※ ネタバレに配慮が御座いません、ご注意の程を願います



10月28日(水) ≫PS Vita【咲-Saki-】美穂子 Edition が完成しました




型紙提供サイト様 【痛PSVITA用PCH-2000型紙 修正版 verMOO: 暇人大学生MOOのブログ】


痛PS Vita ─── もとい!!

PS Vita 【咲-Saki-】 美穂子 Edition が無事に完成しました ヽ(≧▽≦)ノ

カッティング雑とか言わないでお願いします。
正直もうちょい上手くカットしたかった。
しかし、いえ……もう何度もコンパスカッターと喧嘩しまして……Take6くらいでようやくこの仕上がりです。
美穂子さんへの愛だけでは乗り越えられない ”腕” という現実ッ!!
悲しいリアルっ!!
麻雀もそうですが、上手くなりたきゃ日々精進しなきゃ駄目ですね。
華菜Edition や 清澄Edition や 姫松Edition を作る時には、もうちょい滑らかにカット出来るように頑張ります。
シノハユEditionも良いよねえ。
シール紙が余っているので、他にも何か作ってみるかね。


改めて思ったのですが、やっぱこういう 工作楽しい です。
昔から切ったり貼ったり組み立てたりするのが大好きで稀に作ったりしています。
新しいガンダムやファフナーも放送開始されているので、またプラモにも手を出しそう……
【咲-Saki-】 シリーズもずっと盛り上がっているし、何ともこう、楽しいね。
オタク趣味最高やで。
あとはもう少し仕事の時間を減らすことが出来れば良いのだけれど ───
まあこの辺はただの愚痴なので割愛。


『BG4周年フェア』 の 【咲-Saki-】 関係をコンプリートして参りました!!(※アニメイトさんは一部後日渡し)

  ・アニメイトさんが、BG本誌1冊 / BG関連本2冊 (既刊新刊は問わない)
  ・ゲーマーズさんが、BG関連本2冊 (既刊新刊は問わない)
  ・とらのあなさんが、BG関連本2冊 (既刊新刊は問わない)


─── 上記のような条件でした。

来月が 【シノハユ5巻】 の発売日だったので、どうして来月じゃなかったんだッ…!!(机ドンッ)

と、思ってしまったりww
いえ、私は結構BG内で読んでいる漫画が多いので、優先順位が高い単行本は既に揃ってしまっているんですよね……
躊躇なく複数買いするのは 【咲-Saki-】 シリーズぐらいですので、正直難易度高かったです。
なので、最終的に 「うーん。 よしッ!!これを機にあの本も揃えるか!!」 となるのは必然。

フェアという名の ”術中” にハマりまくりで悔しかったです。ビビクン!!!

や、でも結果的には好きな作品が増えただけだったので万々歳でした。
本誌で読んでいる時はそうでもなかったのですが、単行本で読むと面白く感じた作品があったり。
やはり ”一気に読む” のと ”数ページ区切りで読む” のとでは印象が変わることもあるんだなあ。
何にせよ、好きな作品が増えるのは嬉しいことだー



今月の 【シノハユ】 は、始終胸が暖かくなるような内容でした。
心さんと慕の会話とか、ちょっともう遠距離で付き合ってるのかと思う勢いで……ゴフッゲフッ。
あと、心さんが 「〜だったら」 みたいな話をしていたけれど、試合は結果が全てで、”勝った方が強い” 世界だと見えるから、全国覇者として存分に誇りを持っていて欲しいと思います。

何度でも言うけれど、小禄心 がNo,1だ!!

あ、もちろん過程が無駄っていう訳じゃないです。
でも試合は、リアルでも漫画でも結果を出してこそって話。
過程を認められるためにも、”結果” は大切で必要不可欠。

「慕に遅れを取ってくやしい」 閑無さんホント好きですわ。
どれだけ仲良くなっても、どれだけ成長しても、その ”勝ちたい” を捨てないで欲しいんだ。
マジでどっかで優勝して欲しいと思ってる。出来ると思ってる。
『負けない事 投げ出さない事 逃げ出さない事 信じ抜く事 涙見せてもいいよ それを忘れなければ』 という大事MANブラザーズバンドの名曲(古い)を閑無さんに捧げたい。
─── 「戻ってきたか」 の杏果ちゃんも超好きです。
言ってる時の杏果ちゃん少し嬉しそうだった!!
丸くなった(成長した)閑無さんだけど、やっぱ杏果ちゃんは ”そっち” の閑無さんが好きなんだな〜と。
良いね良いね。
─── 「うれしいんだぁ」 の慕は天使かと思いました。
寧ろ天使で良いです。

ヤベェな 【シノハユ】 強いって思わされました。


若菜さんにもワンチャン下さい(ボソッ)
かなりお気に入りなんです。






特典もボチボチ纏めていく予定です。
ってか、ゲーマーズさん早ぇえええええええー!!
早速購入が確定した。

あと、「フルコンプで3,888円?安いな?」 という麻痺。

いやっほーい!!ヽ('∀')ノ


↑PAGE TOP



10月20日(火) ≫PS Vita【咲-Saki-】美穂子 Edition








型紙提供サイト様 【痛PSVITA用PCH-2000型紙 修正版 verMOO: 暇人大学生MOOのブログ】


結局 『PS Vita 【咲-Saki-】 Edition』 が発売されなかったという悲しみを乗り越えるため!!

『 PS Vita 【咲-Saki-】 美穂子 Edition 』 を自分で作るスタンス。

色々とデザインを考えていたらこんな時期になってしまったのよー
デザインについて、最初は 【咲-Saki- 全国編 Vita】 の 画像から引っ張ってこようと思っていた のですが ───
自分の画像フォルダ諸々を見ている時に 「駄目だこの美穂子キャプテン好き過ぎる」(知ってた)」 となったので、原作美穂子さんをベースに作ることにしました。
Vitaサイズの縮尺関係上、どうしても華菜ちゃんが見切れてしまったのが心残りなのですが……
ドウニモナラナカッタヨ (´ε`;)
次は華菜ちゃんベースで作るのも良いなあ。
今のやつの汚れが目立ってきたら華菜Editionに貼り替えようか。
清澄Editionや姫松Editionとも迷うよね。

─── はい。
で、本当は本日中に完成させる予定だったのですが、どうやら仕事(まさかの深夜部隊)に駆り出されるらしく、作業途中で断念となってしまいました。
また完成したら更新したいと思います。
しかし、デザインナイフやコンパスカッターを扱うのが久しぶり過ぎて、上手くカット出来るのか不安過ぎるww
練習してから切ろ。

以下は、昔に作った 『 PSP 【咲-Saki-】 Edition 』
(どうしてこんなに小さな画像しか残っていないんだ……あと画質悪っ)



昔は優希が……じゃない。
ハードにちょっかいかける勇気がなくて、PSP本体もペーパークラフトだった訳で。
成長した。
やったぜ。





■Web拍手返信


>通常の名無しさんの3倍 様へ
こんばんは!!
今週は 【咲-Saki-】 が休載なので、咲さんのゴッ倒すが見られないですねww
和に気合を注入して貰った咲さんの活躍が楽しみです。
Nellyが大人しくしてるとも思えないので、魔物対決にも心が踊ります。

>>てっきり咲さんの変顔が観られるのかと思いました
その発想は無かったですww
でもやるとしたら、咲さんのことだから大真面目に変顔しちゃうんでしょうねえ。
ちょっと見てみたいなーなんて。
てか、部長ってホント凄いと思うんです……
選手の側面、部長の側面、参謀の側面、監督の側面と ─── オールラウンダーにも程があります。
そりゃ美穂子キャプテンも惚れますわ(え)

【咲-Saki- 全国編 Vita】 私もアガリ役制覇は先が見えない状態となっております。
搶槓とか搶槓とか搶槓とか搶槓とか。
3倍様がブログでおっしゃっていた通り、”搶槓オフ” が必要なレベルですww

咲ワンへのお言葉ありがとう御座いますッ!!
なんだかあの後に悲しい結末を迎えてしまったようなのですが、それでも参加出来て楽しかったです。
がっつりと ”世界の違い” を感じましたが、同時に、自分の世界も広がったような心地です。
勉強になりました。



↑PAGE TOP



10月07日(日) ≫キャプテンです!!


10.07 【咲-Saki-】 ヤングガンガン 掲載状況 MEMO  2015年・2014年・2013年
 2012年・2011年・2010年
 2009年〜2006年 ※随時、情報募集中です※ 

10.07 【咲-Saki-】 全国大会 和了MEMO 完了 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO

10.07 全国大会 準決勝 清澄(長野)vs臨海女子 (東東京)vs有珠山(南北海道)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
-- 結果待ち


各MEMOや表を全て最新版まで反映させておりますッ!!
宜しくお願い致します。



さて。
いよいよ大将戦も後半戦に突入した訳ですが ───
個人的には 『後半戦 ・ 東一局』 があっさりと終わってしまったことが衝撃でした。
何故なら ───!!



