ヤングガンガン本誌より 【咲-Saki-】 <98局・驚異>



南一局。
前局で霞さんの絶一門を交わし、トヨネの先負を受け切った上でアガった咲さんがまたもやその力を見せ付ける。

咲さん 和了 (ツモ・2,000・3,900) ドラ表示

アガりに至る経緯はカットされていたが 「しかも今度は嶺上開花ではなく」 「有効牌を引き入れる為のカン…」 という風な言葉から、咲さんマジ咲さん のような展開であったことは間違いなさそうだ。
ただ一点、咲さんが鳴いている は霞さんから鳴いていることになっているけれど、これはどういうことなのだろう?
まあ 絶一門は牌数の関係で終盤に入ると絶ち切れないっぽい から、単純にそういうことかも知れないけれど。

しっかし、「相手の捨牌を利用して追加ドローとか ─── このひとちょーすごいよ ─── !!」
トヨネは相変わらず楽しそうで何よりですなw
ちゃんと ”勝ちを狙いながら” 試合を楽しむってのは結構難しいことだよ。
やせ我慢の類は一切見えないしね。
試合経験が少ない故に成せる技なのか、元々そういう気概を持ち合わせていたのか。
いずれにしても、その身長だけでなく大物の器だよねえ。

観客席のキャプテンと池田ァアアアアーーーー(゚∀゚)!!!!
ワッホーーーイ!!
キャプテン、ちょっとずつ髪が伸びてきているような? 可愛いなあ、ちょー可愛いなあ。
他の長野勢もガッツリ清澄の応援をしている様子ですね。
でも皆がポカンとしている中で、衣さんだけがちょー笑顔という。
きっと魔物の気持ちは魔物にしか分からないんだな……w
あ、けどワハハも笑顔だ。信頼と安心のカマボコ。



南二局。

咲さん 和了 (ツモ・2,000・4,000) ドラ表示

今度は普通に嶺上開花で咲さんがアガった。
いや、普通に嶺上開花って基準がもうおかしいw
や、でも普通だわ。確かに咲さんなら普通だ。
初期咲さんならまだしも、今の咲さんが数局も嶺上しなかったら心配になる。

南三局。

「こいっ ええなぁ」

うわぁああああんー!!・゚・(つД`)・゚・
この短い数コマに凡人と天才の壁が凝縮されていた様な気がした。
たぶんこのシーンの末原先輩は 以外の牌を狙ってたんじゃないかな。
私なら一盃口確定させる為に 「こいっ」 とツモる。
末原先輩が何を狙っていたのかは分からないけど、きっとその牌はこなかった。
思い通りの牌が引けない、それは本来当然なことの筈なんだけど、他の三人は容易くやってのけている。
結果、「ええなぁ」 という心が漏れたのでは。
咲さん霞さんトヨネが 「こいっ」 と願うシーンはほぼ皆無だろうからね……


Good Bye Forever Monocle ((((;゚Д゚)))) ガクガクブルブル

ただのツモ切りの演出で物理崩壊とはw
衣もそうだったけど、純粋に危なくてワラタ。
ステージ裏辺りには救護班を潜ませておくべき。

あとこの南三局、ドラ表示牌とカンドラ表示牌が逆になってるシーンがありますね。
修正入りそうだ。

そして、柱にも書かれていたのだけれど ”果たして、咲の狙いとは ─── …!?”
さてさて何だろうねえ。
この南三局は、何というか情報の散りばめ具合と隠し具合が絶妙だった。
予想を立てられる程度の情報は出ている(しかもこれも一つに限ったルートではない)が、確実と言うには情報量が不足している。
うん。
なんて作り込まれた一局なのだろう、と真面目に感動さえしてしまった。
ホント面白いわ。

─── そんなこんなで、南三局の状況を考えてみる。

    ドラ表示 

    霞さん手牌 

    トヨネ手牌 

    末原先輩手牌 

      ・個人的チェックポイント1 → 三人ともに   がきている。
      ・個人的チェックポイント2 → 霞さんの 「清澄の親番…字牌での直撃に気をつけなきゃ」

根拠は何もないけど、もうこの時点で   が鍵を握っていそう。

    末原先輩 を受け入れ 切り。

    咲さんがそれをガン見してからの 「カン」 → ツモ切り。

    ドラ表示は  に。

      ・個人的チェックポイント3 → 切りを見て咲さんがちょー怖くなった。
      ・個人的チェックポイント4 → 咲さんがカンからツモった以上 は咲さんの和了牌か有効牌。

河の確認(見える部分だけ)

咲さん トヨネ  末原先輩


得られた情報を整理するとこれくらいか。

やはり さんと さんが怪し過ぎるな。

さんのパターンだと ───

およっ!?これは末原先輩が一枚噛むような予感。

    筒子は基本的に霞さんが絶っているので考えないとして。

    末原先輩の手牌の詳細は不明だが、河と合わせて があるのは確定。
    
    そして咲さんは末原先輩の 受け入れ 切りを見てから 「カン」 を発動していたように見えたので

    あの 「カン」 は末原先輩のドラを増やすのが目的だった……?

    また、場に一枚も出ていない牌が  とあるので、咲さんにはまだカンの芽が残っている。

    「もいっこカン」 を発動されば、更にカンドラを増やすことが可能。

    これにより、末原先輩は ”一盃口ドラ絡み” もしくは ”七対子ドラ絡み” で倍満や跳満が見えてくる。

    この状態で末原先輩が を霞さんに直撃するか、もしくは自力で倍満ツモをすれば……!!

    姫松が2位に浮上!?

    何で咲さんが姫松応援するん? ─── という心事情は私には分からないが、状況から見て可能性はある。

さんのパターンだと ───

    これは単純に、咲さんの当たり牌が のケースが考えられる。

    末原先輩の は見逃して、霞さんorトヨネを直撃狙い。

    ツモ切りした は咲さんの作ってた手の安目だったとかかなあ。

    何で咲さん姫松見逃したん? ─── というのは、普通に考えると、最下位から取るよりは2位3位から取った方が
    
    じゅんけつへの安全圏が拡大するから。

    ここから咲さんが負けることはないでしょうが、一応は、点数は下記のようにダンゴ状態な訳で

    
    オーラスの一撃でどこの学校が逆転してもおかしくない状態ですからねえ。


さてさて、どうなることやら。
次のヤンガンかなり楽しみです。
もし姫松が2位抜けする展開がくるのなら、少し本気で泣くかも。


完了 県予選(長野)トーナメント表
01.17 全国大会 トーナメント表
06.24 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO
06.17 【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会 和了MEMO
03.26 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO

完了 全国大会 一回戦 讃甘(岡山)vs裏盤梯(福島)vs阿知賀女子(奈良)vs射水総合(富山) 得点収支MEMO
------
完了 全国大会 一回戦 清澄(長野)vs能古見(佐賀)vs千代水(鳥取)vs甲ヶ崎商業(福井) 描写なし
描写なし
完了 全国大会 二回戦 越谷女子(埼玉)vs劔谷(兵庫)vs阿知賀女子(奈良)vs千里山女子(北大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
05.24 全国大会 二回戦 清澄(長野)vs宮守女子(岩手)vs永水女子(鹿児島)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
04.01 総合グラフMEMO
06.17 全国大会 準決勝 白糸台(西東京)vs千里山女子(北大阪)vs阿知賀女子(奈良)vs新道寺女子(福岡) 得点収支MEMO
-- ------



↑PAGE TOP














inserted by FC2 system