※ ネタバレに配慮が御座いません、ご注意の程を願います



12月19日(月) ≫色々更新




画像クリックで拡大


戦争間近です……!!

その他、色々なデータを最新反映させております。
フォーマットリニューアルも続々と進めておりますので、宜しくです。
間違いあったら遠慮なく指摘して下さいませッ。寧ろお願いします。

本日は用事を控えている為、日記短め。
更新遅くなってるから更新だけでもと (; ̄д ̄)


↑PAGE TOP


11月24日(木) ≫なんやかんやで色々と


明日は 【ビッグガンガン】 の発売日です(挨拶)

お久しぶりです、こんばんは!!
サイトの更新が滞ってしまっておりましたが、色々と 【咲-Saki-】シリーズ 活動はしておりまして ───
まずは 【全シリーズ・個人収支フォーマット】 がリニューアル しておりますッ!!



11.24 全国大会
全総合収支
 咲-Saki- 全国大会・全総合・個人収支グラフ MEMO

11.24 歴代
全総合収支
 咲-Saki- 歴代・全総合・個人収支グラフ MEMO

11.24 歴代
全総合収支
 シノハユ・歴代・全総合・個人収支グラフ MEMO


こんな感じです。

─── は? 前 の 方 が 良 か っ た

という意見もあるかとは存じますが、初期の旧型フォーマットでは、そろそろ 膨大なデータ量 に対応する事が
厳しくなってきた為 (当然対応出来ない事もないのですが編集作業が大変) ご容赦願います。
新フォーマットは自動集計型にしました。やったぜ。Excelさんマジ有能 (Access案は私の腕の都合で頓挫した)
そして、同様の理由で 【全シリーズ・身長MEMO】 各種もリニューアルする予定です。
これまたデータが多いのでテストが大変 (゚A゚;)
一見、簡単そうに見えるリニューアル作業なのですが、ローカル内では他の様々な 【咲-Saki-】シリーズデータと
連動している為、確認&テストに時間が必要という。
いや、正直なところ私の構築の腕がイマイチというのが真実……モゴモゴ……スミマセンです。
効率を見据えて、日々精進します。
一度リニューアルが完了してしまえば、今後の編集スピードが劇的にアガある筈……ハズ……





【咲-Saki-】シリーズ
累計発行部数・売上調査報告書
 【咲-Saki-】シリーズ 累計発行部数・売上調査報告書


Twitterの方で先行更新しておりました 【咲-Saki-シリーズ 累計発行部数・売上調査報告書】 を纏めました。

自分が手掛けたデータ群の中でも とびきり手間を掛けた調査 となっておりますので

見て頂けたら、そして、何かしらを楽しんで頂けたら嬉しいです。
新スピンオフ 【怜-Toki-】 も加わり、【咲-Saki- 実写編】 の放送もあり、一体 【咲-Saki-】シリーズはどこまで売り上げを
伸ばせるのでしょうか。
個人的に1,000万部は時間の問題だと考えております。
その頃には 【怜-Toki-】 以外にも更に新スピンオフが始まっていたりする可能性も?なんて。
あっ、その前に 【シノハユ】 or 【咲-Saki- 全国編2】 のアニメ化かな〜 (*´∇`*)


実写化といえば ─── もう直ぐ放送日!!

TOPページにて 新カテゴリ 【咲-Saki- 実写編】 を追加しております。
ぶっちゃけますと最初は驚き慄き混乱した実写化でしたが、いざ走り出してみると、なかなかになかなかなのでは?
元より、作品の良し悪しは ”視聴してから派” なのですが、これは良い意味で期待出来そうな予感です。
風越、良いですよね。
実写編でも風越好きになりました。
特に文堂さん好き過ぎて毎日画像見てます(本当)
美穂子キャプテン・華菜ちゃん・みはるん・すーみんも皆ホント良いです。
しかし、”動き・演技” が入るとまた印象も変わってくるかと思いますので、やはり ”視聴してから” が全てだと思っております。
色々な意味で楽しみです。


 





参考サイト様: [簡単な豆本ノートの作り方]


こちらは趣味の工作。
【咲-Saki-】 の豆本なんかを作ったりしておりました〜
たまに無性に 【咲-Saki-】 絡みの工作をしたくなるので、今回は初めての豆本製作に手を出した次第です。
チマチマした作業大好きぃ!!
サブテーマは 『気軽に飾れる(?)インテリア調グッズ』 でした。
PC前にちょこんと小さな 【咲-Saki-13巻】 があるのはニヤニヤしますので ───
興味のある人はやってみてね。楽しいよ!!


↑PAGE TOP


09月19日(月) ≫リアルタイム


現在、完成した表・MEMOから随時更新していっております。

もしかして:スピード的に今後もこの更新方法を取った方が良いのでは?

どうなんだろうか……


↑PAGE TOP


09月17日(土) ≫感謝


Web拍手メッセージよりご指摘を頂戴しておりました ───

  【咲-Saki-】 役満MEMO / 田中 舞(三年・今宮女子・長野)

を一部修正しました。
先に取り急ぎのご報告までに。
ホント助かります。ありがとう御座います。


↑PAGE TOP


08月16日(火) ≫更新直前に発見してしまうミス


【咲-Saki-】ヤングガンガン 掲載状況 MEMO 08.16  2016年~2013年  2012年~2013年
【咲日和】ヤング&ビッグガンガン 掲載状況 MEMO 08.16  2016年~2013年  2011年〜2012年
08.16  各巻別集計(回数・××日ぶり○回目)

和了・役満 MEMO 各種 08.16  全国大会 和了 MEMO 完了  阿知賀編 和了 MEMO

08.16
全国大会
五位決定戦
 千里山女子(北大阪)vs新道寺女子(福岡)vs姫松(南大阪)vs有珠山(南北海道)  得点収支
 結果待ち



【シノハユ the dawn of age】
ビッグガンガン 掲載状況 MEMO
08.16  2016年・2015年・2014年・2013年

【シノハユ the dawn of age】 キャラ一覧表  小学生編(画像) 08.16  中学生編(画像)
 キャラ一覧(文字)
 身長一覧(グラフ) 08.16  身長割合調べ(文字&グラフ)
 血液型割合調べ(文字&グラフ)

和了・役満 MEMO 各種 完了  和了MEMO(小学生編) 08.16  和了MEMO(中学生編)
08.16  役満MEMO 08.16  役満MEMO(出現回数・順位版)

08.16 市大会
一回戦
 湯町中(島根)vs魚瀬中(島根)vs第六中(島根)vs万原中(島根)  得点収支  ----------
 準備中  ----------

08.16 歴代
全総合収支
 歴代・全総合・個人収支グラフ MEMO



【怜-Toki-】
ビッグガンガン 掲載状況 MEMO
08.16  2016年

和了・役満 MEMO 各種 完了  【参考】:麻雀役出現確率
08.16  和了MEMO(小学生編) -----  和了MEMO(中学生編)

08.16 小学五年生
竜華ちゃんのお友達権争奪 四麻戦
 園城寺 怜(小学五年・??・北大阪) vs 清水谷 竜華(小学五年・??・北大阪) vs
 野上 葉子(小学五年・??・北大阪) vs 進士 あゆみ(小学5年・??・北大阪)
得点収支


上記、更新しております!!
【シノハユ】 の団体戦の表については、中堅戦半ば〜大将戦まで微妙なスコアズレが続き、大将戦で修正が入った形跡が見られるものの、その修正を鑑みると今後はまた逆に副将戦との総合点が合わなくなったりしているので ───
やっぱり立先生お疲れ気味なんだな……と身に染みた次第です ( ̄ー ̄;)
原稿も白さが目立ちますし、ファンとしてはお身体大事にして欲しいですね。
漫画家さんも盆休みとかあって良いと思うの、人間だもの。
─── そんなこんなで、得点収支表の更新をどうしようかと思考した末、苦肉の策として こんな風に纏めて みました。
正式な得点収支は単行本発売日を乞うご期待ッ!!

