ヤングガンガン本誌より 【咲-Saki-】 <116局・麻将>



ちかちゃん 「やった〜」

ちかちゃん素直過ぎるw
染谷先輩は 「止められんかった…」 と反省しているけれど、東一局のアレはどう見ても 純粋な鬼ヅモ和了 だったので、責任は感じなくてもOKですわ。
ゆーこのように 「ざんねんよ〜」 くらいの心持ちで良い。
切り換えていきましょう、切り換えて。

東二局


  東二局を制したのは 「アジア大会の時のやることは同じ ───」 とする、U-15アジア大会銀メダリストのハオ。

ハオ 和了 (ツモ・300・500) ドラ表示


  「感じたままに打つだけ ───」 と見せた手は、意外にも、牙に欠けるゴミ手。

  謎なのは、前巡で河に出された

  ハオのアガりの不可解さに染谷先輩は絶句する。

   切りでは 待ち 1面、 役なし(リーチなしでは出和了り不可)

   切りにしておけば 待ち 2面、平和一盃口or平和という手であった。

  初心者レベルの見逃し。

  アジアの銀メダリスト、まさかのイージーミス?

「一色三歩……!!」


  まさかのイージーミス、当然そんなことはなかったぜっ!!

  なんでも、一色三歩(イーソーサンプカオ)という中国麻雀の役が入っているそうだ。

  ハオはその中国麻将を芯にして打っているそう。

「この手も中国ルールだともっと高いですヨネ…」
「残念!」
「それが極まりだ」


  へえ。 辻垣内さん、「極まり」って何て常用外な使い方してるんだw

  Wiki先生で調べたところ、一色三歩とは ───




情報出展・中国麻雀 - Wikipedia


  という役らしい。

  ハオの和了形は だから、確かに一色三歩として成り立っている。

  更に解体してみると ───







ツモ 1翻 300
300
500
坎張 1
平和 2
不求人 4
一色三歩高 16
基準点 8
↑しかも
ツモ和了の
場合は
3人ともが
8点+アガり点を
払うので
合計点×3
トータル 1翻 1,100 トータル 93
【坎張】  嵌張待ちで、待ちが一つである手。
【平和】  全て数牌で、面子4組を順子で構成した手。
【不求人】  副露していない状態で、自摸和了した手。
【一色三歩高】  色の数牌で、1つまたは2つずれた数の順子を揃えた手。


  こんな感じになります、恐らく。 (間違ってたらスミマセン)。

  日本麻雀と中国麻将では ”点数の数え方” が根本から違うので、純粋比較は難しいのですが、

  役の多さが明らかに違うので、ハオの手高さが一目瞭然ですね。

  なお、もう一つ注目したい中国麻将ルールが、ここ。

  ”日本ルールは1飜縛りだが、中国ルールは8点縛りである。即ち8点以上の手でなければアガれない。”

  つまり、ハオの和了は今後も ”8点以上縛り” である筈。

  染谷先輩はまだ分からないけれど、中国麻将に早い反応を見せていたゆーこなんかは、ここを突いてくるのかなー、なんて。

  姫松は中堅にエースが控えているので、次鋒のゆーこは速攻 ─── 痛手を減らす方向の作戦もアリかも。

 
  しかし 【咲-Saki-】界の特殊選手って、こんな感じの ”パッと見ではイージーミス” にしか見えない形になっている選手も
  結構いそうだね。
  作中の西田記者の様子から、マスコミが ”能力” という概念を持っているようには思えないし。
  (もちろん西田さんが否定派なだけの可能性もあります。よく原村さん追い掛けてますし)
  ハオみたいに大型タイトルを持っていたら ”今の手には何かある” という威風の一つも付くだろうけど、それ以外の選手は、
  特別名をあげていなければ、 ”ただのミスの多い選手” という印象をもたれかねない。
  きっと、目に見えないタイプの能力者は評価不利だろう。
  長野なんかは、モモの 『ステルス』 がその最たる例になるかな?
  モモの 『ステルス』 は、映像記録ではちゃんと映るということだし、牌譜では絶対に分からない。
  ただの ”無警戒で振り込んだ相手が悪い” ということになって、モモの評価が上がるのではなく、恐らくは相手側の評価が
  下がるだけだ。
  長野決勝の透華なんかは、不憫だが、 ”下手になった” というような評価を受けてしまうんじゃないかなあ。


