月刊少年ガンガン本誌より 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】 <第09話・連荘>


今号の【月刊少年ガンガン】
期待の松実姉妹ポスターが予想以上にやってくれました。
宥姉は最低でもパーカー着てるか、脱いでもマフラーくらいしてるだろ、囚人服みたいな水着だったら泣くよ、最悪脱がない方向、結論・宥姉の肌は都市伝説 ─── と思っていたので、そんな大胆に晒されたら私が馬鹿みたいじゃないか!!
良くやった!!
宥姉が凍死してしまう心配を抱きつつ、少年誌にしては刺激強過ぎろ大丈夫かという現代社会の歪を羨ましがりつつ(え)、テンションを上げさせてもらう!!
…………今の子はもう、某しずかちゃんの 「キャー!伸微多さんのエッチ!!」 とかくらいでは興奮しないのかねえ。


─── そんなこんなで、中身の感想へ。



カラーページに和が登場。
状況分析からいきなり夢だと気付くとは……頭回してるなー
この和の状況は、いわゆる明晰夢を見ているということになるけど、ある意味で予知夢とも言えるかも知れないね。
和の反応を見るに、阿知賀が全国に出場してるって認識は恐らく無さそうだから、この夢が切っ掛けで対戦校調べたりトーナメント表見たりするかな?
本編で詳細に描かれることは無いだろうけど、清澄の試合が終わった後の何気ないコマにそんな和が描かれる可能性はある。
個人的なチェックポイントとして覚えておこう。
そして、和はただの夢が正夢になった時、どんな反応をするのだろうね。
咲さんの反応も必見。

ちなみに明晰夢とは───

明晰夢(めいせきむ、英語:Lucid Dream)とは、睡眠中にみる夢のうち、
自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことである。
明晰夢の経験者はしばしば、夢の状況を自分の思い通りに変化させられると語っている
-------------------------------------------------------------------------
自分が思い描いたことを夢の中で実行できることから、
エンターテイメントのひとつとしても注目されている

情報出展・Wikipedia


こんな感じの夢のこと。
訓練すればいつでも見られるようになるらしいけど、ちょっと怖いな。


東一局。

照 和了 (ツモ・300・500) ドラ表示

前半戦に引き続き、アガったのは照。
6巡目でしかもツモじゃどうにもならんね……
怜は七対子でもつくってたのかな?

─── そしてここで劔谷高校(兵庫)がまさかの再登場!!
なんだこの優雅な朝は!世界の違いを感じた。
くそぅ、芦屋モデルなだけあってお金持ちだな、くそぅ!!
しかもアッサムもアーリーモーニングもちゃんと朝向けの紅茶であるという演出がにくい。

東二局・東三局・東四局・東四局(一本場)
王者の弱点とは何だったのか、またもや連続で照がアガり続ける。
速攻で、ズラしてもアガられて、1巡先が分かっていてもアガられて、どんどん手が高くなる…
うーん、強い。
さすがのすばら先輩も「す…すば」としか言えなくなってきたみたいだ。
そろそろ先鋒戦でトビ終了もありえるライン。
寧ろすばら先輩は二回戦でどうやって戦っていたのかが知りたい。

ただ、すばら先輩の尊敬すべきところは、この状況下でも麻雀楽しんでいるように見えるとこ。
本心は分からんが、冷や汗ながらも笑顔だなー
良い。



東四局(二本場)

照が を暗槓。
おお、嶺上!? と思ったのは読者だけはなく、怜やフナQも同じだった。

「カン─── … そういえばフナQも言うてたな
 天江衣を倒した長野の選手が宮永照の親族っぽい感じで 確か得意技が───」

フナQw
ミサQ(【カードファイト!!ヴァンガード】に登場)を思い出した。
しかし、衣の知名度は凄いなあ。雀士やってる人の中では、知らない人の方が少数派なくらいなのかも。
まー、一回戦で二校をトバし、二回戦で三校をトバし、最多得点記録保持者じゃそうなるか。
たぶん将来的には、今の三年生は照世代、二年生は衣世代、一年生は咲世代、とかの代表名詞にされるな。
全員長野出身という異例さに、もう記者も長野のレベル落ちたとか言えなくなるだろう。
長野怖い。

