※ ネタバレに配慮が御座いません、ご注意の程を願います



05月27日(日) ≫ビッグガンガンより 阿知賀編<番外編>、咲日和<阿知賀の巻・2>+Web拍手返信

今月のビッグガンガン。
付録のしおりの出来映えに満足です。
穏乃は足、憧&玄はスタイルバランス、宥姉はおっぱい、灼は意外にもお尻押しなの?(異論は受け付ける)
可愛いわ。

なお、今月は【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】の番外編も掲載されております。
話の内容は阿知賀キッズを主役としたほのぼの日常ストーリでした。
いかにも ”番外編” って感じの内容で素直に楽しめたな。
本編には決して影響を与えないサイドストーリーですが、こういったキャラ背景を知っているのと知っていないのでは、また気持ちの入れようが変わってきたりしますし。
あと、ギバちゃんとひなちゃん以外は長らく不明だった阿知賀キッズ達の名前が知れたのも収獲だった。


そんなこんなで、ビッグガンガン感想へ───



ひなちゃんからの妙案を受け、皆にに会いに行くことになった阿知賀ご一行。
玄と合流したメンバーはいざ和のもとへ。
あらっ。ツッコミ不在だから、のどちゃーが大変そうw
でも人間である以上、おっぱいに目がいくのは森羅万象の摂理だから諦めて頂くしかないのです。
そして、たぶんギバちゃん達が食べているおやつはマカロンだが……
「胸にだけ脂肪がつく特別な何か」 では決してないと言っておこう。
ソースは私(えええええええ)


─── 次に玄ご一行は穏乃のもとへ。
残念ながら、穏乃は山に遊びにいっていたらしい。
えっ…山!? イメージを裏切らない子だなあw
動物と会話出来たりしても何だか納得してしまう。
小動物に指を噛まれても 「大丈夫、痛くない」 って笑ってくれたりするのか。

おや、穏乃の家は和菓子屋さんかお土産屋さんか酒屋さんか何かなのかね?
くずもち美味しいよね。

─── 次は、阿太峯こと憧のもとへ。
すると、憧は初瀬と談笑しており、どうやらその楽し気な雰囲気に、阿知賀一行は顔を出せなかった様子。
うん。画を見る限り、憧はホントに楽しそうだった。
これはさすがのギバちゃんでもかましに行けなかったか。


「でも今日はよかったぁ」
「えっ」
「またみんなで集まることがあるかもってわかったから」


ぽ、ポジティブだな玄。
私なんかは逆に、もう皆違う道を歩いてるんだなって、切なくなっちゃうなあ。
歳のせいか。






【咲日和 〜阿知賀の巻・2〜】
  ・扉絵 ・占い ・ハサミを持て ・アイデア ・不可能を可能に
  ・置き勉 ・くじ ・引いて! ・玄への指令
 ・みんなの指令
  ・リトライ ・流れに乗って ・小学生基準 ・小学生の知識量 ・気になる発言


今回の 【咲日和】 は番外編に合わせてか、偶然ですたまたまです、なのか阿知賀の巻。
阿知賀キッズオールスターでしたね。

「桜子の開運占い」
そういや、玄はおみくじで大吉しか出ないみたいだが(ドラマCDより)こういった占いではどうなんだろう。
貴女の背後にドラゴンが見えます、とか、ラッキーアイテムはドラゴンです、とか言われるんだろうか。
あれ?寧ろこれって怖くね?心霊系じゃね??
─── あと、リアル世界では女子は占い好き&信じてる生き物と思われがちのようですが、私なんかは全然興味が湧かなくて困っております。
以前に占いについて、「得体の知れないオバちゃん(失礼)の言葉をお金を払ってまで聞きに行く心理とは…?」 と、ふざけて聞いてみたところ、「現実でもないアニメにお金をかけているお前の心理とは…? 」 と、返されたことがある。
「ロマン」 と、答えたところ、「私もそれ」 と言われたっけ。
占い好きとオタク、よもや行き着く場所が同じだとは思わなかった。
嗚呼そうか……結局人間って話せば分かり合える生き物だったのね(何かが違う)

穏乃の紙作品がメッチャ気に入ってしまった。
犬か狼かは分からないが、上手だ。
ここのネタ自体も面白かったし。

玄は十年に一人と言われたおもちハンター(←誰も言ってません)
逸材。
だが、自分のおもちも天下を狙えるレベルだということを忘れないようにw


─── それでは最後に、100点っ となったコマ。


ドヤッ。






情報出展・トノサマガエルとダルマガエルとトウキョウダルマガエルの比較 ※カエルが苦手な人様はクリック注意!!
情報出展・51〜100


次号のビッグガンガン発売日は06月25日で、【咲日和】が掲載予定です。
付録には 『小林立先生描き下ろし! BG史上最大サイズ! 【咲-Saki-】メガBIGポスター』 も付いてくる!!
絵柄は和で、しかも横幅1メートル!?
いよいよ本気を出してきたなBG!!
宜しいっ。ならばこちらも本気で買わせて頂こうじゃないか!!
ありがとう御座いますありがとう御座います。
ただし、その前の06月01日にはヤンガンが発売 ─── ですが、【咲-Saki-】&【咲日和】の両方が休載予定です。




■Web拍手返信

追記:あ、やっさん様レス不要にして下さっていたのに、勢いで返信してしまいましたw
    スミマセン。折角なので読んでやって下さい。


>>やっさん様
どうもです!
更新が早いサイトや感想blog様には憧れますねー!
平日休みの仕事をされているとか、もしくは学生さんとか、もしくはニー……ゴホン。
私は生活スタイル上、それが難しいので、更新に手は抜かないようにと心掛けているつもりではあります。
なので、そう言って頂けますと嬉しいです。
これからも頑張ります。



返信不要の人も感謝ですー!!





以下、自分用MEMO

※作成中※ 【咲-Saki-】シリーズ キャラ表・データMEMOの<掲載予定キャラ一覧表>に次を追加する予定。

プロ雀士 ─── 水原プロ(みずたにぷろ) ※画像なし・赤土 晴絵(あかど はるえ)をチームに誘う
晩成高校 ─── 岡橋 初瀬(?? はつせ) ※フルネーム解禁
阿知賀女子 ─── 山谷 ひな(やまたにひな) ※読み解禁
             志崎 綾(しざき あや) ※読み、顔解禁
             桐田 凛(きりた りん) ※読み、顔解禁
             辰巳 春菜(たつみ はるな) ※新規追加
             佐々岡 よし子(ささおか よし子) ※新規追加
             米田 未来(よねだ みらい) ※新規追加

新道寺女子 ─── 友清(ともきよ) ※画像なし・新道寺女子(福岡)の5位


ヤバイヤバイ、本格的に追い付けなくなってきたなーw


↑PAGE TOP



05月26日(土) ≫TVアニメより 【咲-Saki- 阿知賀編】 <第06話・奪回>

TVアニメ 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】 <第06話・奪回>
来週の放送がお休みと聞いて、「ヤター!これで関西もようやく時代に追い付けるんですね!!」って思ってたのに、一斉に休みとは知らなかった……
この間に、完成間近の部キャプ小説を仕上げたいと思う。


─── そんなこんなで、遅くなりましたが以下アニメダイジェスト&感想へ参ります。





・名言と名高い 「剥いて確かめようぜ」
・【咲-Saki-】界では、マフラー>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>露出、ということが判明した。
・なんだ……ただの天使か。
・なんだ……ただのAngelか。
・「お姉ちゃんががんばる番!」 宥姉みたいな子がキリッとする(?)瞬間は最高に燃える。

東一局・ドラ表示


・詳しい麻雀描写についての感想はコチラの原作感想へ。
・東一局、浅見さんマジ安牌なくて可哀想。





・東二局。
・千里山のデータ取りが優秀過ぎる。
・一般的な半荘五回のツモってあんな風になるのか。へえー。自分のも統計取ってみたいな。
・竜華よりも怜の方が分析は得意なのかな?
 こんだけ即座に分析出来て三軍とか、全国ランキング2位の名は伊達じゃないのね。
・あったかい色の牌。宥姉は漫画版の方がヘヴン状態だった(゚∀゚)
・宥姉はポーカーフェイスを覚えないと危ないw

・依藤さんの手牌

・おお。依藤さんこんな手だったのか。恐らく平和狙いだったんだろう。

・浅見さんの手牌

・浅見花子の能力:安牌がない
あ!!原作読んでた時には気付いてなかったけど、泉の ポンがなければ、宥姉 ツモアガりだったのかー!
 意図的かは分からないが泉も末恐ろしい。
・浅見さんはテンパイなのによく我慢した。埼玉も点数欲しい状況だったとは思うんだが。
・あったかくない牌をツモる宥姉。
 でもこのランダム性が宥姉の強みだよね。そればっかりを引く訳じゃないから駆け引きに最適。
 変に強化はしない方が良いかも。
 宥姉本人は寒い牌がこない方が良いのだろうけれどw



・おとなしい試合にはあまり興味がない様子の咏プロ。咏プロの闘牌もオカルト系とみた。
・泉の成績は 「非常に安定した成績」
 麻雀でこの評価受けるってってことは、やっぱ泉はかなり強いんだろうね。
・東三局、泉のアガり。これがデータの力だ!!

・原作には無かったけど、この時の宥姉って こんな手牌だったんだなー 

「間違いなく、相手は知ってるさ」 分かっていたなら何故対策をしない……





・東四局。
・マフラーが本体という噂。
・おっ、浅見さんと依藤さんの手牌が出てますね。

  浅見さん

  依藤さん

・この試合では浅見さんが一貫して可哀想な手牌してる印象。
・依藤さんも一貫して惜しい手牌。平和多いねー。あと凄く可愛い(え)
・メンチンは怖い。
・動いた瞬間にヤバイと分かる、そんな泉の振り込み。リアルでもたまにこういう現象はあるな。何なんだろうね。
・あの宥姉の河じゃ染め手を疑うのは自然。
・「赤い牌」
 これがまた意外と種類あるから厄介。筒子、萬子、索子の全部混合するし、ドラもくる。
 さすがはドラゴンロードの姉。そして、姉妹。
・宥姉にファンネル使いの可能性を感じた。
・話とは全然関係ないけど、【咲-Saki-】界で実際に使われている麻雀牌が欲しい。
 一般的な牌は持ってるけど、彫色が違うんだよね。販売してくれないかなあ。

・原作ではちゃんと見えなかった浅見さんの手牌が見えた。 

・「スジに頼るかー」 → 「ロン」 さっきから全く仕事をしないスジさんw

・オーラスにアガったのは泉だったのか。
 
 これは原作になかった新情報……と、思いきや、極小サイズで原作にも載ってた。ビックリした。
 情報少ないからアレですが、点数はたぶん翻牌のみの500・300
 一応、”和了MEMO” にも追加しておきました。




・スカートが嫌なら何故そんなにミニスカートなんだ、そりゃスースーもするわw
・フナQ 「お似合いでございますよ(笑)」
・なんだか最近、フナQの演技が好きになってきた。
・で、私は結構本気でセーラの制服姿を悪くないとか思っているのですが、しょ、少数派……?(;´Д`)
・フラッシュ浴びまくりのセーラ。股間を押さえる必要性について。




・水村さんが何だか残念な顔に……
・セーラは体操界からも目を付けられているという噂(管理人の脳内調べ)
・麻雀って真剣にやるとスゲー頭回して疲れるから、個人的には体力あって損はないと思う。
・古塚さん部長!? 意外だー!! 眼鏡枠初部長かな?
・憧は水村さんには興味がない様子w
初瀬!?
 再登場するとは思ってなかった。油断してたわ。あとTシャツのシンプルさにワラタ。




・おー。憧が副露牌を寄せたところ、微動の仕方が細かく演出されてて良かった。
・宥姉のマフラーのように、憧も結毛の方が本体かも知れない。
・「レギュラーの中で中学時代公式戦出場経験があるのはこの新子選手だけです」
 自分がもし【咲-Saki-】界でどっかの麻雀部に所属していたとして、この情報聞いたらめっちゃヘコむだろうなーw
 急に全国出てきて、おまけにレギュラー勢のほとんどが公式記録なし。阿知賀なんなんって思う。
・憧、個人戦県ベスト16か!! 普通に胸を張れる成績じゃないか。
・博多エバーグリーンズにてプレーオフ進出。二つ名はレジェンド…!!
・ネタに近い状態で終わった晩成だが、そういや、みんな人生のエリートコースなんだよな。
 私なんかは偏差値見ただけで吐きそうになるけど。
・千里山女子(北大阪)、劔谷(兵庫)、晩成(奈良)、和深(和歌山)が、去年秋の近畿大会準決勝進出校らしい。

 トーナメント表を見てみると、和深(和歌山)の名が46番にあった。
 全国出場を果たしてるんだね。しかも一回戦唯一の勝敗不明ゾーン。 勝ち上がってくるかな?
・初瀬はホント憧が大好きなんだなあ。良いよ良いよ。
・「初瀬ちゃんだって来年は自分もって思ってるんでしょう」 初瀬ちゃん覚醒フラグ(え)



・東三局追加シーン。
・水村さん、テンパったけど役なしだったかー!

・憧の河   他面子の河が見えてないから難しいけど 切りは危ない橋だったのかもねえ。

・「やぁん」w




・東四局。
・投げられた点棒の行方がいつも気になる。

・憧はあの形から鳴いていたのか 

・目指した和了形はやはりタンヤオ速攻?
・水村さん  古塚さん  ─── 二人とも対セーラの現物でおりてたんだね。
・「「より多く奪う…!!」」 熱い。良いね。
・越谷の顔付きが悲しいw
・中堅戦終了ー!!



・灼くるー!?



・次回、兵庫県民大勝利と聞いた。



・提供w
 フナQのキャラがどんどん愛くるしくなっていく。




■Web拍手返信


>>確かに霞さんの捨て牌はおかしいですよね〜の人様へ
役満は上がれない、もしくは手の合計で切っている可能性…!!
なるほど、手牌や河ばかり見ていたので、そういった角度からの考慮はしてませんでした。
目から鱗状態です。
ありえますよね。

この謎、いつか本編で判明してくれると良いのですが。


>>やっさん様へ
遅くなりましたが、アニメ感想更新致しました。
ありゃ、灼の活躍はあまり無さそうな雰囲気ですか。ちぇー(´ε`)
ただ多少なりとも闘牌描写はあるようなので、楽しみにしています。
あと念の為に ”ワッシャー” 以外のボウリング用語も調べておこうかな。

そういや、確かギバちゃんとひなちゃんの名前はあぐり先生のサイトが初でしたっけ。
私も同学年と思っていたので驚きました、まさかバラバラとは。
ひょっとしたら、途中で設定変更があったのかも知れませんねえ。

ぼっち疑惑w
個人的には穏乃や玄の性格で友人が少ないというのは考えられませんが、” >>別れることが辛くて〜” といった形でわざと一人を好む、というのは、無きにしもあらずかなと思います。
でもちょっと切ない……
若くして真理に到達してしまったのか。
穏乃の活躍も、もっと増えて欲しいですねっ。
主人公なんだからドーンとページ使って頑張る姿を描いて頂きたいです。

本編での姫松ですが、私も控え室の様子は超ウルトラハイパーミラクル気になっています。
洋榎主将、漫ちゃん、赤阪代行…
どんな心境で末原先輩を見守っているのでしょう。
少しでも良いから出番を!!


