※ ネタバレに配慮が御座いません、ご注意の程を願います



02月25日(月) ≫現在228人!!




02.25 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(画付き) 02.25 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(文字)
02.25 チーム学年別 (1年・2年・3年) 02.25 チームオーダー別 (先鋒・次鋒・中堅・副将・大将)
02.25 チーム部長・キャプテン・主将 02.25 チームエース


突然ですが、新しく 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表・全6種 を追加しました。
完成させたい作りたいと思いつつ、気が付けば半年作業……(え)
一応 【咲-Saki-】・【咲-Saki- 阿知賀編】 ともに最新話までカバーしているつもりです。
マイナー校やマイナー選手も頑張って拾ってみましたので、「誰これ!?」 というのを楽しんで頂けたら嬉しいです。

『チームエース』 の表に関しましては、印象値に左右されやすい項目であり、出来る限り主観を取り除く必要があると判断しましたので、原則として ”作中で明言されているキャラのみ(エースとハッキリ言われていたり、部内No,1と断定されていたり)を纏めています。この表を作り始めた当初、いきなり 「清澄や鶴賀のエースって誰だろう」という壁に阻まれました (; ・`д・´)
安定面なのか火力面なのか精神面なのか ─── 学校によってはエースにも色々な意味があったりしますよね。
難しいところです。
あと、原作やらファンブックやらを何度も読み返したのですが、永水の部長がどうしても分かりませんでした。
霞さんがいかにもそうっぽいけど、正式なアナウンスは無かったかな?
誰なんだろう。

うむ。
そんなこんなで、いつものことながら、間違いや抜けてるキャラのご指摘大歓迎です。
というか、土下座しつつお願いしたい勢いです。
何かありましたら、是非ともどうぞ宜しくお願い致します。
可能な限り正確なものを作りたい心です <(_ _)>

なお、こちらの ───

※工事中※  【咲-Saki-】シリーズ キャラ一覧表(キャラ詳細版)


詳細情報を載せていた方のキャラ表は一時工事中に入らせて頂きました。
更新追い付かなさ過ぎで、だんだん恥ずかしくなってきてしまいまして……(;´Д`)
申し訳ないです。
だが完成は諦めない。絶対にだ。





近々開封予定の物達。
今月の【咲日和】が幸せ過ぎました。
今週末くらいにちゃんとした感想も書きますが、華菜お姉ちゃんと星夏お姉ちゃん最高。
欲を言うなら純代お姉ちゃんも登場して欲しかったけども。
あーもう、風越万歳!!大好きー!!




以下、小説進行状況。
次回更新予定の ”怜竜” 小説が8割完成し、見直し段階に入っております。
文字数は約12,000程度。
ラストスパート頑張ります。

怜と竜華って二人とも ”私”・”ウチ” の両方の一人称を使うので、どちらにしようかと散々迷った挙句、使用頻度の高い ”私” で統一することにしました。
関西人ということで ”ウチ” を使ってみたかったのですが、今回は頻度重視で参ります。
あ。一人称のバラつきといえば、池田なんかも ”私”・”あたし”を使いますよね。
誰かの前(例・キャプテン)限定とかで使い分けてんのかなーと思って探してみたのですが、特にそういうことでも無いんですよねえ。
どっちで書いても間違いじゃない筈なのですが、小説は文字が全てですので、いつも迷います。




■Web拍手返信


>>げっし 様へ
なんと!?
色紙ってそういう当たり方をするんですか!!?!?
ちゃんと読んでませんでした。情報感謝します。反省……
しかし、末原先輩の色紙は心の底から欲しかったです。
応募の際に載せててくれれば、ヤンガン5冊は買って応募したのにぃいい!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。


>>通常の名無しさんの3倍 様へ
立先生、早く良くなって欲しいですね。
全身麻酔といえば、昔に交通事故にあってタイヤに足が巻き込まれ……ゴフッゲフッ……した時に経験しましたが、私は退院まで半年掛かりました。
立先生は手術も挟まれているようですので、ひょっとしたらドエライ前から負傷されていたのではないかと勝手に勘繰っています。
万全になるまで休養して頂きたい。
しかし ─── やっぱり【咲-Saki-】の続きも早く読みたいという矛盾w
復帰後に期待したいです。

阿知賀編最終回、メチャクチャ残念ですが、これはもう構成上仕方ありませんよね……
来月には新スピンオフが発表されるんだ!!─── という夢を見つつ、来月を待ちたいと思います(笑)

ニコニコ動画観ました。
部分部分がエロ過ぎてワラタ。
声とか完全に喘いで…w


>>流浪人 様へ
次回、阿知賀編最終回ですが、エピロローグまで入り切るのかなあ、と少し不安です。
準決の結果+その後の選手達の様子も少しは見たいと思ってしまうのですが、それだとページ数が100ページくらい必要になりそうな予感が(゚∀゚ )
描き方次第でどうにでもなるかも知れませんが、流浪人様のおっしゃる通り、作品としての ”区切り” は最終回らしく付けて欲しいですね。



返信不要の人様も感謝!!


↑PAGE TOP



02月17日(日) ≫月刊少年ガンガン本誌より 【咲-Saki- 阿知賀編】 <第19話・本領>+Web拍手返信+2



情報出展・- SCIASTA


立先生が負傷されていたということで、ものっそい驚きました。
無事でホント良かった。
漫画媒体が ”未完で完結” すること程、悲しいことはないからなー
この数年、立先生ずっと忙しかったでしょうし、怪我なんて不可抗力ですし、不幸中の幸いと割り切ってリフレッシュして頂きたい。

個人的には人生不動のNo,1漫画です。
立先生が早く完治して、万全の体制で連載再開してくれることを祈ります。

しかし、立先生の阿知賀ネームって恐らくこれが初出だと思うのですが……
私が知ってる ”ネーム” じゃなかった。
あっれ!? 他の漫画家さんのとかも見たことありますけど、ネームってもっとこう雑なものじゃなかったっけか。
大筋が分かる程度のもので、構図なんかはあそこまで描かないイメージ。
ここまで描くものなの? 個人差?

【咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A OFFICIAL FANBOOK】に書かれていた

文字ネームじゃなくて、絵のネームなので完成原稿に近い形で上がってくるんですよね。
普通に見て完成型が目に浮かぶくらいの非常にレベルの高いネームでした。<浦畑>

─── は本当に本当だったんだな、と。
お疲れ様です。




情報出展・- SCIASTA


末原先輩!? 末原先輩じゃないですか!?
え、ちょ、これいつ応募掛かって!?
はっちゃんと咲さんは応募した記憶がある(全戦全敗)けど、末原先輩のは記憶に無いぞぉおおおお!!
見逃してたのかな……
ヤンガンは 【咲-Saki-】 だけ抜いて処分しちゃってるから読み返せないし……
うわ……駄目だショックだ。
私は一体何をしていたんだ。アホなのか。馬鹿なのか。



本誌 【咲-Saki-】 も、しばし休載が決定。
次回からヤンガンの購入をどうしようかと真剣に悩む。
【オシエシラバス】 も終わっちゃうみたいだし、【牙の旅商人】 も長期休載だし、もう読むのは 【キャタピラー】 くらいになっちゃう。
連載復活までの繋ぎとして 【咲-Saki-特集】 みたいなのしてくれないのかなあ。



─── そんなこんなで、阿知賀編の感想へ。



淡のダブリーに対し、穏乃はハルちゃんの助言を思い出していた。
なんでも、白糸台は学内に複数のチームがあり、その対抗試合で勝ったチームが大会に出てくるのだそう。
それが ”チーム虎姫”

「だから必ずしも白糸台のトップ5が代表になるわけじゃない」


えええええええ!?!?!? 白糸台、何やってんの!?

どう考えてもテルーを有したチームが代表です、本当にありがとう御座いました。
えええええええええええええええええ。
さすがに意味が分からない選出方法だと思った。
県予選ならまだしも、夏の全国大会にトップ5出さないで、一体いつ出すと言うのか。
新道寺みたいに戦略下地があってのトップ5以下採用なら納得もするけど、これは……
例えば、白糸台は照が先鋒で点を稼ぐから、次鋒=守備型・中堅=守備型・副将=攻撃型(万一の保険)・大将=守備型
─── みたいな意味での 「トップ5が代表になるわけじゃない」 というのなら、 ”勝ち” に来てるんだなとかは思うけども。
どうしてこうなった。
メゲるわ。
そして、最悪のケースは、白糸台がまさかの敗退を喫してしまった時に、この設定が言い訳として採用されることだ。
それだけはマジで勘弁。
夏の全国大会って、その競技に真摯に取り組んでる人なら、憧れて憧れて一度は立ちたいって願う場所なんだぜ。
三年生からしてみれば集大成みたいな場所で、この大会にどんだけの価値があると……!!

「全選手の表情だけをずっと追ってる映像データがあるんだよ」


地域によって設備差異は当然あるものだけど、これ西東京だけ情報露出多くて可哀相だな。
他県の参謀役は大喜び。フナQや末原先輩も収集していそうだ。
ってか、 表情だけずっと追われるとか普通に嫌過ぎるw

─── 『多治比 真佑子(二年・松庵女学院・西東京・大将)』


淡と対戦した多治比さんは、どうやらセンサー持ち。
映像データには、ダブリー ”直前” に彼女の表情が一変、恐怖に染まっていたことが見て取れた。
ハルちゃんはその一瞬に着目。
淡のダブリーはただのダブリーではない、と。
ふむ。
照が言っていていた淡の本気披露 「地区大会で一局だけ」 はこの時のことだったんだな。
対した多治比さんは心の傷を負っていそうな勢いの絶望っぷりですが…… (゜∀゜)
だが個人戦でも活躍していたというとで、再起不能とかになってなくて良かった。
今後出番はあるかな?


続・南四局


  淡は を暗槓。 待ちは  の2面。
  
  穏乃は ツモで淡の当たり牌を掴むという窮地に立っていた。

  既に三色一盃+ドラ1をテンパイしている状態なので 「つっぱるならツモ切り…」 の場面です。

  五向聴から手を組み上げてきた経緯や、得点差を考えると、崩すのは断腸の思いに違いありませんが

  しかし、穏乃はハルちゃんのアドバイスに従い完全安牌の 切り ───

  見事、窮地を脱して見せた。

  そして、姫子もテンパイ手が入る。 ツモ

   切りで平和三色+ドラ1の手であり、姫子は現物を持っていないことを加味すると、ここは当然の 切り。

  しかし ─── は淡の当たり牌。

淡 和了 (ツモ・18,000) ドラ表示


  カン裏の が乗り、ダブリー裏4の18,000。

  通常なら麻雀の神様に 『私なにか悪いことしましたっけ……』 と問うただの不運。


  ─── 淡がロンした時、”逆回転” で和了宣言しているのを見て、家で真似してやってみたのですが
  牌が カションッ とバラバラになり無駄に切なくなりましたw
  この大会を見て淡に憧れたチビッ子達も真似をしたがると思うのですが、練習は必須やね。
  部長のツモなんかもそうだけど難易度高いぞー!!
  失敗したら恥ずかしいし切ないし。
  頑張れ (しらんがな)


南四局(一本場)


  淡は再びダブリーからのカン!!
  ここからはダブリー淡の独壇場っすよ!!─── という展開になるのかと思いきや、淡はなかなかアガることが出来ない。

「ピンゾロ…!!そりゃいい しずが大星淡と戦えるかどうか この局で決まる!」


  ハルちゃんの意味深な発言。
  フナQの 「この数巡以内に大星が和了るはずや」 という予想さえも覆し、場を制したのは───

穏乃 和了 (ロン・7,700は8,000) ドラ表示
(詳細不明)



  たかかもしずのだっ!!(By 衣さん)

  な!? 穏乃、衣に名前をフルネームで覚えられているとは凄いな。

しかも 「衣は海底撈月で3回和了った でも ホントは5回和了るつもりだったんだ」
「2回目には海底に辿り着くことすらできなかった」

  だと……!?
  おいおい。とんだ怪物だぜ、たかかもしずのっ。
  個人的には、衣の海底って咲さんでも破れてなかった印象があるから、え、穏乃もそっち側のヒトなの……(カタカタ)
  咲さんが衣を攻略したのって、対トヨネ戦と同様に、自分の能力で ”上回る” ・ ”受け流す” ことをしたからであって
  真っ向勝負の ”破る” ということは出来ていなかった筈。
  穏乃はそれをやってのけたと言うのか…!?
  穏乃自身の言葉を借りるのなら、「えっ 何やだ 怖いっ」

  で ─── この南一局(一本場)、穏乃が何をしたのか、この時点では全く分からなかったが、
  後に明らかになる淡の能力癖によって、ある一つの可能性は考えられた。
  我らがフナQ先生の解説によると、淡は

・壁牌最後のカド直前でカンをかけ、そのカドを越えた直後に和了っている

  のだそうだ。
  その後にはハルちゃんから穏乃への

・「しず…その3人 ─── その3つの山は登れそう…? 深いところまで分け入ることができた?」
・「視界良好!!」

  という ”山” フレーズを帯びた台詞を考慮すると───
  要するに ─── 今回サイコロの出目が2で、淡がカン

  という認識で良いのだろうか?

・前半は 『自分の山牌支配(当たり牌は掴ませない)』
・中半〜後半は ”山登り中” で 『どんどん山牌支配領域が他家までに広がる』
・オーラスは ”視界良好・登頂達成” で 『直撃・山越し直撃が可能』

  こんなイメージが湧いた。
  衣が海底阻止を喰らったのは 「衣は海底撈月で3回和了った でも ホントは5回和了るつもりだったんだ」
  その内2回は、海底牌が穏乃の山に眠っていたり、もしくはオーラスで ”視界良好” モードに入ったからアガれなかったとか?
  
