※ ネタバレに配慮が御座いません、ご注意の程を願います



03月30日(金) ≫【咲-Saki- 阿知賀編】 ドラマCD 『バイト&バイト』
           【咲-Saki- 嶺上開花 スペシャルBD-BOX (完全受注生産限定盤)】 限定牌


【咲-Saki- 阿知賀編】 ドラマCD 『バイト&バイト』を購入して参りました。
今まであまりドラマCDって買った経験がないので、他アニメとの比較とかは出来ないのですが、個人的には買って損はなかった印象です。
ワイワイガヤガヤってる阿知賀メンバーが楽し可愛かった。
ただ、各キャラに耳慣れが全く無い状態で聞くと、時たま誰が喋ってるのか分からなくて混乱しました。
灼と宥姉は分かり易かったけど、穏乃・憧・玄が入り混じる……
この世には息づかいだけで声優さんを聞き分けられる人もいるという噂ですが、もうなんか、私の耳って使えない子だなと……
二度三度聞けば聞き分けられたのは幸い。
それに演技面などでの不満は微塵も感じませんたので、アニメへの期待は更に高まりました。
成功して欲しいですね、【咲-Saki- 阿知賀編】
ファンとしてお財布の出来る限りは支援していくので、人気出れば嬉しいなあ。
んでもって、【咲-Saki- 本編】の二期という幸のスパイラルへ!!
いよっしゃあああー!!


そんなこんなで、CD中身の感想へ。
視聴しながら書いていたテキストMEMOをほぼそのまま貼り付け。
箇条書き形式で参ります。


1. 春、花咲く頃 (03:16)
  ・春休みの話。
  ・シズは春好き。
  ・この時期は予約いっぱい(玄旅館)
  ・憧の家は神社だったのか!
  ・シズは走る。
  ・玄 「穏乃ちゃんは嬉しいんだよ。
      だってうちの麻雀部を再結成するって話を最初に言い出したのは穏乃ちゃんだもん」
  ・憧 「そりゃあ…。そんなことを言ったらあたしだって嬉しいけどさ」
  ・憧 「玄だって同じでしょ。皆が戻ってくるのを信じてずっと部室を掃除してたのは玄じゃない」
  ・玄 「うんっ…」
  ・良い話だなー
  ・シズは走ってる。


2. トラブル発生! (07:56)
  ・おめでとう中学卒業。
  ・穏乃は何だかんだで目上の人に敬語だな。憧はフレンドリーだけども。
  ・灼登場。
  ・宥姉登場、寒そう。
  ・練習開始。
  ・憧は望姉さんと買い物のち合流。
  ・遅れて憧合流。
  ・自動卓故障中。
  ・修理頼めるかメーカーに連絡(By灼)
  ・修理はOK
  ・だがしかし、古い機種だからかなりの修理が必要。
  ・保障期間外だから修理費が必要。
  ・「最低でも ───」(正式な金額は出ず。なかなか高いっぽい)
  ・↑ここで流れたBGMは【咲-Saki-】でも使われてたやつだねー。ワクワクした。
  ・まだ部費出てないから厳しい。
  ・灼 「ハルちゃんは何か就任の為の手続きやら段取りやらで色々走り回ってるみたい。
      福岡の方の引継ぎも何か追加で必要になったとか言ってたし」
  ・新学期まで練習出来ないのは困る。
  ・憧 「手積みだから練習出来ないって訳じゃないけど、
      折角の春休みの特訓なんだし、練習の効率が落ちるのは避けたいね」
  ・穏乃 「は!そうだ、皆でバイトするってのはどうかな」
  ・バイト禁止だよっ☆
  ・なん、だと……
  ・灼 「一応…お嬢さん学校だからね。
      バイト完全禁止じゃないけど学校に申請だして許可を貰うことになってる」
  ・もう終業式終わってるし間に合わない。
  ・穏乃はまだ中等部だから完全禁止。
  ・憧(阿太中)も禁止。
  ・みはるんは近視(え)
  ・さて、どうする春休み。ALL手積みか!?
  ・灼 「とにかく今日はこのまま練習して一旦家の人と相談してみるのはどうかな
     それでまた明日話し合うってことで」
  ・宥姉 「やっぱり灼ちゃんは頼りになるわねー」
  ・玄 「だからお姉ちゃん自分が年上なのに……」
  ・ジャラジャラ手積み音。


3. バイトでバイト? (05:59)
  ・玄の声が不安定のような……
  ・シズは走る。
  ・松実姉妹によって発案 「バイトじゃなくてお手伝い」
  ・松実館でお手伝い。お礼の形でお金を。
  ・泊り込みでお手伝い。
  ・Σ泊り込み!!泊り込み!!
  ・憧によって発案 「バイトじゃなくてお手伝い」
  ・うちの神社の巫女さんとしてお手伝い。
  ・かぶったw
  ・望姉、職業:巫女さん。
  ・松実館は朝食を6:30〜8:30までに出す決まり。
  ・灼発案、松実館(朝)→憧神社(昼)→松実館(夕)
  ・時間差バイトによって問題解消。
  ・宥姉 「さすが灼ちゃん。やっぱり頼りになるわー」
  ・ちょ宥姉w
  ・てか、これ絶対灼もボーリングバイト持ってきてた空気。
   さすがにトリプルブッキングでは言い出せなかったか。


4. 見習い仲居の朝 (06:13)
  ・松実姉妹の朝は早い。
  ・穏乃「んんん。あと二時間……」
  ・長ぇ!(笑)
  ・あくび長ぁああああーーー!!!!
  ・灼 「でも、玄はいつもこんな時間に手伝ってたりするの?」
  ・何故に宥姉をハブいた灼w
  ・へぇ。二部式着物なのか。なるほどなるほど。
  ・シズにいちいちつっこみいれる憧がいちいち可愛い。
  ・宥姉の仕事はボイラー室の管理w
  ・穏乃と憧は外の掃除。
  ・灼は中の廊下の掃除。
  ・玄は朝食のお手伝い。
  ・さて、松実旅館にはどうやったら泊まれるのかなっと。
  ・シズにいちいちつっこみいれる憧がいちいち可愛い。
  ・シズにいちいちつっこみいれる憧がいちいち可愛い。
  ・箒で遊ぶの駄目絶対危険。
  ・というか、憧まで遊び出すとは予想外。
   外見が成長しても、幼少期のノリの良さは残ってるのな。
   穏乃&憧は確実に優希と仲良くなれる。


5. 巫女服にお願い (10:59)
  ・望さんの声が想像よりもメチャ高だった。プライバシー保護の声を思い出した(え)
  ・巫女装束。赤いのは【緋袴(ひばかま)】というらしい。なるほどなるほど。
  ・憧による穏乃の為の緊縛プレイ(※違います)
  ・穏乃の巫女服→ 灼 「馬子にも衣装だね」
  ・意外に厳しい灼ww
  ・巫女服の上にマフラーと手袋は禁止です。
  ・巫女は手を振って歩いたら駄目らしい。へえー。
  ・望姉の声も安定していないような……こっちのが良いな。
  ・憧の巫女姿は稀少
  ・皆掃除頑張りました
  ・望姉の声が安定していないような……さっきのが良いな。
  ・玄 「大好き。皆は?」
  ・穏乃 「私も好きだよ!」
  ・灼 「ま…嫌いじゃないけど」
  ・あらあら。あらあら。
  ・望姉はお祭りの時に舞ったりしてる(巫女舞)
  ・宥姉行方不明事件発生。
  ・宥姉境内の隅で猫まみれ姿で発見。
  ・宥姉 「さっきから寒くて寒くて。ずっと暖かいの来てって願ってたら」
  ・宥姉の新能力が今ここに判明した。
  ・胸ときめく【咲-Saki-】BGM
  ・時間が余ったので、お社にお祈り
  ・玄 「阿知賀女子学院麻雀部が全国に行けますよーに」
  ・穏乃 「まだまだ!!」
  ・憧 「全国に行って勝ち進めますように」
  ・穏乃 「そして!和のいる学校と闘えますようにっ」
  ・灼「ううん。それじゃ足りないよ」
  ・穏乃 「え、まだ…!?」
  ・灼 「そう。ハルちゃんが越えられなかった準決勝の壁を越えられます様に」
  ・玄 「それならいっそこうね。全国優勝出来ますように!」
  ・穏乃 「うん!!うんうん、そうだよね!!」
  ・玄 「お姉ちゃんは?」
  ・宥姉 「どこまでも私たち皆でずっとこの五人でいけますように」
  ・どこまでも皆で頑張ろうーー!!
  ・萌え燃えた。
  ・玄はおみくじで大吉しか出ない。
  ・憧 「ふむ。玄は今後おみくじ禁止ね」
  ・玄の新能力が今ここに判明した。


6. 温泉の桜 (03:53)
  ・配膳するよー
  ・お疲れー
  ・お風呂入るよー
  ・お約束キタァアアア!!!!
  ・シズはやはり飛び込み泳ぐ系
  ・桜が咲いてます
  ・憧 「ここは一杯いきたいねー」
  ・穏乃 「何をだ」
  ・憧 「何をってそりゃなにを」
  ・灼 「巫女がそんなで良いのか」
  ・ナニを……
  ・灼 「玄、ここのお湯は飲めないの?」
  ・えっ。


7. バイトはエンドレス (03:04)
  ・お風呂気持ち良かった
  ・松実館&憧神社より今日のお手伝いのお礼を進呈。
  ・心躍る【咲-Saki-】BGM
  ・お金、ちょっと足りない。
  ・穏乃 「仕方ない。それじゃ明日もう一日働くしかないで!」
  ・穏乃どうしていきなり関西弁になったのw
  ・結果、灼ボーリング場でもお手伝いすることに。


穏乃の不意打ち関西弁にポップコーン(ミックス味)喉に詰めたw(※リアルだから困る)
関西弁って、有名な割にはイントネーション難しいんだろうね。
なんだろ…こう…微妙な違和感が。
まあ私も他県の方言喋ってみろって言われたら無理だからなあ。
千里山の声優さんは大変そうだ。

あと、何やら私の耳と灼の声との相性が良いらしい。
好きになった。
ハルちゃんと仲良く絡んで、是非是非絡んでくれ。
年の差好きー的には心底応援したい、この二人。






さてさて、一点メチャメチャ嬉しいご報告。
実はこの度、サイトを見て下さっているワード様より、【咲-Saki- 嶺上開花 スペシャルBD-BOX (完全受注生産限定盤)】の限定牌 を譲って頂きました。
それも超破格です。ヤフオク価格の6分の1以下。
それに加え、迅速丁寧な対応をして下さいました。
どう考えても私が得しかしていないパターンです。
感謝しかない……心から。
別途メールではご挨拶させて頂きましたが、ここでも重ねてお礼を。

本当にありがとう御座いました。

大切にします。


↑PAGE TOP



03月26日(月) ≫PV第二弾+【咲-Saki-】シリーズ 時系列MEMO追加

TVアニメ 【咲-Saki- 阿知賀編】のPV第二騨を観ました。







公式サイト・【TVアニメ「咲-Saki-」シリーズ スペシャルサイト】


伝説's前髪の異常なる存在感。

どうしてこうなった、進化し過ぎw
頭突きされたら確実に刺さる。
宮永姉妹の角と戦える逸材がこんなところにいたとは……!!

歌は普通に良い感じだったので安心しました。
EDはどんなのかな。
東南西北わーいわーい!!のノリだと嬉しいかも知れない。
あれ大好きなんだ……
もう、東南西北とか聴牌即立直の後に ”わーいわーい” とか ”ほーいほーい” を持ってくる発想力には脱帽しっぱなし。
初めて聴いたときは冗談抜きで天才だと思った。
私のアニメ歴史に残り続ける名曲であり名詞である。




続いて、お知らせ。
新しく 【咲-Saki-】シリーズ 時系列MEMOを追加してみました。


正直、微妙な出来栄えで……


01.17 全国大会 トーナメント表
03.20 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO
03.12 【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会 和了MEMO
【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO



↑PAGE TOP



03月25日(日) ≫【咲-Saki-】シリーズ単行本発売 + ビッグガンガンより 咲日和<清澄の巻・3>


こんなに買う気はなかったのに、店舗で現物見るとつい荒ぶってしまった(゚∀゚)
私、キャプテンが特典にきたら戦争なくなるとか書いたけど、寧ろ戦争が起こったよね……
可愛さは正義でもあり罪でもあるのな。表裏一体な。
はーしかしキャプテン可愛いわ。ホンマ可愛いな。ちょー可愛いな。ごっさ可愛いな。めっさ可愛いな。
もちろん皆も可愛いな。
かなり今月の食費どうしようって冷や汗ものなんだけど(え)毛ほどの後悔もないわ。
アホですな。
まあアホでも幸せだから良いや〜

↓ただ、これはどういうことなの ───

12.03.24

咲もろもろ発売ですー。アニメもうすぐ始まります。
よろしくお願いします!

阿知賀編は麻雀卓のスコアなど含めて
20ページくらい修正版を提出してあったのですが
なぜかそれが一つも反映されてませんでした。
重版かかったらまたお願いしてみます!


情報出展・SCIASTA


えええええええええ。
えええええええええ。
ええええええええええええええええ。
最終チェックするのはどちらかと言えば編集サイドの仕事じゃ……
あんなに沢山の特典絵柄描き下ろして、三桁近くのネーム書いて、本編描いて、アニメの仕事してる中で出した修正が反映されてないとか不憫だわ。
これ怒って良いかと……
立先生ガンバ。
重版かかったらもう一冊買おうかな。
はΣ(゚Д゚)
もしかしてこれ編集サイドの作戦!?(笑)


そんなこんなで、【咲日和】の感想へ。



【咲日和 〜清澄の巻・3〜】
  ・扉絵 ・景色い ・手紙 ・よんでみる ・おいしいお弁当
  ・アメ ・タコス問題 ・指令 ・登山したつもりで
 ・皆さんおそろい
  ・手遅れ ・大変な仕事 ・部長の豆知識 ・反響 ・計画


今回、京太郎の存在があるにはあったけど、声にも絵にも出てなかったなw
とうとう 【咲日和】 でも出番を削られ始めた京ちゃん。
けど周りの男子から見たら、あのメンバーの中の男一点とか羨まし過ぎるし、出番の少なさくらい軽いもんだよねえ。
和目当てに他の男子が入部してきてもおかしくない筈だけど ─── ああ、うん、いらないからいいです(゚∀゚)
【咲-Saki-】が男ハーレムものだったら、ここまでハマってないなーとしみじみ思う。

部長お薦めの 「リンゴ酢」 って何だ??
飲んだことないな。

リンゴ酢の効果ですが、リンゴ酢には酢酸、リンゴ酸、クエン酸など様々な天然の酸が配合されていますね。
これらの酸は脂肪と結合することによって、中和する作用を発揮します。

リンゴ酢には、血行を促進し、新陳代謝を活性化してくれる働きもあります。
ですから自然と痩せやすい身体を作ってくれるというわけです。

様々な効果を持つ「リンゴ酢ダイエット」は、血糖値の上昇を抑えたり、血液をサラサラにしてくれる効果もあります。
ぜひ一度、お試しになってみてはいかがでしょうか?


