※ ネタバレに配慮が御座いません、ご注意の程を願います



08月25日(日) ≫ ドタバタ


ドタバタしていた影響で、記事編集が全然間に合わなかった図。

無念。

あと、阿知賀のメモリアルイベント、監督さんと声優さんのトークショーは抽選落ちしました。

メチャクチャ残念です……




■Web拍手返信

>>テンパイも含むなら初美が小四喜テンパイ止まりがありますよ 〜の人様へ
見逃してました!
ありがとう御座います、訂正しました<(_ _)>


>>ページ後半の田中舞の大三元多牌してますよ 〜の人様へ
チョンボ、だと……
申し訳ない。
ご指摘ありがとう御座います、訂正しました<(_ _)>



その他、返信不要の人様にも感謝です。
マイナーながらも優和小説を読んで頂けているようで喜んでいます。
いやホント嬉しい!!
いつかもっと百合色強い二人も書きたいなーと。

次は [ 部キャプ or 靖部(え) or ふくすこ or 怜→セーラ←竜華(え) or 洋末 ] で妄想中です。
あと哩姫も妄想しまくりなんですけど、方言が……方言が……
キャラの口調が掴めないことって、こんなに辛いことだったんだね……。・゚・(ノ∀`)・゚・。


↑PAGE TOP


08月18日(日) ≫優和小説更新&役満MEMO強化


久方ぶりとなりましたが、小説を更新しました。
今回の更新は、当サイトとしては新CPにあたる優和。
あまり語る機会がないのですが、池キャプと同様、マイナーながらも好きな二人です。
無論、咲和も至高だけど、また違うベクトルの良さがあると感じています。

優和の何が熱いって、優希が行くからって理由だけで清澄に進学しちゃった和さん。
<番外編:昨夏のこと>では、割と本気で優希の嫁にいっても良さ気だった和さん。
おいおい、和、優希のこと好き過ぎんだろ、と思わざるを得ませんでした。
本編とかではそんなにイチャコラしませんけど、その背景は一等すばらな組み合わせです。
………… や、でも、iPSとか嫁とか、ある意味で一番百合発言を残しているのは、もしかしたら優和か?
イイ!!(・∀・)

あと、和は麻雀ではプログラムと言われる程の精密さなのに、存外感情家なところが良いですね。
【咲-Saki-】シリーズって魅力溢れるキャラが沢山いますけど、やっぱ和ってヒロインだわーと痛感するシーンが沢山あります。

はい。
えーっと、つまり、今回の小説は ─── 本編であった <番外編:昨夏のこと>の二人の進学話が大好きなので、自分でも別途、進路に悩む優希大好きな和を書きたかった、という話です。





【咲-Saki-】シリーズ役満MEMOを強化しました。
テンパイまでいったモノも記載するようになっております (未和了なのでセルの色は灰色)
や、役満ってテンパイまでもっていくのもかなり大変ですので、記録に残したいなと思いまして。


そして、新しく 【咲-Saki-】シリーズ役満MEMO(出現回数:順位版)を追加しました。
県予選決勝だけの描写にも関わらず、役満4回を張った池田。
私が池田好きってことを差し引いても、長野の火力No,1はもう華菜ちゃんで良いんじゃないかな。

─── え?

それを言いたいが為にこのMEMOを作ったんじゃないのかって?


………

……



はい、そうです ヽ( ゚∀゚)ノ

や、でもこの火力は真面目に畏怖されても良いレベル。
まあアガれなきゃ何の意味も無いってのは麻雀の真理だけれど。








※大きな画像はコチラ ”【咲-Saki-】シリーズ予定表”


08月24日発売予定の 【咲-Saki- 阿知賀編 単行本6巻(最終巻)】 の表紙画像が解禁!!
これにて特典表は無事完成です。
淡、可愛ぇ……





■Web拍手返信

>>通常の名無しさんの3倍 様へ
国広くん”以下”とか霞さん”以下ですけど、でででででも!!脱いだら凄いんですッ(震え声)
─── と、いう冗談は置いて置きましてw
そうですね、行きたくても行けなかった人様もいらっしゃると思いますので、運よく席を頂けた私は、精一杯楽しんでこようと思います。
またサイトでもレビュー書きますね(´∀`)

【咲-Saki- 阿知賀編 Portable】 の特典、心躍りますよね!!
もういっそのこと、特典じゃなくて普通に売ってくれよと叫びたくなります。

……ってか、阿知ポって、かの有名な ”王者の打ち筋” も体験出来るんですか!? ヤター!!
折角なので、阿知賀勢や照を倒して、”真の王者の打ち筋” に昇格させたいです。
こりゃ楽しみが増えたな。
後は灼と王者のミニストーリーがあれば言うことなし!(え)

シノハユ0局は、いわゆる導入部にあたる話なので、Web公開は適当でしょうねえ。
これを切っ掛けに、【咲-Saki-】シリーズがもっと賑わうと良いなと思います。

  

>>taros 様へ
メッセージありがとう御座います!
現在、頂いたメッセージ内容について確認精査中ですので、正式な返答・修正更新は今しらばくお待ち下さいませ。
そこそこの時間を頂くことになると思います <(_ _)>

以下、簡単な報告だけ↓

・『演出描写』 を入れるのは面白いと思いました、新項目として付けたそうと思います。

・”無能力者” や ”異能” といった文言は、【咲-Saki-】界では線引きの難しい選手も沢山おりますの
  で、一覧表内では基本的に使わない方針です (原作内で明言された選手は除きます)
 ”炎” なんかも、恐らく無能力者であるセーラや泉に描写されていましたので(アニメ版)、
  異能チェッカーとして括るには定義不足であると判断します。
  (もちろん、演出描写としての記載はアリです)

ひとまずは以上です。
その他に送って下さった意見は、なるほどと思う部分が大半でしたので、採用させて頂く所存です。
(ただ文脈等は変更させて頂く箇所も出てくると思いますので、予めご了承下さいませ)



↑PAGE TOP

08月12日(月) ≫一週間の間に、沢山のネタが溜まってた


突然ですが、残念なお知らせとお詫び。



文字化けReturns (;´Д`)

あるぇ!?
Web拍手からの沢山のご連絡ありがとう御座いました。
[ Internet explorer ・ Mozilla Firefox ・ Google Chrome ・ Safari ] ───
どうやら、同じブラウザ環境でも理想表示されている人様と、そうでない人様がいらっしゃるようです。
ただの空白になってしまっている人もいるとか……
くっ。誠に申し訳ないッ!!
「なんでや……」 と自分でも色々といじって見たのですが、どうやら当サイトのCSSが一枚噛んでいそうな気配がします。
割と本気出して改修作業に挑んだのですが、古いコードで組んでいるせいか、Aを触るとBがおかしくなり、Cを触るとAがおかしくなったりと、新たなバグを発生させるだけという結末。
私の技術力の無さがまさかこんな形でも露呈されようとは……悔しかよ!!
ホントスミマセン。
もうこなったら、次回からは 必殺:カタカナ表記! で対応させて頂く所存です。
ハオぉおおおおー!!!

でもこれ、ひょっとしたらハオ以外でもブラウザ環境によっては変な感じになっている箇所があるんじゃなかろーか((( ;゚Д゚)))
小説ページの段組とか記号表記とか大丈夫かなあ。
少し不安だ。
んー。現CSSは私がHTMLを勉強し始めた頃からの付き合いで、大切にしてきたつもりなのだけど。
謎の愛着も湧いてしまっている相棒のようなヤツなのだけれど。
時代の流れというやつなのかねえ。
寂しいが、そろそろ引退も考慮した方が良いのかも知れん。








情報出展・ TVアニメ「咲-Saki-」シリーズ スペシャルサイト


公式サイトにて 【咲-Saki- 阿知賀編 メモリアルイベントin吉野】 の詳細が発表されました。
関西イベントキター!!
と、思いつつも、「いい年した女が単独で応募するのは優希が…じゃなくて勇気がいるな……」 と足踏みしていたのですが、Twitterの方で背中を押して頂けたことと、一緒に行こうぜと誘ってくれる人様がいてくれたので、思い切って応募しました。
なんと一緒に行ってくれる人は関東からの参戦です。ありがたい。
人生初のアニメイベントですが、周囲の皆さんに迷惑だけは掛けないように最善の努力をします、はい。

メモリアルライナーは、08月08日の昼に私が電話応募した時点で、受付の人が 「あと僅かでしたよHUHU☆」 と仰っていて、夕方前にはキャンセル待ちの状態になっていたようですので、阿知賀編凄いなーと純粋に驚きました。
私は運が良かった。
この日の為に約10年間使ってきた壊れかけのデジカメも新調したので(え)早くも準備万端です。ちょー楽しみ。
雨が降らないと良いなあ。
もし、このサイトを見て下さっている人の中でも、このイベント行くよーという人様がいらっしゃったら、当日どうぞ宜しくお願いします。
”すこやんと全く同じ身長” で ”胸は霞さん以下” で ”体重は咏プロ以上” で ”露出は国広君以下” で ”誕生日は大沼プロと1日違い” で ”田中っぽい外見” をした女がいたら、私です(え)



─── そんなこんなで、メモリアルライナーの方の料金振込みは完了。
あとは、声優さん&監督トークショーの方も当選することを祈るばかりです。
正直なところ、私は声優さんに詳しい方ではなくて、ニワカは相手にならんよ状態なのですが、これを切っ掛けにしてもっと好きになれると良い。
ってか、最近の声優さんって、声だけじゃなくて普通に外見も可愛い人が多い気がする。
もし当選して、イベント行って、見事にハマっちゃったらどうしよう(カタカタ)






情報出展・ 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable


【咲-Saki- 阿知賀編 Portable】の店舗特典が全て明らかになりました!!

