ヤングガンガン本誌より 【咲-Saki-】 <85局・防塞>


今号のヤンガン 【咲-Saki-】 扉絵は長野屈指の牌に愛されコンビ、咲&衣!
魔物モードのスイッチOFFで手なんか繋いじゃって何とも愛らしい。
この二人はどんな会話するんだろうね。傍で聞いてたら、癒されそうな話してそうだなあ。
麻雀の話させちゃ一般人には訳分からんことになりそうだけどもw
だが、それ故に二人の麻雀論を聞いてみたいかも?
「才」を持った子達の話は感覚特化になるだろうから、実に興味深い話が聞けそうだ。
周囲に理解されない悩みとかもあるだろう。
いつか、そんな番外編があれば良い。


ではでは、本編の感想へ。


今日発売のヤングガンガンの咲なのですが!
何通かメールをいただいて初めて気づいたのですが
またとんでもないミスを!
描いてる途中で構図変えたのにテンパイ宣言のフキダシは
そのままというコマが。。。

前回も捨牌が1つ多かったり
その前もポンなのに発生がチーになってたり
流れ○本場って書き忘れてたりとか
最近ミスが立て続けです。

すみません。。。

情報出展・SCIASTA


立先生のサイトを覗いてみると、こんなメッセージが。
前回捨て牌一つ多かったんだ!!
そうかそうか。全く気付いていませんでしたが、言われて読み直したら確かにそうなってますね。
はっちゃんの河にある がおかしいんだな。捨てるタイミングがない。

今号のミスも立先生のサイトを見るまで気付くことが出来なかった。
とういうか、見てもしばらく 「??」 状態だった。これを探すだけで時間掛かった。
なるほど。初っ端のページで、はっちゃんは 「テンパイ」 宣言してるんだから連荘になる筈。
親続続行になるから、北家にはいかないのかー
正しくは 「ノーテン」 だったと。

こういうの、自分で気付けるようになりたいなあ (´ `)
もっと沢山打たないと無理かな。


を鳴かれたらを捨てへん を鳴かれたらを捨てへん そういうことですか」

「たぶん他校も合わせてくる。それだけでもう副将戦は絹ちゃんのもんや」
というのが姫松サイドの作戦でしたが、和にはそんなオカルト通用しないぜ!!
これまで末原先輩の作戦が実っているから姫松は独走態勢を築けているんだろうけど、「たぶん他校も合わせてくる」の部分にはまさかの伏兵がいたと。
はっちゃんの能力は露出してるんだから、そう考えるのは自然にして当然の範疇だと私も考える。
けど、言ってみれば、他校が合わせるか否かは自由だから、このパターンも想定に入れておくべきだった。
場にいる絹ちゃんが東場の時点で察知 → 字牌捨てない、くらいの勢いで止めても良かったとは思う。

まあ、絹ちゃんの手牌は だから、 しか捨てるのはないけど(´Д`)

やっぱ得点差を考慮すれば、個人的には安全性を求めるべき場面と見える。


和の打ち回しによって再び塞がざる得なくなった塞さん。
塞がれたはっちゃんは がツモれず、手牌 から混一への切り替えをはかります。
しかし は塞さんの当たり牌。

塞和了 (ロン・6,400は6,700) ドラ表示

七対子ドラドラ。
お見事。塞さんははっちゃんが混一へ切り替えると読んで ピンポイント待ちの手を作っていたのでしょう。
特質外の所でも能力値高い子だな。
はっちゃん、リアル涙目じゃないか。

─── これにて副将戦前半戦終了。

順位 学校 名前 得点 収支
1位 姫松 愛宕 絹恵 (二年) 138,700 +11,200
2位 清澄 原村 和 (一年) 106,900 +9,200
3位 宮守 臼沢 塞(三年) 90,800 +800
4位 永水 薄墨 初美 (三年) 63,600 -21,200

姫松独走、清澄追随、宮守斬進、永水撃沈。
完っっ全に相性起因してますけど、結果は結果。
永水どうする。

「きつ… トヨネの時みたいなツラさだわコレ…」

そして、どうやら塞さんの能力は体力を消耗するらしい。
はっちゃん後半戦大躍進あるで、とか言う前に、しんどそうな塞さんが色っぽい……ドキドキする(え)
後半戦、能力を酷使無双し過ぎた塞さんは─── 「トヨネ、後は…頼んだよ」 という一言を残し ───
みたいなバトル漫画展開になったらどうしよう。

台詞から察するに姉帯さんも何かしらの能力持ってるんですね、しかも相当強い。
末原先輩は自分で凡人って言ってたから努力型として、霞さんはどうなんだろう。


「ほら…新しい先生が来るって話 校長の昔なじみだかなんだか」
「え 初耳 今頃…?」
「その人たぶんさっき通った電車に乗ってた」
「え…… 気のせいでしょ」


塞さんの視力がヤバイ。
電車の速度は落ちてたとしても、あの距離から見えるのは凄くないかw
ツッコミ枠・能力枠・イケメン枠・可愛い枠・色気枠・視力枠(なにそれ)、 高 ス ペ ッ ク に も 程 が あ る ぞ !!

トシさんメチャクチャ美人だなあ。
アンクルは元々トシさん装備の物だったのか。
良いよ、顧問と生徒との絆展開良いよっ。
この辺の出会い・アンクル継承の回想、ごっさ楽しみー!

あ。でも出会い回想ならAislinnとの出会いも見てみたいな。







8月12日には月刊ガンガンより 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】 が始まりますね。

YGの大人気連載「咲-Saki-」のスピンオフ作品
「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」がいよいよガンガンで連載スタート!
第一話は巻頭カラーで超ボリュームの88p掲載!!
付録は連載開始記念の特製クリアファイル。
イラストは五十嵐あぐり先生描き下ろし☆
8月12日をお楽しみに!

情報出展・SQUARE ENIX


88ページ、だと!?

さすが月刊誌、さすが月刊誌だよ怖いくらいだよ!!

更に、これに加えて店舗特典もあるようです。

月刊少年ガンガン 9月号・特典 参考URL
animate イラストカード
とらのあな イラストカード
GAMERS 描き下ろしスリムポスター

後ろにいる子が私的容姿好みなので、animateさんのが欲しい。
カラー告知あった時からビビッときてる子なのですが、どんな子なんだろう。



↑PAGE TOP














inserted by FC2 system