情報出展・リンゴ酢の効果


脂肪を中和・痩せやすい身体・ダイエット

効果は抜群だ。

なんという女子キーワード。
和の愛妻弁当によって体重が増えそうな咲さんにも是非w
あと、やっぱり染谷先輩の的確なツッコミが小気味良いです。
他のメンバーが特殊だから埋もれちゃってるけど。


次号のビッグガンガン発売日は04月25日で、【咲日和】が掲載予定です。
ただし、その前の04月06日にはヤンガンが発売、 【咲-Saki-】&【咲日和】が掲載予定です。


↑PAGE TOP



03月24日(土) ≫アカーン!

気が付いたら、PCの前で二度寝していたという絶望。

まあ仕方ないや。
取り敢えず、【咲-Saki-】シリーズの単行本と【ビッグガンガン】GETして参ります〜


↑PAGE TOP



03月24日(土) ≫ヤングガンガン本誌より<94局・仲間>&咲日和<大人の巻・3>

会社の健康診断に引っ掛かり続ける管理人です、どうもお早う御座います。
いや、毎年毎年 「右上肺野結節性陰影」 で精密検査に送られるのですけれど、いつも異常無しで決着する訳で……
問題ないのは当然良いことなのですが、この精密検査代は個人負担、それも正直馬鹿にならないお値段なので、ちょっといい加減にしてくれ私の身体w
単純計算で 【咲-Saki-】9巻(限定版) が15冊くらい買えるんだよちくしょぉおおおおおー!! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
しかも予約して検査行ったのに4時間も待つとか泣きそうになっただろちくしょぉおおおおー!!
どうせなら三箇牧の荒川憩に診察して欲…(落ち着くんだ)


─── そんなこんなで、ヤンガン感想へ。



いくらデフォルメ絵とはいえ、サッと描いた絵が上からの構図とかAislinnマジハイレベル。

最初のこの絵 →  を見た時は結構イケた性格してる子かと思ってたんだけど、全く違ってたなあ。


ところで、トヨネは去年の秋には転校済みの形だったみたいだけど、この反応見る限り本人は知らなかったっぽい。
今日までの学校や授業はどうしていたんだろう……?
純粋に疑問。

「土地のしばりでなかなか出てこれそうになかったけど」 という台詞もまた意味深だなあ。
トヨネの背景が気になってしまう。過去に重いものを背負ってそうだ。
─── 個人的には、そういう土地ゆえの風習って易々とは革命出来ない印象なのですが。
それに介入して、しかも最後には打ち勝つことの出来るトシさんって……
や。ホントにただの教師じゃないだろ(゚∀゚)
亀の甲よりトシの功、とでも言うのだろうか。

あと、今回の話に触発されて、 『 土地 村 怖い 風習 』 なんてキーワードは検索しない方が良いです\(^o^)/
実話か都市伝説かは知らないけど後悔したw
ニホンコワイデス。



「山奥の村から出ることもなく テレビくらいしか楽しみがなかった私を」
あー。何となく、トヨネがミーハーな理由が分かった気がした。
そして、有名選手に反応良い割には、擦れ違った衣に無反応だったのが引っ掛かっていたのだけれど、衣は取材拒否がデフォだからメディア上の露出は少ないのな。
なるほど。まあ深読みかも知れんが、そうでなければ、細かい演出まで作り込まれているってことか。


東一局(一本場)

トヨネ 和了 (ツモ・2,700オール) ドラ表示

”友引” を繰り出したトヨネがアガり、2,700オール。
「ぼっちじゃないよー」 は牌だけではなく、トヨネ自身のことにも掛かっているんだな。
凄く良いな、このシーン。

んでもって、ついに姫松陥落……!!
うわあああああああああ。末原先輩ぃいいいいー!!!!
個人収支-26,300か。
ただ、この場面において洋榎主将が落ち着きまくってるのがあるから、まだ何だか窮地って感じはしない。
漫ちゃんの時には 「わー 大丈夫かいな スズー」 とアタフタしてたあの主将がなあ。



苦手分野に挑もうとする人の顔じゃないよーw
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
このおっぱい、和を超えたんじゃなかろうか??
つ、ついに和陥落!?
霞さんと和の場外乱闘に期待しつつ、次回へ続く。


01.17 全国大会 トーナメント表
03.20 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO
03.12 【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会 和了MEMO

03.20 全国大会 二回戦 清澄vs宮守女子vs永水女子vs姫松 得点収支MEMO
10.12 総合グラフMEMO
03.12 全国大会 準決勝 白糸台vs千里山女子vs阿知賀女子vs新道寺女子< 得点収支MEMO


本編サイドの得点収支MEMOもニュータイプ仕様となりました〜
改悪じゃないことを祈りつつ、どうぞ宜しくお願い致します。






【咲日和 〜大人の巻・3〜】
  ・扉絵 ・リラックス ・新しい称号 ・海外旅行 ・からへんじ
  ・温泉リポート ・手広く ・バッタリ ・ものすごいカロリー ・突然ですがクイズです
  ・ウラワザ ・プロ雀士 ・イメージ ・さっき見た ・おごり






























ヤ ベ エ こ の フ レ ー ズ 気 に 入 っ た w
こーこちゃんは、「笑激のアイドルアナ 福与 恒子」 でどうだろう。

そういや会社に徹夜組御用達のカップ麺自販機があったな……
私は使ったことがないのだが、ボタン同時押しすると混ざって出るのか?
今度実験してみよう。
周りがよく言ってるけど、お箸切れだけはマジ勘弁。


─── それでは最後に、ほぉ… となったコマ。


藤田プロを本気で可愛いと思う日が来るとは思わなかった(失礼)
そして、私も生徒になっていいですか(えっ)

んー。藤田プロとコーチって【咲-Saki- 本編】でも繋がりがあって、【咲日和】でもこんなに仲良しなのに、何で風越生徒勢との絡みは皆無に等しいのだろう??
キャプテン池田みはるんにも雀士的に絡んでくれる描写があると良いなあ。


次号のヤンガン発売日は04月06日で、【咲-Saki-】&【咲日和】 が掲載予定です。
ただし、その前の03月24日にはビッグガンガンが発売、 【咲日和(BG版)】 が掲載されます。
おまけに 【咲-Saki-】9巻・【咲-Saki- 阿知賀編】1巻・【咲日和】1巻も発売されます。
キマシタワー!!


↑PAGE TOP



03月14日(水) ≫月刊少年ガンガン本誌より 【咲-Saki- 阿知賀編】 <第08話・最強>+Web拍手返信

今号の【月刊少年ガンガン】
第08話は表紙&巻頭カラー。
しかも途中にもカラー4ページが挟まるというビックリサービス仕様となっております。
付録には着せ替えカバー×2(立先生ver・あぐり先生ver)
更には来月号も表紙&巻頭カラー。
『特製モバイルクリーナーストラップ』『松実姉妹の超ダイタン水着ポスター』 が君の手に!!
……何だこの扱いの豪華さは、ハガレンか。
いや知らんけどスゲェエエエエーw
個人的に 【咲-Saki- 阿知賀編】 は本編読んでない人からすれば、ぶっ飛び展開の意味不明漫画だと思っていたりするのですが、これは意外に人気あるのかな??
それとも私みたいにヤンガン読者から流れてきた人間が結構多かったりするのかねえ。
ってか、宥姉の水着とか……ゴクリ。 脱ぐの?遂にそのベールを脱いじゃうの??
まさか囚人服みたいなタイプのフルボディ水着じゃないだろうな、期待しているだけに怒るよw


─── そんなこんなで、中身の感想へ。
見開きでタイトル [ 最強 ] を背景にした照が異常に格好良い……



前号で照が展開した ”鏡” のようなものは、「本質的なモノを見抜く─── 照魔鏡のようなものだと……」
というすこやん解説が入っていた。
ちなみに、照魔鏡とは

「照魔鏡(しょうまきょう)」とは、照妖鏡(しょうようきょう)とも呼ばれる伝承上の器物で、
魔物や妖怪の正体を明らかにする。
または人間の持つ魔性の部分を映し出す鏡といわれおり(後略)


情報出展・Wikipedia

というものだそうだ。
つまり、東一局を犠牲にしただけで、怜の一巡先能力・玄のドラゴン能力・すばら先輩のすばら能力は見切られてしまったもよう。
あ、すばら先輩は既に対戦経験あったら最初からバレてるのか。
───でも、この ”照魔境” は、俗に言う能力持ち選手からしたら畏怖するべきものだけど、完全デジタル選手からすれば、然程恐れる必要はない技かも知れないね。
デジタル特性を見抜かれたところで、最善の一手を打つことに被害なんてない訳だし。

だがしかし、 ”照魔鏡” はいわゆる前座能力だった。
1万人の頂点 宮永 照 ─── その実力は東二局からキュキュピッと発揮される!!(え)


東二局。
「さっきチャンピオンに何か大事なものを見たれたような………」と悟りつつある玄が照に1,000点を放銃。
【WEEKLY麻雀TODAY】 の回想により、照の真の能力は ”連続和了” ・ ”和了るたびに点数が高くなる” にあると判明した。
うは、雑誌の照がここでも爽やかっ照なーw(←審議中)
可愛いぞ。何だこれ可愛いぞ。可愛いぞ。
ファンの子が 「サイン下さい!」 とか言ったらこのスマイルで応じてくれるのだろうか。
んでもって普段のクールとのギャップ攻撃……。
白糸台麻雀部にはチャンピオンに何か大事なものを濡らされた子が多いに違いない。
あと、照のことを 「照様!」 とかって呼んでる子が絶対にいるとみた。

以下、照の雑誌情報一覧を纏めてみる。

東風フリースタ・3日、京都市
女子8時間・昨日の高
最終日・途中・速・全国高
順応性の高さと驚異的
「自分の力を精一杯
開始時刻からの・全選手が8回
ヨーロッパ・チーム最・卒業
プロフィール・宮永照(3年生)
名門白糸台高校で春季選抜でも大将を務めた。今年の夏は自身初の春夏大会3連覇を目指す。春季選抜では恐るべき高打点の打ち筋を見せた。
「今夏も優勝狙います」
覇者
(17)
選抜でも大将を務めた
ことになる

今回の新情報で、照は海外にも進出してる可能性が示唆された。
やはり最強の女子高生だけあって、選抜関係は無論のこと、U-20麻雀日本代表とかに選ばれてるのだろうか。
【咲-Saki- 世界編】 ありえるで。
【咲-Saki-】 界では、日本はどれくらいのレベルにあるんだろうね。

あ、この回想シーンで大事なことを書き忘れるところでした。
宥姉+ストーブ=最強
温もってるコマ可愛いぃいいいい。
第08話の [最強] というタイトルはここにも掛かっていたんだよっ!!


東三局。

照 和了 (ロン・1,300) ドラ表示

怜がツモ切りリーチを掛け一発を狙いにいくも、彼女のアガリ牌を ポンで流した照が今局も制した。
初顔合わせらしいけど、本気で見抜けてるんだな……


東四局・南一局・南一局(一本場)・南一局(二本場)

照 和了 (ツモ・1,000・2,000) ドラ表示
照 和了 (ロン・7,700) ドラ表示
      (詳細不明)
照 和了 (ツモ・4,100オール) ドラ表示
                     (詳細不明)
照 和了 (ツモ・6,200オール) ドラ表示

誰もチャンピオンを止められない─── ッ!!

それにしてもこの実況、ノリノリである。
こーこちゃん盛り上げてくれるわ。
アニメでの出番が俄然楽しみだな。

そして、照の腕が二重の意味でヤバイ。
ズラしても和了るし、速攻だし、バーンナックルハリケーン放ってくるし、どうすりゃ良いんだよ(;´Д`)
アニメで観た時はゴッドフィンガーかと思ってたんだけど、その実はバーンナックルハリケーンだった。
牌がかわいそう越えて砕け散るわw
部長の バシュッパララパシィドッダン!!ツモの時にも似たようなことを言ったんだけど、「彼女らのツモは特別な訓練を積んでいます」みたいな注意テロップ入れる必要があるよね(゚∀゚)
チビっ子が真似しちゃうから危ないよ!! ……あ、いや真似出来ないかw
特殊ツモ・オーラ発出・目から電撃・手から炎・異空間形成、これが出来て初めて全国の壁を突破することが出来るんだね…!!(違います)

でも何だか、徐々に点数上げてくるところとかは咲さんと似てますよね。
前号の本読みシーンといい、ちょくちょく ”姉妹” を感じさせてくれるのがとても良い。



怜の能力は、どうやら生死の境を彷徨った結果に得た能力らしい。
おお。何だか常世がどうだとかのニライカナイこと銘苅さんと話が合いそうだ。
ただ怜の地力は千里山では三軍の実力らしく、見えたことに反応して自分の行動を変えると、二巡くらいたつまで何も見えなくなるとか。
いや、セーラも言ってるけどそれでも全然凄いよなあ。
照は別格なんだろうけど、私は今でも怜に勝てる選手ってそうそう描けないわ。

怜の進出でセーラはエース落ちしたが、特に気には留めていないようだ。
チームが強くなるほうが嬉しい、か。
私なら多少なりとも悔しいとか思っちゃうな。
セーラも充分に凄い奴だ。器がデカいね。

そういや、【咲-Saki-】はレギュラー争いにピリピリしてる学校ってまだ出てないな。
ちょっとそういう泥くさい方面で懸命な学校も見てみたい。


南一局(三本場)

すばら先輩 和了 (ロン・1,000は1,900) ドラ表示

見え見えのタンヤオで怜に知らせ、照の連荘にストップをかけたすばら先輩。
─── 「ようやくお気づきになられたようですばらです!この卓はあなたたち二人だけではありません!!」
すばら先輩輝き過ぎ、煌だけにw (←審議中)
池田の「そろそろまぜろよ」を思い出した。
あかん、どうしても胸がトキメク(え) 頑張って欲しい。

───だがしかし、チャンピオンはそうそう簡単に止まらなかった。

南二局(一本場)

照 和了 (ロン・2,600) ドラ表示

照は一度連続和了が途絶えると、また低い点数からスタートらしい。
ふんふむ。これはまだ絶望の中にも救いがあるね。
個人的には、今の東場優希なら善戦出来そうな予感。
優希はズラされてもアガれるようになったし、南場苦手さえも克服しつつあるし。
ちょくちょく速効和了対決で勝れば、プラスは無理でも大打撃は受けずにバトン渡せるんじゃなかろうか。
”インターハイチャンピオン vs 東風の神” 対決もなかなか面白そうだね。
余談ですが、私は 【咲-Saki-】シリーズで一番に天和をアガるのは東場優希じゃないかと思っている。



南三局。

照 和了 (ツモ・1,300・2,600) ドラ表示

玄が直前に切った でもアガれた筈の照が何故かツモを選択した。

「宮永照は過去に何度もこういう見逃しをしてるけど 必ずその後に高い点で和了ってる
 だからその見逃しは王者の余裕だと思われていたんだ
 でもそれが本当は余裕じゃなくて 王者の弱点だったら…?」