>>ワード様へ
面白い作品ありがとう御座います。
ホントだっ!姫松はデコ率が異常に高いですねw
あと関西弁は、同じ関西のでも、地域によってニュアンスや発音が違ったりすることもあるので、雰囲気が出来てればOKと思われます。
私は兵庫住まいですが、大阪の人と微妙に違ったりしてますしねえ(;・∀・)
関西弁キャラの小説書くは大変そうだ……


>なぜ田中さんは河のみだれまで再現しているのか?〜の人様へ
そこに河があるからさっ!!(キリッ)



返信不要の人様も、メッセージありがとうですー!!


↑PAGE TOP



05月20日(日) ≫ヤングガンガン本誌より<97局・三麻>&咲日和<鶴賀の巻・4>+Web拍手返信2


YGC『咲-Saki-』第10巻&GC『咲-Saki-阿知賀編 episode of side A』第2巻同時発売記念フェア開催!!


3月に新刊をリリースしたばかりの「咲-Saki」と「咲-Saki-阿知賀編」の最新刊が
6月25日に早くも2冊同時発売決定!
この2冊同時発売を記念して、フェアの開催が決定!!
フェア開催店舗ではいろんな購入特典がもらえるぞ!


 ■アニメイト各店(徳島店除く)
   対象商品1冊購入につき対象商品筆者描き下ろしミニ色紙を1枚プレゼント!
   対象商品2作品購入につきB5イラストカードを1枚プレゼント!

 ■アニブロゲーマーズ各店
   対象商品1冊購入につき対象商品筆者描き下ろしブロマイドを1枚プレゼント!
   対象商品2作品購入につきB3ポスターを1枚プレゼント!

 ■とらのあな各店(一部店舗除く)
   対象商品1冊購入につき対象商品筆者描き下ろしイラストカードを1枚プレゼント!
   対象商品2作品購入につきクリアファイルを1枚プレゼント!

 ■メロンブックス各店
   対象商品1冊購入につき対象商品筆者描き下ろしオリジナルブックカバーを1枚プレゼント!
   対象商品2作品購入につきオリジナルブックカバーを1枚プレゼント!

 ■文教堂書店各店
   対象商品1冊購入につき対象商品ポストカードを1枚プレゼント!


情報出展・YOUNG GANGAN OFFICIALSITE


小林立 「メゲるわ……」 (←言ってません)

再び荒ぶる単行本特典。
ただし、真に恐ろしいのは06月25日が月曜日であるということ…!!
仕事忙しかったらと考えるとガクブルします。週末まで残ってくれるとは思えないし。
物理的に終わっちゃう……諦めなくてもおーわーり。気持ちをーリセットー出来ないー。
努力でどうにかなるものでないってのは厄介だな。
直接店でGetしたい派なのですが、最悪通販するしかないか。


─── そんなこんなで、ヤンガン感想へ。



場は後半戦東三局。
霞さんの絶一門により、他面子の手牌は索子と筒子に絞られた。
そして末原先輩は思い出す 「昔さんざんやったっけか………… 三麻……!!」
秋刀魚+大根おろし大好きです。秋刀魚・鮭・鯖の三強だと思うの(←どうでも良いです)
─── で、私は三麻をしたことがなく、ルールもろくに知らないので調べたのですが。
むむ。これは難しそうだ。
河読み苦手な私なんて振り込みマシーンと化してしまいそうな予感。
でもそれだけ面白そうでもある。スピードと守備力鍛えられるだろうか。 ちょっとやってみたいな。
地域的には、関西、特に大阪に多いのかな? しかも京都は京都でルールが違うかったりする…??
駄目だ混乱する(笑)
麻雀はホント多種多様なルールがありますね。
国同士でも大きく違ったりするし、リアルで世界戦やるのなら、基準決めるの大変そうだ。

話を戻して。
三麻イメージで意気を得た末原先輩が チー ポンでテンパイ。

末原先輩 和了 (ツモ・1,000・2,000) ドラ表示

東三局を制した。
「やれる……!!」
いよっしゃぁあああー!!!いける、まだまだ末原先輩はいけるで!!
…………と、私が盛り上がっているのを他所に 「清澄が を鳴かせたように見えましたー」

え、ちょ、は、はっちゃん!? (゚Д゚≡゚Д゚)!?



お分かり頂けただろうか……

このように末原先輩をガン見しながら を切る少女、宮永咲。
それを見破る鬼門少女、薄墨初美。
我らNot凡人!! と、でも言うのだろうか……

いや、そこは末原先輩の三麻イメージが和了を引き寄せたとかで良かったじゃないか。
ワラタ。ワラタ……・・ぐすっ…゚・(ノД`)・゚・。
末原先輩マジ頑張ってくれ。

あと霞さんの手は で、 待ちのテンパイだった。

河はこんな感じで   やっぱり意味が分からない捨て方をしている。

絶一門状態が分かっていて、しかも序盤に とかから捨てることってあるかなあ。
前も変な捨て方してて、 その時には ”単騎制約あり説” を押していたのだけれど、今回の二面テンパイでその説は無くなった。
けど何かしらの縛りは絶対にあるよなーこれ。
後でちょっと考えてみよう。



東四局。
咲さんがいきなりの 暗カンでリーチ。
しかも嶺上開花でないことに驚かれている咲さん、さすがやでw
でも確かに咲さんのリーチは珍しい印象を受ける。
いつ以来だっけ。少なくとも全国大会編では初めてのリーチかな?

そして、咲さんのリーチを受け、動く者がいた。

「先負 先んずれば負ける ─── とおらばリーチ」

背向のトヨネ ─── 先制した者を後ろから縊く ─── !!
うわトヨネばっさ可愛い。ちょー可愛い。
そりゃ麻雀界の死亡フラグ 「とおらばリーチ」 も喜んでへし折れるわ(え)

トヨネの待ちは は咲さんのカンにより消滅してるけど) の5面張。

次巡、咲さんが掴んだ牌はトヨネの当たり牌 だった。

先負は効いているようだ。

ならば、咲さんが振り込む?

否、断じて否!!

「もいっこカン!」


キターーーー(゚∀゚)!!!!



「さっきの嶺上牌も筒子ではなかった つまりそこが今の石戸霞の弱点 ───
トヨネの先負も無効化せずに受けきっている…………
これが天江衣を倒した清澄の大将 ───」


咲さん 和了 (ツモ・2,000・4,000) ドラ表示


宮永咲……!!

おはよう、咲さん!!

しかも 暗カン、 暗カン+ ツモで、トヨネの当たり牌三つも潰してるなんて…!!

鮮麗にして圧巻。心躍るわ。
やっぱ咲さんが動くと面白い。
トヨネが喜ぶ気持ちも、メゲたくなる末原先輩の気持ちも分かるような気がするw
次号は休載みたいだけど、もう今から続きが楽しみで仕方ない。



─── ここでちょっと番外編(?)
どうにも絶一門発動後の不可解な霞さんの河が気になるので、自分なりに ”制約” を考えてみることとする。

 局 河 
東一局(二本場) 不明
東二局
東三局
東四局 不明 不明

■単騎待ちになるように捨ててる可能性
   ・そんなことはなかった(東三局)

■数牌の小さい順に捨ててる可能性
   ・初っ端からそんなことはなかった。

■数牌の大きい順に捨ててる可能性
   ・初っ端からそんなことはなかった。

■倍数で捨ててる可能性
   ・初っ端からそんなことはなかった。

■偶数なら偶数、奇数なら奇数を捨ててる可能性
   ・コレだ…!と思ったけど、そんなこともなかった(東四局)

■数牌を足してみたら?
   ・東二局(12)、東三局(20)、東四局(5)
   ・特に何もないか……

■数牌を引いてみたら?
   ・東二局(-10)、東三局(-16)、東四局(1)
   ・特に何もないか……

■数牌をかけてみたら?
   ・東二局(21)、東三局(384)、東四局(5)
   ・特に何もないか……

■数牌を割ってみたら?
   ・東二局(0.047619…)、東三局(0.0104166…)、東四局(1.5)
   ・特に何もないか……

■神様のお告げに従っている可能性
   ・ならば仕方ない。

■霧島や九面、鹿児島に関係している可能性
   ・目下調査中。



結果→わかんねー

絶対、何かしらはある筈なんだ…!!
でも分からん。少なくとも、私の脳力&発想力では分からん。
今のところ、一番可能性高いのは ”神様のお告げ” か……(えええええ)


↑↑ 追記:後日、興味深い資料を発見しました ↑↑


01.17 全国大会 トーナメント表
05.20 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO
05.13 【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会 和了MEMO
03.26 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO

完了 全国大会 一回戦 讃甘(岡山)vs裏盤梯(福島)vs阿知賀女子(奈良)vs射水総合(富山) 得点収支MEMO
------
完了 全国大会 一回戦 清澄(長野)vs能古見(佐賀)vs千代水(鳥取)vs甲ヶ崎商業(福井) 描写なし
描写なし
完了 全国大会 二回戦 越谷女子(埼玉)vs劔谷(兵庫)vs阿知賀女子(奈良)vs千里山女子(北大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
05.20 全国大会 二回戦 清澄(長野)vs宮守女子(岩手)vs永水女子(鹿児島)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
04.01 総合グラフMEMO
05.13 全国大会 準決勝 白糸台(西東京)vs千里山女子(北大阪)vs阿知賀女子(奈良)vs新道寺女子(福岡) 得点収支MEMO
-- ------







【咲日和 〜鶴賀の巻・4〜】
  ・扉絵 ・用事 ・エアコン ・涼しい部屋 ・朝練
  ・食料 ・みんなで分けよう ・四等分 ・5人になった ・偶然
  ・当初の理由 ・前向きに考えて ・別れの悲しみ ・教えるべきこと ・理由を探して


今回の 【咲日和】 は鶴賀がオールカラーで登場っ!
笑顔と自由のカリスマ、蒲原元部長が主役でした。

どーでも良いけど、蒲原が読んでる漫画の ”まんが” の部分が白塗りだったり黒塗りだったり、表紙の猫が現れたり消えたりしているのが気になってしまった。
いや、心底どうでも良い箇所ってのは理解してるけど、結構コマに入ってくるから目についてしまったw

パンを袋の上から定規で切るということに感銘を受けた(真顔)
これだと手が汚れない。なんて素晴らしいんだ……!!
パンを分ける時なんて、適当にもぎっては渡し、適当にもぎっては渡しをしていたよ。
なるほどなー
しかし、円状のパンを奇麗に三等分するというのは確かに至難の技。
何か良い方法はないものか ───

『三角比から連想する、ホールケーキを目分量で三等分する方法』

1.ホールケーキの中心(点Oとします)から外周へ向けて切り込みを入れます(先っぽの点を点Aとします)。

2.その切り込みを、点Aと反対側まで延ばしたつもりになって(実際には切り込みは入れない)、
  その先っぽの点を意識します(点Bとします)。

3.中心(点O)と今意識した点(点B)の中点を意識します(点Cとします)。

4.点Cから、線分OBと垂直に直線を延ばしたつもりになって、その先っぽの点を意識します(点Dとします)。

*ここが多分一番難しいと思いますが、その場合は線分OBと自分の身体を平行にしてケーキに向き合い、
 点Cの真正面に立ち、点Cを見つめてから視線をまっすぐ手前に降ろしていき、
 ケーキの外周に視線が到達したらその点を憶えておきます(これが点Dになります)。

5.今意識した点(点D)へ向けて、中心(点O)から切り込みを入れます。
  これで扇形AODの形にケーキをカットできました。

-------------------------------------------------------------------------------------------

仮にホールケーキが完全な円形で、上記の手順を全て寸分の狂いも無く実行できたとすると、
cos(角BOD) = OC/OD = OC/OB = 1/2、 従って角BODは60度(つまり角AODは120度)となり、
カットしたケーキは確かに全体の三分の一ということになります。 (同様に、手順2.で線分OBにも切り込みを
入れておくと、手順5.で得られた扇形BODが全体の六分の一となります。)



情報出展・Marriage Theorem 新居


─── あーうん。

このくらいでは泣かないぞ★

もう大体で良いですw


次号のヤングガンガン発売日は06月01日で、【咲-Saki-】&【咲日和】の両方が休載予定です。
ただし、その前の05月25日にはビッグガンガンが発売、 【咲-Saki- 阿知賀編(出張版)】&【咲日和(BG版)】が掲載予定。




■Web拍手返信

>>ワード様へ
アニメの竜怜押し!!
かなりきてますよねえ。良いぞもっとやれ。
愛されているのが分かります(笑)
色々と妄想したのですが(え)、私も自分が小説を書くのなら竜怜になりそうです。
でも怜の闘牌姿が異常に格好良いので、結局は竜怜も怜竜もどっちもアリかも知れません。
二人とも超可愛いです。困ります。嘘です全然困りません(落ち着くんだ)

怜のダブル発動について。
私もワード様と全く同じ心です。
千里山が狙っているのはあくまで ”全国優勝” なので、チャンピオン攻略の欠片さえ掴めないまま終わっては昨年度の二の舞、同じ道を辿るだけなんじゃないかなーと思います。
ダブルが通じれば光明が持てますし、通じなければまた別の糸口を探すことが出来るので、怜の限界突破は ”最悪” でも意味がある行動と見えます。
それに、怜はエース指名の際、「白糸台に勝てるかも」という期待を託されていますから……
ボロ負けの状態にある現在、余計にジッとはしていられなかったのかも知れませんね。
─── まあ、それで決勝への切符を手放せば結局 ─── ってのも事実なので、何が正しいとかはありませんけれども(´Д`)


>>やっさん様へ
「ワッシャー」といえばミニ四駆……(歳がバレる発言)
部品が麻雀と関係…!?!?!?

─── ということで調べました。

なるほど、ボウリング用語でしたか。
1-2-4-10、1-2-4-10、中央が洗い流されたような形になるのでウォッシュアウトとも呼ばれている。
これはひょっとして灼が活躍するフラグなのでしょうか…!?
森垣さんも大好きなので、メチャクチャ楽しみにしておきます。
取り敢えずは、アニメ第06話を観なくては…!!
実は、この更新が終わった後に観る予定です。ワクワク。

アニメ終了のことを考えると切ないですね。
分割2クール大歓迎!!
ですが、立先生の過労死&本編が心配というジレンマです。

何にせよ、【咲-Saki-】シリーズは長く続いて欲しい。
大好きだー!!!!