あら可愛い…… というよりは、全員が誘ってるんですが?

特に玄憧穏乃淡なんかは、これで 「誘ってない」 とか言ったら怒られるレベル。
飛び込んで来いと言わんばかりのアレじゃないですか、アレ。
可愛い子のチラ上目遣いはヤバイんだって何度言えば分かってくれるんですかああああ(しらんがな)
─── いやはや、さすがは [ CERO:C(15歳以上対象)] なゲームだけあります。
一応 【咲-Saki- 阿知賀編】 は少年誌で連載されていた筈ですが、ある種、リアルに年齢規制で買えない子も出てきそう?
ドンマイちびっこ。
私は大人で良かった!(ええええええ)

上記の特典絵で ”描き下ろし” 表記が無いやつはゲーム内で取得出来ると考えてOK?
いや、寧ろそうでなければ泣く困る。
先走ってAm●zonで予約してしまっている私が泣く困る。
全力で取りにいくしかない。
キャプテンや池田の参戦も確定したということもありますし、もはや全力しかない。






【咲-Saki- 阿知賀編 Portable プレイムービー 阿知賀女子学院編】 が公開されました!!

■ 松実 玄 (能力:手牌にドラが集まる)
  ・ドラ爆は玄の真髄だって分かっちゃいるけど、役がリーチだけで倍満持っていかれるのは笑うw
   いかに 【咲-Saki-】キャラ達がスリルを味わっているのかが分かった。
   対人では使用禁止になりそう。
  ・ドラの読み上げは数まで言ってくれないのが残念だ。「9」くらいまでは言って欲しかった。
  ・ドラを切ったらその局はドラが来なくなったりするのかな? 是非試してみたい。
  ・松実姉妹独特の河の再現が素晴らしい!!こういうのは嬉しいなー
■ 松実 宥 (能力:赤い牌が集まりやすい)
  ・役満にまたしても吹いたw
  ・やっぱ強いよなあ、この能力。デメリットも少ないし。
  ・声がごっさ可愛い。溶ける(え)
  ・ここでも松実姉妹独特の河が再現されている。すばらっ!!
■ 新子 憧 (能力:鳴くと対局を有利に進めやすくなる)
  ・憧ちゃーその手でなんで鳴いたしw
   ─── と思ったけど、能力値を考慮するとこれで正解なのだろう。
   【咲-Saki- Portable】でもあったけど、普通に良い手で進めるよりかは ”各キャラの特性” を視野に
   入れて動くほうが和了率は圧倒的に高くなる。

   リアルでは明らかに変な打ち方をしていても ”そのキャラ的には正解” みたいなことが多い。
   ある意味これも 【咲-Saki-】世界の再現だ、と思う。
  ・ツモ絵がエロいいいいいいいい!!
■ 鷺森 灼 (能力:特定の待ちで和了り牌を引きやすくなる)
  ・なんて難しそうな能力!!
   どんなボウリング待ちが実装されているのか気になるところ。
   検証のしがいがある。操作するの楽しみ。
  ・ツモ絵が可愛いぃいいいいいい!!
  ・あと個人的には 「ドラ」 の言い方が好き。実に良い声だ。
■ 高鴨 穏乃 (能力:対局の後半になると場を支配する)
  ・穏乃の和了が他の面子に比べて地味なのが良かった。
   皮肉でも何でもなく、まさに ”穏乃らしい” 和了だなと。
   実際、穏乃は大物手をアガる選手というよりかは、勝ち抜ける為の和了をするという
   根っからの大将気質な選手だから、キャラ性によく合わせたムービーだなと。
  ・『淡のカン裏が乗らない』 にはちょっと笑ってしまったけど、これも本誌再現の一環だよね。
   愛があるなーと思った。


─── と、ここで一つ、穏乃と淡の牌山関係も再現されてるのか?
というのが気になりました。
あくまでムービー内の中だけの話ですが、検証の結果、以下のような結論に。
まずは淡のカンのシーン。


そして、次に穏乃の和了シーン。


おお〜!!再現バッチリ。
牌山が映っていないのが残念なくらいの、見事なプレイムービーですね。
良いね。
あれ?でも牌山が映らないってことは、実プレイヤーが淡の能力を再現する時には、かなり手間取る?
実際に淡を操作すれば、そういう特別なアシスト機能とかあるのかな?
”今が最後のカドです!” みたいな。
白糸台のプレイムービーに期待。






【咲-Saki- 阿知賀編 Portable プレイムービー 千里山女子高校編】 も公開されました!!

■ 園城寺 怜 (能力:1巡先のツモ牌を見ることができる)
  ・テトリス的な感じか!なるほど、これは便利!!強い!!
  ・この予測はポンされたらちゃんとズレるのかな? 気になる。
  ・ツモ絵が可愛過ぎて腰にきた(え)
  ・しかし良い声だ。
■ 清水谷 竜華 (能力:配牌後に完成型の手牌を見ることができる)
  ・最強と言っても過言ではないくらいの強さでワラタw
   でも、麻雀あんまり分からないけどゲームはしたいって人には竜華最適かも。
   あ、だが闇雲に捨てるだけではフリテンの危険性もあるかな……
  ・竜華にも怜と同じポーズして欲しい!!(え)
  ・しかし良い声だ。


あれ!?紹介ムービー怜竜の二人だけ!?
ってことは、セラQ泉は無能力なのかな。
まあでも 【咲-Saki- Portable】 でも結構えげつない裏パラメーターあったりしましたし、それに期待してみますかね。
前作の美穂子さんなんかは能力持ちにも関わらず、(私の感触としては) 異常三色率も付いてたりしましたし。
セーラなんかは ”大物手が入りやすい” とか付属されてるんじゃないかなあ。
ある程度クリアしたら、そういった裏パラを探すのも面白いですね。







※大きな画像はコチラ ”【咲-Saki-】シリーズ予定表”


08月24日発売予定の 【咲-Saki- 阿知賀編 単行本6巻(最終巻)】 の特典が全て解禁となりました!!
いかにも最終巻らしいラインナップで、何だか少し寂しい気もしますね。
24日は幸い土曜日ですので、可能ならば直接お店に買いに行って手に入れたいなーと。
今回はWonderGOOさん以外を全て買おうかな。





■Web拍手返信

>>K@DOS 様へ
ハオw
もう駄目だと判断したので、カタカナ表記にすることにしました。
まさかこんなところでも銀メダリストの脅威を味わうことになろうとは……!!(え)

有珠山ですが、ホント普通に鬼ヅモでしたよねえ。
まあちかちゃんの場合は一局だけしか見ていませんが……
あのレベルで全国レベルじゃないとしたら、たぶん決勝とかは河が二列目にいく局は皆無なんじゃないでしょうか。寧ろ、二列目にいったら 「何が起こっているんだ!?」 と、観客がザワザワし始めるとか(え)

風越のしおり!!
欲しいです!!池キャプ欲しいです!!
私にとっては今年最大の運試しとなりそうな……(笑)

ぷよぷよのウィッチとか懐かしいぃいいい。
東方はあまり知らないのですが、咲夜というキャラが凄い可愛いというのは知っています(ニワカ)
そうか……彼女達にはそんな苦労の8年間が……。・゚・(ノД`)・゚・。
風越は ─── 全員は難しいのでしょうが、せめて池キャプくらいは息の長いキャラとなって欲しいです。
頼む、マジで。


>>xqbkm253 様へ
とても丁寧にありがとう御座います。
私も確認が取れましたので、この度に修正更新させて頂きました。
ありがたいです。



その他、レス不要の人様もありがとう御座います!
有珠山の選手名簿は、各ポジションが判明してから更新する所存です。
メッセージありがとう御座いました<(_ _)>


↑PAGE TOP


08月04日(日) ≫ヤングガンガン本誌より<115局・新進>



まず思う。
『次鋒戦、終了───!!』 となってなくて良かったぁあああ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
心底安心した。