だとツモメンピン三色の1,300・2,600
だと平和のみの1,000
確かに、前局の2,600のアガりよりは打点下がりますね。
これが玄達の言ってた「打点制限」、前アガりよりも低い点数ではアガれないって感じの制約付いてるってことなのかねえ。
だけど、これは本当に ”弱点” となるのだろうか。
どうもミスリードのような気がする。
それが穴となるのなら、他の学校が既に策を打っているだろうし、何よりも、牌の偏りとかまで調べてる千里山勢が辿り着けない筈がないような。
正直、これで押さえられるのなら、個人戦2位の憩が 「ヒトじゃない」 とまで評していたのが拍子抜けだ。
そして、仮に本当に弱点だったとしても。
この脅威の連続和了に対抗出来る理由にはならない、と考える。
私が監督なら先鋒戦は守りに徹して、とにかく照に持っていかせない為に他校へ差し込め作戦を練るかな。
照を暴れささないことが、マイナスを100点でも減らす唯一の道だと見る。


南四局。

照 和了 (ロン・8,000) ドラ表示

照のダブリーにすばら先輩が事故り、前半戦は終了。
ダ、ダブリーの速さで の4面張とか、こ れ は 事 故 る w
とてもじゃないけど、すばら先輩を責められんねー

「打点は低いものの和了率は驚異的ですね…」
「えっ 18,000とか出たけど打点低いんだ?」
「あ…えっと 去年の天江衣選手とかあのような高火力選手に比べると…です」

すこやんからすれば、あれでも火力低い部類なのか。
さすが日本最強。ゴクリ。
すこやんの全盛期時代が見たいなあ。
そしてこーこちゃん、さすがに仕事中は敬語解除しちゃ駄目w

あと、昨年度の衣の活躍がここでも光ってますね。
そろそろ誰か彼女を倒して全国にやってきた清澄の大将のヤバさに触れてくれ。


次号の月ガン発売日は04月12日で、【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】が掲載予定です。
表紙&巻頭カラー、付録には 『特製モバイルクリーナーストラップ』『松実姉妹の超ダイタン水着ポスター』 が!!
ただし、その前の03月16日にはヤンガンが発売、【咲-Saki- 本編】 & 【咲日和】が掲載予定です。


01.17 全国大会 トーナメント表
02.21 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO
03.12 【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会 和了MEMO

01.23 全国大会 二回戦 清澄vs宮守女子vs永水女子vs姫松 得点収支MEMO
10.12 総合グラフMEMO
03.12 全国大会 準決勝 白糸台vs千里山女子vs阿知賀女子vs新道寺女子 得点収支MEMO


【咲-Saki- 阿知賀編】 準決勝は割りと麻雀描写ありそうなので、得点収支をつけていくことにしました。
今までの得点収支MEMOが見辛くて仕方なかったので、新フォーマットに変えてみたり。
少しは見易くなったかな……
近々、本編サイドの得点収支MEMOもこの仕様に変更致します。




■Web拍手返信

>>ワード様
な、え、えええええええ!!!
そ、そんな嬉しい申し出を頂いてしまって宜しいのですか…!?
ホントに!?えええええ!?!?!?
いやでもさすがに悪いような気が致しますよよよよ!!!
牌のせいでBD-BOXの値段上がってますし……たぶん。

なので、せめてせめて買わせて頂ければと…!!

お暇な時にでも → 【45927_tanaka@mail.goo.ne.jp】 宛へメール下さいませ。
詳しいご相談をさせて頂たく願います<(_ _)>



↑PAGE TOP



03月10日(土) ≫簡易感想版・月刊少年ガンガン本誌より 【咲-Saki- 阿知賀編】 <第08話・最強>



TVアニメ最遅の関西、雑誌発売最速の関西。

ちくしょう、世の中上手く出来ているもんだw

以下、今号簡易MEMO。

  ・カラー1ページ目の人、辻垣内智葉さんと誰だろう?
  ・照の腕、キュキュピッてw
  ・宥姉+ストーブ=最強
  ・雑誌で照が爽やかっ照。記事に「東風フリースタ」とか「全選手が8回」とか「ヨーロッパ」とか。
  ・宮永家秘伝 「肩慣らし」
  ・怜の能力は死線を彷徨った結果得た能力。
  ・↑ニライカナイ(常世がどうだとか)の銘苅さんと仲良くなれそう。
  ・セーラが良い奴だ。
  ・すばら先輩 「そろそろまぜろよ」
  ・ のアガりって1,300・2,600?
   私的には子ツモ+三色同巡+一本場で(30符・1飜)1,100・2,100となった……
   基本的に点数計算に自信がないから分からない……教えて誰か詳しい人っ。
   ※自己解決しました。しまった、平和を失念していた+一本場でもなかった。お恥ずかしいw
  ・↑何にせよ照は でアガるとゴミ手で打点下がるから、
   これが玄達の言ってた「打点制限」、前アガりよりも低い点数ではアガれないって感じの制約付いてるってことなのかねえ。
  ・休憩中百合膝枕
  ・昨年度の衣の活躍がここでも光る。凄いな。
  ・ふくすこ可愛いなー好きだー

さて、今月も数時間に渡るスーパースキャンタイムが始まります(゚∀゚)






ちょっと自分用忘却防止色々MEMO
  ・本編と阿知賀編の時系列を纏めてみたいなと
  ・千里山vs阿知賀vs劔谷vs越谷戦の個人収支MEMO
  ・全国大会得点収支MEMO見辛過ぎ、要改革
  ・要バックアップ
  ・醤油がない
  ・マスタアップHD最終確認
  ・スキルシート添付
  ・明後日は魚が安いらしい。刺身キター
  ・健康診断の結果を取りに行かないと偉い人に怒られる
  ・経理の人に交通費の件スミマセンと謝る


↑PAGE TOP



03月07日(水) ≫キャラMEMO更新のお知らせ

キャラMEMOを更新してみたのでお知らせです。



今回は風越!!
画像を大きくしたり、またまた項目を追加したりしております。
この前の休みの日に、ずっと家に引き篭もってこれ作ってました(゚∀゚)
完成までの道のりは長く険しいですが、地道に頑張ります。

あ、そうだ。
ネットをウロウロしていて、【咲-Saki- 嶺上開花 スペシャルBD-BOX】 の画像をいくつか拝見しました。
エンディング映像に大幅な修正が入っているようで ─── 末原先輩メッチャ可愛ええやん!!
や。知ってたけど!!

うはー。更に姫松が好きになっていく。もうこれ止められる気がしないw
霞さんも遠慮してないで色気出してくれて良いよ良いよ!!
限定版に付属されてくる雀牌も見ましたが、うわあああ欲しいぃいいいいいーーー!!
皆可愛いじゃねーか。
や。知ってたけど!!
ぐぬぬ。欲しい……
でもDVD全巻揃えてるし、何よりも貧乏だ……トホホ。


03.07. ※作成中※ 【咲-Saki-】シリーズ キャラ表・データMEMO



↑PAGE TOP



03月05日(月) ≫ヤンガン。背景BGMは火曜サスペンス劇場でどうぞ!

12.02.28

私が遅筆なせいで編集さんから見ても
どうにも乗り切れないスケジュールになってしまったようで
今週発売のヤングガンガンには咲が載ってないのです。。。
本当に申し訳ありません!
すみません!!


情報出展・SCIASTA


載ってなかったから驚いたじゃないか 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

でも立先生、マジ仕事のし過ぎじゃね?
大丈夫かな……
言い訳とか一切しない人っぽいから、キャパ越えて身体使ってても気付かないタイプなんじゃ……
ちょくちょくの休載は耐えられるけど、体調ぶっ壊して長期休載とかになったら耐えられないぞw
どうかご自愛を。
この数年、私の中では 【咲-Saki-】 が一番熱い漫画なんだなコレが。



TVアニメ 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】


■放送日程決定!

 ・テレビ東京 2012年4月8日(日) 毎週日曜日 深夜1時5分〜
 ・テレビ大阪 2012年4月14日(土) 毎週土曜日 深夜2時25分〜
 ・テレビ愛知 2012年4月10日(火) 毎週火曜日 深夜2時30分〜
 ・テレビせとうち 2012年4月13日(金) 毎週金曜日 深夜1時53分〜
 ・テレビ北海道 2012年4月10日(火) 毎週火曜日 深夜2時30分〜
 ・AT-X 2012年4月9日(月) 毎週月曜日 8時30分〜 / 20時30分〜
                  毎週木曜日 14時30分〜 / 深夜2時30分〜




■OPテーマ 【MIRACLE RUSH】 決定!

 ・OPテーマは私たち Stylips が歌います!!


公式サイト・【TVアニメ「咲-Saki-」シリーズ スペシャルサイト】


TV大阪 最遅 でワラタw
関東からほぼ一週間遅れワラタ……ワラタ……

そして、OPテーマですが。
声優さんが歌うのはまあ別に珍しくないとして、でもまさか敵サイドが歌うとは思わなかった。
OPはせめて阿知賀勢が取るべき枠じゃなかろうか。
歌自体を聴いてみないことには甲も乙も付けられませんが、何だかなあ。


─── ちょっと別作品の話。
今号のヤンガンから 【アラクニド】 のスピンオフ作品 【キャタピラー】が始まりました。
【アラクニド】は1巻から買っていた大好きな作品の一つなので、もうこれ非常にワクワクしています。
あまり知られていないマイナー漫画のような気配がするのですが、女の子あり、バトルあり、やや百合あり、ややエロあり、というおいしさ満点の作品ですので、これを機に人気が出れば嬉しい。

ストーリー内容はこんな感じ。

母に先立たれた高校生・藤井有栖は、彼女を引き取った叔父・義雄の家庭内暴力と、
学校でのいじめにより精神的に悩まされていた。
しかしある日、殺し屋・蜘蛛が来訪し叔父を殺害したことにより、彼女の日常が急変する。
蜘蛛は有栖が自分と同じ先天性集中力過剰 (CEC) の持ち主である事を見抜き、
肉親を殺されて居場所を失った彼女を、自分たち殺し屋の「裏社会」へと招き入れる。
有栖は、ほどなくして恩人である蜘蛛を倒すという試練を乗り越えたが、
己の名前を捨てることを拒み、「組織」への加入を拒否。
これにより次々と差し向けられる「組織」の刺客から、自分の日常を守るために戦うことになる。



情報出展・Wikipedia


管理人お薦めの漫画です、興味を持たれた方は是非是非〜
個人的には、【咲-Saki- 本編2期】 の次くらいにアニメ化して欲しい作品でもある。

うむ。
しかし、最近のガンガン系列は異常にスピンオフ作品が多いですね。
ブームなのかな。
それとも、人気安泰している作品繋がりってことで、商売的大損はないと踏んでの企画推進なのかねえ。




ラスト、更新報告です。
本日ふくすこ小説を更新しました。
どうぞ宜しくお願い致します。

何気に今年一発目の小説更新でした……遅っ(;´Д`)



↑PAGE TOP



02月28日(火) ≫ビッグガンガンより 咲日和<池田の巻・3>

03月24日発売、【咲-Saki-】 関連書籍の表紙が公開されていますね〜!!


■【咲-Saki-】 9巻





■【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】 1巻





■【咲日和】 1巻




公式サイト・【YOUNG GANGAN OFFICIALSITE】
公式サイト・【ガンガンNET】
公式サイト・【「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト】
公式サイト・【TVアニメ「咲-Saki-」シリーズ スペシャルサイト】


スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフル可愛いぃいいいー!!!!

二人表紙になったのは初めてですねー!
スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフル素晴らしい。
口から夢とか希望とか飛び出そうになりました。
これで特典のいずれかにキャプテンとか出てくれれば戦争もなくなると思います。
もう誰も泣かなくて済む世界がくるかはどうかはキャプテンに掛かっている(お前は何を言っているんだ)

あと、穏乃の制服姿ってこんなに可愛いかったんだ……
ちょっとした衝撃画像だったよ。
ジャージやめて制服着よう、いやマジでw

【咲日和】 に 池 キ ャ プ き ま し た !!
はい、池キャプきましたよ!!
もう幸せだよ、私は幸せだよ池田ァアアアアアー!!!!


ぜぇぜぇ。
そんなこんなハイテンションで、【咲日和】の感想へ。



【咲日和 〜池田の巻・3〜】
  ・扉絵 ・みんなでお願い ・お気に入り ・ビニールプール ・完成
  ・ちっちゃい頃 ・譲り合い ・おやくそく ・しゃべらなくない
 ・感想
  ・前例 ・うきわ ・夢のマイプール ・解決策 ・うっかり出題


どうしてプールに入らなかった池田ァアアアア!!!

でもまた池田登場とか、私は幸せだよ、幸せだよ華菜ァアアアアアー!!!!
……ふぅ。
しかし、華菜ちゃんの姉スキルは一人っ子の私には眩し過ぎる。
めっちゃ遊んでくれるし、ちゃんと駄目なことは駄目って言ってくれるし、おやつはプリンだし(え)、楽しい毎日しか見えない。
良いシスコンに育つんだよ、緋菜・菜沙・城菜。
私は心から応援している。

うん。
いや、真面目な話、この面倒見の良さを風越の後輩達にも活かせているのなら、次期キャプテンの座は安泰だと思う。
美穂子さんが大き過ぎて比べられたりするかもだけど、 池田は池田のチームカラー作れば良いよ。
頑張って欲しいわ。
私が長野に住んでいて、来年高校生という立場なら風越女子麻雀部に入学したい。


─── それでは最後に、おっ となったコマ。


華菜ちゃんの読んでるものが意外に渋い。

市民だよりとか何か懐かしいなw


次号のビッグガンガン発売日は03月24日で、【咲日和】が掲載予定です。
ただし、その前の03月02日にはヤンガンが発売、 【咲-Saki-】は掲載、【咲日和】が休載です。




話は変わって、近日公開予定の小説について。
今現在、書き掛けている小説や小ネタが4本(池キャプ・部キャプ・ふくすこ・蒲かお)とあるのですが。
一番早くふくすこが見直し段階まで入りました。
最終調整を終えたら更新致します。

タイトルは、【Grandmasterの熱愛報道!!】
文字数は、5,000程度
内容は、まだ訂正が入るかも知れませんが以下のような感じ。


Grandmasterの熱愛報道!!

