ヤングガンガン本誌より 【咲-Saki-】 <97局・三麻>



YGC『咲-Saki-』第10巻&GC『咲-Saki-阿知賀編 episode of side A』第2巻同時発売記念フェア開催!!


3月に新刊をリリースしたばかりの「咲-Saki」と「咲-Saki-阿知賀編」の最新刊が
6月25日に早くも2冊同時発売決定!
この2冊同時発売を記念して、フェアの開催が決定!!
フェア開催店舗ではいろんな購入特典がもらえるぞ!


 ■アニメイト各店(徳島店除く)
   対象商品1冊購入につき対象商品筆者描き下ろしミニ色紙を1枚プレゼント!
   対象商品2作品購入につきB5イラストカードを1枚プレゼント!

 ■アニブロゲーマーズ各店
   対象商品1冊購入につき対象商品筆者描き下ろしブロマイドを1枚プレゼント!
   対象商品2作品購入につきB3ポスターを1枚プレゼント!

 ■とらのあな各店(一部店舗除く)
   対象商品1冊購入につき対象商品筆者描き下ろしイラストカードを1枚プレゼント!
   対象商品2作品購入につきクリアファイルを1枚プレゼント!

 ■メロンブックス各店
   対象商品1冊購入につき対象商品筆者描き下ろしオリジナルブックカバーを1枚プレゼント!
   対象商品2作品購入につきオリジナルブックカバーを1枚プレゼント!

 ■文教堂書店各店
   対象商品1冊購入につき対象商品ポストカードを1枚プレゼント!


情報出展・YOUNG GANGAN OFFICIALSITE


小林立 「メゲるわ……」 (←言ってません)

再び荒ぶる単行本特典。
ただし、真に恐ろしいのは06月25日が月曜日であるということ…!!
仕事忙しかったらと考えるとガクブルします。週末まで残ってくれるとは思えないし。
物理的に終わっちゃう……諦めなくてもおーわーり。気持ちをーリセットー出来ないー。
努力でどうにかなるものでないってのは厄介だな。
直接店でGetしたい派なのですが、最悪通販するしかないか。


─── そんなこんなで、ヤンガン感想へ。



場は後半戦東三局。
霞さんの絶一門により、他面子の手牌は索子と筒子に絞られた。
そして末原先輩は思い出す 「昔さんざんやったっけか………… 三麻……!!」
秋刀魚+大根おろし大好きです。秋刀魚・鮭・鯖の三強だと思うの(←どうでも良いです)
─── で、私は三麻をしたことがなく、ルールもろくに知らないので調べたのですが。
むむ。これは難しそうだ。
河読み苦手な私なんて振り込みマシーンと化してしまいそうな予感。
でもそれだけ面白そうでもある。スピードと守備力鍛えられるだろうか。 ちょっとやってみたいな。
地域的には、関西、特に大阪に多いのかな? しかも京都は京都でルールが違うかったりする…??
駄目だ混乱する(笑)
麻雀はホント多種多様なルールがありますね。
国同士でも大きく違ったりするし、リアルで世界戦やるのなら、基準決めるの大変そうだ。

話を戻して。
三麻イメージで意気を得た末原先輩が チー ポンでテンパイ。

末原先輩 和了 (ツモ・1,000・2,000) ドラ表示

東三局を制した。
「やれる……!!」
いよっしゃぁあああー!!!いける、まだまだ末原先輩はいけるで!!
…………と、私が盛り上がっているのを他所に 「清澄が を鳴かせたように見えましたー」

え、ちょ、は、はっちゃん!? (゚Д゚≡゚Д゚)!?



