ヤングガンガン本誌より 【咲-Saki-】 <99局・真実>


思えば、【咲-Saki-】 全国大会二回戦が始まったのは 2010年08月20日発売号<69局・抱負> からでした。
それが今回の2012年07月06日発売号<99局・真実> ─── 約2年の時を経て遂に終止符!!
2年か…そりゃ私も老いるってものですよ!(え)
徹夜が辛くなってきたし、油物は重くなってくるし……もう諦めなくても終わりだよ。残酷なルールだよ。
おかしい…ついこの間まではこーこちゃんと同い年くらいなような気がしていた。
全国が終わる頃にはすこやんを越えているのではないだろうか。
そして、このサイトはいつ 【咲-Saki- 阿知賀編】 のアニメ感想を更新出来るのだろうか!?

─── そんなこんなで、ヤンガン感想へ。

あと大変申し訳御座いません。
沢山のWeb拍手メッセージを頂戴しており、それはとてもありがたい事なのですが、明らかなキャラ批判等が含まれたメッセージには、どうしてもお返事させて頂くことが出来ません。
作品に対する個人の感じ方は自由で、それは全く問題ないかとは思いますが、このサイトは 【咲-Saki-】 シリーズが好きでやっているサイトですので、返信のしようがなく……
予めご了承下さい。



南三局。 ドラ表示  

咲さんが前回行なったカンからのツモ切りについて各校が思案を巡らせる中、

末原先輩の手は カンドラ絡みのこのような形に。

ありゃ。この時点で前の感想で予想していた は関係なくなっちゃった。
残念。末原先輩のドラが増えたってところだけは合ってたが、正解したのそこの分かり易いとこだけか。
もっと色々なパターンを考えられるようにならんと駄目だな私(´Д`)

「だから狙いはたぶん…ズラすこと───
 永水と宮守は絶一門が崩れて一時的に手が遅くなる」


ほう。だが待って欲しい。
霞さんの絶一門は鳴きぐらいで崩れるものなのだろうか?
もしそうなら【咲-Saki-】界では然程恐れるに足らない力になってしまいそうな。
あ、でも南一局で咲さんが を霞さんから鳴いていたから、これはそういうことだったのかも。
失礼ながら、描写ミスかと思っていた。
純君とか憧みたいに副露を得意手としている選手相手だと対応し易そうだな。
だが、この考え方だと、何故 ”友引” を有するトヨネが 「対策の仕方がわからないよー」 となっていたのか不明。
はてはて。

「ホラ見てみ清澄…!! ナメたズラしするからこういうことになるんや!」


手牌 をツモった末原先輩は 切りでテンパイ!

     の2面待ち ───

     ロンなら タンピン二盃口+ドラ2で12,000、跳満。 ツモなら タンピンツモ二盃口+ドラ2で8,000・4,000、倍満。

     ロンなら 平和一盃口+ドラ2で7,700。 ツモなら ツモ平和一盃口+ドラ2で4,000・2,000、満貫。

末原先輩が2位に浮上する条件は、

    霞さんに で跳満直撃するか、 を自力でツモり倍満をアガルこと。

途中でトヨネが を出したが、これは当然2位に届かないのでスルー。

槓裏一発期待はトヨネの追っかけ警戒で無し。

試した事がここにきて活きた…!!

そして─── 「引けたで……!!」

末原先輩 和了 (ツモ・4,000・8,000) ドラ表示


うぉおおおおおおおおお!!!! ヽ( ゚∀゚)ノ

姫松が2位に浮上…!!

これぞ池田が成し得なかった勝ち抜けに絡む 「そろまぜ」!!

何て良い顔してるんだ末原先輩っ!!!!


しかしこの程度の点差では安心など出来る筈もない。
ぶっちゃけた話、清澄も安心出来ない点差。
場はいよいよ最終南四局オーラスへ!!
どんな攻防が繰り広げられるのか!?

