咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A OFFICIAL FANBOOK


【咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A OFFICIAL FANBOOK】

       1. イラストギャラリー (アニメ版権イラスト)
      2. キャラクターガイド
      3. ストーリーダイジェスト
      4. キャストインタビュー
      5. スペシャルインタビュー
      6. メッセージイラスト
      7. 設定資料 / 修正原画
      8. 小林 立 初期キャラ原画ラフ / 『咲-Saki-』 語り
      9. イラストギャラリー (原作・コミックイラスト)


本日は 【咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A OFFICIAL FANBOOK】 の簡単な感想なんぞを。
大変満足な一品でした。
この内容で1,714(税抜)は正直安い。

■イラストギャラリー (アニメ版権イラスト)
  1. キービジュアル             2. 月刊アニメージュ 2012年4月号  3. 月刊アニメージュ 2012年5月号
  4. 月刊ビッグガンガン 2012年Vol.04 5. 月刊少年ガンガン 2012年4月号 6. 月刊メガミマガジン 2012年5月号
  7. 月刊メガミマガジン 2012年5月号 8. 月刊少年ガンガン 2012年5月号 9. 月刊少年ガンガン 2012年7月号

   イラストギャラリーは全部で9ページ。
   ガンガン系列以外はノーチェックですので、結構知らないイラストもありました。
   というか、【メガミマガジン】なんて雑誌あるんですね。何て良い名前の雑誌なんだ。天才か。
   ちなみに、イラストギャラリーの中で一番好きだなと思ったのは ”月刊アニメージュ 2012年4月号” のやつでした。
   阿知賀にはやっぱ桜が似合う。
   綺麗だ。
   アニメでも最高だった。

■キャラクターガイド
  01. 阿知賀女子学院    02. 清澄高校    03. 晩成高校    04. 千里山女子    05. 白糸台高校
  06. 新道寺女子       07. 裏盤梯高校   08. 射水総合高校 09. 讃甘高校      10. 越谷女子
  11. 劔谷高校         12. 龍門渕高校   13. 鶴賀学園    14. 風越女子高校   15. 三箇牧高校
  16. 九州赤山高校      17. 覚王山高校   18. 后土学園    19. 須和田高校    20. 解説プロ&アナウンサー
  21. 阿知賀関係者

  01. 阿知賀女子学院
     ・”阿知賀女子学院”     
         ドラ、暖牌、鳴き、ボウリング、根性 ───
         改めて、バラエティに富んだ良いものを持っているなあと思った。
         好きだわ。

  02. 清澄高校
     ・”清澄高校”
         京ちゃんの扱いが相変わらず酷くてワラタ。
         せめて立ち絵はカラーにしたげてよぉおおー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

  03. 晩成高校
     ・”玄の圧倒的なドラ麻雀の前に成す術のない小走”
         小走先輩プラス収支だっただろいい加減にしろ!
     ・”宥の前に何もできずに終わってしまう” ”憧と対戦したが手も足も出なかった”
          ちょ、晩成って阿知賀と-22,800点差ぐらいの負けだったのに、何この絶望的なまでのフルボッコ感w

  04. 千里山女子
     ・”強豪千里山を束ねるおっとりキャプテン”
          キャプテン、というキーワードに異常に反応して本当にスミマセンでした(え)
          竜華はおっとりとかちょっと呑気とか書かれてたけど、意外にハッキリと物を言う所こそが最大の魅力だと思うの。
     ・”江口 セーラ”
          セーラの立ち絵にいつまで経っても慣れることが出来ない。どうしても笑ってしまう(失礼)

  05. 白糸台高校
     ・”部長の菫からは「違いすぎる」と言われていた”
          おお!!白糸台の部長は菫さんだったのね。
     ・”今大会最注目選手としてインタビューや雑誌の取材が殺到している”
          もうこれ、「今月のチャンピオン」 みたいなコーナーがあるんじゃないかなw
     ・”亦野 誠子”
          自分のスパッツ属性を自覚してからというもの、誠子さんが気になって仕方ない。

