ビッグガンガン本誌より 【シノハユ the dawn of age】 <第07話・閑無4>


更新が遅れておりますが、閑無編ラストの感想を更新ですッ。
好きだわー閑無さん。



東四局


閑無さん (ツモ・2,600オール) ドラ表示


  東四局は <第03話・慕3> でも見せていた、タンヤオ三暗刻で閑無さんが和了!!
  んん。何度見ても副露仕掛けの三暗刻は渋い。
  私なんかはアガれたことがないな……狙ったことは何度かあった筈だけど成功した試しがない。
  カッケーよ。純粋に憧れます。
  いつかアガってやる!!

  あ、そうだ ───

  ふと思ったのだけれど、現在の慕は ”テンパイ察知” 能力を持って無さげだね。
  将来的にはメッチャ感度の良いセンサーを持っていそうだけれど、現状卓で明確なテンパイ察知能力があるのは
  はやりんだけか。
  【咲-Saki-】界での、大人慕や大人閑無さんがどのような立ち位置にいるのかは分からないけれど、
  才能面では、やはり、はやりんが一線を画している印象。

「どうだっ瑞原っ!! 去年はただひたすらボコられた私だが 順位を見ろ!! 今 私がトップ!」


  去年のはナシだ!!

  まさかの去年はナシ宣言!!
  閑無さんらしいダイナミック理論にワラタw
  でもたぶん閑無さん、仮に勝ったケースだとしても、『勝ち逃げするの?ねえ勝ち逃げするの?(・∀・)ニヤニヤ』 みたいに
  挑発されたら絶対また来年も戦うよね。
  ノリノリで戦っちゃうよね。
  なんて愛おしい負けず嫌い。基本無敵。

  ─── ってか、杏果ちゃん来てたぁああああああ!?!?!?!
  「見てない」・「だって無残に負ける姿見られたくないでしょう? 友情よ」 とか言ってたくせにガッツリ会場まで来てたとか……
  杏果ちゃん、閑無に全力!! どころか、もうこれ無償の愛を感じさせる域。
  閑無さんはマジ杏果ちゃんを大切にして結婚して幸せにしてあげて下さいお願いします。
  ホントお願いします。


南三局


慕 (ツモ・8,000オール) ドラ表示


  南三局は慕の鬼ヅモ&鳥さん和了で終局。
  <第03話・慕3> でもありましたが、慕の和了を読み切っていたはやりん様子が、更に分かり易く表現されていますね。
  閑無さんはこの時のはやりんの仕草を見ていたけれど、後にも先にも、その ”意味” に勘付く事が出来たのだろうか。


  慕編では 「しかも…スーソーを見逃したのか…」 までだった閑無さんの心理描写ですが、
  この閑無編では、新しく 「逆転するために!!」 という台詞が追加。
  更にはゾクゾクしながらの 「三つ巴になっちまったじゃねーか……っ!!」 という押さえ切れない笑みも追加されていました。
  閑無さんマジ麻雀楽しんでるなあ!!
  まあ閑無さんは割と本当に基本無敵を地でやってきた子で、そして、そんな生活を 『物足りない・食い足りない』
  思っていた訳だから、今の状況は無意識下で望んでいたソレなのだろう。
  ─── ”自分を妨げるものがこの世にはある” という事をイの一番に教えた瑞原はやりと、”物足り食い足りる” 白築慕。
  こんな二人を相手にしておいて、最早、「クソゲー」 だの 「退屈しのぎ」 だのなんて考える暇がない!!
  三つ巴上等!!
  向村君はドンマイとして(え)、これぞ麻雀って楽しいよね状態ですわ。


南三局(一本場)



  さっきのゾクゾク描写もあって、 ここの噛み締めるような、盲牌ギュッ逆転確信ツモ が好き。
  
  しかし閑無さんってもう盲牌出来んのね……
  筒子は確かに溝が浅いって特徴があってまだやり易い部類だとは思うけど、僅か数年の麻雀歴でこれ程とは。
  いや、 【咲-Saki-】界では盲牌なんて点数計算と同じくらいに当たり前なのかも知れないけどさw
  ……チャンピオン照なんて 牌が見え過ぎるあまり アニメで盲牌すらしないでツモ宣言してたし。
  まあ牌の重さだけで盲牌出来る人もいるらしいですが。
  何はともあれ、閑無さんも凄いなあ。


  そして、しっかり客席杏果ちゃんをコマに入れてくる 【シノハユ】 マジ抜かり無し。
  激熱ですわ。
  【シノハユ the dawn of age】、やはり天才か……


南四局(オーラス)


はやりん (ロン・2,600) ドラ表示


  慕編では明らかになっていなかったオーラス描写ですが、なんと、はやりんは閑無さんを直撃しての優勝だったもよう!!