  ─── 「2回目には海底に辿り着くことすらできなかった」

  この後の対戦のことを指している、という推測はどうだろう。
  穏乃は既に衣との対戦経験を経て、”視界良好”モードに突入済み、衣に海底を掴ませなかった。
  これならば、穏乃が衣に 「一寸厄介」 と言わしめたのにも一応筋は通る。  
  
  うーん、でもやっぱ決定打には欠けるね。
  描写が少な過ぎて何とも断言は出来ないが ─── 少しでも説得力を持たせられたらと思うので
  以下、山牌に主眼を当てて、露出度の高い穏乃の闘牌を振り返ってみました。
  (追記:縮小したら文字が潰れて読み辛く……申し訳ない)
  

  一応、今のところは穏乃が自分の山牌から当たり牌を掴まれた描写はない。 
  後半戦で八木原さんに振り込んでたけど、あれはツモ切りじゃなくて自分の手牌から切った牌で振り込んでるので
  仕方ないと思われる。
  ……ってか穏乃、アガる牌 1-9が多くて、振り込んでるのも9なんだな。愛されてるなあ。
  この準決勝、オーラスで穏乃が誰かを1-9山越し直撃して決勝進出を決めるんじゃないかなー なんて考える。


「何 黄昏てんのよ」
「憧」


穏乃と憧の独特な雰囲気が好きだ。
しっとりとした静かな感じなのに割って入れる気がしなかった。
「あと半荘1回かぁ…」 → 「え…あと11回だよ」 も最高だった。

「CMあけたぞおまえら─── ッ!! テレビの前に大集合だ─── ッ!!」


かつて、部活モノでアナウンサーが1ページをぶち抜きで使ったことがあっただろうか(゚∀゚)
いや、ない。
ワラタ。

「クビになったらすこやんが責任とって養ってね」
「え… あ… うん… って私の責任……!?」


すこやん、本来ツッコミ入れるべき場所はそこじゃないw

さすが日本最強っ。こーこちゃん一人くらい余裕で養えるぞぉおおおヤッタァァァーーー!!!!
公共の電波を使ってのプロポーズ成功、おめでとう御座います(え)
末永く爆発したら良いじゃない。
マジ応援するわ。幸せにな!!(*´Д`)
でもこーこちゃん、「またスポンサーさんからクレームくるよ!?」って、”また”ってw


東一局


淡 和了 (ロン・12,000) ドラ表示


  淡は地和寸前のツモ切りダブリー!

  カド直前でカン、 またもやカン裏を乗せて姫子から12,000を削った。

  カン裏乗り度は100%か。
  筐体脱衣麻雀もびっくりの凶悪にして絢爛な能力だ。

  淡のダブリーを防ぐには 「その前にチーかポンを入れること…!!」 だそうだが、絶対安全圏の最中では
  不可能にも等しいよなあ。

  ─── ふと思ったけど、照でも淡でも一応は鳴くことによって能力妨害は出来る(詰みの状態は除く)んだから、
  鳴かれても当たり牌を掴めるようになってる優希って相当ヤバいな。
  東場限定なら 『淡のダブリーを打ち破れる高校生10傑』 に入っていても違和感ないわ。


東二局


「それやったらいつも通り ─── ここは自力で全力で!」


  竜華の自力全力キターーーー!!ヽ(゚∀゚ )ノ


  あるぇ!?

  …………竜華の自力活躍が見た過ぎてそろそろ死ぬ。
  ん。
  だが、いちいち淡vs姫子が熱くて堪りません。
  構図も群を抜いて格好良い。
  滾るな。

姫子 和了 (ロン・8,000) ドラ表示


  結果、今局はリザベーションを携える姫子の勝利。
  強い。

「新道寺のふたりのコンボの方がプロでもやぶれないんじゃないかと思う」


  すこやんがアップを始めました。
  でも実際、どうなんだろうw
  確か新道寺はプロと練習試合をしていて───

  鶴姫も箱にされている筈。
  それとも、団体戦じゃなかったらやっぱリザベーションは出せない?
  あ、普通にリザベーションは通っても他の部分でトバされた可能性もあるのか。
  個人的にはプロには簡単に負けないで欲しいから、破って欲しいとは思うんだけどなあ。

「大星のダブリーなら破ったことありますよ」


  亦野さんの ”淡のダブリーを破った方法” は面白かったw
  なるほど 『山を繋げて円形にする』 か。
  試合では使えないけど、お茶目で柔軟な発想だね。こういうの意外に大事だよ。
  たぶん亦野さん、これからまだまだ強くなれるわ。


東三局


 姫子の手に灼が降臨(え)

  の4面張!!

 引く理由はないのだが、それは同時に淡の牙に掛かることを意味していた。

淡 和了 (ロン・18,000) ドラ表示


 ツモ切り をアガられ、18,000を放銃した。


東三局(一本場)


淡 和了 (ロン・18,000は18,300) ドラ表示


  次局、竜華が を切り、18,300を放銃。

  これでカンダブリーに喰われていないのは穏乃だけとなった。


東三局(二本場)



  「これ以上親を続けさせてたまるか」と、竜華が怜ちゃんを投入。
  病院にいる怜(本体)もそれを感じ取っているのか 「せいぜいあと1回やな」 と呟く。

「何言うてるんですか!?」
「ごめんな りゅーか… あんまり膝のってあげられんで…」
「打ち所が!? センセー!!」


  泉ぃ !! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
  
  笑った。これは仕方ない。

竜華 和了 (ロン・16,000は16,300) ドラ表示


  結果、竜華がリーチメンホン小三元+ドラ1で淡の連荘を阻止。
  淡も 「新道寺だけじゃない…!?」 と驚愕の表情を見せた。
  
  …………竜華の自力活躍が見た過ぎてそろそろ(以下・略)
  まさかだけど、竜華本当に ”怜ちゃん” だけで終わったりしないよね…??

  【咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A OFFICIAL FANBOOK】でも

名門校の大将だけにかなりの実力者です <小野>

  って言われたし、打ち筋ずっと待ってたのにぃいいいいいいいいーーー!!!!


東四局


「しず…その3人 ─── その3つの山は登れそう…? 深いところまで分け入ることができた?」
「視界良好!!」


うむ。穏乃の力、楽しみだなー!!



次号の月ガン発売日は03月12日で ───






最終回の【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】が掲載予定です。

嫌ぁあああああああああー!!!!


ただし、その前の02月25日にはビッグガンガンが発売、【咲日和】が掲載予定となっております。

これもしかしたら、準決勝の結果を出さずに終了するパターンもあるのでは!?


02.02 【咲-Saki-】 シリーズ 予定表

完了 県予選(長野)トーナメント表 09.11 全国大会 トーナメント表
01.06 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO 02.14 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO
01.06 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 役満MEMO
11.11 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 個人戦出場者MEMO 10.28 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO

完了 全国大会 一回戦 讃甘(岡山)vs裏盤梯(福島)vs阿知賀女子(奈良)vs射水総合(富山) 得点収支MEMO
------
完了 全国大会 一回戦 清澄(長野)vs能古見(佐賀)vs千代水(鳥取)vs甲ヶ崎商業(福井) 描写なし
描写なし
完了 全国大会 二回戦 越谷女子(埼玉)vs劔谷(兵庫)vs阿知賀女子(奈良)vs千里山女子(北大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 全国大会 二回戦 清澄(長野)vs宮守女子(岩手)vs永水女子(鹿児島)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
02.14 全国大会 準決勝 白糸台(西東京)vs千里山女子(北大阪)vs阿知賀女子(奈良)vs新道寺女子(福岡) 得点収支MEMO
-- ------
01.20 全国大会 準決勝 清澄(長野)vs臨海女子 (東東京)vs有珠山(南北海道)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
-- ------
01.06 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会・全総合・個人収支グラフ MEMO





■Web拍手返信


>>ada 様へ
おおおおお!!!!
面白い情報ありがとう御座います。
私も調べてみましたが、本当その通りのモチーフで驚きました。
調べた中には ”宇宙的恐怖そのものを指す” という記述もありましたから、恐らく高確率で正解なのではないかと。
凄いです。

亦野さんと淡、とても仲良さ気で良いですよねえ。
私も和みました。
円形にされて冷汗掻いてる淡が可愛かった。
さめざめ泣いてる淡とか、ちょっとその対局姿見てみたいですw


>>流浪人 様へ
同感です。
今回の白糸台の設定は謎としか言いようがありませんでした……
別に今のメンバーがトップ5で、それでいて苦戦したって別に悪くないと思うんですよね。
もう全国ベスト8なんですから、王者を揺るがすチームや選手が出たって不自然ではなかった筈です。
トップ5じゃないとか、そういうの要らなかった……
万が一、 「ふっふっふっ。チーム虎姫は照以外は小物。奴らを倒したからと言って」 ───
みたいなことを誰かが言い出したら、【咲-Saki-】で初めて心から萎えます。
作品を嫌いになったりは絶対しませんけど、きっとガッカリしてしまいます。

穏乃はまだ分からないというのが正直なところでしょうか。
色々と能力を考えてはみたのですけど、でも確かに ”能力者じゃない” と言われていたような……(゜∀゜)
その辺りも踏まえて、最終回楽しみですね。



返信不要の人様もありがとうです!!


↑PAGE TOP



02月12日(火) ≫勉強中



今まで賽の目とかあまり意識せずに麻雀(ネト麻)を打ってきたツケが回り、今回の闘牌は色々と難しかったです。
恥ずかしながら、勉強不足が露呈した形となったので、急ピッチで勉強しました。

で。
私は頭で思考するよりも図面を立てた方が理解が捗るタイプなので ───
現在、そうだ図解にしよう!という作業中……

やっぱ図面で考えると見えてくるものがあった。
なるほど。
淡のダブリーの次が穏乃の ”山牌” か。

たぶんだけど、穏乃は

   ・前半は 『自分の山牌支配』
   ・中半〜後半は ”山登り中” で 『どんどん山牌支配領域が他家までに広がる』
   ・オーラスは ”登頂達成” で 『山越し直撃が可能』


ってな感じの進行形支配持ちじゃなかろうか。
過程にしか過ぎないけど、衣がアガれなかった海底もこれで筋は通る……かな?


↑PAGE TOP



02月10日(日) ≫簡易感想+Web拍手返信+4



次号、最終回だと……!?
アカン。私もう仕事頑張れない……


以下 【 咲-Saki- 阿知賀編 19話 本領 】 簡易感想。
(スミマセン、時間押しの関係で、誤字・脱字・文脈等ノーチェックです)


まだ闘牌を読み込んではいないのだけど、穏乃の力は、どうやら ”山” に関係していそうだった。
麻雀で ”山” といえば 『山越し』 かな?
二回戦でも穏乃は山越しで勝利していたので、可能性はあるかなと思う。
『尻上がり+逆境山越し+オーラス豪運』 的なステータス持ちなのかも。ヤダ穏乃本格派少年誌美少女主人公。
衣さんが言っていた海底失敗の2回は半荘2回のオーラスじゃないかなー、なんて。
(ありゃ?でもアニメ版じゃ最後に海底喰らってような描写があったか。※本感想書く時に確認します)
何が悔しいって、穏乃の和了シーンで河が描かれているので、「穏乃山越ししてないかなー」と探ろうと思っても、穏乃の和了手牌がチラッとしか見えていないこと。
詳しい人なら、この河+手牌から推測出来るくらいの露出度かもだけど、残念無念、私にはどうやら難しい……
なので、現在焦らされている感が半端ないですw

あと、タイトルページで穏乃が国士らしきものを張っているようにも見える。
ただ単に絶対安全圏の影響かも知れないけど。
気になる。
けどやっぱ、今回の穏乃のチラッと見えた和了形を含めて考えると、基本は平和系で組み立てる子だと確信。
国士、平和系、1-9描写 ─── どれかがミスリードなのか、それとも全てが正解なのか、はたまた全く別の角度から切り込んでくるのか、着地点が読めなくて面白い。
魅せるね。

穏乃と憧の独特な雰囲気が凄く良い。
しっとりとした静かな感じなのに割って入れる気がしない。

こーこちゃんが公共の電波を使ってプロポーズ…!!
そして肯定のすこやん!!
ありがとう御座いますありがとう御座いますホントありがとう御座います!!
でもこーこちゃん、「またスポンサーさんからクレームくるよ!?」って、”また”ってw

淡の能力は、ダブリーカン裏仕様か。
筐体脱衣麻雀もびっくりの凶悪にして絢爛な能力ですな。
ダブリーvsリザベーションは絵の構図が上手いこともあって激しく燃えた。

─── しかし、亦野さんの ”淡のダブリーを破った方法” は面白かったw
お茶目で柔軟な発想だね。
たぶん亦野さん、これからまだまだ強くなれる。

「白糸台のトップ5が代表になるわけじゃない」
ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!?
ショックだった。こういうの萎えてしまう……
県予選ならまだしも、夏の全国大会にトップ5出さないで、一体いつ出すんだ……

「打ち所が!? センセー!!」
ワラタw
………… 竜華の自力が見た過ぎてそろそそ死ぬ。




■Web拍手返信


>>オイラ(仮) 様へ
灼の声優さんは本当に歌も演技も上手いなーと思います。
別アニメのキャラソンなんかでも 「あ、これ良いなー」 と思った曲が実は灼の中の人だったことがあったり、アニメ影響で好きになったキャラがこれまた灼の中の人だったりと……
色々とテンションを上げさせて頂いてる声優さんです。
”声優” というカテゴリで誰かを応援するのなら、この方が三指に入ります。
これからも末永く活躍して欲しい(´∀`)

長野選抜アンケートは 【咲-Saki- 全国編 TVアニメ版】 が始まった頃に、改めてとってみても面白いかも知れませんね。
アニメが始まれば、また再熱する人もいらっしゃるでしょうから、熱いのが期待出来そうです。
今年の夏頃に始まらないかなー!!(笑)

コミックスの特典纏めも頑張ります。
メッセージありがとう御座いましたー!


>>GP02と和とヴァーチェ…あぁ圧倒的〜の人様へ
圧倒的大火力 ・ 圧倒的大天使 ・ 圧倒的大火力
たぶん私の家、今最強ですわ。
どうしよう……(え)


>>ワード 様へ
いえ、お礼を言うのはどちからというとコチラの方で……!!
あの時はホントありがとうでした。今でも忘れません。
まだちょっと時間を要するかと思いますが、誠心誠意書きたいと考えておりますので、完成した際にはどうぞ宜しくお願い致します <(_ _)>

お、ワード様も麻雀を始められていたのですか…!?
私もまだまだ学ぶことが多くて勉強の日々ですが、共に頑張りましょうっ。
キャプテンの精度にはとても追い付けませんが、捨て牌読みだとか、鳴きの有効性だとかが多少なりとも分かってくると楽しいですよねえ。

アニメ14話、ビビクンですか!?
楽しみです。ええ楽しみです。ビビクン (え)


>>simsim 様へ
変態万歳ー!
ムッツリスケベよりオープンスケベが好きです (しらんがな)

リザベーション7、凄そうで何よりw
姫子ぇ……



返信不要の人様も感謝です!!