  06. 新道寺女子
     ・”江崎 仁美(えざき ひとみ)・白水 哩(しろうず まいる)・鶴田 姫子(つるた ひめこ)”
          遂に新道寺女子全員の名前が発覚!!
          ”白水”の読みは、前にWeb拍手メッセージを頂いた通りに ”しろうず” でした。
          すばらです。

  09. 讃甘高校
     ・”鉢巻きに帯刀と、決闘に向かうような姿で参加”
          新免さんの最大瞬間風速はヤバかった。
          鹿老渡のいちごちゃんとタメ張れるくらいだったんじゃないかな。
          忘れられない。

  11. 劔谷高校
     ・”劔谷高校”
          今から思えば、地元がここまで活躍してくれるとは思わなかった。
          キャラも良かったし、特典にもなってくれたし、とても嬉しかったな。
          劔谷万歳!!
          でも私、実は依藤さんが一番好きなんだ……

  12. 龍門渕高校
     ・”穏乃たちと対局した際には、海底で3度も和了り穏乃を圧倒した”
          3回か。ばっちり一向聴地獄を味合わされたんだろうねえ。

  13. 鶴賀学園
     ・”あまり感情が乗らない一本調子の話し方が特徴”
          何この紹介文怖いw ワハハってそういうことだったの……

  14. 風越女子高校
     ・”風越女子高校”
         よし!大好きだ!!
     ・”憧も思わず赤面してしまうほどの素敵な笑顔の持ち主”
          憧がキャプテンに懐いてくれても一向に構わんのよ?
          寧ろ所望する。

  15. 三箇牧高校 16. 九州赤山高校 18. 后土学園 19. 須和田高校
     ・”藤原 利仙”
          利仙さんの個人戦出場が確定したのってこのファンブックが初出だったかな?
          神代 小蒔、薄墨 初美、藤原 利仙 ─── この面子が鹿児島三強という訳だ。
     ・”荒川 憩、百鬼 藍子、霜崎 絃”
          ってか、もこちゃん以外は各県の個人戦代表選手確定か。トヨネを連れて来たら喜びそうだ。

  20. 解説プロ&アナウンサー
     ・”真面目とテキトー 意外と相性のいい凸凹コンビ!!”
          咏プロと針生アナは一刻も早く、お互いを何と呼んでいるのか教えてくれ……
          妄想したいんだ(え)
     ・”強気なボケと気弱なツッコミ 意外とゴールデンコンビ!?”
          あれ?すこやん ”最年少プロ8冠” って書かれてるな……
          国内無敗だから当然9冠も取っているものとばかり思っていたが、これはどういう……?
          深い意味はないのかも知れないが、ちょっと気になるな。
          負けてはいないが獲れなかった幻の9冠目があったりしたら面白いけど、それどんな状況だよってね。
          リーチまで掛けてたもんなあ。

  20. 阿知賀関係者
     ・”熊倉 トシ、新子 望、穏乃の母、灼の祖母”
          トシさん美人だわー
          地味に望さんの雀力も気になっていたりする。
          穏乃のお母さん可愛い。アリです。
          灼とおばあちゃんが話しているところ良かったなあ。
     ・”阿知賀の子供たち”
          子供たちの中では、容姿もキャラ性も綾ちゃんが一番のお気に入りです。

■ストーリーダイジェスト
  01局・邂逅  02局・始動  03局・接触  04局・全国  05局・強豪  06局・奪回

  07局・信念  08局・修行  09局・最強  10局・連荘  11局・決意  12局・約束

  01. 邂逅
     ・”第1局では吉野の美しい自然の中で、幼き日の和がいかに楽しいときを過ごしたかを
       描くのが命題でした。 <小野>”

          美しい自然、存分に表現出来ていたと思います。
          来年の春には吉野行ってみようかな、って興味持つくらい綺麗だったわ。
          あと、グルグル回っていた穏乃を 「しずっ」 と呼ぶ憧の声がメッチャ可愛かった印象が残っている。

  02. 始動
     ・”アニメの場合は小走やえで締めた方がいいという計算があったんです。 <小野>”
          どう考えても小走先輩で締めて成功でしたよね。
          連載追ってる人とアニメから入った人との期待値が全く別のベクトルに向いてて面白かったw
     ・”穏乃たちが通っている阿知賀女子学院は、吉野の山の上にあるという設定になっています。
       しかし実際の阿知賀は吉野山から降りた和歌山寄りにある地名です。 <浦畑>”