【シノハユ】 の副将戦の得点収支表……逆算するのがメッチャ大変でしたww
卓上の情報が少な過ぎたぁああああー!!!!
まるでパズルのように数字を当て嵌めては考え、当て嵌めては考えの繰り返しでした。
一応、大、丈、夫……
このパターン 以外には無いかと思うのですが、もし間違えがあったらご指摘頂けますと幸いです。

また、【シノハユ】の 『身長一覧(グラフ)』『団体戦・総合グラフ』 については、更新直前の最終見直しの段階で修正箇所を見付けてしまった為、次回に最新版反映させて頂きます。
テヘペロ★(白目)
スミマセン……申し訳ない。

─── しかし、最近の 【シノハユ】 新キャラの ”名前” って格好良い名前多くないですか?
[小村真葉・余村里生・伊藤樺乃・土江珠季・小草愛梨・安部花恋・千代延柚希] ですよ!?
字面・語感共に、キラキラネームでは決してない、しかし、洗練された日本名としての格好良さがあると思う。

千代延柚希(ちよのぶ ゆずき)なんて名前、どう考えても主人公いけるわ。

園城寺・清水谷然り、三文字の苗字って良いよね。
ほら自分が田中とかだからさ……憧れるっていうか……モゴモゴ。
真葉も主人公の親友ポジション狙える名前だし、愛梨もツンデレ四天王とかいける。
珠季は字面綺麗過ぎ&剣道強そう(え)
【咲-Saki-】 だと文堂さんの星夏とか華菜とか健夜が超絶大好き。
あと、自分が美穂子キャプテン好きって前提を抜きにしても ”子” が入ってる名前好き。
とにかく皆、良い名前だぁーーーー!!




少し前ですが、ミヤツカサケイ様主催の 【松実館で宿泊する――平成28年7月30日(土) 吉野町花火大会/咲-saki-ファンで集まりお祭りを楽しむ会】 に参加させて頂きました!!
レビューなどは他の皆様が既に素敵なモノを沢山書いて下さっているので、私は控えめに(;゚∇゚)
花火が綺麗でつい黙々と魅入ってしまいました〜
初・さこやさん宿泊初・吉野山小学校の内部散策 も出来ましたので、大変思い出深い一日となりました。
また、兎来栄寿様 が発行されている 『吉野は幸せ』 の本も頂けたりと、まさに贅沢三昧!!
自分自身のスケジュールがバタバタしてしまったのが心残りですが、とても楽しかったです。
心から本当にありがとう御座いましたッ!!



雑談。
実は、今冬で当サイトが7周年を迎えます。
その自分記念用(え)として、今まで書いた 【咲-Saki-】関連の小説・SSを加筆修正して、一冊の文庫本にしようかなあ、とか考えています(何故中途半端な7周年を祝うのかと言うと、好きな数字だからです。ラッキー7的な単純なアレ)
最近は結構少部数でも刷ってくれるのですね、感動した。
特に売る気はないので、何冊かは閲覧者様にプレゼント出来たら良いなと……
あ、送料のみは着払で必要かな。
いや、欲しい人様がいらっしゃるのかは疑問なのですが (・ ・;)
年内に完成出来るかも不明という悲しい話ではありますが、その時はまたお知らせする所存です。
興味のある人様はどうぞ宜しくお願いします。
そろそろ新作も書きたいな。




Web拍手やPixivでの嬉しく暖かいメッセージに感謝です。
返信不要との事で表立っての返信はしていませんが、いつも元気を頂いております。
これからも楽しく明るいサイト運営を目指して参りますので宜しくお願い致します。



↑PAGE TOP


07月30日(土) ≫感謝


Web拍手メッセージよりご指摘を頂戴ておりました ───

  【咲-Saki-】シリーズ歴代特典画像 / 【シノハユ the dawn of age】 特典一覧
  【咲-Saki-】シリーズ歴代特典画像 / 【咲日和】 特典一覧

を一部修正しました。
4巻部分の画像がゲーマーズさんととらのあなさんとでテレコになってしまっていたようです。
ランキング関係の方は別フラグで集計している為、数値に影響がない事を確認済み。
取り急ぎのご報告までに。
ご指摘に大感謝!!



話は変わって。

本日、吉野の に行って参ります!!

東南西北わーいわーい!!(*´∇`*)
『吉野町花火大会/咲-Saki-ファンで集まりお祭りを楽しむ会』 に参加させて頂く形です。
こういったイベント系の集まりに参加するのは初めて&かなり久しぶりの吉野という事もあって、少し緊張しております。
でも花火自体も普通に大好きなので楽しく過ごせたらなあ、と。
勿論、迷惑にならない範囲で!!
明日が晴れますようにッ。


↑PAGE TOP


07月24日(日) ≫流行ってるねえ

 


【咲-Saki-GO】がリーリスされたら本気出す。

(訳:容量の関係で 【ポケモンGO】 をインストール出来ない)

枠素材をお借りしました!!『椎名エクセル酒クズ様』




【咲-Saki-】ヤングガンガン 掲載状況 MEMO 07.24  2016年~2013年

【咲-Saki-】シリーズ キャラ一覧表 07.24  キャラ一覧(画像)  キャラ一覧(文字)

和了・役満 MEMO 各種 07.24  全国大会 和了 MEMO

07.24
全国大会
五位決定戦
 千里山女子(北大阪)vs新道寺女子(福岡)vs姫松(南大阪)vs有珠山(南北海道)   色々データ比べ


新規に、【咲-Saki-】 五位決定戦データ比べ ─── 『身長編・準決スコア編・準決和了獲得素点編・準決1和了平均得点編・部長編』 を追加しております!!
宜しくお願いしますッ。

さて。明日は 【ビッグガンガン】 の発売日ですね。
杏果ちゃんの大将姿が見られるのかと思うと、いつもより更に注目せざるを得ません。
結果や闘牌なんかもそうなんですが、先鋒戦でボコボコにされてしまった閑無さんがどんな心境で見守っているのかと思うと……
この二人好きとしては、もう居ても立ってもいられない!!
は〜どうなるのかな。
早く読みたいな。


↑PAGE TOP


07月10日(日) ≫【怜-Toki-】はじめました


【咲-Saki-】ヤングガンガン
掲載状況 MEMO
07.10  2016年~2013年

【咲日和】ヤング&ビッグガンガン 掲載状況 MEMO 07.10  2016年~2013年
07.10  各巻別集計(回数・××日ぶり○回目)

【咲-Saki-】シリーズ キャラ一覧表 07.10  キャラ一覧(画像)  キャラ一覧(文字)

和了・役満 MEMO 各種 07.10  全国大会 和了 MEMO

07.10
全国大会
五位決定戦
 千里山女子(北大阪)vs新道寺女子(福岡)vs姫松(南大阪)vs有珠山(南北海道)  得点収支
 結果待ち






【怜-Toki-】
ビッグガンガン 掲載状況 MEMO
07.10  2016年

【怜-Toki-】 キャラ一覧表 07.10  小学生編(画像)
07.10  キャラ一覧(文字)

和了・役満 MEMO 各種 完了  【参考】:麻雀役出現確率
07.10  和了MEMO(小学生編)

07.10 小学5年生
竜華のおばあちゃん宅 三麻戦
 園城寺 怜(小学5年・??・北大阪) vs 清水谷 竜華(小学5年・??・北大阪)
 竜華のおばあちゃん
得点収支


【怜-Toki-】 はじめました!!