「カンドラ ─── !!」
「とんでもない手になってそうですね」
「阿知賀が次に振り込むが ─── 可哀想やけど止められへん」

ドラ表示

玄の手牌は
ドラ制約を考えると  捨てられる牌は

照の手は
当たり牌は

どうにもならないよ おねーちゃぁああああーんん\(^o^)/

照 和了 (ロン・10,200) ドラ表示

玄…そろそろ麻雀を打てよ。
おまえのは打ってるんじゃない ドラに打たされてるんだ……

玄さんガチ泣き。これはいかん心粉砕される。
応援する阿知賀キッズにまでもトラウマ植えつけかねんな(;´Д`)
だが言い方は悪いけど、まだ3位だから!すばら先輩とかもっとマイナスだから!─── ってそういう問題の話ではないか。
この時点で照は前半戦から合わせて9連続和了、玄のみが完全やきとり……
照が逃した二局だって、彼女が様子見状態だった時の怜の一打と、すばら先輩への差し込みのみ。
間違いなく同じ土俵で試合をしている筈なのだが、”勝負” にはなっていないな……
駆け引きさえも許されず、反撃の糸口さえない。
止めるのは誰だ。
それとも、止まらない??

照の当たり牌は確かに玄の選択牌全てだったんだけど───
なら リーチのみ3,000
なら リーチのみ3,500
なら リーチ一通10,200
となって 以外は点数上昇に引っ掛かるから、もし捨てたのが 以外だったら、照はアガらなかったのだろうか?
さてさてコレ、王者の余裕なのか王者の弱点なのか。
どっちなんだろうね。

今回の打牌で玄のドラ能力はカンドラにも有効であると判明。
ちょっと違う角度で考えてみると、玄は手牌の集まり具合によって 「これカンドラかも?」 というのが分かりそうだね。
裏ドラ然り。
あくまで ”かも” の範囲だけど、相手の火力を最大限まで下げることにもなるし、やっぱ凄い能力だ。
後は自由に捨てられさえすれば……
あ。もし手牌にドラしかないという場面がきたらどうするんだろう??
珍しいことだけど、絶対にないとは言えないよね。
今みたいに捨てられない制約が付いているとチョンボするしか道が…?

ちなみに、ドラは理論上で最大ドラ40になるそうだw
玄なら夢じゃない!?



過去の怜。
二巡先を見ようとしたその時(注・ダジャレではない)一体何が ───!?

竜華のふとももであると一発で分かる辺りはさすがの怜w
怜専用ふともも。足は飾りじゃないんです、怜にはそれが分かっているのですよ。

さかさまってことは倒れた?
次号、竜華が 「怜、それはつかったらアカン!」 と叫ぶ画が見えた気がした。


以下、オマケ。今号で面白かったコマ。


左側のモブっ子と右側のモブっ子の格差。
右側のモブっ子は途中で描くの面倒になったのだろうか(笑)


次号の月ガン発売日は05月12日で、【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】が掲載予定です。
付録には 『特製パスケース』『今月松実姉妹のSEXYなイラストポスターが付いていたということは…次はわたしたちのSEXYイラストが見れる…かも!?』 が!!
ただし、その前の04月20日にはヤンガンが発売、【咲-Saki- 本編】 & 【咲日和】が掲載予定です。

ところで、何故セクシーを ”SEXY” と表記するw
この文言は穏乃が言ってる形なので、えすいーえっくすのアルファベットにちょっと焦ったわ。


01.17 全国大会 トーナメント表
04.08 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO
04.14 【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会 和了MEMO
03.26 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO

完了 全国大会 一回戦 讃甘(岡山)vs裏盤梯(福島)vs阿知賀女子(奈良)vs射水総合(富山) 得点収支MEMO
------
完了 全国大会 一回戦 清澄(長野)vs能古見(佐賀)vs千代水(鳥取)vs甲ヶ崎商業(福井) 描写なし
描写なし
完了 全国大会 二回戦 越谷女子(埼玉)vs劔谷(兵庫)vs阿知賀女子(奈良)vs千里山女子(北大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
04.08 全国大会 二回戦 清澄(長野)vs宮守女子(岩手)vs永水女子(鹿児島)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
04.01 総合グラフMEMO
04.14 全国大会 準決勝 白糸台(西東京)vs千里山女子(北大阪)vs阿知賀女子(奈良)vs新道寺女子(福岡) 得点収支MEMO
-- ------



↑PAGE TOP














inserted by FC2 system