〜 麻雀好きに100の質問 〜


麻雀好きに100の質問
1 お名前を教えてください
田中です。
2 血液型、星座は?
O型、てんびん座。
3 職業または学校名をどうぞ。
一応、IT関係の仕事をしています。超下っ端です。
4 あなたは右利き?左利き?
右利き。
5 雀歴は?
ブランク期間を除いて、総合で1年くらいでしょうか。
6 あなたの麻雀を一言で表すと?
初心者乙。
7 麻雀をどうやって覚えましたか?
従兄のおっちゃんに少し教えて貰いました。
あとは最近ネットで。
8 麻雀の師匠っていますか?
いませんねー
なって欲しいなと思うのは、キャプテン・純。
9 麻雀以外の趣味はなんですか?
ネット・プラモデル・ペーパークラフト。
たまに、キャッチボール。
10 あなたの中で麻雀が占める割合は?
10%くらいでしょうか。まだまだです。
11 なじみの雀荘ってありますか?
雀荘に行った経験が1回だけですので、特にはありません。
12 雀友何人ぐらいいますか?
いないっス。
悲しいことに、【咲-Saki-】を読んでいる人も周りにいません。
13 麻雀を始めたきっかけは?
従兄のおっちゃんがジャラジャラしてるのを見て、格好良いと思ったのがきっかけ。
しばらく離れていましたが、最近では【咲-Saki-】に触発されて復活しました。
14 実戦デビューはいつ?
16歳かな?
15 そのときのお相手は?
従兄のおっちゃんと、他雀荘にいたおっちゃん達。
女は私意外にいなかった気がする…
16 フリーデビューはいつ?
してないっス。
17 そのお店はどこですか?
いつかするのなら、地元の何処かでしたいなと。
18 口癖はなんですか?
えぇええー!?
19 吸っているたばこの銘柄と1日に吸う本数は?
吸いませんなあ。
20 雀荘内の有線って好き?嫌い?
まあ好きなのではないかと。
21 リーチ、鳴き、チートイツ どれかやめないと死ぬと言われたらどれをやめる?
リーチ!絶対リーチ!!
22 打ちながら何を飲んでいますか?
炭酸系。
23 好きな牌を教えてください?
(イーソー)
一番最初に覚えた牌なので。それに愛嬌あるし。
24 好きな牌にまつわる話があったらどうぞ。
配牌で、 が綺麗に並んでて感動した。
25 好きな役満は?
字一色(ツーイーソー)
大四喜(ダイスーシー)
この形でアガれる日をいつも夢見ています。
26 役満以外で好きな役は?
リーチ!!
基本、聴牌即立直わーいわーいです。
あ。一気通貫も好きです。奴は爽快だ。
27 あがったことある役満は?
私個人の力では何一つ…
ただ、国士無双・緑一色・四暗刻は【咲-Saki- Portable】にて体験させて頂きました(笑)
咲さんとかおりんの能力半端ない。
28 役満以外であがったことがない役は?
これもゲーム含みますが、槍槓だけがどうしてもアガれない(;´Д`)
29 盲牌ってしますか?
したいけど、出来ないのです…
 と  のみは100%出来ますw
30 ドンジャラ・ポンジャンってやったことあります?
ドラ○もんとドラゴ○ボールのやつをやったことがあります。
てか、ポンジャンっていう言い方もあるんですか…へえ。
31 インターネット雀荘の経験あります?
ないです。
でも近々やってみたいですねえ。
32 経験がある人はどこを使ってるか教えてください。
お薦めあったら教えて下さいませ。
33 あなたはアリアリ派?ナシナシ派?
余裕でアリアリ派。
34 チートイツは好きですか?
かなり好き。
35 積み棒は(関東風に)300点?(九州風に)1500点?
300以外の存在を知らなかった件…
36 起家は好きですか?
メッチャ好きですよ。
何故かそれだけで得した気分になりますし。
最近では、優希から東一局で終わらせてやろうという勇猛を学びました。
37 ラス親は好きですか?
これまたメッチャ好き。
まくられたら泣きそうですが、やはり一発逆転はロマンですよねえ。
38 先ヅモする人をどう思う?