─── そんなこんなで激しい勢いで盛り上がっている 【怜-Toki-】 (簡易感想はコチラ)
現在私は三麻の勉強にひたすら取り組んでおります。
(私は数年前に 【咲-Saki-】で麻雀を覚えたタイプなので四麻以外の応用力が無い)
実のところ末原先輩+姫松メンバーや慕も披露していた三麻ですが、三麻限定で考えると作中でそこまで本格的な描写がなかったことから、勉強を先送りにしてしまっておりました。
ツケが回ってきました。正直、愛が足りていませんでした。
アカンと反省。
なので、今回の【怜-Toki-】から本格的に学習中です。
色々とルールが煩雑で四苦八苦しておりますが、それでも【怜-Toki-】の闘牌描写をしっかりと読み込みたい。
分析出来るようになりたい。
そして。
悩みながらも連日を投じて、自分なりに【怜-Toki-】の三麻描写を必死分析したところ───

【怜-Toki-】の三麻描写って、セオリーをきっちりバッチリ押さえた ”本格派” ですね?

おばあちゃんの即リー&多面待ち避けなんてまさにそれ!!
なんというストレスの無いクリアな三麻なのかッ。
別記事で纏めてぇ…………と唸る程、すばらでした。
この闘牌、めきめき先生が考えてらっしゃるのでしょうか?
立先生ネームではないとの事なので、闘牌描写は薄めなのかと勝手に思っておりましたが。

私はそんな自分を殴りたい。

加えて、竜華が垣間見せている闇や、二人の”おままごと”の関係性───
うーむ!!
ホントこれからが楽しみです。



今回、【シノハユ】の方のデータを反映していないのには訳がありまして。
Twitteで何度か呟いていたのですが、2号連続で点数ズレが発生&最終スコアもズレていたことに由来しています。
恐らく単行本では修正が掛かると思いますが、コチラではどうしようかなーと (`・д´・ ;)
しばらく様子を見て、立先生のHP更新(訂正申告)も無かったら、一度本誌通りの数字で載せる予定です。
【咲-Saki-】の方でも成香ちゃんのドラ数が違っていたりしますので ───

間違いなく立先生疲れてます。

【咲-Saki-】シリーズは沢山読みたいけれど、倒れるまでは頑張らないで、お願い。


↑PAGE TOP


05月08日(日) ≫全て最新版に


【咲-Saki-】ヤングガンガン 掲載状況 MEMO 05.08  2016年~2013年

【咲-Saki-】シリーズ キャラ一覧表 05.05  キャラ一覧(画像)  キャラ一覧(文字)

【咲-Saki-】シリーズ 色々 MEMO 05.05  誕生日一覧(画像) 05.05  誕生日一覧(文字
05.05  身長一覧(グラフ) 05.05  身長割合調べ(文字&グラフ)

和了・役満 MEMO 各種 05.08  全国大会 和了 MEMO


これにて、全ての表やMEMOが最新版に対応しましたッ。
嘉帆さんと和って全く同じ身長なんですよね。
母子で同身長って何だか微笑ましい感じがして好きです。
グラフの方では意図的に隣同士に並べてしまいました。



【咲-Saki-】 本編。

五位決定戦……もう心から楽しみぃ!!

どこまで描写あるでしょうか。
洋榎主将とセーラの対局は、たとえ一局だけでも良いので濃厚に描いて欲しいです。
雀士としてもキャラとしても大好きなんだ。

─── あと、個人的には素の竜華の闘牌もハイパー楽しみにしています。
阿知賀編でチラッと出てましたが、『ダブ南の対子落としオタ風シャボ&西止め』 がクッソ渋格好良かったんですよね。
今でもあの鮮烈さを覚えています。
怖い麻雀。あの手に振り込むのなら、正直本望ってレベルです。
タイプ的にはそれこそ、辻垣内さん・洋榎主将・美穂子キャプテン・かじゅ辺りと闘って頂きたい子。

時間があったら、五位決定戦メンバーに絞った色々なデータを一回出してみようかな?

↑PAGE TOP


05月05日(木) ≫【シノハユ】団体戦ルールに難儀した



【咲日和】ヤング&ビッグガンガン 掲載状況 MEMO 05.05  2016年〜2013年
05.05  各巻別集計(回数・××日ぶり○回目)

【シノハユ the dawn of age】
ビッグガンガン 掲載状況 MEMO
05.05  2016年・2015年・2014年・2013年

【シノハユ the dawn of age】 キャラ一覧表 05.05  小学生編(画像) 05.05  中学生編(画像)
05.05  キャラ一覧(文字)
05.05  身長一覧(グラフ) 05.05  身長割合調べ(文字&グラフ)
05.05  血液型割合調べ(文字&グラフ)

和了・役満 MEMO 各種 05.05  和了MEMO(中学生編)

市大会
一回戦
 湯町中(島根)vs魚瀬中(島根)vs第六中(島根)vs万原中(島根)  得点収支

05.05 歴代
全総合収支
 歴代・全総合・個人収支グラフ MEMO

歴代
プラス収支率
 歴代・各シリーズ主人公校別・プラス収支率MEMO


【シノハユ】 関連の表やMEMOを最新号にまで反映させました!!
【シノハユ】 はガンガン試合が進むので、一ヶ月分が連載されただけで更新量が溜まる溜まる。
しかも団体戦ルールが 【咲-Saki-】勢とは全く違うので、『収支表』 のテンプレを変更するのに難儀しました。
パッと見ではそんなに変わっていないと思うのですが、”【シノハユ】ルールを網羅しつつ戦況を一目で分かるように” するのが意外と大変で…… (;´д`)ゞ
冗談抜きで、あの 『表』 として形を定めるまでに数時間以上を費やしました。
でも、こういう試行錯誤を繰り返している時が一番楽しかったりしますww
夢中になり過ぎて、気が付いたら真夜中だったよ……

新しい表やMEMOとしては、歴代・各シリーズ主人公校別・プラス収支率MEMO を追加しております。
さすが各主人校は全国区だけあって ”総合力” が眩しかったです。
これは強い。
─── しかし、その中にあっても、プラス収支率100%を誇る はやりんと悠彗は見事です。
敗退描写もあるのにプラスで凱旋してるんだぜ?
決して 『プラス収支率 = 強さ』 ではありませんが、これからにも期待が掛かりますねえ。

