スレイヤーズREVOLUTION DVD VOL.05



DVD VOL.05のレポートです!





まずは表紙から。

最終巻らしい全員集合ジャケットですね(^^)
これか、リナ&ゼロスかどっちの仕様でくるのだろうと
発売前はワクワクドキドキしておりました。

結論から言って、たぶんどっちでも満足だった(笑)
寧ろ、シリーズの最終巻を位置づける今回ですから
全員集合の方がしっくりきている印象です。
良い!!

ただ、管理人の趣味と偏見で
背景画像はリナ&ゼロスとさせて頂きました(笑)
この二人だけにある特有の雰囲気と掛け合いが
凄く大好きです。


 

ディスクカバーOPEN

今まで通りの仕様で御座います〜


 

ブックレットの中身です。
おっ!インタビューページが再びロング版になりました。
声優さんのインタビューを以下にて、少しだけ抜粋してみます。


ポコタというキャラクターには、どのような第一印象をもちましたか?

少年役ということでお話をいただいていたのですが、
最初に見せてもらった資料が今の小動物みたいな姿の設定だったので
「え、これが少年?ていうか人間じゃないじゃん」
って驚きました(笑)


ポコタとリナの口ゲンカも作品の見どころのひとつですが、
リナと対等にわたり合うのは大変だったのでは?


そうなんです。
リナは、女の私から見てもカッコいいと思うくらい強くて凛としてる女の子。
彼女と対等に口ゲンカできるキャラって、どうやれば良いんだろうと思いました。
特に最初の方では緊張もあって、
”噛み噛みの神”
が何度も降りてきましたね(笑)


小林さんが予想外に面白い人だった件ヽ( ゚∀゚)ノ
割りとぶっちゃけトークで吹いたvv
全体的に、読んでいてとても楽しいインタビュー記事で御座いました。
これから先、管理人の中では【小林さん=ポコタの人】という認識の下、
何処か別のアニメでお見受けした時も過剰反応してしまうに違いありません。
管理人はあまり声優さんに詳しくありませんが、
小林さんの名前はもうハッキリと覚えたなぁ。




映像比較
本放送 ver DVD ver 修正
第11話・ザナッファー登場、冒頭シーンから
リナさんの目とタリスマン(腰)&ゼロス君スリム化&背景のポコタの大きさ比率に修正。
TVverのリナさんにタリスマンが付いてなかったとは
第11話・ザナッファー登場、大暴れシーンから
爆煙の色に変更あり。
第11話・ザナッファー戦、崩霊裂(ラ・ティルト)シーンから
残像エフェクト解除と魔法描写の光度UP
他にも全て同様の修正がきてますが、代表例として一枚。
キャプ画では分かり難くて申し訳ないです。
第11話・ザナッファー戦、全く呪文が効かないシーンから
ザナッファーの顔に修正あり。
ほぼ全シーン同様の修正きてます。
何か可愛い、触りたいvv
第11話・ザナッファ−戦、竜破斬(ドラグ・スレイブ)発動後シーンから
ガウリイの鎧にハイライトの描き込み追加。
第11話・ザナッファー戦、対魔能力分析シーンから
ワイザーさんの足の角度に修正。
なんという細かい修正。素晴らしい!
第11話・ザナッファー戦、ブレス攻撃シーンから
ブレスの色に修正。
確かにザナッファーが吐くブレスは蒼白色だったなぁ。
第11話・朝シーンから
ポコタの髪?の色に塗り込みあり。
第11話・ザナッファー街襲撃シーンから
湖の色に変更あり。
水が綺麗になりましたvv
第11話・デュクリスとゼロスの会話シーンから
デュクリスの目に修正あり。
ちょっとの修正で結構変わるものですねぇ。
第11話・ザナッファー、街襲撃後シーンから
襲撃後の画に修正あり。
被害拡大!!
第12話・フィルさんとリナさんの会話シーンから
フィルさんの目に修正あり。
第12話・フィルさんとリナさんの会話シーンから2
ぶはっ(笑)
第12話・セイルーンinザナッファー戦、登場シーンから
ザナッファーのスリム化&爆煙に描き込みあり。
第12話・セイルーンinザナッファー戦、霊王結魔弾(ヴィスファランク)発動シーンから
術の纏い方に修正あり。
霊王結魔弾発動時は、拳自体が光っている訳ではなく、どうやら拳の周囲が光っているらしいです。
第13話・セイルーンinザナッファー戦、ザナッファーが語るシーンから
六芒星が五芒星に。
修正くるとは思っていましたが、これが駄目でブックレットの六芒星が大丈夫な意味が分からない。
何故なにどうしてvv
第13話・セイルーンinザナッファー戦、ザナッファー製造過程回想シーンから
これは映像で見なければ分かりませんが、周囲の液体?の動きに変更がありました。
早い動きから遅い動きに変わっています。
第13話・セイルーンinザナッファー戦、覇王氷河烈(ダイナスト・ブレス)発動シーンから
雨描写大量追加。
呪文の光も相まって、リナさん超綺麗。
寧ろ、美麗。
管理人お薦め修正シーン。

第13話・セイルーンinザナッファー戦、神破斬(ラグナ・ブレード)発動シーンから
明るくなりました。
第13話・セイルーンinザナッファー戦、神破斬(ラグナ・ブレード)発動シーンから2
呪文発動時の魔方陣がコンパクトになりました。
エフェクト解除も必見。


最終巻チェック終了〜!

最終巻チェックは以上で御座います。
さすがクライマックス話数だけあって、
作画の良さも上がりますので、修正は随分と減った印象でしょうか。
無論、管理人が見逃している所も沢山あるでしょうけれど。

ちなみに、今回のDVDには特典映像として
ノンテロップのエンドエンディングも付いてきてました、ワッホイ!!

しかし、これだけは本当に謎。
ブックレットの六芒星はOKなのに、何故に映像内では全て五芒星に修正が掛かるのか。
セイルーンにとっての六芒星は大きい意味があるので
出来る事ならば六芒星で展開して欲しかったなぁ。
いや、大人の事情があるのは分かります、管理人だってそれなりの年月を生きてきましたから(笑)
でもブックレットがOKなら映像内でも良いじゃないっスか!とか思ってしまう…
何故だ。本当に何故なんだ。




□お詫び□
EVOLUTION-RのDVDレポートの方では
管理人の手元に録画データが御座いませんので、映像比較が出来なくなります。
なので、ジェケ絵とブックレットの中身だけの紹介になるかと思われます。
ご了承下さいませ。
知り合いに焼きDVDを借りて視聴していたので
キャプ画だけ取らせて頂いて、既に返却済みなのです(ーー)
その知り合いはスレイヤーズに興味が無いので
もうデータ自体は違うものを上書きしてしまったという・゚・(つД`)・゚・























































inserted by FC2 system