Nellyが起家だったんですよね。
なので、前半戦のマイナス払拭を含め ───


てっきり御戸開き系がくるのかと予測しながら読んでおりました。
末原先輩がサクッと和了している様子を見て、私も心の中で 「はや…」 となりました、はいww
しかしNellyがここで暴れてこないということは、やはり南一局で本領発揮してくるのですかねえ。
咲さんが調子を取り戻しつつあるというのに、早くも南場が怖いなーという心地です。

私は随分と前から、清澄敗退の道は充分にある と大真面目に言ってきていますので ───
(当時はかなり厳しいお言葉を頂いたりもしましたがキニシナイ)

贔屓目を全て捨て、客観的に清澄を考えるとしたら───

  ・オーダー上、咲さんと照の直接対決が実現しない
  ・オーダー上、和と穏乃、憧、玄達との直接対決が実現しない


上記の二点が確実となり、主人公とヒロインの ”因縁” が避けられたことから、
まず大前提として ”清澄は優勝しない” という予想を勝手に持っております。
なので、 ”決勝で負ける” か ”準決勝で負けるか” の二択になってくる訳なのですが……
主人公とヒロインの根幹・因縁対決が実現しない以上、中途半端(?)に決勝に進むよりも、
準決勝で負ける方がドラマ性があって盛り上がるのかなー、なんて。

常に緊張感を持って対局見ちゃいます。
ましてや 【咲-Saki-】シリーズに絶対はない、ということは身を通して経験してきているので、何かもう一局一局が楽しくて仕方ありませんよッ!!
次回休載が残念です (ノ∀`)





【咲-Saki- 全国編 Vita】 かなり遊んでます!!

【咲-Saki- Portable】  美穂子キャプテンの使用感  →  『三色無双なお姉さん』
【咲-Saki- 阿知賀編 Portable】  美穂子キャプテンの使用感  →  『魔物かな?』
【咲-Saki- 全国編 Vita】  美穂子キャプテンの使用感  →  『魔物』


美穂子さん育成ZEROでも強過ぎぃ!!

大丈夫これ?アップデートで修正とかされない?大丈夫??という勢いです。
可愛いし強いしで凄いニヤニヤしましたww
風越の制服姿下さい。有料でも可。
”全国編” と銘打たれているゲームでこれだけの強さを見せられると、本誌の方でも期待してしまう心理。
『全国区』 の世界では、”風越の福路美穂子” はどこまで名前が通るのでしょうかねえ。
”個人戦編” 下さいお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いします。





■Web拍手返信


>nonmart 様へ
はじめまして。
お返事遅くなりました、メッセージありがとう御座います<(_ _)>

nonmart様の心さんの ”夢” に対する意見、めちゃくちゃ唸りました。
優勝が決まった時、確かに彼女は満面の笑顔という訳ではなく、どこか噛み締めるように背もたれに身を預けていましたね。
そこにはもしかしたら、二つの夢が混在していのかも知れません。

 一つは、『決勝で勝つ』 という、頭を下げて叶った ”夢”
 一つは、『自らの手で勝つ』 という、どうしても敵わなくて、そして叶わなかった ”夢”

嬉しさも悔しさも抱えながら吐かれた言葉が、あの 「ちょっと夢を見たんだよ」 ───
あ、なんだか真面目に泣きそうになってきましたww

しかし、あの試合を以って沖縄の小禄心は紛うことなき全国王者です。
挑まれる側の人間。
嬉しさも悔しさもプライドも内包しながら、これから成長して欲しいです。
若菜さんと共に熱い再登場に期待ッ!!



↑PAGE TOP



09月28日(月) ≫メタ予想” を全シリーズで覆した 【咲-Saki-】 シリーズ


09.28 【咲-Saki-】 ヤングガンガン 掲載状況 MEMO  2015年・2014年・2013年
 2012年・2011年・2010年
 2009年〜2006年 ※随時、情報募集中です※ 

09.28 【咲-Saki-】 全国大会 和了MEMO 完了 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO

09.28 全国大会 準決勝 清澄(長野)vs臨海女子 (東東京)vs有珠山(南北海道)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
-- 結果待ち

09.28 【シノハユ the dawn of age】 キャラ一覧表(画付) 09.28 【シノハユ the dawn of age】 キャラ一覧表(文字)

09.28 【シノハユ the dawn of age】 和了MEMO

09.28 全国小学生麻雀大会
決勝
白築 慕(小学六年・湯町小学・島根) vs 小禄 心(小学五年・運天原小学・沖縄)
三尋木 咏(小学三年・不動山小学・神奈川) vs 善野 一美(小学六年・堂島小学・大阪)
得点収支MEMO

09.28 【シノハユ the dawn of age】 歴代・全総合・個人収支グラフ MEMO


各MEMOや表を全て最新版まで反映させましたッ!!
最新ですので、【咲-Saki-】<148局・速攻>・【シノハユ】<第25話・季夏> までとなっております。
宜しくお願い致します。

【シノハユ】 のナナさんの件は対局中における能力絡みの事故っぽいな〜と思いました。
サイトやTwitterで何度か書いているのですが、事故・犯罪・感染・極度貧困的な理由以外なら、母親が子供を置いて去る理由に私は折り目を付けられないので、不幸中の幸い?と申しますか、少しホッとした部分もあります。
いえ、対局中の事故 ─── それはそれで 『怜ちゃん』 級の衝撃 を受けざるを得ないのですがww
一体何があったんだ……
まあ高校生でさえ ”神様 麻雀好き過ぎぃ!!” なレベルですから、大人でプロ、それも 『世界王者』 を冠する者ともなれば精神支配の領域にまで手を出せても 不思議はないのかなあ (私は何を言っているんだ)



個人的な印象としては、すこやんのコレなんかも、精神支配入ってそうなイメージを受けているのですが ───
世界水準の選手ともなればそれが当たり前だったりするのかッ!?
これから一体どんな闘牌が繰り広げられるというんだ……
ドキドキというよりかは正直ハラハラするわww

あと 「話したくないならいい」 と言う杏果ちゃんと 「話せ!」 と言う閑無さんの組み合わせホント好きです助けて下さい。
この二人には百合的な意味でも闘牌的な意味でも応援しているので、中学生でも高校生でも頑張って欲しい。
杏果ちゃんは、閑無→はやりんの構図をどう見ているのかなあ。
年を重ねる途中には、いつか ”正妻の余裕” が崩れる日もあったりするのかな。
はあ、メッチャ見たい(え)



遅くなりましたが、心さん優勝おめでとう御座いました!!

「ちょっと夢を見たんだよ」 クッソ燃えました。



麻雀漫画において逆転優勝なんて珍しくもなんともないのですが、これの何が良かったかというと、リアリストな闘牌を見せていた心さんが、リアリストのままで夢を乗せてたところだよッ!!
心さんは自分の闘牌スタイルを無理に変えた訳でもなく、同系の赤土さんに教えを請い、そしてそれを ”決めた”。
「準決勝の白築おねーさんみたいなこと?そーそできないよ って思ったけど」
思ったけど ─── 少しの夢を見た。優勝する為に!!
その ”ちょっと” は、きっと大きかったに違いない。

改めておめでとう!!名実共に貴女が全国No,1だ!!


はい。


しかし、【咲-Saki-】 シリーズって───



  ・ 【咲-Saki-】 での、姫松準決勝進出
  ・ 【咲-Saki- 阿知賀編】 での、阿知賀1位勝ち抜け
  ・ 【シノハユ the dawn of age】 での、小禄心 優勝


と ─── 世間一般でいう ”メタ予想” を全シリーズで覆していますよね。

いつも驚かされています。
私の中では、もう随分と長く 『展開を読ませない漫画王』 です。
これからもきっとそんな事が沢山あるのでしょう。
追いかけ続けます。


↑PAGE TOP



09月13日(日) ≫更新やらWeb拍手返信やら




09.13 【咲-Saki-】 全シリーズ 誕生日 MEMO(画付) 09.13 【咲-Saki-】 全シリーズ 誕生日MEMO(文字)
【咲-Saki-】 シリーズ 割合調べ MEMO(グラフ)

09.13 【シノハユ the dawn of age】 身長 MEMO(グラフ)
【シノハユ the dawn of age】 割合調べ MEMO(グラフ)


  ・ 【咲-Saki-】 全シリーズ誕生日MEMO を最新版に対応。
  ・ 【シノハユ the dawn of age】 身長 MEMO(グラフ) を大幅更新(最新版に対応)。
  ・ 【咲-Saki-】 シリーズ割合調べMEMO を新規に追加 (これから地味に種類を増やしていこうかと)
  ・ 【シノハユ the dawn of age】 割合調べMEMO を新規に追加 (これから地味に種類を増やしていこうかと)

─── 以上を完了しておりますッ!!
【咲-Saki-14巻】 発売以降にチマチマと作成しておりました。
【シノハユ】の身長MEMOが一気に潤ったので、次は 【咲-Saki-】 勢とも混合させた完全版も作ってみたいな〜と。
自分でもよく分からないのですが、身長とか比べるの大好きなんですよね……
キモチワルイとか言わないでお願い。
でもとりあえずは 【咲-Saki-】 <147局・継承>【シノハユ】 <第24話・全国5> のデータ反映を最優先に作業します。