■染谷 まこ(二年・清澄高校・長野)
いや、一回くらいはゆっくりと染谷先輩の対局が見たいんだ、マジで。
家は雀荘ということで麻雀経験は作中でもトップクラス、そして、対局スタイルはそれを存分に活かした ”紡錘上顔領域” という経験蓄積型。
完全デジタルの和とも、アナログ対応の美穂子さんとも、一点読みのかじゅとも、また違った切り口の玄人キャラです。
熱いじゃないですか。
特別な豪運は無いが、それは裏を返せば、相手が特別な豪運を持ち合わせていなければ 「まこはそう簡単に負けないのよね」(By部長) ということに相違ない。
故に、私は県予選決勝で染谷先輩がマイナス収支で終えた要因が ─── ”かおりんの鬼ビギナーズラック&天然迷彩河”・”親番4回中3回もツモられた(内1つはかおりんの役満)” であったこと、また逆に、見事プラス収支を獲得したのが ─── 全国二回戦での理想牌譜Aislinnであった事に、とても納得がいっている。
麻雀を少しでも齧ったことがある人ならば、この親番4回中3回ツモられるということが、どれだけ不運なことかは理解出来る筈。
麻雀は運も実力の内だから(少なくとも私はそう思っている)、決してそれを言い訳にしてはいけないが、マイナスの ”要因” としては ”相性の悪さ” と ”明らかな不運” 以外の何ものでもない。
そして反対に、理想牌譜Aislinnは地区大会和了率全国No,1で、凄く可愛かったとは言えども(え)、特別な豪運を発揮する事はなく、河にも特筆すべき点は見られなかった(※あくまで描写があった限りの話。描写自体が少なかったので断言は出来ない)
まさに部長が言う通り、「オカルトにしろ何にしろその相手がまこの見知った顔しか作れないのなら ─── まこはそう簡単に負けないのよね」 の筋が通っていて、私は好きだ。
素人や初心者が苦手なんて、まさに玄人キャラの真髄じゃないかと。

あと、何だかんだで染谷先輩は 【インハイ<3日目> 3B・1回戦・ 清澄(長野)vs能古見(佐賀)vs千代水(鳥取)vs甲ヶ崎商業(福井)】 でもプラスの成績だったのではと予想しております。
中堅の部長がトバし勝ちしているので、先鋒優希と次鋒染谷先輩も結構な割合で他校を削ったんじゃないかなーと。
ただ単にトバすだけならタイミングの問題も関係してきますが、1回戦は1位抜けのみなので、自校が1位の状態じゃないと他校トバせませんし。
はい。 ─── 以上のことから、全国編の染谷先輩は、1回戦2回戦ともプラス収支で凱旋していると見ます。
3連勝となるか、見ものです。
個人的には、もう一度優希のカタキをとってくれたら万々歳。
頑張れ、頑張れ染谷先輩!!

■真瀬 由子(三年・姫松高校・南大阪)
全くどうでもいい話ですが、ゆーこの髪型は ”自髪リボン+垂れ+巻団子(編み系要素も入っているかも)” という女子力の塊みたいな髪型です。
リアルでも可能かと思われますが、慣れるまではホント時間が掛かるし、慣れても手間が掛かる髪型ではないかと。
ワックスでワシャワシャするだけの私からしたら眩し過ぎる……
この手間が、ただ女子高校生としてオシャレを楽しんでいるだけなのか、それとも誰かに恋をしている(百合限定←え)からなのか、私、気になります!!
とても気になります!!

闘牌としては、前にも一度書いたことがあるかも知れませんが ───
2回戦で見せたドラポンの仕掛けから予想するに、ゆーこも攻撃型の部類ではないかと。
Aislinn対策もしっかりこなして帰ってきてましたし、防御面に関しても不器用な子ではないと感じています。
臨機応変の攻防に期待。

■@慧宇(一年・臨海女子・東東京)
初登場の際、ハオの ”@” の字が文字化けを引き起こすということで一躍有名に(当サイト調べ)
普通にタイピングすると ”?慧宇” となって、私を困らせた。
今はキチンと表示されている筈……
だ、大丈夫ですよね?

そんな@は、昨年度・U-15アジア大会銀メダリスト という肩書きを引っ提げて登場です。
U-15という括りはありますが、アジアで2番目に強い選手とか普通に怖い。
きっと世界的に見ても、注目度の高い新進気鋭の1年生でしょう。
その銀に輝く牌捌きに期待。

■桧森 誓子(三年・有珠山・南北海道)
フナQ曰く、『全国レベルではない(ちょっと頑張ってはいる)』 次鋒。
睫が凶器(え)
でもちょー可愛い。
有珠山の選手は未知数過ぎるが、さて、どうなることやら。



東一局


  注目の第一配牌。

  染谷先輩の手は 配牌5向聴→4向聴と少し重め。

  対するちかちゃんは 二巡目 でタンヤオ+ドラ1の1向聴か……

  えっ……二巡目にタンヤオ+ドラ1の1向聴!?

  ワラタ。これでオリ計算は無いっしょ、ちかちゃん!!

  ─── ゆーこは@から をポン。ゆーこは も鳴いていますので、本人の宣言通り速攻スタイルの

   ”連荘” 狙いであることが窺えます。

   安手で刻む、憧ちゃーみたいです。

「親が2副露…そろそろ普通に警戒…だっけ」


  およ?親じゃなくても誰かが2副露してきたら普通に警戒が入る筈ですが、”だっけ” というニュアンスを含んでいるということは

  ちかちゃんはもしかしたら全国レベル云々じゃなくて、かおりんのような初心者寄りなのかな?

  三年生という学年を考慮すると、尚更そのように思える。

  鶴賀みたいに人数ギリギリで、人数確保の為に声を掛けられて、頑張って麻雀を覚えたのかも知れない。

  ─── そんなちかちゃんの三巡目は ドラが入り、テ、テンパイ!?

  ちょ、三巡目に門前テンパイとか早い早いw 東風の神に謝れ!w

「この点差だからなぁ………リーチをかけるべきなのかな
 いや それで爽に振り込んだこと何度もあるし 待ちも良くないし ちょっとダマで…」


  私ならテンション上がってリーチをかけてしまいますが、待ちが の2面、後に平和と一盃口の手変わりも狙えるので、

  ダマ取りは全然アリですね。

  ─── しかし、ここの爽の強いんだかお茶目なんだかよく分からないシルエットが面白いw

  かつて、ここまで愛嬌のあったシルエットがあっただろうか!!

  私は 爽を大将と予想している ので、強いと嬉しいのですが。

「わわっ すごくいい感じ……!!」


  ノリにのっているちかちゃんは をツモり、 タンピン三色+ドラ2、

   の2面待ち、跳満確定へ!!

  染谷先輩は手の高さを警戒するも、卓上の”顔” を歪ませることが出来ず、様子を見るに留まる。

  そして ─── 「わわわっ 感謝します!」

ちかちゃん 和了 (ツモ・4,000・8,000) ドラ表示


  はややっ(違)

  なんだこの流れるような理想和了!! そりゃ感謝もしますw

  この一局だけ見れば、ちかちゃん充分に全国レベルの鬼ヅモ選手でしたなあ。



  「東場で連荘して討ち果たしてしまえ 然すればほら 毎回東風戦だっ」 (By 天江 衣)
  「3,900を3回刻むより 12,000を和了るほうが 好きやねん」 (By 江口 セーラ)
  「押しまくって先に殺してしまおうや」 (By 愛宕 雅枝)


  他のキャラより棘はないけど、思考が上記並みに大きい爽。
  これマジで強い子なんじゃなかろうか。
  ドキドキしてきたッ!!!!


次号のヤングガンガン発売日は08月16日ですが、 【咲-Saki-】 は休載です。
次は09月06日発売号に掲載予定。
ありゃー、休載か。今月は第5金曜日もあるし余計に辛いなあ。






目次コメントにて、立先生より新情報が。
今まで勝敗が不明だった 【インハイ<4日目> 4B・1回戦・ 越野尾(宮崎)vs東白楽(北神奈川)vs和深(和歌山)vs天童大付属(山形)】東白楽高校(北神奈川)が勝っていたとのこと。
これにより、神奈川勢は大阪勢と同様、北と南で1回戦制覇!!
やはり人口が多いところは、比較的 【咲-Saki-】界 でも強選手が集まっているようですねえ。
なお、<全国大会 トーナメント表> の方も更新が完了しております。


08.04 【咲-Saki-】 シリーズ 予定表

06.15 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(画付き) 06.15 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(文字)
07.14 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(詳細情報版) ※現在の登録人数 20/236※
02.25 チーム学年別 (1年・2年・3年) 02.25 チームオーダー別 (先鋒・次鋒・中堅・副将・大将)
02.25 チーム部長・キャプテン・主将 02.25 チームエース

完了 県予選(長野)トーナメント表 08.04 全国大会 トーナメント表
08.04 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO 完了 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO
03.16 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 役満MEMO
11.11 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 個人戦出場者MEMO 完了 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO

完了 県予選 一回戦 清澄(長野)vs千曲東(長野)vs今宮女子(長野)vs東福寺(長野) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 県予選 二回戦 清澄(長野)vs開智実業(長野)vs長池第二(長野)vs天竜女学院(長野) 描写なし
描写なし
完了 県予選 決勝戦 清澄(長野)vs龍門渕(長野)vs鶴賀学園高等部(長野)vs風越女子(長野) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 県予選 個人戦 県予選 アニメ個人戦 <個人予選結果一覧 ・ 個人本戦結果一覧> 個人予選結果一覧
個人本戦結果一覧
完了 【咲-Saki- 本編】 県予選(長野)・全総合・個人収支グラフMEMO

完了 全国大会 一回戦 讃甘(岡山)vs裏盤梯(福島)vs阿知賀女子(奈良)vs射水総合(富山) 得点収支MEMO
------
完了 全国大会 一回戦 清澄(長野)vs能古見(佐賀)vs千代水(鳥取)vs甲ヶ崎商業(福井) 描写なし
描写なし
完了 全国大会 二回戦 越谷女子(埼玉)vs劔谷(兵庫)vs阿知賀女子(奈良)vs千里山女子(北大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 全国大会 二回戦 清澄(長野)vs宮守女子(岩手)vs永水女子(鹿児島)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 全国大会 準決勝 白糸台(西東京)vs千里山女子(北大阪)vs阿知賀女子(奈良)vs新道寺女子(福岡) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
08.04 全国大会 準決勝 清澄(長野)vs臨海女子 (東東京)vs有珠山(南北海道)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
-- ------
06.22 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会・全総合・個人収支グラフ MEMO

07.04 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 歴代・全総合・個人収支グラフ MEMO

完了 一昨年度
西東京 個人戦 決勝
宮永照 (三年・白糸台)vs森明日香(?年・??)
山本美穂(?年・??)vs前田??(?年・??)
得点収支MEMO


あと、TOPページに設置した 【「良かった」と思う表やMEMOがあれば教えて下さい】 への回答も感謝です。
<【咲-Saki-】シリーズ 予定表>なんかは 「アレ絶対私しか見てないだろうな……」 と苦笑気味だったので、票を頂けていることに驚いています。
整理も兼ねて、票数が圧倒的に少ないモノがあったら削除しようとも考えていたのですが、今のところ、特別票数が少ないといったモノも無いように感じられるので、これからも全ての表やMEMOの作成に尽力する所存です。
はい。─── 作成者として、何とも幸せなことです。
また気が向いたら票入れてやって下さい<(_ _)>






※大きな画像はコチラ ”【咲-Saki-】シリーズ予定表”


08月24日発売予定の 【咲-Saki- 阿知賀編 単行本6巻(最終巻)】 の特典が続々と明らかになっております。
今回は絵柄公開早めですね。発売日近くにソワソワしなくて済むので助かります。
WonderGOOさんはいつも通り表紙絵のポストカード化として、文教堂さんは他店のラインナップから比較して阿知賀かな?
絵柄に期待。
ここでWonderGOOさんが予想を裏切って、描き下ろし咲さんとかにしてくれても良い。
私が喜ぶ。
絶対に買う。




【咲-Saki- 阿知賀編 Portable】 の公式サイトにて ”ゲームプレイムービー 阿知賀学院編” が公開されているようです。
本日は編集が間に合わなかったので、また後日に感想を書きたいなと。




■Web拍手返信

>>ナオ 様へ
サイト管理人として感無量のお言葉、とても嬉しいです<(_ _)>
【咲-Saki-】シリーズでは基本的に、突出して好きなキャラはいても、苦手なキャラがいないので、どうしても好きだ好きだと言ってしまいます。
それの良し悪しについては自分では判断出来ませんが、これからもそんな感じで記事を書いていくと思いますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

【シノハユ the dawn of age】 めちゃくちゃ楽しみですね。
カモーン9月!!


>>シノハユ大期待ですわー の人様へ
ホントにホントにホントに楽しみですわー!!
スピンオフにはスピンオフにしか書けないことも沢山あるでしょうし、最早ワクワクしかない。


>>風越はどこかのゲーム誌の中で〜 の人様へ
ひょー!!(え)
マジっすか!!
マジっすか!!
マジっすかぁあああああ!!(大切なことなので)
きましたわー!!!!!!!


>>L 様へ
ご報告、誠にありがとう御座いました。
遅ればせながら、私もヤンガン買えましたので、トーナメント表を更新しております<(_ _)>


>>xqbkm253 様へ
ご指摘感謝ですっ。
確認しましたので、この度に訂正させて頂きました。
TVアニメ12話以降は私がリアルタイムで視聴出来なかった関係で見逃してる部分が多く……
大変助かります。
ありがとう御座いました。



その他、レス不要の人様も沢山のメッセージありがとう御座います。
【シノハユ the dawn of age】&【咲-Saki- 阿知賀編 Portable】の盛り上がりが伝わってきて凄く楽しいです。


↑PAGE TOP



07月28日(日) ≫シノハユ the dawn of age <第0局>+咲日和<風越の巻・5>+【咲-Saki- 阿知賀編 Portable】

もう既読の人様も大勢いらっしゃるとは存じますが、ビッグガンガンにて 【咲-Saki-】新シリーズの情報が解禁されました!
しかも、それだけでなく <0局> の掲載も有り。
これは嬉しい予想外でした。歓喜。
出張先の九州ではなかなか本屋さんを見付けられないという地獄も味わいましたが、今となっては良い思い出です(え)
これから出張へ行く時には事前に本屋さんを調べてから旅立とう、うん。


─── そんなこんなで、ビッグガンガン感想へ。


「はーい あんたたちィ〜〜〜〜〜〜〜 もう寝なさ〜い」


その時、阿知賀に衝撃走る。
いきなり笑った。
ハルちゃん冒頭でそんな長音符の多い台詞は反則……

時間軸としては 【インハイ<7日目> 7A・準決勝・ 白糸台(西東京)vs千里山女子(北大阪)vs阿知賀女子学院(奈良)vs新道寺女子(福岡)】 の終了後、更には、決勝特別ステージの下見も終わった後みたいだ。
勝ち抜いた阿知賀女子はプチ祝賀会で盛り上がっている様子。
ハルちゃん乱入時の停止リアクションが皆可愛いw
祝賀会は勝者の特権、阿知賀は特に準決勝に思い入れがあったし、この夜は値千金の素敵な夜になったことだろう。
決勝もファイトやね。
「私もプロを目指すことにしました この子たちの優勝を見届けてからですけど!!」 と宣言して見せたハルちゃんに、果たして阿知賀メンバーは ”優勝” という名の花束を渡すことが出来るのか!?

そういや、ハルちゃんは監督兼教師な訳ですが、科目は何を教えているんでしょうね?
確かまだ明らかになっていなかった筈。
勝手なイメージとしては数学なんだけど、真相はいかに。
チラッとでも良いから教師なハルちゃんも見てみたいなあ。
─── あ。部活時は 「ハルちゃん」 とか 「ハルエ!」 とか気さくに呼んでる灼や憧ちゃーだけど、授業中にはちゃんと 「赤土先生」 と呼んでいたりするのだろうか。
ハルちゃん自身は別に気さく呼びでも構わないんだけど、他の生徒の前あるし、TPO的な意味でちゃんと呼ばせていると良い。
寧ろ 「赤土先生呼び」 の方が慣れていなくて、何だか照れる灼とか憧ちゃーがいれば最高じゃない。

「灼 先に一人で寝れる?」
「え…うん」
-----------------------------
「行ってらっしゃい」
「なるべく早く戻る」


え…う、うん!?
驚いた。ちょっと阿知賀編から目を離していた隙に、ハルちゃんと灼が結婚してた(ええええええええええ)
何だったのこの会話。
灼はいつもどうやって寝ているの。
ここで灼が ”寝れない” とか答えてたらどうなってたの。

このシーンの玄の笑顔から鑑みて、玄ちゃーのツンデレドラゴン(え)はもう帰って来ていると考えて良いのかな?
いや、ま。阿知賀は明日OFFだからまだ時間はあるし、祝賀会という場で沈んでてもアレだからなのかも知れないけれど。

─── 決勝では玄ちゃーがどんな打ち回しをしてくるのか楽しみだ。
これは能力もリスクも既に判明しているからこその独特めいたワクワク感。
【咲-Saki- <114局・調整>】 では辻垣内さんの口から、優希と東場とのハートフルストーリーが語られたこともあるので(!?)玄ちゃーとドラゴンも今回の件を経て、絆が深まっていると良いなあ。
や、絆は十分に深いって分かってるんだけど、なんかこう塩梅?
まあ、下手に操れちゃうと、作中屈指の超級能力になっちゃうって難点もあるかもだが。
真のドラゴンロードが降臨するのか否か。
そういう希望も絶望もひっくるめて、とてもドキドキしている。



ハルちゃんが向かった先とは ”mahjong Bar Blitz storm”
麻雀バー!? ダーツ・スポーツ・外国人・ガールズといったバーは行ったことあるけど、そんなのあるの!?
─── と思ってGoogle先生に問い合わせてみたところ、なんと、普通に現実世界にもあるみたいだ。
バーの他に、居酒屋麻雀店なるものもあるみたい。
マジでかー
勉強になった。

「はややっ はるえちゃんお久しぶり!
「はやりさんのあのメールでよくここがわかりましたね あれ私しか読めないと思ってました」


はややっ
ど、どうしよう……(何が)

「まァ もう慣れましたよ  が5回続いているのには面くらいましたけど 」
「わかりにくいよ!」
「ほら他にも解読できる人が」


( ゚д゚) ポカーン

ってこのビルのことだよね? フツーに文字で書いてよ そろそろ大人なんだから!!」
「難解!」
「そろそろ?」


そろそろまぜろよ!!