お分かり頂けただろうか……

このように末原先輩をガン見しながら を切る少女、宮永咲。
それを見破る鬼門少女、薄墨初美。
我らNot凡人!! と、でも言うのだろうか……

いや、そこは末原先輩の三麻イメージが和了を引き寄せたとかで良かったじゃないか。
ワラタ。ワラタ……・・ぐすっ…゚・(ノД`)・゚・。
末原先輩マジ頑張ってくれ。

あと霞さんの手は で、 待ちのテンパイだった。

河はこんな感じで   やっぱり意味が分からない捨て方をしている。

絶一門状態が分かっていて、しかも序盤に とかから捨てることってあるかなあ。
前も変な捨て方してて、 その時には ”単騎制約あり説” を押していたのだけれど、今回の2面テンパイでその説は無くなった。
けど何かしらの縛りは絶対にあるよなーこれ。
後でちょっと考えてみよう。



東四局。
咲さんがいきなりの 暗カンでリーチ。
しかも嶺上開花でないことに驚かれている咲さん、さすがやでw
でも確かに咲さんのリーチは珍しい印象を受ける。
いつ以来だっけ。少なくとも全国大会編では初めてのリーチかな?

そして、咲さんのリーチを受け、動く者がいた。

「先負 先んずれば負ける ─── とおらばリーチ」

背向のトヨネ ─── 先制した者を後ろから縊く ─── !!
うわトヨネばっさ可愛い。ちょー可愛い。
そりゃ麻雀界の死亡フラグ 「とおらばリーチ」 も喜んでへし折れるわ(え)

トヨネの待ちは は咲さんのカンにより消滅してるけど) の5面張。

次巡、咲さんが掴んだ牌はトヨネの当たり牌 だった。

先負は効いているようだ。

ならば、咲さんが振り込む?

否、断じて否!!

「もいっこカン!」


キターーーー(゚∀゚)!!!!



「さっきの嶺上牌も筒子ではなかった つまりそこが今の石戸霞の弱点 ───
トヨネの先負も無効化せずに受けきっている…………
これが天江衣を倒した清澄の大将 ───」


咲さん 和了 (ツモ・2,000・4,000) ドラ表示


宮永咲……!!

おはよう、咲さん!!

しかも 暗カン、 暗カン+ ツモで、トヨネの当たり牌三つも潰してるなんて…!!

鮮麗にして圧巻。心躍るわ。
やっぱ咲さんが動くと面白い。
トヨネが喜ぶ気持ちも、メゲたくなる末原先輩の気持ちも分かるような気がするw
次号は休載みたいだけど、もう今から続きが楽しみで仕方ない。



─── ここでちょっと番外編(?)
どうにも絶一門発動後の不可解な霞さんの河が気になるので、自分なりに ”制約” を考えてみることとする。

 局 河 
東一局(二本場) 不明
東二局
東三局
東四局 不明 不明

■単騎待ちになるように捨ててる可能性
   ・そんなことはなかった(東三局)

■数牌の小さい順に捨ててる可能性
   ・初っ端からそんなことはなかった。

■数牌の大きい順に捨ててる可能性
   ・初っ端からそんなことはなかった。

■倍数で捨ててる可能性
   ・初っ端からそんなことはなかった。

■偶数なら偶数、奇数なら奇数を捨ててる可能性
   ・コレだ…!と思ったけど、そんなこともなかった(東四局)

■数牌を足してみたら?
   ・東二局(12)、東三局(20)、東四局(5)
   ・特に何もないか……

■数牌を引いてみたら?
   ・東二局(-10)、東三局(-16)、東四局(1)
   ・特に何もないか……

■数牌をかけてみたら?
   ・東二局(21)、東三局(384)、東四局(5)
   ・特に何もないか……

■数牌を割ってみたら?
   ・東二局(0.047619…)、東三局(0.0104166…)、東四局(1.5)
   ・特に何もないか……

■神様のお告げに従っている可能性
   ・ならば仕方ない。

■霧島や九面、鹿児島に関係している可能性
   ・目下調査中。



結果→わかんねー

絶対、何かしらはある筈なんだ…!!
でも分からん。少なくとも、私の脳力&発想力では分からん。
今のところ、一番可能性高いのは ”神様のお告げ” か……(えええええ)





↓↓ ”霞さんの絶一門について後日追加 ↓↓


世間が 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A TVアニメ版】 の話題で盛り上がり続けている最中 ───
べっ別に一週間遅れなんか悔しくないんだからねっ!羨ましくなんかないんだからねっ!
あんたの為じゃないんだからね!!たまたま作り過ぎただけなの!毒見役よ、毒見役!!フン!!