そしてそして、【咲-Saki- 全国編 Vita】 の発売まであと少しですね!!
発売日前後はガッツリ東京出張(自由時間など無い悲しさ)に行っているので、ハンカチ噛みながら沈黙していると思うのですが、当然ハードもソフトも予約バッチリです!!
楽しみだ〜
あと折角Vitaさんを買うので、【夜廻】 や 【Minecraft】 も購入予定。
なんか最近ゲーム熱が再燃してる気がする。
良いね良いね。








上記ブログ様の 【第二回・咲ワン】怜竜SS・小説 で参加中です。
第一回に引き続き過去作の加筆修正版ですが、宜しければ読んでみてやって下さいませ。
当時、千里山女子で書きたかったことは全てこのSS・小説に詰め込みました。

ここ最近二年程は全くSS・小説を書けていないのですが、無駄にネタMEMOだけは溢れ出している……




■Web拍手返信


>通常の名無しさんの3倍 様へ
お返事遅くなりました、お疲れ様です!!
【立-Ritz-】 ヤバかったですねww
まさか悟沢さんやズブリ作品の子や劇団員の子まで登場するとは……
これが4号連続読めるとか贅沢過ぎます。まさに 「オラ ワクワクしてきたぞ!!」 という気持ちです。
─── でもその反面、【咲-Saki-】シリーズを全く知らない&興味のない読者からしたら
読み切り漫画を描かれる程の ”小林立(作者)” って、一体何者に映っているのでしょうねえww

本誌 【咲-Saki-】 の方はまさしく神回でした。
善野監督の話は現在の 【シノハユ】 ともリアルタイムでリンクしてましたから、感動も一入です。
何度でも読みたい、と ─── 私にとってはそんな回となりました。

【咲-Saki-CUP】 お疲れ様でした!!
自分は過去最高の出来で終えることが出来ましたので、とても嬉しかったです。
3倍様は小清水さんと対局されたんですか!?!?!?
うわ、メチャクチャ羨ましいです。
これ以上ない程の記念ですねえ(/▽\)
私も次回こそはッ……!!



↑PAGE TOP



09月05日(土) ≫Web拍手返信


ちょっと時間が上手く取れなくてデータ関係の更新作業が滞ってしまっておりますが……

とにかく 【咲-Saki-】 <147局・継承> は心からの神回でしたッ!!

Twitterで何度もツイートをしてしまうくらいに神回でした。

もうミニ感想じゃなくてガッツリな感想を書きたいのですけれど、明日も仕事とががががががが。

ちくしょう!!ちくしょう!!



─── 以下にてWeb拍手!!
大変遅くなりました。
返信不要の人様も感謝です。





■Web拍手返信


>せーや 様へ
【咲ワン】 作品への感想の程、誠にありがとう御座いました!!
他ジャンルでもそうなのですが、本編では描かれていないドラマ的な部分を考えるのが好きで、いつも妄想しています。
─── なので、読んで頂いた方にそう言って頂けるのはとても嬉しいです。

投票の方も光栄です。
重ね重ねありがとう御座います<(_ _)>



↑PAGE TOP



08月15日(土) ≫燃えるタンヤオ


08.15 【シノハユ the dawn of age】 キャラ一覧表(画付) 08.15 【シノハユ the dawn of age】 キャラ一覧表(文字)

08.15 【シノハユ the dawn of age】 和了MEMO

08.15 【シノハユ the dawn of age】 全国大会 出場者 MEMO

08.15 全国小学生麻雀大会
準決勝
白築 慕(小学六年・島根) vs 小禄 心(小学五年・運天原小学・沖縄)
赤土 晴絵(小学4年・吉野山小学・奈良) vs 星野 沙夕菜(小学六年・白山浦小学・新潟)
得点収支MEMO

08.15 【シノハユ the dawn of age】 歴代・全総合・個人収支グラフ MEMO


【シノハユ】 <第23話・全国4> 分のMEMOや表各種を反映させました。
単行本で明らかになった身長推移や新誕生日情報は作業が追い付かずまだ未反映です。
鋭意作業中。

身長といえば、前にも書いたと思うのですが、将来的な閑無さんと杏果ちゃんの身長差に悶えております。
小6〜中2の日を 『4cm刻み』 でニョキニョキ伸びる閑無さんと、伸びてはいるけど 『1cmや2cm刻み』 な杏果ちゃんな。
徐々に見上げるような形になる目線愛おし過ぎ問題。
はやりんに至っては慕よりも小さいし、高3時点での閑無さんとの身長差 『15cm』 もあるとか可愛いしかない。
─── 閑無さんはずっとはやりんのことを大好き(変な意味ではなく)だろうし、雀士的な意味でも追い続けると思うし、リスペクトは外せないだろうし、新曲は限定版で欠かさず揃えてるでしょうから、そんなはやりんと本格的にチームメイトになった時にどんな反応を見せるのかが楽しみです。それに、一回くらいは好敵手ポジションとして麻雀でも勝って欲しいのですが……無理かな。
あと、悠彗の反応を垣間見るに、閑無←悠彗も充分にアリですね。
<第13話・悠彗1>の時の 「やんのかよ」 / 「やるのかって聞いてるの」 と───
<第14話・悠彗2>の時にあった、「おい!おまえもがんばれよ」 / 「当たり前でしょっ!」 の絡み方が最高です。
そんなキャラじゃない筈なのに、未来のチームメイト全方位フラグを持ってる閑無さんマジ恐ろしい子ッ!!

まあぶっちゃけ、将来の閑無さんは普通にしてるだけで女性からモテるようなキャラになってても違和感ない。
派手な感じじゃなくて密かに人気出てるんじゃないかなあ。
閑無さん勉強もスポーツも出来る描写があるし、「ずっと 私がワガママでゴメンな みんな」 以降は精神面も成長著しい。
自信家でぶっきらぼうに優しく、明るく、器用ではなく、格好を付けても格好付かず、でもたまに本当に格好良く、一生懸命、おまけに鍵っ子という、なんかこう ”放っておけない” 要素もある。
完璧じゃないフルスペック ─── こんなの、杏果ちゃんみたいな子が好きになるのも正妻になるのも分かるよね(え)




【シノハユ】 <第23話・全国4・東一局>の、このタンヤオに燃えました。

タンヤオ単品って ”速度” 以外で燃えることが結構難しいとは思うのですが、このハルちゃんの牌さばきは

彼女自身の地力を明瞭に感じさせてくれるような、力あるタンヤオ であったと見ます。

東一局


  ─── 場は東一局にして親。

  しかも3巡目という、何もかもが早い時期でした。

  配牌こそ分かりませんが、ハルちゃんの和了系は ですから

  門前・平和・タンヤオ・三色までが見えていたこの手を、僅か3巡目で鳴いてしまうのは少し勿体無いように感じました。

  『まあ親だし安目で連荘狙いすることは珍しくないよね』 ─── と、思いきや。

  ちゃんと闘牌を見ると、ハルちゃんそんな単純な打ち手じゃなかったぜッ!!という事に気が付きます。

  ─── 注目したいのは和了までの一連の流れ。

  まずはブラフとも言える心さんの ドラポンを見抜いた辺りもさすがですが、

  ここでハルちゃんが本当に警戒し、”見抜いた” のは、恐らく星野さんの 2巡 ドラ切りの方。

  もちろん人によって様々な打ち方がありますので必ずとは言えませんが、僅か2巡目でのドラ切り ───

  それは即ち、星野さんに良い手が入ってる可能性が高いことを示しています。

  それを ”読む” ハルちゃんは早々に門前を捨て、 をチー。


  その直後、『やっぱり』 と思わせるような星野さんのリーチが入り───


  場に出るのは ”リーチ者・星野さんのゲンブツ” にして ”ハルちゃんの和了牌をも兼ねる” !!

  慕は 「もうできたたんだ」 と評し、ハルちゃんは特別何も言ってはいませんが ───

  どう考えてもハルちゃんの 「読み通り」 です、本当にありがとう御座いました。

  ─── ただのタンヤオと思いきや、サラッと読み流すには燃え過ぎるこの1,500点。

  見事です。

  将来 『阿知賀のレジェンド』 と言われ、『実業団のトップ選手』、そして 『プロ選手』 となる人の

  力の一端を見れたような気がします。


↑PAGE TOP



08月09日(日) ≫カン、カン!、もいっこカンや!!、カン!+Web拍手返信


08.09 【咲-Saki-】 ヤングガンガン 掲載状況 MEMO  2015年・2014年・2013年
 2012年・2011年・2010年
 2009年〜2006年 ※随時、情報募集中です※ 

08.09 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(画付) 08.09 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(文字)

08.09 【咲-Saki-】 全国大会 和了MEMO 完了 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO
08.09 【咲-Saki-】シリーズ 役満MEMO 08.09 【咲-Saki-】シリーズ 役満MEMO (出現回数:順位版)

08.09 全国大会 準決勝 清澄(長野)vs臨海女子 (東東京)vs有珠山(南北海道)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
-- 結果待ち


大三元テンパイに引き続き、遂には数え役満を繰り出す爽さんマジ爽さん。
─── そんなこんなで、【咲-Saki-】 <146局・絶望> の分をMEMOや表各種を反映させております。
【シノハユ】分はまだ作業中では御座いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

んー!!しかし、爽の現在の個人収支が [+68,300] と大変なことになっていますね。
Twitterの方にも書いたのですが、哩&姫子のリザベーションペアもピーク時 [+81,900] ですし、由暉子&爽の神々コンビも現在ピークで [+92,300] という恐ろしさです。
『甲子園には魔物が棲む』 と言いますが、【咲-Saki-】のインハイ準決勝には一体何が棲んでいるのでしょうか。
魔物か、神か、悪魔か、人か、ヒトか。
固唾を呑みながら見守っていきたいと思います。


あと、”咲さん以外の全員” が、咲さんの伝家の宝刀である ”カン” をやっているというのも実に興味深いですね。
現在の咲さんは沈黙している状態ですから、ここから後半戦にかけて 『そろそろまぜろよ』 モードに入るのでしょうか。
いっそ四槓子フラグ?─── なんて。
引き金を引くのは一体誰だ。


─── 不思議だと感じた闘牌。

「さっきから不要牌が萬子ばかりで河が赤く染まってること」 と爽は言っていたけれど。

この あたりはどうやって捨てさせているの?

