ヤングガンガン本誌より 【咲-Saki-】 <101局・暗雲>



前号が姫松&永水サイドの話だったので、今回は宮守&清澄が主眼です。
どこかが負けるのは当然なんだけど部活モノの涙は辛いわ……
シロなんかはさり気なく泣いているところが胸に刺さる。
お疲れ様。
夏とお祭りは終わってしまったけれど、トヨネが得たモノ中には、きっと終わらないものもある筈だ。

─── なお、トヨネは前回の姫様に加え、大将の三人全員 + やはり和にもサインを貰っていたみたいだ。
その中で唯一、末原先輩のサインを確認することが出来たが、カタカタし過ぎでワラタ。
どうしてこうなった。
勝利の解放に震えていたのか、普通に緊張したのか、体格差のあるトヨネが怖かったのか……
まあどれでも可愛い姿が思い浮かぶなあ。
サイン慣れしていないだろうし、一生懸命に書いてくれてそう。

あとどうせなら、咲さんのサインも見たかった。
個人的には真ん中に小さく ”宮永咲” と書いていそうなイメージがある。
また逆に、姉の照とかはもうサイン慣れしてて、プロみたいなサインを書いていそうだ。
たぶんラーメン屋さんとかに行ったら一筆頼まれて、チャンピオンスマイルの写真と共に店の壁に飾られてる筈。
大切にしなきゃな。そのサイン、将来絶対にプレミアつくぞ!!

サインで思い出したけど、確か、若かりし日のこーこちゃんもすこやんのサインを貰いに行ってたな。
史上最年少の八冠保持 ・ 永世称号七冠 ・ 元世界ランキング2位 ・ リオデジャネイロ東風フリースタイル銀メダル ・ 毎年リーグMVP ・ 国内無敗 ─── な、人のインターハイ制覇時のサインなんて、一体どれだけの価値になっているんだろう。
オークションに出たら10諭吉は余裕でいっていそうだ。5諭吉までなら私が買わせて頂くこととする(え)
他には、 ”永世称号七冠目を決めたサイン入り和了牌” とかも出回ってそう。
咏プロなら、”使用済みサイン入り扇子” とかかな。
藤田プロなら …… ふ、藤田プロなら…… さ、”サイン入りカツ丼” とかw

「まいったね……… まさかベスト8入りもできないとは…」

これ最初は、”これだけのメンバーを揃えたにも関わらずベスト8にも入れなかった” という意味だと解釈して読んでいたのですが、改めて見返してみると、そういった矜持があるにしては トシさんの顔が真顔過ぎる ような気がした。
ベスト8入り出来なかったら何かトシさんに不都合なことでもある、のか……?
宮守は特別名門でもないんだから、全国に出場しただけでも値千金の成績だと思うんだが……
一瞬考えたのは、ハルちゃん率いる阿知賀と 「決勝で会おうぜ!」 みたいな約束をしていた ─── なんてことけど、それならもうとっくに阿知賀編で描写されてるだろうし……
うーん。私の考え過ぎかなあ。
今後のトシさんの動きに注目していきたい。

「それ…なんですか?」
「これですか? 浮き輪です!!」
「それは把握してます」
---------------------------------
「お邪魔でなければ………」
「メンドくないの!?」

今日も良いツッコミを見せてもらったw
普通の会話をしているだけなのに面白いなあ。
きっと五人のキャラバランスが良いんだろうね。

「個人戦出場の選手同士は対局しないようにね」

お!ひょっとして宮守からも個人戦出場者がいるのか!?
出るとしたら誰だろ。
トヨネは六曜をここまで封印していたみたいだから難しそうだが、マヨヒガのシロや理想牌譜のAislinnはあり得る。
塞さんも素の雀力が結構上質のオールラウンダーだったからいけるかも。
胡桃は火力不足で厳しいか。

 


「部長に言われたとおり自分は千点しか持ってないって思い込んで打ってみたんですけど…
 あの3人相手だとどうにもそういうわけにはいかなくて…
 結局 自分が一番慣れている子供の頃の打ち方でしか見えなかったです………
 がんばってみたけどそれしかできなくて… しかも一番手強い人が残っちゃった………」


なっ……!?!?

