ヤングガンガン本誌より 【咲-Saki-】 <125局・突風>


前回、 「これは殺しにいったほうがいいかもしれませんね」 と、今戦初めて有珠山をトバす意識を見せた明華。
「スゥ」 と息を吸って気合を入れたのかと思いきや ───


歌ったぁああああ!?


はっ。そうだそうだ。
今まで ”風神” という二つ名ばかりに引っ張られてたけど、確かに明華は 【咲-Saki-アニメ版】 のラストで歌っていたな。
約5年越しの伏線回収お疲れ様です。
しかし、「LAAAAAAAA」 という優しそうな音に反して、何故にそんな禍々しいフキダシが採用されたのかw
そりゃツッコミに定評のある揺杏(※当サイト調べ)も 「えっ…こわっ」 って言うわ。
タイピングする側も、「LAAAAAAAA」 なんて、無駄に斜体フォント使いたくなっちゃうよ。

「ほとんどの大会では対局中に歌うことは禁止されています」
「欧州選手権以外!」


これが本当の ”国境” だよ!!
寧ろ許可されてる大会があることに度肝を抜かれたw
欧州選手権、一体どんな大会なんだ……
例えば、メロディに乗せさえすれば 「私は今〜テンパイ〜〜RURURU〜♪」 とか言っちゃっても良いの?
注意されても 「歌ってただけなんでww」 とかで逃げれるの?堂々三味線OKなの?
欧州選手権、一体どんな大会なんだ……(大切なことなので)
こりゃ下手したら、南米選手権とかでは ”対局中に踊っても良い” ルールとかがあるな。
世界は広い。

あーでも、日本にも裏ルールとして 『帯刀許可』 があったりするし(え)───

欧州の人から見たら、日本の方がクレイジーなのかも知れない。
未来に生きてる系民族・日本人。
まあ、正義の反対は悪ではなく、”反対側の正義” とも言いますから、こういう驚きはやっぱ ”国” の違いにして ”文化” の違いってことなのでしょう。鯨を食べる食べない、みたいな。ただのカルチャーショックの一つなのかな。
海外行ったら日本の常識が通じないことなんてザラですしね。
やはり、これが ”国境” ……!!


た、対局中ずっと!? 対局中Forever!?
ワンポイントじゃなくて、ずっと歌いっぱなしなの!?
え……いや……待て待て待て待てww そんなん考慮しとらんよ。
これはさすがにカルチャーショックだとか文化だとかの域を超えて、”思考妨害” 行為にあたるのでは……
明華の下家にいるスゲエ美人な子も、明らかにテンション下がってるじゃないですかあ!!
(この下家の子、私の好みドストライクなんですが再登場を期待しても良いのでしょうか)
いや、ルールで許可されてる以上は誰も責められないけどさ。
少なくとも私は一緒に打ちたくないなーゴメン (;´Д`)

「そーいや この外人さんの海外の映像で らっさいらっさいみたいな 呼び込みソング 歌ってんのあったわ」


”らっさいらっさい” って何ぞw
揺杏いちいち面白いな。ホント良いキャラしてる。
で ─── ああ、自由に歌えてた時の明華は 『LAAAAAAAA-SAI』 とでも歌ってたのかねw ───
とネタ的に書こうとしていたところで、ふと、このフレーズが引っ掛かったので、色々と調べてみることにしました。
なかなかになかなかのダイナミックでファンタジックな考えだとは承知の上で書いてみます。
<らっさい=la-sai ・ 風神 ・ ややフランス> を組み合わせて、元ネタとしてこんなのどうでしょ?