落ち着くんだ!
39 最高勝ち額を教えて!
麻雀で直接勝負した訳じゃなくて、私が次のCPU対戦で「1位」を取れるかを賭けたものですが…
焼肉+寿司の奢り金 (゚∀゚)
40 最高負け額も教えて!
麻雀で直接勝負した訳じゃなくて、私が次のCPU対戦で(以下略)
予約制・和食料亭の奢り金 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
41 一緒に打ちたくない人ってどんな人?
実際に打つのなら、マナーが悪い人はやっぱり…
漫画は演出として必要だからあり。
42 東一局・西家 6巡目。あなたはピンフのみをリーチする?
アガれそうなら当然します。
43 カンチャンとシャンポン、どっちが好き?
シャンポンかなー
44 今注目の打ち手(タレント、プロ、友達、誰でも可)は? 理由は?
姫松高校の末原先輩でしょう!(笑)
どんな雀風で攻めてくるのかワクワクしますね。
45 符計算できますか?
ものっっっっ凄く時間を頂ければ何とか…
46 符計算・多面張・喰い仕掛け 一番苦手なのはどれ?
ひぃぃい。本当にどれも苦手です。
精進あるのみ。
47 後づけってどう思う?
戦術でしょう。
48 生まれ変わっても麻雀を打ちますか?
打ちたいですねえ。
49 今までの最高レートは?
あれっ。これって堂々と言ったら犯罪になっちゃうんじゃ…(笑)
50 今までの最低レートは?
の、ノーレート。
51 家族はあなたが麻雀する事を知っていますか?
母しかいませんが、知っています。
頑張れって言われた(笑)
52 彼女(彼氏)と一緒に打ったことありますか?
ないですねえ。
打てる人+【咲-Saki-】が好きな人と付き合ったら超楽しそうだ。
百合とロボ好きなら尚良し。
53 男女がらみの麻雀エピソードを一つ。
現職場の課長は、麻雀の話をしただけで軽蔑されてフラれたことがあるそうだ。
一体彼が何をしたっていうんだ…個人的には別れて良かったんじゃないかと思うよ。
54 思わずやっちゃう癖ってありますか?
配牌で字牌が沢山あると「ニヤッ」ってする(←とても気持ちが悪いです)
55 旅先で麻雀したことありますか?
ないっス。
56 見たことある「麻雀番組」を教えてください。良ければその中でのオススメも。
「輝け!部活少女!!」 (なんだと)
原村さんの特集をもっとお願いします!あと風越にも強い別嬪さんいますよ!!
57 こんな「麻雀番組」が欲しい!
小鍛治プロとこーこちゃんが解説&実況してくれる麻雀番組。
58 読んだことある「麻雀雑誌」を教えてください。良ければその中でのオススメも。
「Weekly 麻雀 TODAY」(なんだと)
ちらっと見えただけですが、宮永照さんの笑顔は貴重。
59 こんな「麻雀雑誌」が欲しい!
取り敢えず、【咲-Saki-】内で今年のインターハイに出場している選手(団体&個人)の
顔写真と所属校、ポジションを纏めた冊子を早く出すんだ。
値段は高くて良い。買う。
60 麻雀していることをみんなに公表していますか?
公表しています。
それどころか、オタクであることも全公表。私に隠す気がありません。
61 好きな麻雀マンガは?
ここで【咲-Saki-】と答えなければ嘘でしょう!
62 脱衣麻雀ゲームってしたことありますか?
ありますw
昔、家の近くのボーリング場にあったので、好奇心に勝てずにやりました。
まあ四巡目(くらいだったと思う)で国士に振り込んだんですがねえ。
63 こんな麻雀卓が欲しいな・・
魔物モードと怪物モード搭載の雀卓!(え)
これであなたも牌に愛された子!
64 こんな麻雀卓はイヤだな・・
呪われている。
65 人生最大のチョンボを告白してください。
・鳴いているのにリーチw
・リーチしてるのに手牌を変えたw
66 麻雀ダジャレを一つどうぞ。

ほーら、言った通りにすれば和了出来たでしょう!
67 桜井章一さん、好きですか?
だ、誰ですか!?