咲さんそんな縛りの中で大将戦してたの!?!?
えええええええええええ。
これはぶったまげた。
全然負けてないんだけど、実は咲さんの中では余裕なかったってことか。
なるほど。大将戦終了直後のあの妙にスッキリとしていた笑顔の理由は、”安堵” ……

─── そっか。1,000点スタート仮定なら
咲さん前半戦東二局でトビ終了だもんな…


【9/12・訂正】
─── そっか。1,000スタート仮定なら
咲さん前半戦東二局で末原先輩のツモによって
トビギリギリの0点ジャスト。
そして、東三局では末原先輩の直撃によってトビ終了…


加えて、”それ” 前提で大将戦を読んでみると、よーく伏線が仕込まれていた。
咲さんが末原先輩を 「一番手強い人が残っちゃった………」 と言うだけの関係がよーく出来てるし、あの三人マジヤベエって言ってるのも(←※そんな言い方じゃないです)納得がいった。

─── 以下 ”咲さん視点” から大将戦を振り返ってみる。

■前半戦:東一局■
・咲さん、末原先輩に(無意図ながらも)カン材を流される。
■前半戦:東二局■
・咲さん、末原先輩のツモにより脳内トビ終了。
【9/12・訂正】
・咲さん、末原先輩のツモによりトビギリギリの0点ジャストに。
■前半戦:東三局■
・咲さん、末原先輩に放銃 = 脳内トビに追い討ち。
【9/12・訂正】
・咲さん、末原先輩の直撃により脳内トビ終了。
■前半戦:東四局■
・咲さん、わざわざ責任払いで末原先輩を直撃。
 (もうこの時点で末原先輩が ”手強い人” 認定になっていた?)
・第一次プラマイゼロが成立。
 (脳内では焦っていたかも知れない咲さん。
  精神的に余裕がなくなった結果、
  「自分が一番慣れている子供の頃の打ち方」 = プラマイゼロモード
  スイッチが入った?)
・うわ、今読み返していて持ったけど、
 末原先輩には更なる ”超早和了り” があるんだね。
 トヨネの「先負」がなければ、局面はガラリと変わっていたかも知れん。
■前半戦:南一局■
・条件付つきで支配を発揮 = この大将戦では、”プラマイゼロモード”
 これまた無意図だが、末原先輩はドンピシャのタイミングで
 ドンピシャの分析を成功させていたことになる。
■前半戦:南一局■
・末原先輩がトヨネに放銃。
 咲さんのプラマイゼロは崩れていないが、
 ”手強い末原さん” を押さえたトヨネに多少なりとも思うところがある?
■前半戦:南二局&南三局■
・南二局で霞さんにツモられた分を南三局で嶺上調整し、
 第二次プラマイゼロが成立。
 「子供の頃の打ち方でしか見えない」 = プラマイゼロモードでしか
 見えない状態なので、以後は攻撃に出れなかった?
■後半戦:東一局■
・トヨネの ”友引” が発動。
 咲さんが引き続き千点スタートを仮定していたとしたら
 本日二度目の脳内トビ。
■後半戦:東一局(一本場)■
・トヨネの追い討ちツモ。
 今からしてみれば、咲さんが驚愕の表情をしていたことが分かる。
■後半戦:東一局(二本場)&東二局■
・霞さんの ”絶一門” が発動。
 追い討ちツモ。
・もう脳内ではフルボッコの咲さんとラスに転落した末原先輩。 
 (咲さんは咲さんで、末原先輩は末原先輩で、カタカタ状態)
■後半戦:東三局■
・末原先輩の ”三麻” が発動。
 そして、はっちゃんのミスリードと思わしき発言。
  (”卓外”の人間に言わせているのが、ポイントだと思う)
 咲さん自身には鳴かせる気がなかったのかも?
 そうだったのなら、咲さんの中で末原先輩はますます ”手強い人” に。
■後半戦:東四局〜南二局■
・咲さんプラマイゼロに向けて連続和了。
 やりたい放題なんてとんでもない、実は必死だった?
■後半戦:南三局■
・連載時、数多の物議を呼んだ咲さんのカン→ツモ切り。
 咲さん自身が 「一番手強い人が残っちゃった………」 と悔いているのだから
 これひょっとして、咲さんは末原先輩を抜けさせる為の行動ではなく
 寧ろ、落としたいが為の行動だったのかも知れない。