↑PAGE TOP



05月15日(火) ≫TVアニメより 【咲-Saki- 阿知賀編】 <第05話・強豪>

TVアニメ 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】 <第05話・強豪>
なんだか、その。
絶賛連載中の原作サイドのお陰で、怜無双を素直に楽しめなかったり、OPのすばら先輩が涙無しには見れなかったりするのですが、これは仕方がないものなのでしょうか。
クレームというわけではないのですが…

(↑【咲-Saki-】 を読んでない人には分からないネタでスミマセン)



─── そんなこんなで、以下アニメダイジェスト&感想へ。





・おっ。怜&竜華のアニメオリジナルシーンだー!!
・まだちょい距離のある二人?
 初々しくて可愛い。今なら「あんた」とかいう言い方しないだろう。
・竜華新部長とセーラは昨年からのレギュラーで、決勝まで進出、白糸台の照と対戦経験あり。
・照さん去年も大暴れの図。
 あんだけ腕を酷使し続けてたら、肘とか肩の故障が心配になる(※注・題材は麻雀です)
・竜華とセーラも ”無理” するような打ち筋をするのだろうか?
 大敗っぽいから、強引に点をとりにいったりしてたんだろうけど。
 特に竜華なんかは闘牌描写が一切ないから気になるねー
・「なあ、怜。あんたウチと一緒に全国いかへんか?」
 この時の怜ってまだ三軍実力だよね。竜華は怜が能力持ちになる以前から、何か光るところを見付けていたんだろうか。



・【咲-Saki- Portable】 のCMはキャプテンverとか華菜ちゃんverとかやらんのかねえ。




・「こっちの解説はまた三尋木プロか〜」 あれっ、嫌なの?ww
・二回戦だからか、選手の名前欄が豪華仕様になってる!!
・一回戦の時は「スキーが得意な」とか「旅館を経営」とかだったのに、今回は真面目な選手情報出してきた。
・ソフィアがどこの国のハーフなのか教えて欲しかった(何故)
・針生アナ良いこと言う。演技も良かった。
・【咲-Saki-】界では有名な ”死のモニター” に映る三校……




・詳しい麻雀描写についての感想はコチラの原作感想へ。
・意気込む玄が可愛ええ。
・彼女はドラを捨てられない ─── マジでそうだから困る。
・何て分かり易い解説。果たして、これがこーこちゃんだったら、どうなっていたのかw
・ふと思ったのですが、今回って麻雀全く知らない人からしたらあんまり面白くない回なのでは……

・過去回想モード。
・「待ってー」「捕まえてごらんなさぁあい〜」 アニメでも穏乃とハルちゃんは異常に楽しそうでした、まる
・和の 「えー」 みたいな顔w
・そんなオカモチ!!
・「現象は信じてませんが、気持ちは否定したくないので」 ええ子やで。
・「終盤に危険を打ちやすくなるってことだよね」
 阿知賀メンバーはもっと早く気付けた筈だったんだ。
 というか、遠征やら、仲間打ちやらで、誰かその辺を攻めた打ち手はいなかったのか。
 何故に無対策でここまで来てしまったのだ。
 せめて監督役のレジェンドくらいは ”狙われた想定” の対策案を練るべきだった。




・ドラ 「玄様をお慕いしております」
・もー
・訝しい
・偶然です、たまたまです!!
・原作では出てなかった椿野さんとソフィアの手牌がオープンしていた。
 ↓ 折角なので、玄が振り込む寸前の状況を纏めてみる。

東二局・ドラ表示


・皆、こんな感じの手牌だったようだ。
 椿野さんは恐らくタンヤオ速攻狙い、ソフィアは二向聴までいっていたんだね。
・原作でも言ったけど、怜の 捨てにはぶったまげるな。
 和じゃなくても「そんなオカルトありえません!」って言うわ。




・咏プロ楽しそうw
・リーチ棒が立ったままでワラタ。
・ザワザワ。
・レジェンド驚いてるけど、自分はもっとレベル高い所で打っていたのでは……
・二連続!!
・玄ビジョンの怜がキャプテンを抱負とさせるLED仕様(え)
・苦い顔の望姉。当時の自分達、もしくはレジェンド赤土を重ねてしまったのだろうか(;´Д`)
・原作では出ていなかった、オーラス玄の手牌が映っていた。

 ドラ表示    玄の手牌   切り

・やっぱり配牌からドラドラしてるぅううう。
・およっ。原作よりも遥かに怜がしんどそう。余裕で勝ってても体力消耗激しいのか……

・怜の手牌は  ツモ

・スピードで勝たなきゃ!!
・特急券だーーーー!!
・怜、牌が重そうだ。
・先鋒戦終了。
・まさに原作のシーン!!
 原作では劔谷と越谷の副露合戦は省略されていたのだけど、その痕跡はちゃんと卓上に描かれていましたよね。
 怜や玄の手牌も開示されたことから、やはり立先生はこのようなパッと流れるような試合でもちゃんと牌譜を考えてることが
 窺える。本気で凄いわ。麻雀の牌譜は後付けで考えられるものじゃないし。
・「結果的に守備の薄さを千里山以外からも狙われる形になってしまいましたからね」
 何気にプラスのソフィア。怜相手は厳しいとみて玄から稼いだんだな。正しい判断だ。




・千鳥足の玄ちゃん。
・「今からお姉ちゃんが取り返してきてあげるからね」
 宥姉ぇええええええーーーー!!!!
・あと、ここにはカメラがある筈。 ここを ”LIVE” しないTV局って……(え)
・付き合ってるとしか思えない怜と竜華。
・ここを ”LIVE” しないTV局って……(大切なことなので・以下略)




・兵庫可愛いな。
・依藤先輩が何か好きなった。
・宥姉のマフラーはたまに生きてるような動きをする……
・刀をスルーしてマフラーにツッコミ、だと…!?





・あっれ!? 宥姉も玄と同じような河(相手に向けるような並べ方)になってる??
 原作調べてみたけど、宥姉は普通に捨ててたな……
 アニメ開始に合わせて姉妹で合わせたのだろうか。単行本修正くるー?
・ツモの偏り。
・プログラムを ”簡単” に組むなw
・光るフナQ眼鏡。
・こえー
・個性溢れる越谷ベンチ。
・ところで、自動卓の点数表示って、点棒の重さで判断しているのでしょうか?
 怜の時もそうだったけど、リーチ棒を取った瞬間に点数減るの見て 「へえ」 と思った。
 私も一度でいいから自動卓に座ってみたい。
・光るリーチ棒。宥姉格好良い。
・EDへの入りは 【咲-Saki- TVアニメ版】 の頃から秀逸だねー



・東からー西までー
・灼のボーリング打法が見られる日はくるのだろうか。
・EDに怜と竜華が追加されてる!!



・顔w




■Web拍手返信


>>やっさん様へ
うわああああ。無意識に書いちゃっておりましたΣ(゚Д゚)
ホント紛らわしくて申し訳ないです。

ネタバレ大歓迎の当サイトで御座います。
【咲-Saki-】シリーズに関することで何か熱いものが込み上げた際には是非とも聞かせて下さい(笑)
仮に私がサイトで ”A” と言っていても、やっさん様が ”B” と感じた時などなど……
このサイトに来てくれている人様の、色々な感じ方や考え方を知りたいなとか思います。

雑誌の早売りは、地味に嬉しいですね。
小さいことなんですが、とてもテンションをあげてくれます。
アニメ一週間遅れのモヤモヤ感をここで取り返しております。

さあ、OPのすばら先輩どうでしたでしょうか!?
すばら!!!!!!



返信不要の人様も、メッセージどうもですー!!
メッセージは漏れなく全て読ませて頂いておりますっ。





以下、自分用MEMO

※作成中※ 【咲-Saki-】シリーズ キャラ表・データMEMOの<掲載予定キャラ一覧表>に次を追加する予定。

プロ雀士 ─── 水原プロ(みずたにぷろ) ※画像なし・赤土 晴絵(あかど はるえ)をチームに誘う
晩成高校 ─── 岡橋 初瀬(?? はつせ) ※フルネーム解禁
阿知賀女子 ─── 桐田 凛(?? ??) ※具体的に誰かは不明
             志崎 綾(?? ??) ※具体的に誰かは不明
新道寺女子 ─── 友清(ともきよ) ※画像なし・新道寺女子(福岡)の5位


【咲-Saki-】、【咲-Saki- 阿知賀編】、【咲-Saki- 阿知賀編 TVアニメ版】、【咲日和】、【咲日和 BG版】……
感想に追われてMEMOに手が付けられないw
なんて贅沢な悩み。
かつては【咲-Saki-】分に飢えて飢えて仕方なかった時代もあったというのに、良い時代になったものだ。


↑PAGE TOP



05月12日(土) ≫月刊少年ガンガン本誌より 【咲-Saki- 阿知賀編】 <第10話・疲弊>+Web拍手返信

今号の【月刊少年ガンガン】
ポスターの灼が、見た瞬間に 「ホホッ」 とか言っちゃうくらい可愛い(←お巡りさんこっちです!)
でもこの絵面だと、穏乃もそうだけど小学生で通ちゃいそうな気がしてならない。
【咲-Saki-】という存在が私をどんどんロリコンの道へ引きずり込んでゆく……もう戻れないぞ、どうしてくれる。


─── そんなこんなで、中身の感想へ。


「……っ! 怜…っ!!」
「竜華…」

二巡先を見ようとした怜は病院で目を覚ましていた ───
なお、怜はおっぱいでも竜華を見分けられると判明。
ふとももだけじゃなかった……誰もが予想してたけど(え)やっぱおっぱいも怜専用なのな。
怜ならきっと髪の毛一本とかでも竜華を判別出来るに違いない。
園城寺怜、竜華を愛する者 ───!!


東四局(三本場)
もう二度とやらないと竜華に約束していた 一巡先の ”ダブル” がけ。
家でこっそりと練習していた怜は、今なら一度くらいなら耐えられるかも知れないと判断。
「ごめんなー竜華。約束やぶって」 ─── いざ、ふたつ先の世界へ!!

一度目は失敗する中、

  すばら先輩が怜から ポン
  すばら先輩が玄から ポン
  すばら先輩が怜から ポン

の、すばらポンポンポンで照にツモ番を回さない鮮やかなフォロー。
うはー凄い。
意図して仕上げられる手じゃないぞ。

そして再びすばら先輩の ポンが入り、同時に怜の ”ダブル” が成功を見る。

「できた……!! っちゅうより やらせてもろた感があるな 新道寺に」

怜和了 (ツモ・2,300・4,200) ドラ表示

「悪いな新道寺。その牌がわからんかった」
「いいってことですよ。すばらです」
チャンピンの連荘を止めた二人の心の会話。
痺 れ た 。
こういう敵との共同作業は麻雀の醍醐味でもあるよね。
多チームが入り乱れてるからこそ出来る描写。
リアルじゃまあ滅多に出来ないのだろうけど……
メチャクチャ燃えたわ。

でも見て!!この ───



チャンピオンの興味無さそうな顔w

ちょっと眠そうw
ツモ巡ポンされまくってたから、暇やってんな。
今日の晩御飯とか考えててんな。
妹なんていないねんな(謎)

「リーチをかけたら一発ツモなのに… 必殺技を捨ててまで和了りにきてるなんて…」 

玄も怜の捨て身技を見て思うところがあるようだ。
これは最終局にドラ捨てるフラグ……か!?
玄だけがパーフェクトにやきとり状態だから、最後の最後に一矢くらいは報いてくれるのだろうか。


いよいよ先鋒戦も南入。
ここで新道寺女子のオーダー背景が語られる。
方言難しいよ……スラスラ読めないよ……くやしかよ。

新道寺女子は、先鋒エース対決にて部長さんが打ち負けた経緯があり、その結果オーダーの方針変換があったそうだ。
今年は後ろから順に強い選手を並べて先鋒戦は捨てる作戦。
だが、すばら先輩こと花田煌は新道寺女子の5位以下の実力だった。
では何故、彼女が先鋒に抜擢されたのか?

「この前のプロとの練習試合覚えとる?
 あの2日でプロば相手に一度も箱にならんやったとは たった一人 花田だけやった
 聞けば点棒ば全て失ったことはなかていう あいつはトバん」

なので、先鋒戦は捨てゴマをあてて残り四人の火力で勝負する ─── ということらしい。
なるほど。作戦的には凄く正しいと思う。
だが、この作戦をとるのなら、次鋒にエース級持ってこないとかなり危ないんじゃなかろうか。
削られた前提の次に火力弱めの人だと、そこでトバされちゃいそうで怖い……
私が先鋒戦を捨てる前提でオーダー組むのなら、次鋒を二番目に強い人にして、中堅を四番目、副将を三番目、大将を一番目のジグザグオーダーでお願いしたい。

しかし。
しかしだよ。
10万点持ちの先鋒戦でトビを考慮されてる時点でおかしいw
照さんマジ王者。ニワカじゃなくても相手にならんよ。
スタンダードな麻雀って25,000持ちスタートだし……10万点でトビの恐れとか。
ヒトじゃない所以がまたここに……
あ、でもすばら先輩の能力がどんな点数状況にも耐えうるのかは気になるな。
仮に照と25,000持ちスタートで相対していたらそれでもトバないのだろうか?

あとそれと、試合する相手って当然白糸台だけじゃないから、先鋒で削られて尚且つ勝ち抜いてきたってことは、残り四人は相当火力優れているのだろう。
ワクワクしてきた。

「聞いてしまった うわぁショック… なんってことはないですね!
 嬉しいことです 私には誰かから必要とされている力がある
 それはエースになれる力じゃないけど 必要とされてる そんなすばらなことはない」


捨てゴマまかされました!

貴女こそが ”すばら” だ……!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

いやでもこの気持ちは強く分かる。
その競技を本気でやってる人なら、憧れて夢見て目指す場所だよね。
全国の舞台に立たせてもらえるのなら、捨てゴマでも良いし、役立てることがあるのなら誇り以外の何物でもないじゃないか。
すばら!!
私も将来は監督的な立場でもう一回全国目指したいと思うよ。
スタートラインまでが果てしなく遠いけど、取り敢えず協会公認の指導員資格は取った。

話を戻して。
ってか、この話を聞く限り、すばら先輩は全然捨てゴマじゃないような。
その能力を期待されているんだから、どう考えても、立派な戦術論としてのレギュラー抜擢だと思うのだが。
はてはて。

そして、5位の友清って子の心境も如何程に。
戦術で取られたレギュラーって、取られた側からしたら気持ちの行き場が難しいと思う。
実力で取られてないだけに悔しいだろうね。
いずれ出番あるかな?
興味深い。



怜がリーチをかけずに公式戦初めての振り込み!!
実況にも熱が入る。
「まさに初体験!!」
「なんでそのワードチョイスで強調するの!?」
ふくすこ、なんで少し顔赤いの?(・∀・)ニヤニヤ

「ついにオーラスがやってきたァ ─── ッ!! 20万近い点棒を持っている選手がいる!」


うーん。
怜とかは個人収支-15,000程度で済んでるんだけど、圧倒的点差のせいで霞んで見えてしまうな。
一巡先も見えなくなり、身体も限界。そして続く照の親番……
他の面子にも言えることだけど、モニタ越しで観ている方も辛くて仕方ない光景だろう。
これ逆に竜華が覚醒するんじゃ……
いや大将まで回るかも問題だけど。

さて、現状を纏めると ───

  ・身体的限界→怜
  ・精神的限界→玄
  ・点数的限界→すばら先輩

こんな印象。
さあ!!先鋒戦に終止符を打つのは誰だ!?