↑PAGE TOP



02月02日(土) ≫咲日和<清澄の巻・5>+Web拍手返信+2



人生初!!【ねんどろいど 原村 和】 が届きました〜!!
実は今まであまりフィギュア系統には手を出してこなかったので、「パーツの接続とか塗りとかどんなものなのだろー」 と思ってましたが、こんなに綺麗なんですね。日本人凄いや。
パンツ履いてたのには驚いたけど(え) いやー満足満足。
どのポーズで飾ろうかと四苦八苦した結果、この座ってるのが一番自分好みだったので写真の形で固めました。
ガンプラばかりが並ぶ我が家にも遂に女子らしい色がっ!(どれだけ残念な部屋なのか)
まあ飾りケースの大きさの都合上、和はGP02とヴァーチェの間に挟まれるというシュールな配置になった訳ですが……
えっと、うん、可愛いからいっか。
シュールだけど(二回目)

このねんどろいどシリーズ、清澄全員発売されないかなあ。
全員が厳しいのならせめて咲さんを、炎エフェクトと稲妻エフェクト付きでお願いしたい。
やっぱ和の隣には咲さんが居て欲しいと思う……でも…… あああああ、しかしそうなると優希も!!部長も染谷先輩も!!
あと風越も!!全員は清澄以上にハードル高いってのは分かってるから、せめてキャプテンと華菜ちゃんを!!
【咲-Saki- 全国編 TVアニメ版】 が始まれば、あながち夢物語でもないと思っている。


─── そんなこんなで、ビッグガンガン 【咲日和】 の感想へ。



【咲日和 〜清澄の巻・5〜】
  ・扉絵 ・マンネリ ・長引く会議 ・有利な方向 ・新鮮以前
  ・こっそり教える ・ひとっぱしり ・バレーの練習 ・野球の練習 ・麻雀部の部室

  ・ダンスの継承 ・一緒に走ろう ・毎日ランニング ・鬼ごっこの極意 ・当日


今回の 【咲日和】 は ”清澄の巻”!!
【咲日和】のお陰で、ちょい役で出てくる彩乃&菜月が好きになりつつあります。
容姿と役職、名前以外には殆ど情報もない二人なのですが、無意識両思いなのにどっちかが学生議会長に惚れてしまっていると勘違いしてモヤモヤという王道展開を妄想しました。
部長はこんなところでも罪作りでした(え)

─── 「クラスマッチ」
つくづく思うのだが、 【咲-Saki-】シリーズはこういった学校パートがほぼ皆無なのが勿体ない。
クラスメイトや教室絡みがここまで少ない部活ものって見たことがないような気さえする。
ストーリーが進まなくなるからそんなの描いてられないのかも知れないけど、主人公校から他校、幼女枠から大人枠まで、可愛くて濃いキャラばっかだから、麻雀以外の背景も見れるものならみたい。
いっそ日常編でスピンオフ作っちゃえば良いのになあ。
雑誌は 【ガンガン JOKER】 あたりでどうだろう。
もしくは、多少割高でも構わないので ”月刊 咲-Saki-” を生み出してくれればっ……!!

あと関係ないですけど 【ガンガンJOKER】 といえば 【アラクニド】という作品が好きです。
虫って神秘だなと。
もうちょい話が進んだらアニメ化してくれないかな。

─── 「クラス対抗 鬼ごっこ」
これは純粋に面白そうだと思った。
この歳でもう鬼ごっこなんてしないだろうから、敢えて真剣にやってみるのも楽しいかも。

─── 「ツナとうめと高菜」
私は昆布派!

─── 「キャッチャー役 お願いね」
咲さんにキャッチャーのイメージはないなーw
だが、かといって他にどこのポジションが似合うかと考えれば難しい……
サード?

─── 「迷子になるにおいがする」
咲さんw

─── 「全国はムリですね」
おお、穏乃!!
何だか和が阿知賀のことを思い出してるのはいいな。

─── 「見つからないように隠れることも大事ですね…」
駄目だこの天使可愛過ぎる。


次号のビッグガンガン発売日は02月25日で、【咲日和】が掲載予定です。
ただし、その前の02月12日には月ガンが発売 ─── 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】が掲載予定です。




以下、更新連絡。

02.02 【咲-Saki-】 シリーズ 予定表


【咲-Saki-】シリーズ予定表を更新しました。
当日に観ることは出来ませんが、阿知賀編14話の配信日が楽しみです!!



次回更新予定の小説について。
今現在、怜竜で一本書いています。
シリアス寄りの熱血ベースが目標。
怜と竜華で書きたいと思っている内容をこの一本に全て込めたい。

なお、同時進行でふくすこも書いています。
前回が ”すこやん大好きこーこちゃんの話” だったので、次は ”こーこちゃん大好きすこやんの話” が目標です。

あと2013年は 『小ネタ』 カテゴリをもっと充実させたいな……
書きたいCPが沢山あって困る。




■Web拍手返信


>>通常の名無しさんの3倍 様へ
プ ロ レ ス ラ ーw
数日間ツボって大変でした。
憧を見る度に思い出してしまって……(゚∀゚)!!

Bru-ray/DVDの件、私も映像特典欲しいです。
ピクチャードラマ系ならまだ何とかスタッフ様の負担も減るのでは、なんて素人考えで思ってしまうのですけれども、難しいのでしょうかねえ。
とにかく 【咲-Saki-】 関連で何か欲しい……
せめて特典がもっと充実していれば、値段関係であれだけ起こられることもなかったのでしょうか(;´Д`)

財布の中身が0点でもハコにはならない。
つまり ─── なけなしの貯金に手を付けたなら私はトビ終了……(えええええええ)


>>チョコベー 様へ
チョコベー様もおっしゃって下さっていましたが、ガンダムUCと比べるのはさすがに酷ですね。
歴史・ネームバリュー・利益回収見込・グッズ収益等が違い過ぎて、個人的には比較対象にはならないと考えます。
が ─── 確かに学生さん等には嘘でも優しくない価格、と申しますか、社会人の私でも余裕でヘラッと出せる金額ではないのも事実です(情けないですが・笑)
こんな角度から人気を落としてしまうのは辛い……
不満が出るのも人気作だから ─── ということを信じ、今回の件をバネにして、【咲-Saki- 阿知賀編 アニメ版】 には作品内容だけでなく、 ”商品” としても良くなってくれることを願います。

話は変わりまして。
辻垣内さんメチャクチャ格好良いですよねえ(´∀`)
容姿・中身・闘牌の全部が全国クラスな人ですわー
学校事情が特殊だけあって、他キャラにはない背景を持っているでしょうし、今後の活躍にも期待ですね。
あと、臨海女子の面子に不足はないので、ある意味で、辻垣内さんが世界における日本の座標を示してくれることにもなりますから、そういった意味でも注目していきたいキャラです。
個人的には、元世界ランク二位・すこやんの評価なんかも聞きたいところ。



返信不要の人様もありがとう御座いますー!!


↑PAGE TOP



01月27日(日) ≫ヤングガンガン本誌より<108局・世界>+Web拍手返信4




情報出展・comiclist.jp - 速報版!コミック発売予定一覧(β版)


よろしい、ならば戦争だ。

うんやろうな、きてまうよなー!!
ということで、3月25日に 【咲-Saki- 11巻】・【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 5巻】が発売となるもようです。
月曜日か……
前回の 【咲-Saki- 10巻】 発売時にはキャプテンや池田が特典にきてくれたばっかりに、食費がガクブルするくらい暴走してしまったのですけれど、うん、別に今回も暴走させてくれて良いのよ……?
本をレジに持って行く時の高揚感と、レジの人がちゃんと間違えずに特典を付けてくれるのかという不安感を合わせると、何か新種のアドレナリンが脳内発生しているような気がするのは私だけでしょうか(え)
単巻特典は本の中に挟むんじゃなくて、前から見えるように包んでくれるとありがたい。
特典事故にあってしまった場合、後からレジの人に言うのとか……メチャクチャ苦手なのですよ(←過去に何かあったようです)

特典絵柄候補としては、
   本編が二回戦大将戦真っ只中なので ─── ” 咲さん、末原先輩、霞さん、トヨネ ”
   阿知賀が準決勝副将戦メインなので ─── ” 灼、亦野さん、フナQ、哩 ”
が本命ですかねえ。
いつものことならが、面子が濃いw
二冊同時特典あたりに、ちょっとした遊び心でふくすこなんてどうでしょう書店関係者の皆様!!

特典楽しみだー
そういや、こういう特典を集めていたりすると、たまに周囲から 「飽きた時どうすんの?空しくならない?」 とか大層冷たい目で言われたりするんですけど(;´Д`)
別にオタクじゃなくても、何かを好きになってる時に飽きた時のことなんか考えないと思うんだけどなあ。
生活然り、趣味然り、恋人然り、アニメ然り、漫画然り。
幸せは刹那の中にあり!!




情報出展・TVアニメ「咲-Saki-」シリーズ スペシャルサイト


3月27日には 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A キャラソンベストアルバム】 も発売決定!!
おー!折角だし、これも買おうかな。
ジェケ絵、可愛いのだと良いなあ。

このトラックリストの中にある曲だったら、灼の 『Next Legend』 が特にお気に入りです。
元々、灼の声優さんと私の耳の相性が良過ぎるのもありますが、真っ直ぐな歌詞が良かった。
玄の 『Dragon Magic』 も結構好き。
メロディもそうだけど、”ドラ” と ”ドラマティク” をかけてる歌詞の上手さに惹かれた。




情報出展・TVアニメ「咲-Saki-」シリーズ スペシャルサイト


【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Blu-ray第7巻】のジャケ絵が公開。
見ろ、泉が指揮者のようだ!!(え)
麻雀卓イメージなのは当然分かるけど、ちょいシュールに見えたw
宥姉と憧の二人マフラー可愛いなあ(´∀`*)
もうこの二人も姉妹で良いんじゃないかな。
宥姉と玄と憧で、阿知賀全学年網羅だぜ。

あと、ネットで散々怒られていたBlu-ray価格の件ですが、1,000円値下げされたそうです。
そんなに……怒られたのか(笑)
ま、安くなるのは大歓迎!!私も資金に余裕がある訳ではないので、素直に嬉しい。
だが、他のアニメもOVAならこのくらいの価格はしていると思うのですが……
どうして阿知賀編が代表格のように集中砲火を浴びているのだろう……
これで【咲-Saki- 阿知賀編】の”作品自体”の評価が下がるということがあるのなら、それはとても悲しいことだ。
良いアニメなのにな。


─── そんなこんなで、ヤンガン本誌の感想へ。


東一局(二本場)


「与太にしか聞こえないが その心意気や良し」


  うん、私もマジでそう思う。

  優希の配牌は )と
  
  三色やらチャンタやらを狙える絶好配牌。

  辻垣内さんも )の

  暗刻系やら対々和やら一盃口やらをドラ絡みで狙える素敵配牌。

  二人ともエグイくらいの良配牌ですなあ。
  惚れ惚れするわ。
  ってか、今回出だしで優希と辻垣内さんの二人が理牌してなかったものですから、優希には純君の鳴き指導だけでなく、
  キャプテンの視点指導も入っていたのかと思って心臓走らせてしまいました。
  次ページでは通常理牌が行われていたので、何てことはなかったのですが、あードキドキした(´ `*)



  一年生にしてエースが集う先鋒にオーダーされている優希を見て辻垣内さんが思い出す一人の影。
  その影とは、辻垣内さんと同様、日本三強に名を連ねる 三箇牧高校(北大阪)の荒川 憩 だった。
  憩さんは去年の個人戦決勝卓にて、三年一人と二年二人を相手に終始笑顔だったそうだ。
  これはつまり、憩は自分で 「ヒトじゃない」 と評したチャンピオンの前でも笑顔でいられたということか……
  あの照の猛攻を前に笑顔……
  やるなあ。
  確かに、阿知賀編で登場した憩も、アニメの憩も、ブックレットの憩も、今回の憩も ───

  
  常時笑顔だったね。
  しかし、個人戦3位の辻垣内さんが、2位の憩に向かって 「1年にも少し手強いのはいる」 という程度の評価に
  留まっているのは不思議。
  2位と3位の差が誤差ぐらいの範囲だったのか、それとも、照の直撃を喰らってとかの3位転落だったのか。
  必ずしも強い順に順位がつかないのが麻雀の面白いところ。
  辻垣内さんは少なくとも憩を脅威とまでは見ていなさそうだ。

  ─── あと、決勝卓が ”三年一人と二年二人”、この二年二人が昨年度の照&辻垣内さんにあたる訳だから
  


  ブックレットに載っていたこの人(恐らく4位の人)はもう卒業している可能性が高くなったのか。
  むむっ。このクール寄りな外見、結構好きなのだが、本編では登場しないのかも。
  回想とかで出てくれたら嬉しい。



続・東一局(二本場)


  優希は から 切りの チー。三色1向聴へ。

  これに対し、辻垣内さんが優希の ポンして応戦。1向聴へ。

   ポンは納得だけど、優希はこの手で門前を捨てるのか…!!