【咲-Saki-】の表やMEMOの最新反映については、明日(5月6日)発売分を兼ねてから更新しようと思います!!
嘉帆さんを追加しなきゃですね。
原村 嘉帆(44)……んん、やっぱり見えないわあww



GWは、結局半分仕事・半分休日といった感じでした。
…………もっと休みたかったww
でも、その半分休日を利用して、【咲-Saki-】シリーズの売上推移(単行本)を本格的に調べ初めております。
比較対象として別作品分も当然調べている訳ですが、【荒川アンダー ザ ブリッジ】 や 【WORKING】 も、やっぱ激しく売れており、感嘆しきりです。
雑誌は違いますが、同系列にして、かの有名な 【鋼の錬金術師】 とか吐きそうでしたww
巻数の差を考慮したとしても、未だに 【咲-Saki-】 の13倍以上、だと……!?
ひゃー凄い。
ひゃー凄い。
引き続き調査頑張ります。


↑PAGE TOP


04月24日(日) ≫画像のアス比が微妙にズレる苦悩



【咲-Saki-】シリーズ 単行本
歴代特典画像
 全シリーズ混在・発売日順・特典一覧
 【咲-Saki-】 特典一覧 完了  【咲-Saki- 阿知賀編】 特典一覧
 【シノハユ】 特典一覧  【咲日和】 特典一覧
 【新スピンオフ】 更新予定  【立-Ritz-】 特典一覧
 【既刊・同時購入】 特典一覧

【咲-Saki-】シリーズ 単行本
歴代特典キャラ登場回数 MEMO
 歴代・特典キャラ登場回数 ランキング
 学校別 / 特典キャラ登場回数  オーダー別&学年別(省略)
 店舗別 / 特典キャラ登場回数


【咲-Saki-】シリーズ歴代特典画像各種&歴代特典キャラ登場回数ランキング各種を新しく追加しました!!
こうして並べてみると壮観ですねえ。
興奮と癒しは表裏一体と申しますか、データ処理しながら始終ニヤニヤしっぱなしでした。
みんな可愛い可愛い。
しかし ─── これだけの量とクオリティがあるのですから、”【咲-Saki-】シリーズ特典画集” とか発売して頂けないかと小一時間。うぐぐぐ。どう考えても売れる未来しか見えない。
寧ろ、今までのカラー絵を全て集めた画集とか売って欲しい(ノ∇`)
諭吉越えても良いから、大くて高画質なタイプの画集を是非とも是非とも。

そういや、今までの 【咲-Saki-】シリーズの ”同時購入特典””三冊” が最高記録だった訳ですが。
新しいスピンオフ作品が始まった際には、地獄天国の四冊同時購入特典なんかも出てくるのでしょうかww
……お財布、殺されてしまうん??
それとも大人の事情で三冊同時を最高限度と定めるのか……
これから注目したいところです。
まあ、初回限定特典+予約特典+通常特典+四冊同時購入特典(全種類・全店舗で絵柄もキャラも違う)なんぞが降臨してしまった日には、逆に吹っ切れてお財布を嶺上開花させてしまいそうな気もします。
【咲-Saki-】シリーズって楽しいよねッ!!

特典キャラ登場回数ランキングの方では、和無双&大正義清澄1年ズ&迫りくる怒涛の慕 がお楽しみ頂けます。
モモ・衣・国広君も根強い人気で、これは純粋に凄いなあ。
全国編に入って相当の年月が経過していますが、まだまだ県キャラも大切にされているという事が分かりますね。
【咲-Saki-】シリーズは本当に捨てキャラが少な過ぎる。そういうの良い。好き。
─── 学年別(3年)では、美穂子キャプテンが見事1位を冠しており、ヒャッホォオオー!!状態です。
これからも宜しくお願いしたい。
華菜ちゃんや部長とのスリーショットでも良いぞ!!
問答無用で買います買います。
─── 店舗別異色だったのは、文教堂さんの閑無さん1位!!
さすがに 【シノハユ】キャラが1位をとるのは早過ぎませんかww
これ絶対に特典担当さんが好きなやつや……
うん。ありがとうありがとうありがとう、私は心から応援しています。そして実際ちゃんと買います。
願わくば、これからも閑無さん推しの店舗でいて頂きたい。
閑杏も期待してます。





次回の更新予定は、既存のMEMOや表を最新版に対応させる予定です。

あと ───


上記のような流れがTwitterの方であったので、【咲-Saki-】シリーズの売上推移も真面目に調べようと考えております。
当然ですが、他作品を貶める等の気持ちは一切ありません。
いやはや、どうなる事やら(^▽^;)
しかし、これさすがに図書館で缶詰になって調べなきゃ見えてこないデータかなww
楽しそうだ。
頑張る。


↑PAGE TOP


04月10日(日) ≫チカちゃん可愛い




獅子福音(小説・SS / 爽誓)


約879日ぶり に小説・SSを更新しました。

組み合わせは、爽とチカちゃんです。

チカちゃんの女子力ならぬ 『彼女力』 の高い会話ホント好き。
明るさにシリアスを秘めた爽の過去ホント好き。
爽のカムイについて全部知ってる訳じゃない距離感ホント好き。
「週1で機嫌そこねちゃう」 とか 「むー」 とかホント好き。
あらゆる面で絶妙な爽誓ホント好き。


……という気持ちを込めて書いております。
ジワジワと好きになって、気付いたら目で追っていた二人でした。
恋かな?(; ・`д・´)




次回の更新は、 【咲-Saki-】 シリーズ過去の特典一覧表MEMOその登場キャラ数集計表MEMO になりそうです。
ようやく見直し作業も佳境に入りました。
時間掛かるぅ。

その他のデータMEMOの最新反映も忘れてはおりません。
今しばらくお待ち下さいませ。




■Web拍手返信


>通常の名無しさんの3倍 さんへ
お疲れ様です!!
【かまいたちの咲-Saki-】へのお言葉ありがとう御座います。
結構時間を注いだネタだったので、反応頂けることが嬉しいです。
ピンクのしおりも当然ありますよ。当然っ!!(え)

「待っちくびー」 は真かまいたちの混浴編で正解です。
当時は腹筋崩壊ものでした。
そして、どうしてフォモ要素まで入れてしまったのか、小一時間問い詰めたい心ですww
シナリオライターさんに向かって、違 う そ う じ ゃ な い と 叫びたい。


返信不要のメッセージもありがとう御座います。
逃さず読ませて頂いております!!


↑PAGE TOP


04月01日(金) ≫【かまいたちの 咲-Saki-】

 



速報


あの美少女本格麻雀漫画 【咲-Saki-】 が


サウンドホラーノベルとコラボ決定!!