染め手でもなければ、この辺の牌は中々出ないような気もするのですが……はてはて。

チラッと映っている末原先輩の手が で、まあありえないレベルでは

ないけれど、咲さんやNellyまでもがそこ捨てます!? というような牌と思える。

偶然にしても酷すぎます。エニグマティックだじぇ。

”思わず萬子を捨てたくなるような手牌にしている” と、でも言うのだろうか……(ホラー調)

謎が多いね。




【第8回 咲-Saki-CUP 予選】 に参加中です!!
うんッ。このネタにも自慢にもならない圧倒的普通さ加減がスゲー自分っぽい!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
引き続き頑張ります。
浴衣の咲さん&和……メッチャ可愛いですよね。




上記ブログ様の 【第一回・咲ワン】 に優和SS・小説で参加中です。
過去作の加筆修正版ですが、宜しければ読んでみてやって下さい。
優和にした理由は、自分では気に入ってるが閲覧数が少なめ(当サイト比)な作品であるというところから。
これを機に多少なりとも日の目を見たら嬉しいです。
ぶっちゃけ池キャプもそうなのですがマイナー過ぎて読んで頂けないだろうということで今回は優和。
池田ァ!!
でも私は好きだよ華菜ァ!!スーパースタァアアアー!!

部キャプSS・小説は、自分の予想以上に閲覧して頂けている状態なのでヒッソリと喜んでいます。
部キャプはやはり強し……!!
美穂子さん可愛いもんね。部長格好良いもんね。
知ってました。
魅力溢れ過ぎです。




■Web拍手返信


>高橋知代子さんですが、依→代のような気がします〜の人様へ
ご指摘ありがとう御座います。
自分では全く気付けておりませんでしたので、大変助かりました <(_ _)>
現在は修正が完了しています。
出来るだけキャラ名の誤字は無いようにと心掛けてはいるのですが……情けない限りです。
もしまた何かありましたら、ご指摘頂けますと幸いです。



↑PAGE TOP



08月03日(月) ≫Web拍手返信


最近は、まったりと自分のペースで 【咲-Saki-】シリーズ を楽しんでしまっているのですが、しかしそれでも、【ビッグガンガン】 & 【咲-Saki-14巻(限定版)】 & 【シノハユ4巻】 & 【咲日和4巻】 が発売されて以降、更新したい内容が多過ぎて焦ります。
【咲-Saki- 全国編 Vita】 の情報もモリモリ追加されてますしね。
編集中のファイルが沢山……
一気に編集するんじゃなくて、小出しにすれば良かったぜ!!(;´д`)


もう出来たやつから小出しに更新していくか……


─── 以下にてWeb拍手!!
遅くなりました。
返信不要の人様も感謝です。




■Web拍手返信


>通常の名無しさんの3倍 様へ
お疲れ様です!!
Twitterでも語ってしまいましたが、同時購入特典かなり盛り上がりましたww
マジマジと見てしまいましたよ……
ユキちゃんの純粋なファンも、ユキちゃんの邪悪なファン(え)も色々な意味で大変だったんでしょうねえ。
あと、今回は咲さんの特典も美穂子キャプテンの特典も無くて寂しかったので、15巻では期待したいところです。たまには稲妻走らせてるようなイケメン咲さんの特典があっても良いかなって。
待ってる。

【咲日和】のDVD観ましたッ!!
可愛い〜と思いながら観てて、途中から 『あれ?風越の巻…は?』 となって、そのままEDに入った時は『
!?!?!?!?!』 となりましたww
分かってる。部長の巻も池田の巻もあったのだから贅沢言っちゃいけないって。
でも、でもッ……!!
─── ……DVD2巻、本気でお願いしたいです。

ヤンガンインタビュー、七沢心さんは私も探しました。
同じくホッとしまった。
良かった。



↑PAGE TOP



07月18日(土) ≫ニョキニョキ


07.18 【咲-Saki-】 ヤングガンガン 掲載状況 MEMO  2015年・2014年・2013年
 2012年・2011年・2010年
 2009年〜2006年 ※随時、情報募集中です※ 

07.18 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(画付) 07.18 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(文字)

07.18 【咲-Saki-】 全国大会 和了MEMO 完了 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO

07.18 全国大会 準決勝 清澄(長野)vs臨海女子 (東東京)vs有珠山(南北海道)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
-- 結果待ち

07.18 【シノハユ the dawn of age】 キャラ一覧表(画付) 07.18 【シノハユ the dawn of age】 キャラ一覧表(文字)
07.18 【シノハユ the dawn of age】 身長 MEMO(グラフ

07.18 【シノハユ the dawn of age】 和了MEMO

07.18 【シノハユ the dawn of age】 全国大会 出場者 MEMO

07.18 全国小学生麻雀大会
準々決勝
白築 慕(小学六年・島根) vs 小禄 心(小学五年・運天原小学・沖縄)
丹羽 菜緒子(小学六年・撞木小学・愛知) vs 高橋 知代子(小学六年・北芝小学・東京)
得点収支MEMO
-----

07.18 【シノハユ the dawn of age】 歴代・全総合・個人収支グラフ MEMO


【咲-Saki-】<147局・背戻> までのMEMOや表各種を反映させました。

Twitterで呟いていた内容も纏めたりしておりますので、宜しくお願いします。

今号の 【咲-Saki-】 では、何気に爽が

脅威7面待ち ─── あわや九連ニョキニョキか!?
をやっていて度肝抜かれました。

「続けて1本場!! アッコロとホヤウ!!」

という流れるような台詞回しも極まってて、すっげ魅せてくるなと。

うん。イチイチ格好良くて愛嬌あるのホント勘弁して下さい。

そろそろズルいレベル。





あと、今号の 【ヤンガン】 には声優さんの記事も載っていたのですけれど、これ───
クラウドファンディングやれば一撃じゃね?と思いましたww
ぶっちゃけ 【咲-Saki-】 がもう一回アニメ化する為に、【シノハユ】がアニメ化する為に、資金が必要という背景がある場合には
クラウドファンディングやれば一撃じゃね?と思うのですが如何でしょう。
アニメやゲーム業界はもっとファンから ”直接” 資金を集めたら良いよ。
グッズ化なんかも勿論嬉しいのだけれど、在庫不安を残すくらいならば、ファンから直接集めるんだッ!!
興味が無い人は出さないし、興味がある人は出す。
話が早くて合理的。
それで達成出来ない/集まらないのならば、諦め……られないかも知れないけれど、少しくらいの溜飲は下がる。
”利用” してくれて全く構わない。

それと、これはアニメやゲーム業界に限らないことだけれど、もっと技術者にお金が回る世の中になったら良いね。
大切にしてあげてよスケジュールをあげてよ育てる余裕をあげてよ。
才能ある人が労働環境に潰されるのは本気で馬鹿馬鹿しいわ。
せめて別の才能に潰されるとかそういうのにしてくれよ。
未来大丈夫かよ。






(画像クリックにて拡大)


特典情報も更新!!
【咲-Saki-】シリーズの特典関係って、絶対どこかの店舗が焦らし戦法をとってくるよねww
真面目な話、マーケティング的な意味から鑑みても早出しの方が有利だと思うのだが……
何故なのだろうか。




■Web拍手返信


>>通常の名無しさんの3倍 様へ
お疲れ様です!!
【咲日和】最高でしたぁあああー!!
私の場合は、たまたまペラッと捲ったページにキャプテンがいたので 「!!!?!?!?」 となり
狂喜乱舞しましたww
さすがのキャプテンです。
最近は 【咲-Saki- 全国編 Vita】 の方でも無事に風越の出場が決まり嬉しい事ばかりです。
こんなにすばらなことはない!!


>>Xial 様へ
メッセージありがとう御座いました!!
いえ、あれは私の見逃し ─── と申しますか、ちょー綺麗な凡ミスです(え)
ご指摘助かります。
該当箇所は修正しました。
ありがとうですッ!!