  改めて、今回はスピードに心血注いでるんだなと感じた。

  続いて、成香さんが切った を ─── 「チ「カン」 ─── と、優希と辻垣内さんが同時に喰いに掛かる。

  痴漢、ダメ絶対(え)

  このシーン、優希が「チー」を宣言し掛けた所に、敢えて被せた描写で辻垣内さんが「カン」をしてきているのが

  面白いと思いました。

  既に様々なところで言われている通り、辻垣内さんはここで ”ポン” を取るのが妥当です。

   をポンして を切れば辻垣内さんの手は でテンパイ、

  翻牌+ドラ3確定の 3面待ちですから ───

  今回の引けるかどうかも分からない嶺上牌 に懸けて (引ける確信があったのかはしらんがな)

   2面シャボ待ちとするよりかは遥かに良い。

  良い、というか、寧ろ、”スピード勝負” を挑むのなら 「ポン」 を選ぶべき場面と見えます。

  なので、ここで優希が動いてなかったら、たぶん辻垣内さんは普通に「ポン」を宣言していた筈……

  優希の「チー」 = 気配を嗅ぎ取ったことにより、「ポン」から「カン」に切り替えたのではないかな。

  だからこそ、「チ「カン」 のような被せ描写で描かれているんじゃなかろうか。

  うむ。

  しかし ─── 優希の鳴きを後発で喰って、速度に勝り、尚且つ優希 直撃ルートを取ってくるとは……

  辻垣内さん、まさに優希を 「全力で捻り潰す」 気です。

  痺れるね。

  けど、対する優希も、それに負けないくらいに痺れることをやってくれました。

  優希の手牌は で、 の4枚が切れたこの場では

   は重なる以外はもうどうしたって使いようのない、現状不要牌です。

  間違いなく、以前のアガり一直線の優希ならば を切って振り込んでいた場面でしょう。

  だが、今回の優希の選択は 切り ─── ここで不要牌 を手放さないということは、最後まで抱え込む

  決意をしていると言って違いありません。

  優希は一度 に手を掛けているので、 牌が重なってくれる期待値に懸けたというよりも、

  この東一局(二本場)はアガれない覚悟をしたんだろう。

  …… ”成長” なんて言葉では足りないぞ優希。

  あ ─── なるほど、こういう時に ”進化” という単語を使うのかな。

  優希は全国に来て ”進化” しているのだということを、今回ハッキリと強く理解した。

「流局です!」


  可視の攻防と不可視の攻防の末、東一局(二本場)は流局。
  優希、自分をきっちりとテンパイに運びつつ、成香さんのテンパイも逃げ切ったかー
  すばらやね。

  優希の真顔が格好良過ぎて胸がワソワソします(何ソレ)
  人前ではあんなにはっちゃけてる子なのに、案外一人でいる時とかの素の表情はこっち側なのかもとかを考えると
  私の脳内が悶えて仕方ない。

「清澄高校 片岡選手 最後まであのペンチャンを手放しませんでした」
「正解!」


  野依プロ、こういう闘牌こそ解説、解説ー!! (・∀・)

  野依プロは口下手であるということを、今回ハッキリと強く理解したw


東一局(三本場)


  三本場も再び流局。
  漫ちゃんのみが二連続ノーテンなので、この間に爆発力がチャージされているんだと思ってみたり。


東一局(四本場)



  場が東一局(四本場)に移行する中、臨海の監督が登場!!
  【咲-Saki-】には珍しく、初登場なのにも関わらず名前が表記されていません。
  深読みするのなら、まさか、また誰かの親類者だったりする……?

「監督痩せてるよ? おっぱいにもおしりにも脂肪いってないよ?」
「ハッ」
「てきびしーよあんたら」


  ワラタw
  明華も「ハッ」って酷いw

「たとえルールが去年と同じでも彼女がエース」


  おお!!!!!辻垣内さん、まさか本当に臨海最強の可能性!?
  まあ、必ずしもエース=最強ではないんだけど、留学生編成のチームで日本人である辻垣内さんが評価されてるのっては
  何だか嬉しいことだな。

「でもお金出す人たちはわかってないよ?」
「そうなんですか?」


  大人の事情ぇ……
  千里山の泉も後援会のことを考えていたように、これは援助背景がある名門校ならではの労だね。
  基本、高校生がそんなこと心配しないで欲しいんだけど……
  実際大人はお金を出しただけの価値を求めてくるわな。
  しかしそれも道理。
  その学校にはそれだけの期待を集められる有望な選手達が揃ってるってことだ。

「見せつけるしかない 世界レベルの力を───!!」


  見せつけられたい 世界レベルの力を───!!
  ちなみに現チャンピオンの照も世界レベル、というかもう既に世界進出していると思わしき描写が過去にありましたね。
  前に一度掲載した内容となりますが、 『WEEKLY麻雀TODAY』の照記事に
  

東風フリースタ・3日、京都市
女子8時間・昨日の高
最終日・途中・速・全国高
順応性の高さと驚異的
「自分の力を精一杯
開始時刻からの・全選手が8回
ヨーロッパ・チーム最・卒業
プロフィール・宮永照(3年生)
名門白糸台高校で春季選抜でも大将を務めた。今年の夏は自身初の春夏大会3連覇を目指す。春季選抜では恐るべき高打点の打ち筋を見せた。
「今夏も優勝狙います」
覇者
(17)
選抜でも大将を務めた
ことになる


  ”ヨーロッパ” という記述が書かれていましたから。
  世界ジュニアで活躍済みのNellyや、世界ランカーの明華なんかとは、ひょっとしたら面識があったりするのかも知れません。


  世界レベル ─── その実力とは如何に。


次号のヤングガンガン発売日は02月01日ですが、【咲-Saki-】は休載、02月15日発売号に掲載予定。
ただし、その前の01月25日にはビッグガンガンが発売、 【咲日和】 が掲載予定です。
これを書いている現在、既に発売されていますので近日中に感想を書く所存です。


完了 県予選(長野)トーナメント表 09.11 全国大会 トーナメント表
01.06 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO 01.13 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO
01.06 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 役満MEMO
11.11 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 個人戦出場者MEMO 10.28 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO

完了 全国大会 一回戦 讃甘(岡山)vs裏盤梯(福島)vs阿知賀女子(奈良)vs射水総合(富山) 得点収支MEMO
------
完了 全国大会 一回戦 清澄(長野)vs能古見(佐賀)vs千代水(鳥取)vs甲ヶ崎商業(福井) 描写なし
描写なし
完了 全国大会 二回戦 越谷女子(埼玉)vs劔谷(兵庫)vs阿知賀女子(奈良)vs千里山女子(北大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 全国大会 二回戦 清澄(長野)vs宮守女子(岩手)vs永水女子(鹿児島)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
01.13 全国大会 準決勝 白糸台(西東京)vs千里山女子(北大阪)vs阿知賀女子(奈良)vs新道寺女子(福岡) 得点収支MEMO
-- ------
01.20 全国大会 準決勝 清澄(長野)vs臨海女子 (東東京)vs有珠山(南北海道)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
-- ------
01.06 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会・全総合・個人収支グラフ MEMO

完了 一昨年度
西東京 個人戦 決勝
宮永照 (三年・白糸台)vs森明日香(?年・??)
山本美穂(?年・??)vs前田??(?年・??)
得点収支MEMO





■Web拍手返信


>>R・D 様へ
メッセージありがとう御座います!
確認しました。
成香さんは東一局(二本場)はテンパイ、東一局(三本場)はノーテンですので、
収支MEMOの通りで間違いないようです。

ですが、こういうご指摘を頂けることはとてもありがたいことなので、また怪しそうな部分があったら
連絡頂けると幸いです(´∀`)


>>simsim 様へ
”決して愚弄するような意味ではなく。。。” ということですので、全力で質問にお答えします!(笑)
私が女でありながら美穂子さんを押し倒す妄想を ”本気で” したことがあるのかといえば ───
あります!!(ええええええええええええええええ)
咏プロに押し倒される妄想をしたことも ─── あります!!(それは誰も訊いていない)
だって抱きたいし抱かれたいし……
仕方なかったんだ……

ただ基本、エロティカルなことを考えたい時は、自分を登場させる妄想よりも、好きキャラ×好きキャラでキャッキャッウフフしてもらってることが多いです。
この辺が男性との大きな違いなのかも知れませんね。
なんもかんも、私に百合属性をつけた【咲-Saki-】という最高の作品が悪い。

ただこれ、他の女性【咲-Saki-】ファンの方に当て嵌まるのかは別問題ですので、あくまで私が変態であるという認識でお願いしますw


>>エトペン好き 様へ
メゲたらアカン!!
たぶん和でもエトペン5つなんて持ってませんから、堂々と胸を張るべきw
もし1メートルのエトペンが実現したら、是非とも写真送って下さい(゚∀゚)


>>オイラ(仮) 様へ
松実姉妹凄かったですねっ。
”抱きたい” と ”抱かれたい” は性質が異なるものですので、てっきり意見も割れてくるのかと思っていたのですが……
いやはや、宥姉は偉大です。

次回もまたこんな感じのアンケート企画をするのなら、何がいいでしょうか。
  ・嫁にしたい婿になりたい雀士とか……
  ・貴方が選ぶ日本代表選抜雀士五名とか……
  ・抱きたい抱かれたい雀士第二局 (※大人キャラ限定版)とか……
個人的にはこんなのに興味があったりします(笑)


その他、返信不要の人様もありがとうです!!
”ダブリーには全ツッパ” のメッセージには感銘を受けました。
理に適っている。なるほどなあ。
とても勉強になりました。


↑PAGE TOP



01月20日(日) ≫アンケート結果発表!!

<【咲-Saki-】・【咲-Saki- 阿知賀編】抱きたい抱かれたい雀士>のアンケート集計が完了しましたので、以下にて結果発表とさせて頂きます。
とても楽しく集計させて頂きました。
改めて、沢山のご投票本当にありがとう御座いました!!



圧倒的宥姉っ・・・!!

抱きたいと抱かれたいの二冠達成とか凄ぇ!!
おめでとー!!

松実姉妹、淡、照、トヨネの総合力は素晴らしいですね。
受け攻めどっちからも人気をとるってなかなか難しいことだと思うのだが。

”抱かれたい雀士” の霞さんと部長のベスト3入りはさすが。
あと意外に華菜ちゃんにも票が入ってて驚きました(え)
辻垣内さんは最近ようやく対局し始めたばかりなのにベスト10入り!!
あんだけ漢前なキャラしてるので、準決勝が終わる頃には更に人気が出ていそうだ。


─── 以下は頂いたコメントの纏めです。


ヒャッホー!!

滾るコメントが沢山で燃えました。
何だか自分の妄想の幅も広がった気配……(゚∀゚)
だがエトペンは想定外w

そう!!
R-20オーバー的な意味で載せれないコメントが4つ程ありました。スミマセン。
でも個人的には大歓迎でした(え)

─── そんなこんなで。
以上 <【咲-Saki-】・【咲-Saki- 阿知賀編】抱きたい抱かれたい雀士> アンケート結果発表でした!!

当サイトはこれからも全力で 【咲-Saki-】シリーズ の魅力的な雀士達を応援して参ります!!




■Web拍手返信


>>ハンジ 様へ
滑り込み大歓迎!!
ばっちり集計に反映させて頂きました。
ハンジ様と私は好きキャラがドンピシャで被っている……w

二年前から見ていて下さっているとの事で、とても嬉しいです。
二年前と比べて成長(?)していると良いのですが(;´Д`)


>>通常の名無しさんの3倍 様へ
姫子の愛溢れる展開は色々な意味でオイシイですねえ。
でも公式であそこまでやってくれるのなら、逆に妄想が出来なくなりそうですw
公式両思いに適う幸福はありませんわー

淡はこれからどう動いてくれるのか注目ですね。
”本気” とのことで、会場が壊れないといいのですけれど……(※麻雀漫画です)
『宮永照の後継者』・フナQの『ヤバイ一年』筆頭評価に勝るとも劣らない活躍を期待します!!

ニコニコ動画観ましたよ〜
テンポが速く感じられましたが、漫画媒体とはまた別のワクワク感が感じられて良かったです。
フナQの声も違和感無かったです。
淡の声は個人的にはもうちょい低目で脳内再生していたので、少し動揺しました(゜∀゜)
でも直ぐに慣れることが出来たので、これは声優さんの力なのかなーと。

『咲-Saki-CUP』の件、特別賞おめでとう御座いますーーーー!!!!
ブログを拝見させて頂いたのですが、優勝:+484.6の情報に吹きました。
なにそれ無理w
次回は私も予選突破目指して頑張りたいです。
とりあえず打点の低さをどうにかしないと……


得点収支MEMOの ”大将戦の前半戦の南三局(一本場)が南二局(一本場)に” の件も確認しました。
ご指摘に感謝致します<(_ _)>
近日中に訂正する所存です。

その他、返信不要の人にも感謝っ!!


↑PAGE TOP



01月14日(月) ≫アンケート終了


TOPページにて募っておりましたアンケート企画 ───
<【咲-Saki-】・【咲-Saki- 阿知賀編】抱きたい抱かれたい雀士>の回答を本日で終了とさせて頂きました。
現在集計中です。
沢山のご回答の程、誠にありがとう御座いました!!
結果は近日公開予定。
念の為、お名前は伏せたものを載せさせて頂きます。
恐らく普通の好きキャラアンケートとは違った結果が出てくると思いますので、私も結果が楽しみです。

ネタ100%で送信して下さった回答は ”番外編” として別途紹介させて頂く予定です。
  例:内木 一太   回答:ALLマホちゃん
  例:須賀 京太郎 回答:ALL和

ちょー笑わせて頂きました。こういうの大好きです。

─── ちなみに私の回答は以下の通りです(集計には含みません)
  抱きたいNo,1 : キャプテン (ぷっくり・普通・ぷっくりとか触りた過ぎで困る)
  抱きたいNo,2 : 塞さん (個人的にはボディバランス最強の一角、触りた過ぎで困る)
  抱かれたいNo,1: 咏プロ (言葉攻めされたくて困る)
  抱かれたいNo,1: こーこちゃん (こういう子に真顔で攻められたくて困る)

ちゃんと想像した結果こうなった訳なのですが(ええええええ)
自分がこーこちゃんに抱かれたいと思っていたとは意外だった……


あと、アンケートコメント欄にて二つ程ご質問を頂戴しましたので、以下にてお返事を。


■アンケートコメント欄返信


>>おっぱいおっぱい 〜の人様へ
そこには夢とか希望とかが詰まっているからです!!(え)
実際、おっぱいは良いですね。
柔らかいですし。
いやしかし、貧乳とて高ステータスだと私は言いたい。
だっておっぱいだから。
夢とか希望だから。


>>ちなみに管理人さまは実生活では男性と女性、もしくは両 〜の人様へ
今までノーマルだと思っていたので真剣に考えたことがなかったのですが、よくよく考えてみると、真剣に好きだと言って頂けるのなら、こだわらない派かも知れないということが、たった今発覚しました(ええええええ)
結構まあ…その…何と言いますか……
家的な人間関係に揉まれてきた方だと勝手に思っておりますので、基本、実生活の私は恋愛感情が希薄のような気がします。
だからかも知れませんが、気があって楽しく過ごせる人とお付き合い出来るのなら、男女どっちでも良いかもですね(ええええええ)
実生活の中で女性をそういう目で見たことも見られたこともありませんが(笑) 特に抵抗はないですよ。



↑PAGE TOP



01月14日(月) ≫月刊少年ガンガン本誌より 【咲-Saki- 阿知賀編】 <第18話・激化>+Web拍手返信1


全16話キターーーー (゚∀゚)!!