予定のない休日。
遅い起床を果たした福与恒子は冷蔵庫から水を取り出した。
コップに注ぎながらTVをONにして、無作為に流れ出たニュースをボヤボヤと視聴し始める。

 ─── 『あの大物に熱愛発覚でしょうか!?』
 ─── 『この写真だと確実と言っても良いでしょう』

今、このチャンネルでは芸能ニュースをやっているようだ。
福与も何度か顔を合わせたことがあるコメンテーター達が興奮気味に賑わっていた。
番組内では特大のめくりフリップが制作されていて、画面右下には ”熱愛発覚か!?” という文字が強調テロップで映し出されている。司会者の話しぶりからして時間構成にも余裕がありそうだ。これは完全に芸能ニュースのトップ、本日の目玉なのだろう。
福与は水を飲みながら、そのスクープを聞くこととする。

 ─── 『彼女は今まで噂さえありませんでしたからね』
 ─── 『ええ。ファンは多くいたそうですが……』

タイミングが悪いのか、肝心の大物の名前が出てこない。
TV前のテーブルに座りつつ福与は欠伸を落とした。
ゆったりと見守る。
画面に映るデジタル時計は正午間際を告げようとしていた。

 「昼ご飯にすこやんでも誘うかなあ」

時刻に空腹を見た福与はもう一口水を含む。
メールでも送ろうかと片手に携帯を取った。

 ─── 『プロとしての輝かしい経歴が恋愛を遠ざけていたのかも知れません』
 ─── 『そうですね。彼女はただのプロ雀士ではありませんから』

リズミカルに動く指で、<ご飯でもどう?> と簡潔なメール文を打つ。
残りは送信ボタンを押すのみ。

 「……プロ雀士?」

押すのみ、なのだが、聞き捨てならない偉勲が福与の耳を掠めた。

 ─── 『史上最年少のプロ九冠保持者、リオデジャネイロ東風フリースタイル銀メダル』

 「は?」

 ─── 『かつては日本一とまで言われていた選手ですからね。小鍛治プロは』

 「ぶっ!?!?」

ようやく出た大物の正体に、福与は仰天を噴き出した。
その盛大さたるや、鼻が痛み、むせて咳き込む程である。
顔が見える訳でもないのに携帯画面とTV画面の二つを交互に見比べてしまう。

 「はぁああああ!!?? すこやんに熱愛!?!?」

すこやん、小鍛治プロ、小鍛治健夜といえば、麻雀界では知る人ぞ知る超級プロ雀士だ。
あどけないルックスとは相対的な才幹で、学生時代はインターハイを制覇、プロに進んでからはタイトルを総嘗めにし、その名はかつて世界にも轟いていた。今でこそ第一線を退いたものの、人気は衰えることを知らず、彼女に憧れてプロを目指す者も多い。
実況アナウンサーである福与とは公私を通しての親友でもある。

 「えぇえええええ!?!?」

熱愛の大物は、福与の親友。
しかし更に突き詰めれば、福与が近々、恋路への発展を仕掛けようとしていた人物でもあった。
第三者から見れば、有名プロに懐いている新人アナ、それもかなりの礼儀知らず、のような部類になるのだろうが、”懐く” の定義が正しかったのは最初の数ヶ月だけだ。


すこやん大好きこーこちゃん。
元々は2,000字未満の小ネタ予定のネタだったのですが、改稿を重ねる内に倍以上になっていました。


↑PAGE TOP



02月21日(火) ≫ヤングガンガン本誌より<93局・歓迎>&咲日和<風越の巻・3>

池 田 の 誕 生 日 が 近 い 。
でも今年は小説も書けずに……うぅ(;´Д`)
しかも明日からミニ出張なので自PCが触れない、当日祝えない……うぅ。

くっ。
ならば仕方ない ─── ここはフライングで祝うか!!

池田誕生日おめでとう!!!

いやーマジで一生大好きです。


ではでは、本編の感想へ。
扉絵大天使でした。



03月発売予定の【咲-Saki-】シリーズ単行本各種、その特典はどうやら本気を出してくるもようw
こうなったら尚更コンプは無理だー
どこのお店で買うのかは、画像が出てから決めようと思います。
ただコミックス収納BOXはリアルに使えて良いな。キャプテン池田部長咲こないかな。
ちなみにQUOカード付き限定版は、優希のをGetする予定。
和もモモも可愛いから迷いに迷ったが、何かあの優希イラストに惹かれる。
キャラの元気さが出てて好き。



分かってたけど、トヨネでかぁあああ!!!
遠近おかしいのかと疑うクラス。
日本家屋じゃ天井スレスレ、敷居とかにぶつかって涙目になることもありそうだ。
電車も屈まないと入れない。
全国でTVに映って、麻雀界も当然注目しているだろうけど、モデル界もそれ以上に注目してそうだw

でもこうやって皆並んで見ると、結構シロも背が高いね。
胸も大きい。
抱き締められたい(え)

トヨネは実績がある訳ではなく、今まで一人で牌を並べたりTVで見て麻雀を覚えたらしい。
へっ!?
なら、トシさんどうやって出会ったんだろ。
この言い方だと雀荘にも行ってなさそうだが……
道で擦れ違ったとかでオーラ判定したのかな?



Aislinnも雀歴皆無とな!?
天才だよ……!!これが才能というものだよ!!!
開花させるトシさんもトシさんだが、神童扱いされても良いと思う。
どうして次鋒戦トバしたんだ……勿体無い。
Aislinn可愛いってのもあるけど、早和了に完全対応してみせた染谷先輩の闘牌ももっと見たかったわ。

トヨネの能力は、”六曜” に基く技だったようだ。
今回トシさんの口から 「赤口」 というワードが出たことにより、なるほどと理解した。
そうか。
胡桃委員長が言っていた 「ともびきとか…」 は 「友引」を指していたのか。
私はただ単に、裸単騎牌と同じ牌をツモる=友達を引っ張ってくる、から ”ともびき” というネーミングなのかと考えていた。
六曜に準えていたとは面白い。そして広い。
トヨネにはやっぱりまだ別の何かがあったりしたんだな。
これで塞さんが塞ぐのに苦労していた訳もスッキリした。
きっと基礎固めだけじゃ対応出来ない技もあるだろうから、常に塞ごうとしていたら大変だもんな。
─── いつか、”七曜” 使いも出たりするんだろうか。

ちなみに六曜とは本来このような意味があるらしい。

六曜の意味付け(「広辞苑」による)

先勝 午前は吉、午後は凶、急いで吉という

友引 朝晩は吉、昼は凶とする。
友を引くとして、この日葬式を営むことを
忌まわしむ俗信がある

先負 この日平静を守って吉、午前は凶、午後は吉という
陰陽道で公事又は急用に忌むという日

仏滅 俗に万事に凶である悪日とする

大安 吉日で万事進んでよしという
今日では、多く結婚式などに用いられる

赤口 大凶の日。正午のみ吉という

友引=裸単騎牌ツモ
先負=追っ掛けリーチ
さて、今回 ”赤口” でのアガりは
…………ん。 どんな経緯で ”赤口” と紐付けされてるのかサッパリ分からん!!(笑)
途中経過がないから何とも言えないけど、正午のみ吉からだから、山牌が半分減った時あたりから急にツモが良くなるとか?
今後の注目ポイント。

しかし大将戦。
トヨネはデータ取りスタイルの末原先輩にとっては悲劇ともいうべき多重スキル選手やね……
追っ掛けリーチの件があるだろうから、もう、一つの技に執着して翻弄はされないだろうけど、混乱するだろうなあ。
咲さんと霞さんはどう動くか…



面倒見の良い描写と、核たるシーンで先陣を切る描写から、宮守の部長はシロなような気がしてきた。
まあ宮守は誰が部長でも違和感はないのだが。








【咲日和 〜風越の巻・3〜】
  ・扉絵 ・今 判明する事実 ・動機 ・先に決めること ・ウワサに聞いた文化祭
  ・家族が見てる ・気まずい状況 ・おそろい ・エアコンいらず ・順を追って説明
  ・デザイン ・きみの絵がほしい ・景品 ・報告 ・気が早い


【咲日和】の主人公チームって もしかして風越(特に池田)なんじゃ…… とか真剣に思い始めたw
”3” に一番早く到達したのがまさかの風越。
池田は個人巻あるだけ余計に出番多いし。
IT革命、技術革命、咲-Saki-革命
……ふぅ。
いやホントありがとう御座います!!(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)!!
風越好きとしては堪らんね。
誰かの出番がある度に心臓震えるんだぜっ。
まだまだ風越は熱い。

もし風越の文化祭入場券が売っているのなら、平気な顔で諭吉を発動させる自信がある。
倫理的に最低だが オークション即決狙いでPCに張り付きますよっと。
レギュラーメンバーと麻雀させてくれるなら、更なる諭吉投入さえ辞さない。
─── はっ Σ(゚Д゚)
麻雀部の出し物コレで良くね?
『名門風越麻雀部とフリー麻雀!』 みたいな。
何人か撃破したらキャプテンやランキング上位者と戦える仕組みでどうだろう。
【咲-Saki-】界だったら、生徒も一般人も麻雀カジってる人多そうだから興味ある人もいるんじゃないかねえ。


今回の 【咲日和】 の何が特別良かったかって言うと、↑この子達も登場していたこと。
どっちがどっちか分からないけど、たぶん名前は大迫さんと浅井さん。
可愛い。
あとは弓野さんが顔を出してくれれば、夢の風越オールスター!!
しかも弓野さん三年生だから、キャプテンと絡んで欲しい。
同級生部員と話すキャプテンを見たい。
そしてまた別に、キャプテンのことを嫌っているとか対立している部員がいるのなら、それはそれで見てみたい。
寧ろ、部員80人もいるんだから普通にいるだろうと思っている。
美穂子さんが ”キャプテン職” に就いた時の、その辺の苦労話とかやらんかな。


次号のヤンガン発売日は03月02日で、【咲-Saki-】は掲載、【咲日和】は休載です。
ただし、その前の02月25にはビッグガンガンが発売、 【咲日和(BG版)】 が掲載されます。


↑PAGE TOP



02月14日(火) ≫キャラMEMO更新のお知らせ

キャラMEMOを更新してみたのでお知らせです。



今回は鶴賀の皆さん。
他にもちょこちょこ訂正していたり付け足していたりしますので、楽しんで頂ければ幸いです。
管理人が見逃している面白い情報あったら教えてやって下さいませ〜(´∀`)

ところで龍門渕の純君だけが一切前歴やら麻雀部に来た経緯やらが不明な訳だが……
どんな流れで透華のスカウト受けたんでしょうねえ。
いつか判明するかな。


02.14. ※作成中※ 【咲-Saki-】シリーズ キャラ表・データMEMO



↑PAGE TOP



02月14日(火) ≫月刊少年ガンガン本誌より 【咲-Saki- 阿知賀編】 <第07話・修行>+Web拍手返信

バレンタイン当日ということですが、私は通常運行です。
でもチョコは食べたい。
会社でおこぼれ貰えるかな。
癒し系な可愛い子とクール系美人さんと同時に告白されたらどっちに答えよう (ねーよ)
【咲-Saki-】界では、部長・かじゅ・純君・シロ・セーラがもの凄い数のチョコ貰ってそうですよねえ。
純君&セーラは本命系が大多数。
部長&かじゅ&シロは本命系〜友チョコ系まで幅広く。
照もモテてそう。全国から白糸台にチョコが届いていてもおかしくはない。
旦那サイドも嫁サイドも戦争だな。
池田もきっとキャプテンからチョコ貰って転がり回るくらい喜んでるだろう。
みはるんは頑張って池田に渡すけど本命だと気付いて貰えないし言えないから微苦笑。
青春。
─── そんな妄想各種が止まらない。


ではでは、本題のガンガン感想へ。


今号の 【咲-Saki- 阿知賀編】 <第07話・修行>
カラーページにより、千里山のキャスト&ドラマCD情報が公開されていました。


TVアニメ 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】


■千里山キャスト決定!

園城寺 怜 小倉 唯
清水谷 竜華 石原 夏織
江口 セーラ 能登 有沙
二条 泉 松永 真穂
船久保 浩子 manami



■【咲-Saki- 阿知賀編】ドラマCD発売決定!

発売日:3月28日
定価:3,000円
脚本:浦畑達彦



公式サイト・【TVアニメ「咲-Saki-」シリーズ スペシャルサイト】


キャスト誰一人として分からん \(^o^)/
調べてみると……ん?
manamiさん以外は声優さんのユニットを丸々起用しているってことなのかね??
しかも同じ学校キャラの役に?
んー。偶然じゃないよねえ。
こういうのは心象的にあまり好きくないけど、声が合ってることを祈ります。
声と演技良ければ全て良し。

ドラマCDきましたかっ!!
よし買おう。
三月は 【咲-Saki-】 祭りだな、良いことだ。



─── 前号で鶴賀はモモと蒲原と出会った阿知賀一行は蒲原ばーちゃんの家に招かれていた。
おお……初対面の人間を家に招くとか凄いな。
でもそれ以上に初対面の人間を前にしてベッタベッタにイチャつくかじゅモモも凄いな。
でもそれ以上にその体制のままで 「鶴賀学園 加治木ゆみだ よろしく」 とか素面で自己紹介可能なかじゅが更に凄い。
加治木先輩メンタル最強説。

阿知賀は 「明日までに強くなりたい」 という志願を鶴賀へ伝えるが、帰ってきた返事は 「こちらの方が格下」・「たった1日で劇的な変化は望めない」 というものだった。
ここは意外に現実的だ。
良かったと思う。
いや、結果的には漫画上の成長はするんだろうけど、否定入れてくれたのは良かった。
技術は練り込まないと使いものにならないし、自分の悪いフォームも簡単には抜けないもの。
一日でガガンと成長されちゃ立つ瀬ないわな。
まあかじゅも短期成長型の憧れみたいな存在ダケドナー

「おっじゃあ迎えに行ってくるぞ───?」
「頼む。 大会の規定で個人戦の代表同士は同じ高校でないかぎり
 練習試合をしてはいけないことになっている……」

とりあえず打ってみようということで、蒲原が誰かを呼びに行った。
あれっ。鶴賀で相手するんじゃないの?

「長野県個人戦1位 ─── 風越女子キャプテン」

え?

キャプテン出たあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!! ヽ(゚∀゚)ノ

いやっほぉおおおおおおおおおおお!!
池田もみはるんも付いて来たぁあああーいやっほぉおおおお!!


祝・アニメ出演決定!!