東一局


ちかちゃん 和了 (ツモ・4,000・8,000) ドラ表示


  余談ですが、東一局のちかちゃんの和了も中国麻将に置き換えてみました。







ツモ 1翻 4,000
4,000
8,000
一般高 1
断幺九 1翻 平和 2
平和 1翻 不求人 4
一盃口 1翻 三色三同順 8
三色同巡 2翻 基準点 8
ドラ2 2翻 ↑しかも
ツモ和了の
場合は
3人ともが
8点+アガり点を
払うので
合計点×3
トータル 8翻 16,000 トータル 69
【一般高】  同色同数の順子2つを含む手。
 日本の一盃口に相当するが、鳴いていても良い。
【平和】  全て数牌で、面子4組を順子で構成した手。
【不求人】  副露していない状態で、自摸和了した手。
【三色三同順】  三色の数牌で、同じ並び順の順子を3組揃えた手。


  たぶん恐らくたぶん、こんな感じの筈。

  ここが日本である以上、無駄IFとはなってしまうのですが、中国麻将基準だとスコアも大きく変わってきます───


  うーむ。凄い勿体無いことになってるなあ、ハオ。


  あと、中国麻雀の他にも色々な国の麻雀を調べたりしていたのですが、その最中に、ふと、ずっと謎だと思っていた
  麻雀のフリースタイル って、まさか世界麻雀の役どれでも適応OK とか、そういうことなのだろうかと思ったりしました。
  点数換算方法のすり合わせや、役を判定する審判、実況アナとかはメッチャ大変でしょうけどw
  あ。古役もアリだったり?(衣さんが更に強くなっちゃうけど)
  可能性としては ”青天井” も捨て難いけど、何かこっちの方が ”フリースタイル” という単語にハマっている気がしてきた。
  日本麻雀頑張って欲しいなあ。



ハオが何故、実質損をしてまで中国麻将を打っているのか?
それは、”日本ルールに合わせた打ち方では、良い牌がまるで引けなくなった” からだそうだ。
そこで、 ”中国麻将を意識して、そのうえで日本のルールにプレイする” ようにしてみたら、また勝てるようになったと。
なるほどなあ。
ルールという壁ブツかり、その結果、全く新しいプレイスタイルを確立した訳だ。
こういう感覚論は好きだよ。リアルでも、一定以上の実力を持っている人にしか味わえない世界だよね。
どんな競技でもフォームを変えるのはアホ程大変なことだし、ハオもきっと相当の努力と苦労をしてきたんだろうな。

─── そして、これはどうでもいい話なのですが
  ・東場(主人命)
  ・ドラゴン(超ウルトラハイパーツンデレ)
  ・中国麻将(ツンデレ)
←NEW!
─── 私の中では、能力達がこんなイメージで固まりつつありますw

しかし驚いたのはハオの銀メダルは ”中国麻将と違うルールに戸惑っていた頃” にとったモノであったということ。
えっ。じゃあ今のハオ(改)は、その頃よりも強ッ!?
なんてこったい。次鋒なんてこったい。

はい。
それにしても、「それじゃ誰も私に勝てませんよ……?」 のハオの表情が良過ぎでした。
上手く表現出来ないのですが、絶妙のそれだなと。
今号は闘牌とドラマの両方が入っていることもあり、特別魅入ります。
神回にして、【咲-Saki-】の魅力全開回ですわ。

でもこの回想って服装からして冬だけど ─── 当時中3だったハオはもう先輩勢と面識があったのかな?
まあスカウトや特待で入る選手は、入学前から練習に参加していることも珍しくないので、ハオもその部類なのかねえ。
あ。そういや、【咲-Saki-】界って、特待入学の選手はいるみたいだけど、セレクション入学した選手はいないのだろうか。
私なんかは自分が落ちた過去があるだけに、もしいるのなら応援したいんだけどな。
………………くそぅ。思い出したら何だか落ち込んできた……(ノ∀`)

「郷に入っては郷に従えとは言うが 結局のところ培った感覚は曲げなかったわけだ」
「はい どうやら私にはリーチはいらないようです」


どんなピンチでも自分を曲げない ─── まっすぐなハオでいく!!

…………やーでも、リーチ無しでは日本麻雀しんどくないかッ!!(;´Д`)
一発や裏の機会も失ってしまうし、1翻の違いが運命を左右することもある。
勝つ為の中国麻将とはいえども、ハオは総じて勿体無い印象だ。

─── しかし、猛者も色々だね。
かつての衣さんなんかは自分の感覚を信じ選び、咲さんに負けた。そして恐らくはまた進化するのだろう。
逆に、ハオは自分の培った感覚を信じ曲げず、勝てるようになった。そして恐らくはまた強化されていくのだろう。
十人十色だな。
皆頑張れ。