↑PAGE TOP



07月04日(土) ≫特典に美穂子さんがいないことが確定してしまった……


07.04 【咲-Saki-】 ヤングガンガン 掲載状況 MEMO  2015年・2014年・2013年
 2012年・2011年・2010年
 2009年〜2006年 ※随時、情報募集中です※ 

07.04 【咲-Saki-】 全国大会 和了MEMO 完了 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO
07.04 【咲-Saki-】シリーズ 役満MEMO 07.04 【咲-Saki-】シリーズ 役満MEMO (出現回数:順位版)

07.04 全国大会 準決勝 清澄(長野)vs臨海女子 (東東京)vs有珠山(南北海道)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
-- 結果待ち

準備中 【シノハユ the dawn of age】 キャラ一覧表(画付) 準備中 【シノハユ the dawn of age】 キャラ一覧表(文字)
準備中 【シノハユ the dawn of age】 身長 MEMO(グラフ) 準備中 【シノハユ the dawn of age】 身長 MEMO(文字)

準備中 【シノハユ the dawn of age】 和了MEMO

準備中 【シノハユ the dawn of age】 全国大会 出場者 MEMO

準備中 全国小学生麻雀大会
準々決勝
白築 慕(小学六年・島根) vs 小禄 心(小学五年・運天原小学・沖縄)
丹羽 菜緒子(小学六年・撞木小学・愛知) vs 高橋 知代子(小学六年・北芝小学・東京)
準備中
-----

準備中 【シノハユ the dawn of age】 歴代・全総合・個人収支グラフ MEMO


【咲-Saki-】<144局・烈火> までのMEMOや表各種を反映させました。
宜しくお願い致しますッ。
【シノハユ】の方はもう少々お待ち下さいませ。
突然に身長だとか血液型だとかの、ファンとしては大変楽しい情報 が出てくれましたので、反映量が多くなってしまったのと、私が激しく興奮してしまって(え)編集が遅れました。
身長と血液型でここまで盛り上がれるのって 【咲-Saki-】 くらいだ……メッチャ盛り上がった。私の中で。
─── 血液型と性格の関連性に科学的根拠がない事くらいは理解しているつもりなのですが、慕がA型・心さんがB型・丹羽さんがAB型・高橋さんがO型って何だか凄くイメージ通りのような気がして不思議ですww
【咲-Saki-】勢で判明してたのはハルちゃんのA型くらいだったかな?
本編組も徐々に明らかになってくれたら良いなーと。

麻雀の打ち筋としては、心さんの打ち方が好きでした。
視線利用に加え、理牌の工夫、そこに罠と ─── 演出に反してやってることが渋いです。
思考と技術回してるぅ!!
てか、私が好きになる雀士はそっち系の人(美穂子キャプテン・洋榎主将・末原先輩・閑無さんなど)ばっかですね。
熱い系だと池田や優希や漫ちゃんが好きだな。
未だに単行本読み返したらドキドキするもんな。熱い。
マジヤバイって思うのは、照と和。
絶望するのは、衣と淡。
そして、理屈抜き&問答無用で惹かれるのは咲さんだから、うーん、やっぱ主人公は別格で、且つ、特別を内包してる存在なんだな、とは常々思う。
【咲-Saki-】だもんな、この作品のタイトル。






(画像クリックにて拡大)



他、7/25に発売予定の 【咲-Saki-14巻】&【シノハユ4巻】&【咲日和4巻】 と、9/17発売予定の 【咲-Saki- 全国編 Vita】 の特典情報も追っていきますッ!!
サトハ先生の特典!!これ絶対に凛々しさと可愛さが融合してるやつですやん……これは全力確定。
でも今回美穂子キャプテンいない感じで……とても残念です。くっ(ノД`)
まあ前回が可愛さ爆発してたので覚悟はしておりましたが……うぐぐぐ。
全国編に入ってからは、県大会キャラは 『美穂子キャプテンor国広君orモモ』 がローテーションしてるイメージですね。
華菜ちゃんももう一回くらいは特典になっても良いのよ?
優希や衣とのスリーショットなんてどうだろうか!!キャプテンに全力な池田も当然良いけれど、姉モードの池田も超大好き。
みはるんスマイル全開のスーパースターな華菜ちゃんでも良いよ!!
いっそ風越全員集合でも良いよ!!
私は永遠に待ってる。





『世界制服作戦 -竹井久- 』 を購入しました。
和に続き、やー、これまた大変良い出来栄えで毎日ニヤニヤしております。
部長の格好良さと愛嬌がバランス良く出ていると思う。
買って良かった。満足です。
このシリーズで 【咲-Saki-】キャラ出してくれるのなら全部揃える所存 (´∀`)

───あ、でもこれ一つだけ驚いたのですが。


”麻雀牌”がまさかの後付けタイプ!!

予想外だったww
「ヤベエこれは知らない間に外れて無くなるやつやッ」 と焦ったものの───
一巡先を読んでくれているのか、麻雀牌は二つ付いておりましたww
でも無くさないようには気を付けよう。
これからもクオリティ高いファングッズが出てくれると嬉しいですねえ。


↑PAGE TOP



06月16日(火) ≫【シノハユ the dawn of age】 歴代・全総合・個人収支グラフ MEMOを追加



【シノハユ the dawn of age】 歴代・全総合・個人収支グラフ MEMO


この度、新規に 『【シノハユ the dawn of age】 歴代・全総合・個人収支グラフ MEMO』 を追加しましたっ!!
内容はもちろん最新版を反映させています。
まだデータが少ないので、これからどう変化していくのかが楽しみですねえ ( ̄ー ̄ )

でもしばらくは、丹羽さん&はやりんのツートップは揺らがないかな?

丹羽さんは名古屋大会の [+70,000] 以上確定 が。

はやりんは『第10回 ・松江こども麻雀大会・決勝戦』 の 最低でも [+63,900] 以上確定 が。

あまりにも強烈過ぎる。

裏ドラなし・赤ドラなし・カンドラなし・カン裏ドラなし・一発なしの中でこれやからね。

おまけに 【咲-Saki-】勢と混合させても歴代2位&3位 やからね?


丹羽さんマジ丹羽。はやりんマジはやや。


↑PAGE TOP



06月13日(土) ≫【PS Vita 咲-Saki- 全国編】 が楽しみで楽しみで


06.13 【咲-Saki-】 ヤングガンガン 掲載状況 MEMO  2015年・2014年・2013年
 2012年・2011年・2010年
 2009年〜2006年 ※随時、情報募集中です※ 

06.13 【咲-Saki-】 全国大会 和了MEMO 完了 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO

06.13 全国大会 準決勝 清澄(長野)vs臨海女子 (東東京)vs有珠山(南北海道)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
-- 結果待ち

06.13 【シノハユ the dawn of age】 キャラ一覧表(画付) 06.13 【シノハユ the dawn of age】 キャラ一覧表(文字)

06.13 【シノハユ the dawn of age】 和了MEMO

全国小学生麻雀大会
一回戦
A組 15卓
与那嶺 若菜(小学六年・沖縄) vs 鈴木 兒生(小学六年・神奈川)
※[1位] 与那嶺 若菜の勝ち抜けが確定
------
------
全国小学生麻雀大会
一回戦
D組 ?卓
白築 慕(小学六年・島根)
※[1位] 白築 慕の勝ち抜けが確定
------
------
全国小学生麻雀大会
二回戦
?組 ?卓
白築 慕(小学六年・島根) vs 与那嶺 若菜(小学六年・沖縄)
?? ??(小学?年・??) vs ?? ??(小学?年・??)
得点収支MEMO
------


MEMOや表各種を最新版に対応させました!!
宜しくお願い致しますッ。



最近は 【PS Vita 咲-Saki- 全国編】 の情報もチラホラと出始めてきておりますね。
発売日は9月17日!!
情報が掲載されていると聞いて、【咲-Saki- 阿知賀編 Portable】 の記事が載った日以来のファミ通さんを購入しましたよッ。
育成モードとか本当楽しみで吐きそうです。
欲を言うのなら 【パワプロ】 のサクセスみたいにモブキャラで各校に入学とかしてみたかったのですが、でもやっぱ嬉しい!!
私はチームなら姫松を、個人なら優希を最強格に仕上げたいなあ。
和を敢えて魔物仕様にするとかの邪道もやってみたい。
洋榎主将なんかは、もうデフォルトの状態で私の中では美穂子さんとTOPを争うくらいの絢爛雀士なので、ステータスをいじることに躊躇いが出そうな気がする……(え)

まあでもアレです。
”育成” ってホント良いシステムだと思うのです。

”育成” には、好きキャラを ”最強” に出来るというロマンが詰まってる。

最初からやり込み宣言!!

あと、ゲーム内で 【雀士せんべい】 の購入も出来るそうなので、カード系コンプリート厨の血が騒ぎます。
どんな感じのカードなのかな。
早く集めたい(*´∀`*)


─── そして、お願いですから風越出て下さい!!

全員は厳しくても、せめて美穂子キャプテンと華菜ちゃんお願いします!!
私……好きなんです。
お願いします。
お願いしますッ!!



