TVアニメより 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】 <第10話・連荘>


TVアニメ 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】 <第10話・連荘>
過去に生きるサイトといえば、即ち、当サイトのこと!


─── そんなこんなで、復習のつもりでどうぞ!




・明晰夢the和。
・大人のレジェンドハルちゃんはまだ良いとしても、玄さんの名前も呼んだげてよぉおお!(ノ∀`)
・知ってたけど和の視界から見たおっぱい凄いな。そして丸い。
・何だかエトペンも初期に比べて大分丸くなった。いや、こういう書き方だとエトペンが性格更正したみたいだけども。
・正ヒロインのお目覚めです。さすが可愛い。
 



・南三局。
・詳しい麻雀描写についての感想はコチラやコチラの原作感想へ。
花田煌 = 誰?と、なるのは仕方のことw
・玄、良い回想だ!!
・一日で強くなるのは正直無理だけど、努力するのは全然無駄ではないよね。
・怜の牌の持ち方が狐みたい。ちょっと胸キュンした (何故)
ちょ、今のチャンピオン 盲 牌 も せ ず に ツモ宣言しただろw
・引きヅモの摩擦熱で火とか点けれそう。
・後ろから見てもハルちゃんの髪型が面白い。ホントどうなってんだあの前髪は。

・「宮永照は過去に何度もこういう見逃しをしてるけど、必ずその後に高い点でアガってる」
 原作漫画ではハッキリと出ていなかった、照の ”過去の見逃し” について、今回詳細な牌譜が明らかになっていたので、
 それを少し紐解いてみる。


 ─── まずは、牌譜の読み方を簡単に記します (情報出展・Wikipedia) (情報出展・ず's - 牌譜の書き方)
      

東○局 ○本場 名前 成績 ドラ/裏ドラ
配牌
ツモ牌
捨て牌
最終形
 →
 →
 →
 → 
 □□□□□□□□□□□□□□
 □□□↓□□□↓□□□□□□
 □□□□□□□□□□□□□□
 □□□□□□□□□□□□□□

     ・鳴いた場合は、ツモ牌の所に鳴いた牌、その下にチーやポンなどの種別を。
     ・鳴かれた場合は、飛ばされた順だけツモ牌の部分を白紙のまま飛ばす。
     ・リーチの場合は、その捨て牌の下にリーチと記す。
     ・ツモ切りの場合は、ツモ牌部分に 『↓』 、捨て牌の所にそのツモ切り牌を書く。


 ─── このような形式で 『牌譜』 は作成されています。
      実は私も勉強したばかりのニワカだったりするのですが、意外に簡単でホッとしました。
      野球とかバスケのスコアブックとかかなり複雑だもの。あれ書ける人は自慢して良いと思う……
      
      そして、以下の牌譜が今回アニメで登場した、照の ”過去の見逃し牌譜”。
      (分析&見易くなるよう、自分用に作り直したものとなります)


      つまり、照の手変わりは以下のようだったことが見て取れます。


      八巡目にて の3面テンパイ。

         なら タンピンの2,900
         なら タンヤオの2,000
         なら 平和の1,500 ─── となっています(照の点数上昇は積み棒に頼らないので今回は数えてません)

      次に注目したいのが、[ 西 ] の人の捨て牌です。

      このように、照がテンパイしていた八巡目、[ 西 ] の人は照の当たり牌の を切っています。

      しかし、場は東三局二本場であり、点数上昇するには ロンの1,500では足りなかった。

      故に、照はこの を見逃し、後の十巡目で最も高目であった を自力ツモした ───

      憧はこれを見て 「宮永照は過去に何度もこういう見逃しをしてるけど、必ずその後に高い点でアガってる」

      と言っていた訳ですね。

      それが、今回の玄の 見逃しと同様であり、その制約(かも知れない打ち方)が王者の弱点でないかと。

      しかし、弱点と言うには強過ぎる……強過ぎたんだ。





・南四局。
・腕長ぁあああああーっ!?
・ダブルリーチ!! 優希 「そそそーゆーのうちのお株なんですケド!」
・安牌選択  のみとか酷いw
・「当たったら事故」 の通らないっぷりは 「通らばリーチ」 といい勝負。
・すばら先輩可愛い。
・あれ?会場出口って一つだよね?? 何故、照と怜は真逆の方向へ歩いていくのか。
・卓に突っ伏すすばら先輩の姿が某風越の大将を思い出す。頑張って欲しい。
・誰かがこーこちゃんの服を裸エプロンって言ってて爆笑した。
・日本最強プロにも認められる衣ちゃ…衣さん。ここにきても格が落ちない、寧ろ名前が出る度に上がるのは凄いねえ。
・一局だけでも良いからすこやんの試合を見たい。濃厚に見たい。日本最強の火力はいかほどに!?
おっぱいダイブ怜 「計画通り」 (※言ってません)
・なんと、すばら先輩放置プレイかw
・玄、飲むの早っ!?
・下向き膝枕は純粋に苦しいと思うのだが大丈夫か。ハアハアしちゃうよね(え)