プライベートなのにダイナミックでファンタジックな思考求められ過ぎだろワラタw
しかも戒能プロも戒能プロで 「かるくジェラシーです」 とかそんな真っ直ぐな嫉妬暴露……
そういや、戒能プロは 【咲-Saki- <114局・調整>】 の最後のコマでもはやりんと一緒にいたけど、普段も仲良しなのかね。
20歳と28歳の組み合わせとか素で滾る。
年下戒能プロの方が矢印強そうなのも滾る。
今後も大期待。
【咲-Saki-】シリーズはホント大人の絡みも見逃せない。

しかしこの暗号。
立先生のことだから出鱈目に書いているとは思えない。
寧ろ、読者に対する挑戦状とみた。
─── と調べようとしたら、もう既に解いている人様がいらっしゃった。

「咲-Saki- シノハユ」第0局の“はやりん暗号”を解いてみた - 仮想と現実の真ん中あたり


スゲェエエエエエ!!

公私含めて、今年一番のスゲェエエエエエエエエ!!
仮に私が解こうとしても、地理駄目駄目な人間だから絶対に解けなかっただろう……
スゲェエエエエ(まだ言う)
しかし、ハルちゃんもすこやんも野依プロもよく解いたなスゲェエエエエ。



そういえば小学生の頃 皆さんの試合をテレビで見ましたよ インターハイ準決勝 ───」

ええっ!?あの準決勝ってこの面子なの!?
えぇえええっ!? 野依プロ新道寺女子(福岡)出身なの!?
新道寺は制服が特徴的だから分かり易かった。
サプライズだらけだ。ビックリした。メチャクチャ楽しいわ。

頬に汗を掻きながらも対局を受けるハルちゃんが良かったなー
後ろで野依プロがビックリしていたようだけど、これハルちゃんが対局を受けたことに対してのビックリだったのだろうか?
トラウマ持ちの経緯を知っていていると仮定して、「もう大丈夫なん?」 みたいな。

しかし ─── まさかこのシーンの

”他の二人” が判明する日がくるとはなあ。
10年前の準決勝は 【新道寺女子(福岡)vs朝酌女子(島根)vs土浦女子(茨城)vs阿知賀女子(奈良)】 だった訳だ。
さすがに闘牌が描かれることはないだろうけど ───
現在、この面子の3/4がプロ、1/4もプロからスカウトきてる面子とか……

どれだけ黄金世代だったのだろう。

激戦必至。
視聴者もさぞかし手に汗握ったんだろうな。
正味、この面子なら個人的にはお金払ってでも観たいw

この試合を観て、灼はハルちゃんに惚れ、こーこちゃんはすこやんに惚れ、戒能プロははやりんに惚れたのか(え)
なんだ、みんな高校時代に人生の伴侶獲得してたようなもんじゃん ( ´∀`)σ)Д`*) コノォ☆
現在の野依プロの相方といえばみさきアナだけど、こっちもそんな感じの裏側あったら良いのに。

また、逆ブロックも気になるところ。今出ている情報だと、
  ・臨海女子(東東京)が16年連続出場
  ・千里山女子(北大阪)が11年連続出場

だから、上記2校は確実に全国に来ているのだけれど(勝ち負けは不明)
あと姫松(南大阪)も今年度に ”シードに入ってない” ことを驚かれている訳だから、間違いなく昔からの全国区。
10年前も全国に出ている可能性は比較的高いかな。
は!10年前ともなれば、ひょっとしたら怜がポツリと雅枝さんに向かって呟いた 「本物や…」 の意味も分かったりするのだろうか。
未だに謎なんですよねえ、この発言。
雅枝さんも元プロだったりするのかな。
いやー、期待は膨らむばかりだ。

─── 10年前って他に絡めそうな大人キャラどれくらいいるだろう。
以下、軽く大人組の年齢・学年リスト(10年前)を纏めてみる。

名前 現職業 10年前:年齢 10年前:学年
 瑞原 はやり(みずはら はやり)  麻雀プロ  18歳  高校3年生
 小鍛治 健夜(こかじ すこや)  麻雀プロ  17歳  高校2年生
 赤土 晴絵(あかど はるえ)  監督兼教師  16歳  高校1年生
 新子 望(あたらし のぞみ)  巫女?  16歳  高校1年生
 野依 理沙(のより りさ)  麻雀プロ  16〜18歳  高校1年生〜高校3年生
 藤田 靖子(ふじた やすこ)  麻雀プロ  15歳  中学3年生
 三尋木 咏(みひろぎ うた)  麻雀プロ  14歳  中学3年生(早生まれ)
 福与 恒子(ふくよ こうこ)  アナウンサー  14歳  中学2年生
 戒能 良子(かいのう よしこ)  麻雀プロ  10歳  小学4年生
 大沼 秋一郎(おおぬま しゅういちろう)  麻雀プロ  62歳  
  ------------------------ ----- ----- ----------
 針生 えり(はりう えり)  アナウンサー  15歳以上  こーこちゃんよりは年上
 村吉 みさき(むらよし みさき)  アナウンサー  不明  不明
 熊倉 トシ(くまくら とし)  引率兼顧問  不明  不明
 愛宕 雅枝(あたご まさえ)  監督  不明  不明
 臨海女子監督  監督  不明  不明
 赤阪 郁乃(あかさか いくの)  監督  不明  不明
 善野監督(ぜんの)  元監督  不明  不明
 久保 貴子(くぼ たかこ)  コーチ  不明  不明
 南浦プロ  麻雀プロ  不明  不明
 西田 順子(にしだ じゅんこ)  報道  不明  不明


両親関係は除くとして、このくらいか。
誕生日的に、藤田プロと咏プロは同学年の筈だから、この二人も絡んだりしたら面白そう。
学生時代の公式戦でバトった経験があると更に胸熱。

あと、恐らく関係はしてこないだろうけど、本編主人公の咲さんは5歳。
”負けない麻雀(プラマイゼロ)” を会得し始めた頃の筈で ───


もしかしたら、照との確執や両親別居の時期とも合致してくるのかも知れない。
無論、核心部分は本編でやるに違いないが、もしチラッとでも出番があるのなら、ヒントくらいは転がっているのかも知れない。
見逃さないようにしたい。



それはひとむかし前のこと ───

女の子とマージャンと

もうひとりの女の子の物語 ───


Side story of -Saki-

-旧約青春麻雀物語- シノハユ the dawn of age



うぉおおおおおおおお!!!!(゚∀゚)
へえ。主人公は新キャラの子なのか(たぶん)
後ろ姿からして正統派美少女系な予感。
でも、タイトルはてっきり 【咲-Saki- ●●編】 となると思っていたから、少し驚いた。
あと、一索さんが大きくピックアップされてるのは珍しいイメージ。
【シノハユ the dawn of age】 とは、もしかしたら一索さんが一筒さんに下克上をした時代の話なのかも知れない(え)

また、これもネット検索で知ったことなのですが、この舞台は既に島根で確定しているもよう。
特定する人スゲエ……
島根ってことは、はやりんと同じ学校の子なのかな。
制服も似ているし。

サブタイトルの ”the dawn of age” は 普通に訳すのなら ”時代の始まり”
”シノハユ” はGoogle先生に頼ったところ ”偲はゆ(しのばれる。自然に思い出される)”
しかし、何だか個人的にはこの ”シノハユ” というフォントにとても違和感を感じる。
【咲-Saki-】シリーズっぽくないというか。
今の段階では検討もつかないのだけど、直訳の ”偲はゆ” の他にも、何かダブルメッセージとして仕込まれているのではないかと疑っている。

あと、ネットをウロウロしていて、いくつか新主人公の身を案じているコメントを拝見した。
なるほどと思った。
シノハユの意味としてはそういう可能性もあるのだと。
【シノハユ the dawn of age】 ─── 一体、どんな連載になり、どんな結末を迎えるのだろう。





【咲日和 〜風越の巻・5〜】
  ・扉絵 ・みんなでやろう ・出遅れた ・人気のない本 ・その道の人に
  ・リクエスト ・他の方法 ・本を書こう! ・解決! ・難読漢字

  ・難読漢字2 ・落書き ・本から学ぼう ・早く終わらせて ・返ってきた感想文


風越キター!!
【咲-Saki- 阿知賀編 Portable】 の出番が未だ確定しない不安の中、私にとってはオアシスですわ。
ありがとう 【咲日和】!
早く3巻出ないかな。

─── 「読書運動のお知らせだって」
読書週間と読書運動……
正直、私も違いが分からない。
取り敢えずは本を読めってことかー

─── 「すみません もう感想文まで書き終えてたとも知らず」
キャプテンw

─── 「他の人の秀逸な感想文とくらべられずにすみますしね…」
そういや、昔は ”感想文” を提出したつもりで ”お前のは感想文じゃない。本のあらすじを纏めただけだ” と言われた事があった。
今なら先生の言っていたことに大納得出来るが、当時は意味が分からなくて困惑したなあ。
ホント苦手だった……感想文。

─── 「清澄の部長さんに事情を話したら代わってくれるって」
何このナチュラルな部キャプ介入ヒャッホー!!
しかし、まさか ”風越の巻” に咲さんが登場するとは夢にも思わなかった。
おまけに咲さん池田の無茶振りに真剣に答えてくれるなんて、なんて良い子。・゚・(ノ∀`)・゚・。

─── 「あたしは10冊買いますよっ」
キャプテンの料理本だと!?
私も10冊買いますよっ!!