          そうなんだ!知らなかった。
          現実世界とのこうした比較も面白いですな。

  03. 接触
     ・”浜松SA名物「うなぎドッグ」を一緒に食べ談笑する事に。”
          うなぎドッグ!? 何それ美味しいの!?
          ─── 調べてみたところ、マジで鰻(※注意・姫松の漫ちゃんではない)をパンに挟んだ食べ物なんですね。
          しかもパンはソフトフランス仕様だと!? 何気に贅沢……
          今度作ってみようかな。
          でも、コレひょっとして私が知らないだけで有名だったりするのでしょうか。
     ・”憧と初瀬のシーンを印象的に挿入しました。憧には阿知賀の他のメンバーとは違い、中学時代も
       麻雀を続けていたという経緯があります。初瀬はその事がわかりやすく際立たせるために、
       設定されたキャラクターなんです。 <浦畑>”

          初瀬の出番増量にはそんな心意気があったのか。
          確かに、憧は小学校の頃から麻雀進路を考えて、そして実際に辿ろうとしていた子だから
          麻雀には一番真摯だよね。
          「阿知賀で一番上手い」 とプロのお墨付きが貰えるだけの積み重ねがここにある。

  04. 全国
     ・”和は浴場で休息をとり、優希は東京のメヒコのレベルの高さに満足気。”
          東京のメヒコ!? 何それ美味しいの!?
          え、調べてもよく分からなかった……
          東京のメヒコって何ぞや??
          都会怖い(え)
     ・”わかりやすい敗北フラグとしてセーラが「自分たちの敵じゃない」と言うんですが、フラグは全く関係ない(笑)。<浦畑>”
          本当に敵じゃなかった稀有な例。
          名門=カマセ と何でもかんでも言われる風潮はあまり好きではない。
          …………実際にそうなるケースが多いってのは分かってるんだけどね。

  05. 強豪
     ・”「実はドラが集まるのはいい事ばかりじゃないんだよ」というものなんですが(笑)。 <小野>”
          玄がドラを自由に捨てられるようになったら、最強の一角に名を連ねられると思う。
          今後の成長に期待。
     ・”怜が準決勝で照にあそこまで噛み付いていくモチベーションが、この段階でも多少見えてくるよう
       意識しています。<浦畑>”

          三軍→エースって振り幅大きいよなあ。
          レギュラーには昨年のリベンジを抱えた竜華とセーラもいるし、愛しさと切なさと心強さと義務とプレッシャーと…
          とてもじゃないが、怜の心境は計り知れない。

  06. 奪回
     ・”憧は最近流行りのデジタルの打ち手なので、牌譜でもそこをきちんと表しています。 <小野>”
          へえ。麻雀にも流行とかあるんだ。
          アニメ始まって 【咲-Saki-】シリーズの影響とかもあったのかな。
          カンが流行ったり、ノータイムで打ったり……?(笑)

  07. 信念
     ・”ラストシーンで蒲原はスライドして動いてるんです。これは当初ミスだったんですが、
      「ワハハ」と言いながら動くのが面白くて、そのままにしました(笑)。 <小野>”

          ワラタ。
          あれミスだったのか。
     ・”穏乃が粘って勝ち抜くという部分が、印象的になるように構成しています。あの穏乃のシーンはスタンダードな
       麻雀漫画っぽいですね。こんなに上手くいってたまるかという展開ですが(笑)。
       しかし穏乃が最後に大逆転で勝利するという事は、大敗した相手がいるという事なんで、
       すごく残酷でもあります。そこで穏乃にだけ焦点を合わせて描いてしまうと、観た人は負けた高校の事が
       気になってしょうがないと思うので、劔谷の描写を意識的に増やしました。<浦畑>”

          あの闘牌は現実で理解出来る流れだったから熱かった。
          穏乃には今後もそのような闘牌をお願いしたい。池田を彷彿とさせる諦めの悪さ、うん、大好きだ。
          だが莉子ちゃんの振り込みだけは全力で擁護されるべき。ありゃ読めん。
          しかし、負けた高校の描写って……越谷は?……w

