TVアニメより 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】 <第07話・信念>


TVアニメ 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】 <第07話・信念>
謎の劔谷オリジナルシーンで兵庫県民大勝利!!
茶道始まった時は何事かと思ったw
まあでも、リアルでも古武術が運動スポーツに取り入れられたりしてるし、茶道が麻雀と結び付くのもアリなのかも知れない。
茶道だって元々は博打の一種なのだし(本当)全く相性が悪いという訳でもないのではないだろうか。
静寂の心とか、不動の精神とか。
うん。
こじ付けです (え)


─── そんなこんなで、遅くなりましたが以下アニメダイジェスト&感想へ参ります。




・「2位浮上、やったね」 灼小さい。可愛い。
・憧は全国2位の元エース相手にプラス収支なんだから、もっと喜んでも良いんだけどねえ。
 こういう所も少し優希と似ているところだな。良い意味での負けず嫌い。きっと伸びる。
・何種類かあるボウリンググローブだけど、灼は手袋タイプのものを使用しているようだ。
 じゅんけつでは是非ともメカテクタータイプのやつを装着して欲しい。シルバーのやつ。あれカッコイイよ(・∀・)
・灼のインタビュー風景が気になる。やはりクールな感じで淡々と答えているのだろうか。
・ボウリンググローブもマフラーも刀も全てエトペン理論です。



・灼のようなキャラのおばあちゃんっ子率は異常。くそっ…好きだ。
・いとこのゆきえちゃんに出番はあるのか!?
・「晴絵ちゃんと一緒なんだからいけるだろう」 ニヤニヤ。
・「えっ、なに、それ…どういう意味で…!?」 ちょ、灼もしっかり動揺するのかw
・「努力する」 は灼の口癖かな。頑張れ上級生、頑張れ部長。
・駄目だ灼スゲー可愛い。




・ガン見され過ぎでワラタ。
・おばーちゃぁあああーん!!!
・フナQはスルー検定一級保持者。
「阿知賀の上級生は三人ともどっかおかしい」 いや、そういう意味じゃないって分かってるけど笑ってしまった。
・ツモの偏りはないが、プレイングに違和感を抱かせる灼の闘牌……ふんふむ。

・灼のツモ傾向を調べてみる(牌の並び順は原作参照)


・うむ。確かに偏った傾向はないようだ。 マジで誤差。
 逆にデータ少ない分、妙な偏りが出たっておかしくないんだけどねえ。
・ついでに、改めて宥姉のツモ傾向を見てみると、同じ ”赤い牌” でも ”純粋な赤” を多く持っている牌の方が
 ツモ率高いみたいだ。設定が一枚岩じゃないところが立先生らしい。凄い。
・「根っからの研究者気質やからなあ」 フナQと末原先輩は大親友になれるぞ…!!
 ってか、北大阪と南大阪で練習試合の一つや二つしてるだろうし、下手したらもう友達かも知れん。



・いきなり茶道始まったから驚いたよもー
・これがそうかは分からないけど、抹茶おいしいよね。苦いのも甘いのも大歓迎。和三盆もつけてくれたら至福の領域。
・和室に雀卓って面白い景色だ。しかも中々に馴染んでる様な気もする。
・友香さんの発音がおかしい……と思ったら、まさかの帰国子女!?

・友香さんのアガりはリーチ一発ツモ平和+ドラ1かな??
 
 私のPC画質ではハッキリとした手牌が見えなかったが、たぶん待ちは の2面張だったのではないかと。

 また ”和了MEMO” にも追加しておこう。

・「ただ伝統を守っているだけでは駄目なのかも知れないと……そう思っているのです」
 な ん だ こ の 格 好 良 い 台 詞 は !! 古塚さんの背中について行きたくなった。
・伝統を変えんとする劔谷(兵庫)、常勝セオリーを貫く千里山女子(北大阪)、総合力の阿知賀女子(奈良)、
 伝統を守る姫松(南大阪)、絶対的エースを保有する三箇牧(北大阪)、
 やだ関西ってバリエーション豊富!!



