ヤングガンガン本誌より 【咲-Saki-】 <95局・形代>


今週号のヤンガン。
付録として宥姉&憧のポスターが付いてきました。
相変わらずの ”けしからん可愛さ&はいてない” クオリティでしたよ、ええもう!!
今ならリアルで 「うひょーーー!!」 とか言えるかも知れん。
このポスターは家宝に認定する。
しかし、ぱっと見この二人が姉妹に見え……ゲフッゴフッ。
玄はもっと宥姉のお餅に喰らい付けば良いのに。私のお餅宣言とかしてくれても可(え)


─── そんなこんなで、ヤンガン感想へ。


「マヨヒガの子以外は怖くないと思ってたんだけど………とんだ隠し玉ね」
と、霞さん。
隠し玉はあなたのおっぱいです、というツッコミはこの際置いておくとして。
マヨヒガとは何ぞや?
宮守の誰のことを言っているのだろう?

『山中の不思議なる家をマヨヒガと言ふ』 (遠野物語六三)

ある貧しい家の主婦〜少し小足りなかったらしい〜が、川に沿って蕗を採りに行き、
どんどん山奥に入っていった所で、大きな門構えの家に辿り着いた。
牛や馬が多くいて、庭には紅白の花が咲き乱れており、家の中では数多の膳椀が並び鉄瓶に湯が滾ってさえいた。
なのに、一向に人の姿を見ない。
主婦は段々怖くなって、その家から駆け出して帰ってしまった。

その後、この主婦が家の前の川で洗い物をしていたら赤い椀が流れてきた。
それを米を計るのに用いたが、米はいつまで経ってもなくならず、それからその家は富裕になった。

-------------------------------------------------------------------------------------------

山中の不思議な家、マヨヒガにある什器家畜の類を持ち帰れば裕福になるという言い伝えがある。
しかし、偶々山道で迷ってマヨヒガを発見しても、次に訪れようとすれば幾ら目印を付けても行き当たらなくなるものらしい。
「迷い家」たる所以であろう。


情報出展・ふしぎの里・遠野を行く


ほー!!!
迷うと手が高くなる、シロのことだったのか。
もうとっくに既出なのだろうけど、これを機に他の宮守メンバーも調べてみたら、色々出てきて面白かった。
小瀬川白望=マヨヒガ、鹿倉胡桃=カクラサマ、臼沢塞=サエノカミ。
Aislinnは宮守女子高校のモデルとなった高校の留学生制度に則りニュージランド人。
【咲-Saki-】は隠し設定の宝庫だね。面白なあ。
いつかこういう情報・設定を纏めた本とか出してくれないだろうか。
1野口なら二つ返事で払うし、1守礼門でも迷わず払うし、1樋口でも即決で払うし、1諭吉でも結局払うぞ。

んでもって、こういう伝説やら神様対決なら、京都も強いですよね。
臨海女子 (東東京)のシードブロックにて八桝高校(京都)が勝ち上がってきておりますので、もし本編で登場してくれるのなら、能力者集団になりそう。
何も調べなくても、有名人五人くらいなら簡単に思い付くな。
安倍・源・藤原・滝口・小野……とか、まあ安直ですが、出てくるとしたら、ツモやロンのエフェクトが忙しそう。

 


チビ霞さんのターン!!可愛過ぎるだろ、誘拐されるよ!!!
「生きた天倪となるのです」 むむ……ちょっと怖い印象の言葉。
天倪とは ─── 形代として幼児のそばに置き、災厄を移し負わせる人形。後世は、幼児のはう姿をかたどった這子(ほうこ)をもいう、だそうだ。
今号のサブタイトルが <形代> ということもあるし、霞さんは生まれながらにして姫様を守る使命だったことが窺える。
前号で攻局面が ”苦手分野” とか言ってたのも、本来の役目が守り手だったからか。
ちょっと麻雀漫画ってのを忘れそうな世界観だ。
いや、ほら 【咲-Saki-】界って、オーラの物理的破壊・物理的発光・物理的突風・物理的圧迫・とか起きるからさ……
いずれ誰かが死んだりしないよね??(;´Д`)
いずれ誰かが 「別に、アレを倒してしまっても構わんのだろう?」 とか言い出さないよね?
もうここの妄想だけで泣けるわ(え)



昔の偉い人は言いました、攻撃は最大の防御 であると…
おっぱいは正義であると…(※言ってません)
おおおおおおおおおおおおお、おっぱぁああああああああいーーーー!!!!!
何だこれ何だこれ。ぶっちゃけ私の腕とかでも挟まるだろゲフンゲフン。
─── そして、ついにおっぱい街道単独一位だった和陥落か!?!?
私達は歴史の目撃者になってしまったのかも知れない。
後の 「石戸霞の乱」 である。

うむ。
まあ基本的に無乳以外は皆が成長可変するから、次に和がクローズアップされた時が勝負だな。
副将と大将の場外乱闘に乞うご期待!!

…やーでも。
……正直、うん。
………冷静に考えて、コレイジョウイケナイ。



( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

霞さん 和了 (ツモ・3,200・6,200) ドラ表示

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!


それを使う……”それ” イコール おっぱいだったの!?

祖母上様の言ったとおり、これは恐ろしいな。
手なずけるの大変だっただろうな。
牌の上に乗るおっぱいとか、めちゃめちゃ主張激しいしな。
ちょっと私も机の淵に乗っけてみようと思ったけど、全く無駄な抵抗だったよっ!!
いい加減にしろ!!(えー)

あと、末原さんの顔が凄いシュールw
もはや悟りの境地にまで行ってしまったのでは。
こうなったら最後の最後まで応援するしかない。

咲さんは誰かの能力に驚きはするけど、最下位転落の割りに焦りを見せないな。
後半戦だし、そろそろ 「全部ゴッ倒す」 の片鱗を見せてほしい。
……いや、それともまさか咲さん最後の最後にカンカンカンをやるつもりなのか。
自分を不利な状況に置き、更なる成長を遂げようとしている…?
このくらい逆転出来ないようでは、姉と麻雀で話すことなど到底不可能とでも!?

トヨネの気になる発言 「全体効果系」
ちょ、ゲームかw
あとレベル2上げればスキル付くからみたいなアレか。


01.17 全国大会 トーナメント表
04.08 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO
03.12 【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会 和了MEMO
03.26 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO

完了 全国大会 一回戦 讃甘(岡山)vs裏盤梯(福島)vs阿知賀女子(奈良)vs射水総合(富山) 得点収支MEMO
------
完了 全国大会 一回戦 清澄(長野)vs能古見(佐賀)vs千代水(鳥取)vs甲ヶ崎商業(福井) 描写なし
描写なし
完了 全国大会 二回戦 越谷女子(埼玉)vs劔谷(兵庫)vs阿知賀女子(奈良)vs千里山女子(北大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
04.08 全国大会 二回戦 清澄(長野)vs宮守女子(岩手)vs永水女子(鹿児島)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
04.01 総合グラフMEMO
03.12 全国大会 準決勝 白糸台(西東京)vs千里山女子(北大阪)vs阿知賀女子(奈良)vs新道寺女子(福岡) 得点収支MEMO
-- ------



↑PAGE TOP














inserted by FC2 system