  08. 修行
     ・”以前から立さんには「鶴賀はいずれ出る」と聞いていましたが、清澄の応援の為に上京してるんですね。 <小野>”
          アドバイザーかじゅ。
          敵じゃなくて良かったと思うくらい優秀。
     ・”風越は清澄と相部屋ですが、彼女たちが阿知賀と清澄の関係を知っているのかは、
      『阿知賀編』では言及しません。ただ蒲原にはなんとなく内緒でと玄がお願いはしています。<浦畑>”

          ” 『阿知賀編では』 ” ということは本編でいずれ語られるということですな?
           うわ楽しみ。
           風越楽しみ。
           風越の立場がハッキリした後でまたこの <修行> を観ると、見え方も変わってきそうだ。

  09. 最強
     ・”『咲-Saki-』という作品世界において、中心人物のひとりである照が、ついに麻雀を打つ。
      作品全体のキーポントともいえる回です。その圧倒的な強さを引き立たせる、照のテーマ曲も
      ものすごくいいんですよ。 <小野>”

           照のテーマ曲は確かにスゲー格好良かった。
           名曲。

  10. 連荘
     ・この回から清澄の話が入りますが、少し唐突な印象があるかもしれません。ただ同じ時系列の出来事なんで、
      いずれ『咲-Saki-』本編にて、ここの意味は明かされると思います。 <小野>”

           そういや、どういう経緯でインハイ会場に向かうことになったんだろう?
           まあ、和と優希はすばら先輩の後輩だし、咲さんは言わずと知れた照とのアレがあるし、
           行く動機は充分だよなあ。
           個人的な予想としては、
               優希がすばら先輩の応援を発案 → のどちゃんと咲ちゃんも行くじぇ →
               咲さん複雑ながらも気になるので行くことに → でもいざ会場に到着してみると踏ん切りがつかずに
               外で待機 → エアーリーディング和 → 満員だったのでプレスルームで観戦 → 先鋒戦終了 →
               阿知賀と再会

           と、まあ安直だけどこんな感じで予想中。
     ・”玄をみんなで励ます阿知賀、怜を必死に支える千里山、そして煌からちょっと引いている新道寺。
      新道寺はかける言葉がないんですよね。<浦畑>”

           あの時にすばら先輩が放置プレイだったのは、かける言葉がなかったからなのか。
           言われてみれば、県予選決勝の池田もキャプテンに 「言葉が見つからないの…」 と泣かれていたな……

  11. 決意
     ・”怜は3巡先への扉を開く!!”
           もの凄く良いシーンだったけど、あわや三つ目が開きかけたのには笑ってしまった。
           本当にスミマセンでした。
     ・”最も絶望感が高まる回だと思います。<浦畑>”
           結局、現段階では、チャンピオンの打点上昇は弱点には成り得なかった。
           一矢報いられはしたが、それがどうした状態。
           毛ほどもその格を落とさなかったな。

  12. 約束
     ・”自分ではこの回はある一線を超えた水準にあるんじゃないかと思っています。
       近年にないほど面白いと思ったんですね。 <小野>”

           面白かった!!
           だが、プラス三話の予定があれど、”アニメ” の最終回としては、あまりにも中途半端な所で
           終わってしまったとは思う。
           アニメしか観ていない人は 「え、終わり!?」 と驚いたのではないだろうか。
           阿知賀編に限らず、最近のアニメはこういうのが多いからちょっと残念……
     ・”この回は誰もが思わないおどろきの展開がいくつかあります。その一つが千里山の監督ですね(笑)。
       これはコミックス以外にも原作がある、『咲-Saki-』という作品だからできる事です。
       それに立さんとコミックスの現場、そして私たちアニメの現場が、きちんとひとつのチームとして
       機能しているからこそできる事だと思います。<浦畑>”

           最終回にあんな面白い伏線を投下するなんて反則だ。
           ワクワクしっぱなしになったじゃないか。
           あと、仕事場の雰囲気良さそうで何よりです。
           【咲-Saki- 2期】も勝手に期待しています(え)

