月刊少年ガンガン本誌より 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】 <第08話・最強>


今号の【月刊少年ガンガン】
第08話は表紙&巻頭カラー。
しかも途中にもカラー4ページが挟まるというビックリサービス仕様となっております。
付録には着せ替えカバー×2(立先生ver・あぐり先生ver)
更には来月号も表紙&巻頭カラー。
『特製モバイルクリーナーストラップ』『松実姉妹の超ダイタン水着ポスター』 が君の手に!!
……何だこの扱いの豪華さは、ハガレンか。
いや知らんけどスゲェエエエエーw
個人的に 【咲-Saki- 阿知賀編】 は本編読んでない人からすれば、ぶっ飛び展開の意味不明漫画だと思っていたりするのですが、これは意外に人気あるのかな??
それとも私みたいにヤンガン読者から流れてきた人間が結構多かったりするのかねえ。
ってか、宥姉の水着とか……ゴクリ。 脱ぐの?遂にそのベールを脱いじゃうの??
まさか囚人服みたいなタイプのフルボディ水着じゃないだろうな、期待しているだけに怒るよw


─── そんなこんなで、中身の感想へ。
見開きでタイトル [ 最強 ] を背景にした照が異常に格好良い……



前号で照が展開した ”鏡” のようなものは、「本質的なモノを見抜く─── 照魔鏡のようなものだと……」
というすこやん解説が入っていた。
ちなみに、照魔鏡とは

「照魔鏡(しょうまきょう)」とは、照妖鏡(しょうようきょう)とも呼ばれる伝承上の器物で、
魔物や妖怪の正体を明らかにする。
または人間の持つ魔性の部分を映し出す鏡といわれおり(後略)


情報出展・Wikipedia

というものだそうだ。
つまり、東一局を犠牲にしただけで、怜の一巡先能力・玄のドラゴン能力・すばら先輩のすばら能力は見切られてしまったもよう。
あ、すばら先輩は既に対戦経験あったら最初からバレてるのか。
───でも、この ”照魔境” は、俗に言う能力持ち選手からしたら畏怖するべきものだけど、完全デジタル選手からすれば、然程恐れる必要はない技かも知れないね。
デジタル特性を見抜かれたところで、最善の一手を打つことに被害なんてない訳だし。

だがしかし、 ”照魔鏡” はいわゆる前座能力だった。
1万人の頂点 宮永 照 ─── その実力は東二局からキュキュピッと発揮される!!(え)


東二局。
「さっきチャンピオンに何か大事なものを見たれたような………」と悟りつつある玄が照に1,000点を放銃。
【WEEKLY麻雀TODAY】 の回想により、照の真の能力は ”連続和了” ・ ”和了るたびに点数が高くなる” にあると判明した。
うは、雑誌の照がここでも爽やかっ照なーw(←審議中)
可愛いぞ。何だこれ可愛いぞ。可愛いぞ。
ファンの子が 「サイン下さい!」 とか言ったらこのスマイルで応じてくれるのだろうか。
んでもって普段のクールとのギャップ攻撃……。
白糸台麻雀部にはチャンピオンに何か大事なものを濡らされた子が多いに違いない。
あと、照のことを 「照様!」 とかって呼んでる子が絶対にいるとみた。

以下、照の雑誌情報一覧を纏めてみる。

東風フリースタ・3日、京都市
女子8時間・昨日の高
最終日・途中・速・全国高
順応性の高さと驚異的
「自分の力を精一杯
開始時刻からの・全選手が8回
ヨーロッパ・チーム最・卒業
プロフィール・宮永照(3年生)
名門白糸台高校で春季選抜でも大将を務めた。今年の夏は自身初の春夏大会3連覇を目指す。春季選抜では恐るべき高打点の打ち筋を見せた。
「今夏も優勝狙います」
覇者
(17)
選抜でも大将を務めた
ことになる

今回の新情報で、照は海外にも進出してる可能性が示唆された。
やはり最強の女子高生だけあって、選抜関係は無論のこと、U-20麻雀日本代表とかに選ばれてるのだろうか。
【咲-Saki- 世界編】 ありえるで。
【咲-Saki-】 界では、日本はどれくらいのレベルにあるんだろうね。

あ、この回想シーンで大事なことを書き忘れるところでした。
宥姉+ストーブ=最強
温もってるコマ可愛いぃいいいい。
第08話の [ 最強 ] というタイトルはここにも掛かっていたんだよっ!!