─── と、思いきや


特急券だぁああああああーーーーー!?!?(違っ)

オーラスでトップが安流しするなんて咲さんの嶺上開花並みに当然のことなのに驚いてしまったw
手が出来てたら誰だってそうするわ。
あと今回の咲さんは特に作画が綺麗で可愛いし格好良いな。惚れるわ。

あれ?でもこれって。


「準決勝に進むのは長野代表・清澄高校と南大阪代表・姫松高校となりました…!!」


正気か ( ゚Д゚)

マジで姫松勝ち抜け!?
うわあああああああああああああ!!??
見ろ、紙面が夢のようだ!!!!



こんなことってあるのか。

正直、予想内でしたけど想定外の結末でした。

スコア状況的にどこの学校が2位抜けしてもおかしくなかったという意味で予想内。
でもやっぱり扱い的に永水の可能性が高いんだろうなとは思っていたので、そういった意味で想定外。
よめなさ過ぎだろ。
素直に興奮した。
有り体の展開を辿らないのが凄く凄く面白い。
近年、ここまでワクワクドキドキして続きを待ち、そして読み、驚き、またワクドキして続きを待つことになる漫画は無かった。
もう 【咲-Saki-】 は私の人生一の漫画と言っても過言ではない。
私が姫松を応援していたが、きっと私は宮守が勝ち抜けていても同じ感想を持った。
面白い。
本当に面白い…!!

だが、【咲-Saki-】界から見れば、清澄の1位抜けこそがサプライズ展開になっている筈。
和じゃないけど、無名校が中々注目されないのは ”偶然ですたまたまです” という印象の方が強いからで、そこはちょっとリアル世界と同じだなとか思っているのですが、この試合を以っていよいよ清澄は本格的ダークホースとして見られるべきだ。

    ・県予選ではインターハイ最多得点記録保持者の天江衣を擁する龍門渕高校に勝利
    ・全国大会一回戦では中堅戦でトバし勝ち
    ・全国大会二回戦では全国五指の姫松を押さえ1位通過、第3シードの永水も撃破


破竹の勢い、これは清澄怖い。
あとはアイドル級の和と、咲と照の姉妹関係に誰かが気付けば、清澄の注目度は一気にNo,1レベル。
だが、未だに宮永姉妹の存在が世間から気付かれていないってのは、やはり不自然だなあw
対戦校サイドが気付けないのはまだ分かるとしても、取材陣サイドは余裕で掴める情報だろうにね。
うーん。ここは大人の事情か。
しかし、【咲-Saki-】界の取材陣が、どうして清澄では和ばかりを追い掛けるのかは分かる気がする。
彼らは純粋に ”売れる記事” を書いているのだろう。
ここもリアル界と同じこと。
何をするにも容姿は大事で正義だ。強くて少し可愛い子と強くて超可愛い子とだったら、ほぼ同じ強さでも、仮に弱かった場合でも、後者の方が明らかに注目される。
【咲-Saki-】界でアイドルと言われる和の方が、優希や染谷先輩や部長や咲さんを取材するよりも、取材陣サイドからしたら理に適っているのだろう。

─── さて、姫松が勝ち上がったことにより、永水は不完全燃焼のまま敗退してしまった訳だが、今後描写される機会はあるのだろうか?
特に、【咲-Saki- アニメ版】のEDにあった姫様の九連宝燈などはアガったら死ぬとまで言われている大物手だっただけに、期待していた人は多かった筈。オカルトはっちゃんの四喜和と葛藤する和とか(いや、和はあのままで良いんだけど)
私も見たかった。
もっとも、私は昔からアニメとの差異が出ても構わない派ですので、無かったらそれは寂しいけれど仕方が無いとは思う。
アニメ終了からもう数年が経っているのだし、普通に変えようと思い付くものもあるだろう。
あと可能性としてあるのは、日程の隙を縫って、清澄と永水が強化練習試合…?
いや無理か(;゚Д゚)

うん。
そんなこんなで、大将戦お疲れ様でした!!
不謹慎かも知れないが、泣いてるトヨネ可愛い。



なん、だと…!?

