ヤングガンガン本誌より 【咲-Saki-】 <130局・価値>


感想を書く前に───


やったぁあああああああああー!!!!+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

【咲-Saki-12巻】と【シノハユ1巻】が発売されたのが、2013年12月25日でしたから、約9ヶ月ぶりの発売ですね。
一時は1年以上も発売されなかった年もありましたけれど、今回は概ね予定通りといった所でしょうか。
9月が待ち遠しいですな。
特典も楽しみだ。同時購入特典、あるかな……


また、8月下旬にこういったグッズも発売されるようです。
いとも容易く行われるおっぱい格差。
個人的には缶バッチに ”当り付き” って斬新な印象なのですが、今までにもあったりしたのかな?
家から行ける範囲にあるし、ちょっとGEO行ってみよう。
ある程度の数が揃ったら、コルボードに刺して飾りたいなあ。



─── そんなこんなで、以下 【咲-Saki-】 の感想へ。



「私の家に壊れた自動卓があるのですが いりますか? 直せば動くかも…」


壊れているとはいえ、雀卓をプレゼントするとはユキちゃん太っ腹!!
自動卓って高いですよねえ。リアル世界ならウン十万は下らない一品……
【咲-Saki-】界の麻雀普及率を考えると、もう少しは安いのかも知れませんが、それでも諭吉数人分くらいはするだろうに。
格好良いぜ、ユキちゃん。
……あ、でもそうか。
【咲-Saki-】界の麻雀普及率が、リアル世界のPCクラスの普及量&値段だったとすれば、『壊れてるけど直せば動くかも知れないからあげる』 という発想はアリかも。HDDの中身を消せてなかったら話は別だけれども。
PCだって最低何萬(あ)は越えるけど、『もう動作不安定で使えない』 ってところまできたら、別に手放したって構わないしね。
寧ろ、処分して貰える方がありがた…ゲフッゴフッ。

─── と、ここでふと 【咲-Saki-】界の ”各校自動卓事情” が気になったので調べてみました。
個人的に面白い発見もあったので書いてみます。
細かい一覧表についてはまた別記事として纏めようと思いますので、本日は簡易的に。
また、アニメ版と原作版とで全く違うので、ご注意願います。
(↑この辺も別記事内で纏めたい所存です。時間は掛かってしまいますが)

【咲-Saki- アニメ版】 公式戦採用・自動卓


まず、【咲-Saki- アニメ版】の公式戦で採用されている自動卓が上記のモノです。
現実にもピンポイントモデルが存在する 『アルティマ卓(アモスアルティマ)』 タイプのもの。
落ち着いたアプリコットカラーでありながらも、アニメでは目に映える色彩をしていますから、原作と敢えて違う自動卓を採用したのには、こういった理由があるのかな?、と勝手に想像しています。
私はネトマでしか打たないので感触等は分からないのですが、死ぬまでに一回くらいはこの卓で打ってみたいですねえ。
とてもドキドキしそう。

はい。
そして、以下が ”各校の自動卓事情” です。
『なるほど』 と思う発見がありました。
龍門渕高校(長野)と白糸台(西東京)に注目して見てみると───

清澄(長野) 龍門渕高校(長野)
鶴賀学園(長野) 風越女子(長野)
阿知賀女子(奈良) 白糸台(西東京)
臨海女子 (東東京) 千里山女子(北大阪)
アニメ版
描写無し
永水女子(鹿児島) 姫松高校(南大阪)
宮守女子(岩手) 劔谷高校(兵庫)


財力No,1である龍門渕と全国No,1である白糸台のみが、”公式戦採用卓” を使用していることが分かります。
他の学校が使用しているのが、恐らくは 『家庭用自動麻雀卓・マーテル卓(アモスマーテル)』 タイプの卓で───
(輪郭を見比べただけですので間違ってたらスミマセン。あまり雀卓には自信が無く……これから勉強します)

アルティマ卓 マーテル卓
希望小売価格 : 1,188,000円(税込) 希望小売価格 : 267,840円(税込)
価格 : 748,000円 (税込 807,840円) 価格 : 189,000円 (税込 204,120円)
情報出展:麻雀(全自動麻雀卓新品・中古品・麻雀牌)用品専門店 まーじゃんSHOP