─── 「おじさんの顔か何か?」
これ何度見てもおじさんの顔に見えなくて辛い。
どこに焦点を置けば良いのだろうか。

─── 「…撮りましょうか?」
わたわたキャプテン可愛い!!
【咲日和】の深堀さんって、結構キャプテンの機械系フォローしてくれてるんですよね。
毎回毎回癒される。


次号のビッグガンガン発売日は08月24日で、【咲日和】が掲載予定です。
【シノハユ the dawn of age】は09月25日から。
ただし、その前の08月02日にはヤンガンが発売 ─── 【咲-Saki-】が掲載予定です。



今回、とても気になった巻末コメント。

【ハイスコアガール】は私も大好きで毎号欠かさず読んでおりますが。

押切先生の運命や如何に…!?






情報出展・ 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable


【咲-Saki- 阿知賀編 Portable】の限定版ジャケットが公開されておりました。
まさかの怜竜!!
怜のおっぱいデカくね!?
個人的には ”限定版” だし、各校主要キャラの集合絵とかが理想だったんだけど、こんだけ可愛い二人なら良いかな(´∀`*)
あと、設定原画集のページ数が増量されたみたいですね。
ファンとしては嬉しい限り。
早く来い来い発売日。




07.28 【咲-Saki-】 シリーズ 予定表


更新お知らせ。
”【咲-Saki-】シリーズ予定表” 8月分を更新しております <(_ _)>
ほぼ毎週のペースで【咲-Saki-】分の供給がある素敵月。
【咲-Saki- 阿知賀編 単行本6巻(最終巻)】も発売されますし、もう早くも特典が気になる。


↑PAGE TOP


07月21日(日) ≫ 【咲-Saki- 阿知賀編 Blu-ray第9巻】


【咲-Saki- 阿知賀編】のBlu-ray第9巻が届いておりますのでレビューなんぞを。
─── 届いた、とは言っても、現在九州は福岡に出張中ですので、そのお供に持ってきている状態です。
ジャケットが傷んだりしたら嫌なので、写真やデータだけは家で撮って、中身だけ硬質&クッションケースに入れて運びました。
移動中に最低五回は観賞しましたし、結果も分かっているのですが、うーむ面白いです。
最終巻も楽しみだな。


付属されていた ”スペシャルブックレット9” の一コマ。
TOKI CHAN の MIRAI WO MISETARUWA が何故か自分のツボに入って困った。
これ見る度に 「フフッ」 っとなる病気にw

”枕神怜ちゃん” は確かに天使だったし可愛かったけど、正直 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 という感情の方が大きかった。
ステルスモモもリザベーションも、その他ビックリ能力も各選手の色として受け入れられたのだけれど。
どうしてか怜ちゃんだけは未だに馴染めずにいる。
怜のことも好きだし、竜華も好きだし、可愛いと思うし、強い能力だとも感じているのだが。
不思議だ……
私の中で、他の能力と一体何が違ったのだろう(しらんがな)


”版権ギャラリー” の一枚。
いやー、この絵凄く良いな。
穏乃の元気っぷりと桜の美麗さが一切喧嘩してないし、後を追い掛けているのが幼馴染の憧というのも構図として素晴らしい。
綺麗で、元気で、楽しいってのが十全に伝わる一枚だ。
自分の観賞用にポストカード印刷させて貰おう(え)




■Web拍手返信

>>K@DOS 様へ
風越、誰一人として出なかったら軽く泣きます……(真顔)
でも最近のゲーム業界のDLC商法が苦手なので、DLC追加とかだと少し萎えてしまいそうです(;´Д`)
買っちゃいそうですけど(え)
頼むから出てくれて風越!!


>>風越w の人様へ
風越が好きなんだッ!!仕方ないじゃないかぁあああああああああーーー!!!


>>通常の名無しさんの3倍 様へ
風越(キャプテンと華菜ちゃんだけですが)は阿知賀編でも穏乃達と練習試合をした中なのに、どうしてこうなった……
もちろん堂々と出てくれても一向に構いません(゚∀゚)
後続の情報を待ちますッ!!

優希は作中でもチラホラ体育会系の姿を見せていましたので、あの場面もとても良かったですね。
拭いたい、その涙。
頑張れ、優希。

おおー!
ロボアニメのお薦めありがとう御座います。
【翠星のガルガンティア】 と 【革命機ヴァルヴレイヴ】 は視聴したのですが、【銀河機攻隊マジェスティックプリンス】 はまだ観れておりませんでした。
録画はバッチリしておりますので、喜び勇んで視聴したいと思います。
燃えたい。



↑PAGE TOP

07月15日(月) ≫たまたまOPムービーには登場しなかっただけで、隠しキャラとして出るんだ、うん。


【咲-Saki- 阿知賀編 Portable】 のOPムービーを公式サイトより拝見しましたので、ちょこっと画像を編集してみたり。
竜華格好良い……
私的には怜竜の妄想ばかりしていたが、竜怜もありなのかも知れない。

はい。
全体的な印象として、曲も映像も、大変すばらなOPでした。
発売日も徐々に近付いてきておりますし、腹の底から滾ります。
ワクワクしますねえ、ホント。

しかし。
しかし、ですよ先生。

風越は!?

いえ、【阿知賀編 Portable】 だから別に出なくたって構わないと思ってたんです。
寧ろ出ないだろうとさえ考えてましたよ、うん。
ほら清澄は真の主人公校だし、和もいるし、それは出ても当然だろうと。
しかし。
しかし、ですよ先生。

龍門渕や鶴賀も出るとするのであれば……

風越は!?

その両校が出るのなら、風越も出たって良いじゃないですかぁああああああー!!
全員が無理ならせめて美穂子さんや華菜ちゃんを……
前回みはるんだって能力持ちだったから、せめてキャプ池みはは出ても許されるんじゃないでしょうかぁああああー!!!

4位じゃ駄目なんですか!?

歴代最強の5人じゃ駄目なんですか!?

風越ぃいいいいいいーーーーーー!!

いや、まだだ。
たまたまOPムービーには登場しなかっただけで、隠しキャラとして出るんだ、うん。
よしその作戦でいこう。


↑PAGE TOP


07月14日(日) ≫更新報告


─── 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(詳細情報版)に、龍門渕高校を追加しました〜
いやはや、時間が掛かる掛かる。
でもデータの作成は楽しくて止められない。
自分が纏めれるだけのモノは全て吐き出しているつもりなので、誰か一人でも楽しんでくれる人様がいてくれれば幸いです。

あと、いつものことながら、間違いや誤字脱字の修正・何か抜けている所等がありましたらお気軽にご指摘下さい。
自分でも見直しはしているつもりなのですが、いかんせん一人精査なので限界が……
何卒どうぞ宜しくお願い致します <(_ _)>


アンケートにご協力ください
「良かった」と思う表やMEMOがあれば教えて下さい
【咲-Saki-】シリーズ 予定表
【咲-Saki-】シリーズ キャラ一覧表 関係
【咲-Saki-】シリーズ トーナメント表 関係
【咲-Saki-】シリーズ 和了MEMO 関係
【咲-Saki-】シリーズ 役満MEMO
【咲-Saki-】シリーズ 個人戦出場者MEMO
【咲-Saki-】シリーズ 全国大会 時系列MEMO
【咲-Saki-】シリーズ 得点収支MEMO 関係
【咲-Saki-】シリーズ 総合グラフMEMO 関係
【咲-Saki-】シリーズ 全総合・個人収支グラフMEMO 関係