25,000点スタートの30,000点返し(麻雀は百の位を五捨六入) ───

   前半戦の咲さんの個人収支は5,500点…5,500+25,000 = 30,500 ─── プラスマイナスゼロ!!
   後半戦の咲さんの個人収支は4,600点…4,600+25,000 = 29,600 ─── プラスマイナスゼロ!!


そんなん考慮しとらんよ!!

スゲー!!咲さんスゲェー!!
末原先輩のカンドラ支援はこの為だったのかな?
圧倒的と言うか次元が違うと言うか、いやスゲー。
でも、試合終了後の咲さんはやたらとスッキリした顔してたし、もしかしたら無意識下でやったことなのではないだろうか。
昔からあったクセって直したつもりでも、ひょんなことから出ちゃったりするし。
初期の咲さんは自分自身で ”私が打つとこうなっちゃう” とまで言っていたし。
姫松が2位抜けしたのもたまたまだったのかね。

あと、どうやらこの咲さんのプラスマイナスゼロについては、良い意味でも悪い意味でも様々な議論がなされているようだ。
当サイトでもWeb拍手メッセージからいくつかの意見を頂戴している。
そして、その意見は辛辣なものが多かったのだが ───
─── だが、個人的には、2位で受け取ったバトンを1位にして通過した咲さんが、何故多少なりとも悪く言われる要素があったのかが分からなかった。
これで負けてたら私だって文句の一つや百は言っただろうけれど、ちゃんと勝ちにいった結果のプラマイゼロなのに?
オマケに咲さんの意図がまだ何も描かれていない今では良いも悪いもないのではないだろうか。
まあ仮に咲さんが 「姫松マジ凡人w 点数調整し易かったわw」 とか言っても(いや言わないだろうけど)、それは咲さんが次元違いに強いってだけで別に何も悪いことはしていないような……
他家利用って意味ではキャプテンだって散々やっているけれど、あまり悪いようには言われない。
咲さんもキャプテンや他の雀士と同様に、自分の技術を発揮しただけなのでは。

「末原ちゃん あの子より強くなりたい?」


カタカタ。

って、おおおおーいい!!
真っ先にパワ●ロのダ●ジョーブ博士を思い出してしまったw
”今より強くなりたい” なんて一か八かの選択肢じゃないかぁああああああー!!
末原先輩どうなってしまうん?


次号のヤングガンガン発売日は07月20日で、【咲-Saki-】は休載です。
ただし、その前の07月12日には少年ガンガンが発売、 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】 が掲載予定です。
ここで休載は辛いな……


完了 県予選(長野)トーナメント表
07.07 全国大会 トーナメント表
07.07 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO
07.07 【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会 和了MEMO
03.26 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO


完了 全国大会 一回戦 讃甘(岡山)vs裏盤梯(福島)vs阿知賀女子(奈良)vs射水総合(富山) 得点収支MEMO
------
完了 全国大会 一回戦 清澄(長野)vs能古見(佐賀)vs千代水(鳥取)vs甲ヶ崎商業(福井) 描写なし
描写なし
完了 全国大会 二回戦 越谷女子(埼玉)vs劔谷(兵庫)vs阿知賀女子(奈良)vs千里山女子(北大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 全国大会 二回戦 清澄(長野)vs宮守女子(岩手)vs永水女子(鹿児島)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
06.17 全国大会 準決勝 白糸台(西東京)vs千里山女子(北大阪)vs阿知賀女子(奈良)vs新道寺女子(福岡) 得点収支MEMO
-- ------


一昨年度
西東京 個人戦 決勝
宮永照 (三年・白糸台)vs森明日香(?年・??)
山本美穂(?年・??)vs前田??(?年・??)
得点収支MEMO



↑PAGE TOP














inserted by FC2 system