お分かり頂けただろうか……

アルティマさん1台=マーテルさん約4台!!
この価格差!!これが裕福校と頂点校の特権!!
しかもアルティマ卓さんって 『オーラスです。皆さん頑張って下さい』 って女性の声で案内してくれるらしいですよ。
出来る子ですよ。
マーテル卓さんサイドには 『中国にて生産された部品などを多く使用しております。その為、樹脂の成型や加工処理などが少し雑になっております』 とか書かれてて、しかも、実物写真がマジで雑くて辛いというのにw (※動作に影響はないとのこと)
やっぱコストを下げるには相応の対価が必要なんだな、これは仕方ない。
個人的には千里山なんかも、『全国大会11年連続出場・全国ランキング2位(関西最強)・過去35回全国大会に出場』 という実力歴史があるので、公式戦仕様の自動卓を持っていても良いのになあ、と感じますが。

何にせよ、こういう微妙な違いも面白いな〜と思います。
気付くのが遅くなりましたが、とても見応えのある演出ですね。
もっとこういう小ネタを拾えるようになりたいです。

「何人か乗せるベビーカーみたいなアレじゃないか」
「ああ 避難車」


ミニ爽とミニ揺杏がやっべースゲー可愛いw
2人は幼馴染なんやね。良きかな良きかな(*´ `*)
個人的には百合というよりかは ”悪友” みたいな関係だとツボる。
特別イチャイチャする訳じゃないけど、何かふざけるのも何かブチまけるのも真っ先の相手だと良い。
やっべースゲー楽しい。

……ところで、『避難車』 ってなんぞや?
調べてみたところ……なるほど、小さい子を乗せてお散歩が出来る乗り物なのか。事案発生ですね分かります。
初めて見たな。地域差があるのだろうか。それとも実は私が知らないだけで一般常識なのだろうか……
チビっ子の安全確保&ウロウロ防止という解釈でOK?
ちょっと私も乗ってみたいな。面白そう。
耐荷重90kgくらいまでみたいだしイケルよ!!(落ち着くんだ)

─── 作中で登場していたモデルはコレかな?

【咲-Saki-】
チカちゃんちのアレ
お散歩カー
チャイルドエアバス (〜8人乗り)
スペック :  ・獅子原 爽
 ・岩舘 揺杏
 ・?? ?? (誰だろう)
スペック :  ・立ち乗走行可
 ・折り畳収納可
 ・ハンドブレーキ可
 ・ノーパンク標準
価格 : Priceless(税込) 価格 : 106,920(税込)
情報出展:五十畑工業 お散歩カー・避難車のご案内 有限会社クリエイト


ほう!!8人も乗って良いんだッ。
しかもスペック高いな。さっきの自動卓と同様、安くない一品だし。
チカちゃん、もしかしたら大家族だったりするのかねえ。
私が記憶している限り、【咲-Saki-】シリーズの中では、池田家4人姉妹が最高記録だが。
さてさて。

「んじゃ さっそく行こーか!」
「待って このゲーム終わってからね」


チカちゃんが本気w
何というか、今のこのコマと、後のじゃんけん描写にチカちゃんの魅力が詰まっていたような気がした。
可愛いじゃないか。
好感度うなぎ上り。
こういう性格の人、大好きだ。


─── そして、ふと、この机の上に置かれている丸いモノが気になりました。


よく見ると、前号分にもちゃんと描写があったみたいで───


『遊びチップでも賭けてるのかなー?』 と思ったのですが。
調べてみたところ、実はこれ ”パス回数” を示すチップ みたいです。







き、”競技7ならべ”の公式ルール、だと…!?

思ったより真剣に遊んでるぞッ、このアナログゲーム部!!(え)

ってか、『全日本7ならべ協会』 という存在からして初耳ですよ!!ww
リンク先の ”エキサイティング頭脳スポーツ!” というフレーズが頭から離れないよ!!
7ならべってスポーツだったのか……そうか…知らなかった…しかもExcitingときたもんだ。
どっちかというと、”エキサイティング頭脳スポーツ!” という言葉は、【咲-Saki-】界の競技麻雀にピッタリのような気もするw
『7ならべ名人戦』 もあるみたいだし、競技世界は広いねえ。

