ヤングガンガン本誌より 【咲日和】 <鶴賀の巻・4>



【咲日和 〜鶴賀の巻・4〜】
  ・扉絵 ・用事 ・エアコン ・涼しい部屋 ・朝練
  ・食料 ・みんなで分けよう ・四等分 ・5人になった ・偶然
  ・当初の理由 ・前向きに考えて ・別れの悲しみ ・教えるべきこと ・理由を探して


今回の 【咲日和】 は鶴賀がオールカラーで登場っ!
笑顔と自由のカリスマ、蒲原元部長が主役でした。

どーでも良いけど、蒲原が読んでる漫画の ”まんが” の部分が白塗りだったり黒塗りだったり、表紙の猫が現れたり消えたりしているのが気になってしまった。
いや、心底どうでも良い箇所ってのは理解してるけど、結構コマに入ってくるから目についてしまったw

パンを袋の上から定規で切るということに感銘を受けた(真顔)
これだと手が汚れない。なんて素晴らしいんだ……!!
パンを分ける時なんて、適当にもぎっては渡し、適当にもぎっては渡しをしていたよ。
なるほどなー
しかし、円状のパンを奇麗に三等分するというのは確かに至難の技。
何か良い方法はないものか ───

『三角比から連想する、ホールケーキを目分量で三等分する方法』

1.ホールケーキの中心(点Oとします)から外周へ向けて切り込みを入れます(先っぽの点を点Aとします)。

2.その切り込みを、点Aと反対側まで延ばしたつもりになって(実際には切り込みは入れない)、
  その先っぽの点を意識します(点Bとします)。

3.中心(点O)と今意識した点(点B)の中点を意識します(点Cとします)。

4.点Cから、線分OBと垂直に直線を延ばしたつもりになって、その先っぽの点を意識します(点Dとします)。

*ここが多分一番難しいと思いますが、その場合は線分OBと自分の身体を平行にしてケーキに向き合い、
 点Cの真正面に立ち、点Cを見つめてから視線をまっすぐ手前に降ろしていき、
 ケーキの外周に視線が到達したらその点を憶えておきます(これが点Dになります)。

5.今意識した点(点D)へ向けて、中心(点O)から切り込みを入れます。
  これで扇形AODの形にケーキをカットできました。

-------------------------------------------------------------------------------------------

仮にホールケーキが完全な円形で、上記の手順を全て寸分の狂いも無く実行できたとすると、
cos(角BOD) = OC/OD = OC/OB = 1/2、 従って角BODは60度(つまり角AODは120度)となり、
カットしたケーキは確かに全体の三分の一ということになります。 (同様に、手順2.で線分OBにも切り込みを
入れておくと、手順5.で得られた扇形BODが全体の六分の一となります。)



情報出展・Marriage Theorem 新居


─── あーうん。

このくらいでは泣かないぞ★

もう大体で良いですw


次号のヤングガンガン発売日は06月01日で、【咲-Saki-】&【咲日和】の両方が休載予定です。
ただし、その前の05月25日にはビッグガンガンが発売、 【咲-Saki- 阿知賀編(出張版)】&【咲日和(BG版)】が掲載予定。


↑PAGE TOP














inserted by FC2 system