その名も 【かまいたちの咲-Saki-】

































─── と、いう訳で今年の 4月1日・エイプリルフールネタ でした。
丁度、本日は本誌 【ヤングガンガン】 の発売日でもありますので、ネタとしてはインパクトに欠けるかも知れませんが
少しでもクスッとして頂けたら幸いです (^▽^;)
おふざけ・遊びに特化した画像を作るのは久しぶりでした。
全力で楽しかったです。
許されるのなら、本気でこんな感じの 『咲-Saki- 同人ノベルゲーム』 を作りたいとか思ってしまいます(←駄目です)
ホラーか百合が良いな。駄目か……
いや、しかし 【咲-Saki-】 の脱衣麻雀ゲームもあるらしいし、シルエットなノベルゲームもギリギリいけるのでは!?
フリーゲームとして公開するくらい許されるのでは!?
……あ、うん。やっぱ駄目かなあww



以下にて、ネタ小話。

元ネタはもちろん、かの有名な 【かまいたちの夜】 です。
1994年に チュンソフト(現:スパイク・チュンソフト) さんから発売されたスーパーファミコンソフトで、私がノベルゲームを深く愛する切っ掛けを作った罪深い作品。本当にありがとう。
【かまいたちの夜】 はホラー&サスペンス要素が精密、且つ、完璧な塩梅で織り込まれており、控えめに言って傑作です。
私の人生の根幹を揺るがしたのが 【スレイヤーズ】 なら、私の世界を豪華絢爛に広げたのが 【咲-Saki-】 ですが ───
それらと同列に語れてしまうくらい、心に刻まれている作品なのです。
数多のシナリオ分岐とフラグ管理、そして、この青いシルエット演出は当時革新的だったのではないでしょうか。
レボってたのではないでしょうか。

ゲームを進めれば進める程、その魅力にハマっていきました。
なかなかTrueEndに辿り着けなくて、寝る間も惜しんでプレイしました。
新しいシナリオを出したくて、Endを全て見たくて、徹夜してやり込みました。
母に叱られようがご飯を抜きにされようがテスト前だろうがやり込みました。
リトライは章の始めからのみ、という現代では考えられないような鬼畜スーファミ仕様ですが、それでもAボタン連打は止められません。「私は小3の頃からマメすらできない」 と胸を張れます。
昔は攻略サイトなんてモノも(というかネット環境すら)ありませんでしたから、完全クリアの為にもう何周したかことかww
─── え?思い出補正??
はい。思い出補正上等で御座いますッ!!(*´▽`*)
馬鹿にされても良いです。一切構いません。
それくらいワクワクしながら遊んだのです。
それくらい楽しんだ思い出が確かにあるのです。

ホラー&サスペンス・ノベルゲームに抵抗が無い人は是非ともプレイしてみて欲しいです ( ^ ^ )
色々とシリーズは出ていますが、ここはやはり初代をお薦めしたい。
全シリーズプレイ済みの人間が、どうして古めかしい初代をゴリ押ししているのかは、察して 頂けると幸いです。
いや、【かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄】 は、まだアリです!!
うん、【かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相】 も、まあまだ少しは……
だが、【真かまいたちの夜 11人目の訪問者】 は、ちょっ……とゲフゴフッ。



以下にて、作成小話。


【かまいたちの咲-Saki-】 タイトル背景には、清澄&風越女子の宿泊所で有名な 『国立オリンピック記念青少年総合センター』 の実写画像を加工して使用したりしていますww
東京へ聖地巡礼に行った時に自分で撮影しました。
撮影当時は曇天の空を恨んだりもしたのですが、今回に限りそれが不気味に映えてくれて満足。
『東京国際フォーラム』 と、どちらの写真を採用しようか散々迷い、個人的には両方とも悪くはない出来栄えだったのですが、
”宿泊所” の方がホラーっぽいな?と感じコチラを採用する運びとなりました。


小林立先生、五十嵐あぐり先生、木吉紗先生、大和田秀樹先生をイメージして、『4名の豪華作家陣の共演〜』 という
表現をしたのに、まさか画像作成後に 【咲-Saki-】の新しいスピンオフの情報がくるとか!!
そんなん考慮しとらんよ……
でも嬉しいぃいいいい!!!!
絶対に読みます。
あと、過去にこんな呟きをしていたのですが ───


ここまでスピンオフが増えてくると、こりゃ本当に 【麻雀ガンガン 咲-Saki-】 が刊行されても驚かない。
【咲-Saki-】・【シノハユ】・【咲日和】・【立-Ritz-】・【Newスピンオフ】・【麻雀解説ページ】 でイケる!!
多少薄くても良い。
待ってる。

─── っと!!話が逸れましたww
作成小話に戻ります。

元ネタ側の文章は───

『こんや、12じ、だれかが しぬ』
元ネタ側の文章は───

「犯人は……ぼくだ」
「え!」
全員があんぐりと口を空けた。
おどろいて、何もいえないといった表情だ。
そりゃそうだろう。
言った本人の、ぼくだっておどろいてるんだ。


『こんや、12じ、だれかが トブ』

完全に遊び心のみで人選してしまいましたが ───

12じに一体誰がトバされるのか!? 一体誰がトバすのか!?

という臨場感は伝わると信じています。

元ネタ側の文章は───

「オカルトです!」
「ひぃっ!」
突然の大声に、僕は腰が抜けそうになった。
元ネタ側の文章は───

三人が共犯なら、さまざまなことができたのではないだろうか?
短時間で死体をバラバラにすること。
ずっと部屋にいたと言ってアリバイを主張すること。
そして……。


「オカルトです!」 はノータイムで和を採用。
これは仕方ないww
大自然の摂理。

共犯文章の方には、リザベーション哩&姫子コンビの他にも、怜&竜華で 『二人が共犯なら、さまざまなことができたのではないだろうか?短時間で太腿を用意すること。ずっと膝枕をしていたと言ってアリバイを主張すること〜』
という案もありましたが、個人的に鎖の方が面白かったので哩&姫子にお願いしました。
この二人はシルエットでも存在感が強い気がする。
さすがの積み重ね。

【かまいたちの夜】 には ”香山” さんという大阪・関西弁キャラがいるので、本来ならばそちらで千里山や姫松のキャラを出したかったのですが、今日の4月1日までに作成が間に合わず無念です。
大阪ENDネタ……やりたかった。
(↑ヒロインにフラれるが大阪で就職し社長になるというENDがある)


元ネタ側の文章は───

No.13 彼女にストックで……
元ネタ側の文章は───

目の前にはただ赤。
ぼくの喉からあふれ出す血の赤。
最後に思ったのは、一人残った真理はどうするのだろう、ということだった。
死体の山の中でただ一人。
ぼくは真理が可哀想になった。
……真理……。  終


『No.13 彼女に一筒で……』
今まで数多の雀士達が一筒で死んでいるので、こういうENDがあっても不思議じゃないと思うんだ。
たぶんストックよりは人間トバしてるし、絶望も希望も与えてる。
麻雀漫画での一筒さんの主人公感は異常。

作った後で、『わたしの喉からあふれ出すドラの赤』 は危険過ぎると気付きました。純粋に怖くなったww
あと、この画像背景に を混ぜているのですが……
分かりますでしょうか (・∀・;)

元ネタ側の文章は───

「おーい、おっぱい、待っちくびー」


Twitter側の更新時には載せていなかった画像。
敢えてもう一度言う。


元ネタの文章が、「おーい、おっぱい、待っちくびー」 だ!!


本当にあるんだ!!





