天和さんの本気


【咲-Saki-】に出合い、私が麻雀を再び意識するようになってから早半年…
相変わらずの素人打ちで高めとは程遠い麻雀生活を送っておりますが。
まあやっぱり役満には憧れている訳です。仕方ない。
それも、技術一切無用の天和さんには特別なそれを抱いております。
キャプテンでさえ、「私は一生アガれない役かもしれない…」(By ラブじゃん)って言ってましたし。
ガチの運勝負!!死ぬまでに1回でもアガれるのか!? ─── なんて思いまして。
この度、昔からずっと気になっていた【天和ってどれくらいの確率で出るの?】を実験してみました。
様々なサイト様でも確率値は出ていると思うのですが、自分で実感してみたいなと。

今回の実験で使用したのは


(画像クリックでダウンロードサイトへ)

このフリーソフト、その名も [天和シュミレーター]!!
天和が出るまで延々と配牌し続けてくれるソフトです。
デスクトップ上にちょこんといるだけなので、作業の邪魔にもならない素敵仕様!
おまけに凄く軽い!
正直惚れた。

まあそんなこんなで、ここ1ヶ月くらいはPC起動中の時に欠かさず働いて貰っておりました。
結果、3回度程の天和が出た訳ですが…


1回目がなんと僅か229局目で出てくれました。
あれっ!?意外に天和って出るんじゃね? ……とか危うく勘違いしそうな驚きの早さ(笑)
平和様々状態です。
だがしかし。
人生そんなに甘い訳もなく。


2回目が出たのは411,877局目。
よんじゅうまんきょく以上とか…絶対人生で打ち切れないw
ああ、うん。これぞ、天和さんの本気なんですね。
1回目の天和は 「ふっふっふ。奴は我ら天和族の中でも一番の小物」 とかそういう事だったんだな…


最後に3回目。
これは81,733局目と比較的優しめで出たかな?
これだと1年以内にアガろうと思えば、1日に約223局程打てば出る計算になるけど…
いや、1日にそんなに打つのは無理だけどw 天文学的に遠い数字ではないな。
まだ希望はあるか。

ふむ。
今回の実験では、総局数493,839の内に天和が3回出た訳だ。
つまり、493,839÷3=164,613
平均で164,613局打てば1回はアガれる計算になる。
1年以内にアガろうと思えば、1日に約450局くらいか…

うん。

無理だわー\(^o^)/


↑PAGE TOP
















inserted by FC2 system