明華が歌っていたのは ”歌(うた)” ではなく ”詩(うた)” であった可能性。

いや、ある種こっちの方の ”歌” でも表現としては間違ってないのかな?
判断難しいですが。
(※なお以下の文章には全て諸説あります。引用先が絶対という訳ではありませんので、その旨どうぞ宜しくお願い致します)


【ダンテ 『神曲』 地獄篇対訳(下)】

ben lo sai tu che la sai tutta quanta

【神曲 - Wikipedia】

『神曲』 (しんきょく、伊: La Divina Commedia) 
アレクサンドル・デュマは 『モンテ・クリスト伯』 の主人公の名字をダンテスにしたが、
これはダンテに由来するとされる。また、当時 『神曲』 の特に地獄篇がフランスで流行っていた
(Wordsworth Classics 版モンテ・クリスト伯より)

【ぽこあぽこ:ダンテ 「神曲」 を読む!】

アイアロス(風神アイオロス。アイオリア島に住み、様々の風を袋に閉じこめ、時に応じて
解き放つ力を持っていた)




上記、本当に該当する部分だけを抜粋しておりますので、正直自分も読み込みが浅いです。
時間がある時に全文きちんと目を通そうと思っております。
そして、もう一点大きく引っ掛かる点が。
この 『神曲』、どうやら ”キリスト” とも深い関係にあるようで───


【神曲 - Wikipedia】

<ベアトリーチェ>
『神曲』に登場するベアトリーチェに関しては、実在した女性ベアトリーチェをモデルにしたという
実在論と、「永遠の淑女」「久遠の女性」としてキリスト教神学を象徴させたとする象徴論が
対立している。
<『神曲』の構成>
ダンテはローマカトリックの教義、「三位一体」についての神学を文学的表現として昇華しようと
企図した。すなわち、聖数「3」と完全数「10」を基調として、 1,3,9(32),10(32+1),
100(102,33×3+1) の数字を『神曲』全体に行き渡らせることで「三位一体」を作品全体で
体現したのである。

【★三位一体の神について【2】 - 聖書から人生を考えよう】

「どうか父が、その栄光の豊かさに従い、御霊により、力をもって、あなたがたの内なる人を強くしてくださいますように。こうしてキリストが、あなたがたの信仰によって、あなたがたの心のうちに住んでいてくださいますように。」(エペソ3:16,17)。
この使徒パウロの祈りの中にも三位一体の神が表されています。
同じ章の19,20節にも、「キリストの愛」「神(御父)ご自身」「私たちのうちに働く力(聖霊)」の
三位一体の神が表されています。

【ぽこあぽこ:ダンテ 「神曲」 を読む!】

もう一人は(新約聖書の数々の手紙の記者パウロ。
この二人の翁と、それに続く五人により、新約の二十七書は全部出そろう)




あれ……キリストだのパウロだのって……


有珠山高校!?
おおう!? もしかしたら、”風神” と ”有珠山” は切っても切れない関係である可能性もあるのではないだろうか。
まあ可能性は低いだろうと自分でも思いますが、文脈が繋がった瞬間はちょい興奮しました。
しかし、 【咲-Saki-】 はどれだけ作り込まれた元ネタであったも、それを匂わせるだけで、作中で断言してくれることは滅多にないので、恐らく明華の元ネタも語られることはないのでしょう。
ぶっちゃけ、こっちが勝手に推測してるだけで、元ネタがある保証もありませんしねえ。
…………でも、こういうのって調べる過程がとても楽しいです。
考察というやつは、”祭りは準備をしてる時が一番楽しい” という感覚と少し似ているのかも知れません。



明華の風牌集めは、主に自風・場風に限定されるとのこと。
いやー何度でも言うけど、それだけで文句なしに強いですわー
私でもそれを痛感するくらいなんだから、「もしかして弱いんすかね」 は無いだろう泉ぃいいいいいい!!!!!
でも割と本気で泉のそういうとこ嫌いじゃない。憎めない。
あ、しかしセーラの 「白いフレンチ」 って言い方はヨクナイような気が。
差別用語じゃなかったっけ……そういう表現って。

「ふん そんなんに負けんなよ洋榎 ─── あと30円返せ」
「やっす… たてかえときましょうか」
「いやや それやったらおもろない」


大阪同士の仲良し描写キター!!(゚∀゚)