・東一局。
・詳しい麻雀描写についての感想はコチラの原作感想へ。
・高速点棒回し凄え。ちょっと挑戦してみたけど、ペン回しも出来ない私には無謀だった。
・「一発消しである!」 玉子にエフェクト入ったー!

・灼 ツモからの逡巡、そして 切り。河には

友香さんの親倍ツモ!! 結局、埼玉の 「一発消し」 が兵庫にアガりを齎したのだった(゚∀゚)
・大物手をアガった兵庫がここで2位浮上。
 うはー!!【咲-Saki-】界の兵庫県民は今頃TVの前で 「キャー(> <)」 の嵐だよ!!




・オーラス。
・ふと思ったが、灼とかじゅの牌の持ち方が似ている。
・どこよりも早い灼の和了シーン!!
 いや、ボウリング由来なのは分かるけどアンダーモーションでくるとはw そして投げるなw

・灼のアガりはリーチメンピンツモ+赤1

 待ちは の多門張ー!!

 でもこれ一番安目のアガりだったんですよね。

  なら リーチメンピンツモ+赤1の1,300・2,600
  なら リーチメンタンツモ+赤1の3,900・2,000
  ならリーチメンタンピンツモ三色の6,000・3,000
  なら リーチメンタンピンツモ三色の6,000・3,000

 巡目も進んでたし、とにかく点差を詰めるって考えでアガりを優先したのかな。

・んで。既に散々既出の情報となりますが、この灼の1-2-4-7待ちはボウリング用語で ”ワッシャー””ウォッシュ・アウト”
 呼ばれるものらしい。
 うーん面白い!! こんな角度からも麻雀と結び付けられるんだなあ。
 フナQが見抜けない訳だよ。

・これを切っ掛けにボウリング用語を調べてみたのですが、”リリー(大三元)” と呼ばれているものもあるみたいですね。
 期待せざるを得ない。

・なお、今後に灼が作りそうな手牌は ───




情報出展・ボウリング - Wikipedia


 このようなものがありそう?
 注目しておこう。

・あと、待ち牌(形)が筒子縛りなのか、そうでないのかも手牌を大きく左右してくる筈。
 数牌のどれでも良いなら、まあ決して簡単ではないけれど、まだ動きやすいよね。

・ちなみに、灼の河は   こんな感じだった。

 
  を捨てての 待ちだから、恐らくこれがフナQの行っていた 「不可解な打牌」 なのだろう。

 ん? あー、灼って も捨ててるから、もし ”ワッシャー” 狙いでアガりたかったら、1-2-4-7の待ち以外全部の牌を
 必ず捨てなきゃいけなかったりするのだろうか?
 例えば、上でさっき言っていた ”リリー(大三元)” 狙いだと1-2-3-4-6-8-9の全てを河に出して初めて5-7でアガれる仕組み?
 うわ、もしそうなら灼はテンパイまで持っていくのが大変そう。速攻型の打ち手なんかとは相性が悪そうだ。
 能力者に位置付けされてるっぽいし、テンパイしたら確実にツモれるくらいのオプションは欲しいな。
 それこそ鳴きズラしされてもアガれるくらいには。

・そして、もいっこ気になるのはボウリングピンで示すところの ”10” の行方。
 麻雀では10を表す数牌はないから、10のポジションにはどんな牌がハマるのだろう。 
 そのままスルーなのか、 なのか、またはジョーカ的な意味合いで何でも良かったりするのか。
 いやはや、これまさしく 「より検証を重ねたい素材」!!



