霞さんの絶一門について


世間が 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A TVアニメ版】 の話題で盛り上がり続けている最中 ───
べっ別に一週間遅れなんか悔しくないんだからねっ!羨ましくなんかないんだからねっ!
あんたの為じゃないんだからね!!たまたま作り過ぎただけなの!毒見役よ、毒見役!!フン!!

のようなテンションが私を支配していた訳ですが……
ふとWeb拍手メッセージを拝見してみると、こんなメッセージを頂戴しておりました。

>>霞さんの能力はなんなんでしょう、高千穂の鬼八伝説と関係あるんでしょうか…?

前に私が 謎だ謎だと騒いでいた霞さんの絶一門 の件で御座います。
ほー!!そんな伝説があるのですか!?
─── ということで調べてみました。

すると、大変興味深い調査結果が叩き出されたのです。

鬼八伝説』 (※一部抜粋)

鬼八を埋葬した遺蹟といわれている土地が、高千穂町附近に五ヵ所ある。
いずれも鬼八塚と呼んでいる。土地の里謡に
  谷は八つ
  峯は九つ
  戸は一つ
  鬼の窟はあららぎの里
というのがあるが、鬼八が住んでいたというあららぎの里は、
一説では今の高千穂町押方付近であるといわれる。
また他説によると、高千穂神社から南に二丁ばかり下ったところ、
すなわち高千穂峡のあららぎの瀬がそうであるという。
この瀬の絶壁に、鬼の窟といわれている洞窟がある。



情報出展・Welcome to MIYAGIN!!


お分かり頂けただろうか……

それではもう一度。画面中央と、中央下の赤文字部分に注目して頂きたい。

鬼八伝説』 (※一部抜粋)

鬼八を埋葬した遺蹟といわれている土地が、高千穂町附近に五ヵ所ある。
いずれも鬼八塚と呼んでいる。土地の里謡に
  
谷は八つ
  
峯は九つ
  
戸は一つ
  
鬼の窟はあららぎの里
というのがあるが、鬼八が住んでいたというあららぎの里は、
一説では今の高千穂町押方付近であるといわれる。
また他説によると、
高千穂神社からに二丁ばかり下ったところ、
すなわち高千穂峡のあららぎの瀬がそうであるという。

この瀬の絶壁に、鬼の窟といわれている洞窟がある。



情報出展・Welcome to MIYAGIN!!


そして、下の表が石戸霞の絶一門手である。

 局 河 
東一局(二本場) 不明
東二局
東三局
東四局 不明 不明


お分かり頂けただろうか……

それではもう一度。画面右、待ち牌に注目して頂きたい。

 局 河 
東一局(二本場) 不明
東二局
東三局
東四局 不明 不明


谷は八つ

峯は九つ

戸は一つ

高千穂神社からに二丁ばかり下ったところ


完全に一致…!!


こんだけドヤッって感じで書いてて偶然だったらスミマセン。
でもマジでこれじゃね?
Web拍手メッセージに大感謝!!


↑PAGE TOP














inserted by FC2 system