・東一局。
花田煌 = 誰?と、なるのは仕方のこと(二回目)
・西東京予選先鋒戦唯一のトビ終了を果たした照。
 そういえば、【咲-Saki- アニメ版】の純君の長野予選先鋒トバしって、設定的に生きてるのかね?
・癒しの兵庫。
 しかし、「ただ伝統を守っているだけでは駄目なのかも知れないと……そう思っているのです」 とは言えども、
 茶道路線からこれは変わり過ぎだろうw
 帰国子女こと友香さんにどんだけ影響受けたんだよ。
・怜(赤LED仕様)vsキャプテン(青LED仕様)対決が見たいです(え)






・東四局、東四局(一本場)、東四局(二本場)
・「そして小鍛治プロは予想を当ててのドヤ顔! 皆さんにお見せできないのが残念です」
 ワラタ。こーこちゃんは関西進出を視野に入れるべき。そして早くすこやんを嫁に貰うべき。
・怜のピンポイント 読みは何気に凄くないか。能力使ってないシーンだよね…?
 私なら全然読めないわ。
・きっと 【咲-Saki-】シリーズのキャラは全員が点数一覧表を完全暗記しているに違いない。
 レアな符数計算もパッパッパッパッと出来る姿に憧れる。
 まあこの世界では基本中の基本的なことなのかも知れないが。
・「カン」 ここでちゃっかり有効牌引いているあたり、姉妹だなと思う。
・カンドラ ─── この辺の闘牌は原作感想の方で書いたので今回は省きますが、玄ドラ9ですよ、ドラQ。
・「阿知賀が次に振り込むわ。可哀想やけど、止められへん」

    このシーンで、原作の方では出ていなかった怜の手牌が映っていた。

     とのことで、既に多くの人様が言われている通り、

    この時の怜は当たり牌 の照を 切りでフリテン状態にすることが出来たのである。

    ここでも ”素の実力は三軍” 設定が垣間見えたのかとも思ったのだけれど、

    あーそういえば憧が 「宮永照は過去に何度もこういう見逃しをしているけど必ずその後に高い点でアガってる」 と

    言っていたから、どっちにしろ照が自力ツモしていたのかもとも思った。

    河には が二枚見えており、玄が 一枚、残りの一枚はまだ山の中にあることだし。

・ギバちゃんTV近い近いw
・漫画でも相当だったけど、くろちゃーの悲壮感たるや……





・「でもちょっと見えそうな時もあんねん。二巡先」 → 「嘘ぉー」 竜華、自分で話題ふっといてこの返しはw
・原作であんだけ酷かった千里山'sモブっ子格差がなくなっていた。
・頭から落ちるのはホントに危険だ。気を付けて。
・竜華 「いやらしい持ち上げ方やめてぇ!!」 (※言ってました。小鍛治プロが)
・「ちょ、その確認方法どうなん?」 素晴らしいと思います。素晴らしいと思います。素晴らしいと思います。
・しかし揉み慣れてる手付きやったな……怜。竜華のおっぱいは怜が育てたんやな。
・千里山の回想は夕日さんの提供でお送りしました。



・燃えますわー!!



・阿知賀編の作画で優希が大人びた印象。めっちゃ可愛い。
・前に頂戴したWeb拍手メッセージによると、この鉄道描写は妙な所が沢山あるらしい。
 私も少し調べてみたが、鉄道には疎い故にあまりよく分からなかった……無念。
 Nゲージとかは大好きなんだけどなあ。
・以下、全く関係ない話なのですが。
 セーラー服のスカーフの ▼ を出すか出さないかって、学校 or 個人趣味によって分かれてたなということを思い出しました。
 地域によってはローカルルールみたいなのがあって ▼ を出していればフリーのサインとかの謎メッセージ性があったり。
 アニメでも作品によって出てたり出てなかったりするけど、基準とかあるのかな?
 いや、ないか(笑)



ありゃ。今回は次回予告なしか。



↑PAGE TOP














inserted by FC2 system