68 金子正輝さん、好きですか?
だ、誰で(以下略)
69 安藤満さん、好きですか?
だ、誰(以下略)
70 二階堂亜紀さん、好きですか?
だ、(以下略)
71 最高何時間打ったことがありますか?
【咲-Saki- Portable】で6時間程度。
【THE 麻雀】で5時間程度。
72 最高何点をあがったことがありますか?
役満・48,000(咲さんとかおりんの力ですw)
73 最高何点を振ったことがありますか?
ダブル役満・96,000
74 あなたの知っている変な役を教えてください。
すみません。知りません。
75 あなたの知っている変なルールを教えてください。
振り込んだら脱ぐ(おやっ!?)
76 麻雀におけるジンクスがありますか?
テンションが高い時には配牌が悪い。
低いとちょっと良い。
77 あなたはトップラス派?二着狙い派?
やる以上はトップを狙いたい。
78 引っかけリーチは好きですか?
出来たら格好良いけど…上手く出来た記憶がない。
部長は凄いな。
79 勝負服ってありますか?
夏なら家専用のホットパンツ。
冬なら芋々しいシャカシャカジャージ。
80 実は未だにわかってないが恥ずかしくて聞けない質問ってありますか?
割れ目ってなんぞや?エロイね!(おぃいいいい)
81 麻雀グッズ(キーホルダーやストラップ)を持っていますか?
字一色・清老頭・九蓮宝燈・大四喜・小四喜・発・中・一萬
の、携帯ストラップを持っています。ガチャガチャでGetしました。
82 理想の雀士は誰ですか?
人柄を含めてキャプテン。
心意気を含めて池田。
能力を貰えるのなら純。
83 突然ですが、麻雀の神様は存在すると思いますか?
ばーちゃん曰く、全てのものに神様は宿っているらしいから、いると思う。
牌に愛されている子は確実に存在しますよね(え)
84 一番楽しかったメンツは誰ですか?
キャプテン・優希・純・むっきー
85 今まで肉体的に一番辛かった麻雀は?
【咲-Saki- Portable】のチャレンジ21
諦めたーら おーわーりー という音楽が何度も流れた。
86 今まで精神的に一番辛かった麻雀は?
【咲-Saki- Portable】のチャレンジ9
己の不甲斐なさ故に、何度キャプテンを負けさせてしまったことか…
87 配牌を取ったら天和!!さて、なんと言って倒しますか?
てててててててて、天和!!?!?
88 なんと対面が天和!!さて、なんと言いますか?
またまたご冗談を(´゚ c_,゚`)
89 何でもいいから自慢話をどうぞ。
(イーソー)さんの盲牌は、2・3回くらい触っただけで出来るようになった。
90 食事・麻雀・睡眠 優先順位を教えてください。
睡眠>食事>麻雀
正直、眠いと何もやる気が起きない…
91 うまくなりたい?それとも強くなりたい?
なれるのなら、巧くなりたいです。
92 麻雀がらみで素敵な出会いってありましたか?
【咲-Saki-】 (真顔)
93 覚えたての頃の恥ずかしい失敗ってありますか?
どこからでもチー出来ると思っていた。
94 麻雀のせいで約束をキャンセルしたことがありますか?
【咲-Saki-】のせいでならあります(笑)
ヤンガン発売日だったので、飲みの予定をキャンセルして真っ直ぐに帰宅。
95 パパチェックorママチェック
(雀荘に親が「いますか?」って電話をかけてくること)を受けたことがありますか?
ないです。
96 「麻雀がやめたくなる瞬間ベスト3」を発表してください。
今の所、ないです。
97 あなたは死ぬまで麻雀していると思いますか?
もう冷めそうにないので、ずっとやってると思います。
98 あなたにとって麻雀とは?
一番頭を使う趣味。
99 麻雀川柳を一句どうぞ。
キャプテンの 個人戦を ただ見たい
100 100問目です。最後に一言! 出来れば「疲れた」以外。
スクロール面倒だったと思います。読んでくれてありがとう御座いました!


































inserted by FC2 system