話は変わって。
Twitterの方でも呟いたのですが、全国に入った 【シノハユ】 慕さんの闘牌もやはり変わらず熱いですね。


まだ数える程しか描写がない全国の中にあって、それでも、「どうしても勝ちたい・確実に勝ちたい」 という、
前半:手役重視→後半:速度重視 が如実に描写されていました。

なんだよ慕カッケーな。
【咲-Saki-】シリーズはチラっとした描写で見応えあり過ぎる。
本当好き。

しかし、そこそこ好きだった若菜さんが負けてしまった……うぐぐぐぐ。
何かああいうトゲトゲした子って、末永く見守りたくなるんですよねえ。
あの 「ダッセ…」 からの 「自分に言ったんだよ ああクソっ」 からの 「ありがとうございました」 の流れとか、メッッッッッチャ頭撫でたいです。ガシガシ頭撫でてあげたいです。 「つらよごしだよ」 からの 「なんだよ同郷」 からの 「少しはなぐさめろ」 の流れとか、メッッッッッチャ頭撫でたいです。ガシガシ頭撫でてあげたいです。
うぐぐぐ今後も出番あると良いな。
てか、閑無さんと邂逅して欲しい。閑無vs若菜で挑発合戦して欲しい。
そして閑無さんは杏果ちゃんに叱られようぜッ。

─── 闘牌部分としては、若菜さんはチラホラと年上の人間と打っているような発言があったので、『対小学生モード』 ではない打ち方だったらどんな筋をしていたのかに興味があります。
あの打ち方が彼女の本筋ではないような、そんな印象が残りました。
今回の負けをバネにして是非とも再登場してくれぃ!!




■Web拍手返信


>>雑誌をきれいに解体したいのですが〜の人様へ
Twitterの方で返信させて頂きました。
サイトの方での返信は不要とのこで、割愛させて頂きます<(_ _)>


>>古手川 唯 様へ
遅くなりました!!
本日にて最新版への反映が完了しておりますッ。



↑PAGE TOP



05月21日(木) ≫Web拍手返信


いよいよ本誌では大将戦が始まりましたね。
数年前に感想記事で書いた 『末原先輩の無意図カン材流し』 が当たっていてようで、少し嬉しいです。
いつも以上にドキドキしながら、且つ、熱く注目しています。

─── それと、『個人戦・美穂子』 という単語にも とってもドキドキしていますッ!!
別に台詞だけでも良かった場面なのに、絵付きで登場するとか神回かよッ。ありがとう立先生!!!!
描写されるかなあキャプテンの個人戦。
チラッとでも良いから描かれないかなあ (何回でも言う)
もしその日が来たら、さすがに祭りだわ。
1牌1牌の挙動を全力で分析して燃えながら応援する。
勝っても負けても惚れ直す。



■Web拍手返信


>>唯人 様へ
メッセージありがとう御座いましたっ。
正直なところ、もう何度も何度も感想書きたいなー書きたいなーという気持ちになってしまっているのですが、その度に、当時の(感想書きをストップする切っ掛けとなった)複雑な感情が蘇ってきてしまって躊躇してしまいます。
まさか自分がこんなに面倒くさいタイプだったとは…… (ノ∀`)

上手く吹っ切れる事が出来て、もし復活する日がきたら ───
その時にはまた読んで下さると嬉しいです。


>>通常の名無しさんの3倍 様へ
お疲れ様です!!
何の違和感もなく前号を買ってしまい、家で愕然としてしまいましたww
おかげで最新号を読むのが数日遅れるという無念……
油断ダメ絶対。

センターカラー凄く良かったですね。
綺麗でエロティカルでした!!
欲を言えば咲さんもカラーで欲しかった……

これから始まる末原先輩vs咲さん描写が待ち遠しいです。
それに、Nelly&咲さんともなれば魔物対決ですし、有珠山の爽はダークホース。
ワクワクするよ!!



↑PAGE TOP



04月14日(火) ≫嶺上開花ならぬ、和の左手開花が楽しみです


04.14 【咲-Saki-】 ヤングガンガン 掲載状況 MEMO  2015年・2014年・2013年
 2012年・2011年・2010年
 2009年〜2006年 ※随時、情報募集中です※ 

04.14 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(画付) 04.14 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(文字)

04.14 【咲-Saki-】 全国大会 和了MEMO 完了 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO

04.14 全国大会 準決勝 清澄(長野)vs臨海女子 (東東京)vs有珠山(南北海道)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
-- 結果待ち
04.14 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会・全総合・個人収支グラフ MEMO

04.14 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 歴代・全総合・個人収支グラフ MEMO

04.14 【シノハユ the dawn of age】 キャラ一覧表(画付) 04.14 【シノハユ the dawn of age】 キャラ一覧表(文字)

04.14 【シノハユ the dawn of age】 和了MEMO


ご無沙汰しておりますが、MEMOや表各種を最新版に対応させました!!
宜しくお願い致します。
また、Twitterの方からメッセージを頂戴しまして、”【咲-Saki-】 ヤングガンガン 掲載状況 MEMO” の01局掲載号を
11号→12号 に訂正しました。
ありがとう御座います。
深く感謝の程を <(_ _)>
 



さて、遅れてではありますが、【咲-Saki-】 の副将戦が終わりましたね。
選手各位の皆様、お疲れ様でした。
やはり色々と印象的だったのですけれど、一貫して言えるのは 「やっぱり原村さんはすごい!」 でした。
相手は 『自由に動ける臨界女子・チャンス以外は無理をしなくても良い姫松・一撃チャンス以外は必然的に防御気味になる有珠山』 でしたから、どうしても和だけが “Davinと真っ向から殴り合う必要” がありました。

それは、作中でも丁寧に描写されていて───

同卓のユキちゃんが 「また」 と心で呟く程でした。
これは偶然そういう展開になった訳ではなく、2位・清澄である和が絶対的にDavinを止めなければならなかったのです。
でなけば、ツモや罰符で有珠山がトんでしまい、そこで清澄は敗退。
(─── 個人的には、差し込んででもDavinを止める意義があるとさえ思える状況の連続でした)
副将戦が “無事に終局” 出来たのは和の力が大きい。
凄いです、和。ホントに、凄い。
副将戦の仕事人。
心から思いました。
「やっぱり原村さんはすごい!」 と。
【咲-Saki-】 はバトル漫画ではありませんが、もし私が 『戦えるヒロインといえば?』 と誰かに訊かれたのなら、
「そりゃ原村和でしょう!!」 と声を大にして答えます。
『頼りになるヒロインといえば?』 でも、やはり声を大にして和を押します。


そんな感じで、ただでさえ私の中ではスゲーとなっている和なのですが。

本編 142局 <中継> では、嶺上開花ならぬ、 左手開花 が示唆されました。

正直 は?となりました。

楽しみ過ぎませんか、これ。

和の闘牌の特徴といえば ”最短最高効率” で、エトペンが導入された今、ぶっちゃけ言えば ”最初から最強” な訳です。
心配されていた(私が勝手に心配していた)スロースターターの気も払拭され、おまけに、今回の副将戦では ”勝ち抜ける為の最速” も保有している事が判明しています。
何といいますか、デジタル打ちの雀士としては良い意味でのオーバースペック状態───
個人的には、もう和の麻雀は完成している とさえ思っていました。
別の言い方をするのなら、もう和に伸び代は残されていないのではないか、と。

そこに放り込まれたのが今回の左手開花フラグです。
うわぁああああーーー!!!!と走り出したい気持ちになりました。
まだ和には余地があったのですね。
他人が勝手に完成させてはいけませんね。
あれだけのパフォーマンスを見せておいて、まだ先をみせてくれるのですね。
利手開花による彼女の麻雀がどのように描写されるのか ─── ああ、もう本当に楽しみです。

描写されたあかつきには、天使の左が舞い降りる とか部長が言ってくれるのではないでしょうか。

もしくは透華が言ってくれる。
寧ろ言って欲しいww



はい。
素人考えですが、利手開花によって受けられる恩恵といえば、やはり 『更なるリラックス』 でしょうか?
これはオカルトでも何でもないですよね。
人間は思い込みだけで火傷が出来る精神体であり、それがどれだけ意味があるのかは ───


作中でも言わずもがな、ですよね。
エトペン導入があった和でも、どこかではまだ完全なリラックス状態ではなかったのかも知れません。
一見、何の問題もないように使っているように見えても、『矯正した手』『実際の利手』 では、詳細感覚が異なるでしょうし、どれだけ経験を積んだとしても、矯正側では万全とはいかないでしょうから。
まあしかし、和はもう何十年を右手で打ってきている筈で、その徹底ぶりは ───


ネット麻雀時でも窺える程だったりします。
だから、”左手” と言われても今更で、ピンとこない場合もあるかも知れません。
それはそれで違いないとは思うのですが ───


しかし、日常生活での和はやはり 『左』 なのです。
【咲-Saki-】 は日常描写が少ない為、意識が弱くなりがちですが、普段の和は左手を使うことの方が圧倒的に多く、そして彼女自身にとっても ”自然” な筈です。
だから、和が左手で打てるのなら、それに越したことはないと個人的には考えます。
それにより和の麻雀のパフォーマンスが上がっても不自然ではないと。
本当に本当にワクワクします。


ちなみに、この辺の和は右を使っていますが、ドライヤーやカップ(ドリンク関係)などは誰しもが両方を使用する部類かと思いますので、日常利手をはかる要素としては省いております。
あしからずご了承下さい <(_ _)>


最後に。
余談ですが、和に ”最初に麻雀を教えた人たち” というのは ───


過去、ピクチャードラマで語られていた 「同じ大部屋に入院していたお年寄りの方たち」 ですね。
ある種、これが切っ掛けでインターミドルチャンピオン原村和が生まれたと言っても過言ではありませんから、
ナイスおっちゃん達です。
よくやった。マジで。
そういや、和は何で入院したのでしょうね?
ここら辺は明かされていなかった筈なので、少し気になってみたり。
話の本筋には関係ないから、本編で描かれることはないのかな?