次号の月ガン発売日は06月12日で、【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】が掲載予定です。
ちなみに表紙&巻頭カラー。
付録には 『特製穏乃マウスパッド』『特製アニメポスター第4弾(ラスト)千里山女子校のメンバー』 が!!
竜華曰く 「もちろん、描き下ろしや!!」
怜曰く 「連続企画のラストをうちらが飾れるなんて…どんなイラストなんか、楽しみに待っててな」
ただし、その前の05月18日にはヤンガンが発売、【咲-Saki- 本編】 & 【咲日和】が掲載予定です。


01.17 全国大会 トーナメント表
05.05 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO
05.13 【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会 和了MEMO
03.26 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO

完了 全国大会 一回戦 讃甘(岡山)vs裏盤梯(福島)vs阿知賀女子(奈良)vs射水総合(富山) 得点収支MEMO
------
完了 全国大会 一回戦 清澄(長野)vs能古見(佐賀)vs千代水(鳥取)vs甲ヶ崎商業(福井) 描写なし
描写なし
完了 全国大会 二回戦 越谷女子(埼玉)vs劔谷(兵庫)vs阿知賀女子(奈良)vs千里山女子(北大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
04.22 全国大会 二回戦 清澄(長野)vs宮守女子(岩手)vs永水女子(鹿児島)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
04.01 総合グラフMEMO
05.13 全国大会 準決勝 白糸台(西東京)vs千里山女子(北大阪)vs阿知賀女子(奈良)vs新道寺女子(福岡) 得点収支MEMO
-- ------





■Web拍手返信

>>部キャプのssがステキでした。部キャプ増えると ─── の人様へ
ありがとう御座いますっ!
次の小説更新は部キャプを予定しておりますので、宜しければまた覗いて見てやって下さい。
部長もキャプテンも格好良くて可愛くて大好きです。


>>やっさん様へ
メッセージどうもです!
あ、スミマセン。
あの文章は、次に最短で発売するものの内容を書かせて頂いているものですので、05月25日発売の【ビッグガンガン】の内容は書いていないという形になります。
ややこしくて申し訳ないです。
でも、忘れているのではないか?というのを指摘して頂けるというのは、誠にありがたいことです。
感謝。



返信不要の人様も、メッセージありがとう御座いますっ!!


↑PAGE TOP



05月06日(日) ≫TVアニメより 【咲-Saki- 阿知賀編】 <第04話・全国>

TVアニメ 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】 <第04話・池田>
嘘です <第04話・全国> です。


─── 以下アニメダイジェスト&感想へ。




・誰を倒せてもこの御方だけは倒せない……
・和ぁあああああ!!!



・おはよー
・玄の部屋着の可愛さは異常。
・あと五分でミーティング。出来ればもう少し早く起こしてやってw
・髪を解いたら誰か分から……ゴフッゲフッ。
・穏乃の髪が短い気がする。あれだとポニーテールした時に長さが足りない。
・レジェンドは何故、トーナメント表を四枚しか印刷しなかったのか。
 松美姉妹=一枚扱いとか。……素晴らしいと思います!!(え)
・白糸台の背景がファンシーなせいで、咲さんの方が何百倍も強そうに見える。
・ヒトじゃない。
・るんちゃんキター!!(え)
・待て穏乃。そこは穏乃が誰よりも試合に懸命にならんといかんだろう。
 面倒くさいはありえない。



・トッシー!!
・トシさん可愛い。
・レジェンドの鎖アクセが気になる。謎。まさか、国広君ポジションを……
・何で松美姉妹は寄り添ってるの。いいぞもっとやれ。
・だから穏乃そこは真剣にやるべきだと。



・和ぁあああああ!?!? 優希ぃいいいいい!?
・末原先輩 「清澄のおっぱいオバケ」(※言ってません)
・風越の……池田ぁぁああああああああーーー!!!??
 なんというサプライズ出演。
 私、生きてて良かった。大好きだ。
・池田の用事の内容がキャプテンの為のデータ収集とかだったら私得。
・清澄のマネージャーw
・この京太郎、喋るぞ!?
・あんだけ可愛い子達にならこき使われたところで何の苦にもならない。
・咲さん魔物かと思ったら可愛いし、可愛いかと思ったら美少年だし、何だかよく分からない気持ちになる。




・おまかせあれ!!
・カチャッ。警備員、何をしている!!
・稲妻眉毛。
・「実家は旅館を経営しているそうです」 ちょ、これリアル宣伝だよねw
・個人戦15位。スポンサーはナ○キ?? 遊月さんも目からスパークとか出せるのかな。
・[Sagimori Lanes] 灼のお母さん? 古典的な猫可愛い。
・ふくすこのライバル(え)咏えりキター!!
・ところで、こーこちゃんは真面目な前フリ台詞とかちゃんと言えているのだろうか。




・何となくだけど、玄の第一打目は立先生が意図して一筒切りにしたんだろうなと思った。
・お掃除玄がキャプテンと被る。可愛い。
・輝く阿知賀部員。本気キラッキラッで吹いた。
・頑張るよ→ロン! ワラタ。





・詳しい麻雀描写についてはコチラの原作感想へ。
・玄の打ち筋は県予選の段階でさんざん露出している筈なのに、全員初見みたいな反応はちょっと引っ掛かる。
 全国に出てくる猛者校にしては明らかな研究不足と言わざるを得ない。
・森合さんの河が意外と荒れがち。
・私なら問答無用でリーチしております。
・イラッ★
・ドラドラドラドラドラ。
・イラッ★
・ドラドラドラドラドラドラ。
・こりゃ事故るわー
・良い青エフェクト。
・玄はドラゴンを召喚した!!
・にまんよんせんさんびゃくw こんなまーじゃんはいやだw




・セーラ、一人一人に挨拶するとは礼儀正しい奴め。
 でも何か後輩に挨拶する時だけイケメンボイスになったような……
・私関西人(兵庫)で職場は大阪だけど、「おおきに」ってナチュラルに使ってる人と会ったことがない。
・制服改造はどこまで許されるのか。
・怜さんのふとももタイム。
・部屋にいた筈の竜華が 「シャワー浴びたい」 とな。ほうほう。
・そんな遠慮せんと一緒に入ればええやんっ!
・ばっさハイテクな千里山。ちくしょうちくしょう。
・mp4最高画質の本気。
・泉の正論。
・ドラゴンロードは ”竜”華をも惹き付けるか。
・「阿知賀女子二回戦進出です」 残酷過ぎる早さw
・インタビューを受ける玄。
 阿知賀はレジェンドの再来だし、アイドル性抜群だから、売れる記事を書くにはもってこいだね。
・ヤダセーラ格好良い。
・ヤダ真顔の竜華格好良い。
もしかして、泉はずっと腰に手をあててないと死ぬ病にでも冒されているのか…?

・戦闘準備もよう ───
  シズ、裸ジャージ。
  玄、ニーソ。
  灼、ネクタイ。
  憧、結髪。
  宥姉、マフラー。
  ハルちゃん、前髪。
  ワラタ。




・玄、竜華に好かれたばっかりに怜の本気を引きずり出してしまうんやな。
 悲劇の始まりやねんな。



・そんなオカモチありえません!!
・穏乃に関西魂を見た。



池田ぁああああーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

もうずっと大好きだぁああああああーーーー!!!!







以下、自分用MEMO

※作成中※ 【咲-Saki-】シリーズ キャラ表・データMEMOの<掲載予定キャラ一覧表>に次を追加する予定。

プロ雀士 ─── 水原プロ(みずたにぷろ) ※画像なし
晩成高校 ─── 岡橋 初瀬(?? はつせ) ※フルネーム解禁
阿知賀女子 ─── 桐田 凛(?? ??) ※具体的に誰かは不明
             志崎 綾(?? ??) ※具体的に誰かは不明

初瀬の隣にいた友人にも絶対名前あると思ったのに……



↑PAGE TOP



05月05日(土) ≫小説更新のお知らせ+Web拍手返信

衝撃のWeb拍手メッセージ。

田中さん、和了MEMOのひろえちゃんが ただの対々和 です。

えっ!?



ワラタ。これじゃ60符二飜・対々和の3,900点だよ!!
いちごちゃんは救われたのだ……
いや、笑えないぃいいいいいー!!!
アカンで、これ年単位で間違ってたことにw
教えてくれてありがとう御座います、訂正しました!!
ホンマゴメンやで、主将。

あと何だか最近、MEMO関係のキーワード検索でこのサイトに来てくれてる人様が多いような…?
アニメの恩恵かな??
いや、阿知賀編が始まったからと言ってMEMO検索はしないような。
一体何があったんだ。
でも時間を積み重ねて作ってきたMEMO達なので、アクセス頂けるのは非常に嬉しいです。
誤字脱字間違い訂正のメッセくれる人様達にも感謝しています。
たまにありえないミスとかしたまま掲載してますが、出来ればこれからも見捨てないでやって下さい……(;´Д`)



続いて、小説更新のお知らせ。
蒲かお小説を一つ更新しました。
染谷先輩の誕生日なのに、全く関係ないCPで申し訳ない。
誕生日おめでとー!!
染谷先輩が染め手で爆発する日を割りと真剣に願っている。
麻雀漫画でこんなおいしい属性を持ってる子を描かなくてどうするんだ……
キャプテンやかじゅ並みの熱い闘牌を見せてくれても良いはず。無能力者最強枠を争える手練だと思うんだよね。
私が 【咲-Saki-】の高度な闘牌描写を追い切れるかは別として、もっと染谷先輩の試合が見たい。
頼む。


↑PAGE TOP



05月04日(金) ≫ヤングガンガン本誌より、咲日和<清澄の巻・4>

Pixivの管理画面を覗いてみると、前に更新させて頂いた <Grandmasterの熱愛報道!!>が予想以上の評価を頂けているようで驚きました。
私の書いた作品達の中では、部キャプ級と言っても過言ではないくらいです。
う、嬉しい……
ありがとう御座います。
アニメで二人が喋ってくれるの超楽しみです。

そして、近々新しい小説を二本程更新出来そうです。
蒲かお小説と部キャプ小説が見直し段階に入っております。
幼馴染権限とか何それ最強じゃね?(蒲かお)という話と、ちょっと上手くいかない二人(部キャプ)の話。
タイトルはまだ決まってないのですが、完成目指して頑張ります。

あと、折角 【咲-Saki- 阿知賀編】 がアニメ化している真っ最中なので、阿知賀でも何か書きたいなあ。
シズと憧、玄と宥姉、ハルちゃんと灼、怜と竜華、やはりこの辺が鉄板なのでしょうか。
皆可愛いから、需要がどこにあるのか全く見えない。


─── そんなこんなで、【咲日和】の感想へ。



【咲日和 〜清澄の巻・4〜】
  ・扉絵 ・色紙と写真 ・なんでもいい ・後輩に伝えたい ・先輩として
  ・心構え ・リラックス ・アドバイスの先輩 ・部長のもとへ
 ・部長のアドバイス
  ・あいさつ ・ほどよく ・やさしく ・がんばった結果 ・先輩として2


ムロが良い後輩にして良い先輩過ぎる。
将来、マホが魔物として目覚め一人立ちをし始めた時、ムロは嬉しいながらも寂しい心境を抱え……
という電波を受信した。
ムロの雀力も気になるところ。
デジタルなのかねー
何となくだけど、強いというよりは巧い打ち方してそうだ、ムロは。

「すばら」 は持ちネタw
いやいや、優希も 「タコス」 とか 「だじぇ」 を持ってるじゃん。
和は 「そんなオカルト(以下略)」 とかね。
まあ色紙に書かれても困るけれども(・∀・)

「えっへん…」 の和の腹チラにちょっと興奮した。お前は中学生か
これでもかと見せてくるケースは沢山あるけど、”チラ” という意味では貴重なシーンだったのではないだろうか。
【咲日和】が達成した偉業、是非とも蛍光ペンで線を引いておいて頂きたい。
テストに出ます(え)

あと全くどうでも良いですが。
昔、私が飼っていたハムスターの名前は 「ハム太」 でした。
うん。あの子は世界で一番可愛いかったですな(ホントどうでも良いです)


─── それでは最後に、あっ となったコマ。


忘れがちだけど、天使は左利き。


次号のヤングガンガン発売日は05月18日で、【咲-Saki-】&【咲日和】が掲載予定です。
付録には 『【咲日和】&【咲-Saki- 阿知賀編】の両面クリアファイル』 が付いてくる!
絵柄は [咲&和] ・ [穏乃&憧] というダブル主役とダブルヒロイン、というか妻(え)
最近本編で咲和の絡み少なかったので、これは嬉しい。
ただし、その前の05月12日には少年ガンガンが発売、 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】が掲載予定です。


↑PAGE TOP



04月30日(月) ≫TVアニメより 【咲-Saki- 阿知賀編】 <第03話・接触>

TVアニメ 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】 <第03話・接触>
本編サイドのキャラが続々と顔出し。
盛 り 和 了 っ て 参 り ま し た !!(え)


─── 以下アニメダイジェスト&感想へ。


しかし、後々にあんだけキャプ画使うんなら、↓みたいな私の謎編集はいらない気がしてきた。
次回から無くそうか……



・阿知賀はケーブル乗らないといけない立地だったのか……
・ポカポカ陽気だYO!
・宥姉がいちいち可愛いな。
・体格事情かギリギリ座れないレジェンド。
・OPの玄&憧に挟まれる穏乃が羨ましい。
・(○△○)! 顔のすこやん可愛い。
・咲さぁあああん!!