ちょっとその夜食譲ってくれ!!
美穂子さん、阿知賀編でも比類なき可愛さと癒しを提供してくれているようで何よりです。
闘牌描写なくてハチャメチャに残念だが、もう出てくれただけで嬉しいよ。
役満だわ。それも天和だわ。

しかしキャプテン ───

後ろのみはるんが大変なことになってますけどw
完璧な吹き出しの位置にワラタ。
ギャグ漫画みたいだ。

なお、蒲原はキャプテンのことを「ミッポ」と呼んでいるらしい。
これは流行らないとみた(笑) 一瞬、本気で誰か分からなかった。
でも各校の皆は着実に仲良くなってるんだねー、良いことだ。
部長とキャプテンも何て呼び合ってるのか知りたいな。

─── 今回発覚した大会規定、個人戦の代表同士は練習試合をしてはいけない。
ということですが、ってことはキャプテンは清澄と同室ながらも咲&和とは一度も卓を囲んでいないんだね。
でも見るのはOK?
仮に試合しても、バレる要素皆無のような気も。
スポーツマンシップを信じているのだろうが、公平を規すルールとしてはザルとしか(;´Д`)


「そうっ。私たちが個人戦に出ていないからこそ
 個人戦オンリーの選手となら練習試合をしてもいいんだ!」

続いて阿知賀一行が訪れたのは三箇牧(北大阪)は荒川憩の元へ!!
そこには憩の計らいで他のメンバーも集まっていた。

   ・藤原 利仙(ふじわら りせ・三年・九州赤山・鹿児島)
   ・対木 もこ(ついき もこ・一年・覚王山・西愛知) ─── 5ヶ月で東海王者
   ・百鬼 藍子(なきり らんこ・二年・后土学園・静岡) ─── 静岡1位
   ・霜崎 絃(しもざき いと・三年・須和田・千葉) ─── 千葉MVP


豪 華 に も 程 が あ る わ w
ナースとか、天女とか、たぶん交通事故を押しての練習試合とか、外見のぶっとび具合もそうだけど肩書きもヤベー。
こんなん大人主体でも集まってくれるか分からんだろうに。
高校生雀士にとっては夢みたいな空間じゃないのか。
環境恵まれ過ぎだぜ、阿知賀。

ちなみに、ビジュアル面で一番好きなのは藍子さんです。
雨の日に室内でサングラスという適度なファンキーさが気に入った。
適度な。これ重要。
もこちゃんは恐らく時間経過に伴い左目が疼くんじゃないかな。
オッドアイだったら是非ともキャプテンとライバル関係を築いてくれ。
てか……もうここまで個性の塊みたいな人達が出てくると、キャプテンのオッドアイなんて気にする人いないよね。
キャプテン常時両目開眼で良いと思うよ。隠さないで大丈夫と言ってあげたい。
利仙さんは本編の方で名前だけ登場済みでしたね。
姫様に完封されたとトヨネが言っていた人か。
巫女に対する天女……やだ何この字面、神々しい。
絃さんは普通過ぎて逆にこの面子の中では一番変だと思うんだ(え)
だって、ナース・天女・事故・グラサンだよ?
この中に普通が入ったらそれが一番変になる方程式だw

あと最後に ─── 憩の持ってる牌デカっ!!(笑)
何気に今号で一番笑ったポイント。
実はあれは鉄製で、筋トレしながら打ってるのかも知れない。
蒲原の車もデカいような……車高2m以上はありそうなコマがある。


「熊倉さん!」
「!」
「また赤土さんを ─── 連れてっちゃうんですか…!?」

練習試合後、穏乃がトシさんを発見。
赤土さんの進退について尋ねる。
その件については 「断られたわよー」 というトシさん。
「んー マジよぉ 大マジよ」 な言い方が若くてワラタww
何にせよ、これで阿知賀の懸念は勝利以外に無くなった訳だ。
試合には万全な状態で望めることだろう。



─── 準決勝開始!!

すすすす、すばら先輩!?
新道寺女子(福岡)にいるんじゃないかと度々言われてきたし言ってきましたが、ホントにいた!!
しかもエースが集う先鋒ポジション、だと……!?
本名は花田 煌(はなだ きらめ)、でも誰もきっと呼ばない(゚∀゚)
照に挑む姿勢と、言動と、ボッコボコにされたのに謎の自信を持っている所とかが、ちょっと衣に挑む華菜ちゃんに似てるw
華菜ちゃんは見事返り討ちにされましたが、さてさてすばら先輩はどうなるのだろう。
生暖かく見守りたい。
善戦したら拍手喝采、スタンディングオベーションを惜しまないよっ!!
あ。
高遠原中学時代に、煌・和・優希が揃ってたら団体でも全国行けたのかねえ。
てか、新道寺女子戦をTV観戦していた筈の、本編の和と優希は何故にノーリアクションだったのか。
描かれてないだけなのかも知れないが。


「今の感じ…セーラの言うてたやつやろうか もう見透かされてもうたんかな……
 ほなお手並み拝見しましょーか インターハイチャンピオン!」

東一局は  怜の速効和了で終了。
だが照の技、鏡らしきものが展開。
次号へ続く。

”インターハイチャンピオン vs 一巡先を見る者” 対決が楽しみ過ぎる。
ドラゴンロードとすばら先輩は何処まで喰らい付けるのかな。
個人的には阿知賀が勝てるビジョンがまるで浮かんでこないのですが。
どうなるのでしょうねえ。
あと、照が試合開始前に本を読んでたのが何だか良かった。
咲さんも本好きだし、やっぱ姉妹なんだなーと。

そして、これは余談ですが。
今回の画像編集で、穏乃の目の色が、漫画版カラー絵とアニメ版カラー絵とで違うことに気が付いた。
青と赤だね。
個人的には青仕様の方が好きかなー
赤目は宮永姉妹のイメージが強い。主人公色にして最強色。
たしか部長も漫画版とアニメ版で目の配色違いましたよね。
出来る限り原作に合わせて欲しい、なんて考えてしまうのですが、こういうのは製作者様が意図的に変えているのだろうか?
謎だ。


次号の月ガン発売日は03月12日で、【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】が掲載予定です。
立先生&あぐり先生描き下ろしの特製ブックカバーもついてくるぜっ!!
必死で買いにいくわ( ゚∀゚)
ただし、その前の02月17日にはヤンガンが発売、【咲-Saki- 本編】 & 【咲日和】が掲載されます。


01.17. 全国大会 トーナメント表 10.12. 全国大会 総合グラフ MEMO
01.23. 全国大会 和了 MEMO 01.23. 全国大会 得点収支 MEMO
02.14. 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 和了 MEMO





■Web拍手返信

>>ワード様
お返事遅くなりました!
衣とキャプテンの小説、時間は掛かると思いますが書くつもりです。
気長にお待ち頂ければ幸いです(´∀`)

旦那と旦那、嫁と嫁が仲良し状態なのも良いですよねえ。
旦那サイドが「何の話してたの? 美穂子」 「何の話してたんだ、モモ」って訊いても、「秘密です」とか「内緒っす」とか返ってくるんですね、実はこれ旦那の為に二人でサプライズ料理作ろうとかいう計画なんですけど、知らない旦那はモヤモヤしますね、すっごくモヤモヤしますね、美穂子とモモに限って自分達に秘密作るとかあり得ないとか思ってたのにさあ大変、いやでも五月蝿く言うのも束縛してるみたいだし、心狭いみたいだしさあ大変、だがモヤモヤしますね、好きなんですね分かります。



↑PAGE TOP



02月13日(月) ≫忙しい人の為の

忙しい人の為の 【咲-Saki- 阿知賀編】 <第07話・修行>

   初対面の人の前で(1飜)
   ナースだ…(1飜)
   姫巫女に完封されたのは天女(1飜)
   たぶん交通事故にでもあったんだよ(1飜)
   牌デカ過ぎw(1飜)
   車もデカいような気がする(1飜)
   ふくすこーくぁわいいい(1飜)
   高遠原の才能が怖い(1飜)
   本好きな所はやっぱ姉妹だねー(2飜)
   キャプテン池田みはるん出たぁぁああああ(3飜)


─── 数え役満!!


今から編集作業に入るのですが、画像はどこを使えば良いの……


↑PAGE TOP



02月08日(水) ≫「新年アンケート」 結果

朝起きて、「あれ? 腕痛いな」 とチラ見してみたら。
─── 何か上腕部分が1.3倍くらいに腫れていた管理人です、どうもこんばんは。
青黒いんですけど……私、寝ている間に何をしたんでしょう(笑)
寝相は悪くない、はず。
一体どうした私の腕。 痛い痛い。

以上、謎の近況報告でした(しらんがな)

それでは本日の本題、「新年アンケート」の結果発表!!をさせて頂こうと思います。
ご回答の程、誠にありがとう御座いましたっ。
基本引き籠りサイトですので、約17名様からもご回答を頂戴出来るとは考えてもおらず……!
嬉しさと感謝が溢れる次第です。
マイペースではありますが、今年も活動頑張ります。


※ 「新年アンケート」 結果発表における注意書 ※
 ・ [Q1/お名前]は念の為、伏せたものを掲示しております
 ・ 全回答形式ではありませんので、各設問の回答数にはバラつきが生じます
 ・ 一字一句同様の回答はダブリー送信で届いてしまった可能性を考慮して収集より外しました
 ・ 管理人による総評操作、並びに、不正がない事をここに誓います



Q2
当サイトのメインコンテンツである【小説】ですが、もし特別好きな話があればタイトルをご記入下さい

1113 Advantage Birthday! 0924
今日も今日とて美穂子です

幸一色シリーズの部キャプが最高です!!
部キャプ小説の中で一番大好きです!

幸一色シリーズ

幸一色シリーズで!!!!!

絶対確信領域・嶺上で笑え!
ボクはお嬢様に恋をする
1113 Advantage Birthday! 0924…もうゼンブ!

『1の独占権』 『雲行きは跳満模様』
小ネタの『今日も今日とてキャプテンです』&『今日も今日とて美穂子です』が特に好きです。

『今日も今日とてキャプテンです』
『今日も今日とて美穂子です』
同様の話でもキャラの違い出てて好きですね

1113 Advantage Birthday! 0924
雲行きは跳満模様

<今日も今日とてキャプテンです>
<今日も今日とて美穂子です>

部キャプもの全部で。
新作たのしみ(*´ω`*)

全て

全部気に入っています。

一番は部キャプですがコーチとの話もなかなか
池キャプやふくすこは書いてるサイトがすくないので貴重に思います

ボクはお嬢様に恋をする。
部キャプ好きーなのですが・・・。やられました。

短い夏はゴメンだ
これより最果てに挑む

これより最果てに挑む
雲行きは跳満模様

「全国大会個人戦前夜」、「1の独占権」
どのCPも好きですが池キャプ応援してますよ





全体的に甘いのが上位!!
しかし、結構シリアス方向のも読んで頂けているような気配が致します。
甘い作品もシリアスな作品も、どちらかに一方に偏ることなく、バランスよく書いていきたいなと感じます。

CP的には、やはり部キャプが頭一つ抜けてご支持を頂戴している印象。
ブレなく人気がありますね。きっと塞さんでも塞げない、後ろからも縊かれない(笑)
これからもモリモリ書いて参ります。
ネタ数ストックも二桁は余裕であるので、今年もネタ切れ方面で書けなくなることはありません。
でも、ネタを寝かせてばかりもアレだなあと思うので ───
時間に余裕が出来たら、「小説更新月間」 やりたいんですよねえ。
週一くらいのペースで、小説なり小ネタなりを更新する、みたいな。
今年の目標です。
ただこれ、感想各種の更新と合わせたら、大変なペースになるという現実。
阿知賀のアニメ始まったら更に詰む。
残酷すぎて怖い。
けどやりたい。
頑張ってみよう。

コーチ+キャプは、昨年に引き続き隠れ人気があって嬉しいです。
更新した当初は ”誰も読まないんじゃね?” という前提で仕上げた作品なので(笑)
新作も書きたいなあ。

池キャプは、当サイトメインであることを考慮すると、正直惜しい成績かなと(´Д`)
華菜ちゃんのマイナーの宿命だなと思います
まあしかし、私を 【咲-Saki-】 に引き込んでくれた二人なので、大切に書いていきたいCPです。
こちらもネタストック二桁あるので、ゆっくり仕上げていく所存。
いつか、ちゃんとした恋愛風味の池キャプも書くんだ……
割と真面目に。




Q3
R-18・大人向け作品において、読みたいと思うCP(組み合わせ)を教えて下さい

部キャプ

部キャプでしょう!!

部キャプで。

幸一色部キャプ。

そりゃもちろん咲のd……ッ!あ、いやその、…いえハイ!咲和!笑
あとかじゅモモです

ふくすこ
なんとなく

以下、纏めさせて頂きます。
 部キャプ×8




部キャプすげぇえええー!!!
断トツにも程があるだろ感動した(゚∀゚)
大人向け作品も随時増やしていきたいですね。
ヌルヌル描写がまだまだ未熟なので、力を入れたいところではあります。
ナニの最中に、キャプテンに 「牌が…っ、かわいそう、です」 と言わせたい(えええええええええええ)

咲和を書くとしたら、必要以上におっぱい攻める咲さんとか出来上がりそうなんですけど……
大丈夫でしょうか。
魔物モードな咲さんに和たじたじ、だけどそれはもう大好きな人なので受け入れる身体と心。
当然一回では終わらず、もいっこカン。
三槓子、四槓子、はい役満天使の完成ですよっと。
…………私は何を言っているんだ。

ここでまさかのふくすこ!!
おお、嬉しいです。応援してる人がいて下さるとはっ。
ふくすこで書くなら、こーこちゃんの告白から、すこやんの戸惑い、受入まで、しっかり小説で一本仕上げたいですね。
というか、そういうネタストックがあります(笑)
全年齢ネタだったのですが、これに大人向け要素を入れるのもアリかも……





Q4
池キャプ・部キャプは放っておいても書いてしまいます(笑)ので、
”それ以外” で読みたいと思うCP(組み合わせ)がいればご記入下さい

キャプテンなら誰とでも好きですが、
衣+キャプ
衣レーダーに反応しなかったのに、海底出来なくて興味を持つ→後にあの母性に懐く
の流れってありえると思います。

あっかじゅモモです!あと蒲原&かおりん…CPでもCPじゃなくても!

部キャプ←池

愛宕姉×末原
全国から。田中さんのお気に入り?ぽいので笑
読んでみたいですね

おまかせします。

なし




衣+キャプは面白い組み合わせだなと思いました。
→ 衣レーダーに反応しなかったのに、海底出来なくて興味を持つ→後にあの母性に懐く
この流れに是非とも挑戦したい。
ありがとう御座います。
ネタの試行錯誤してみます。

かじゅモモ&蒲原&かおりん…!
実は、蒲原&かおりんネタは70%書けている話が一本あります。
別のお話を優先していたので後回しになっていたのですが、隙あらば仕上げたい。
よし。頑張ります。

部キャプ←池 ─── いつでもバッチコーイ!!です(笑)
そういや、池田片思いは書いてきましたが、部長が絡んでの作品はありませんでしたね。
部キャプ池キャプ好きとしては逃せない組み合わせ…!!
これは書かなければ…!!

愛宕姉×末原。
あ、仰るとおりに私のお気に入りな二人で御座います(´∀`)
大好き。漫ちゃんも大好き。
全国大会二回戦、姫松の行く末を見届けた後、手を出したいです。




Q5
フリースペースとなります。
【小説】について、ご意見・ご感想があれば自由にご記入下さい

小説の方を楽しみにさせていただいているので、
ぜひ頑張ってください!
ちなみに、甘いの大好きです。

甘い話も好きですが、ここの部キャプの対等なライバル関係が大好きです。

更新楽しみです。

更新たのしみ

更新まってます

新作待ってますッっ!!

いろいろな話があって面白いです
好きなCP増えました

ご自身のペースでガンバってください。




うぉおおおお。

ありがとう御座います、頑張ります!!。・゚・(ノ∀`)・゚・





Q6
当サイトのメインコンテンツでもある【感想各種】ですが、
現在は、管理人が本誌画像をいくつか編集した形で掲載させて頂いています
「ぶっちゃけこの編集は余計なんじゃ?」なんて考えるのですが、いかがでしょうか

(選択式)
  ・現在のままでいい
  ・本誌のまま無編集で掲載して欲しい

現在のままでいい×15
本誌のまま無編集で掲載して欲しい×0

Q7
フリースペースとなります
【感想各種】について、ご意見・ご感想があれば自由にご記入下さい

↑の設問についてなんですけど、あの画像、編集スゲーっていつも思ってるので全然気にしなくていいと思いますよ!
他でしてる人見たことないので、なんていうかこう、田中さんのアイデンティティー?
違うかww
あ、特徴?とにかく私は好きです!