【かまいたちの咲-Saki-】 SpecialThanks

  ・SCIASTA
  ・咲-Saki- | 作品紹介 | ヤングガンガン YOUNG GANGAN
  ・TVアニメ 「咲-Saki-」 シリーズスペシャルサイト
  ・PS Vita 「咲-Saki- 全国編」 公式サイト:加賀クリエイト株式会社(サイト消失)

  ・株式会社スパイク・チュンソフト
  ・真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト) | 公式ホームページ | チュンソフト
  ・かまいたちの夜 - Wikipedia

  ・きまぐれアフター
  ・「Bloodまとめ。」/「rixyou(リョウ)」の漫画 [pixiv]
  ・【フリー素材】麻雀牌各種Ver.2 / あかがねしゃく



↑PAGE TOP


03月13日(日) ≫本当にありがとう御座いました




【咲-Saki-】 ヤングガンガン 掲載状況 MEMO 03.13  2016年〜2013年
【咲日和】 ヤング&ビッグガンガン掲載状況 MEMO 03.13  2016年〜2013年

【シノハユ the dawn of age】
ビッグガンガン 掲載状況 MEMO
03.13  2016年・2015年・2014年・2013年 

【シノハユ the dawn of age】 キャラ 一覧表 03.13  中学生編 03.13  キャラ一覧(文字)


最新の 【咲-Saki-】 で天国が顕現 していたり、【シノハユ】 では閑無さんがドエライ事になっていたりする今日この頃ですが、私は元気です。
良い意味と悪い意味で 『なんてこった……』 な状態でした。
でも閑無さんが心配だよ。杏果ちゃん頼んだ。ホント頼んだ。
私、閑無さんも閑無さんの麻雀も大好きなんだよ……

─── と、この後に色々と今後の更新予定を羅列しようと思っていたのですが、リアルタイムで急用が入ってしまった為、
以下はハイパー箇条書きで失礼致します。
びっくりした。
久しぶりの更新作業なのに、タイミング悪いっスΣ(´Д`lll)
申し訳ない。



 『今回に更新されているモノ』
  ・ 【咲-Saki-】155局・証果・簡易感想log
  ・ 【シノハユ】第30話・市大会・簡易感想log
  ・ Twitterアンケート結果
  ・ リンクに個人ブログ様追加 / ぐち様 / 藤宮もとの様

 『3月〜4月の間に更新したいモノ一覧』
  ・ 【咲-Saki-15巻】・【シノハユ6巻】・【咲日和5巻】 特典情報 纏め (主にTwitterで更新)
  ・ 有珠山 / 爽誓 / SS・小説 (15巻発売後に更新・7,500字前後・百合・シリアスのようで甘い)
  ・ リクエスト物 / 【咲-Saki-】 シリーズ過去の特典一覧表MEMO
  ・ ↑の登場キャラ数集計表MEMO
  ・4月1日にエイプリルフールネタ更新(今年も何かやる予定です。恐らくTwitter最速)






↑PAGE TOP


02月16日(火) ≫【咲-Saki- 全国編 Vita】で二盃口がアガれない。辛い。




【咲日和】 ヤング&ビッグガンガン掲載状況 MEMO  2016年〜2013年  2011年〜2012年
 各巻別集計(回数・××日ぶり○回目)


新規に 【咲日和】 連載状況 MEMO を追加しました!!
【咲日和】 はデータを全くメモっていなかったので、2011年度〜2016年度の掲載状況全てを1から取りました。
た、大変だった。
かつて姫子が言っていたとおり、こん重ねは大切ですね。

─── そして、【咲日和】はオマケデータとして、各校毎に 『××日ぶり○回目』 というのも纏めております。



なんか、こう。
初期とは違って、 【ビッグガンガン】 のみの掲載になっている影響も大きいとは思うのですが。

今の 【咲日和】 の各巻は、1年1回 or 2年に1回掲載チャンスがあるかないか の状況のようです。

ひぃいいい。
受験生もビックリの激戦区やで……
次の風越・池田・姫松・愛宕の巻はいつかな?
待っています、私はウキウキしながら待っています。
─── はい。
しかし、個人的に贔屓している学校こそあれど、どの学校が掲載されていても楽しめてしまうのは、木吉紗先生の腕ですね。
あぐり先生含め、【咲-Saki-】シリーズは本当に恵まれていて、且つ、凄いなあと思います。





■Web拍手返信


>通常の名無しさんの3倍 さんへ
お疲れ様です!!
新しい生活は、まだ新人という事もあって落ち着いております。
早く戦力にはなりたいのですが、バタバタしたくないなあ、という情けない心もあったりして駄目ですねww
無理ない程度に頑張ります。

痛車へのコメントありがとう御座います!!
作るの楽しかったです。
自分が思っていたより綺麗に仕上がったので、PC前に置いて毎日ニヤニヤとしております。
嶺上咲さん格好良い可愛いッ。

中堅ドリーム対決はホント観たいです。
雀力と会話でガンガン殴り合って欲しいww
うう、観たい。立先生お願いしますお願います。

坂根先生、ヤバイですよ…・・・
ビジュアルだけじゃなくてキャラ性も好きな感じでハアハア……
ワックワックしながら詳細待ちます!!



↑PAGE TOP


02月12日(金) ≫【咲-Saki-】 ミニ痛車

 



車もお金もないが、【咲-Saki-】の痛車には憧がれる。

─── という悲しいスローガンを元に、【咲-Saki-】のミニ痛車を作ってみました。
ラベルシールがプリンタに絡まってズガガガドゴッゴッと言い出した時には旅に出ようかとも思ったのですが、そこは根性です。
小分解してモソモソしたら直ってはくれたのですが……保証の存在を忘れておりました。
まだ残ってたのに自分でイジちゃった。これにて保障切れです(;・∀・)
まあ分解ちょっと楽しかったし、稀な機会でもあったので良しとします。



今回の製作には 『ダイハツ コペン RMZ(VSシャーシ)』 というミニ四駆を採用してみました。
ラベル面積(屋根&窓)を削ってまでオープンスポーツカータイプにしたのは、折角なら【咲-Saki-】キャラを乗せたいな〜絶対に可愛い絶対にだッ!!という思いがあった為です。
そして、『清澄』 をメインにして作ることは最初から決めていたので、清澄ならベースは白か青が良いね、と。

─── そんなこんなで探してみて、条件を満たしてくれたのがコペンさんでした。

ボディが赤いタイプの 『ダイハツ コペン XMZ(スーパーIIシャーシ)』 もあるようなので、【阿知賀編 ver】を作る時にはそっちで作ってみても良いかもです。
何せ ”赤” って最初からズルいくらいに格好良いですし、穏乃が背負っていた炎のイメージとピッタリ合いますよね。
宥姉も暖かくて喜ぶ。
【シノハユ】なら一索イメージで緑かな? 緑と白の淡いグラデーションにすると綺麗で映えるかも。
あ、【咲日和】 で纏めるのも凄く可愛くなりそうだ。ベースはクリーム系の黄色でどうか。
……うん。良いな (´▽`)
また時間ある時に作りたいです。



ラベルの作り方はとても単純 (※私の作り方ですので、変な手順踏んでても勘弁してやって下さい)

   @ 大体のデザインを決めたら、「これくらいかな?」 というアバウト採寸を行ない、普通紙に印刷
   A 紙を切ってマスキングテープ(簡単に剥がせる)で仮貼をしつつデザインを再考
   B Aを繰り返しつつ、「ここのラベル…すごく大きいです」 などのサイズ微調整をメモっていく
   C 微調整した完成デザインをラベル紙に印刷


こんな感じです。
個人的には1mmくらい大きめに印刷するのがお薦め。
大きいのはカッティングでカバー出来ますが、小さいのはカバー出来ないので。
─── しかし、大変恥ずかしいことながら、私はデザインナイフの扱いがいつまで経っても上手くならないので、ラベルの9.5割はハサミでカットしました。
文具ハサミ有能。
モデラーブログ様や動画見て練習してるんですけどね……ホント上手くならないの。
誰かコツを押して下さいマジでお願いします。



ラベル調整が終わったら、残りは組み立て&貼り付け作業。

   D 座席・その他の色を塗る(私は手持ちのガンダムマーカーで塗りましたが、ラッカーの方が楽&ムラ無しで良いです)
   E スミ入れ
   F ラベルを慎重に貼っていく
   G 『ミニ四駆』 なので実際に走るようにもしておく


─── にしても作業写真下手だな!!