■キャストインタビュー
  01. 高鴨 穏乃 (CV: 悠木 碧)   02. 新子 憧 (CV: 東山 奈央)   03. 松実 玄 (CV: 花澤 香菜)
  04. 松実 宥 (CV: MAKO)     05. 鷺森 灼 (CV: 内山 夕実)   06. 赤土 晴絵 (CV: 進藤 尚美)
  07. 原村 和 (CV: 小清水 亜美)  08. 園城寺 怜 (CV: 小倉 唯)   09. 清水谷 竜華 (CV: 石原 夏織)
  10. 江口 セーラ (CV: 能登 有沙)  11. 二条 泉 (CV: 松永 真穂)   12. 花田 煌 (CV: 新井 里美)
  13. 宮永 咲 (CV: 植田 佳奈)  

  04. 松実 宥(CV:MAKO)
     ・”咲役の植田佳奈さんが嶺上開花しているのを見たんです”
           中の人スゲエエエエエエ!!
           でもアレかな。”嶺上を狙わざるを得ない空気” とかってやっぱあるのかな……(笑)
     ・”私の声は宥を演じているときより幼くて高いんですよ。宥は自声をちょっと下げています”
           自声が宥姉よりも幼くて高いとな!?
           きっとMAKOさんは生まれ付き声優が天職やったんやな。

  05. 鷺森 灼(CV:内山 夕実)
     ・”第7局でのお婆ちゃんの事を思うあのシーンがもの凄く好きなんです。”
           心から同意。私もあのシーン大好きだ。
     ・”主な出演作品 ─── 「貧乏神が!」紅葉役、「Aチャンネル」ナギ役”
           どうやら、内山さんの声は私の耳との相性が良過ぎるらしい。
           近年、アニメから入って一番好きになったキャラが、内山さんばかりだったということが判明した。

  06. 赤土 晴絵 (CV: 進藤 尚美)
     ・”スランプから脱出できそうかい? 次は君の活躍に期待しています!”
           シンプルで格好良いメッセージに濡れた。

  07. 原村 和 (CV: 小清水 亜美)
     ・”池田! 池田ちゃんを焦らせたいです、可愛いから(笑)”
           池田を ”ちゃん” 付けで呼ぶ人を始めて見た!!
           ツボってしまった。

  09. 清水谷 竜華 (CV: 石原 夏織)
     ・”「怜」と言っている回数がとにかく多かったので「怜」のバリエーションが増えました(笑)”
           「怜」のバリエーションw
           確かにずっと同じニュアンスで言ってちゃ駄目だもんな。
           声優さん大変だ。

  10. 江口 セーラ (CV: 能登 有沙)
     ・”「ときぃ〜バスがでるで〜」のシーン!!セーラの強烈なインパクトをテレビの前のみなさんに
       伝えられたかなって思います(笑)”

           セーラのインパクトと言うよりは、能登さんのインパクトの方を植え付けら……ゲフッゴフッ。
           でも、その個性が結構好きだったよ。

    あとこの一角で、フナQ役のmanamiさんだけインタビューが無いのは何故なの……

  12. 花田 煌 (CV: 新井 里美)
     ・”『え? ”すばら” って何? 誤字!?』 ”
           笑った。そりゃそうなるわ。
     ・”手のもやもや、あれ見たいです。”
           どうしよう、新井さん面白い……

  13. 宮永 咲 (CV: 植田 佳奈)
     ・”相変わらず地味ですよ(笑)。麻雀していないと、今週出ていたのか忘れそうなくらい空気です。”
           地味てw
           大丈夫。咲さんは歩くだけでその存在感を放っておりました。
     ・”もっと、麻雀、したい、ね。”
           何だこの意味深な句読点の使い方はw

■スペシャルインタビュー
  小野 学 × 浦畑 達彦

”前作の『咲-Saki-』の制作が終わった後、続編をやりたいって話は出ていたんですよね <小野>”
”続編を制作するにあたって、原作者の小林立さんから「順当に続編にするのではなくてスピンオフとして『阿知賀編』を
  描くのはどうか」という話が出たんです<小野>”