東三局。

照 和了 (ロン・1,300) ドラ表示

怜がツモ切りリーチを掛け一発を狙いにいくも、彼女のアガリ牌を ポンで流した照が今局も制した。
初顔合わせらしいけど、本気で見抜けてるんだな……


東四局・南一局・南一局(一本場)・南一局(二本場)

照 和了 (ツモ・1,000・2,000) ドラ表示
照 和了 (ロン・7,700) ドラ表示
      (詳細不明)
照 和了 (ツモ・4,100オール) ドラ表示
                     (詳細不明)
照 和了 (ツモ・6,200オール) ドラ表示

誰もチャンピオンを止められない─── ッ!!

それにしてもこの実況、ノリノリである。
こーこちゃん盛り上げてくれるわ。
アニメでの出番が俄然楽しみだな。

そして、照の腕が二重の意味でヤバイ。
ズラしても和了るし、速攻だし、バーンナックルハリケーン放ってくるし、どうすりゃ良いんだよ(;´Д`)
アニメで観た時はゴッドフィンガーかと思ってたんだけど、その実はバーンナックルハリケーンだった。
牌がかわいそう越えて砕け散るわw
部長の バシュッパララパシィドッダン!!ツモの時にも似たようなことを言ったんだけど、「彼女らのツモは特別な訓練を積んでいます」みたいな注意テロップ入れる必要があるよね(゚∀゚)
チビっ子が真似しちゃうから危ないよ!! ……あ、いや真似出来ないかw
特殊ツモ・オーラ発出・目から電撃・手から炎・異空間形成、これが出来て初めて全国の壁を突破することが出来るんだね…!!(違います)

でも何だか、徐々に点数上げてくるところとかは咲さんと似てますよね。
前号の本読みシーンといい、ちょくちょく ”姉妹” を感じさせてくれるのがとても良い。



怜の能力は、どうやら生死の境を彷徨った結果に得た能力らしい。
おお。何だか常世がどうだとかのニライカナイこと銘苅さんと話が合いそうだ。
ただ怜の地力は千里山では三軍の実力らしく、見えたことに反応して自分の行動を変えると、二巡くらいたつまで何も見えなくなるとか。
いや、セーラも言ってるけどそれでも全然凄いよなあ。
照は別格なんだろうけど、私は今でも怜に勝てる選手ってそうそう描けないわ。

怜の進出でセーラはエース落ちしたが、特に気には留めていないようだ。
チームが強くなるほうが嬉しい、か。
私なら多少なりとも悔しいとか思っちゃうな。
セーラも充分に凄い奴だ。器がデカいね。

そういや、【咲-Saki-】はレギュラー争いにピリピリしてる学校ってまだ出てないな。
ちょっとそういう泥くさい方面で懸命な学校も見てみたい。


南一局(三本場)

すばら先輩 和了 (ロン・1,000は1,900) ドラ表示

見え見えのタンヤオで怜に知らせ、照の連荘にストップをかけたすばら先輩。
─── 「ようやくお気づきになられたようですばらです!この卓はあなたたち二人だけではありません!!」
すばら先輩輝き過ぎ、煌だけにw (←審議中)
池田の「そろそろまぜろよ」を思い出した。
あかん、どうしても胸がトキメク(え) 頑張って欲しい。

───だがしかし、チャンピオンはそうそう簡単に止まらなかった。
 
南二局(一本場)