・えええええええええええええええええ!?!?!?Σ(゚Д゚)
 ダマッパネアガったの埼玉ぁぁあああああああああああああああ!?!?!?
 何でラス確定アガり?じゅんけつ諦めてしまったん…??
 最低でも運に懸けるくらいはしろよぉおおおおおお。リーチして高目ツモ裏3の可能性もあったじゃん。
 ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ。
 これだともう ”華菜ちゃん奇跡の逆転” 理論か、もしくは……えっと、え、えっとと……埼玉が勝ち抜ける方法は……
 八木原さんが莉子ちゃんか穏乃に大三元or大四喜or四槓子のパオをさせて、どちらかに直撃。
 更に、莉子ちゃんがリーチ。または竜華と穏乃がリーチしていれば…!!
 よし!! これで埼玉勝てるやん!!!!
 勝てる、やん…………( ´゚д゚`)





・スジさんとは違い、仕事をするフリテンさん。
・竜華の 切り、実はこれワザとだったりして。
・えええええええええええええええええええ。レジェンドなんで目を逸らすの……。顧問が一番しちゃいけないことだろう。
 でも原作ではそんなことしてないんだよね。ハルちゃんはアニメで損をしている希有な例。
・「むしろ何か始まってるぜぇ〜」 語尾w
・その時、穏乃に電流走る!!
・いやあああー!!莉子ちゃああああー!!
・莉子 「掴まされた・・・!!」 (※言ってません)
・前巡の 見逃し、竜華の 切り。こんなんで自分の が当たるとは思わないわなー
 莉子ちゃんは跳ツモで捲くられる可能性もあったから、単にベタオリのゲンブツ切りしてれば良い訳でもないし。
 おまけに相手の手が七対子……
 考えれば考える程、完全な事故だわ。……今回は大事故になった訳だが……




この大将戦は ”最善” と ”最良” を考えさせてくれる良い試合だった。
・竜華の去り際がイケメンで濡れた。ホテルで録画観戦をしていた時とは別人のようなテンションだな。
・「おめでとうは な↑し↓ やで」
・ところで、結果的に言えば、あの大将戦は竜華の捨て牌が命運を分けたと言っても過言ではないのだけれど
 これは偶然だったのだろうか。
 それとも彼女の何かだったのだろうか。
 ターニングポイント全てに竜華の捨て牌が絡んでいたのが地味に引っ掛かる。
 ─── まあ、点差余裕のせいで本気で打ってないせいもあるのだろうけど。
・フナQと灼にまさかのフラグ!?
・怜はそろそろ体を起こそうw
・兵庫ぉおおおおおおおおおおおおおおおおー!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。
 でも副将と大将が一年生って未来が溢れてるじゃないか。メゲるなよ、絶対にメゲるなよ莉子ちゃん……!!
・埼玉は接戦じゃなかったから、いっそ清々しい敗退だったのだろうか。 爽やかだったわw
・阿知賀女子勝利の乾杯。
 宥姉の飲み物が、原作では麦茶だったが、アニメでは紅茶(恐らくホット)に変更されたもよう。





・「今年も手強いチームが多くて試合がとても楽しみです」 (゚A゚;)ゴクリ……
・照の会見はアニメでも原作でも衝撃を残し過ぎる。
・愛宕主将の名前が出て嬉しい。
・史上初の三連覇が掛かる白糸台、全国2位の千里山、福岡の強豪新道寺。
 このラインナップじゃポッと出の阿知賀が注目されないのもしゃーない。
・じゅんけつの壁。指導してあげてよハルちゃん……!!
・夜中にラーメンの話題を出した穏乃の罪は重い。




・水谷プロの件かなー?
・上級生 vs 下級生の図。
・このオモチ……
・モモが相変わらずホラーしてて安心した(え)
・ワハハ、ちょっと疲れてる?w
・なんで名前呼ばれて薄くなるんだモモ。
・「ステルスモモ」 の異名は鶴賀だけじゃなくて、一般にも通ってるのね。



次回予告 『神回』


私の頂点まであと一息っ!!!!(え)


↑PAGE TOP














inserted by FC2 system