どうでもいいですが、灼が初めてその能力を披露した当時、こっちの 「ワッシャー?」 と話題になっていた事を思い出しましたww
懐かしい。
まさかボウリングだったとはねえ。










実際の車なら貼っちゃ駄目な所にまでラベルがあるのはご愛嬌ッ!!
ミニ痛車初心者にしては悪くない仕上がりになってくれて嬉しいです。
可愛い。


以上、【咲-Saki-】 ミニ痛車でした!!


↑PAGE TOP


02月10日(水) ≫結構面白い




 全国編 Vita デフォルト能力値 MEMO (合計順位)
 全国編 Vita デフォルト能力値 MEMO (各オーダー別・学年別・学校別・能力MAX別)


遅いタイミングですが、新規に 【咲-Saki- 全国編 Vita】 デフォルト能力値MEMO を追加しました!!
プレイしながら薄々と感じていた事はあるのですが、やはり数値として一覧を出すと確信が得られますね。
本編に関係ないとは理解しつつも、改めて眺めると面白いです。



─── うん。

蒲原&むっきー> はさすがに駄目だと思うんだww

しかも 『11』 が最低数値だからね!!
それより下の数値の人いないんだからね!!
仮にも全国ランキング2位校の1年生レギュラーの筈なのに……そりゃないぜッ!!
泉はよくネタにされている 「一年最強のつもりや」 がありますが、私はネタ抜きでそういう熱いプライドを見せてくる選手は好きなので、5位決定戦で活躍してくれないかな〜なんて思っちゃいます。
頑張ってマジで泉(゚Д゚;)



あと、いちごちゃんは 無能力なのに有能過ぎ です。

能力値 『0』 なのにTOP10に喰い込んでくるとか考慮してない。
だってセーラでさえ無能力の影響で 『14』 しかないんだもの。
自摸&配牌&運がMAXって、場合によっては上位能力者にも勝てるんじゃないだろうか。
しかも最初から配牌MAXなのは全キャラの中でもいちごちゃんだけだし……
さすが顔が可愛いだけじゃなくて鹿老渡の部長やってるだけはある。
vs洋榎主将戦でも高い手を張っていた&冴えた思考を回していたし鹿老渡のエースも彼女なのかなあ。






車もお金もないが、【咲-Saki-】の痛車には憧がれる。

─── ということで現在ミニ痛車の製作をはじめています。
まずは普通の紙で大きさとデザインの調整中。
不器用なりに上手く出来ると良いなあ (・ ・;)

↑PAGE TOP


02月02日(火) ≫どこまで作業いけるかな




02.01 全国大会 トーナメント表

02.02 【シノハユ the dawn of age】 ビッグガンガン 掲載状況 MEMO  2016年・2015年・2014年・2013年


新規に 【シノハユ the dawn of age】 ビッグガンガン 掲載状況 MEMO を追加しました!!
信頼と安心の 【シノハユ】 だった。
ブレない安定感がありますねえ。

更新が抜けていた【咲-Saki-】全国大会トーナメント表も最新の状態になっております。
纏まった作業時間や睡眠時間が取れるという事は本当に素晴らしい。
捗る捗る。


↑PAGE TOP


02月01日(月) ≫閑無さんの1位に割と本気で喜んだ


↓見難過ぎてメゲそうだったので、割合調べMEMO各種のフォーマットを変更しました


02.01 【咲-Saki-】 シリーズ 割合調べ MEMO(グラフ)

02.01 【シノハユ the dawn of age】 キャラ一覧表 小学生編(完)
中学生編 高校生編 文字一覧
身長一覧(グラフ) 身長割合調べ(文字&グラフ)
-------- 血液型割合調べ(文字&グラフ)

02.01 【シノハユ the dawn of age】 和了MEMO

02.01 中学1年生
湯町中学 麻雀部戦
山本 vs 勝部 vs 野津 vs 多久和 vs 石飛 vs 稲村 vs 白築 vs 瑞原 得点収支MEMO


【咲-Saki-】&【シノハユ】のデータ全てが最新版となりました!!
─── と思ったら、これを書いた直ぐ後に 『トーナメント表』 の反映が まだであることに気が付きました( ゚Д゚ )
うっかりしてました。恥ずかしい。
また近日中に反映します。
何かしらの新しい表やMEMOも追加する予定です。

また、TOPページに置いてある表やMEMO関係を、現在地味に整理中です (それ程は変わらないと思いますが)
リンクには影響ないように作業しているつもりなのですが、一部表記乱れが発生する可能性がありますので
その際はしばしお待ち頂けると幸いです。
………… 整理することにより、逆に見辛くなったらスミマセン。
改悪にならないように努力はして参ります。
この整理の仕方はアカンで……となったら、遠慮なくWeb拍手やTwitterでツッコミ入れてやって下さい。
動線を決めた本人じゃ改悪に気付けないんですよねえ(;´∀`)ゞ


 



湯町中学部内戦、閑無さん1位おめでとうでした!!
閑無さんは、やっぱ勝って喜んでる姿が一番輝いてる。
杏果ちゃん含め、これからどう伸びていくのか楽しみだなあ。

─── しかし、この試合結果はとても興味深いですね。

1A はやりん
1B 閑無 杏果
2A はやりん 閑無
2B = 杏果
3A はやりん 杏果
3B 閑無

慕に勝ってる閑無さんははやりんに負け、そのはやりんは慕に負け、かと思ったら杏果ちゃんが慕と同点だったり───
まるでジャンケンの関係性。
つまり、圧倒的強さを見せつけた1年生ズではあっても、この中に ”最強はいなかった” という事にッ!!
部員バランスの理想を見たような気分だぜ。
いや、今までを通しての対戦成績や公式戦成績を考えれば、慕・はやりん・閑無さん・杏果ちゃんの間には、ある程度の力量差はある筈なのですが、これはやはり1対1対ではなく、1対1対1対1の競技であるからこそ起こり得る事象ですね。
麻雀はホント楽しいな。



あと、ここのシーンは良いなと思いました。
はやりんは自身の夢の為に ”成績を残す” という明確な目標があるので、やっぱり強い人と打ちたいんだねえ。
伝わった。
でも ”抜けた” とはいっても、在学はしている訳だし、この先輩方と打つチャンスはあるような気がしている。
また、それは同時に市大会突破レベルの物差しにも直結するだろうから───
中学の洗礼があるのか無いのか、それとも不動の1年生ズ猛者猛者なのか……