連載追えないので(田舎で売ってない)画像助かってます

編集ありっしょ!!!
内容知っててもたのしく見させてもらってます!

MEMOすごすぎ
ネトマしかしないド素人なので参考になる

MEMO関係いいですね。
ここまで詳細に書いているサイトはないのでは?
キャラMEMOも頑張ってください。

小説のところにもかきましたがご自身のペースでガンバってください。




現在のままでいい、というご意見が100%!!
余計じゃなかった……良かった。
いえ、あの編集もそれなりに時間を掛けているものだったりするので、閲覧者様にとって煩わしいものだったら止めようかなと考えておりました。
でも大丈夫そう。
これからもこの仕様で感想書いて参ります。

MEMOも頑張りますよー!
計算合わなくて四苦八苦してたりしますけど(笑)結構楽しいです。
何年後かとかに見返したら感慨深いものになりそう。

キャラMEMOも随時作成していきます。
実は、鶴賀の項目がもう完成しているのですが、先月の 【咲-Saki- 阿知賀編】 で蒲原&モモが登場したことにより、追記が必要になりそうなので更新をストップさせています。
阿知賀絡みは龍門渕にも追記せねば……
あと掲載予定キャラ一覧にも、劔谷と越谷、望さん(憧姉)の追記が必要だな。
ってか、このペースでキャラが増えていくと、キャラMEMOが完成する日は絶対にこないw




Q8
貴方様の、2011年度・【咲-Saki- 本編】【咲-Saki- 阿知賀編】【咲日和】についての感想を
もし宜しければ教えて下さい。

本編:副将戦で何かしら咲のど的な絡みがあると思っていたのになくて残念。
でもやっと大将戦に入ってくれたので、この辺からきっとまた盛り上がってくれるはず!
いつだったかの表紙(階段)には泣いた。何あの2ショット。天使か
阿知賀:3話目くらいでギブアップしちゃったけどすごく期待してる!阿知賀メンバーにも、
阿知賀メンバーといつか再会するであろう原村さんの反応とそれを見た宮永さんの反応にも期待してる!神よ!!
咲日和:和む。ひたすらに和む。ふくすこ回かわいすぎてワロタ。早く単行本化してください

田舎なので…涙

本編が一番
阿知賀はあんまり
日和はまあまあ

単行本まち

全体的に不満なし。面白かった
休載がかなしいけど

Q9
来春より 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】 のTVアニメが始まります
貴方様の印象・期待値などを、もし宜しければ教えて下さい

すっごい楽しみ!!ですが、阿知賀編となると長野の皆があんまり出てこないのかが心配です。

これでまたきっと急激に『咲-Saki-』ファンが増えてくれるのではないかと思うと今からロマンティックが止まりません。
でも咲のど厨からしたらあんまり原村さんと他の誰かを仲良くさせてもらってもちょっと困るかな!?笑
早くあの魔王宮永さんをいっぱい見たいです!
がんばれ阿知賀!

ロリ和が楽しみです

楽しみー!(´∀`*)

漫画で飛ばされた部分の補完が楽しみ

咲-saki-が盛り上がりますねー
作画が不安ですがたのしみです
この阿知賀が本編二期につながってくれれば・・・

和がみたい

春が待ち遠しいです。
PVにあった魔王宮永が早くみたい

キャプテンの出番があれば神アニメ




”キャプテンの出番があれば神アニメ”
─── 俳句みたいでワラタ。
阿知賀編は鶴賀勢が登場したので、風越が出る可能性も十二分にあるかと!!
ワクワクです。
私もキャプテンの出番待ってます。

あとロリ和!!
これPVで超絶可愛いかったですよね。
正式に動いたらもっと可愛いに違いない。

作画は確かに違和感がある部分はあるでしょうね。
出来れば私も一期と同じ作画が良かったという心はあります。
でも、いわゆる、”慣れ” なのかなーとも。
実際に視聴してみないことには分かりませんが、クオリティ高いと嬉しいです。




以上、「新年アンケート」の纏めでした〜!!

当サイトはこれからも全力で 【咲-Saki-】シリーズ を応援して参ります!!


↑PAGE TOP



02月01日(水) ≫以下の記事とは関係ない一言 → 管理人はレベルが上がった!舞-HIMEという作品に興味を持った

「新年アンケート」 終了です!
ご回答ありがとう御座いました〜 <(_ _)>
結果は、近々纏めさせて頂こうと思います。

作品については、”全部好き” とおっしゃって下さる人様が多くてっ……!!
ホント嬉しいです。
サイト管理人冥利に尽きます。

あと昨年に引き続き、コーチ+キャプが隠れ人気でしょうか。
池キャプ負けてます(笑)

部キャプは圧倒的人気でした、あの子達スゲェエエエエ…!!


↑PAGE TOP



01月29日(日) ≫ビッグガンガンより 咲日和<龍門渕の巻(BG版)>

ちょっと機会があって
  ─── ”Windows7” ”WindowsVista” ”WindowsXP” ”iMac”
の、各OSで自サイトを閲覧してみました。
するとビックリ!!
同じディスプレイを通して見ても、色味の見え方が全く違うっ。
いやいや当たり前の話なのですが、目の前で見比べてみると一目瞭然で驚いた。
丸々印象値が変わってしまうレベルではないけど、色彩に拘りたい人とか、繊細なイラストを扱われている人様はきっと大変なんだろうなあ。


そんなこんなで、【咲日和】の感想へ。



【咲日和 〜龍門渕の巻(BG版)〜】
  ・扉絵 ・ポーズ ・ちょっかい ・モデル候補 ・手品
  ・モデル改造 ・特徴の足し算 ・オプション充実 ・絵の描き方
 ・感想
  ・おすそわけ ・補足 ・好評につき ・先生の評価 ・リボン


純画伯w

という風に笑いたかったのだけど、絵の全く描けない私からすれば
べっべ別に絵が苦手でも良いじゃん、こういうのは愛じゃん、気持ちが大事じゃん!!(´ε`;)
という変なじゃんと汗が出た。
工作系は大好きだが、絵は全く駄目だなー
立体像をまるで把握出来ていないらしく平面しか描けないんだなこれが。
というか平面さえも描けていないんだなこれが。

ええ。
試しに今年の干支、辰こと竜を描いてみようじゃないですか。

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓


こ れ は 酷 い 。
成人している人間が大真面目に描いてこれだよっ!!
もはや可哀想だよっ!!
誇張もギャグも抜きで、本気小学生レベルですからね……うん。
描ける人凄い。

透華の絵が何気に上手かった。
似顔絵はいかに相手の特徴を掴めるかが勝負の分かれ目だと思うのですが、ばっちりじゃないか。
待ち受けにするニヤニヤ国広君可愛い。
ともきーも優しくて可愛いかった。


─── それでは最後に、ぐっ…… となったコマ。


なにこの二人幼稚園児。

とても癒された。
明日も仕事頑張れるわ。


次号のビッグガンガン発売日は02月25日で、【咲日和】が掲載予定です。
ただし、その前の02月03日にはヤンガンが発売、 しかし 【咲-Saki-本編】&【咲日和】 の両方が休載なので感想はお休み予定。
代わりにアンケート結果を纏めさせて頂こうと思います。


↑PAGE TOP



01月24日(火) ≫ヤングガンガン本誌より<92局・奇怪>&咲日和<鶴賀の巻・2>

最近は 【咲-Saki- 阿知賀編】 が怒涛のページ数と展開を誇っていたので、本編読んでメチャクチャ心が鎮まったw
なにこの気持ち。
なにこの落ち着く心地……
まさかこれが恋、そして愛(お前は何を言っているんだ)


ではでは、本編の感想へ。



末原先輩が後ろから縊かれまくったところで前半戦終了。
「まいった……… 対策練り直さんと………」
まいった……… 姫松の休憩描写ないとか………
ちょ、何気に愛宕主将や漫ちゃんとの絡みを期待してたウチの心はどないしたらええんや。
主将や漫ちゃんがどんな風に声掛けるか興味あったんやで……
それを受ける末原先輩の表情心情にも。
見たかった。んん。残念だ。

はい。
いやもうマジ末原先輩には全力を尽くして頂きたいですね。
私はもう姫松が勝っても負けても泣く覚悟は出来ている。

─── 一方、宮守サイドはトヨネとシロが休憩中。
「かたきはとるよー」 「うん」
Simple is best な二人のやり取り。
短い分、逆に信頼関係見えるな。この空間良いね。
シロは塞さんの時もそうだけど、ダルいダルい言いながらも結構な気遣い屋さん?
意外に動いてるよね。
このギャップと優しさのコンボ……惚れてまうよね……(・∀・)



後半戦・東一局開始!!

「ポン」
「追っかけリーチっちゅう特性を生かすには門前で手作りをするはず…
 なんで鳴くんや……!!」

リーチをしなければ追っ掛けでアガることは出来ない。
ならば鳴いて速効をかけられるこちらの方が有利だと読んだ末原先輩。
しかし、その意に反して、トヨネは ポン、 チー、 ポン、 チー、と次々に鳴いていく。
最終的に残った手牌はただ一つ。

「これは…… 裸単騎 ───!!」

ええっ。
を鳴かれた時点で混一色警戒入ると思うんだが、咲さんと霞さんは何故萬子を切ったんだろう。
特に霞さんが不思議。
これで混一色の可能性を考慮しないとは思えん。
オーラスの親番に向けて、相手の手の内でも探ってるのかねー
ついこないだ 【咲-Saki- 阿知賀編】 の穏乃もやったけど、直撃逆転あるな。
もはや一撃でひっくり返る点差になっている訳だし……

「トヨネ!」
「出しちゃうかー ついにそれをー」
「ともびきとか…」

塞さん超回復してて吹いた。
なんということでしょう。
あんなに疲労困憊・満身創痍だった塞さんがもうこんなに元気に!!
近々、塞さんに青汁とかクエン酸とかニンニク酢とかのCMオファーがくる(え)

トヨネ 和了 (ツモ・2,000オール) ドラ表示

トヨネのもう一つの能力は ”裸単騎になるとツモ牌(和了牌)がくる” という認識で良いのかな。
んー。前の感想で、追っ掛けリーチは対策余裕だから、トヨネにはまだ別の何かがあったりなかったりするのかも、と書いたけれど、今回の能力も然程対策困難とは思えない。
上でも言った通り、たとえ初見でも裸単騎になる前に警戒するし、そうそう鳴かせては貰えないと思う。
基礎能力高い宮守メンバーで打っていて、塞さんが 「きつ…」 となるくらい、塞がなければならない状態になるかな……
それとも、トヨネにはまだ別の何かがあったりなかったりす(以下省略)



Aislinn待ってましたぁあああー!!

次鋒戦衝撃終了から幾星霜 ─── 彼女の加入話をずっと望んできた!!
それが今、ここに降臨する!ヤター!ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ
あとは塞さんのモノクル継承回だなっ!!

Aislinnは麻雀留学生じゃなかったんですねえ。
正直驚きました。
だって地区予選和了率全国No,1ですよ。
地区予選の括りでは、咲さんよりも衣よりも照さんよりも怜よりも憩よりも和了率高い選手な訳で。
それなりの経歴を引っ提げて留学しているか、もしくはトシさんのスカウト枠だとばかり。
いや驚いた。
もしAislinnが麻雀未経験スタートとかだったら、これまたド偉い才能の発掘だな。
トシさんの指導力も凄い。

しかし、シロはやはり学校でモテモテなのな。
麻雀部以外からも誘いきてたし、こりゃ倍率ヤバイ。
これはもう 呪われし女たらしの一族に認定するしか……
某清澄の部長も保有していると噂の特殊スキル、別名・罪作り(え)









【咲日和 〜鶴賀の巻・2〜】
  ・扉絵 ・一緒にお勉強 ・存在感 ・きびしさの象徴 ・ザマス
  ・目立つメガネ ・理解度の理解 ・フライング ・決断を委ねる ・休憩時間
  ・過去の発言 ・持たれつ ・それぞれの基準 じわじわ進歩 ・帰り道に注意


ザマされるぞ!!

なにそれ怖ぇええええ(笑)
モモの逆ザマすも怖ぇえええええ!!!

どうでも良いけど、「ザマス」の語源は 「ござります」、あるいは 「ざんす」 というものらしいですね。
普通に言うと 「〜で御座います」 という表現らしい。
敬語の一種。
つまり、かじゅが言う 「ザマす」 というのは、より丁寧に話すということになり、「ザマされる」というのはより丁寧に話して貰えるということになるのではないだろうか(ホントどうでも良いです)


─── そして最後に、キャー(> <) となったコマ。


智美ちゃん、手つきが卑猥。

破廉恥っ!!
このテクニシャンめ!(ええええええええええ)


次号のヤンガン発売日は02月03日で、【咲-Saki-】&【咲日和】 の両方が休載です。
ただし、その前の01月25日にはビッグガンガンが発売、 【咲日和(BG版)】 が掲載されます。

次号のヤンガンはスルーするかも。
今号で 【ニコイチ】 も終わっちゃったしなあ……


↑PAGE TOP



01月19日(木) ≫明日はヤンガン発売日だ。雨止んでくれると良いのだけれど

すっかり言いそびれておりますが、「新年アンケート」へのご回答ありがとう御座います。
記述式のダルいアンケートにも関わらず、複数の回答が頂けて大変嬉しい心です。
頂戴した意見を参考・優先にし、次への小説活動に尽力して参ります。


↑PAGE TOP



01月18日(水) ≫月刊少年ガンガン本誌より 【咲-Saki- 阿知賀編】 <第06話・奪回>+Web拍手返信

今号の 【咲-Saki- 阿知賀編】 <第06話・奪回>
おや、このタイトルは 【咲-Saki- 本編】 <75局・奪回> と同じかな。
何か共通点があるのかもと思って見返したけど、特にリンクしている部分は無さそうだった。
なかなかの偶然ですね(・∀・)


ではでは、中身の感想へ。
無駄に長くなりました……



東一局。

宥 和了 (ロン・3,200) ドラ表示

安牌無さ気な浅見さんが宥姉へ放銃してスタート。
注目されていた宥姉の能力は ”あったかい色の牌が集まる” というものらしい。

千里山勢は独自データ分析の結果、宥の手牌には が集まり易いと読む。
実際に場にいる泉もそれを確信。
東二局には、 あったかい色の牌に囲まれてヘヴン状態!!(え) な宥姉を索子と筒子のクイタンで狙い打ちにした。
この千里山の分析方法は凄く面白いなー
麻雀は、牌山の牌の組合せは 「約4.3×10185通り」 もあって、配牌の形は 「親:326520504500通り・子:98521596000通り」もあるそうだから、一人の人間に ”牌の偏り” があるのを調べるのは結構な勇者。
【咲-Saki-】の麻雀界なら思い至って当然かも知れないけども(笑)
リアルでは調べる気にもならない部分だなあ。
今まで登場した学校の中で、千里山は実力も然ることながら分析方面でも一枚上手だね。
─── あ。
この東二局、何気に浅見さんも テンパイだったんだな。
まあ役なしだけど。
少しでも点数欲しい状況で、きっちりと危険性を考慮したオリを選択出来るのは素晴らしい。