しかし、立先生の引き出しの多さには毎度感服ですわ。
こういうのって調べれば分かるってレベルの話じゃなくて、何と言うか、”そこを描く!?” に至るまでの発想 ───
好奇心というか興味心というか拘りというか。
ジャンルを問わない人だなー、と。
素直に尊敬してしまう部分だわ。
とてもとても魅力的。


幽霊部員か……

もしかしたら、その矢元という先輩は影が薄いだけで
本当は部室に居たんじゃないっすかね。
ここからはステルス矢元の独壇場なんじゃないっすかね。


モモぉ。

さて、当サイト換算ではありますが、この ”矢元先輩” 参戦により 『【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表』250人を突破
を致しました。
謎のレベルアップ感。
アニメ分も入ってはいるのですが、単行本約13.2巻分くらいの漫画作品の中では結構多い方なのではないでしょうか。
俗にいう捨てキャラも少ない作品のように思えますし。
……あ、でも野球漫画とかサッカー漫画もこれくらいは余裕でいる計算になる、のかな?
試合の度に9人・11人プラスされていく訳だし。
まあ何にせよ、これから300人・400人・500人を軽く突破するくらい、【咲-Saki-】が続いてくれたら嬉しいですな(´∀`)

小納谷先輩って、2つも年下の爽に ”ちゃん付け” で呼ばれてたのかw
学生時代(特に中学と高校)って無駄に年齢の壁が高かった記憶があるから、なんかちょっと爽凄い。
フレンドリーやね。
小納谷先輩が実は近所のお姉さんだったりしたら話は別だけれども。
染谷先輩も部長に対してタメ口だったりするけど、まあ1つ違いだし、二人特有の絆持ってたりするしなあ。

「よし とりあえずやってみるか 揺杏と私は児童館で結構やったからいいとして みんなは?」
「私はそもそも麻雀部だと思って入ったから 伊達市の小学生大会でベスト8になったこともあるのよ」


およ?揺杏も経験者なのか。
さっき自動卓に対して 「なんだこのオモチャ!すっげ!」 とワクワクしていた描写があったから、決して麻雀には慣れていない方なのだと考えていた。
児童館では手積みで打っていたのかも知れないね。
【咲-Saki-】界だと自動卓を見る機会は沢山ありそうだけど、モノが実際に自分の目の前で動いたならば、『お〜!!』 と感動しちゃうのは分かるし。

チカちゃん伊達市小学生麻雀大会ベスト8なの!?
驚いた。雀歴長いのな。
だってチカちゃん、次鋒戦で 「親が2副露…そろそろ普通に警戒…だっけ」 みたいなこと言ってたから、私の中では初心者寄り確定してたよ……
あ、でも確かにその後の 「わわわっ 感謝します!」 は、東風の神に謝った方が良いくらいの鬼ヅモ披露だったから、バカヅキしてるチカちゃんならベスト8に入ってもおかしくはないか。
打ち筋も別にミスってはいないように思えたし。

今まで小学生時代の成績が判明してるのって───

名前 備考
 ・ 国広 一(二年・龍門渕・長野) 団体戦:決勝にて敗退
(公的にチョンボ扱いとはいっても事実上の反則負けなので
 恐らくは4位扱いになっている筈)
 ・ 白築 慕(小学5年・湯町小学・島根) 個人戦:第3位(1回)
 ・ 石飛 閑無(小学5年・湯町小学・島根) 個人戦:第2位(2回)
 ・ 瑞原 はやり(麻雀プロ・ハートビーツ大宮) 個人戦:優勝(2回・2年連続)
 ・ 向村 雄一(小学6年・古浦小学・島根) 個人戦:第4位

くらいだったかな?
10人くらいの情報が出たら、これもまた一覧表やMEMO作りたいなあ。

「成香は?」
「私は全然わかりません ルールむずかしそうです」


成香さん、何故にエース枠の先鋒w

そして、何故に麻雀部へ入部したw
オーダーが不思議だなあ有珠山。
─── しかし、冷静に考えて見ると、成香さんが一番の初心者とか結構ショックですわ。
だって成香さん、麻雀歴1年未満の割にはスゲーちゃんとした打ち筋でしたよ?