 あのスコア状況ではどこの学校が2位になってもおかしくはなかった。
 咲さんが末原先輩を2位争いから確実に落としたければ高打直撃こそが最適。
 しかし、自分の得意手、嶺上開花ではツモになるし、
 今までの経緯もあって ”この三人” 相手では上手く運べない可能性があった。

 ならば、末原先輩を確率高く削る為にはどう動くのがベストか?

 ─── 背向のトヨネの 「先負」 ではないだろうか。

 前半戦、咲さんは 末原先輩vsトヨネ を見ていた。
 末原先輩の聴牌リーチ率を考慮、尚且つ、末原先輩がリーチしたならば、
 現状3位のトヨネが追わない訳がない。
 また、現状最下位の末原先輩がリーチをする可能性も高い。
 よし! これで ”手強い人” を落とせる!!

 ─── ということで
 咲さんのカンは実は末原先輩にリーチをして貰い、
 トヨネの「先負」を引き出す為のものだったのではないか?
 裏ドラものれば万々歳だっ。

 ─── しかし
 「いや…また宮守に追っかけられても困るしな」
 咲さんの誤算はここにあった。
 末原先輩の ”試した成果” が今まさに集約し、リーチをスルー。
 
 ─── そして
 「引けたで……!!」
 末原先輩、改心のツモ!!

 つまり、あの和了の瞬間こそ、
 ある意味で ”思考” が ”牌に愛された子” を上回った瞬間だった…?
 
 前半戦の ”咲さん視点” の攻防と、今のこのツモを鑑みれば、
 ”咲さんからすれば” 末原先輩が ”一番手強い人” という認識が確立していても
 不思議はない。

 また、「ホラ見てみ清澄…!! ナメたズラしするからこういうことになるんや!」
 という部分は、皮肉にも、咲さん全然ナメてなかった、
 寧ろ落としたい勢いだった訳だ。
■後半戦:南四局(オーラス)■
・咲さん安堵の笑顔。
 咲さんの脳内では死闘が繰り広げられていたのだから
 無事に勝てたことに凄い安心していたのかも。


─── と、まあ仮定だらけではありますが。
”咲さんから見たら” この大将戦の三人は 「今度打ったらたぶん勝てない」 程の面子で、更に末原先輩はその中でも一等ヤバイ人になっているのな。
ほー。
うん。
うん。
ずっとこの終着点に向かって連載が続いていたのかと思うと凄過ぎた。
後付けではとても出来ないし、今世紀最大の鳥肌ものだよ。
完膚なきまでに叩きのめされたと思っている末原先輩との対比も味がある。
よーーーーーーーーーーく出来てる。
なんて面白いんだ。
【咲-Saki-】、ますます好きになった。