また、このピクチャードラマを観る限り、優希が麻雀に出合った切っ掛けは ───
「私を倒せるなら倒して見せな!!だがその時は全国2万の私の軍団が黙っていないじょ!!」 というような事があったり、
ある時は月に攻め込んだりと、様々な大冒険があったようですねww
単行本の裏でも旅に出ているような子ですから、ひょっとしたら 『タコス好きの熱い先鋒』 は仮の姿で、真の姿は別の次元にあったりするのかも知れません。世界を救う勇者とか(私は何を言っているんだ)

はい。
しかし、咲さんと和さん、このピクチャードラマ時代は、当然まだ 「宮永さん」 と 「原村さん」 呼びなんですよね。
懐かしい……




■Web拍手返信


>>通常の名無しさんの3倍 様へ
お疲れ様です!!
【咲-Saki-】 史上初の七号連続掲載が終わり、ようやく(?)休載ですね。
未完成原稿に原村……じゃなくて、ハラハラしたり、八連荘するのか!?役満いっちゃうのか!? と
ドキドキしたり、毎号 【咲-Saki-】 を読めるのが嬉しかったりと、色々心臓に悪かったですww
二号連続休載はやはり寂しいですが、きっと主人公咲さんの為に筆を充電してくれていると
期待しておりますッ。

142局の最後のコマの咲さんがイケメン過ぎて、正直胸キュンしました。
可愛いし格好良いし、どこか放っておけない要素もありますし、咲さんマジ主人公ぉぉおおお。

和に麻雀を教えた人は、和が入院していた時に相部屋してたおっちゃん達ですね。
上記にも書きましたが、ある種、これが切っ掛けでインターミドルチャンピオン原村和が生まれたと言っても過言ではありませんから、ナイスおっちゃん達です。

コクマの設定もどんどん明かされていって、描かれれる日が楽しみですねえ。
もちろん、まずは咲さんの大将戦が第一ですがッ!!
そして、少しでも照や姉妹間の内面描写もあったら良いなあ、と。



↑PAGE TOP



02月27日(金) ≫追加&修正連絡


02.28 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(画付) 02.28 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(文字)

【シノハユ the dawn of age】 全国大会 出場者 MEMO


Web拍手からメッセージを頂戴し、以下を追加&修正しております。


【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(画付)
【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(文字)


   ・京太郎の友人 (「おおう 咲ちゃんはイイ嫁さんだなァの人」) を追加

【シノハユ the dawn of age】 全国大会 出場者 MEMO

   ・善野さん (× 名古屋大会優勝者 → ○ 難波大会優勝者)


ありがとう御座いました!!
助かります。
この場をかりて、深く感謝の程を <(_ _)>


↑PAGE TOP



02月27日(金) ≫【シノハユ the dawn of age】 全国大会 出場者 MEMOを追加&Web拍手返信など




02.27 【咲-Saki-】 ヤングガンガン 掲載状況 MEMO  2015年・2014年・2013年
 2012年・2011年・2010年
 2009年〜2006年 ※随時、情報募集中です※ 

02.27 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(画付) 02.27 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(文字)

02.27 【咲-Saki-】 全国大会 和了MEMO 完了 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO

02.27 全国大会 準決勝 清澄(長野)vs臨海女子 (東東京)vs有珠山(南北海道)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
-- 結果待ち

02.27 【シノハユ the dawn of age】 キャラ一覧表(画付) 02.27 【シノハユ the dawn of age】 キャラ一覧表(文字)

【シノハユ the dawn of age】 全国大会 出場者 MEMO


MEMOや表各種を最新版に更新しました。
また、この度から 新しく ”【シノハユ the dawn of age】 全国大会 出場者 MEMO” も追加 しておりますので、
どうぞ宜しくお願い致します <(_ _)>
Twitterで呟いた 【咲-Saki-】 関連の簡易感想logなんかも纏めております。

簡易感想logの方にも纏めてあるのですが、<139局・窮鼠> の絹ちゃん最高でした。
もちろん和了描写も格好良いとは思うのですが、”オリ” る時だって同じくらいに魅力的だと思うのです。
牌サイドに四萬を煽られても、堅実であったその姿 ─── !!
何度だって惚れ直します。
愛宕姉妹、ひいては、姫松の全員が闘牌イケメンですねえ。

【シノハユ】 <湯町の子・3> の方でも、また個性的な子達が沢山のようでw
個人的には沖縄の若菜さんが気になっています。
”勝てる時” を逃さずにキチンと勝ちをとりにいく姿勢は、選手として競技者として天晴れであると感じます。
容赦をしない、ということは常に全力である事と等しい。
良いですね。
予防線を一切張らないような強い言葉使いも、見応えがあります。
その意気や良し。

あと、心さんとの絡み方が非常に可愛かったw
無視とかはしないタイプなのね、若菜さん。
この二人のやり取りを木陰からそっと見守りたい。

丹羽さんは10万点取ったのか……( ;゚Д゚)
こりゃ純粋に凄い。
そこまで圧倒的で、且つ、そういう約束があったのなら、私なら畏怖と敬意を込めて土下座するわ。割とマジで。
「勝負に真剣」 ということで ─── ああ、この子も好きだなあ。







【シノハユ the dawn of age 3巻】 を購入しましたー!!
先を知っているのにも関わらず、手に汗を握ってしまうのですから、ホントもう 【咲-Saki-】 シリーズには敵いません。
まふふもはやりんも頑張った。
正直涙ぐむ。

それと───
これもう出ていると思うのですが。
(※追記※ やっぱり出てました……スミマセン)

特典の閑無さんが聴いている曲って、『時にはHAYARIに流されて』 ですよね!!


閑無さん、相変わらずはやりん大好きでワラタw

画像では小さいですが、アルファベットで書いてあります。
てか、閑無さん、なんつー満足げな表情で聴いているのですかッ。
そりゃ杏果ちゃんも玲奈ちゃんもニヤニヤしますわ。
私もした。
仕方ない。

その他にも、カバー裏の杏果ちゃんの可愛さが大変w
カバー裏は単行本の醍醐味!!
堪りませんね。
後ろにある写真も見せて欲しいなあ。




■Web拍手返信


>>通常の名無しさんの3倍 様へ
どうもですッ。
【シノハユ 3巻】、無事に買えました〜 ( ´ ∇ ` )

確かに、あぐり先生の絵と 【シノハユ】 の作風は見事というくらいにマッチしていますよね。
私も好きです。
立先生とタッグを組んで下さって本当にありがとうッ、という心です。
─── カバー裏の杏果ちゃんですが、私も悶えましたw
反則です。
タコで遊んでる(?)閑無&玲奈コンビも良かったですw



>>また、レス不要で 「俺を忘れてるぜ」 とメッセージを下さった方にご連絡を。
なるほど!!京ちゃんの友人ですね。
台詞もあったキャラですし、追加したいと思います。ご指摘助かります。
今回は時間が押してしまって追加出来ておりませんが、次回に必ず……!!
スミマセンです。

ありがとう御座います<(_ _)>


↑PAGE TOP



02月16日(月) ≫MEMOや表各種を最新版に対応&記念すべき100和了!!&特典情報やらWeb拍手返信やら


02.16 【咲-Saki-】 全国大会 和了MEMO

02.16 全国大会 準決勝 清澄(長野)vs臨海女子 (東東京)vs有珠山(南北海道)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
-- 結果待ち


MEMOや表各種を最新版に更新しております。
宜しくお願い致します。
また、Twitterで呟いた 【咲-Saki-】 関連の簡易感想logなんかも纏めております。

ユキちゃんの左手解放にビックリしました。
ブレない&期待を裏切らないユキちゃんだったw
元ネタ色々調べたりするの楽しいです。普通に勉強になりますねえ。
今まで全く知らなかった知識が入ってきて、脳に良い刺激を貰っています。

あと───



チマチマ作成していた和了MEMOですが、この度めでたく(?)100和了を迎えました!!

【咲-Saki-】 切っ掛けで麻雀を覚えて良かった。
とても感慨深いです。

しかも100和了目がユキちゃんなあたり、ユキちゃんもってるなあ!!さすがだぜッ!!

─── と、思わざるを得ませんww






(※画像クリックにて拡大)


【シノハユ the dawn of age 3巻】 の特典情報に、『表紙(はやりん)』&『文教堂書店(閑無さん)』 を追加!!
直接店舗に足を運ぶのが難しい文教堂支店さんについては、マッハで通販予約しました。
閑無さんとか嬉し過ぎです。
やーホント好きだ。
このままのペースだと、美穂子キャプテン級の大好き度になってしまうのではないだろうか。




■Web拍手返信


>>通常の名無しさんの3倍 様へ
お返事遅くなりました。
お疲れ様です、そして、お久しぶりです!!