早速予約をしにAm●zonさんを覗きにいったのですが、咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 7 スペシャルエピソード #13 のレビュー欄が発売日前にも関わらずボッコボコなのに 「おぉう…」 となりました。
価格設定は確かに高いですねえ。
私も純粋にそう思います。
まあしかし、地上波終了後の、俗に言うOVAってやつは昔からこのくらいの値段はしていたような気もします。
寧ろ、昔はもっと高かったかな? 1話で9,000円くらいしてたのを子供ながらに覚えている。
中途半端に制作終了しちゃったり、二期がありそうな終わらせ方をしておいてその後一切の音沙汰もないアニメも沢山ありますので、ファンとしては作ってくれるだけでも嬉しい心もある。
薄給社会人ではありますが(笑)私はこういうの喜んで搾取されちゃうタイプです。
次の 【咲-Saki- 全国編(アニメ化)】 も控えていることですし、応援する意味と、そして、ありがとうの意味も込めて。

ただ一点、超個人的な欲を言うのなら。
映像特典関係は 【咲-Saki-(DVD版)】 の時のようなピクチャードラマとかにして頂けるともっと嬉しい。
声優さんだって 【咲-Saki-】 を構成している大切な人達だってのは分かっているつもりだけど、私は 【咲-Saki-】 が観たい。



─── そんなこんなで、阿知賀編の感想へ。



今号の 【咲-Saki- 阿知賀編】 はカラーで登場!!
スミマセン。既にWeb拍手メッセージで送ってくれている人もいるのですが、淡の服が幼稚園の入園式みたいでw
黄色い帽子を被ったら完璧じゃないか……
可愛い。


東三局


  哩部長のリザベーション4翻達成によって、倍満が約束されている今局。

  姫子の配牌は と、絶対安全圏を完全に破る2向聴の再来。

  穏乃は 恐らく5向聴。

  竜華は 恐らく5向聴。

  淡は 恐らく3向聴。

  淡の手牌はパッ見で全帯三色翻牌とドラが見える手牌。

  絶対安全圏の影響で少しでも手を広げたい他家からは自ずとヤオチュウ牌が吐かれるでしょうから、

  仕掛けるにはもっていこいの良形ですな。

  淡は をチー、速攻で新道寺を止めにかかる。

「倍満楽しみだけど 止めてみたくもあったりで! 楽しみがいっぱいってイイよね!!」


  しかし、そんな淡をムダヅモなしの姫子が次巡最短リーチで迎え打つ。

  場は姫子と淡の一騎打ちへ。

   「こん絆 ─── 破らるっもんない 破ってみろ…!!」


  姫子……それ絆やない、愛や(え)

  先輩後輩の関係を遥かに超越してる寄り添い具合に吹いた。これは100000000%付き合ってるw

  でもたまには、すばら先輩とか美子とか仁美さんとか友清のことも思い出してあげて下さい。

姫子 和了 (ツモ・4,000・8,000) ドラ表示


  結果 2面待ちから をツモった姫子がリザベーション達成。

  最下位だった新道寺は2位へ躍進した。

  穏乃は親っかぶりか……厳しいな。


東四局


  現状では止めようのない新道寺のダブルエースに竜華は危機を感じていた。
  しかし、竜華の中にだって積み重ねてきた大切な絆がある。

「ほら1巡先が見えたりとかけったいなんは 竜華みたいに元々強い子にパワーあったほうがなおええやろ」
「??」
「だからこーやってなパワーがそっちにもいくように ─── って」
「それで膝枕…!!」


  アカン。
  竜華が ”幸福の壷”とか”神秘の石” とかを買っちゃう未来が見えるw


  竜華、なんて純真な子なんだ。
  気を付けて!! そういうのはあとで冷静に考えても遅いんだっ……!!

  そして、遂に訪れた竜華覚醒の時 ───



  !?

  ( ゚д゚) ……
  (つд⊂) ゴシゴシ
  (;゚д゚) ……
  (つд⊂) ゴシゴシゴシ


  !?

  よく分からなかったので、ここで一回そっとガンガンを閉じた。

「未来を見せたるわ」


  再度開いたガンガン。
  なるほど。分からん。
  つまり、ど、どういうことなんです!?
  何が始まったんです!?!?
  これ竜華覚醒じゃなくて怜が遠隔覚醒したんじゃ……

「見えたんなら必ず和了れる それが枕神怜ちゃんのお告げや」


  枕神怜ちゃんによって竜華が得た未来視は という自手の道筋にして最終和了形。

  へえ。竜華に自風の から切れという未来とは興味深い。

   ツモのこの場面でも翻牌の から切って、

  意図的にオタ風の を残しているんだな。

  んで、次にしっかりと をツモって を対子(雀頭)にしたのは、ふむ、確かに未来が見えていそうな打ち回しだ。

  あそこで を落としていたら、後に暗刻で完成するドラ3の を崩さなければいけない可能性があったし

  そうこうしている内に手が遅くなるしね。その一巡の遅れが命取りになる。

竜華 和了 (ロン・12,000) ドラ表示


  竜華に対し全くの無警戒だった淡が振り込み、王者陥落。白糸台はいきなりの4位へ。
  大波乱、というか大事件の域です。
  ピーク時では最下位と-165,600点差あったスコアが覆されたことになります。
  そんな白糸台が1位から引き摺り下ろされ、あまつさえ4位になる展開なんて、私は冗談でも想像出来なかった。
  あり得ないなんてことはあり得ないんだなー
  ─── だが、1万人の頂点である照以外は付け入る隙がちゃんとあるってのは好感。
  さすがに照は貫禄の凄絶だったけど、やっぱり全国ともなれば王座を狙えるだけの猛者が揃っていることが感じられる。
  ハルちゃんが言っていた ”総合力” こそ団体戦の極みなのだと改めて思う。

「つまりこのままいけば新道寺がトップに!?」
「おそらくまだ大きな和了りがあるでしょうし」


  お、すこやんも余裕でリザベーション見抜いてるんだな。さすがだ。
  でも 【咲-Saki-】 界の闘牌解説って、ものすっっっっごく気を遣いそうだよなあ。
  プロが変に能力バラしちゃったり、軽い気持ちで 「こうしたら良いのでは」 みたいなことを言ったら該当校から苦情きそう。
  控え室にいる選手達はリアルタイムでこの解説を聞いている訳だし、実際打っている選手にも前後半の中休憩時に
  アドバイスすることが出来るから、下手したら解説プロの一言で試合の結果をも左右しかねない。
  影響力ヤバイ。理論的な闘牌解説はまだしも、能力的な闘牌に対するピンポイント解説はしちゃ駄目な予感。
  いかに濁していかに視聴者に伝えるかが勝負。絶対大変。
  たぶん咏プロくらいに核心を突いている解説となるとギリギリアウト……


南一局


  親番である竜華は当然アガっておきたいと考えるが、枕神怜ちゃんの返事は否定のフルフル。
  理由はこの局が新道寺のダブルエース、リザベーション局だからだった。

姫子 和了 (ツモ・3,000・6,000) ドラ表示


  ほう。つまり、枕神怜ちゃんは、他家に先を越されない最善最短ルートを提示するが、何をしようがどうにもならない時には
  フルフル
するんだな。

「まさに小鍛治プロの予想どーり!! 日本最強は予想も最強だ ─── ッ!!」
「かんけーないよ!?」


  こーこちゃんはマジですこやん大好きだなあ。
  大人のくせに可愛いとか卑怯(え)


南二局


「短いトップやったなー」
「せやなー」


  この枕神、会話可能、だと…!?

「あれがこの局のベストやで」
「じゃあ常にベストが見えんの!?」
「ベストやなく最高点の和了り 他にも到達点があっても見える形はそれひとつ」


  「ベストやで」 と言っておいて二秒後には 「ベストやなく」 とはこれ如何にw
  怜ちゃんがまた純真な竜華で遊んでいる……
  ─── しかしこれ、結局纏めるとどういうことだ??
  フルフルしない時には他家に先を越されない最善最短最高打点ルートを提示しつつも、それ=ベストじゃない…??
  他家との点差とかは一切考慮してませんよ、ってことかな。
  例えばオーラスで明らかに点差開いてるのに今回みたいな1,000点クイタンを提示してくるとか??

「いくら竜華のフトモモがムッチムチやったとしても そこに貯めとける怜ちゃんパワーには限りがあるんや」


  んー。鬼気迫るって感じで入場した大将竜華が結構好きだったんだけど、これは完全に【咲-Saki-】シリーズ屈指の
  ギャク回となってしまったな……
  竜華のフトモモはもちろん大好きだが、ついでに言うとおっぱいも大好きだが(え)、というか大好きなんだが(ええええええ)
  個人的にはこのシリアスを欠いた流れが残念で仕方ない。
  とても残念だ。
  まだ見せてない竜華の地力 ”最高状態” に期待したい。
  あと竜華は ”部長” ってこともあるから、姫子よりも尚一層、チームを思う言葉や回想が欲しい。
  特別絆を寄せている相手を思うのは決して悪いことじゃない。が、ここまで来たのは二人だけの力じゃない筈。
  竜華のキャラソンの
    「みんなの期待背負って 部長になるのは 怖かったりもした でも 関西最強だけじゃ嫌 みんなと一緒に…!」
  の歌詞とかスゲー好きなんだけどなあ。


南四局


「あぁ…もう… 関西最強だか北部九州最強だか知らないけど ─── どんどこずんどこ和了ってくれちゃってっ!
 そろそろ耐えるのも限界かも… やっちゃってもいいよねっ!」


  おおー!とゾクゾクしたところで過去最高の発光描写にワラタw
  どうしてそうなった。
  やはり今回の阿知賀編は【咲-Saki-】シリーズ屈指のギャグ回なのか……

  このシーンで何気に照の角部分がビリビリしてて笑いました。
  咲さんの角にもあの機能あるのかな。



  本気の淡が繰り出したものとはダブルリーチ!!
  役はダブリーのみとのことだが、すこやんの 「それだけで済めばいいんですけど」 という台詞が気になる。
  リーチ後に動ける手と言えば、それこそ咲さんの得意技、暗カンからの嶺上開花ぐらいだが……
  淡は何をする気なのだろう。

「公式戦ではこれが初だっけか」
「違う 地区大会で一局だけ」
「その理由が… ”だって尭深に総合獲得点で負けたくなかったんだもーん” ですからね………」


  へえ。まあ照は稼ぎ過ぎで除外されているのだろうが、恐らく照に次ぐ高打点保持者、役満使いの尭深さんに対抗したいと
  なれば本気の淡は高火力性を秘めているな。
  現状、白糸台の収支が ───


  こういう状態だから、

    ・淡が照以外に収支で負けたくないとするのなら 最低+16,600
    ・更に1位を奪取するとしたらTOP差 最低+17,100
    ・一応は 「くれてやる」 と発言した新道寺の 「数え」分 最低+32,000

  今からでもオーラスにまでの間に合計65,700点は稼いで欲しい道理があるのだが、さてどうなる淡。
  本気になった今局の親番でどれだけ稼げるかがポイントとなりそうだ。
  ”宮永照の 『後継者』 ” というのを、連続和了的な意味で体現してくれても面白い。

「しず… わかってるね……?」


  ハルちゃん!?
  ダブリーに出来る対策なんてベタおりくらいしか思い付かないんですが……
  阿知賀は一体何を企んでいるんだ。
  だが、淡がダブリーから暗カンを使って打点を上げてくるのなら穏乃国士も夢じゃない。



次号の月ガン発売日は02月12日で、【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】が掲載予定です。
ただし、その前の01月25日にはビッグガンガンが発売、【咲日和】が掲載予定となっております。



完了 県予選(長野)トーナメント表 09.11 全国大会 トーナメント表
01.06 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO 01.13 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO
01.06 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 役満MEMO
11.11 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 個人戦出場者MEMO 10.28 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO

完了 全国大会 一回戦 讃甘(岡山)vs裏盤梯(福島)vs阿知賀女子(奈良)vs射水総合(富山) 得点収支MEMO
------
完了 全国大会 一回戦 清澄(長野)vs能古見(佐賀)vs千代水(鳥取)vs甲ヶ崎商業(福井) 描写なし
描写なし
完了 全国大会 二回戦 越谷女子(埼玉)vs劔谷(兵庫)vs阿知賀女子(奈良)vs千里山女子(北大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 全国大会 二回戦 清澄(長野)vs宮守女子(岩手)vs永水女子(鹿児島)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
01.13 全国大会 準決勝 白糸台(西東京)vs千里山女子(北大阪)vs阿知賀女子(奈良)vs新道寺女子(福岡) 得点収支MEMO
-- ------
01.06 全国大会 準決勝 清澄(長野)vs臨海女子 (東東京)vs有珠山(南北海道)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
-- ------
01.06 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会・全総合・個人収支グラフ MEMO





■Web拍手返信


>>流浪人 様へ
淡の服に関して全く同じ感想を持ちましたw
何でしょう、あの可愛い生き物は。

今号の阿知賀編は何だか色々と驚いてしまいました。
大将戦はシリアス路線でいって欲しかった……
竜華の ”最高状態” が今回の怜ちゃん発動とかいうオチだったら割と本気で泣きます(笑)
個人的には彼女自身の底力が見たいなーと。

阿知賀と白糸台は同時に暴れ出しそうな雰囲気ですね。
穏乃はどう動くのか、淡の本気の実力は───!?
ホント二月が待ち遠しいです(´∀`)



返信不要の人様もありがとうですー!!


↑PAGE TOP



01月06日(日) ≫ヤングガンガン本誌より<107局・開始>+Web拍手返信4

■ 追記 ■

【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会・全総合・個人収支グラフ MEMO


新しく、【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会・全総合・個人収支グラフ MEMO を追加しました。
どうぞ宜しくお願い致します。

こうして並べてみると、やはり三年生は強いですね。フナQの言っていることに間違いはなかった。
あと、自由に打てないポジションってことと、余裕があれば本気を出すまでもないポジションということが効いているのか、大将勢は意外と低火力だった。

この表作るの、形を整えるのに想像以上に時間が掛かりました……
というか、阿知賀の準決勝が終わってから纏めれば良かったかなー(笑)




2013年一発目のヤンガン【咲-Saki-】は、清澄一年生トリオがカラーで登場です。
咲さんメッチャ遠くてワラタ。
【咲-Saki-】のカラー扉絵って、こういう ”誰かが大きく手前・誰かが小さく遠く” にいる構図が多いような気がするけど、
立先生好きなのかな?
いつも他に誰か隠れてないか探してしまいますw
面白いや。


─── そんなこんなで、ヤンガン本誌の感想へ。



─── 先鋒戦、スタート!!
全国ベスト8。もうここまできたら、嘘でも弱い人なんていません (かおりんみたいな特殊初心者がいたら別ですが)
麻雀は運も実力なので、”運が良かった” ということがあったとしても、ただの実力と言っても相違ない水準の場所です。
ですが、その中でも 【咲-Saki-】 界から見れば、この準決勝は、ダークホース校(清澄・有珠山) vs 鉄板校(臨海・姫松)の対決となっているのではないでしょうか。
清澄と有珠山はその意外性に足る強さを、臨海と姫松はその評判に足る強さを、それぞれ示せるのか注目です。


東一局


  起家は当然優希。

  いきなり翻牌の をモノにしてるあたり、東場は優希を裏切らない。ガチで愛されてる。早く結婚しろ(え)

  ─── しかし、これまでと違ったのは優希が鳴いて仕掛けてきたこと。

  優希は から をポン。

  お、珍しいな?……と思ったら、辻垣内さんも同様のことを思っていたみたいだ。

  おっしゃる通り、優希は基本、門前リーチの打ち手ですな。

  今までの優希なら、恐らくはリーチを仕掛けて、リーチ翻牌+ドラ2の12,000満貫手を狙いにいっていただろう手牌。

優希 和了 (ロン・5,800) ドラ表示

  
  結果、当たり牌 の二面待ちから、成香さんが切った をロンをして、優希が東一局をアガった。

  成香さんは鳴かないとのことだが、翻牌+ドラ2が確定している手だったので、基本鳴かない私でも鳴いて進めちゃうところだ。

  速攻重視の憧ちゃー、デジタル化身の和でも鳴くと予想する。

  成香さんの打ち筋は門前主体なのかな。


東一局(一本場)


  再び を鳴いて仕掛ける優希。
  
  一副露で他家が警戒、だと……!?
  