日本第3位・東風の神(速度重視)・爆発娘という面子が相手だったからアレだけど、対局中に垣間見せていた思考のそれが、初心者というには堅実過ぎる。
いや、だからって ”強い” とはまた別のベクトルの話だけれど、成香さんの思考レベルで 「初心者です★」 とか言われると、他の初心者が辛い、ぶっちゃけ泣く、もう麻雀辞める。私なんて未だに自分が打ちながらだと手牌見るので手一杯なのに。
もう成香さんの雀士としてのレベルが爆上げ状態ですよホント。



ってか、あの卓で 「何度もテンパイ」 しちゃう成香さんを、私は初心者だとは認めない.!!絶対にだ!!

マジで未来に化ける逸材かも知れんなー成香さん。
素敵です。

─── はい。
しかし、こうして書き連ねてみると。
揺杏・チカちゃん・成香さんには、”言動” と ”行動” に妙なチグハグ感があるような気がしますね。
【咲-Saki-】では珍しいかも?
後の描写で解消されるだろうか。

「…じゃあチカは成香のうしろについて見てやってな 怯えさせたらダメだぞ」


このコマのチカちゃん可愛いくて何度も見てしまう。
でも 「怯えさせたらダメ」 ってなんぞw
スパルタなの?チカちゃんスパルタなの?
あ。でも成香さんに麻雀を仕込んだのがチカちゃん主体なら、そのスパルタ指導によって成香さんのレベルがあんなに高く!?
カタカタ((( ;゚Д゚)))

「自分の価値! ってやつですね」


成香さんが無駄にイイ顔しててワラタww
しかし、ユキちゃんはなんてクールネガティブなんだ……新しいな。
揺杏と爽も言ってたけど、女は可愛いだけでも充分その……価値が跳ね上がるって現実がだな…その。
寧ろ、”考え方” とかは自分の努力次第で変えられるかも知れないけれど、”顔立ち”ってDNA問題はな…その……
ユキちゃんは充分に天性の武器持ってる。


突如降臨した ICHIGO SASANO が考慮不可過ぎ問題w

いちごちゃんの 撮影慣れしてる感 が半端ない。圧倒的じゃないか。
あざと可愛ぇえええええ。
大天使きちゃったな……
当時2年生(○次鋒×次峰)にして、このアイドル性とは恐れ入る。

ところで ─── MIHOKOさんは!?美穂子さん特集は無いのですか!?

個人戦は分からないけど、団体なら1年からレギュラーやってたんですよぉおおおお。
可愛いじゃないですか。綺麗じゃないですか。強いじゃないですか。胸もあるじゃないですか。
ランクインしてないんですかぁああああ!!!!
どういうことなんですかぁあああああ!!!!
キャプテェエエエェエエエン!!!!
……いやま、確かに全国区での美穂子さんの評価って未だに謎なので何とも言えない訳ですが。
別に評価が高かろうが低かろうが大好きですが。
あの人が低評価だったら、私の麻雀道が根底から覆る。少し寝込む。

でも、真面目な面から考えると、”女子高校生” 選手を対象に人気投票とかってやって良いのかな?w
プロならまだしも、学生に対してそういうのをやっちゃうのは少し違う気がする……
リアル世界でもあるのだろうか?

「アイドルで私みたいに身長が低すぎる子ってなかなかいないし  胸が大きいのもダメなんじゃないですか」
「この清水谷とか那須田とか神代とか 胸は結構あるけど人気だよ」
 


身長・胸・尻・太腿……清水谷さんのボディバランスの良さったらない。

平均獲得素点 関西随一 とか言われるのも仕方のないこと(違)

ズルイ身体してるな、って割と本気で思う。腰にクる。怜ぃ(突然)
あと、竜華は今回のような、ちょいツリ目くらいの作画がメチャクチャ可愛い。
今までも何度か立先生の竜華は登場していたけれど───

どれも普通?な目だったから。
個人的には今回のが好き。
今後もこの作画でいって頂きたい。

「私はそのままが一番かわいいと思うんだけどな」


チカちゃんが良いこと言った!!
でもまあ……ここの判定については、”きのこの山” と ”たけのこの里” ぐらいに意見分かれるんでしょうねえw
正直、どっちでも可愛いけど。

「立体裁断で強調するよー」


ほう。立体裁断ってなんだ??