・癒しの松美姉妹。
・ところで、レジェンドさんの身長は何気に170cm近くありそうな気がするのだが如何だろうか。
・宥姉も160cmはあると思う。
・「このチームに赤土という選手はいないからね!」 ─── かーらーの 「わずらわし……」
 大好きなくせにドライな灼が最高です。



※一部イメージ画像です。
・結果論になるけど、阿知賀は初戦で晩成とやれて良かったよね。
 対策されたら先鋒戦であそこまでの大差はつかなかっただろう。
 うん。まさか玄がドラを切れない(切らない)打ち筋だとは連載当時は想像だにしなかったな……
 当時は火力ヤベエから速攻早アガりしか対策ないだろうって考えたものだ。
・マスコミと後輩を盛り上げる小走先輩スマイル。きっと慕われているに違いない。
・良子さんマジ英雄王。
・晩成のモブっ子はレベル高いな……
・「関係ない」 憧ちょっと怖いw
・宥姉プルプル。



・先鋒戦スタート!!
・相手に見やすいように配慮した玄の河は珍しい。優しい河だな。
 ただ、何故か個人的にはこちらの方が見辛い。慣れてないからだろうけど。
・「お見せしよう!王者の打ち筋を!!」

  

  切りの、待ち   の綺麗なドラ筋3面張。

  一瞬、何で一盃口崩してるんだろうと考えたけど、平和確定させる方が圧倒的に手幅が広いんだな。なるほど。

・ツモドラ7w こんなんリアルにされたら 「またまたご冗談を★」 って思う。
・先鋒戦 ─── 阿知賀+55,700・晩成+15,400・荒薪-16,600・春日野-54,500
・早くも春日野さんが息してない……
・初瀬ぇ!!



・大将戦途中経過 ─── 阿知賀170,100・晩成147,300・荒薪51,200・春日野31,400
・おお。もっと大差で阿知賀優勝したのかと思ってたけど、晩成も結構善戦してたんだな。
 王者の面目は保った……か?
・十連覇を阻止!!レジェンドの再来だぁああああああーーー!(※言ってません)
・LIVEてw ちょ、これは本気で可哀想だ。止めてあげてくれ。
・穏乃は足で風を起こせるくらいには成長しているのな。次は目からスパークを目指せっ。



・『祝・全国大会出場 阿知賀女子麻雀部』 分かってたのに吹いた。この早さ、正気か。
・やはり記事文字が読める新聞。こういう細部の作り込み良いよね。スタッフご苦労様。
 ただ、クローズアップされるのは清澄最多得点の部長や ”あの” 衣を倒した咲さんじゃないのな。
 アイドル性+全中制覇の肩書きの方が勝つか。
 ……いや、よくよく考えると現実世界でもアイドル性持ってる子の方を押してくるよな。
 容姿って何するにも大事だわ。
・風越ぃいいいい。
・シズに触ると火傷するぜ。
・そしてガン無視の玄と憧にワラタ。
・一人だけ椅子が違う穏乃。おお細かいな。
・高額仕様の遠征プラン。これが後援会の力……、否、レジェンドの力だとでも言うのか。



・「ウチんとこも山」 灼の正論に笑った。
・「県予選開始前、私はあんた達の夢は絶対叶わないって思ってた。こっちの話じゃない。晩成に対する勝算はあった。
 だけど和の学校が長野を勝ち抜けるビジョンが見えなかった。
 だって去年のインターハイ、私は長野代表のチームを見ていたから」
 プロ級からも認められる龍門渕高校。ここにきても格が落ちないってのは素晴らしい。
 ってか、イメージ映像怖っ!!
・ハギヨシ透華純君国広君ともきーキター!!
・衣ちゃ…衣さんキター!!
・河の牌の多さ見るに、海底かまされたばかりだよね…穏乃は一向聴地獄を見たか。
・「何言ってるのか全然分からないけど」 正直で大変宜しいw
・「私より強い部分あるじゃない」



・大変、レジェンドの筆跡が私を彷彿とさせる。つまり、きたな……ゲフッゴフッ。
・荒川憩の能力=牌を大きくする。
 何で憩の時は原作でもアニメでも牌が巨大化するんだw
・浴衣可愛い。だが、浴衣姿で部長に敵う者などいない!!
・温泉タイム。宥姉がイッちゃうw
・髪を解いたら穏乃が清純派美少女に……



・ギハちゃんは将来大物になると思うの。
・やっぱり憧のことが大好きな初瀬。
・「上等!」 うわ、可愛い。ちょー可愛い。
・「期待応えなきゃな」 ハルちゃんが言うと重みがある。頑張れ灼部長。
・良い追加シーンだった。



・ 「うぉおおお遠いぃー!!」 よく分からんけど、このシーン気に入った。
・竜華神速過ぎ、感動したw
・これが噂の 「バスガデルデー」 あれ、でも私、結構嫌いじゃないんだけど。
・原作ではイケメンよりだった泉がこんなに別嬪さんに。
・アニメオリジナルで千里山と姫松が絡むシーンとかやって欲しいなあ。
・資金力溢れる阿知賀女子inホテル。
 前にWeb拍手から頂戴した情報によると
   ●阿知賀(奈良) ─── 帝国ホテル東京・本館デラックスツイン (一泊・50,000円以上)
   ●千里山(北大阪) ─── ホテルペニンシュラ東京・スーペリアルームのツイン(一泊・50,000円以上)
   ●清澄(長野) ─── 国立オリンピック記念青少年総合センター(一泊一人・1,500円程度)

 らしいですね。
 面白い情報に感謝。
 清澄だって全国常連の風越と相部屋してるのに、何この格差w



・─── 接触
・魔物センサー完備=レジェンド&玄。
・咲さんがホラーみたいな演出で登場っーーー!!
・これは勝てないw
・穏乃、これは倒せないよ……




・なんと、別ED!?
・おお、カッケー。



イヤッホウ!!キターーー(゚∀゚)!!


↑PAGE TOP



04月29日(土) ≫ビッグガンガンより 咲日和<龍門渕の巻・4>+Web拍手返信

ビッグガンガンと同時に 【群青】 も購入したのですが、いはやは面白いです。
熱血部活ものは読んでいて気持ちが良いですね。
百合的にも期待しております、ええ。
個人的に、ビッグガンガンは 【咲日和】・【群青】・【ハイスコアガール】の三強だなあ。


そんなこんなで、【咲日和】の感想へ。



【咲日和 〜龍門渕の巻・4〜】
  ・扉絵 ・ころものえ ・去年の服 ・長身の悩み ・リユース
  ・減らす勇気 ・最後の一着 ・ドレス ・フォーマル
 ・クローゼット
  ・空きスペース ・デザイナー純 ・図解 ・フォロー ・できました


衣が絵、衣替え。
なるほど!!(笑)

衣を嫁にもらう時は、龍門渕四天王を倒さなければならないんだろうなー、としみじみ思ったw
きっと全員、謎の覚醒を遂げるに違いない。
四天王に愛され過ぎた結果 ─── 「天江の子に近づくな アレは理解の遥か外にいる」 状態になるのか。
もう純くんが衣を嫁にしたらええやん。

ところで、衣と胡桃とでは結局どっちの方が背が高いのだろう。
本誌で姉帯さんとニアミスした時、「お前よりちっこいティーンも見たことないけど」って純くんが言ってたから、これ衣より胡桃の方が小さい伏線だろうとずっと思っているのですが。
が、二人のリアクションがあれ以降全く出てこないので謎のままという。
いつか判明してくれると嬉しいのだが。


─── それでは最後に、画伯っ となったコマ。


守りたい、この笑顔。


ハギヨシ先生は偉大。


次号のビッグガンガン発売日は05月25日で、【咲日和】&【咲-Saki- 阿知賀編】の番外編が掲載予定です。
付録には 『描き下ろししおりセット』 も付いてくる!!
ただし、その前の05月02日にはヤンガンが発売、 【咲-Saki-】は休載、【咲日和】のみが掲載予定です。

阿知賀の番外編か……
レジェンドvsすこやんクルー!?




■Web拍手返信

>>ワード様
メッセージどうもです!

怜とキャプテンのタッグはヤバそうですねー!
振り込まない、アガらせないの連続で、相手はツモるしか術がないんじゃないでしょうか。
一回、怜&キャプテンvs照で打ってみて欲しいものです。
読みのスペシャリストvsインターハイチャンピオン ─── 日本最高峰の試合が見られそうで非常にワクワクします。

アニメでは近々千里山勢が本格的に登場しますね!!
私も楽しみですっ!



↑PAGE TOP



04月28日(土) ≫TVアニメより 【咲-Saki- 阿知賀編】 <第02話・始動>

TVアニメ 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】 <第02話・始動>
咲さんはたまに冗談抜きのイケメンになるから困る。
コマ送りに隠されしOPの微笑に濡れました。


─── そんなこんなで、以下アニメダイジェスト&感想へ。






・【咲-Saki- TVアニメ版】を意識したOP、良いねえ。
・もの凄く今更なんだけど、なんで背景に下半身なんだろw??
・究極の選択は永遠のトラウマ……
・ふくすこ!ふくすこ!!
・新道寺、千里山、白糸台。
・届かない穏乃の手。
 現在連載中の原作を読む限り、個人的には阿知賀がじゅんけつの壁を越えられるイメージが湧かない……
 どうなるのだろう、楽しみだわ。
・清澄キター!!
・咲さんキター!!



・制服>>>>>>>>>>>ジャージ
・コタツにブツかる宥姉の反応が妙にリアル。
・宥姉可愛い可愛い可愛い。
・松実姉妹で百合を妄想したいのだが、どっちも受けとかどうしたら良いの……
・すこやんが想像よりも遥かに怖いエフェクト引っ下げて登場w
・足祭り開催中。
・膝祭り開催中。



・ドラマCDの時から灼の声好きだなと感じてましたが、もう完全に好きになりました。
・その時、灼に電流走る。
・「洗濯よろしくな、あらた」 このハルちゃんになら惚れても仕方ない。
・灼、Firefox使いなのか。
・エバーなんとか=エバーグリーン。
・日刊麻雀NEWS、麻雀通信、麻雀速報 まあそく。
 おっ!!アドレスが全部 [ http://www.saki-anime.com ] だ。 面白い。
・【咲-Saki-】シリーズはこういう記事文字もちゃんと読めるように作ってあるのが凄いなあ。



・やっぱメンバー揃うの早ぇええええー!!
・赤土レジェンドをめぐって、望姉と灼の激突が………無いかw
・牌を置くコトコト音が本物っぽい。
・灼ぁ!
・すこやんのトラウマやべえええええ
・「私はあのインターハイ準決勝の会場に何かを置いてきてしまったんだ」 良い台詞増だね。
・全国へ!!
・水原プロとは!?
・トラウマ持ちのままでも赤土さんの腕はプロ級。まさか、開放されたら魔物級に……?
・制服>>>>>>>>>>>>>>>>>>ジャージ



・いや個人戦も参加しておくべきだろう、とやはり思ってしまう。
・制服>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ジャージ
・キラッ☆
・制服>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ジャージ
・ドヤッ
・「正気か」
・それにしてもこのレジェンド、ノリノリである。
・一瞬見えたやつだけだけど、赤土さんの和了は平和1,000。大物手を狙うタイプではないとみた。



・初瀬はたぶん憧のこと大好きだよね。
・小走先輩最高過ぎでワラタ。
 瞬間最大風速なら鹿老渡のいちごちゃんとタメはれるレベルw



・【咲-Saki-】のEDといえば、やっぱSD!
・なんて可愛いんだ
・目からスパークが出たり、ツモると花が咲いたり ─── 【咲-Saki-】界では常識です。


↑PAGE TOP



04月22日(日) ≫ヤングガンガン本誌より<96局・抵抗>&咲日和<風越の巻・4>+Web拍手返信

今週号のヤンガン。
【咲-Saki-】は巻頭カラーで登場、扉絵は姫松(撮影者・末原先輩)でした。
これ絹ちゃんメッチャ幸せな時間だろうなw
ゆーこと漫ちゃんも、ごっさ可愛くてニヤニヤが止まらんヽ(゚∀゚)ノ
神戸たこ焼き奢ってあげて、「こんなんたこ焼きちゃうわ」 って怒られたい(え)


─── そんなこんなで、ヤンガン感想へ。
あとスミマセン。今回のWeb拍手返信、”キャプテンの読みは全国で通用するのか!?” というのを真面目に麻雀を考えながら語り出したら止まらなくなったので、アホなん?ってくらい長くなりました。ワード様、スミマセン。本当にスミマセン。



サイコロ回して頭もまわすで!親番……!!
良い言葉だ。
まあ私から見たら末原先輩も凡人枠じゃないんだけどなー
これが全国か。
1万人の頂に近づくと、とんでもない人がいるんやな。

ただ、私は未だに 【咲-Saki-】 は馬鹿みたいなインフレはしていないバランス良い作品だと思っています。
ちゃんと県予選よりはレベルが上がってるんだけど、これまでの強者やエース的描写があったキャラが全く闘えない程の格差はないかなと。
例えば、龍門渕の衣は当然して、鶴賀のかじゅ、風越のキャプテン、これらの人が全国に行ったとして、いやいやズタボコにされるでしょ、全然歯が立たないでしょ、と言われればピンとこない。
しかし、学校単位で見た時に、いやいや風越じゃズタボコにされるでしょ、鶴賀じゃ歯が立たないでしょ、と言われれば、ぐぬぬぬぬぬぬぬぬ状態にはなるけれど、正直そうかも知れないなとは思う。
だから、先鋒・次鋒・中堅・副将・大将、団体戦はやはり ”チームとしての完成度” バランスが仕上がっている学校が勝つ訳で、一人がズバ抜けて強くても勝てない、総合力勝負なだけで、あれ?これ某レジェンドさんが既に言ってなかった? スポーツ漫画にありがちな 「今まで強かった人達は何だったの?」 みたいなインフレはしてないかなーと。
いや、何の根拠もない私の勝手な感覚上の話なのですがね。
【咲-Saki-】はよく出来てるなって思います。
や、照さんはまさに別格なんですけど……

はあ。しかし、六曜使い vs おっぱいオバケ vs 牌に愛されし魔物 vs 考える凡人とか、もう辛い。
「確率」・「防塞」・「鬼門」・「大阪」 とか柱で投げやりにされた絹ちゃんの比じゃない。
ちょっと回想でも良いから善野監督出てきて応援したってくれよ。
「末原、麻雀好きか?」とか言って末原先輩に眠りし幻の左を覚醒させてやってくれよ。


東二局。
地区大会では攻めているシーンが無かったらしい霞さんの初攻め披露(←何だこの字面エッチィな)(←え)

「ぅわ」
「ちょっとこれ…絶一門か…」

咲さんが河を見ている、だと!?(失礼)
絶一門という言葉があるのを初めて知った。
というか、こんな状態見たことねえ……見る機会があったら絶句してあまりのレア度に喜ぶわ。
私もっと麻雀勉強しなきゃ駄目だなあ。

霞さん 和了 (ツモ・4,000・8,000) ドラ表示

アガったのは霞さん。

だが、 という河がおかしい。私でも一発で分かるくらいに 切りはおかしい。

四暗刻も狙えた手で を切る意味がまるでない。
無理くり引っ掛かる所を探すとしたら、前回と今回、混一と清一なんて基本的に待ちを広く出来る筈の手牌で、両方とも単騎待ちになっていることくらいかな?
なので、ここは霞さん単騎制約あり説を押してみる。