  手は からの で、どれを和了しても2,600点でした。

  個人的には、ここで、はやりんがここで直撃2,600の手組みをしていたことが興味深いです。

  3位はやりんとTOP閑無さんの点差は-4,400 ───


  はやりんの逆転の目は、ツモる(1,000・2,000)か、閑無さんを直撃(2,600)するかの2択です。
  慕を直撃しても、向村君を直撃しても、TOP閑無さんには届かない。
  おまけに、オーラスの親は閑無さんだったので ───
  はやりんが優勝するのなら、どっちにしろ閑無さんが一番ダメージを受ける仕様になっていました。
  ひょっとしたら、このオーラス、最初からはやりんはソレを狙って手を作っていたんじゃないかなーなんて。
  この時点ではやりんはアイドル人生だから、そういう感情は欠片も見せないけれど、こういう格上感を小さく出すことによって
  ”雀士” 瑞原はやりの王者としての矜持が見え隠れしていたら良いなと思います。

  そして、これは <第03話・慕3> でも少し書いたのですが、上記の追加描写により、はやりんは実は閑無さんよりも慕よりも
  圧倒的格上で、この試合も全然本気出してなかったんじゃないかな……という可能性を改めて考えたりします。
     昨年度の同ファイナリスト石飛閑無との同点TOPが2回、そして試合は抜きつ抜かれつつの攻防、
     オーラス直前の南三局での自身3位転落、そしてオーラスのTOP直撃逆言優勝

  瑞原はやりを主軸に試合を見た場合、えげつない程のエンターテイメント性を見た試合でした。
  まさか?、といったレベルの話ですが、先程に記したオーラスが ”雀士” 瑞原はやりの矜持と例えるのなら、
  試合運びそのものには、”アイドル” 瑞原はやりの矜持が含まれていたの知れません。


試合終了ー!!
スッキリした顔でまた嬉しそうに楽しそうに……もう、閑無さんったらぁああ!!


そして、しっかり客席杏果ちゃんをコマに入れてくる 【シノハユ】 マジ抜かり無し(さっきぶり2回目)
激熱ですわ(さっきぶり2回目)
【シノハユ the dawn of age】、やはり天才か……(さっきぶり2回目)


そして、まるで ”何も知らない風” にして閑無さんを慕へ導く杏果ちゃん……



そして、この表情である。

小学生の思考回路じゃねぇえええwwww
しかもこの一連の流れ、”自分は試合見てないし応援もしていなかった前提” でやってんでしょ?
閑無さんにそういうの一切伝えないでやってんでしょ?
何その献身。
閑無の笑顔が私の笑顔とかスゲーよ(※言ってません)
もう駄目だ。
エエ女過ぎて吐く。
これは <シノハユ第○○話・杏果1> が始まってもおかしくない。
閑無さんとの出会いとかハートフルストーリーとかやってくれないかな。

「閑無がおかしい?」
「前からじゃない」
「アタリがよくなったっていうか 優しくなったっていうか…」
「何それ キモそう」


前からとか、キモそうとか、玲奈ちゃん意外と毒舌トークww
まーそれだけ変化が劇的だったってことだろうね。
閑無さんの成長速度がレボリューションだったから仕方ない(私は何を言っているんだ)

「んー たしかになんだか…うん 女になった?」
「いや 違うでしょ」


しかし、これからのNew閑無さんって、基本スペック高め + 対人スキル補強 + 元来のリーダーシップ + 顔端正 + 性格明るめ + 時折見せるぶっきらぼうさ+優しさ とか ─── これからの人生、女子にメチャクチャモテてしまうのでは……
部長とは違うベクトルの天然ジゴロしてる未来が見える。
アカン、これはアカンで(え)
まあでも、そんな風に視野が広がった閑無さんなればこそ、 “何も言わずに” 傍にいてくれた杏果ちゃんの大切さに、これから沢山気付ける事だろう。
末永く仲良くやって欲しいな。
─── ってか、杏果ちゃんみたいな裏挙動が得意な子って、逆に真正面から仕掛けられる事には弱いと思うんだよね。
たぶん閑無さんが真顔で迫ったらスッゲ照れて照れてどうしようもないタイプだと思う。
滾りますわー
二人の仲良し小説書きたいなあ。


閑無さんの謝罪。
1年前のあの時には謝れなかったけど───

今ちゃんと謝ることが出来たんだな。


おお、安否が心配されていた二人(え) もチーム閑無に戻ってきてた!!
無事で何よりw
玲奈ちゃんも 「ホントだよまったく」 とか 「それ親の金でしょ!」 とか、閑無さんに遠慮無く会話してるのが良いぞッ。
なんていうか、今までは閑無さんの大将風が強過ぎて逆らえない空気があったけど、対等?になったというか、距離感が確実に縮まってる。すばらっ。


そして、しっかり笑顔杏果ちゃんをコマに入れてくる 【シノハユ】 マジ抜かり無し(さっきぶり3回目)
激熱ですわ(さっきぶり3回目)
【シノハユ the dawn of age】、やはり天才か……(さっきぶり3回目)

杏果ちゃんって ”自分絡み以外” でも閑無さんがノってると嬉しそうにするんだな。
小学5年生でこの精神レベルって……
彼女は将来どんな大人になっているのだろうか(真顔)
本編 【咲-Saki-】 側の時間軸でも、是非とも閑無さんの隣に居て欲しいものだ。


んー。
慕編でもそうだったけど、いちいち読後の余韻が素敵な作品だなあ。
私の贔屓目を差し引いたとしても、起承転結が見事だと思える。
これはマジで100巻いくべきですわ。


04.29 【シノハユ the dawn of age】 和了MEMO

完了 第11回
松江こども麻雀大会 決勝戦
白築 慕(小学五年・湯町) vs 石飛 閑無(小学五年・湯町)
瑞原 はやり(小学五年・北堀) vs 向村 雄一(小学六年・古浦)
得点収支MEMO
------



↑PAGE TOP














inserted by FC2 system