ヤングガンガン本誌より 【咲-Saki-】 <96局・抵抗>


今週号のヤンガン。
【咲-Saki-】は巻頭カラーで登場、扉絵は姫松(撮影者・末原先輩)でした。
これ絹ちゃんメッチャ幸せな時間だろうなw
ゆーこと漫ちゃんも、ごっさ可愛くてニヤニヤが止まらんヽ(゚∀゚)ノ
神戸たこ焼き奢ってあげて、「こんなんたこ焼きちゃうわ」 って怒られたい(え)


─── そんなこんなで、ヤンガン感想へ。
あとスミマセン。今回のWeb拍手返信、”キャプテンの読みは全国で通用するのか!?” というのを真面目に麻雀を考えながら語り出したら止まらなくなったので、アホなん?ってくらい長くなりました。ワード様、スミマセン。本当にスミマセン。



サイコロ回して頭もまわすで!親番……!!
良い言葉だ。
まあ私から見たら末原先輩も凡人枠じゃないんだけどなー
これが全国か。
1万人の頂に近づくと、とんでもない人がいるんやな。

ただ、私は未だに 【咲-Saki-】 は馬鹿みたいなインフレはしていないバランス良い作品だと思っています。
ちゃんと県予選よりはレベルが上がってるんだけど、これまでの強者やエース的描写があったキャラが全く闘えない程の格差はないかなと。
例えば、龍門渕の衣は当然して、鶴賀のかじゅ、風越のキャプテン、これらの人が全国に行ったとして、いやいやズタボコにされるでしょ、全然歯が立たないでしょ、と言われればピンとこない。
しかし、学校単位で見た時に、いやいや風越じゃズタボコにされるでしょ、鶴賀じゃ歯が立たないでしょ、と言われれば、ぐぬぬぬぬぬぬぬぬ状態にはなるけれど、正直そうかも知れないなとは思う。
だから、先鋒・次鋒・中堅・副将・大将、団体戦はやはり ”チームとしての完成度” バランスが仕上がっている学校が勝つ訳で、一人がズバ抜けて強くても勝てない、総合力勝負なだけで、あれ?これ某レジェンドさんが既に言ってなかった? スポーツ漫画にありがちな 「今まで強かった人達は何だったの?」 みたいなインフレはしてないかなーと。
いや、何の根拠もない私の勝手な感覚上の話なのですがね。
【咲-Saki-】はよく出来てるなって思います。
や、照さんはまさに別格なんですけど……

はあ。しかし、六曜使い vs おっぱいオバケ vs 牌に愛されし魔物 vs 考える凡人とか、もう辛い。
「確率」・「防塞」・「鬼門」・「大阪」 とか柱で投げやりにされた絹ちゃんの比じゃない。
ちょっと回想でも良いから善野監督出てきて応援したってくれよ。
「末原、麻雀好きか?」とか言って末原先輩に眠りし幻の左を覚醒させてやってくれよ。


東二局。
地区大会では攻めているシーンが無かったらしい霞さんの初攻め披露(←何だこの字面エッチィな)(←え)

「ぅわ」
「ちょっとこれ…絶一門か…」

咲さんが河を見ている、だと!?(失礼)
絶一門という言葉があるのを初めて知った。
というか、こんな状態見たことねえ……見る機会があったら絶句してあまりのレア度に喜ぶわ。
私もっと麻雀勉強しなきゃ駄目だなあ。

霞さん 和了 (ツモ・4,000・8,000) ドラ表示

アガったのは霞さん。

だが、 という河がおかしい。私でも一発で分かるくらいに 切りはおかしい。

四暗刻も狙えた手で を切る意味がまるでない。
無理くり引っ掛かる所を探すとしたら、前回と今回、混一と清一なんて基本的に待ちを広く出来る筈の手牌で、両方とも単騎待ちになっていることくらいかな?
なので、ここは霞さん単騎制約あり説を押してみる。

あと、役なしだったけど 咲さんも両面待ちテンパイだったな。



カタカタ。

トップからのラス転落。
池田のように高い手をつくらなければいけなかった状態ではなく……
玄のように相手がインターハイチャンピオンでもなく……
主人公補正がある訳でもなく……


  カ
    ン
      も
        う
          マ
            ジ
              辛
                い


何で嬉々として買ったヤンガン片手にこんなに辛くなってんだ……
咲さん大暴れも期待している反面、目から謎の汁が……
好きだ、末原先輩。
応援している。



宮守と清澄……気づいてんのか? この(おっぱいの)異常事態。
霞さんの雀力に素直に感心したいのに、おっぱいという凶器が私の思考を疎外する。
いや、メゲたらあかん。
思考を停止したらホンマの凡人。
相手がおっぱいオバケなら凡人に出来ることは「考える」ことや。
メゲたらあかん。メゲたらあかん。メゲたらあかん。おっぱい、おっぱい、おっぱい、おっぱい……
─── ゴフッ。
駄目です、末原先輩…私はどこまでも凡人でした。
でも…凡人の私がどこまでやれるんか、少し楽しみです。
霞さんのおっぱい描写、今後どこまで弾けるのっとw

さて、霞さんの攻撃モードの能力は ”絶一門”
今回は早和了だったけど、霞さんが一種の数牌を独占し続けることは理論的に可能なのか??
萬子・筒子・索子が各36枚だから108枚 ─── 一種欠いたとして72枚。
3人の配牌とツモ限界可能数が90くらいで。
えっと、王牌14枚に全部隠せたとしても……
76か。
結論・ギリで無理っぽい??
鳴きとか入ったらしらんがな。

ふむ。
あ、一種独占って字牌さえ切らなければ他家が振り込むことはないんだな。
ん?でも霞さんも振り込まないよね。
んん??これ攻撃の技なのか?防御でも使えるんじゃないの??
一応、他家の和了率も微妙にアガるかもだが……
んんん??? 攻撃モードでこれなら、防御モードはどんだけ堅守なのか全然想像つかない。


01.17 全国大会 トーナメント表
04.22 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO
03.12 【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会 和了MEMO
03.26 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO

完了 全国大会 一回戦 讃甘(岡山)vs裏盤梯(福島)vs阿知賀女子(奈良)vs射水総合(富山) 得点収支MEMO
------
完了 全国大会 一回戦 清澄(長野)vs能古見(佐賀)vs千代水(鳥取)vs甲ヶ崎商業(福井) 描写なし
描写なし
完了 全国大会 二回戦 越谷女子(埼玉)vs劔谷(兵庫)vs阿知賀女子(奈良)vs千里山女子(北大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
04.22 全国大会 二回戦 清澄(長野)vs宮守女子(岩手)vs永水女子(鹿児島)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
04.01 総合グラフMEMO
03.12 全国大会 準決勝 白糸台(西東京)vs千里山女子(北大阪)vs阿知賀女子(奈良)vs新道寺女子(福岡) 得点収支MEMO
-- ------



↑PAGE TOP














inserted by FC2 system