照 和了 (ロン・2,600) ドラ表示

照は一度連続和了が途絶えると、また低い点数からスタートらしい。
ふんふむ。これはまだ絶望の中にも救いがあるね。
個人的には、今の東場優希なら善戦出来そうな予感。
優希はズラされてもアガれるようになったし、南場苦手さえも克服しつつあるし。
ちょくちょく速効和了対決で勝れば、プラスは無理でも大打撃は受けずにバトン渡せるんじゃなかろうか。
”インターハイチャンピオン vs 東風の神” 対決もなかなか面白そうだね。
余談ですが、私は 【咲-Saki-】シリーズで一番に天和をアガるのは東場優希じゃないかと思っている。



南三局。

照 和了 (ツモ・1,300・2,600) ドラ表示

玄が直前に切った でもアガれた筈の照が何故かツモを選択した。

「宮永照は過去に何度もこういう見逃しをしてるけど 必ずその後に高い点で和了ってる
 だからその見逃しは王者の余裕だと思われていたんだ
 でもそれが本当は余裕じゃなくて 王者の弱点だったら…?」

だとツモメンピン三色の1,300・2,600
だと平和のみの1,000
確かに、前局の2,600のアガりよりは打点下がりますね。
これが玄達の言ってた「打点制限」、前アガりよりも低い点数ではアガれないって感じの制約付いてるってことなのかねえ。
だけど、これは本当に ”弱点” となるのだろうか。
どうもミスリードのような気がする。
それが穴となるのなら、他の学校が既に策を打っているだろうし、何よりも、牌の偏りとかまで調べてる千里山勢が辿り着けない筈がないような。
正直、これで押さえられるのなら、個人戦2位の憩が 「ヒトじゃない」 とまで評していたのが拍子抜けだ。
そして、仮に本当に弱点だったとしても。
この脅威の連続和了に対抗出来る理由にはならない、と考える。
私が監督なら先鋒戦は守りに徹して、とにかく照に持っていかせない為に他校へ差し込め作戦を練るかな。
照を暴れささないことが、マイナスを100点でも減らす唯一の道だと見る。


南四局。

照 和了 (ロン・8,000) ドラ表示

照のダブリーにすばら先輩が事故り、前半戦は終了。
ダ、ダブリーの速さで の4面張とか、こ れ は 事 故 る w
とてもじゃないけど、すばら先輩を責められんねー

「打点は低いものの和了率は驚異的ですね…」
「えっ 18,000とか出たけど打点低いんだ?」
「あ…えっと 去年の天江衣選手とかあのような高火力選手に比べると…です」

すこやんからすれば、あれでも火力低い部類なのか。
さすが日本最強。ゴクリ。
すこやんの全盛期時代が見たいなあ。
そしてこーこちゃん、さすがに仕事中は敬語解除しちゃ駄目w

あと、昨年度の衣の活躍がここでも光ってますね。
そろそろ誰か彼女を倒して全国にやってきた清澄の大将のヤバさに触れてくれ。


次号の月ガン発売日は04月12日で、【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】が掲載予定です。
表紙&巻頭カラー、付録には 『特製モバイルクリーナーストラップ』『松実姉妹の超ダイタン水着ポスター』 が!!
ただし、その前の03月16日にはヤンガンが発売、【咲-Saki- 本編】 & 【咲日和】が掲載予定です。


01.17 全国大会 トーナメント表
02.21 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO
03.12 【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会 和了MEMO

01.23 全国大会 二回戦 清澄vs宮守女子vs永水女子vs姫松 得点収支MEMO
10.12 総合グラフMEMO
03.12 全国大会 準決勝 白糸台vs千里山女子vs阿知賀女子vs新道寺女子 得点収支MEMO


【咲-Saki- 阿知賀編】 準決勝は割りと麻雀描写ありそうなので、得点収支をつけていくことにしました。
今までの得点収支MEMOが見辛くて仕方なかったので、新フォーマットに変えてみたり。
少しは見易くなったかな……
近々、本編サイドの得点収支MEMOもこの仕様に変更致します。


↑PAGE TOP














inserted by FC2 system