   あ、やっぱりアニメ前提で始まっていたのか。アニメ化決定したの凄い早かったもんね。

”文字ネームじゃなくて、絵のネームなので完成原稿に近い形で上がってくるんですよね。
  普通に見て完成型が目に浮かぶくらいの非常にレベルの高いネームでした。<浦畑>”


   立先生はこういうところを一切アピールしないのがホント偉い。
   特典絵とかもそうだけど、仕事し過ぎだと思うわ。
   何でこれでネットではサボってるとか言われるんだろう……?
   本気で分からない。
   原稿落としたりしたのは確かに駄目だったとは思うけど。

”穏乃たちから見れば 「悪魔のような存在」<浦畑>”
”相手は麻雀の申し子のような、とんでもないポテンシャルを持っている。<浦畑>”
”咲のような存在は脅威でしかないというのがわかるようにしています。<浦畑>”

   咲さんマジで咲さん。
   あの演出は盛り上がったなあ。

”立さんから「シンクロ率がすごく上がっているね」と言われたのが嬉しかったですね。最高の褒め言葉です。<浦畑>”

   俺がガンダムだ!(え)
   ストーリーダイジェストのところでもあったけど、【咲-Saki-】シリーズのアニメ制作現場って大変ながらも楽しそうだ。
   原作者とアニメスタッフが互いを敬愛している雰囲気が文章から感じられる。
   これ以上最高の仕事が出来る環境もない。

”正直僕は、今実際に読める麻雀漫画の中でもトップクラスに『咲-Saki-』の牌譜の面白い作品だなと思っているんです<浦畑>”

   私は 【咲-Saki-】 を切っ掛けに麻雀を覚えて本当に良かったと思っている。
   アホみたいに費やした時間も 【咲-Saki-】 の奥深さの前には安いものだった。

”『阿知賀編』は群像劇を描くと決めていたのでバランスには気を付けましたね<小野>””
   !! 監督、伝わってました!!ちゃんと伝わってました!!



”松実姉妹はまだ明らかになっていない家族設定があるんです<浦畑>”

   なん、だと…!?
   新しいお母さんがいたりするのかなあ。

”ボウリンググローブを着けている事は僕のアイデアなんですが、灼の能力は観てのお楽しみで <小野>”

   そうだったんだw
   結果的にはキャラ付けとして成功したんじゃないかな。
   あと灼の闘牌が非常に待ち遠しい。ワッシャー!!(え)

”準決勝先鋒戦での裏の勝者は怜ですね <小野>”
”精神的な部分は病弱ではないんです <浦畑>”

   怜ぃーーー!!!

”名門校の大将だけにかなりの実力者です <小野>”

   おおお!!
   個人的には竜華の打ち筋には引っ掛かっている所がいくつかあるから、早くその筋を見たい。

”インターミドルで和と打った事があるとか…… <小野>”

   和と泉に直接対決はあったのだろうか?
   和は覚えていなさそうだが……

”「ふなQ」ってあだ名は立さんがネームの時点で呼んでいて <小野>”

   立先生お茶目だなw

■メッセージイラスト
  01. キャラクターデザイン&総作画監督 / 佐々木 政勝    02. 原画 / 青柳 隆平
  03. 作画監督 / 酒井 孝裕   04. 作画監督 / 横松 雄馬   05. 作画監督 / 沈宏(SHINHON)

  01. キャラクターデザイン&総作画監督 / 佐々木 政勝
     ・”仲良きことは2828かな”
           まさかの憧&初瀬!!
           仲良しな女の子は見ているだけで癒される。

  02. 原画 /青柳 隆平
     ・”チーズケーキー…!?”
           笑った。色合いが確かにチーズケーキかもw
     ・”安福さんを応援せざるをえない。”
           莉子ちゃん可愛いぃいいいいー!!!!