ハルちゃんマジで伝説でしたねえ。
良い意味で 「うわぁぁああー!!」 というテンションになりました。
これは強い(確信)
咏さんの出番もちょー楽しみです。
はやりん負かしてますから、濃厚な闘牌描写 or 能力に期待が募ります。

石渡さんにすっかり一目惚れしましたw
友達になりたい子です。
試合には負けてしまったようですが、慕達と元気よくワチャワチャしてくれたら嬉しいです。

感想&考察休止の件、暖かいお言葉に感謝です。
少し色々ありましたが、当然、【咲-Saki-】の事は大好きなままです。
微塵も変わりません。

更新頻度は下がってしまいますが、Web拍手メッセージで定期的にやり取りさせて頂いてるのって、
通常の名無しさんの3倍様くらいで(あ)、個人的には結構嬉しかったり楽しかったりしますので
宜しければまた覗きに来てやって下さいませ。



↑PAGE TOP



02月05日(木) ≫MEMOや表各種を最新版に対応&特典情報やら


02.05 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(画付) 02.05 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(文字)

02.05 【咲-Saki-】 全国大会 和了MEMO

02.05 全国大会 準決勝 清澄(長野)vs臨海女子 (東東京)vs有珠山(南北海道)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
-- 結果待ち

02.05 【シノハユ the dawn of age】 キャラ一覧表(画付) 02.05 【シノハユ the dawn of age】 キャラ一覧表(文字)

02.05 【シノハユ the dawn of age】 和了MEMO


MEMOや表各種を最新版に対応させました。
宜しくお願い致しますッ!!

そして明日は 【ヤンガン】 の発売日!!
副将戦も残り僅か……
このままDavinがサンコロで有終の美を飾るのか、それとも ───
盛り上がりますわあ ヾ(*´∀`*)ノ゛

【シノハユ】の方もスゲー盛り上がりですね。
ハルちゃん&露子さん+松実姉妹の共演は熱い。
キャラ表にもばっちり追加しておきました。

あと、慕の横浜時代の友人達も満を持して登場!!─── という感じでもうッ!!!!
これからがメッチャ楽しみ。
個人的に、容姿面では露木さんが好みなのですが……


この石渡さんが可愛過ぎて見事にツボりましたw
メゲてる?溶けてる?可愛い。
兒生ちゃんは、『あの年齢でつけ爪とか恐ろしい子っ…!!』 とか思ってみたり。
でもある意味では一番 ”今時の小学生(都会)” してるのかも。
今の時代、オシャレに敏感な子は、小学生時代から色々やってるもんね。
可愛い、というよりかは、綺麗な子に成長する気配。





(※画像クリックにて拡大)


【シノハユ the dawn of age 3巻】 の特典情報が早くも出始めていますねッ。
みんな可愛EEEEEEEEEE!!
今月は仕事の代休を25日にねじ込みましたので、当日ダッシュで購入予定です。
イヤッハッー!!


↑PAGE TOP



01月25日(日) ≫役満MEMOを更新


01.25 【咲-Saki-】シリーズ 役満MEMO 01.25 【咲-Saki-】シリーズ 役満MEMO (出現回数:順位版)


Web拍手メッセージからの情報を頂き、役満MEMOを更新しました。
<本編・第88局・解除>の、はっちゃんの役満聴牌時のドラ表示は6筒!!
メッセージを頂戴した後に改めてアニメ版を見返したのですが、和と共に一瞬映っていたのですね。
ご情報、誠に感謝です。
反映が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

また、同時に 『リザベーション書くならハーベストタイムとか鬼門とかの技名も書きませんか?』 とのご意見も頂戴したのですが、
実はあの ”+” 表記は、技名を記したモノではなく、 ”他キャラとのコンボ技(例:リザベーションや怜ちゃん)” があった時に限って書かせて頂いております。
和了MEMOの表記もそうなのですが、能力が常時発動型の選手や能力線が曖昧な選手もおりますので、『あの技は書いたのにこっちは書かないのか』 などの混乱を避ける為、”他者要素が介入” した場合にのみ表記する仕様となっております。

以上、どうぞ宜しくお願い致します。
この度のご意見は上記の理由で追加しなかったのですが、ご意見を頂けること、とてもありがたく思います。

他のメッセージも全て読了済みです。
嬉しい言葉ばかりで、涙腺緩みます。

個人的に頂戴していたメールやDMは全て返信させて頂きました。
届いてない……という事が御座いましたら、お手数ですがご指摘下さいませ。
なんか心配させてしまってスミマセン。
元気です。



近々、また表やMEMOを最新版に更新する予定です。
<137局・辛抱>の分と<第17話・湯町の子2>の分を反映させます。

─── まぁしかし、Davinと閑無さん可愛過ぎるだろいい加減にしろぃ!!

閑無さんマジではやりんのこと大好きだよね。
あと寝てる閑無さんに寄り添う杏果ちゃんはヤバかった。
一瞬だけ閑無ハーレムかとも思った(え)



↑PAGE TOP



01月11日(日) ≫MEMOや表各種を最新版に対応


01.11 【咲-Saki-】 全国大会 和了MEMO 完了 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO

01.11 全国大会 準決勝 清澄(長野)vs臨海女子 (東東京)vs有珠山(南北海道)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
-- 結果待ち

01.11 【シノハユ the dawn of age】 キャラ一覧表(画付) 01.11 【シノハユ the dawn of age】 キャラ一覧表(文字)

01.11 【シノハユ the dawn of age】 和了MEMO


MEMOや表各種を最新版に対応させました。
宜しくお願い致します。
また、Twitterで呟いた簡易感想logも纏めておりますッ。

感想や考察をサイト上にUPすることは止めてしまったのですが、独自に ”調べ・考える” ことは続けております。
やはり 【咲-Saki-】 は魅力に溢れているな〜と。
何気ない和了描写にもキャラらしさが見え隠れしていて本当に素敵です。
『読者を飽きさせることが無い作品』 と言って相違ない。


↑PAGE TOP



01月01日(木) ≫新年のご挨拶&シノハユ the dawn of age <第15話・悠彗3>


新年あけましておめでとう御座います!!

まったりとしたサイトでは御座いますが、引き続き 【咲-Saki-】 シリーズ を全力で楽しみたいと思っておりますので、
これからもどうぞ宜しくお願い致します <(_ _)>
2015年は仕事の忙しさも落ち着く予定なのですッ。
やった!!

なお、一点お知らせが御座います。
これからも 【咲-Saki-】 シリーズ を全力で楽しんでいくことに変わりはないのですが ───
この度の感想更新をもって、私は一度 ”感想/考察書き” から距離を置く決断を致しました。
理由としましては、複雑、と感じる機会が増えてしまった事にあります。
誰も得をしない内容となりますので、経緯詳細の記述は避けますが、こうなってしまった自分自身が大変残念です。
数年間活動を続けてきた中で今までこんな風になったことはなかったので自分も驚いています。
【咲-Saki-】は好きになり過ぎました。

Web拍手メッセージも沢山ありがとう御座います。
この件に関して10以上のメッセージを頂戴し、恐縮の極みです。
メッセージ量が予想外となってしまった為、いつものように個別返信が出来ない事をこの場でお詫び申し上げます。
「どうしたの?」 という内容を多く頂いたのですが、人様を不快にさせる可能性がある内容は、可能な限り書かない方針で
いこうと決めておりますのでご容赦下さいませ。申し訳ありません。
お心遣いの程は間違いなく受け取らせて頂いております。
「読めなくなるのは残念」や「復活待ち」といった言葉もあり、本当に嬉しく頂戴しました。
今までやってきて良かったな、と。本当に。
ありがとう御座いました。

以後の活動方針ですが、不定期とはなりますが、MEMOや表関係の更新は続けていこうと思います。
……折角ここまで作ったのでw
あとやっぱり 【咲-Saki-】 シリーズ のことは変わらず大好きなので、作るのは普通に楽しいのです。
グッズを買った時や、SSや小説なども時間がある時に更新していこうと思っています。
更新頻度は減りますが、また気が向いた時にでも、当サイトを閲覧してやって下さいませ。
重ね重ねにはなりますが、本当にありがとう御座いました。





シノハユ <第15話・悠彗3>

シノハユ <第15話・悠彗3>


01.01 【シノハユ the dawn of age】 キャラ一覧表(画付) 01.01 【シノハユ the dawn of age】 キャラ一覧表(文字)

01.01 【シノハユ the dawn of age】 和了MEMO

完了 12回
松江こども麻雀大会 決勝戦
白築 慕(小学六年・湯町) vs 瑞原 はやり(小学六年・北堀)
石飛 閑無(小学六年・湯町) vs 稲村 杏果(小学六年・湯町)
得点収支MEMO
------


シノハユ <第15話・悠彗3>の感想を更新しております!!
凄く面白かった。
きっとここからは、今までとはまた違う麻雀と物語が始まるのでしょうね。





↑PAGE TOP






























inserted by FC2 system