今後の展開に激しく期待。



顧問の坂根先生美人&スタイル良過ぎ問題。
フォーシームかな?って勢いでド真ん中ストライクでした。
麻雀も打てる気配バリバリでしたし、こっちも大いに期待。


↑PAGE TOP


01月27日(水) ≫久しぶりの更新となりました。長い。


01.27 【咲-Saki-】 ヤングガンガン 掲載状況 MEMO  2016年・2015年・2014年・2013年

01.27 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(画付) 01.27 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(文字)

01.27 【咲-Saki-】 全シリーズ 誕生日 MEMO(画付) 01.27 【咲-Saki-】 全シリーズ 誕生日MEMO(文字)
01.27 【咲-Saki-】 シリーズ 身長 MEMO(グラフ) 01.27 【咲-Saki-】 シリーズ 身長 MEMO(文字)

01.27 【咲-Saki-】 全国大会 和了MEMO


完了 全国大会 準決勝 清澄(長野)vs臨海女子 (東東京)vs有珠山(南北海道)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
01.27 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会・全総合・個人収支グラフ MEMO

01.27 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 歴代・全総合・個人収支グラフ MEMO

01.27 【シノハユ the dawn of age】 キャラ一覧表(画付) 01.27 【シノハユ the dawn of age】 キャラ一覧表(文字)


とても久しぶりの更新となりました!!
【咲-Saki-】 149局<助言>・150局<追走>・151局<流儀>・152局<一片>・153局<一閃>
更新反映が完了しております。
【シノハユ】 分は近日中に反映予定です。
宜しくお願い致します。

─── 私事ですが、現在転職を控えている状態です。
役職も当然無くなり、業界も変わるので、2016年度は更新速度がマシになるんじゃないかなあ……
と、甘い希望的観測を抱いております。
出張は増えるかもですが……どうなるかなあ。
欲は出さないので、ちゃんと週休二日下さいお願います (´Д`)
ワタシハ サキヲ モット タノシミタインダ!!
 




準決勝お疲れ様でした!!
いやはや、2位清澄 [101,800] と 3位姫松 [101,700] の点差は たったの [100] スコア!!
リーチ棒一つで引っくり返るという可能性を残しながら次週へ続いた入りと……
とても熱く胸を痛めるような展開でした(恋かな?)
何度か書いてきておりますが、私は 清澄が負けても不思議ではない という事を常に念頭に置きながら連載を追っていましたので、正式な結果が出るまでの心臓具合といったらそれはもう大変でした。
私は姫松が大好きですので (※もちろん他校が嫌いとかいう意味では無い) 物語上の敗北を覚悟しつつも、やはりどこかで 『勝って欲しい』 と願っていたのだと思います。

「もしネリーの運がちょっとだけ悪くて裏ドラが乗らなかったら 清澄…敗退してたよ」

決勝進出校を決める分水嶺となったNellyの裏ドラ。
Nellyの発言から鑑みるに、彼女が意図的に裏ドラを操作したという訳ではなさそうなので、清澄と姫松の明暗を隔てたのは
純粋な ”運” のみ という結果に。

もっていたか、もっていなかったか ─── ああもう!!何て分厚い紙一重なんだッ!!

[100] 点差とか悔し過ぎて夢に出るわww
しかし、これが 『麻雀』 という競技ですよね。
結果が出た以上は、これが 『実力』 ということですよね。
漫ちゃんの時にも思った のですけれど、姫松は ”明確な能力者” が大きく台頭するこの全国大会において、他のどの学校よりも玄人な麻雀を見せて魅せてくれていたと思います。
漫ちゃん・ゆーこ・洋榎主将・絹ちゃん・末原先輩 ─── 私が闘牌を見た限りはミスなんかもありませんでした。
それでも負けてしまうのですから。
優勝はおろか、ベスト4にさえ届かないのですから。

今、改めて思います。
全国水準ともなれば、駄目じゃないだけじゃ駄目なんだ、と。

きっとリアルの世界でも、ある一線を越えた世界ではそういうものなのでしょうね。
ああもう!!
ああもう!!
姫松格好良かったです。
学校単位というこれだけマルッと惚れ込んだのは風越以来でした。
ああもう!!
ああもう!!
お疲れ様でした!!
これからも大好きですよ姫松高校!!




東京へ行って、念願の 【咲-Saki-】 聖地巡礼をしました!!


想像を遥かに超えた楽しさがありました。
「うわあ……漫画やアニメと同じ場所だ凄ぃいいいぃいい」 と何度思ったことかww
現在写真整理中なので、また綺麗に整理出来たら更新したいと思います。
しかし、東京の聖地巡礼の写真ってもう皆さん見飽きてるレベルでしょうかねえ。
正直写真下手という悲しさ(あとエラーで何枚か真っ黒だった。泣いた。リベンジ行きたい)もありますが、更新したら暇つぶし程度に見て頂ければと (;´д`)ゞ


東京で 『搶槓オフ』 もやってきました!!

通常の名無しさんの3倍さんにお付き合い頂きました → ブログ:3倍増しのブログ
前情報として、宥姉が搶槓対象として抜群に良いと調べていたので、それに倣って宥姉&加治木先輩でチャレンジ。
宥姉は暖かい牌(この場合は萬子や中)を集めるので、萬子ポンし易い=加槓チャンスも比較的作り易いのですね。
なるほどです。
相手側も萬子で手を作って(搶槓狙いなので役なしでOK)チャンスを待っていれば良いので、確かにこれは良い。
なるほどなるほど。

─── そんなこんなで、約2時間程?くらい頑張りまして、無事に二人とも搶槓達成 出来ました!!

イエーイ!!ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
一回、頭ハネでゆーこに搶槓和了阻止されたのには笑いましたがww
最難関とも言える 『搶槓』 をアガれたことは嬉しいです。
美味しくお酒も飲めたことですし、本当にありがとう御座いましたッ!!
ってかコレ……CPU相手に搶槓成立する確率って一体どのくらいなのでしょうねえ。
CPUはポンさえもあまりしてくれないので。
いやはや、本気で無理ゲーな気がする。
CPU相手に搶槓成立させた人って何人くらいいるのだろうか。
特別トロフィーとかをあげても良いレベル。





駄犬様のブログ:【ひまじんひまんじ】


駄犬様のブログにて、当サイトの小説 【短い夏はゴメンだ(コーチ+キャプ)】 を取り上げて頂きました!!
以下は、駄犬様にもメッセージにてお送りしたのですが ───
あまり日の目をみない、マイナーな二人の話を拾って頂けて本当に嬉しかったです。
メジャーな組み合わせのSSは、やはりそれなりの反響を頂戴出来る機会もあるのですが……
まさかコーチ+キャプテンを取り上げて頂けるとはッ!!
驚きました。
そして、嬉しかったです。
私のSS書き人生の中できっと一生モノとして心に残ります。
重ね重ねではありますが、ありがとう御座いました!!

最近全くSSや小説を書けていないので、久しぶりに書いてみようかな。
割とマジでネタだけはある。
ネタ帳にぎっしりとある。


↑PAGE TOP



















inserted by FC2 system