そして、この度TOPに、常時設置型アンケートとしてこんなアンケートを設置させて頂きました。
純粋に、”どの表が需要あるのかな?” というのを知りたいモノとなっておりますので気が向いた時にでも回答頂ければ幸いです。
今は 【咲-Saki- 阿知賀編】 の連載もアニメも終了して、当サイトのアクセスもガクッと減ってしまっているのですが、逆に言えば、今閲覧して下さっている人様は結構コアな【咲-Saki-】ファンの人様達ではないかと。
故に、この時期のアンケートは精度高いモノであると勝手に思っています。
宜しくお願い致します。


↑PAGE TOP

07月07日(日) ≫ヤングガンガン本誌より<114局・調整>


【咲-Saki-】に出合い、麻雀を始めてから約数年。
偶然ですが、この度に初めて ”搶槓” をアガることが出来たので記念PrintScreen。
出現率:0.05%……もう二度とアガれる気はしないけど、役満級に嬉しかった。
あとは死ぬまでに四槓子をアガってみたい。


─── そんなこんなで、ヤンガン本誌感想へ。


先鋒戦を独走状態の1位で抜け、控え室に戻る辻垣内さん。
ポニテOFF、眼鏡OFF、サラシOFF!?
えっ!?サラシ!?!?!?
辻垣内さんサラシだったの!? しかもそこで外しちゃうの!? ええ!? すてきに入りました……っ!!
今一体何が起こったというのだ……( ゚∀゚)o彡 おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡
や、仮にそこが誰も来ないゾーンだったとしても廊下で外しちゃ駄目だと思うんだw
何のファンサービスだよ!!本当にありがとう御座いました!!(え)

はあしかし。
辻垣内さんは最初から最後まで凄かった。
色々な意味で凄かった。

「今 戻った」
「対外試合なのに珍しくサンコロに出来ませんでしタネ」


”対外試合なのに” ということは、逆に言えば、校内試合では今回のように圧倒は出来ないということか。
私は、世界ランカーの明華、世界ジュニアで活躍済みのNelly、アジア銀メダリストの慧宇 ───
と、既に国外レベルで実績を残している選手が日本にわざわざ留学してきているのだから、【咲-Saki-】界においての日本の麻雀レベルが低いということは無いと思っているのだけれど。
やはり世界は広いんだなあ。
こうなってくると、臨海勢が日本第1位の照や第2位の憩をどう評価しているのか気になる。

あ、コロンって本当に存在する通過 なんだ。
かの有名なクリストファー・コロンブス由来。へえ。
ってか、学生時代の勉強不足が祟って、コロンブスさんの属性が(探検家・航海者・征服者・奴隷商人・大量殺戮者)こんなにファンキーだったと今更に知った。
リアル残酷過ぎて怖い(;´Д`)
歴史も麻雀も表だけ見てたら痛い目に合うな。

「メグ 今の試合の牌譜───」
「ハイ」


Davinさんの愛称ってメグなんだ!!
Meganだからメグか。なるほど。
でも、正式には ”愛称” というよりも ”短縮形” にあたるのかな?
外国の詳しいことは分からないけれど、私も昔、仕事で絡みがあったアメリカの人 ─── Catherine(キャサリン)をCate(ケイト)と呼んでいたから、恐らくはそういうことなのだろう。
日本人には馴染み辛い取り方なんだけど、外国ではこれが普通なんだよね。
宮守女子唯一の留学生Aislinnがそのままフルネームで呼ばれていたのに対し、国際色満載の臨海女子では短縮愛称が使われている。
深読みかも知れないけれど、立先生のそういう丁寧な描写が私は好きだ。

「牌が応える…?」
「後になればなるほど打点が低く早い手が入ってまシタ」


「清澄の1年坊」 という言い方が辻垣内さんらしくて良かった。
ホントいちいち格好良い。おまけに美人、麻雀も強い、性格も熱い。
うん ─── 人間国宝ならぬ、人間数え役満ですわ。

しかし、優希マジで東場に愛された子だな。
打ち方変えても ”場の方” が応えようと動いてくれるのだから、もうこれ完全に相思相愛だよね。
全く見せ付けてくれるぜ。いいぞもっとやれ。
あれ?なんだか、打ち方を変えた主人(優希)に必死に応えようとする東場を想像したら凄く可愛い(←私は何を言っているんだ)
優希が後のコマで 「部長の言うことは絶対だじぇ。言いつけは守るじょ」 と忠義に篤いように、東場もまた、主人である優希に似て頑張り屋さんなんだな。裏切らない子なんだな。

その点、玄ちゃーのドラゴンなんかはきっと素直じゃない性格をしているのだろう。
玄ちゃーのことあんだけ大好きなくせに、一度切ったらスネてしばらく帰って来ないとか……
あれでしょ。本当は直ぐにでも帰りたいのに、素直になれなくて帰れないタイプなんでしょう!?
早く帰ってやれよ……玄ちゃー心配してるから。
そして、もうちょっと玄ちゃーを信頼してやるべきだ。
そんなドシドシ押し付けるレベルで愛を伝えなくても、玄ちゃーの気持ちがドラから離れることはないだろうに。
いや、そりゃ止むを得ず切ることはあるけど、それは別に手放したって訳じゃないんだぜ?
愛してくれた貴女と共に勝ちたいと思うからこそじゃないか。
主人泣かせてどうするんだよ。
玄ちゃー以上に愛してくれる奴なんていないんだから、ドラゴンももうちょい勇気だせ (私は何を言っているんだ)



優希、やっぱ泣いてるのな。
何度でも言うが本当によくやった。
格好良かったし、何より、強い姿だった。

ちなみに、優希の速度狙いはチャンピオン対策とドラゴンロード対策を兼ねているとのこと。
優希のドラ率は ───


辻垣内さんが言う通り、とても高いものとなっている。(あと、個人的には部長も結構なドラ使いの印象)。
私からすれば、門前優希も充分な早さなのだけれど、照や辻垣内さんといった、更にその上をいくヒト達が実際にいて、尚且つ、ドラというアドバンテージを取られてしまうのなら、高さよりも早さに比重を置くのは理に適っている。
攻撃は最大の防御ってことだろうね。
今回、優希はマイナスで終わってしまった訳だけど、優希が真に ”だんだん乗ってくるタイプ” であるのなら ───
決勝では今以上の早さを期待出来るということだ。
部長が決勝を見据え、優希のそれに懸けるというのならば、清澄は決勝でも先鋒戦を捨てない。
優勝するつもりだな部長ぉおおおおー!!!!!!

決勝の優希はプラス収支で凱旋するんじゃないかなーと思っております。
というか、ただの個人的な希望。
笑顔で控え室に戻ってくるところが見たいんだよ。



あ、そっか!!
漫ちゃんプラスでも、トップの辻垣内さんとの差は3万点以上だったw
落書きは不可避だったけど、花丸おめでとう!!
前回のイケメン和了を見て、”漫さん” って呼ぼうかと思ってたけど、やっぱ漫ちゃんは漫ちゃんやな。

あと、なんか絹ちゃんの立ち方がエロくて目のやり場に困った……
おかしい。絹ちゃんは普通に話し掛けてるだけなのに、あの我侭ボディのせいでなんかエロい。
おっぱいも申し分ないし。
細過ぎず太過ぎずで……膝枕も竜華級に気持ち良さそう。



ここで有珠山のメンバーが名前と共に正式登場!!
フナQ曰く、有珠山は───
  先鋒:『全国レベルではない』 次鋒:『全国レベルではない(ちょっと頑張ってはいる)』
  中堅:『全国レベルではない』 副将:『全国レベル』 大将:『全国レベル (圧倒的エース)』

という布陣だそうだ。
ほう。や、待て待て待て待て。
新道寺の時にも思ったのだけれど ─── トビの心配はしないものなのだろうか?
先鋒で削られるという前提でオーダーを組むのなら、個人的には、せめて次鋒か中堅に二番手持ってこないと怖くて駄目だ。
いくら後ろに強い選手が控えていても戦えなければどうすることも出来ない。
私の気が小さいということもあるが、団体戦で、戦わずにして負けることほど悔しいことはないと考える。
成香さんの時点でスコア46,700、原点の半分以下な訳だが……
大丈夫なのか……有珠山。

「私は弱い時にこそ強い! って誰かが言ってたから大丈夫だ!」
「誰かじゃなくてパウロです コリントへの信徒への手紙2」


コリントヘノシントヘノテガミニ……??
ユキちゃんは一体何を言っているんだ!?
─── と、なったので調べました。へえ。聖書とかなんだ。
そっか、今更だけど有珠山の制服には十字架が書かれているから。最初からキリスト系の学校なんだね。


(なお、以下の文章においては全て諸説あります。偶然による一致だったら知らんがな前提でお読み下さい)



しかし主は、「わたしの恵みはあなたに十分である。力は弱さの中でこそ十分に発揮されるのだ」と
言われたので、キリストの力がわたしの内に宿るように、む しろ大いに喜んで自分の弱さを誇る。
ゆえに、弱さ、侮辱、窮乏、迫害、そして行き詰まりの状態にあっても、キリストのために満足している。
なぜなら、
自分は弱いときにこそ強い、この弱さにこそ主の恵みが働き、この弱さこそがパウロの信仰を
深めたと告白します。