姫松(南大阪)と千里山(北大阪)は立地的にもメチャメチャ離れてる訳ではありませんし、そりゃ練習試合やら近畿大会やらフナQやらで面識ありますよね。
【咲日和 愛宕の巻・2】 でも既に間接的共演(え)してましたし。
部活以外でも普通に遊びに行ったりしてるのかな?
してると良いなあ。明るくて、五月蠅くて、とても楽しそう。
見れて良かった仲良し描写。幸せだ。

しかし、30円ってまた絶妙に安いなw
ジュース買う時に借りたとか?
ほら練習試合とかをしにお互いの学校に行った時に、学校内の自動販売機(私の学校は紙パックだった)でジュースを買おうとして、それって80円くらいだから、小銭が足りない時は借りたくなる気持ちも分かるかも。
いつか本編でも主将とセーラの絡みが見れると良いな。
対局だともっと良い。
絶対に盛り上がる。

あと、このシーンでフナQがたてかえを申し出てるのが凄く良かった。
これまた 【咲日和 愛宕の巻・2】 の描写だけど ───

こう、従姉妹だし、他のメンバーよりはやっぱ愛宕家と沢山会ってるんだろうなーって感じがする。
見てて飽きないなあ大阪勢。
楽しいわ。
大阪外伝が読みたいです……立先生。


続・東三局



明華 (ツモ・1,300・2,600) ドラ表示


  東三局は副露仕掛けで攻めた明華がツモ!!
  手は翻牌+ドラ2の1,300・2,600。
  ふむ ─── しかし、明華ってわざわざ副露で仕掛けなくても、打点充分・速度充分だったように見えていた。
  揺杏が 「歌でツキを呼び込んでるんだって爽が言ってたけど」 とも言っていたが ───

  歌う前から、自風・場風はほぼきてる、ツモもきてる、出和了りも出来てる、おまけに打点(役満)もきていた。
  歌う前と後とで変わったことは、ドラが味方したことかな?
  ─── あ、なるほど。
  ドラが味方するのであれば ”速度充分に更なる加速 + 副露による火力低下無し” で攻められる ということか。
  かつて、優希や漫ちゃんが 『火力を速度に』 転化して頑張っていたけれど、明華は 『火力を維持・速度は更に』 って
  ところなのかね。
  満足に歌えない環境ということを鑑みても、やっぱり相当厄介で利便性高い能力だわ ”風神”。
  格上感は一向に崩れない。怖い。凄い。

「鳴いて前に出てきた… やっとおもてなしができるかも」


  おおぉおお!!!!部長も前傾姿勢か!!!
  これはつまり ───



友情出演・ゴ●=フリ●クスさん


  『相手が獲物を捕らえる瞬間!!そこを逆に狙うんだ!!』 ─── って作戦なのかも知れないね。
  副露すると、その分、切る牌も増えるから。そこを狙うつもりなのだろうか?
  確かに悪待ちには向いている。
  ─── いやでも、仮に中堅戦を逃げ切ったとしても、後に控えている副将:和と大将:咲さんの負担が半端ない
  から、個人的にはやはり有珠山を狙い続けた部長の考えが読めない。
  ここを納得&唸らせてくれるような展開があることを期待する。

  あと、もう一つ思ったのだけれど。
  風神・明華が本気を出しかけていることによって───


  と、嘆いていた主将も、猛者の血が騒いで応戦してしまうのかも知れない。
  個人的には主将はそこの区切りは付けられる人だとは思っているけれど───
  この状況は、1位臨海と2位姫松、上位2名の隙を誘うには最も整った瞬間とも言えるのではないか。
  ああ、もうワクワクするな!!
  さあ、どうなる中堅戦!?


次号のヤングガンガン発売日は05月02日ですが、【咲-Saki-】 は休載です。
次回は5月16日発売号にて掲載予定。
休載いやあああああああ!!!!!
今回はローテンション休載って知ってるけど、それでも本編休載マジ辛いっス。
だって面白いんだもの。



04.21 【咲-Saki-】 全国大会 和了MEMO 完了 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO

04.21 全国大会 準決勝 清澄(長野)vs臨海女子 (東東京)vs有珠山(南北海道)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
-- ------



↑PAGE TOP














inserted by FC2 system