  優希、大した奴だよ。

  対して、二回戦で優希に大差をつけらた経験があり、その教訓を活かそうとしていた漫ちゃんは 「スタイルがちゃう…」
  動揺を見せる。
  同時に、末原先輩と戒能プロのアドバイスも役立たなくなってしまった。
  ─── なんと、これは漫ちゃん不憫。
  でもこれ逆に完全に追い詰められたってことで、漫ちゃんの特質、爆発の引き金にならないかなと期待。
  二回戦は姫様の ”波” がネックで不発となったんだろうけど、今回は恐らくそういうタイプの選手はいない筈。
  優希は東風絶好調、辻垣内さんは日本三強の一角、あとは成香さんの実力次第で漫爆弾のカウントダウンが
  始まるのではないだろうか。
  だが、優希が最も実力を出せる東場を過ぎれば爆発難しいかな……
  個人的に漫ちゃんが爆発するのなら、皆がもう様子見を終えて全力を出してくる後半戦の東場でくるんじゃないかと
  思っているのだけれど。
  

優希 和了 (ツモ・1,000オールは1,100オール) ドラ表示


  その後、優希は自力ツモで一本場をアガった。

   の三色を崩した チーなので、やはり今までの優希とは一味違うアガり。



  ふむ。
  辻垣内さん成香さん共に、優希は ”速度重視” との見解だが、個人的には門前優希の方が速く高い印象を受ける。
  だが、印象値だけ話してしまうと、自分の主観Onlyになってしまって、考えるにはお粗末になってしまうので、
  実際に数字として計算してみたいと思う。
  
  ─── 以下がその結果。
  

  
  青太枠のところが二回戦との比較です。
  算出したのは、左から 『平均聴牌巡目』 ・ 『平均和了巡目』 ・ 『平均当たり牌数』
                『平均和了点数(積み棒含まず)』 ・ 『平均和了点数(積み棒含む)』
                『平均和了点数(積み棒含まず。期待値含む)』 ・ 『平均和了点数(積み棒含む。期待値含む)』

  となります。
  現段階では早計にしかなりませんが、『聴牌速度・和了速度・当たり牌数・打点』 の全てを門前優希の方が
  上回っていることが分かります。
  ってか、二回戦優希よりも速いとかになると、3巡前にテンパイしないと話にならない予感なのですが……(゚Д゚)
  マジで厳しくないだろうか。
  ……ふんふむ。

  ─── ということで、個人的に導き出した推測としては、鳴き優希の本当のアドバンテージとは ”速さ” にあるのではなく
  ”速さを失わず””振り込みリスク軽減” ということにあるのではないかと思った。
  二回戦の門前優希がTOP目リーチから姫様の三倍満に振り込んで痛い目を見たので、そこの対策反省の意味もあるの
  かなと。
  東場の優希は鬼ヅモなので、たとえ危険牌回避で手牌を崩したとしても、張り替え可能とみる。
  打点は減少するけれど、そこは連荘でカバー。
  大物手に稼いだ全てを放銃してしまう怖さを考えると、決して悪くはない。
  東場だけじゃ……と馬鹿にすることなかれ、半荘二回という大会ルールの性質上、まるっと半分は優希の土俵ですからね。

  なお、その代償として南場失速が懸念される優希ですが、二回戦ではオーラス姫様の三倍満に振り込むまではTOP目を
  守っており、かつてのような大失速は確認されておりません。
  (仮に南場で失速していたとしても、東場で取り返せる範囲の失点という予測が立てられる)
  防御においても成長していることが見受けられ、今の優希は攻守バランス抜群の選手になっています。
  確実に稼げる場を持ち、そして、それを守るだけの力を身に付けた手強い良い選手です。
  少なくとも、私は今の優希に対して大幅マイナスになるイメージは湧かないなあ。
  
  そして、優希は前々から純君に特訓を受けていたみたいですが、この鳴きスタイルを温存しておけるだけの状況は清澄に
  揃っていました。
    ・清澄は一回戦を中堅戦でトバし勝っているので、先鋒の優希はプラスの成績だった可能性が高い。
    ・二回戦も後半戦オーラスまでTOP目だったので、わざわざもう一つのスタイルを露出させる必要もなかった。

  この度は準決勝で解禁となった鳴き優希ですが、恐らく部長は門前優希で駄目そうだったら、一回戦でも二回戦でも
  鳴きスタイルに切り替える指示は出したんじゃないでしょうか。
  純君が教えた鳴きならば ”流れ” を変える効果もありそうですし。
  結果的には、優希が意外に(?)やってくれたので、この度の奇襲成功と相成った ─── そんな個人的想像。

  あれ? でもこれじゃ、門前リーチなし優希が一番ベストの速度と火力出せるのかな?(笑)
  悩みどころだ。



優希の何が良いって、他人が不可能と思うことを心底本気でやろうとしている心意気。
”東風の神” に恥じないポテンシャルだ。
熱くて良いね。応援したくなる。
こういうのは ”本気” で目指そうと思える時点で凄いことだよ。
偉業を成し遂げる人って、大概他人が目指さないところを目指して笑われてきてるしね。
良いじゃん。この先鋒戦、他校から100,000奪い取る気でいってしまえ。



次号のヤングガンガン発売日は01月18日で、【咲-Saki-】が掲載予定です。
ただし、その前の01月12日には少年ガンガンが発売、 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】 が掲載予定です。



完了 県予選(長野)トーナメント表 09.11 全国大会 トーナメント表
01.06 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO 12.22 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO
01.06 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 役満MEMO
11.11 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 個人戦出場者MEMO 10.28 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO

完了 全国大会 一回戦 讃甘(岡山)vs裏盤梯(福島)vs阿知賀女子(奈良)vs射水総合(富山) 得点収支MEMO
------
完了 全国大会 一回戦 清澄(長野)vs能古見(佐賀)vs千代水(鳥取)vs甲ヶ崎商業(福井) 描写なし
描写なし
完了 全国大会 二回戦 越谷女子(埼玉)vs劔谷(兵庫)vs阿知賀女子(奈良)vs千里山女子(北大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 全国大会 二回戦 清澄(長野)vs宮守女子(岩手)vs永水女子(鹿児島)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
12.22 全国大会 準決勝 白糸台(西東京)vs千里山女子(北大阪)vs阿知賀女子(奈良)vs新道寺女子(福岡) 得点収支MEMO
-- ------
全国大会 準決勝 清澄(長野)vs臨海女子 (東東京)vs有珠山(南北海道)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
------

完了 一昨年度
西東京 個人戦 決勝
宮永照 (三年・白糸台)vs森明日香(?年・??)
山本美穂(?年・??)vs前田??(?年・??)
得点収支MEMO




MEMO関係のご指摘ならびにご意見等、ありがとう御座います。
以下を訂正修正致しました。

  ・緑一色(リューイーソー)が二つあったのを削除。
  ・先鋒や次鋒などのポジションを付け加えて欲しいというご意見がありましたので、付け加えました。
  ・× <本編・第68局・指導> → ○ <本編・第68局・始動> へ。

  ・× ツモ清一対々三暗刻三槓子赤1嶺上開花 → ○ 清一対々三暗刻三槓子赤1嶺上開花 へ。

出来る限りは間違いのない表を作っていきたいと思っておりますので、ホント助かります。
感謝です。




■Web拍手返信


>>リューイーソーがふたつあるよ〜 の人様へ
ご指摘に感謝致します!!
訂正致しました <(_ _)>


>>通常の名無しさんの3倍 様へ
明けましておめでとう御座います。
そうですね、今年も存分に 【咲-Saki-】シリーズを楽しんで参りましょう!!

『咲-Saki-CPU』 ─── おおおおお凄いですね!!前回に続いて予選突破でしょうか!?
私も諦め切れずに、実はもう一回打ちに行ったのですが、リーチ+ドラ6という野生のくろちゃーに
振り込んだところで心が折れました(笑)
裏ドラ怖い。
最終的にスコアは+50程度まで運べたのですが、それでも予選通過圏内は遠かったです 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ですので、私の 『咲-Saki-CPU』 の今後は通常の名無しの3倍様を応援するのみに……(え)
予選通過を心より祈っております。

立先生、ぼっちで初詣とはなかなかの勇者……
いや、しかし寒さとお酒に負けて行かなかった私よりも格段に立派です。
今年も立先生は忙しい年となるのでしょうが、大好きな作品の作者様ですので、
いい年になってくれれば良いなあ、と他人ながらも願います。


>>3回槓 様へ
ご指摘ありがとう御座いますっ!
助かりました。
副露有りの時にも ”ツモ” を書いてしまうのは、私が麻雀を覚えたての時に誤って覚えてしまっていた事で、
今でもついやってしまう悪い癖なんです……
ご指摘、本当に助かりました。訂正しております <(_ _)>
これを機に改めて表を見直してみると、ご指摘を頂戴していた箇所以外にも同様の部分があったので
慌てて訂正していたり……(笑)
ただ、淡の点数申告の部分は次号でスコアを確認してからにしようかと考えております。
積み棒を入れて点数申告する子と、しない子がいますので、淡がどちらのタイプなのかを見極めてからに
しようかと。
─── しかし言って頂かなければ、この可能性にも気付けかなったので、誠に感謝です。


>>些細なことですが、咲の数え役満での役一覧について〜 の人様へ
こちらもご指摘の程、ありがとう御座います。
訂正致しました<(_ _)>
上記の返信と被ってしまうのですが、副露有りの時にも ”ツモ” を書いてしまうのは、私が麻雀を覚えたての時に誤って覚えてしまっていた事で、今でもついやってしまう悪い癖なんです……
まだまだ初心者を抜け出せてないのバレバレですね (;´Д`)
”麻雀” に対して失礼なことにもなりますので、以後、より一層精進したいと思います。
ホントありがとう御座いました。



↑PAGE TOP


 

01月03日(木) ≫咲日和<姫松の巻・1>+MEMO追加+Web拍手返信+2

とある日の年末、『MJ5 咲-Saki- CPU 全国イベント 予選』 に初参加してきました。
しかし、参加登録するのに専用のICカードがいると知らなかったニワカです……
ルール項目と操作性については説明読んでたのですが、MJ5端末のことを勉強していなかったという……
焦った。教えてくれたゲームセンターの店員さんホントありがとう御座いました。助かりました。
別にカード買わなくても、”おサイフケータイでも出来るよ〜” とのことだったのですが、おサイフケータイが苦手なので(何故)、カード登録を選択。

その結果 ───


ニワカは相手にならんよ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

【東風戦四人打ち・10試合中の連続8試合ベストスコア】 -10.3
   【1位】 1回  【2位】 5回  【3位】 1回  【4位】 3回
   【平均順位】 2.68
   【アガリ率】 16.67% (7回)
   【アガリ翻平均】 2.43翻
   【アガリ巡目平均】 11.43巡目
   【振り込み率】 14.29% (6回)


5試合目以降の失速っぷりが酷い。
マイナスで予選通過圏内に届く訳もないので、今回は予選落ち確定です。
スコア+250とかの人とか、リアル優希かと。
くっ。参加するには勝ちたかった……悔しいな。


─── そんなこんなで、ビッグガンガン 【咲日和】 の感想へ。



【咲日和 〜姫松の巻・1〜】
  ・扉絵 ・代用品 ・なくしちゃった ・なくした仲間 ・なくした仲間2
  ・メガネ? ・次の犠牲者 ・頼れる人 ・解決策発見 ・なんも見えへん

  ・話をそらしたい ・そこかしこメガネ ・おまじない ・とりあえずは ・特に何も解決せず


今回の 【咲日和】 は初登場 ”姫松の巻”!!
四コマでも漫ちゃんのおっぱいがちゃんとデカくて安心しました(え)
末原先輩の後姿を見て思ったのですが、姫松の制服のリボンって前と後ろ両方で結ぶ形式のやつなのかな??
それとも飾りリボン??
前後結ぶ形式のやつだったら、たぶん綺麗に結ぶの難しい……
新入生の中には縦結びになっちゃう子とかが絶対にいる。

─── 「シャーペンで」
それは芸人でも無理w
あと 「しゃーないですね!!」 と喜ぶ漫ちゃんが可愛い過ぎて呼吸困難に陥った。

─── 「デコにな」
お!末原先輩の鞄についているクマが原作通りにきちんと再現されている。
四コマだけど、こういう細かい所も拾ってくれているのは良いねえ。
末原先輩可愛いもの好きなのかなー
それか善野元監督からのプレゼントという可能性も? (ないかー)

末原先輩の漫ちゃんのデコにかける執念は一体どこから来ているのだろうか。
ぶっちゃけ姫松は洋榎主将以外全員デコ助なので、漫ちゃんのデコに特別こだわらなくても良かった筈……
好きなら好きってちゃんと言うべきですわー(゚∀゚)

─── 「頭についてるとかやなくてな」
ゆーこの髪型はリアルでも出来るみたいだけど、毎朝のセットが大変そうだ。
巷の噂ではそういうのを厭わないのが女子力というやつらしいが……

─── 「主将もですか 何を」
初登場から気になっているのですが、末原先輩は同学年の洋榎主将にどうして敬語なんだろうか。
やっぱ ”主将”って事と、自分にはないものを持ってる打ち手であることに敬意を払っているのかな。
個人的には洋末に興味津々なので、この辺の二人の背景を本編でやって欲しい。

─── 「さっきまではまだ見えてる方やったな…」
絹ちゃん不憫でワラタw
この折り紙メガネのモデルは恐らく ”●田メガネ”のCM……
折るの意外に大変そう。
レンズ部分がバッチリ埋まっている代物なので、絹ちゃんホンマ何も見えてへん状態やなw

─── 「スエハラ〜」 「スエハラ スエハラ」
な ん で や ね ん !!w
意味不明過ぎで笑った。
これは流行る……
ってか、”探し物の呪文”って本当にあるの?