情報出展・ 45. パウロの誇り・コリント信徒への手紙(2)-2-


おおう。
確かに獅子原さんのニュアンスとは少し意味が違うな。ちょっと笑った。
─── そして、パウロって人のことを引き続き調べていたら、なかなかになかなかな思想の人だということが分かった。


では、パウロの終末思想とはどのようなものでしょうか。
終りの日にイエス様が再臨されるので、その時まで苦痛を耐え忍びなさいというようなものです
そのような我慢大会を神様は望んでいません。

では、パウロの絶対忠義思想とはどのようなものでしょうか。
それは、イエス様の為ならば死をも恐れないということです。
さらに司教や牧師の命令にも絶対服従です。


情報出展・パウロ


この辺、大将が圧倒的エースであるという有珠山のオーダーと関係してそうな気配。
あんなに仲良さそうな有珠山なのに、大将さんが超ドSとかだったらどうしよう。
……ま、【咲-Saki-】でそれはないか。
でも、先鋒〜副将が耐えれば耐えるだけ大将の力がアガるとかはあり得るかも?
リザベーションや怜ちゃんというダイナミックでファンタジックな技が既に出ている以上、そういうのがあってももう驚かないゾ(゚∀゚)


百獣の王であるしし(獅子)は、イスラエルでは創世記以来、メシヤについて用いられている。
イスラエルの王 たちは「獅子」と呼ばれている(エゼキエル9章2、3、5、6節)。
この場合の
「獅子」はメシアの象徴であり、キリストを指している。
新約聖書では、黙示 録5章5節だけこの表現が登場する。
創世記49章9節には 「ユダは獅子の子」 という表現がある。


情報出展・イエス・キリストの称号 - 牧師の書斎


およっ!?
説明書きの詳しいことは正直よく分からないが、 これ獅子原さんが大将じゃね…!?
洋榎主将なんかもそうですが、ああいうポケッとした感じの子がエースだとか燃える。
有珠山のオーダー発表、楽しみだなあ。


【成香神社】
  住所 : 北海道虻田郡洞爺湖町成香
  旧国名 : 胆振国虻田郡
  神紋 : 右三つ巴
  祭神 : 天照大神、倉稲魂命、大巳貴神、埴安媛命、少彦名命
  例祭日 : 9月4日
  最寄の交通機関 : 道南バス 倶知安〜洞爺湖温泉系統「成香」 バス停下車、徒歩15分

情報出展・成香神社 (北海道虻田郡洞爺湖町) - クモノカケラ -寺社探訪録- - Yahoo!ブログ


調べている最中に、今更ですが ”成香神社” があることを知る。
おおう、天照大神とか倉稲魂命とか大物の神様を祭ってるんだなあ、と感心していたら ───


【「天照大神はイエス・キリストである」ことの証明】(※一部抜粋)
  これは、イエス・キリストの復活の場面である。
  天皇が死ねことを「お隠れになる」と表現するように、天照大神も死んで、天岩屋に隠れたのである。
  天岩屋から出てきた天照大神は、そのまま復活したことを意味する。
  これは、イエス・キリストの死と復活そのものである。
  天照大神が天岩屋に籠もった時、天細女命(天宇受売命・あめのうずめのみこと)が裸踊りをした。
  イエス・キリストが死んだ時、すぐ側にいて、さらに復活した時、
  最初に対面したのはマグダラのマリアである。
  天照大神が天岩屋から出てくる時に関わったのは、天太玉命(布刀玉命・あめのふとだまのみこと)と
  手力雄神(天手力男神・たぢからおのかみ)の二人である。
  イエス・キリストが復活した時、そこにいたのは二人の天使である。
  
このことから、神・天照大神の正体は、イエス・キリストであることが分かる。

情報出展・「天照大神はイエス・キリストである」ことの証明|CPA東郷郁三のブロググ


マジで!? となり……


【稲荷神社はイエス・キリストを祀る!?】
  定説では稲荷神とは、宇迦之御魂神(うかのみたま、倉稲魂命とも書く)などの
  穀物の神の総称で、宇迦之御魂神の他、豊宇気毘売命(とようけびめ)、
  保食神(うけもち)、大宣都比売神(おおげつひめ)、若宇迦売神(わかうかめ)、
  御饌津神(みけつ)などとされている。

---------------------------------------------------------------

  「稲荷」はもともと「伊奈利」とかき、漢字が使われる以前から「イナリ」であったとされる
  稲荷神社の「いなり」には、INRI(INARI)/JNRIが転化したという説がある
  千葉大学准教授で景教の研究家であるケンジョセフなどが唱えている
   INRI は、ラテン語の「IESUS NAZARENUS REX IUDAEORUM」の頭字語であり、
  日本語では「ユダヤ人の王、ナザレのイエス」と訳される。

  これは「キリストの磔刑」において十字架の上に掲げられた罪状書きの文であり
  札や銘文とされている


情報出展・稲荷神社はイエス・キリストを祀る!?
情報出展・神道と聖書、稲荷神社とキリスト|★総本宮★ HEX大社


御稲荷さんまで!? となり……

しかも、この辺最早 【咲-Saki-】 関係なくなってね!? となり……

もう訳が分からないよ状態です。
取り敢えず、素人が手を出していい領域でないことは察したw
神といえば永水女子(鹿児島)でしたが、もし有珠山がキリストなんぞをモチーフに充ててくるのなら、規模としては一番ヤバイことになりそう。
大将さんのアバターには十字架とか出るのかな(え)

「このままユキにはアイドルっぽくなってもらって ポスト瑞原はやりを狙ってもらおう!」


打倒はやりん!!

ワラタw
ああ、はやりんの 一番戦いたくない理由 ってそういう……
いやまあこれは単なるミスリードというか遊びで、本当のところは ”副将と大将までにトバせなければ有珠山には勝てない" とかの、それくらい副将と大将が強いってことなのでしょうけどね。
でも笑ったわー
私、この一撃だけで獅子原さんとはやりん大好きになった。
しかし、ユキちゃんがアイドル路線(しかも本人もちょっと楽しそう)ということは、オーダー的には【咲-Saki-】界の公式アイドルである和と戦ってくれたら面白そう。同じ1年生だし、アリだなと思う。

うむ。ということで私は有珠山のオーダーを以下のように予想する。

  先鋒:2年 本内 成香(もとうち なるか)
  次鋒:3年 桧森 誓子(ひもり ちかこ)
  中堅:2年 岩舘 揺杏(いわだて ゆあん)
  副将:1年 真屋 由暉子(まや ゆきこ)
  大将:3年 獅子原 爽(ししはら さわや)


ちょー楽しみだ。


次号のヤングガンガン発売日は07月19日ですが 【咲-Saki-】 は休載です。
次回は08月02日に掲載予定!!
ただし、その前の07月17日には 【咲-Saki- 阿知賀編 Blu-ray9巻】 が発売。
07月25日にはビッグガンガンにて 【咲日和】 の掲載と新連載の情報解禁があります!!
お見逃しなく!!


↑PAGE TOP




07月04日(木) ≫加筆修正完了




─── 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 歴代・全総合・個人収支グラフ MEMOに、
以下11名の追加修正を行いました。
これで恐らくは、現状の完全最新データになっていると思われます。


002 / 109 位 松実 玄 / 一回戦 / 先鋒 / ●県予●
(二年・阿知賀女子・奈良)
+55,700
023 / 109 位 小走 やえ / 一回戦 / 先鋒 / ●県予●
(三年・晩成・奈良)
+15,400
045 / 109 位 高鴨 穏乃 / 一回戦 / 大将 / ●県予●
(一年・阿知賀女子・奈良)
+2,600
050 / 109 位 巽 由華 / 一回戦 / 大将 / ●県予●
(二年・晩成・奈良)
+1,300
053 / 109 位 春日野 大将 / 一回戦 / 大将 / ●県予●
(?年・春日野・奈良)
0
059 / 109 位 荒薪 大将 / 一回戦 / 大将 / ●県予●
(?年・荒薪・奈良)
-3,900
085 / 109 位 荒薪 先鋒 / 一回戦 / 先鋒 / ●県予●
(?年・荒薪・奈良)
-16,600
108 / 109 位 春日野 先鋒 / 一回戦 / 先鋒 / ●県予●
(?年・春日野・奈良)
-54,500
不明 丸瀬 紀子 / 一回戦 / 次鋒 / ●県予●
(三年・晩成・奈良)
/
不明 木村 日菜 / 一回戦 / 中堅 / ●県予●
(三年・晩成・奈良)
/
不明 上田 良子 / 一回戦 / 副将 / ●県予●
(三年・晩成・奈良)
/



今後、トップ10の牙城を崩す者は現れるのか!?

悲劇のワースト記録は更新されてしまうのか!?

目が離せない全国大会の行方に ───
乞うご期待!!



↑PAGE TOP




















inserted by FC2 system