東三局


  東三局。

  「和(フー)」 という宣言と共に和了したのは、またしてもハオ。

  放銃したのは、まるで闇の中にいるようだと混乱する染谷先輩。

ハオ 和了 (ロン・3,900) ドラ表示


  ここで再び謎なのは、前巡で河に出された

   切りでは 待ち 1面、 一盃口+ドラ1の3,900

   切りにしておけば 待ち 1面、一盃口+ドラ3の12,000 という手であった。

  とどのつまり、これも中国麻将基準 ───







3,900 坎張 1
一般高 1
一盃口 1翻 平和 2
ドラ 1翻 門前清 2
花竜 8
基準点 8
トータル 2翻 3,900 トータル 22
【坎張】  嵌張待ちで、待ちが一つである手。
【一般高】  同色同数の順子2つを含む手。
 日本の一盃口に相当するが、鳴いていても良い。
【平和】  全て数牌で、面子4組を順子で構成した手。
【門前清】  ポン・チー・明槓をしていない門前ロン。
【花竜】  三色の数牌で、それぞれ一二三・四伍六・七八九の
 順子を揃えた手。


  日本では加算されないが、ハオは ”花竜” という役を作り上げたことになる。

  やるねえ。フー!!(←使い方違う)



東三局 (一本場)


ゆーこ 和了 (ロン・2,600は2,900) ドラ表示


  東三局(一本場)、振り込んだのはここでも染谷先輩。

「染谷先輩が今みたいのに振り込んだよ……?」
「あの生牌の西 ─── … いつものまこなら出しそうにないところ ─── やっぱり見えてないのかしら」


  と、清澄勢が心配するものだから河をガン見してみたのだけれど、これそんなに酷い振り込みじゃないような気もする。

  このくらいの生牌は切っても許されるような…… (私が何かを見落としているだけだったら申し訳ないです)

  普段の染谷先輩がそれだけ精度高いってことなのか?

  それとも、咲さんが ”今みたいなの” と反応しているから、何か一等特殊めいたモノ……?

  んん。分からん。


次号のヤングガンガン発売日は09月20日ですが、 【咲-Saki-】 は休載です。
次は10月04日発売号に掲載予定。
きゅ、休載明けに休載か。
辛い。


09.08 【咲-Saki-】 シリーズ 予定表

06.15 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(画付き) 06.15 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(文字)
07.14 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(詳細情報版) ※現在の登録人数 20/236※
02.25 チーム学年別 (1年・2年・3年) 02.25 チームオーダー別 (先鋒・次鋒・中堅・副将・大将)
02.25 チーム部長・キャプテン・主将 02.25 チームエース

完了 県予選(長野)トーナメント表 08.04 全国大会 トーナメント表
09.08 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO 完了 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO
08.25 【咲-Saki-】シリーズ 役満MEMO 08.25 【咲-Saki-】シリーズ 役満MEMO (出現回数:順位版)
11.11 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 個人戦出場者MEMO 完了 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO

完了 県予選 一回戦 清澄(長野)vs千曲東(長野)vs今宮女子(長野)vs東福寺(長野) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 県予選 二回戦 清澄(長野)vs開智実業(長野)vs長池第二(長野)vs天竜女学院(長野) 描写なし
描写なし
完了 県予選 決勝戦 清澄(長野)vs龍門渕(長野)vs鶴賀学園高等部(長野)vs風越女子(長野) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 県予選 個人戦 県予選 アニメ個人戦 <個人予選結果一覧 ・ 個人本戦結果一覧> 個人予選結果一覧
個人本戦結果一覧
完了 【咲-Saki- 本編】 県予選(長野)・全総合・個人収支グラフMEMO

完了 全国大会 一回戦 讃甘(岡山)vs裏盤梯(福島)vs阿知賀女子(奈良)vs射水総合(富山) 得点収支MEMO
------
完了 全国大会 一回戦 清澄(長野)vs能古見(佐賀)vs千代水(鳥取)vs甲ヶ崎商業(福井) 描写なし
描写なし
完了 全国大会 二回戦 越谷女子(埼玉)vs劔谷(兵庫)vs阿知賀女子(奈良)vs千里山女子(北大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 全国大会 二回戦 清澄(長野)vs宮守女子(岩手)vs永水女子(鹿児島)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 全国大会 準決勝 白糸台(西東京)vs千里山女子(北大阪)vs阿知賀女子(奈良)vs新道寺女子(福岡) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
09.08 全国大会 準決勝 清澄(長野)vs臨海女子 (東東京)vs有珠山(南北海道)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
-- ------
06.22 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会・全総合・個人収支グラフ MEMO

07.04 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 歴代・全総合・個人収支グラフ MEMO

完了 一昨年度
西東京 個人戦 決勝
宮永照 (三年・白糸台)vs森明日香(?年・??)
山本美穂(?年・??)vs前田??(?年・??)
得点収支MEMO



↑PAGE TOP














inserted by FC2 system