月刊少年ガンガン本誌より 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】 <第04話・全国>


今号の 【咲-Saki- 阿知賀編】 <第04話・全国>
何ページらへんに掲載されてるかなー、とか思いながら目次を見たら ───

咲さんが魔物ってて爆笑した。
不意打ちってこのことだよね。
「おおぅ!?」 ってなったわw


それでは、中身の感想へ。



目次で魔物ってた筈の咲さんが急に可愛いverになってて動揺した (え)
やっぱカラーは可愛いく決めたいんだな。
乙女心やねんな。

そんなこんなで、”あの” 天江 衣を撃破した清澄の大将・宮永 咲を認識した阿知賀一行であるが、トーナメント表を確認すると、真逆のブロックに属していることが分かった。
決勝まで行かないと和とは戦えない。
だが、問題はそれだけではなかった。

「でもこれじゃ和のチームと戦う前に…とんでもないのとあたる……!!
 白糸台高校! 日本で一番強い高校……」

高校生1万人の頂点、インターハイといえばすなわち彼女のこと…!
現インターハイチャンピオン ─── お姉ちゃんキターー!!(゚∀゚)
しかも、照は昨年の個人戦2位である荒川 憩さん(?年・三箇牧・北大阪)に 「ヒトじゃない」 と言われているらしい。
えっ。個人戦下位層が言うなら分かるけど、次席の憩さんをもってしても、そんな圧倒的評価なのか……
昨年ぶっち切りで勝ったのかねえ。
”牌に愛された子” というよりは ”牌に愛され過ぎた子” レベルとか。
1位と2位とで結構な差があるのかも知れないね。

あと、本編でもそうだけど、白糸台は淡が可愛いいいい。
神代をTV中継で見てる時に 「へー」 みたいな感じで喋ってたから、才気溢れる生意気一年生キャラとして期待。

お。赤土さんってプロの誘いきてるっぽいんだ。
学生時代の伝説と挫折・スカウト復帰・倒産・教え子達とのインターハイ・そしてプロへ ───
もう 映画化決定 の文字しか見えない。
もちろん3D仕様。無駄に飛び出るよっ!
全米が泣いた。


「よし! 新生 阿知賀の全国初お披露目といこうか!」


そして、インターハイ初戦が始まった。
先鋒である玄の対戦相手は
  新免 那岐 (三年・讃甘高校・岡山)
  森合 愛美 (三年・裏盤梯高校・福島)
  寺崎 遊月 (三年・射水総合・富山)

以上の面々。

ん?

いや、ちょ、岡山w
銃刀法違反ぇ……おまわりさんこっちです!!
本物じゃないとしても、警備員仕事しろw

まあこの帯刀は 【咲-Saki-】 名物とも言えるご当地ネタだったようだ。
「武蔵」 モチーフだったんだね。 ネットでウロウロしてて知りました。
武蔵の父親は 「新免無二」 といい、武蔵の墓碑銘も 「新免武蔵居士」 となっているとの事。
しかし、ネタとはいっても、キャラである新免部長は大真面目に装備している訳ですよね。
彼女以外にも 【咲-Saki-】 では謎装備系を持ち込む人がいますが、それら皆さんは、和でいうエトペン理論を抱えているのだろうか。
ジンクス的なアレなのかな。
リアルスポーツ界でも結構そういうのを大事にしてる人はいるし、一概に笑ったらいけないのかも知れない。
や。ごめん。でもやっぱ面白いわ(゚∀゚)
本編の副将戦で鍛えられていなかったら危なかったな(え)

寺崎 遊月(三年・射水総合・富山)さんは、昨年の個人戦15位らしい。
15位でも紹介されるんだ。ベスト16くらいまでは有名人なのかも。
やー、でもそうだよね。メジャーな大会で上位15って名誉な成績だもんな。
たぶんこれだけで進学に困らない。

現在判明している昨年の個人戦結果はこんな感じ↓

  01位 宮永 照 (三年・白糸台・西東京・先鋒) ※団体戦・全国大会出場中
  02位 荒川 憩 (??・三箇牧・北大阪・??) 
※団体戦・県予選敗退
  03位 辻垣内 智葉 (三年・臨海女子・東東京・先鋒) 
※団体戦・全国大会出場中
  04位 -
  05位 -
  06位 銘苅 (??・真嘉比・沖縄・副将) 
※団体戦・全国大会一回戦敗退
  07位 -
  08位 -
--------------------------------------------------------------------------------

  15位 寺崎 遊月 (三年・射水総合・富山・先鋒) ※団体戦・全国大会一回戦敗退 ←NEW!!

洋榎主将は入ってないのか……(しらんがな)

なお、この遊月さん。
実は本編でもすでに登場済みだったらしく。

【咲-Saki- 本編】 66局<休息> のこんな所にいらっしゃいます。
南浦さんの時といい、立先生は油断出来ないw
こういうの探すの楽しいね。ちょっとした発見。
いつかは、

この子達も登場するかも知れないので、個人的にチェックしておくとする。


「全国大会 ─── みんなの最初の一打 ─── …… がんばるよっ」

玄の一打によって、阿知賀の全国デビューが果たされた。
うむ。”阿知賀” を一番愛しているのは間違いなく玄だろうから、感慨深いだろうな。
良いシーンだった。


注目の東一局。

寺崎 遊月 和了 (ロン・11,600) ドラ表示

玄が切った は遊月さんの当たり牌だった。
タンピン三色で11,600の放銃。
手痛いスタートに、遊月さんも 「守りはうっすいね〜」 と読む。

だが、彼女はまだ知らなかった。
松実 玄、その人は守りを鑑みても有り余る程のドラに愛された子なのだと ─── (突然のナレーション風)