あと、役なしだったけど 咲さんも両面待ちテンパイだったな。



カタカタ。

トップからのラス転落。
池田のように高い手をつくらなければいけなかった状態ではなく……
玄のように相手がインターハイチャンピオンでもなく……
主人公補正がある訳でもなく……


  カ
    ン
      も
        う
          マ
            ジ
              辛
                い


何で嬉々として買ったヤンガン片手にこんなに辛くなってんだ……
咲さん大暴れも期待している反面、目から謎の汁が……
好きだ、末原先輩。
応援している。



宮守と清澄……気づいてんのか? この(おっぱいの)異常事態。
霞さんの雀力に素直に感心したいのに、おっぱいという凶器が私の思考を疎外する。
いや、メゲたらあかん。
思考を停止したらホンマの凡人。
相手がおっぱいオバケなら凡人に出来ることは「考える」ことや。
メゲたらあかん。メゲたらあかん。メゲたらあかん。おっぱい、おっぱい、おっぱい、おっぱい……
─── ゴフッ。
駄目です、末原先輩…私はどこまでも凡人でした。
でも…凡人の私がどこまでやれるんか、少し楽しみです。
霞さんのおっぱい描写、今後どこまで弾けるのっとw

さて、霞さんの攻撃モードの能力は ”絶一門”
今回は早和了だったけど、霞さんが一種の数牌を独占し続けることは理論的に可能なのか??
萬子・筒子・索子が各36枚だから108枚 ─── 一種欠いたとして72枚。
3人の配牌とツモ限界可能数が90くらいで。
えっと、王牌14枚に全部隠せたとしても……
76か。
結論・ギリで無理っぽい??
鳴きとか入ったらしらんがな。

ふむ。
あ、一種独占って字牌さえ切らなければ他家が振り込むことはないんだな。
ん?でも霞さんも振り込まないよね。
んん??これ攻撃の技なのか?防御でも使えるんじゃないの??
一応、他家の和了率も微妙にアガるかもだが……
んんん??? 攻撃モードでこれなら、防御モードはどんだけ堅守なのか全然想像つかない。


01.17 全国大会 トーナメント表
04.22 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO
03.12 【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会 和了MEMO
03.26 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO

完了 全国大会 一回戦 讃甘(岡山)vs裏盤梯(福島)vs阿知賀女子(奈良)vs射水総合(富山) 得点収支MEMO
------
完了 全国大会 一回戦 清澄(長野)vs能古見(佐賀)vs千代水(鳥取)vs甲ヶ崎商業(福井) 描写なし
描写なし
完了 全国大会 二回戦 越谷女子(埼玉)vs劔谷(兵庫)vs阿知賀女子(奈良)vs千里山女子(北大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
04.22 全国大会 二回戦 清澄(長野)vs宮守女子(岩手)vs永水女子(鹿児島)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
04.01 総合グラフMEMO
03.12 全国大会 準決勝 白糸台(西東京)vs千里山女子(北大阪)vs阿知賀女子(奈良)vs新道寺女子(福岡) 得点収支MEMO
-- ------







【咲日和 〜風越の巻・4〜】
  ・扉絵 ・買い忘れ ・時間帯 ・すべり台 ・カナちゃん像
  ・砂場のあとは ・さらば像 ・エアボール ・エアドッジ ・簡潔
  ・みはるん探検隊 ・ベンチのなぞ ・毛虫 ・さりげなく ・おなか満足


池田 【咲日和】で活躍し過ぎだろw いい加減しろ嬉しい!!

今回はキャプテンとすーみん出てなかったから、風越でお留守番してるのかね。
二人でほのぼの待ってるの想像したら可愛いじゃないか。
機械触りたがってるキャプテンをやんわりフォローするすーみんのハートフルストーリー。
劇場版決定、コーチが泣いたっ…!!

カナちゃん像→カナちゃんぞうのおはか→謎が深まったね
の流れが面白かったw
池田が宇宙人だっとは……良いのかこんな本編でも秘密裏にしている部分のネタバレして。
木吉先生消される!?
はっ!だから 『迷走中女子』 なのか!?
逃げてええぇえええええーーーっ。


─── それでは最後に、BOX買いしてコンプリ出来る仕様じゃないと辛い となったコマ。


商品化まで秒読みと噂の【プロ麻雀せんべい】 (管理人の脳内調べ)



この三人は絶対欲しい!!
アソートは鬼藤田プロで、藤田プロを召喚したい!!
すこやんが当たったあかつきには、むっきーにプレゼントだ。


次号のヤングガンガン発売日は05月02日で、【咲-Saki-】は休載、【咲日和】が掲載予定です。
ただし、その前の04月25日にはビッグガンガンが発売、 【咲日和(BG版)】が掲載予定です。




■Web拍手返信

>>ワード様
こんばんは、ワード様!
もはや末原先輩の一挙一動に注目しております。
ラスとなり、1位との差は結構ついてしまいましたが、まだ何だかんだで2位とは11,600差なので、諦めるような極地ではないと思っております。
戦意喪失さえしなければ、逆転の目は残っている…!!
もの凄い少数派でしょうが、本気で姫松応援してます。

さて、キャプテンについてですが。
以下はあくまで私の見解です、意見全然違っても軽く流しちゃって下さいませませ。

まず一つ、私はキャプテンを「デジタル」とは考えておりません。
私の中での「デジタル」分類は、和のような完全確率打ちの選手になっています。「オカルト」を全く考慮しないタイプの打ち手。
例えば、和は咲と打っても ”咲の嶺上率” を考慮しませんよね。あくまで雀卓上のみにある牌効率を優先して最善の一手を導き出している。
ならば、キャプテンはどう打つでしょう。本編で描かれていない以上、推測以上の何ものでもありませんが、キャプテンは個人戦で(アニメですが)部長の悪待ちを考慮して手を進めています。
なので、単純に考えて、キャプテンは咲と打てば ”咲の嶺上率” を、思考において手を進める筈です。
「デジタル」視点でみれば超危険牌であっても、”相手の能力”を加味した結果にそれが安全牌ならば、キャプテンは迷い無く後者を切る人なのではないかと。
この時点で彼女は私の考える「デジタル」とは質が違うのです。

和は 「デジタル」
キャプテン、かじゅ、阿知賀なら憧は「オカルト」と「デジタル」の間 ───
そんな風に考えています。

確かに県大会のキャプテンの ”開眼” は「オカルト」でも何でもなく、速攻で現場解析処理をした、紛れもない技術の結晶で「デジタル」なのですが、キャプテンはその技術に加えて、相手の雀風・能力・癖・視点移動などの”卓外の情報”を織り込んだ闘牌が展開出来る選手です。
あくまで私の中だけでの見解ですが、たぶん、「卓上の牌効率」と「卓上で感じた自分の勘」となら、「自分の勘」を優先するタイプの打ち手なのではないでしょうか。
そして、「癖」は「流れ」とは違い、実際に場に存在する現象です。人が筆跡をなかなか変えられないように、どこかに個人の「癖」が必ず存在します。しかも相手自身が気付いていない可能性がある領域なので、これを読んでくるのなら、相当の武器になる筈です。

やはり県予選がその最たる例で、キャプテンが優希の「理牌の癖」を軽く言っていましたが、いやホントに軽く流れていった場面だったのですが、ここでもキャプテンの凄さが隠されていたと思っています。

優希は基本的に同種牌バラつきなく纏め、左から小さい数を、大きい数を右に、字牌は一番右端に置いていました。
優希は手を開くことが多かったので、まずここはキャプテンにバレていたと思われます。
そして次。麻雀牌には点対称の牌が存在しています(とかとかの上下を揃える必要がない牌)
逆にとかは上下逆だと揃える必要がありますね。
解説が長くなり過ぎるのでちょっと省略しますが、 後は優希の揃え方や手出し位置、河を分析すれば、「端の一牌を除いて全部萬子」─── あのシーンはをピンポイントで把握していたので、こういう部分までも読んでいたのではないかと。

深読み?
もしそうだったらご愛嬌(笑)

そして、このような読みは、一応人間である以上は 「オカルト」 だろうが 「デジタル 」だろうが 「能力者」 だろうが 「凡人」 だろうが、はたまた、「魔物」 だろうが 「牌に愛された子」 だろうが関係ありません。
万人に通用する技術です。

超速テンパイや、未来予知のような闘牌を繰り広げている全国の場に通用するのかは、
─── やってみないと分からない ───
の一言に尽きますが、ワード様が拍手文に書いて下さった ”読みのレベル” で言うのなら、キャプテンも充分全国クラスだと私的に思っています。
数学の問題のように、解答(読み)に至るまでのプロセスは各選手によって違いがあるのでしょうが、今、本誌や阿知賀編に出ている選手達に手も足も及ばないかと言われれば、それは否定したいですね。
私がキャプテンのファンだからってことも当然あるのですが、私にとって福路美穂子という人は、それだけ凄い選手で雀士なのです。

以上。
長過ぎました。
ひぃいいいいい。ごめんなさいっ……

そうそう!!
怜、可愛いですよね!
私はまだ阿知賀編でハマりCPを発見出来ていませんが、竜怜大好きですよー!!
小説で、一度は絶対に妄想します(゚∀゚)



↑PAGE TOP



04月18日(水) ≫TVアニメより 【咲-Saki- 阿知賀編】 <第01話・邂逅>

TVアニメ 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】 <第01話・邂逅>
今までかつて、一週間遅れ放送がここまで憎いと思ったことがあっただろうか、いや、ない(反語)
やーしかし面白かった。
スゲー良かった。
ただ、もし原作と全く同じペースで進むのなら、TVアニメのみの視聴者様が置き去りにされないか不安w
試合とか掘り下げてくれても全く構わないんだぜ?
というかお願いします。


─── そんなこんなで、以下アニメダイジェスト&感想へ。






・私はロリコンじゃない私はロリコンじゃない私はロリコンじゃない……
 という呪文を必死に唱えていたのですが、高校生にハアハアしている時点でもうとっくに手遅れだったと気付く。
 そんな、桜散る春。
・和可愛い和可愛い和可愛い。
・幼少時代の憧が遠目から見たらマジ優希。
・穏乃やっぱりアニメでもまるで成長していないw
・麻雀エフェクト期待。今週の玄の時点で格好良かったわ。
・はΣ赤土レジェンドのキャプ画を一枚を使ってなかった、だと!? マジでか。一生の不覚。
・和フラッシュ浴びまくり。この時期の [WEEKLY麻雀TODAY] が欲しい。
・一番麻雀に熱いのは憧だよね。
 小学校から麻雀進路考えてるのは偉い。
 そしてその進路変えるってのはどんだけ優希が…おっと、勇気がいるんだ。



顔w



この待ち受けちょっと本気で欲しい。
メカ好きとしてはプラモ化も視野に入れておかないと(え)



お!? 色々なシーンで微妙に捨て牌が原作と変わっている。
単行本(第二版)でも訂正入るところなのかな?



すっこやーん!!
”全国大会編” で一番ハマるCPは何気にふくすこなんじゃないかという予感がしている。



次回の最大の見所(゚∀゚)
【咲-Saki- アニメ版】に準えたOP構成とは……実に良い仕事をしてくれる。



清澄全員登場すると良いなあ。


↑PAGE TOP



04月14日(土) ≫月刊少年ガンガン本誌より 【咲-Saki- 阿知賀編】 <第09話・連荘>+Web拍手返信

今号の【月刊少年ガンガン】
期待の松実姉妹ポスターが予想以上にやってくれました。
宥姉は最低でもパーカー着てるか、脱いでもマフラーくらいしてるだろ、囚人服みたいな水着だったら泣くよ、最悪脱がない方向、結論・宥姉の肌は都市伝説 ─── と思っていたので、そんな大胆に晒されたら私が馬鹿みたいじゃないか!!
良くやった!!
宥姉が凍死してしまう心配を抱きつつ、少年誌にしては刺激強過ぎろ大丈夫かという現代社会の歪を羨ましがりつつ(え)、テンションを上げさせてもらう!!
…………今の子はもう、某しずかちゃんの 「キャー!伸微多さんのエッチ!!」 とかくらいでは興奮しないのかねえ。


─── そんなこんなで、中身の感想へ。



カラーページに和が登場。
状況分析からいきなり夢だと気付くとは……頭回してるなー
この和の状況は、いわゆる明晰夢を見ているということになるけど、ある意味で予知夢とも言えるかも知れないね。
和の反応を見るに、阿知賀が全国に出場してるって認識は恐らく無さそうだから、この夢が切っ掛けで対戦校調べたりトーナメント表見たりするかな?
本編で詳細に描かれることは無いだろうけど、清澄の試合が終わった後の何気ないコマにそんな和が描かれる可能性はある。
個人的なチェックポイントとして覚えておこう。
そして、和はただの夢が正夢になった時、どんな反応をするのだろうね。
咲さんの反応も必見。

ちなみに明晰夢とは───

明晰夢(めいせきむ、英語:Lucid Dream)とは、睡眠中にみる夢のうち、
自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことである。
明晰夢の経験者はしばしば、夢の状況を自分の思い通りに変化させられると語っている
-------------------------------------------------------------------------
自分が思い描いたことを夢の中で実行できることから、
エンターテイメントのひとつとしても注目されている

情報出展・Wikipedia


こんな感じの夢のこと。
訓練すればいつでも見られるようになるらしいけど、ちょっと怖いな。


東一局。

照 和了 (ロン・300・500) ドラ表示

前半戦に引き続き、アガったのは照。
6巡目でしかもツモじゃどうにもならんね……
怜は七対子でもつくってたのかな?