「んー これは少しやっかいそうね ───…」

これはさすがの部長も頭を悩ませるだろう。
今回の一件って、単純に千点スタートを止めれば済む問題じゃない。
咲さんは、何かしらの切っ掛けで ”追い詰められる” と ”プラマイゼロモード” になってしまうということが示唆されているのだから、大将戦時のスタート点数如何によっては、”圧倒的な力量差を保有しているのに” 負けてしまう訳だ。
「意図的にやるプラマイゼロ」 と 「本能的にやってしまうプラマイゼロ」 とでは天と地の差がある。
そしてこれは、言わば、分かるようで分からない、天才の天才たる壁。
寧ろ、壁というよりは試練?
身体に染み付くレベルって、どんだけ幼少期にプラマイゼロやってたんだろう。
しかもそんな面白くもない打ち方……
何だか咲さんが 「麻雀好きじゃない」 って言ってた理由も、清澄の部室で初勝利に涙してた理由も、少しだけ実感として入ってきた気がする。
磐石と思われた咲さんに暗雲か……
宮永家ぇ……って思う心もあるけど、ちょっとワクワクしてきた(え)
さあ、どうする部長。
どうする咲さん。

あとまさか、赤阪代行はこの辺を読めてたりするのか…?
咲さんのこの体質、プラマイゼロの穴をつけば、末原先輩は咲さんよりも ”強く” なれる ─── !?
駄目だワクワクが止まらない。



(28)と ☆ の罪深さは異常。


牌のおねえさんとか……もうゴールさせてやって欲しいw
阿知賀キッズの綾ちゃんが 「このプロきつい…」 と言っていたけど、きついんじゃなくて、個人的にはツライが正しい。
存分に可愛いのに、(28)と☆のせいで全てがツラく見える不思議。
ツインテールじゃなくて、普通に解いた方がいいと思いますっ☆(←やっぱツライ)

この瑞原さんってアニメの阿知賀編に名前だけ出てきてたプロの人か。
ハルちゃん凄い人の下に行こうとしてたのねw
望さんの反応を見る限りこの人も有名プロの一角なんだろうけど、その実力は如何に。
あ……
28歳ってことは27歳のすこやんと学生時代に闘っているかも知れないし、全盛期の彼女を知っている人なのかも知れない。
絡みがあれば嬉しいな。

あと、私どうしてか、アニメ放映時には ”水谷” だと思い込んでおりました。
?? 何でだ…??
観直してみると確かに ”みずはら” と言っているな。
地味に恥ずかしい(;´Д`)
キャラ表MEMOも直しておかないと。

ところで、”牌のおねえさん” と ”解説プロ” って何が違うんだろう?
藤田プロ・すこやん・咏プロは ”解説プロ” の括りで、どうして瑞原プロだけ ”牌のおねえさん” ??
一人称を自分の名前で呼んだり、語尾に☆マークをつけるのが牌のおねえさんで、そうじゃないのが解説プロ…?(えええええ)
しかもよく見たら瑞原プロの周りだけ会場のセット仕様みたいな ”☆” もぶら下がってるのなw
一体何者なんだ……牌のおねえさん。

「大会6日目 ついに大会ベスト8が出揃いました」


そして、遂にベスト8が出揃った!!


字、ちっさ!!

み、見えへんw
でも、まあ超頑張ればなんとか…!!

─── 白糸台(西東京)、新道寺女子(福岡)、阿知賀女子(奈良)、千里山女子(北大阪)、清澄(長野)、姫松(南大阪)、有珠山(南北海道)、臨海女子 (東東京)。

以上がベスト8のようだ。
アニメの阿知賀編で初瀬が言っていた和深(和歌山)は負けてしまったか。
残念。



次号のヤングガンガン発売日は09月21日で、【咲-Saki-】が掲載予定です。
ただし、その前の09月12日には少年ガンガンが発売、 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】 が掲載予定です。



09.11 【咲-Saki-】 シリーズ 予定表

完了 県予選(長野)トーナメント表 09.11 全国大会 トーナメント表
07.07 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO 08.12 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO
09.03 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 個人戦出場者MEMO 03.26 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO



キャラ表MEMOが200人を突破しようとしている…!!
そろそろ完成を諦め始めた…(;´Д`)


↑PAGE TOP














inserted by FC2 system