( ;゚Д゚)))
小説ページの段組とか記号表記とか大丈夫かなあ。
少し不安だ。
んー。現CSSは私がHTMLを勉強し始めた頃からの付き合いで、大切にしてきたつもりなのだけど。
謎の愛着も湧いてしまっている相棒のようなヤツなのだけれど。
時代の流れというやつなのかねえ。
寂しいが、そろそろ引退も考慮した方が良いのかも知れん。


↑PAGE TOP














inserted by FC2 system