─── そしてここで劔谷高校(兵庫)がまさかの再登場!!
なんだこの優雅な朝は!世界の違いを感じた。
くそぅ、芦屋モデルなだけあってお金持ちだな、くそぅ!!
しかもアッサムもアーリーモーニングもちゃんと朝向けの紅茶であるという演出がにくい。

東二局・東三局・東四局・東四局(一本場)
王者の弱点とは何だったのか、またもや連続で照がアガり続ける。
速攻で、ズラしてもアガられて、1巡先が分かっていてもアガられて、どんどん手が高くなる…
うーん、強い。
さすがのすばら先輩も「す…すば」としか言えなくなってきたみたいだ。
そろそろ先鋒戦でトビ終了もありえるライン。
寧ろすばら先輩は二回戦でどうやって戦っていたのかが知りたい。

ただ、すばら先輩の尊敬すべきところは、この状況下でも麻雀楽しんでいるように見えるとこ。
本心は分からんが、冷や汗ながらも笑顔だなー
良い。



東四局(二本場)

照が を暗槓。
おお、嶺上!? と思ったのは読者だけはなく、怜やフナQも同じだった。

「カン─── … そういえばフナQも言うてたな
 天江衣を倒した長野の選手が宮永照の親族っぽい感じで 確か得意技が───」

フナQw
ミサQ(【カードファイト!!ヴァンガード】に登場)を思い出した。
しかし、衣の知名度は凄いなあ。雀士やってる人の中では、知らない人の方が少数派なくらいなのかも。
まー、一回戦で二校をトバし、二回戦で三校をトバし、最多得点記録保持者じゃそうなるか。
たぶん将来的には、今の三年生は照世代、二年生は衣世代、一年生は咲世代、とかの代表名詞にされるな。
全員長野出身という異例さに、もう記者も長野のレベル落ちたとか言えなくなるだろう。
長野怖い。

「カンドラ ─── !!」
「とんでもない手になってそうですね」
「阿知賀が次に振り込むが ─── 可哀想やけど止められへん」

ドラ表示

玄の手牌は
ドラ制約を考えると  捨てられる牌は

照の手は
当たり牌は

どうにもならないよ おねーちゃぁああああーんん\(^o^)/

照 和了 (ロン・10,200) ドラ表示

玄…そろそろ麻雀を打てよ。
おまえのは打ってるんじゃない ドラに打たされてるんだ……

玄さんガチ泣き。これはいかん心粉砕される。
応援する阿知賀キッズにまでもトラウマ植えつけかねんな(;´Д`)
だが言い方は悪いけど、まだ3位だから!すばら先輩とかもっとマイナスだから!─── ってそういう問題の話ではないか。
この時点で照は前半戦から合わせて9連続和了、玄のみが完全やきとり……
照が逃した二局だって、彼女が様子見状態だった時の怜の一打と、すばら先輩への差し込みのみ。
間違いなく同じ土俵で試合をしている筈なのだが、”勝負” にはなっていないな……
駆け引きさえも許されず、反撃の糸口さえない。
止めるのは誰だ。
それとも、止まらない??

照の当たり牌は確かに玄の選択牌全てだったんだけど───
なら リーチのみ3,000
なら リーチのみ3,500
なら リーチ一通10,200
となって 以外は点数上昇に引っ掛かるから、もし捨てたのが 以外だったら、照はアガらなかったのだろうか?
さてさてコレ、王者の余裕なのか王者の弱点なのか。
どっちなんだろうね。

今回の打牌で玄のドラ能力はカンドラにも有効であると判明。
ちょっと違う角度で考えてみると、玄は手牌の集まり具合によって 「これカンドラかも?」 というのが分かりそうだね。
裏ドラ然り。
あくまで ”かも” の範囲だけど、相手の火力を最大限まで下げることにもなるし、やっぱ凄い能力だ。
後は自由に捨てられさえすれば……
あ。もし手牌にドラしかないという場面がきたらどうするんだろう??
珍しいことだけど、絶対にないとは言えないよね。
今みたいに捨てられない制約が付いているとチョンボするしか道が…?

ちなみに、ドラは理論上で最大ドラ40になるそうだw
玄なら夢じゃない!?



過去の怜。
二巡先を見ようとしたその時(注・ダジャレではない)一体何が ───!?

竜華のふとももであると一発で分かる辺りはさすがの怜w
怜専用ふともも。足は飾りじゃないんです、怜にはそれが分かっているのですよ。

さかさまってことは倒れた?
次号、竜華が 「怜、それはつかったらアカン!」 と叫ぶ画が見えた気がした。


以下、オマケ。今号で面白かったコマ。


左側のモブっ子と右側のモブっ子の格差。
右側のモブっ子は途中で描くの面倒になったのだろうか(笑)


次号の月ガン発売日は05月12日で、【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】が掲載予定です。
付録には 『特製パスケース』『今月松実姉妹のSEXYなイラストポスターが付いていたということは…次はわたしたちのSEXYイラストが見れる…かも!?』 が!!
ただし、その前の04月20日にはヤンガンが発売、【咲-Saki- 本編】 & 【咲日和】が掲載予定です。

ところで、何故セクシーを ”SEXY” と表記するw
この文言は穏乃が言ってる形なので、えすいーえっくすのアルファベットにちょっと焦ったわ。


01.17 全国大会 トーナメント表
04.08 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO
04.14 【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会 和了MEMO
03.26 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO

完了 全国大会 一回戦 讃甘(岡山)vs裏盤梯(福島)vs阿知賀女子(奈良)vs射水総合(富山) 得点収支MEMO
------
完了 全国大会 一回戦 清澄(長野)vs能古見(佐賀)vs千代水(鳥取)vs甲ヶ崎商業(福井) 描写なし
描写なし
完了 全国大会 二回戦 越谷女子(埼玉)vs劔谷(兵庫)vs阿知賀女子(奈良)vs千里山女子(北大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
04.08 全国大会 二回戦 清澄(長野)vs宮守女子(岩手)vs永水女子(鹿児島)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
04.01 総合グラフMEMO
04.14 全国大会 準決勝 白糸台(西東京)vs千里山女子(北大阪)vs阿知賀女子(奈良)vs新道寺女子(福岡) 得点収支MEMO
-- ------





■Web拍手返信

>>ワード様
ワード様、こんばんは!
【Fate/stay night】はアニメでしか知らないのですが、大好きな作品の一つです。
今シーズンは【Fate/Zero】もやっておりますので、【咲-Saki- 阿知賀編】と揃ってBlu-ray全巻揃える気満載で御座います。
リアルに節約始めました(笑)
理想を抱いて溺死するかも知れませんが、本望!!

千里山の得点グラフについては、久しぶりに名門が名門足らしめる結果となりましたよね。
強豪校は、漫画やアニメではどうにも弱体してしまいがちなので、少しニュアンスが違う意味での ”名勝負” と言っても過言ではないなと私的に感じます。
これぞ名門!これぞ強豪!!─── という印象で、妙にしっくりきました。
私も昔はスポーツ三昧の日々だったので、名門強豪のヤバさは肌で触れてきたつもりです。
今号の【阿知賀編】でも台詞が出ていましたが、まさしく「世界が違う」
私は感想でもちょくちょく言ってしまっているのですが、だからこそ、強豪名門古豪には簡単に負けないでいて欲しいのです。

末原先輩、頑張って欲しいですね!!!



↑PAGE TOP



04月11日(水) ≫簡易感想版・月刊少年ガンガン本誌より 【咲-Saki- 阿知賀編】 <第09話・連荘>



以下、今号簡易MEMO

  ・少年誌でこのポスターは刺激強過ぎだろ!!良くやったw
  ・和ぁ!!
  ・劔谷高校の優雅な朝。くそぅ、芦屋モデルなだけあってお金持ちだな、くそぅ!!
  ・世界の違い
  ・す…すば
  ・フナQ
  ・玄のドラ能力はカンドラにも有効ということが判明
  ・えっ…これ当たり牌しかない、のか!?おねーちゃぁああああん!。・゚・(ノД`)・゚・。
  ・照、照、照、照、照、照
  ・2位との差が10万点。2位との差が……
  ・玄ガチ泣き
  ・千里山のモブっ子が一部酷過ぎで大爆笑
  ・過去、二巡先を見ようとした怜に何が!?


アニメ放送日はまだかいのう、TVさんや。


↑PAGE TOP



04月08日(土) ≫ヤングガンガン本誌より<95局・形代>&咲日和<阿知賀の巻・1>

今週号のヤンガン。
付録として宥姉&憧のポスターが付いてきました。
相変わらずの ”けしからん可愛さ&はいてない” クオリティでしたよ、ええもう!!
今ならリアルで 「うひょーーー!!」 とか言えるかも知れん。
このポスターは家宝に認定する。
しかし、ぱっと見この二人が姉妹に見え……ゲフッゴフッ。
玄はもっと宥姉のお餅に喰らい付けば良いのに。私のお餅宣言とかしてくれても可(え)


─── そんなこんなで、ヤンガン感想へ。


「マヨヒガの子以外は怖くないと思ってたんだけど………とんだ隠し玉ね」
と、霞さん。
隠し玉はあなたのおっぱいです、というツッコミはこの際置いておくとして。
マヨヒガとは何ぞや?
宮守の誰のことを言っているのだろう?

『山中の不思議なる家をマヨヒガと言ふ』 (遠野物語六三)

ある貧しい家の主婦〜少し小足りなかったらしい〜が、川に沿って蕗を採りに行き、
どんどん山奥に入っていった所で、大きな門構えの家に辿り着いた。
牛や馬が多くいて、庭には紅白の花が咲き乱れており、家の中では数多の膳椀が並び鉄瓶に湯が滾ってさえいた。
なのに、一向に人の姿を見ない。
主婦は段々怖くなって、その家から駆け出して帰ってしまった。

その後、この主婦が家の前の川で洗い物をしていたら赤い椀が流れてきた。
それを米を計るのに用いたが、米はいつまで経ってもなくならず、それからその家は富裕になった。

-------------------------------------------------------------------------------------------

山中の不思議な家、マヨヒガにある什器家畜の類を持ち帰れば裕福になるという言い伝えがある。
しかし、偶々山道で迷ってマヨヒガを発見しても、次に訪れようとすれば幾ら目印を付けても行き当たらなくなるものらしい。
「迷い家」たる所以であろう。


情報出展・ふしぎの里・遠野を行く


ほー!!!
迷うと手が高くなる、シロのことだったのか。
もうとっくに既出なのだろうけど、これを機に他の宮守メンバーも調べてみたら、色々出てきて面白かった。
小瀬川白望=マヨヒガ、鹿倉胡桃=カクラサマ、臼沢塞=サエノカミ。
Aislinnは宮守女子高校のモデルとなった高校の留学生制度に則りニュージランド人。
【咲-Saki-】は隠し設定の宝庫だね。面白なあ。
いつかこういう情報・設定を纏めた本とか出してくれないだろうか。
1野口なら二つ返事で払うし、1守礼門でも迷わず払うし、1樋口でも即決で払うし、1諭吉でも結局払うぞ。

んでもって、こういう伝説やら神様対決なら、京都も強いですよね。
臨海女子 (東東京)のシードブロックにて八桝高校(京都)が勝ち上がってきておりますので、もし本編で登場してくれるのなら、能力者集団になりそう。
何も調べなくても、有名人五人くらいなら簡単に思い付くな。
安倍・源・藤原・滝口・小野……とか、まあ安直ですが、出てくるとしたら、ツモやロンのエフェクトが忙しそう。



チビ霞さんのターン!!可愛過ぎるだろ、誘拐されるよ!!!
「生きた天倪となるのです」 むむ……ちょっと怖い印象の言葉。
天倪とは ─── 形代として幼児のそばに置き、災厄を移し負わせる人形。後世は、幼児のはう姿をかたどった這子(ほうこ)をもいう、だそうだ。
今号のサブタイトルが <形代> ということもあるし、霞さんは生まれながらにして姫様を守る使命だったことが窺える。
前号で攻局面が ”苦手分野” とか言ってたのも、本来の役目が守り手だったからか。
ちょっと麻雀漫画ってのを忘れそうな世界観だ。
いや、ほら 【咲-Saki-】界って、オーラの物理的破壊・物理的発光・物理的突風・物理的圧迫・とか起きるからさ……
いずれ誰かが死んだりしないよね??(;´Д`)
いずれ誰かが 「別に、アレを倒してしまっても構わんのだろう?」 とか言い出さないよね?
もうここの妄想だけで泣けるわ(え)



昔の偉い人は言いました、攻撃は最大の防御 であると…
おっぱいは正義であると…(※言ってません)
おおおおおおおおおおおおお、おっぱぁああああああああいーーーー!!!!!
何だこれ何だこれ。ぶっちゃけ私の腕とかでも挟まるだろゲフンゲフン。
─── そして、ついにおっぱい街道単独一位だった和陥落か!?!?
私達は歴史の目撃者になってしまったのかも知れない。
後の 「石戸霞の乱」 である。

うむ。
まあ基本的に無乳以外は皆が成長可変するから、次に和がクローズアップされた時が勝負だな。
副将と大将の場外乱闘に乞うご期待!!

…やーでも。
……正直、うん。
………冷静に考えて、コレイジョウイケナイ。



( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

霞さん 和了 (ツモ・3,200・6,200) ドラ表示

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!


それを使う……”それ” イコール おっぱいだったの!?

祖母上様の言ったとおり、これは恐ろしいな。
手なずけるの大変だっただろうな。
牌の上に乗るおっぱいとか、めちゃめちゃ主張激しいしな。
ちょっと私も机の淵に乗っけてみようと思ったけど、全く無駄な抵抗だったよっ!!
いい加減にしろ!!(えー)

あと、末原さんの顔が凄いシュールw
もはや悟りの境地にまで行ってしまったのでは。
こうなったら最後の最後まで応援するしかない。

咲さんは誰かの能力に驚きはするけど、最下位転落の割りに焦りを見せないな。
後半戦だし、そろそろ 「全部ゴッ倒す」 の片鱗を見せてほしい。
……いや、それともまさか咲さん最後の最後にカンカンカンをやるつもりなのか。
自分を不利な状況に置き、更なる成長を遂げようとしている…?
このくらい逆転出来ないようでは、姉と麻雀で話すことなど到底不可能とでも!?

トヨネの気になる発言 「全体効果系」
ちょ、ゲームかw
あとレベル2上げればスキル付くからみたいなアレか。


01.17 全国大会 トーナメント表
04.08 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO
03.12 【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会 和了MEMO
03.26 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO

完了 全国大会 一回戦 讃甘(岡山)vs裏盤梯(福島)vs阿知賀女子(奈良)vs射水総合(富山) 得点収支MEMO
------
完了 全国大会 一回戦 清澄(長野)vs能古見(佐賀)vs千代水(鳥取)vs甲ヶ崎商業(福井) 描写なし
描写なし
完了 全国大会 二回戦 越谷女子(埼玉)vs劔谷(兵庫)vs阿知賀女子(奈良)vs千里山女子(北大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
04.08 全国大会 二回戦 清澄(長野)vs宮守女子(岩手)vs永水女子(鹿児島)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
04.01 総合グラフMEMO
03.12 全国大会 準決勝 白糸台(西東京)vs千里山女子(北大阪)vs阿知賀女子(奈良)vs新道寺女子(福岡) 得点収支MEMO
-- ------


以下、ご指摘を頂戴した ”訂正&対応” 箇所のご連絡。

  ・新子憧3連続和了!そして迎えた親版→親番  ※訂正完了
  ・真瀬由子2年→3年  ※訂正完了
  ・部長の言ってた小四喜和→小四喜  ※訂正完了
  ・末原恭子2年→3年  ※訂正完了
  ・二回戦(阿知賀編)の大将戦の得点収支グラフ・個人収支グラフが次鋒・先鋒戦になってる  ※訂正完了
  ・各得点収支グラフの最初はスタート点数にしてほしいです。  ※対応完了

ホント助かります。ありがとう御座います!!
あとこの文字を書いている時に気が付いてしまったのですが、本編サイド二回戦の方の総合グラフMEMOのゆーこの学年も2年になってます……おぅふ。
次回更新時に3年生に訂正致します。
ゆーこゴメン。






【咲日和 〜阿知賀の巻・1〜】
  ・扉絵 ・楽しませたい ・今日は特別暑い日 ・遠征のしおり ・電波
  ・ボロボロ ・配慮 ・キャッチ ・おあずけ ・あったかい探し
  ・将来的に ・変なメニュー ・休憩おわり ・寝言トーク ・つられて


今回の【咲日和】は<阿知賀の巻>!!
アニメ開始に合わせて、オールカラーで登場です。

シズが車酔いするとは思わなかった。
あの身体能力を見る限り、三半規管の発達著しいとばっかり。
だけど、酔っても物が食べれるのは羨ましい。
私は駄目だ。一時間以上乗ると、ウフフアハハな感じになって、車でずっと寝てるタイプ。
この体質が災いしているのか、普通に3Dゲームとかしても酔うんですよね……
どうも車酔い体質は人生損してるような気がしてならない。

ネタ的に一番良かったのは灼の口キャッチ。
灼やるじゃんw
灼かなり好きになってきたー
ってか、そもそも苦手なキャラなんていないのですけれども。


─── それでは最後に、なにその… となったコマ。


シズ&憧の格好良いポーズ。

シズは到着を喜んでるのかも知れんけど、憧は何を表現してるのw


次号のヤングガンガン発売日は04月20日で、【咲-Saki-】&【咲日和】が掲載予定です。
ただし、その前の04月12日には少年ガンガンが発売、 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】 が掲載予定です。
アニメも始まります。キマシタワー!!