次号のビッグガンガン発売日は01月25日で、【咲日和】が掲載予定です。
ただし、その前の01月04日にはヤンガンが発売 ─── 【咲-Saki-】が掲載予定です。




以下、更新連絡。

01.03 【咲-Saki-】 シリーズ 予定表

完了 県予選(長野)トーナメント表 09.11 全国大会 トーナメント表
07.07 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO 12.22 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO
【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 役満MEMO
11.11 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 個人戦出場者MEMO 10.28 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO


【咲-Saki-】シリーズ予定表を更新しました。
あと、Web拍手メッセージからリクエストを頂戴していた 【咲-Saki-本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 役満MEMO も新しく追加しておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。
間違いや取りこぼし等がありましたら、遠慮なくご指摘をお願い致します。



そして、近々 全国大会・全総合・個人収支グラフ も更新する予定です。
グラフが10,000刻みという大味になるのは、なんもかんもチャンピオンが悪い(゚∀゚)




■Web拍手返信


>>ワード 様へ
なんという呪文効果w
私も今度、何かを失くした時にやってみようと思います(笑)


>>simsim 様へ
やんちゃなアンケート企画ですが、真剣に悩んで下さって嬉しいです ヽ( ゚∀゚)ノ
可愛い子達ばっかですもんね、悶々とするのはそりゃもう仕方ないです、自然の摂理です。
女の私でさえヒャッハーしてしますからね!!(ええええ)
今月の中旬に結果発表を予定しておりますので、宜しければ見てやって下さいませ〜



返信不要の人様もありがとう御座いますー!!
沢山の新年の挨拶を頂戴出来て嬉しいです。
こちからこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します。


↑PAGE TOP



01月01日(火) ≫月刊少年ガンガン本誌より 【咲-Saki- 阿知賀編】 <第17話・大将>+Web拍手返信2



新年明けましておめでとう御座います <(_ _)>
好き勝手にやっているサイトではありますが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。






12月24日(月)更新分



情報出展・TVアニメ「咲-Saki-」シリーズ スペシャルサイト


【咲-Saki- 阿知賀編 スペシャルエピソード 第13話】 の放送当日にこんにちは。
公式サイトを覗いて見たら、穏乃が格好良過ぎで濡れました。
私の中の穏乃ベストショットに残る一枚だ。憧も間違いなくビビクンしてると思います。
はあ。Blu-ray発売日まで遠いな……
ホントなんで地上波で放送してくれないんだああああ!!!!
ちくしょうちくしょうーー!・゚・(つД`)・゚
や、まあでもAT-Xは有料放送だし、確かに加入してる人様には最短で視聴出来る権利があるよなあ。
お金払ってる訳だから。それはもう特権を得て然りだ。
でもやっぱ羨ましいっス。
堂々と嫉妬します!!
ちなみに、当サイトネタバレ大歓迎です!!(チラッ)



第5回にして遂に参加出来る日程がキター!!

うわ嬉しい!!やった!!
私、年末にゲーセン行きます!!
兵庫県(私の家付近)は何だかMJ5を置いている店が少ないっぽいので、大阪に足を伸ばそう。
テンション和了りますわーー!!(←おや?)
麻雀弱いけど、好きな作品のイベントに参加出来るってのは本当に嬉しいです。

えっと、ルールは ───

  ■大会ルール
     ・連続する8試合での、SCOREの合計点を競います。
     ・9試合以上プレイした場合、一番良かった部分(自己ベスト)が最終成績となります。

  ■予選地域
     ・予選地域は、エントリーした店舗の都道府県により、種目毎に決定されます。
     ・エントリーした予選地域以外で、イベントに参加することはできません。
     ・予選地域は、途中で変更することはできません。

北日本地区 北海道と東北の各県
関東地区 東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨
中部地区 新潟、長野、石川、福井、富山、愛知、岐阜、静岡、三重
近畿地区 大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山
西日本地区 中国、四国、九州の各県、沖縄

 
  ■予選通過条件
     ・各地区成績上位60%


情報出展・セガネットワーク対戦麻雀 MJ5


ふんふむ。こんな感じか。
女性で参加する人ってやっぱり少ないのかな? というか、エントリーに性別関係ないか。
よしっ!!年末、近畿地区で頑張りたいと思います。
参加するからには勝ちたいな。



─── そんなこんなで、阿知賀編の感想へ (以下からは01月01日(火)更新分となります)




南三局


  南三局、哩部長決死のリザベーション7翻宣言!!
  
  しかしこの 手から7翻とは度胸あるなー!!

  おまけにドラ表示牌が とくれば、とてもじゃないが達成(クリア)条件が厳し過ぎる。

可能性として ─── ・リーチツモメンホン役牌+ドラ1(7翻)
・ホンイツ一通翻牌+ドラ1(7翻)
・リーチトイトイ三暗刻翻牌(7翻)
を思い付いたのですが


  どうしても の自力ツモが必須なんですよね……

  これを逃した時点でかなり厳しくなる筈だから、本当に哩部長は 「無茶」 をしていることが分かる。
  だってこれ未達となった場合、大将の、よりにもよってオーラス間近を潰し兼ねないんだから、リスク値は他局の比じゃない。
  たぶん哩部長は全責任を負うくらいの覚悟してるぞ……
  だが、これに対して ”勇気か無謀か” と問われれば、100%勇気の部類だと思えた。
  成功失敗は関係なく、副将の段階で危険水域の点差ならば、賭けてこそのリザベーションだよね。
  ……まあそれでも、言うは易く行うは難しの場面だから、やっぱ哩部長の度胸には拍手だな。

「各校の指導者の昔の牌譜も一応目は通した でも一度だけや」


  フナQが牌譜研究をしていた場所の設備整い過ぎでワラタ。
  どこの秘密基地なのかとw
  千里山内なのか、自宅なのか……とにかく羨ましですわー

  灼の身長は142cmか!
  なんて小さいんだ……なんて可愛いんだ。
  あと、背景にあるペンタゴングラフやら棒グラフやらが何を表示しているのか地味に気になります。

 さすがにこれはテキトーに描かれてるんでしょうけど、
 右のペンタゴングラフのバランスが綺麗で良いなと思ってみたり。


「鷺森灼は準決勝で突然監督の古いスタイルを自らの筒子多門張にまぜ込んできた」


  ”突然” ということは、灼はここまでハルちゃん打法を温存していた?
  確かに、県予選や全国一回戦は苦戦している描写はなかったし温存は可能、二回戦は森垣友香のバカヅキが邪魔を
  していたとして……なるほど、初お披露目になる条件は揃っているんだな。
  準決勝に自分の全てを集約する、または集約出来る環境が揃うとは、”10年越しのリベンジ”、想いというやつは侮れない。
  
  で ─── 一点、よく出来ているなと思ったのは、筒子多門張使い+ボウリング打法のおかげで、”筒子”のイメージが強い
  灼だけど、実は彼女は、特別 牌の偏りがない設定だということ。
  【咲-Saki- 阿知賀編 TVアニメ版 第07話・信念】 に登場していた灼のツモ傾向を見てみると

  

 

  

  一般的な半荘5回との差は誤差の範囲に留まっている。
  そして、それを証明するかのように ───

  事実として、灼の手牌は筒子ばかりに染まってきた訳ではない。
  他の雀士と比べても違和感のない程度の並びである。
  ─── つまり、灼は恐らく ”ボウリング待ち” にすることによってツモ率や和了率が上がり、それは確かに ”能力” と言われる
  べき水準なんだろうけど、牌の偏りがない以上は、 ”筒子多門張” まで運ぶのは能力外、即ち、自力で運んでいるという
  技術力高い打ち手なんだろうね。
  大したものだ。
  まあ灼は幼少期から大人を相手取れたくらいの才覚だし、素面雀力としてはこれくらいあって当然なのかも知れないが。
  ─── で、何が言いたかったのかというと、灼はそんな風に特殊性がありながらも、牌の偏りがないタイプであったからこそ、
  自分のストロングポイントである ”筒子多門張” と ”前時代的ハルちゃん打法” の両方を吸収することが出来たのでは
  ないだろうか、ということ。
  例えば、牌の偏りの代名詞、松実姉妹なんかだと、他者の筋を学ぶことは出来ても、吸収までは難しいだろうからねえ。
  (まあ宥姉は偏りがあるその中でも柔軟性に富んでるから厄介なんだけれども)

  うん。
  灼だけじゃないけど、自分の能力に+αをしている打ち回しってのは、努力の跡が見えて良いなあ。
  麻雀は ”運が全て” というのも真理だと思うんだけど、こういうことが出来れば、運がない時にも勝率上げられるよね。
  私も運頼りだけじゃなく、巧いと言われる打ち手になりたい。

「リーチ」
「ってまだくるんか新道寺」


  ここで哩部長のリーチ!!

   の  ご、5面張!?

  ロンなら のみ、ツモなら のどれでもリザベーション達成。怖ぇええええΣ(゚Д゚;)

  灼も負けじとリーチ シンシナティ待ちで応戦するが ───
  

哩部長 和了 (ツモ・4,000・8,000) ドラ表示


      リーチ一発ツモメンホン翻牌+ドラ1(4,000・8,000・8飜)
      リーチ一発ツモメンホン翻牌+ドラ1(4,000・8,000・8飜)
      リーチ一発ツモメンホン三暗刻翻牌+ドラ1(4,000・8,000・10飜)
      リーチ一発ツモメンホン翻牌+ドラ1(4,000・8,000・8飜)
      リーチ一発ツモメンホン翻牌+ドラ1(4,000・8,000・8飜)

  哩部長は7飜どころか10飜という最も高目のツモでリザベーション達成。
  今局を制し、大将姫子へ役満キーをプレゼントした。
  …哩部長、達成ラインを満たすだけでも大変だった筈なのに、更にそれを超えてきたのか……
  まさに ”本物のエース” やね。
  
  でも、ここ正直、灼が止めるのかと思いました。
  テンパイリーチ率100%&成功率100%の記録を伸ばして欲しかった。
  惜しい。
  

「いいよ ”数え” くらいくれていやる」

  
  なんと!?
  これつまり、前回の倍満分も含めて 淡は最低でも+48,000稼ぐ自信があるということ!?
  高校100年生大暴れの巻?
  楽しみで仕方ないな。
  

「清水谷先輩はさっきまでべったりやったんですけど
 もうすぐ大将戦なんで無理矢理ひっぺがして送り出しました」

  
  竜華がマジでひっぺがされてて吹いた。
  
  言葉のアヤかと思ったら、割と本気でひっぺがしてますやんw
  泉、よく頑張ったっ。


南四局 (オーラス)


灼 和了 (ツモ・700・1,300) ドラ表示


  オーラスは灼が 5面待ちから で和了。

  調べてみたのですが、2-4-5-7-8のボウリング待ちの名称が分かりませんでした(;´Д`)

  一番近いのでこれ??


  残りピンに準ずる牌を全て含んでいたら、他の待ちが絡んでも良いのかな?
  や、灼は必ずしも ”ボウリング待ち” をするとは限らないんだから、ただ単にそういうことなのかも知れないが。

「やっぱり似ていますね鷺森選手」
「ふぁい?」
「私が10年前に戦った赤土選手の打ち方に似ています…」


  灼の打ち筋から見えるハルちゃんの打ち筋 ───
     ・自分が軸としているスタイルがある。
     ・しかし、それ通りに打つとは限らない。

  それに南四局、さっきの ”ボウリング待ちに見せかけて実は違う”(のかも知れない) みたいなアガり方のことを考慮すると
     ・自分のスタイルも崩せる。
  こんな特徴があるのかな。
   『アナログ+セオリー外+可変+撹乱型』 みたいな?(注:”私が考えた最強のレジェンド” のコーナーではないw)
  国内無敗のすこやんに 「想定を超える打ち筋からの一撃でした」 と言わせるんだから、凝固まった打ち方はしない気がする。

  お、よく見たら亦野さん三副露してる!
  競り勝ったんだなー、灼。
  お見事。


  ─── そして、これにて副将戦は終了!

  収支は白糸台の一人沈み、
  新道寺の大躍進となった。


  哩部長がここまで稼げた要因の一つとして ───
  まず彼女自身の純粋な強さ、そして、ポンを能力とする亦野さんの下家に前後半両方にいたこともあるだろうね。
  卓で最も強い人にツモらせる回数を増やしちゃうから、アガらせ易くなっちゃったんだろうな。
  ただの無双じゃないところが素敵な副将でした。


「よーし うであったまった ─── 100速まで仕上がった!!」

100年生、100巡先、100速 ─── 私もこういう数字、嫌いじゃないぜ!(え)
後ろで「あったまるの…?」 と反応している宥姉が可愛い。
でも 「小学生男子じゃあるまいし」 という憧の台詞に 「まかせて」 って返答は会話になってないのではw

─── あとこのシーンは


完全に一致でしたね。笑いました。
首根っこじゃない辺り、まだ憧の方が優しいかなw
そういや、フナQは何で先輩のセーラに対してこんなにラフな対応なんだろうか?
怜や竜華には敬語使ってたし、セーラとは特別仲良しさんなのかなあ。

……しかし、制服姿の穏乃ときたら……ガチで本格派美少女。

元気っ子から本格派美少女へ。
ジャージは穏乃らしさが最大限に出るけど、可愛さでいえばこっちのが格段上だね。


「あとはよろしく 『阿知賀』 の大将」
「はい! 精一杯やってきます……っ!!」

お疲れ様でした 『阿知賀』 の部長。
ハルちゃんが一言めでは 「お疲れ様 部長」 って言って、二言めでは「がんばったね 灼」って言ったのがスゲー好きです。
もっと頭撫でてやって欲し……
─── ↑で、今更気付いたのですが、灼が語尾を省略するのって、”あ・い・う・え・お” の母音だけなんですねえ。
何でもかんでも省略してる訳じゃないんだな。
小説を書く時とか気を付けないとだ (しらんがな)

「でも大星まで負けたりしたら今でもダメな私の立場がさらに危ういんで 頼むから勝ってくれな」
「はい もとよりそのつもりですし 私に負けはありえません」

この二人のやり取りがとても良い。
亦野さんマイナスは大きかったけど言い訳しないし、「私のためのハンデづけお疲れ様でーす」 という淡の振る舞いは、
一見失礼に見えて、その実、亦野さんを楽にしてあげる言葉だったに違いない。
失敗した後って、意外と気遣われることの方が辛かったりするんだよね (´ `)



・九州の強豪新道寺 ─── トリを務めるのは白水哩とのダブルエース コンボを決めるか 鶴田姫子!!
・ご存じ千里山女子 部長・清水谷竜華! 平均獲得素点は関西随一!!
・10年ぶりのインターハイ阿知賀女子! 10年ぶりの準決勝!! 今日はジャージを着てないぞ! 高鴨穏乃!!
・王者白糸台唯一の1年生! 突如現れた超新星!! 宮永照の 『後継者』 との呼び声も高い! 大星淡!!