■設定資料 / 修正原画
  01. キャラクター設定   02. 美術設定資料   03. 修正原画

  01. キャラクター設定
     ・”演出上「弱」でもスパークが必要な場合があります。気を付けてください。”
     ・”演出上「中」でもスパークが必要な場合があります。気を付けてください。”
           スパークさん忙し過ぎでワラタw

  02. 美術設定資料
     ・”高鴨家、新子家、鷺森家、松実館”
           お嬢様学校に通っているだけあって、皆、良い家住んでるなあ。
           デカい……
     ・”全国大会会場”
           描き込まれ具合が芸術レベル。
           模型欲しい。作りたい。
     ・”浦原祖母邸”
           誰!?って思ったら蒲原部長の祖母だった。
           一般家庭で雀卓二つも完備されてるって凄いね。
           あ、【咲-Saki-】界では普通なのかな。
     ・”椿野家、美幸の部屋”
           あの家は椿野さんの自宅だったのか!!
           しかしそれならば何故に友香さんが颯爽とアーリーモーニング!?
           Web拍手メッセージで送ってくれた人様がいましたが、ホームステイ中なのかねえ。
     ・”千里山女子女子 - 保健室には全自動ベッドなどの設備がそろっている”
           なんと、あれ病院じゃなかったのか!?
           恐るべし 「怜シフト」 (え)

■小林立 初期キャラ原画ラフ / 『咲-Saki-』 語り
  01. 小林 立 初期キャラ原画ラフ
  02. 『咲-Saki-』 語り

  01. 小林 立 初期キャラ原画ラフ
     ・”松実 宥”
           宥姉、ひょっとしたら鼻水キャラになってたのかも知れないのかw
           ならなくて良かったなあ。
     ・”新子 憧 - もみあげというより前髪のハシッコが伸びてる感じです”
           私は絵を描けないので詳しいことは分からないけど、何だかとても参考になりそうな指示だ。
     ・”みひろぎ 咏”
           うお格好良い。
           でも、咏プロに着物を着せたあぐり先生も見事だった。
           ピッタリはまってた。
     ・”Avatar”
           こんなしっかりとしたラフ画があったんだ!
           折角だからもっと出番があれば嬉しかったなあ。
     ・”劔谷”
           椿野さんに ”丸い” って描かれてて笑った。
           アニメでも再現完璧だったな。
     ・”寺崎 遊月”
           凄く……強そうです。
           玄に一蹴されちゃったけど、今年の個人戦には出てくるのかな?
     ・”新道寺女子”
           哩さんと姫子さんは佐賀の生立ヶ里中学出身らしい。
           学年違いの二人が敢えて福岡の同じ高校に行っているということは、生立ヶ里中学も相当の強豪で、
           二人ともスカウトされて新道寺女子に進学したのかも?
           普通に姫子さんが哩さんを追って入学した可能性もあるかな。それだと可愛い。
           あと、哩さんには 「生立ヶ里の白水」 ということが書かれているけど、これは中学時代の二つ名か…?
           佐賀で哩を知らない者はいない!、というくらいの有名人だったのかも。
           ん?だけど新道寺女子のオーダ順を鑑みるに、姫子さんの方が実力者か。
           生立ヶ里中学時代、「生立ヶ里の白水」 「生立ヶ里の鶴田」と双璧で呼ばれていたりしないかな。

  02. 『咲-Saki-』 語り
     ・”中央線の社内で30分で1話分を描いた事もあります”
           阿知賀のあのページ数を30分で!? これは驚いた。
           中央線を使っている人は今後ノートにガリガリしている人がいたら注目です(笑)
     ・”作り出したというよりは脳内妄想の中に自然にいたという感じで、どんな人なのかはネームを描いていくうちに
       わかってきます。たまに「そうだったの?」って驚く事があります。”

           ふむ。立先生のキャラは ”生きてる” んだな……と思った。
           そりゃ魅力的にもなる筈だ。
     ・”編集部からネームのOKをいただいてから、正確な牌譜を考えるために一人で麻雀卓に牌を並べていきます。”
           うーん凄いな。
           私も麻雀を覚えてから簡単な牌譜を考えてみようとしたことがあるけれど、どうしても途中で無理が
           出てしまったな。
           どうやら、私には嘘でも作れないらしい。
           立先生は真面目に天才の部類だと思う。
     ・”阿知賀編では私のネームにあうような牌譜をプロの方とアニメスタッフ様側で詰めていただいたのでいつもより
      すごく楽でした。助かりました。”