東三局。

泉 和了 (ツモ・1,300・2,600) ドラ表示

この局は泉の地力ツモで終了。
和了形を見る限り、宥姉に萬子が偏る前提での手作りをきちんとしてるね。


東四局。
宥姉の捨て牌から、泉は彼女が萬子のメンチンを作っている可能性を考えていた。
泉はゲンブツでオリに掛かる。
うん。
確かに、この捨て牌 じゃ普通に染め手を警戒しますね。
メンチンならば最低でも跳満確定ですし、宥姉の特性を鑑みれば私もオリるかな。
─── しかし、ゲンブツからスジ でオリに掛かっていた泉を宥姉が見事捕らえたっ。

宥 和了 (ロン・12,000) ドラ表示

タンヤオ三色ドラ1の12,000
宥姉のアガりに疑問を訴える泉。
「あっれー」 「どゆこと!?」 と分析を振り返る浩子&竜華。

「中と萬子やなくて…赤い牌 ─── か!」

ここで、宥姉の能力は ”あったかい色の牌が集まる” つまり、具体的には ”赤色を含む牌が集まる” という真実が見えた。
これにより対応幅は自動的に広がることとなり、泉も簡単には打てなくなった。
東四局(一本場)も リーチのみで宥姉が制し、次鋒戦は終了。

結果は以下の通り。

順位 学校名 選手名 総得点 個人収支
1 千里山女子(北大阪) 二条 泉 149,300 +5,400
2 越谷女子(埼玉) 浅見 花子 96,500 -9,900
3 劔谷高校(兵庫) 依藤 澄子 82,900 -6,700
4 阿知賀女子(奈良) 松実 宥 71,300 +11,200

次鋒戦では宥姉が一番稼ぎ、千里山に一矢報いた!!
お姉ちゃん頑張ったぁあああああ(´∀`)
泉も完璧には対応し切れずに 「メンド……」 となっていた所が、何だか一年生っぽくて良かったと思います。
皮肉とかじゃなくてね。
関西No,1の学校に数ヶ月でレギュラー入りする大型新人でも、こういう青い側面を持っているのがとても良い。
直感で振り込みを悟ってた所もあったし、彼女はこれから経験を積んで伸びていくんでしょう。

宥姉の能力、”赤色を含む牌が集まる” というのは ───



サッと並べるとこの牌達が集まり易いか。
寒さ起因だとは思っていたけれど、これは思い付かなかった。
立先生の発想力は凄いな。
でも、これ分かったところで、どうやって対応するんだ……
玄のように誓約もないし、 ”あったかくない牌” も度々交じるみたいだから、絶対安牌は無いと思われる。



試合は中堅戦へ。

「その格好で行く気かいな」
「あかん…?」

Tシャツ+ハーフパンツ姿で会場へ行こうとしていたセーラが浩子に確保されててワラタ。
そしてまさかの乙女モード発動っ!!
このセーラの制服姿の有り無しは、そりゃもう好みが分かれるでしょうねw
私はこれはこれでアリ。
可愛いじゃん。
や、でも。
ヌイグルミ持ちや刀装備とか巫女服とかジャージとかいるのに、セーラの格好の何がいけなかったのかw
わかんねー、全てが分かんねー(゚◇゚)

そのセーラは、何と千里山の特待生!
去年までは千里山のエースを務めていた程の逸材らしい。
しかも特待特典が 「学校でスカートはかんくてええって条件で特待なったのに」 という。
学費免除等は聞いたことあるけど、ス カ ー ト で !?
これ千里山のスカウトサイドからしたら 「そんなんで良いの?儲けた」 になるのか 「これは風紀的にヤバイ」 になるのか、どっちなんだろう(笑)
姫松(南大阪)スカウトサイドとの奪い合いとか無かったのかねえ。
逆に、姫松の洋榎主将も特待だから、千里山からの誘いもあったりしたのかな。
あと北大阪の荒川憩も気になる。
……これは 【咲-Saki- 大阪編】をやるべきやな。

そんなこんなで、中堅戦 ─── 東一局・東二局・東三局。

憧 和了 (ロン・7,700) ドラ表示

憧 和了 (ツモ・1,000・2,000) ドラ表示

憧 和了 (ロン・3,900) ドラ表示

鳴きを使った憧の三連続和了。
咏プロ曰く、「阿知賀はこの子が一番うまいね。上級生3人が特殊だから埋もれちゃってるけど」
竜華曰く、「あの子が千里山に転校してきたらうちの1年生でトップテンに入りそうや」
おお。憧は全国区で高評価なんだな。
特殊能力はないけど、副露センスピカイチな子か。
和とはまた少し違ったデジタル打ちだね。


東四局。

セーラ 和了 (ツモ・3,000・6,000) ドラ表示

対するセーラは、「3,900を3回刻むより 12,000を和了るほうが好きやねん」 という高打点狙い。
このアガりに、「「より多く奪う…!!」」 と負けず嫌い対決のゴングが鳴った。
憧は頭脳派だけど熱くなる子だな。
この性格、第01話からずっと好きだわー
悪い方面に働くこともあるかも知れないが、とにかく好きだわー

”小さく多くアガる or 大きく少なくアガる” は、個人的好みとしては、大きく少なくアガりたいかも知れない。
理由 → 気持ち良いから(えー)
でもそんな腕はないので、結局小さくなるんですけどね……
ただ戦術的に真面目に考えると、”小さく多く” の方が、それだけ他家の手も潰せるので、そっちのが有効かなとも思う。

─── そして、中堅戦は終了。
結果は以下の通り。

順位 学校名 選手名 総得点 個人収支
1 千里山女子(北大阪) 江口 セーラ 169,200 +19,900
2 阿知賀女子(奈良) 新子 憧 87,400 +16,100
3 劔谷高校(兵庫) 古塚 梢 72,200 -10,700
4 越谷女子(埼玉) 水村 史織 71,200 -25,300

阿知賀が二位に踊り出た!
憧、稼いだなー!!
鳴き戦術だとどうしても打点低めになりがちだけど、この結果を見ると懸念する程でもなさそう。
怜の加入が無ければセーラは今年もエースポジションだったでしょうから、それを相手にしてのこのプラス収支は大金星もの。



副将戦。
怜から、灼のボウリンググローブへのツッコミがあって、逆にこっちが そこ!?ってツッコミ返ししたくなったw
ふっ。最早、グローブ程度でツッコミとか片腹大激痛(懐かしの衣語)
いや、怜のツッコミは正しいよ。
正しい筈なんだよ。
読者側が鍛えられ過ぎただけなんだ……


東一局。

森垣 友香 和了 (ツモ・8,000オール) ドラ表示

リーチメンタンツモ一盃+ドラ4という大物手をアガったのは兵庫の……えっと、兵庫の…… だっ、誰?
こんな美人いたかと思ったら、前号で 「 (゚〜゚) 」 ←こんな口をしていた子ですか!?
ひゃー美人だ。
しかも一年生でこの大暴れっぷり。兵庫は大将も一年生みたいだし、来年再来年に黄金期くるかもよ。
副将・森垣友香&大将・安福 莉子、この一年生コンビは今年から確実にマーク対象になっているだろうな。

─── 副将戦終了。
結果は以下の通り。

順位 学校名 選手名 総得点 個人収支
1 千里山女子(北大阪) 船久保 浩子 171,700 +2,500
2 劔谷高校(兵庫) 森垣 友香 95,400 +23,200
3 阿知賀女子(奈良) 鷺森 灼 91,800 +4,400
4 越谷女子(埼玉) 宇津木 玉子 41,100 -30,100

兵庫盛り上がってる、これ絶対兵庫応援席盛り上がってる!!
TVの前では森垣コールが起きているに違いない。
私も兵庫県民の端くれ、こんな逆転劇されたらTVの前から離れられない。

灼も特殊な打ち筋を持っているみたいだけど、今回は描写がなくて残念だ。
埼玉の玉子さんも活躍なかったけど、その強烈なキャラ付けで爪痕残してくれたw
使い捨てするには勿体無いくらいのリアクション王。
ノオォォである!!
ちっ。嫌いじゃないぜ(え)


─── そして大将戦へ。
場はいきなり後半戦南三局。
穏乃は誰かのダマッパネ  に放銃していた。
ダマッパネ? 初めて聞いたな…… これひょっとして 【咲-Saki-】 オリジナル表現?
↑なんて思って検索掛けてみたら、全然そんなことはなかった!!
危ない。まだまだ知らない麻雀用語が沢山あるなあ。

─── 大将戦途中経過はこんな感じ
千里山女子(北大阪)・180,400 劔谷(兵庫)・93,600 阿知賀女子(奈良)・81,700 越谷女子(埼玉)・44.300

南四局(オーラス)
準決勝へのボーダーライン、2位劔谷との得点差は11,900点。
逆転を狙う穏乃の配牌は ドラ表示
うわ。ゴミ配牌……キツイな。
私なら何を狙いますかねえ。
手なりに進めつつ、三色様子見、いけそうなら混全、純金、ドラの複合……くらいか。
いずれにせよ、跳満手を作るのは難しい配牌だ。

しかし、当然ながら穏乃に諦めの色はない。

「できたっ 逆転手───!! 高目ダマハネ!」

穏乃の手に このような形が出来上がった。
おおう。
あの配牌からムダヅモなしでテンパイか……スゲー。
穏乃やるじゃん。

穏乃の手は、安目の でアガると、リーチ+ドラ2の5,200しかないから、劔谷から直撃したところで裏が乗らないと届かない。
ところが、高目の でアガると、一盃口純金+ドラ2の12,000で逆転可能!
リーチを掛ける必要もないので、穏乃は当然 待ちのダマで待つ。

しかし、安目の当たり牌 を千里山が出し、続いて劔谷が を出した!!
同巡フリテンさえなければ逆転出来ていた筈だが、穏乃はこの手をアガれない。
私なら半泣きになる。

「これはさすがに千里山と劔谷で決まりでしょうか」
「終わらないうちにそういうことを口に出すなよアナウンサー
 あいつのツラ見ろ むしろ何か始まってるぜ」

何か始まってるぜ!!
確かにこれは平等であるべきアナウンサーが口にしちゃいけないことだったかも知れない。
学生の試合ならば尚更。
まあニュアンスの問題だけど、 「決まりか!?」 とかならまだ良かったかも。
─── で、ちょっと話はズレるけど ”事実上の決勝戦” みたいな単語も私は苦手だな。
優勝候補同士が序盤で当たっちゃった時とかによく聞くけど、そりゃないぜ。
気持ちは分かるが、一回戦は一回戦、決勝戦は決勝戦。
他ブロックで勝ち抜いてきた相手に失礼だ。
それこそ、クジ運も実力の内ってね。

一盃口純金+ドラ2の手をアガれなくなった穏乃は、続いて をツモり 手牌を三暗刻手に変化させた。
どちからをツモることが出来れば、ツモ三暗刻+ドラ2で1,2000、これも逆転可能。
ただし、 はすでに河に二枚出ていて、残り二枚を穏乃が持っているので はすでに死んでいる。
は河に一枚、穏乃が二枚を保有しているので、残りは一枚。
穏乃はこれをツモらなければならない。

「…って言ってるそばから」

言ってるそばから、越谷女子がラストの を切った。
三暗の目もなくなった穏乃は をツモり を落とす。
次には をツモり を落とした。

「七対子─── …!!」

穏乃の手は最終的に となり、七対子+ドラ2で6,400の手に。
当たり牌は のみ!!
その当たり牌 を越谷女子が切るが、これでは 劔谷(兵庫)・93,600 阿知賀女子(奈良)・88,100で2位に届かない。
スルー。
そして、これを見た劔谷は が通ると読んだのか、同様に を切る。
しかし、穏乃が狙っていたのはこれだった!!

「ロン! 6,400!!」

山越しの直撃。
オーラスの直撃は倍計算になるので、実質この6,400は12,800点っ。
即ち ─── 劔谷(兵庫)・87,200 阿知賀女子(奈良)・88,100 となり、阿知賀の逆転!!
準決勝進出を決めた。
うぉおおおおおおおお!!!!おめでとう ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ
理屈で分かる分、この闘牌面白かったなあ。

そして、この後に控え室で爆泣きする兵庫のことを考えると胸痛。
オーラス最後の一撃で逆転されるって……これダンラスよりよっぽど引きずるだろうね……
しばらくは卓に近付けなくなったり、牌握れなくなりそう。
頑張れ一年生。
森垣さんは安福さんをメチャクチャ抱き締めてあげるべき。

しかし、色々な人が感じたと思うのですが、この穏乃の諦めないスタイルと某風越の華菜ちゃんとがどうしても被るなあw
華菜ちゃんが勝てなかったのは主人公じゃなかったからやねんな……
これぞ正真正銘の超えられない壁。
いやでも、負けても華菜ちゃん余裕で格好良かったけどさ(真顔)



史上初の3連覇へ向けて、白糸台は照のインタビュー。

「今年も手強いチームが多くて試合がとても楽しみです!
 一生懸命頑張ります! 応援よろしくお願いいたします!」

…… ( ゚д゚ )
明るっ!?
愛想良っ!?
爽やか!?
アニメ先行イメージがあったせいで、スマイル見た瞬間に時間が止まったわw
ええええ。
普通に良い子っぽい……DVD8巻の暗黒照は黒歴史確定なのか。
最強で可愛くてマスコミにも愛想良いとか、【咲-Saki-】界の麻雀プロ団体から全指名くるんじゃないか?
こんなキャラでこられると、え。咲さんホントに何したんだ。という疑問が深まる。
幼少咲さんが照相手にプラマイゼロ連発して、その手抜きを怒ってるとかしか思い浮かばない。
宮永姉妹の確執の真相は、いつ頃に判明するのだろう。
早く仲良しに戻れると良いのだけれど。

しかし、チーム虎姫以外の麻雀部員達は 「おつかれさまです!」 な場面には頭下げて道作ってなきゃいけないルールでもあるのだろうか。
少し怖かった……(笑)やはり校風(部風?)は厳しそうだね。
宝塚みたいだと思った。
何かのTVで昔観たけど、彼女達は先輩が電車に乗っているかも知れないので、沿線付近を歩いている時には、電車が通る度にお辞儀しないと駄目らしいですね。
しかも通ってる間ずっと。
サボってるのを見咎められると苛め… 怒られるんだってさ。
私も体育会系に育ってきた方だとは思うけど、こういう怖いのは苦手だ。

─── あと、この場面で思い出したのは 【夜王】 という漫画の一部分。
もう漫画自体は売ってしまったので、画像はネット上から拝借しましたが ───


完 全 に 一 致 … !!