*立体裁断って何?*

ボディ(人台)に布を当てて、洋服のシルエットを表現して型紙を作る方法です。
特に女性の体はバストは出ていて、ウエストは引っ込んでいてと
とても凹凸がある形をしているので、婦人服で多く用いられます。

*立体裁断って素晴らしいの?*

趣味で自分の洋服を作るのに型紙を作ると、寸法は合っているのに着心地が悪かったり、
ラインがきれいでないことがあります。
そんな時に立体裁断の必要を感じるのではないでしょうか。
立体裁断は紙の上では見つけにくラインを見つけることができます。
特に型紙でカーブになる部分、袖付けがなどがいい例かもしれません。
他にはドレープのあるデザインや微妙な丸み、フィットさせる服の場合やストレッチ素材などの
特殊な生地の場合も立体のほうが良かったりと様々な場面で用いられています。

*ドレーピングが上手になりたい*

数をこなすのが一番です。
そして、生地の地の目を縦横きちんと直角にアイロンを掛けられるのは最低条件。
次に、地の目が見えるようになることが大切。
ドレーピングで言われるのは
「布の声を聞く」というもの。
布の性質を知り、無理にひっぱたリ伸ばしたりすることなく布の特性を生かして最適な場所にピンを打つ。
そんな風にしてできたドレーピングを分解して平面(紙)に写し取るときちんと寸法もあっているものです。






やだ、『布の声を聞く』 だって。揺杏イケメン(え)
─── とどのつまり、揺杏はユキちゃんの為に、身体のラインが綺麗に出る服を作ろうとしてくれているのか。
趣味の延長かも知れないが、技術力高いのな。
将来は服飾関係の道に進むのだろうか。

あと、髪を解いた揺杏を揺杏だと認識するのに数時間掛かりました。
新キャラかと思いました。
老けたとか思いました。
本当にスミマセンでした。

「聖書を習う学校とか カッコいいですし」


ユキちゃんの入学動機にワラタw
照れ隠し ─── の線も考えたけど、顔がマジだしね。
でもそんなユキちゃんが 「誰かじゃなくてパウロです コリントへの信徒への手紙2」 と注意してたのかと考えると、少し感慨深くて面白いw
普段真剣に授業を受けてるんだろうなあ。
……あ。でもリアル世界でも 『制服が可愛いから』 という、漫画でよくある本当にその理由だけで難関校受験した子いた。
しかも合格してた。
どんだけ勉強したんだろ……根性ある。
感情動機を侮ってはいけないのだと痛感する。
ある意味、こういった動機こそが、一番純粋で一番強い ”動機” なのかも知れん。

「このユキのビジュアルを広く知らしめるべく 今日から大会に向けて麻雀の練習だ!」


ここから練習して、全国大会初出場&ベスト8!?

なんてこったい。ポテンシャルヤベェ\(^o^)/
伊達市ベスト8とは格が違う世界だというのに、やってのけたか。
やっぱ感情動機って強いんだわ。マジで。
練習期間少ないってのは清澄も同じだけど、ってか清澄はもっと短いけど、一応は全員が経験者だったしなあ。
なんてこったい。

「じゃんけんで」
「いいんですかチカちゃん…」


うーむ、チカちゃん可愛い。


もうゲストじゃない、とは実に良いシメ方だなー
進んだ感覚がある。
何か頼まれごとをされなくても、落ち着く場所が見付かったんだろうねえ。



次号のヤングガンガン発売日は08月01日ですが、【咲-Saki-】 は休載です。
また、次々号の08月16日発売号も休載です。
つまり、8月は 【咲-Saki- 本編】 がマルッとお休みです!!



友情出演:【咲-Saki-】界の人気投票で上位に食い込んでいると噂の
多治比真佑子さん(二年・松庵女学院・西東京・大将)



ローテーション休載と単行本休載のコンボきちゃったか……(n´Д`)
【シノハユ】 や 【咲日和】があるとは言えども、何とも物足りない8月である。
寂しいや。
こうなったら、久しぶりに小説・SS書こう。
作成途中の 『咲-Saki-キャラ・色々身長比較MEMO(仮名)』 も進められたら良いな。


07.20 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(画付) 07.20 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(文字)
11.03 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(詳細情報版) ※現在の登録人数 20/248※
06.22 チーム学年別 (1年・2年・3年) 06.22 チームオーダー別 (先鋒・次鋒・中堅・副将・大将)
03.09 チーム・部長/キャプテン/主将 06.22 チーム・エース
03.09 チーム・部長兼エース




↑PAGE TOP














inserted by FC2 system