           やはり、プロとスタッフ様も天才の資質か。
           ってか、もう開花してるもんな。
           憧れるわー
     ・”6週間で96ページくらいを全部自分で描きました”
           もし、漫画を描いたことある人がこのサイトを見ていたら教えて欲しい。
           これはどのくらいの大変さなのでしょう?
     ・”原稿を手伝ってくれる方々とは全てメールでやりとりをして作業しています。
      ほとんどの人とは会った事もありません。担当編集さんともメールでやりとりをしているので滅多に会いません。”

           ヒョエー!( ゚Д゚)
           こんなことってあるんだw
           文明の機器をフル活用やな。
     ・”アニメスタッフの皆様にも五十嵐あぐり先生にも編集部の皆様にも感謝してもしきれないくらいです。
      アニメの制作過程においても私にとっては嬉しい事しかなく、ものすごく運がいいと思っています。
      これからも応援よろしくお願いいたします。”

           私もこんな面白くてハマれる作品に出合えて運が良かった。
           これからも小さいサイトの片隅で僭越ながら応援して参ります。

■イラストギャラリー (原作・コミックイラスト)
  01. 小林 立
       ・キービジュアル
       ・ヤングガンガン 2012年No.08 特別付録:特大ポスター
       ・月刊少年ガンガン 2012年4月号 アニメ化記念付録:着せ替えブックカバー
       ・「咲-Saki-」第10巻+「咲-Saki-阿知賀編」第2巻 2冊同時購入特典ブックカバー (メロンブックス)
       ・「咲-Saki-」第5巻購入特典イラストカード (とらのあな)
  02. 五十嵐 あぐり
       ・月刊少年ガンガン 2011年8月号 連載予告
       ・月刊少年ガンガン 2011年9月号 特別付録:クリアファイル
       ・月刊少年ガンガン 2012年4月号 表紙 & 春の「咲-Saki-」祭り:抽選プレゼント枕カバー
       ・「咲-Saki-阿知賀編」第2巻 購入特典
           ブロマイド(アニブロゲーマーズ)   ブックカバー(メロンブックス)   イラストカード(とらのあな)
           ポストカード(文教堂)   ミニ色紙(アニメイト)
       ・月刊ビッグガンガン 2012年Vol.06 特別付録:クリアしおりセット
       ・月刊少年ガンガン 2011年9月号 購入特典:B2スリムポスター(アニブロゲーマーズ)
       ・月刊少年ガンガン 2012年7月号 表紙
       ・ 咲ミュージアム特典ブロマイド (AKIHABARAゲーマーズ本店)
       ・「咲-Saki-阿知賀編」第3巻 購入特典
           ミニ色紙(アニメイト )   イラストカード(文教堂)   イラストカード(とらのあな)
           ブロマイド(アニブロゲーマーズ)
  03. ファンブック特別描き下ろしメッセージ
       ・五十嵐 あぐり
       ・木吉 紗

  01. 小林 立
     ・”「咲-Saki-」第5巻購入特典イラストカード (とらのあな)”
           和、可愛ぇえええええええええええええ!!
           私はどうしてもっと早く 【咲-Saki-】 を知らなかったんだ……
           絶対に買ったのに。

  02. 五十嵐 あぐり
     ・”咲ミュージアム特典ブロマイド (AKIHABARAゲーマーズ本店)”
           ”咲ミュージアム” って何だ!?
           東京ではそんな特別イベントがあったの!?
           教えて、教えて東京の人ぉおおお!!
           羨ましい、羨ましいぞぉおおおおー!!!!

  03. ファンブック特別描き下ろしメッセージ
     ・”五十嵐 あぐり”
           何度見ても可愛い絵だ。
           もう阿知賀はこれで試合出たら良いんじゃないかな。
           ユニフォーム的なアレで。
     ・”木吉 紗”
           綾ちゃん最高!w




─── 以上、簡単な感想でした。
別に業者の回し者ではありませんが(笑)買おうか否かを悩んでる人様には是非とも手に取って頂きたいです。
目の保養のイラスト集としても、普通の読み物としてもお金出す価値があった。



↑PAGE TOP














inserted by FC2 system