シンクロ率98%!
照&菫さんはジュリエットだったんだよっ!!(謎)


「やーでも 3連覇はまず間違いないでしょうね」
「そりゃあな 千里山に荒川憩と愛宕洋榎でもいれば いい勝負ができたかもしれないけど」

こちらは記者達の会話。
洋榎主将キタァアアアーーー!(゚∀゚)
ホント強いんだな。
でもこうして考えると、大阪は、千里山女子(北大阪)・姫松(南大阪)・三箇牧(北大阪)で、主力戦力の分散が上手くなされてしまったのか。
赤土さんが言う ”総合力” は千里山が頭一つ抜けてるんだろうけど、エースクラスが綺麗にバラけた?
夢オチでも良いから(え) 白糸台vs大阪選抜やろうぜ!!


そして、最後にはモモが登場!?
阿知賀の展開は心の底から読めない。
次号も楽しみです。


次号の月ガン発売日は02月10日で、【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】が掲載予定です。
ただし、その前の01月20日にはヤンガンが発売、【咲-Saki- 本編】 & 【咲日和】が掲載されます。


01.17. 全国大会 トーナメント表 10.12. 全国大会 総合グラフ MEMO
12.20. 全国大会 和了 MEMO 12.20. 全国大会 得点収支 MEMO
01.17. 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 和了 MEMO




■Web拍手返信

>>阿知賀編、ページ数も展開の速さも〜の人様
阿知賀編のスピード&展開は、常に予想の斜め上をいってくれております (゜∀゜)
いやはや、アニメ化の件があるとは言えども、面白いだけにこの速さは少し勿体無いかなあと。
【咲-Saki- 本編】じゃ、描けないこともコッチでは扱えるでしょうし。
や。しかし、あまり長期でスピンオフ連載は立先生の身が危険かも知れませんね(笑)
本編のクオリティが落ちれば本末転倒になってしまいますから……
んん。
さて、来月はどんな超展開を見せてくれるでしょうか。
今から楽しみです。

照の笑顔はアニメの影響もあってか 「見れないかも」ゾーンにいましたので、私も見れて嬉しかったですっ。
本人に余所行きという意識がないということは、あれも彼女の素の一面なんでしょうかねえ。
普通に可愛かった。

姉妹喧嘩の理由にプリン説w
それは面白い。いや、寧ろ、それだったら 仕 方 が 無 い!!(笑)
【咲-Saki-】シリーズは本当仲良しの姉妹が多いので、宮永姉妹も早くそうなれるように
(というか、早くそう ”戻れる” ように)
願います。
咲さんも良い子ですからねっ…!
きっと誤解か何かが重なったのではないでしょうか。



↑PAGE TOP



01月12日(木) ≫自分在住、兵庫県敗退。でも見せ場はあって良かった

珍しく 雑誌発売日当日に日記を更新しております!!ヽ(・∀・ )ノ

【咲-Saki- 阿知賀編】が、約100ページくらいあって 戦慄しました。
只今スーパースキャンタイム中ですっ……!!
旧型で重いプリンタさんなので、100ページ級(高画質)は丸二時間くらい掛かるのです。
新しいの欲しいなあ。
ってか、PCもそろそろ挙動が怪しい。限界近いかな。

はい。
まあそんなことは置いておいて、今号の 【咲-Saki- 阿知賀編】 は特に見応えありましたねえ。
どこからツッコミ入れたら良いのか分からないくらいです。
感想に使う画像もどこを選出すれば良いのか迷いますが ───
一番印象に残ったのは、照のインタビューでしょうか。
あれ、普通に良い子っぽい……DVD8巻の暗黒照は黒歴史確定というw
最強で可愛くてマスコミにも愛想良いとか、【咲-Saki-】界の麻雀プロ団体から全指名くるんじゃないか?
こんなキャラでこられると、え。咲さんホントに何したんだ。という疑問が深まる。
幼少咲さんが照相手にプラマイゼロ連発して、その手抜きを怒ってるとかしか思い浮かばない。
宮永姉妹の確執の真相は、いつ頃に判明するのだろう。



そして!
キャラMEMOご指摘ありがとう御座います!!
何回も見直したつもりでも、やはりチェック漏れが……
感謝です。

日付 ご意見・ご指摘の内容 報告 備考
01.12. なんかすごいデータまとめお疲れ様です。
けど、深堀さんの説明(学年・高校・長野)が
(ふかぼりすみよ)になっているのを直してあげてください・・・。
訂正
完了
ありがとう御座います。


あとちょっと、文字簡易版に <総合> も付けたしました↓


どうぞ宜しくお願い致します。


01.12. ※作成中※ 【咲-Saki-】シリーズ キャラ表・データMEMO



↑PAGE TOP



01月11日(水) ≫キャラMEMO更新のお知らせ+Web拍手返信

キャラMEMOをいくつか更新してみたのでお知らせです。


私は今、謎達成感に溢れている……!!(え)

左上から ───

  ● 団体戦・県予選決勝 <チーム得点収支一覧>
  ● 団体戦・県予選決勝 <個人得点収支一覧・オーダー別>
  ● 団体戦・県予選決勝 <個人得点収支一覧・学校別>
  ● 団体戦・県予選決勝 <個人得点収支一覧・総合グラフ表示>
  ● 団体戦・県予選決勝 <個人得点収支一覧> ※文字簡易版
  ● 個人戦・県予選 <個人予選・結果一覧 ※アニメ版>
  ● 個人戦・県本選 <個人予選・結果一覧 ※アニメ版>

のようなお品書きになっております。
データ確認の為に単行本&DVD見直してるつもりだったのに、うっかりそのまま見入るという罠が怖かったな……


01.11. ※作成中※ 【咲-Saki-】シリーズ キャラ表・データMEMO




■Web拍手返信

>>ワード様
あ、ホントだ!!
みはるんバッチリ言ってましたね。
ナイスです、これは非常にナイスですよ、みはるん。
個人的な解釈としては、アニメ版(ピクドラ含む)は今のところ大きな矛盾点もないので、ほぼ公式と同じように扱って良いかなとは思っております。
やはり、全国で福路美穂子を覚えている人がいる筈…っ!!
団体戦は負けも個人戦で返り咲いた彼女にいつかスポットが当たる事を切実に祈ります。

各校キャラのほのぼの日常編も良いですよね。
【咲日和】も良いですが、本誌でやって欲しい。
番外編に期待です。



↑PAGE TOP



01月07日(土) ≫ヤングガンガン本誌より 咲日和<高遠原の巻>



【咲日和 〜高遠原の巻〜】
  ・扉絵 ・マホの地力 ・マホ印のタコス ・プラシーボ ・セキュリテイ
  ・リラックス ・むずかしい ・ステルスモモ ・マホ努力する
 ・生活力
  ・プロを見習う ・初心者臭 ・マホの考える堂々 ・マホのオリジナル ・タコス審査員


2012年度の感想初めは、【咲日和】 <高遠原の巻>!!
ムロ先輩の脅威のツッコミ力には関西人として嫉妬せざるを得なかったw
染谷先輩もなかなかだったが、ムロも侮れないな。

扉絵の

マホ 「今日の部活でも鳴かず飛ばずでしたし…」
ムロ 「そんなことないって 鳴いてたし飛んでたし」

には、笑いよりも先に感動がきた。尊敬した。

マホは和に憧れているようですが、合宿回の闘牌を見る限り、完全オカルト雀士ですよねえ……
しっかりとルールを覚えて、”人真似” と ”初心者” の域から脱する時、どういう方向性を目指すんだろ。
どうにもデジタルは向いてないと思うんだけど(笑)、衣の魔物センサーに掛かるくらいの潜在能力を秘めているだけに、将来が楽しみな子だよね。
完成されていないだけ、ある意味主人公タイプかも。
個人的には 『 (けじらみ) リーチ』 を完成させて欲しい。
自分が一索好きなもんで、応援したくなる。
目指せ、”高遠原のけじらみ使い” !!

ムロは現在三年生だし、来年清澄来るかな?
高校生になってもマホの様子を気にしてくれていそうで良いね。
覚醒し始めて動揺するマホを影から支援、でも同じ雀士としては開く実力差に複雑、いやでもマホは放って置けないし、後輩で、いやそれ以上で、あれっ?!
みたいな。
ん。良いコンビだぜ、ムロマホ。


─── それでは最後に、サ…っ!? となったページ。


” コミケにもサバゲにも☆どこでも一緒 ”

サバゲにこれ持って……!?

コミケにはまあまだ良い。
だがサバゲは無茶ぶりだろ、そんなオカルトレベルw
やるんなら清澄の迷彩制服着て(←なにそれ)エアガンとかガンケースまで痛くするべき。
中途半端がきっと一番恥ずかしい。見る方もやる方もっ。

で、全く関係ない話ですが、もしエアガンを買うなら 『P230SL モデッロT』 が欲しいです。
【GUNSLINGER GIRL】 のトリエラが使ってたやつなんですけど、格好良過ぎ。
トリエラも格好良すぎ可愛い過ぎ愛おし過ぎ。
あとは 【BLACK LAGOON】 から 『M911』 とか。
『ソード・カトラス』 はスライド部分は大好きだけど、グリップパネルがイマイチだった……


次号のヤンガン発売日は01月20日で、【咲-Saki-本編】&【咲日和】 が掲載予定です。
ただし、その前の01月12日には少年ガンガンが発売、 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】 が掲載予定です。



さて、明日から仕事がお休みです!!
三日間の冬休みを、遊びに飲みにPCに堪能したいと思います。
キャラMEMOも更新したいな。


↑PAGE TOP



01月04日(水) ≫新年明けましておめでとう御座います+Web拍手返信×2

新年明けましておめでとう御座います。
2011年は 【咲-Saki-】シリーズ にドップリと浸かった年でした。
まだまだ熱冷めやらぬというところもありますので、恐らく今年もそのまま突っ走ります。
本当、素晴らしい作品に出会えたなと。
2012年度もどうぞ宜しくお願い致します。

また、新年恒例(?)の総合アンケートを取らせて頂いております。



本年度の当サイトにおける活動方針に向けてアンケートをお願いしております。
挨拶等は省いて頂いて構いませんので、お気軽にご回答頂ければ幸いです。
なお、アンケート内容は、全回答形式ではありませんので
「うわココ面倒」な設問は飛ばして下さいませ。
アンケート結果において、管理人による総評操作、並びに、不正がない事をここに誓います。
アンケート終了予定日・01月末日あたり


お時間があります時にでも、覗いてみてやって下さいませ。
全力で参考にさせて頂く所存です。



そしてそして!!
TVアニメ 【咲-Saki- 阿知賀編】のPV第一騨が公開されましたね!







公式サイト・【TVアニメ「咲-Saki-」シリーズ スペシャルサイト】


取り敢えず、咲さんの表情から、「和ちゃんは渡さない」 宣言を妄想しました(え)
インパクトなら漫画版の方が格段に強かったので、心に余裕があったらしいw
【咲-Saki- 阿知賀編】 から 【咲-Saki- 本編】 に入る人は、まさか咲さんが迷子で涙目になるキャラだとは思うまい……
あと、何故か白糸台が強そうに見えない不思議!!
背景のせい、か……? それとも最後の咲さんのせいか。
まあ何はともあれ、春が楽しみです(´∀`)



─── んでもって。
【咲-Saki-】単行本9巻の発売がめでたく決定したということで、情報なんぞを拾ってきました。


【咲-Saki-】単行本9巻


■03月24日発売予定!

特典情報
とらのあな 描き下ろしQUOカード \2,160 原村 和
ゲーマーズ 描き下ろしQUOカード \2,160 東横 桃子
アニメイト 描き下ろしQUOカード \2,159
メロンブックス
WonderGOO

とらのあなWebSite
アニメイトオンラインショップ


高いぃいいいい!??! 値段見た時に何事かと思ったΣ(゚Д゚)
どうしてQUOカードにしてしまったの。
通常値でもコンプリ厳しいお財布事情なのに、更に遠のく特典Getの道。
個人的には今までの通りのポストカード仕様とかブックカバーが嬉しかったな……
まあ、どれか最低一つは買いますけれどもっ。
キャプテン・池田・部長・咲さんこいこい!!!



■Web拍手返信

>>ワード様
ワード様、新年明けましておめでとう御座います。
おおっ。初めてのコミケですか、それは素晴らしい!
私も行ったことがないので、いつか一度くらいは行ってみたいですね。
お祭り的な空気、大好きです。

【咲-Saki-】の全国編が始まってしばらくが経過していますが、早く誰かの口から
─── 「今年も風越が負けた!? 福路がいるのに!?」
みたいな台詞出ないかと日々妄想の船を漕いでいます。
また逆に、キャプテンは一年生の時に全国を経験していますので(レギュラーだったのかは分かりませんが)キャプテン個人側からリベンジを仕掛けたい相手がいても良いかなと。
可愛いキャプテンも格好良いキャプテンもどっちも愛らしいです。
あ。駄目ですね、これ以上は妄想が止まらなくなります(笑)
チラッとでも良いのでキャプテン出てくれないかなー!!

部キャプはもうホント両方ともタラシですよね。
旦那タラシと母性タラシ万歳!!
天性の才能です。そりゃ結婚もします(え)

Blu-rayBOXの特典は確かに 「牌不要」 という意見も多く聞きますね。
廉価版に期待したい所ですが、ここに至るまで全く情報が出ないので、望みは薄いかも知れません……
私はDVDを全巻揃えている人間ですので、実は牌だけ欲しいという真逆な願望があります(・∀・;)
やはりあまり高いと手は出せないのですが、どこかで店でバラ売りされたり、オークション出展されないかと目を付けていたり……ゲフゲフッ。
役満リーチ(無駄)は誰しもが一度は通る道なのではないでしょうかっ(笑)
あと平和は両面待ちじゃないとアガれないとか。
と、申しますか、大三元にしろ小三元にしろ、私はそんなに聴牌したことすらありません……
ワード様に ”三元牌に愛された子” 疑惑が生まれてしまいました。
その引きの強さ、純粋に羨ましい限りです。

それでは、メッセージありがとう御座いました。
誰かの胸に留まることの出来るような小説を書けるよう、2012年も精進して参ります。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。


>>@ボンボン様
うわぁああ!!お久しぶりです、明けましておめでとう御座います!!
スミマセン、こちらから感想等送れておりませんが、作品全て読ませて頂いております。
部キャプも大変素晴らしいですが、ええ、やはり私の中で 「咲和と言ったら」 ─── 「@ボンボンさん」 という言葉が出ますね。
本当にこの人は咲&和が好きなんだな、ってのが文面から伝わる心地です。
今年も小説楽しみしております。
あ、関係ないですけど、”新年、明けましてさきのどーございます!” がツボりました。
是非流行らせて下さいっ(笑)

はじとー良いですよねっ!!
国広君と透華様のキャラ性の良さは勿論、設定もおいしいっ!
ただ、王道CPの割りには書き手の人様が少ないようなイメージで……
私ももっと増えて欲しいと願っています。
機会があれば、@ボンボンさんもはじとー書いて下さいませっヽ( ゚∀゚)ノ
読みたいと思っているのは私だけではない筈!!
私も咲和妄想します!

─── そして!
誤字の指摘、感謝致します。
ぬあああああああ。これ恥ずかしい……ぬぁああ!!
と、悶えながら修正しました。
ありがとうです。

それでは、メッセージありがとう御座いました。
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します。



↑PAGE TOP















inserted by FC2 system