↑PAGE TOP



04月01日(日) ≫嘘じゃないよ


【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会 二回戦 <越谷女子(埼玉)vs劔谷(兵庫)vs阿知賀女子(奈良)vs千里山女子(北大阪)>の得点収支MEMOと総合グラフMEMOを追加しました。
あまり闘牌描写がなかったのでスルーしようかと思ったのですが、この辺だけ抜けてるのも気持ち悪いかなーと思いましたので。
千里山がぶっち切り過ぎて、グラフが大変なことになっているのをお楽しみ頂ければと思います(笑)
点差ヤベェ……、というのは勿論分かっていたことなのですが、一向に交わらないグラフというのもなかなかの視覚インパクト。
いかに本編サイドが混戦してるのかを理解した。

そして、同じ理由で 【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会 一回戦 <讃甘(岡山)vs裏盤梯(福島)vs阿知賀女子(奈良)vs射水総合(富山)>も追加しました。
こっちは描写少な過ぎの為、総合グラフは作れませんでした。
阿知賀のドラゴンロードの活躍をお楽しみ下さい。

あと、「この表が某所で転載されてたよ〜!」 というご報告をいくつか頂戴しております(※暖かいご心配の程ありがとう御座います)が、特に気にはしておりません。大丈夫です。
寧ろこんなので良いのか……
「オレが作ったんだぜ★」 のような発言があっても、私は自サイトを持っていて転載する必要はないので、私ではありません(笑)
万に一つの確率でモメたりすようなことがあっても、私は当然この表のExcel原紙を持っているので、どんな改変にも対応可能です。作成者の証明が出来ますので、問題ありません。
ただ某所等にURLを載せるのだけは勘弁して頂ければと……ガクブルしてしまいますので。
何卒どうぞ宜しくお願い致します。


完了 全国大会 一回戦 讃甘(岡山)vs裏盤梯(福島)vs阿知賀女子(奈良)vs射水総合(富山) 得点収支MEMO
------
完了 全国大会 一回戦 清澄(長野)vs能古見(佐賀)vs千代水(鳥取)vs甲ヶ崎商業(福井) 描写なし
描写なし
完了 全国大会 二回戦 越谷女子(埼玉)vs劔谷(兵庫)vs阿知賀女子(奈良)vs千里山女子(北大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
03.20 全国大会 二回戦 清澄(長野)vs宮守女子(岩手)vs永水女子(鹿児島)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
04.01 総合グラフMEMO
03.12 全国大会 準決勝 白糸台(西東京)vs千里山女子(北大阪)vs阿知賀女子(奈良)vs新道寺女子(福岡) 得点収支MEMO
-- ------


毎度のことながら、何かしら間違いや誤字脱字があったら教えて頂けるとありがたいです。


↑PAGE TOP



03月30日(金) ≫【咲-Saki- 阿知賀編】 ドラマCD 『バイト&バイト』
           【咲-Saki- 嶺上開花 スペシャルBD-BOX (完全受注生産限定盤)】 限定牌


【咲-Saki- 阿知賀編】 ドラマCD 『バイト&バイト』を購入して参りました。
今まであまりドラマCDって買った経験がないので、他アニメとの比較とかは出来ないのですが、個人的には買って損はなかった印象です。
ワイワイガヤガヤってる阿知賀メンバーが楽し可愛かった。
ただ、各キャラに耳慣れが全く無い状態で聞くと、時たま誰が喋ってるのか分からなくて混乱しました。
灼と宥姉は分かり易かったけど、穏乃・憧・玄が入り混じる……
この世には息づかいだけで声優さんを聞き分けられる人もいるという噂ですが、もうなんか、私の耳って使えない子だなと……
二度三度聞けば聞き分けられたのは幸い。
それに演技面などでの不満は微塵も感じませんたので、アニメへの期待は更に高まりました。
成功して欲しいですね、【咲-Saki- 阿知賀編】
ファンとしてお財布の出来る限りは支援していくので、人気出れば嬉しいなあ。
んでもって、【咲-Saki- 本編】の二期という幸のスパイラルへ!!
いよっしゃあああー!!


そんなこんなで、CD中身の感想へ。
視聴しながら書いていたテキストMEMOをほぼそのまま貼り付け。
箇条書き形式で参ります。


1. 春、花咲く頃 (03:16)
  ・春休みの話。
  ・シズは春好き。
  ・この時期は予約いっぱい(玄旅館)
  ・憧の家は神社だったのか!
  ・シズは走る。
  ・玄 「穏乃ちゃんは嬉しいんだよ。
      だってうちの麻雀部を再結成するって話を最初に言い出したのは穏乃ちゃんだもん」
  ・憧 「そりゃあ…。そんなことを言ったらあたしだって嬉しいけどさ」
  ・憧 「玄だって同じでしょ。皆が戻ってくるのを信じてずっと部室を掃除してたのは玄じゃない」
  ・玄 「うんっ…」
  ・良い話だなー
  ・シズは走ってる。


2. トラブル発生! (07:56)
  ・おめでとう中学卒業。
  ・穏乃は何だかんだで目上の人に敬語だな。憧はフレンドリーだけども。
  ・灼登場。
  ・宥姉登場、寒そう。
  ・練習開始。
  ・憧は望姉さんと買い物のち合流。
  ・遅れて憧合流。
  ・自動卓故障中。
  ・修理頼めるかメーカーに連絡(By灼)
  ・修理はOK
  ・だがしかし、古い機種だからかなりの修理が必要。
  ・保障期間外だから修理費が必要。
  ・「最低でも ───」(正式な金額は出ず。なかなか高いっぽい)
  ・↑ここで流れたBGMは【咲-Saki-】でも使われてたやつだねー。ワクワクした。
  ・まだ部費出てないから厳しい。
  ・灼 「ハルちゃんは何か就任の為の手続きやら段取りやらで色々走り回ってるみたい。
      福岡の方の引継ぎも何か追加で必要になったとか言ってたし」
  ・新学期まで練習出来ないのは困る。
  ・憧 「手積みだから練習出来ないって訳じゃないけど、
      折角の春休みの特訓なんだし、練習の効率が落ちるのは避けたいね」
  ・穏乃 「は!そうだ、皆でバイトするってのはどうかな」
  ・バイト禁止だよっ☆
  ・なん、だと……
  ・灼 「一応…お嬢さん学校だからね。
      バイト完全禁止じゃないけど学校に申請だして許可を貰うことになってる」
  ・もう終業式終わってるし間に合わない。
  ・穏乃はまだ中等部だから完全禁止。
  ・憧(阿太中)も禁止。
  ・みはるんは近視(え)
  ・さて、どうする春休み。ALL手積みか!?
  ・灼 「とにかく今日はこのまま練習して一旦家の人と相談してみるのはどうかな
     それでまた明日話し合うってことで」
  ・宥姉 「やっぱり灼ちゃんは頼りになるわねー」
  ・玄 「だからお姉ちゃん自分が年上なのに……」
  ・ジャラジャラ手積み音。


3. バイトでバイト? (05:59)
  ・玄の声が不安定のような……
  ・シズは走る。
  ・松実姉妹によって発案 「バイトじゃなくてお手伝い」
  ・松実館でお手伝い。お礼の形でお金を。
  ・泊り込みでお手伝い。
  ・Σ泊り込み!!泊り込み!!
  ・憧によって発案 「バイトじゃなくてお手伝い」
  ・うちの神社の巫女さんとしてお手伝い。
  ・友情のダブルブッキングw
  ・望姉、職業:巫女さん。
  ・松実館は朝食を6:30〜8:30までに出す決まり。
  ・灼発案、松実館(朝)→憧神社(昼)→松実館(夕)
  ・時間差バイトによって問題解消。
  ・宥姉 「さすが灼ちゃん。やっぱり頼りになるわー」
  ・ちょ宥姉w
  ・てか、これ絶対灼もボーリングバイト持ってきてた空気。
   さすがにトリプルブッキングでは言い出せなかったか。


4. 見習い仲居の朝 (06:13)
  ・松実姉妹の朝は早い。
  ・穏乃「んんん。あと二時間……」
  ・長ぇ!(笑)
  ・あくび長ぁああああーーー!!!!
  ・灼 「でも、玄はいつもこんな時間に手伝ってたりするの?」
  ・何故に宥姉をハブいた灼w
  ・へぇ。二部式着物なのか。なるほどなるほど。
  ・シズにいちいちつっこみいれる憧がいちいち可愛い。
  ・宥姉の仕事はボイラー室の管理w
  ・穏乃と憧は外の掃除。
  ・灼は中の廊下の掃除。
  ・玄は朝食のお手伝い。
  ・さて、松実旅館にはどうやったら泊まれるのかなっと。
  ・シズにいちいちつっこみいれる憧がいちいち可愛い。
  ・シズにいちいちつっこみいれる憧がいちいち可愛い。
  ・箒で遊ぶの駄目絶対危険。
  ・というか、憧まで遊び出すとは予想外。
   外見が成長しても、幼少期のノリの良さは残ってるのな。
   穏乃&憧は確実に優希と仲良くなれる。


5. 巫女服にお願い (10:59)
  ・望さんの声が想像よりもメチャ高だった。プライバシー保護の声を思い出した(え)
  ・巫女装束。赤いのは【緋袴(ひばかま)】というらしい。なるほどなるほど。
  ・憧による穏乃の為の緊縛プレイ(※違います)
  ・穏乃の巫女服→ 灼 「馬子にも衣装だね」
  ・意外に厳しい灼ww
  ・巫女服の上にマフラーと手袋は禁止です。
  ・巫女は手を振って歩いたら駄目らしい。へえー。
  ・望姉の声も安定していないような……こっちのが良いな。
  ・憧の巫女姿は稀少
  ・皆掃除頑張りました
  ・望姉の声が安定していないような……さっきのが良いな。
  ・玄 「大好き。皆は?」
  ・穏乃 「私も好きだよ!」
  ・灼 「ま…嫌いじゃないけど」
  ・あらあら。あらあら。
  ・望姉はお祭りの時に舞ったりしてる(巫女舞)
  ・宥姉行方不明事件発生。
  ・宥姉境内の隅で猫まみれ姿で発見。
  ・宥姉 「さっきから寒くて寒くて。ずっと暖かいの来てって願ってたら」
  ・宥姉の新能力が今ここに判明した。
  ・胸ときめく【咲-Saki-】BGM
  ・時間が余ったので、お社にお祈り
  ・玄 「阿知賀女子学院麻雀部が全国に行けますよーに」
  ・穏乃 「まだまだ!!」
  ・憧 「全国に行って勝ち進めますように」
  ・穏乃 「そして!和のいる学校と闘えますようにっ」
  ・灼 「ううん。それじゃ足りないよ」
  ・穏乃 「え、まだ…!?」
  ・灼 「そう。ハルちゃんが越えられなかった準決勝の壁を越えられます様に」
  ・玄 「それならいっそこうね。全国優勝出来ますように!」
  ・穏乃 「うん!!うんうん、そうだよね!!」
  ・玄 「お姉ちゃんは?」
  ・宥姉 「どこまでも私たち皆でずっとこの五人でいけますように」
  ・どこまでも皆で頑張ろうーー!!
  ・萌え燃えた。
  ・玄はおみくじで大吉しか出ない。
  ・憧 「ふむ。玄は今後おみくじ禁止ね」
  ・玄の新能力が今ここに判明した。


6. 温泉の桜 (03:53)
  ・配膳するよー
  ・お疲れー
  ・お風呂入るよー
  ・お約束キタァアアア!!!!
  ・シズはやはり飛び込み泳ぐ系
  ・桜が咲いてます
  ・憧 「ここは一杯いきたいねー」
  ・穏乃 「何をだ」
  ・憧 「何をってそりゃなにを」
  ・灼 「巫女がそんなで良いのか」
  ・ナニを……
  ・灼 「玄、ここのお湯は飲めないの?」
  ・えっ。


7. バイトはエンドレス (03:04)
  ・お風呂気持ち良かった
  ・松実館&憧神社より今日のお手伝いのお礼を進呈。
  ・心躍る【咲-Saki-】BGM
  ・お金、ちょっと足りない。
  ・穏乃 「仕方ない。それじゃ明日もう一日働くしかないで!」
  ・穏乃どうしていきなり関西弁になったのw
  ・結果、灼ボーリング場でもお手伝いすることに。


穏乃の不意打ち関西弁の破壊力w
関西弁って、有名な割にはイントネーション難しいんだろうね。
なんだろ…こう…微妙な違和感が。
まあ私も他県の方言喋ってみろって言われたら無理だからなあ。
千里山の声優さんは大変そうだ。

あと、何やら私の耳と灼の声との相性が良いらしい。
好きになった。
ハルちゃんと仲良く絡んで、是非是非絡んでくれ。
年の差好きー的には心底応援したい、この二人。






さてさて、一点メチャメチャ嬉しいご報告。
実はこの度、サイトを見て下さっているワード様より、【咲-Saki- 嶺上開花 スペシャルBD-BOX (完全受注生産限定盤)】の限定牌 を譲って頂きました。
それも超破格です。ヤフオク価格の6分の1以下。
それに加え、迅速丁寧な対応をして下さいました。
どう考えても私が得しかしていないパターンです。
感謝しかない……心から。
別途メールではご挨拶させて頂きましたが、ここでも重ねてお礼を。

本当にありがとう御座いました。

全力で大切にします。


↑PAGE TOP















inserted by FC2 system