続く東一局・一本場。ドラ表示は



玄の手にはこんな超良形が入る。
実況が言っていた通り  を落としてテンパイに取れば の三面張。

でアガれば タンピン+ドラ3で8,000
でアガれば タンピン三色+ドラ3で12,000
でアガれば 平和三色+ドラ3で12,000

どれでアガっても満貫を下らない素敵仕様。
うっはーw テンション上がるわww

だが、 TV観戦していた阿知賀キッズは 「くろちゃんがそんなことするわけないよねー」
なんと!?
その意見は正しく、玄が切ったのは だった。
ええええええええええ。
わかんねー!! 全てが分かんねー (By 三尋木プロ)
あ。この新しく登場した三尋木プロ&針生アナ、ふくすこの正反対みたいで凄く良いキャラしてますな( ・∀・)
また好きな子が増えましたわ。
大人枠良いよ、大人枠。

で。玄はまた次巡に をツモり を切る。
その次巡にはまた をツモり を切った。
最終的には の形になった訳だけれど……
ダマ故に では役なしでアガれないから、実質 だけの待ち。
張ったのは良いけど。……な、何も得していない気がする。
次に新免さんが 切り、遊月さんが 切ってるから、針生アナの言う通り 「なんだか色々もったいないことに!」 な展開。
この流れだと、結果的に初めの時点で 落としせずに を落としていたら、もっと早くに三色ドラ6でアガれてた訳だし、落とした後もリーチ掛けてたらリーチドラ6でアガれてたという事になるもんね。
いずれも高打点だから不満もないだろう。
全てが分かんねー!!

だが、この辺については三尋木プロの洞察描写で少しは溜飲が下がった。

「リーチをかけたら2つめの がきたときに困るんじゃないかな」

「わかんねー!」 「知らんけど」 と言いつつも、ちゃんと見てるのね。
どうやら、玄はドラを切らない(切れない?)性質があるっぽい。
いや、そのドラ能力を含めても、最初の 落としは謎だけれども。

─── まっ。最終的に東一局(一本場)をアガったのは玄だから問題なし!

玄和了 (ロン・16,000は16,300) ドラ表示

森合さんの振り込みでした。
山越しは辛いな……何かこう精神的に。


次の東二局もアガったのは玄。

玄和了 (ツモ・6,000オール) ドラ表示

ツモ+ドラ6の6,000オール。
役がツモだけでこんだけ毟られるとか嫌過ぎw

なお、ドラの語源は 「ドラゴン」 からきているらしい。
そうなんだ。初めて知った。

「ドラ」という言葉は、アメリカで白を 「ホワイトドラゴン」 中を 「レッドドラゴン」
発を 「グリーンドラゴン」 と呼んだことが由来。


情報出展・ 知泉Wiki

ナイス豆知識、三尋木プロ。


続く東二局(一本場)も玄のドラ祭りが開催された。

玄和了 (ロン・24,000は24,300) ドラ表示

タンヤオ+ドラ7の一本場は24,300
役がタンヤオだけでこんだけ毟られ(以下省略)
うわあ……
敵側に同情してしまう。

「彼女は───  阿知賀のドラゴンロードだ ───!!」

ついでに二つ名キターー!!w
阿知賀のレジェンドに阿知賀のドラゴンロードか……
【咲-Saki- 本編】 に比べて、阿知賀の方は少年誌色が強く出てる気がするね。
インパクト重視で印象が伝わり易い。

しかし、玄はドラ使いってことで火力ヤベェ感はあったけど、こりゃとんでもないな。
個人戦15位の遊月さんでも一矢報いる程度の対抗しか出来なかったとなれば……
それこそ、支配系能力者か、超スピード麻雀する子とかしか収支で勝てないような。
今回みたいにツモだけでも跳満余裕だしな。



阿知賀と対戦が決まった、関西最強こと千里山勢のフルネームが公開!!
うん。
セーラて。
私的に千里山で一番の注目株だった子がまさかの横文字で攻めてくるとはw
ハーフ or クォーターなのかな。

泉は何か前回と顔が違うくなっているような。
ちょい違和感があったw
いやま、しっかりしてる子で良い感じだね。
好きだわ。応援しよう。
あと浩子と監督の間柄が気になる。親類者?

怜と竜華はその内、
 高校生1万人の頂点、百合といえばすなわち彼女達のこと…!永遠のインターハイチャンピオン ───
とか言われると思う。
膝枕のシーンとか、悶え過ぎてむせた。
いいぞもっとやれ。存分に見せ付けてくれ ヽ(゚∀゚)ノ
そういや、竜華は 「竜」 の字が入っているので、玄を好くのかなー
なんて勘繰っていたのですが、特にそんなことはなかったぜっ!!


「あの姉妹はやっかいそうやけど 穴があるな」
「松実姉妹!」
「うん 特にドラローさんは手が窮屈そうや」

おおっ。この辺の 「穴」 や 「手が窮屈」 が玄のあの打ち回しを表しているのかね。
おまけに、括りが玄だけじゃなくて 「松実姉妹」 になってる。
もしかして宥姉も能力者?
能力には寒がりがやっぱ起因してくるのかな。
出番楽しみだ。

あと余談ですが、セーラにはファンクラブがあると思います。
千里山女子でしょ。
セーラ先輩の為にお弁当を作ってきてくれる後輩が沢山いそう。
羨ましい…っ!!
顔写真貼り付けたウチワを持った応援団とかもいても驚かない。
龍門渕の純君とコンビ組んだら世界狙えるで。


では最後に、阿知賀の大将・穏乃のアガり。

穏乃和了 (ロン・2,000) ドラ表示

平和+ドラ1で2,000
普通だ!何か安心した(え)


次号の月ガン発売日は12月12日で、【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】が掲載予定です。




↑PAGE TOP














inserted by FC2 system