うは、盛り上がる良い選手紹介だなー!!
これだけでワクワクしました。ワクワク。
だが、穏乃の選手紹介だけいかにも無名校のそれで……w
リアルじゃないか。
戦績的には10年ぶりしか言うこと無かったんやな(ノ∀`)

竜華は ”平均獲得素点” が関西随一か。
姫松の漫ちゃんみたいだ。
高火力期待。

淡は ”突如現れた” という表現から、中学時は活躍してなかったのかな。
怜のようにいきなり覚醒した系?
もしくは麻雀を始めたのが高校だったりする?
彼女の麻雀歴が気になるところ。


東一局


─── 大将戦スタート!!

「やはり出ました5向聴スタート! 大星選手以外の配牌が悪い!! のきなみ5〜6向聴だ ─── っ!!」


  東一局でさっそく淡の能力の一端がお目見え。
  ”絶対安全圏” ─── 5〜6向聴の配牌操作か。
  白糸台でも破れるのはオーラスの尭深さんだけと……
  ふむ。
  これだと国士狙いたくなるかな、って思うんですけど、配牌後は普通に手が伸びるというのが絶妙にいやらしいっ(・∀・;)
  手なりで進めていくしかないのかねえ。

  ─── 淡の能力と衣の能力、少し似ていますね。  
  準決勝前 「阿知賀の大将は ─── 一寸厄介だぞ」 と言っていた伏線と関係していそう?
  穏乃は鬼ヅモの理論派だと思っているのですが、他に何かヒントがあるかな?
  以下、ちょっと穏乃の手牌を総ざらいしてみたいと思います。

  ─── あ、そうだ。その前に一点間違えの訂正を。
  私、簡易感想で 「穏乃は阿知賀キッズ時代に国士張ってたり」と書いていたのですが、あれ間違っておりました。


  ここのシーン、よく見ると穏乃達は麻雀を打っていません。
  アニメと照らし合せても過去回想の演出国士だったので、私の勘違いです。
  お詫びと共に訂正致します。

  ─── それでは、以下、穏乃の手牌確認へ。
  闘牌はアニメの方が詳しいことが多いので、画像はアニメの方から拝借。

1
アニメ第01話<邂逅>
阿知賀キッズ一回戦:玄を呼ぶシーン


  

  理牌から、後ろの牌は索子か萬子と仮定。

  萬子の形から、推測される当たり牌は   

2
アニメ第01話<邂逅>
阿知賀キッズ二回戦:南四局、穏乃の8,000ロン


  

  当たり牌は   

  点数から逆算して は恐らく

  玄の 振り込み。

3
アニメ第02話<始動>
一瞬だけ映る、誰かがアガっているシーン


  

  アガり牌は

  河の牌の向きから、アガっているのは松実姉妹ではない。
  灼は河をキッチリ揃えるタイプなので、この上下の乱れ方だと灼でもない。
  故に、このアガりは穏乃か憧であることが推測される。

4
アニメ第02話<始動>
ハルちゃん参戦シーンにチラッと映る穏乃の手牌


  

  手牌と河から恐らく萬子待ちはない。

  索子で和了を目指すとしたら 辺りがメインになる(かな?)
5
アニメ第02話<始動>
ハルちゃんと特訓シーン、穏乃のツモ


  

  アガり牌は

  当たり牌は恐らく

6
アニメ第03話<接触>
県予選一回戦、晩成戦、穏乃の2,600ロン


  

  映像がブレて見え辛いが、 は萬子確定。

  ただ、ちょー目を凝らして見たところ

  恐らくは の手。

  当たり牌

  巽由華の振り込み。

7 アニメ第03話<接触>
合宿にて、浴衣姿が可愛いシーン(え)


  

  当たり牌

  ただ、この場面は画面の切り替えが激しいので
  本当に穏乃の手なのかは微妙。
  灼かも…?

8 アニメ第04話<全国>
全国一回戦、穏乃の2,000ロン


  

  当たり牌

  誰かの振り込み。

9
アニメ第07話<信念>
全国二回戦、穏乃の6,400ロン


  詳細は月ガン第06話<奪還>の感想の方へ。

  穏乃の当たり牌は

  

  という形。

  莉子ちゃんの 振り込み。


─── 纏めると

穏乃の歴代当たり牌(推測含む)
1    4 7
2    5 8
3 6 9


  穏乃は1-9でアガることが多い…?

─── これに加え


  淡の ”絶対安全圏” 、二回戦でのゴミ配牌からの鬼ヅモ、衣が咲さんに残した 「一寸厄介」発言……


  淡・衣・咲さん全員に厄介なのは……国士無双か!!
  1-9を得意としている穏乃ならあり得るかもねえ。
  しかも、咲さん・衣・淡という魔物中の魔物に対抗せしめるとしたなら、穏乃マジでスピンオフの主人公…!!

  だだ、個人的に気になるのは、これまでの穏乃は基本平和系で手作りをしているような気配があること。

  東一局でも穏乃は配牌 から まで

  もっていってたりしてますので、1-9でアガることが多いとしても、私的には国士のイメージではなかったりする。  
  うーん。
  でもじゃあ他にどうやって衣さんに 「厄介」 と言わせたのかとなると…………これがどうしても分からないんですよねえ。
  手が悪形であればある程ツモがよくなる? いや、それじゃ ”絶対安全圏” や ”一向聴地獄” を破るには足りないし、
  折角の1-9アガり描写が無になるか。
  でも国士無双は 「でもお姉ちゃんじゃあるまいし大丈夫だよね…」という咲さんの発言もあって、
  照の ”ギギギー” に取っておくんじゃないかなあとも思っている。
  さてさてどうなることやら。
  穏乃の打ち筋、非常に楽しみです。

  ん、でも淡と衣の能力は似て非なるものでもあるな。
     ・衣の ”一向聴地獄+海底” は海底を狙う性質上、自分の手も遅い。
     ・淡の ”絶対安全圏” は相手の手を遅らせて、その間に自分がアガるスピード系。

  似てはいるが、対極にある能力だ。  
  そして、どちらが嫌かと言えば、個人的には衣の一向聴地獄の方が圧倒的に辛い。
  何せ自由度皆無ですし、アガれそうでアガれない状態が悶々と続くのなんて、精神的にくるものがある……
  最後まで諦めずに闘い抜いた 咲さん、かじゅ、池田は本当に凄いよ。

  そういえば、淡が ”大七星(古役)” をアガるのではないか(淡の初期稿の名前から)という予想をかなり昔に拝見して、
  なるほどー、と思っていたのですが、大七星は ”字牌7種(東・南・西・北・白・發・中)を全て使った字一色七対子”
  相手を5〜6向聴に落とすには字牌を送り込まなければならないので、”絶対安全圏” との相性は悪そうです。
  もしアガるとしたら ”絶対安全圏” を使っていない時になるのではないでしょうか。
  それに、”絶対安全圏” だけでは 「数え」と「倍満」 をくれてやるというには火力不足な気もするので、
  やはり淡は第二形態を隠していると思われます。

  あと何気に、淡の能力と亦野さんの能力は相性が良いなと思いました。
  5〜6向聴でも相手の牌を食えるフィッシャー能力なら、手がつくりやすそうです。
  鳴きのセンスに長ける憧なんかも悪くはない対応が出来る予感。
  ……お?
  よくよく考えてみると、この絶対安全圏とフィッシャーの相対性といい、チャンピオン殺しのハーベストタイムといい、
  白糸台は身内に好敵手が揃っているんだなあ。
  レギュラー同士、お互いに技を高めあってきたのだろうか。

「おぇ」
「竜華にも有効なんや……… すごいな」


  このフナQとセーラの反応から鑑みるに竜華も能力者ってことかな。
  ……ってか、竜華の顔がKOEEEEEEEEEEEEEE!! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
  冷たい竜華か……
  これは本気にさせちゃいけない人を本気にさせた時の空気……
  竜華さんと呼んだ方が良いのかも知れない(え)
  怜は責任を持って早く元気になるんだぞ。

淡 和了 (ロン・5,200) ドラ表示


  東一局をモノにしたのは淡。

  イケイケな性格をしていたので、リーチしないことには驚いた。

  待ちは のみだから当然ダマ選択はありなんだが、安易にリーチしない辺り、淡も勢いだけで打ってくる子じゃないことが

  窺える。


東二局


姫子 和了 (ツモ・500オール) ドラ表示


  おお!? リザベーション未達の局に姫子がアガった!?
  確かに1翻程度なら極稀にアガれると照が言っていたけど、リスクあってこそのリザベーションだと思うから、
  描写的にもう少し苦労して欲しかったなあ。
  や、三鳴きだから軽くアガれた訳じゃないのは理解しているんだけども、こう、絵面的に。


東二局(一本場)



  東二局(一本場)はリザベーション達成局。

  姫子は満貫キーを取り出し、それを……それを……天に向かって発射!?

  か、神様とか天使(注:キャプテンではない)とかに怒られるよ!?(え)

  ゴオオオオ、カッ、という音と共に降ってきたのは ─── 「満貫おいでませ!」

  の2向聴配牌! ちなみに私は向聴計算が出来ない。辛い。勉強しなきゃ…

  淡の絶対安全圏は破られ、リザベーションを擁する姫子が今局を制した。

「オーダー二人分の力だと淡の上をいくのか」
「二人とも地力も高い」


  二回戦に続いて破られた淡の能力 ─── 半信半疑だった白糸台の面々はここで確信を持った様子。
  そりゃあ、あの照でも打破出来てない能力が破られているとは俄かに信じがたいよなあ。
  淡の強さを示す良い驚きっぷりだ。
  破られた張本人の淡も初見みたいな喜びっぷりだし、無邪気可愛くて、何よりも楽しそうなのが良いです。

  大将戦楽しいなあ。
  もうみんな頑張れ、マジ頑張れ。


次号の月ガン発売日は01月12日で、【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】が掲載予定です。
ただし、その前の12月25日にはビッグガンガンが発売、【咲日和】が掲載予定。
─── これを書いている現在、もう既に発売されています。
姫松の巻でした。
ごっさ可愛ぇーです。


11.27 【咲-Saki-】 シリーズ 予定表

完了 県予選(長野)トーナメント表 09.11 全国大会 トーナメント表
07.07 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO 12.22 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO
11.11 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 個人戦出場者MEMO 10.28 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO

完了 全国大会 一回戦 讃甘(岡山)vs裏盤梯(福島)vs阿知賀女子(奈良)vs射水総合(富山) 得点収支MEMO
------
完了 全国大会 一回戦 清澄(長野)vs能古見(佐賀)vs千代水(鳥取)vs甲ヶ崎商業(福井) 描写なし
描写なし
完了 全国大会 二回戦 越谷女子(埼玉)vs劔谷(兵庫)vs阿知賀女子(奈良)vs千里山女子(北大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 全国大会 二回戦 清澄(長野)vs宮守女子(岩手)vs永水女子(鹿児島)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
12.22 全国大会 準決勝 白糸台(西東京)vs千里山女子(北大阪)vs阿知賀女子(奈良)vs新道寺女子(福岡) 得点収支MEMO
-- ------

完了 一昨年度
西東京 個人戦 決勝
宮永照 (三年・白糸台)vs森明日香(?年・??)
山本美穂(?年・??)vs前田??(?年・??)
得点収支MEMO





一点、お知らせです。
以前にサイト内でボソッと言っていた、 はっちゃけアンケートを開始しました。
クリスマスですし、年末年始ですし、真面目にふざけても良いかなって(え)
お手隙の際にでもご回答頂ければ幸いです。

<年末年始恒例・はっちゃけアンケート>

 【咲-Saki-】・【咲-Saki- 阿知賀編】抱きたい抱かれたい雀士

なんもかんも魅力的な子達ばかりなのが悪い。
年の瀬なのが悪い。
─── ということで、【咲-Saki-】・【咲-Saki- 阿知賀編】における抱きたい抱かれたい雀士の
アンケートを真面目に(え)とっております。
”抱きたい抱かれたい”の意味は是非とも大人向けな意味でお願い致します。
個人的には過激なコメントも大歓迎です。
アンケート結果は2013年1月中旬を目安に発表する予定です。


男女問わず、熱いご意見、お待ちしておりますっ!!




■Web拍手返信

>わーど 様
「スエハラースエハラー」
呼んだ瞬間 ─── こ れ は 流 行 る と確信しました(笑)
姫松、とても可愛いかったです。

アニメ観ましたか!?
良いなぁああああー!!!!(´∀`)
私もBlu-rayが出たらじっくり観て、ワード様に追い付きますね!

フナQの声については……誠に残念ですが慣れるしかないのでしょう。
なんもかんも大人が悪い(え)


>オイラ(仮) 様
Pixivのロム専アカは取っても全く問題ありませんよ〜
私を ”お気に入り” に登録してくれている人様でもロム専の人様も多くいらっしゃいますし、
それに、確か、ルール的には複アカを取って良かった筈です。
是非、何の心配もなく登録しちゃって下さい。

咲フェスのBlu-rayとDVDについては恐らく買わないかなーという感じです。
【咲-Saki-】関係のイベント自体には興味があるのですけれど、基本的に声優さんに疎い方なので
買ってもあまり楽しめないかなという結論に至りました。



返信不要の人様もありがとうですー!!
早くアニメ13話が観たい……


↑PAGE TOP















inserted by FC2 system