のようなテンションが私を支配していた訳ですが……
ふとWeb拍手メッセージを拝見してみると、こんなメッセージを頂戴しておりました。

>>霞さんの能力はなんなんでしょう、高千穂の鬼八伝説と関係あるんでしょうか…?

前に私が 謎だ謎だと騒いでいた霞さんの絶一門 の件で御座います。
ほー!!そんな伝説があるのですか!?
─── ということで調べてみました。

すると、大変興味深い調査結果が叩き出されたのです。

鬼八伝説』 (※一部抜粋)

鬼八を埋葬した遺蹟といわれている土地が、高千穂町附近に五ヵ所ある。
いずれも鬼八塚と呼んでいる。土地の里謡に
  谷は八つ
  峯は九つ
  戸は一つ
  鬼の窟はあららぎの里
というのがあるが、鬼八が住んでいたというあららぎの里は、
一説では今の高千穂町押方付近であるといわれる。
また他説によると、高千穂神社から南に二丁ばかり下ったところ、
すなわち高千穂峡のあららぎの瀬がそうであるという。
この瀬の絶壁に、鬼の窟といわれている洞窟がある。



情報出展・Welcome to MIYAGIN!!


お分かり頂けただろうか……

それではもう一度。画面中央と、中央下の赤文字部分に注目して頂きたい。

鬼八伝説』 (※一部抜粋)

鬼八を埋葬した遺蹟といわれている土地が、高千穂町附近に五ヵ所ある。
いずれも鬼八塚と呼んでいる。土地の里謡に
  
谷は八つ
  
峯は九つ
  
戸は一つ
  
鬼の窟はあららぎの里
というのがあるが、鬼八が住んでいたというあららぎの里は、
一説では今の高千穂町押方付近であるといわれる。
また他説によると、
高千穂神社からに二丁ばかり下ったところ、
すなわち高千穂峡のあららぎの瀬がそうであるという。

この瀬の絶壁に、鬼の窟といわれている洞窟がある。



情報出展・Welcome to MIYAGIN!!


そして、下の表が石戸霞の絶一門手である。

 局 河 
東一局(二本場) 不明
東二局
東三局
東四局 不明 不明


お分かり頂けただろうか……

それではもう一度。画面右、待ち牌に注目して頂きたい。

 局 河 
東一局(二本場) 不明
東二局
東三局
東四局 不明 不明


谷は八つ

峯は九つ

戸は一つ

高千穂神社からに二丁ばかり下ったところ


完全に一致…!!


こんだけドヤッって感じで書いてて偶然だったらスミマセン。
でもマジでこれじゃね?
Web拍手メッセージに大感謝!!


01.17 全国大会 トーナメント表
05.20 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO
05.13 【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会 和了MEMO
03.26 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO

完了 全国大会 一回戦 讃甘(岡山)vs裏盤梯(福島)vs阿知賀女子(奈良)vs射水総合(富山) 得点収支MEMO
------
完了 全国大会 一回戦 清澄(長野)vs能古見(佐賀)vs千代水(鳥取)vs甲ヶ崎商業(福井) 描写なし
描写なし
完了 全国大会 二回戦 越谷女子(埼玉)vs劔谷(兵庫)vs阿知賀女子(奈良)vs千里山女子(北大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
05.20 全国大会 二回戦 清澄(長野)vs宮守女子(岩手)vs永水女子(鹿児島)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
04.01 総合グラフMEMO
05.13 全国大会 準決勝 白糸台(西東京)vs千里山女子(北大阪)vs阿知賀女子(奈良)vs新道寺女子(福岡) 得点収支MEMO
-- ------



↑PAGE TOP














inserted by FC2 system