月刊少年ガンガン本誌より 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】 <第03話・接触>


【咲-Saki- 阿知賀編】 <第03話・接触>

正式活動を開始した阿知賀女子麻雀部。
阿知賀メンバーは誰も個人戦にはエントリーしないそうだ。
玄曰く、「個人戦は ”みんなで” って感じがしないし…」
穏乃曰く、「和は団体戦にもエントリーしてたっぽいからね…きっと出てくる!」
という理由から。
んん。これはよく分からない部分だった。
他の阿知賀部員は興味ないからとかでも分かるんだけど、穏乃と憧は個人戦に出場した方が ”全国で和と会う” という目標を達成する確率が上がるんじゃないかな?
この時点では、一応は全国行けるかなんて未知数な訳だし。

団体戦にこだわるといえば、清澄の部長もそうですよね。
【咲-Saki- 本誌】 <80局・結果> の感想でも書いたのですが、もうちょい ”こだわり” に対する動機付けが欲しい所かも。
それとも、<第01話・邂逅> で憧が言っていた 「あたしとしずが同じ学校なら 二人揃って和の前に立てるでしょー? 全国の舞台で!!」 の、 ”二人揃って” がそれを示しているのだろうか。

「県予選は6月上旬 ─── 2か月後! フツーはムリ!!」

昨年の地区優勝校、晩成高校が全国出場を逃したのは40年で一度だけ!

40年で一度!?

これは絶望するわ フツーはw
改めて憧の決断の大きさを知った。
そして、奇跡中の奇跡を作ったハルエは冗談でも何でもなくレジェンド名乗って良いなあ。
─── で、ここでちょっと晩成さんの凄さが気になってしまい、リアル世界での高校野球・甲子園出場記録とか調べてみました。
どうして野球と比べるのかというと、【咲-Saki-】世界における 「麻雀大会」 は、地区予選の段階から、取材陣突入+TV中継やラジオ中継されてるレベルなので、リアル世界でいう甲子園くらいの知名度・名誉度なんだろうと私が勝手に思っているからです。

調べた結果が、こんな感じ。

 甲子園(夏) 【通算出場記録】   甲子園(夏) 【連続出場記録】 
1) 松商学園 35回 1) 和歌山中 14回
1) 北海 35回 2) 早稲田実 7回
3) 龍谷大平安 31回 2) 敦賀商 7回
4) 早稲田実 28回 2) 明徳義塾 7回
5) 県岐阜商 27回 2) 智弁和歌山(継続中) 7回

1 0 0 年 近 く の 歴 史 で コ レ だ よ !!
そりゃ麻雀強い子は晩成進路しかないわ。
しかも偏差値70とか吐くw
晩成の推薦や特待漏れして、尚且つ麻雀強い子は打倒に燃えるだろうね。
晩成倒すとか、まさに各校奈良雀士の夢にして悲願。

「じゃあ うちら全員がハルエを倒せるようになれば晩成に勝てるかもだ」
「そりゃまあ…… こちとらこないだまで日本リーグのプレーオフで打ってたんだ 正気か?」

正気か (゚∀゚)
ちょ、何かこれツボったw
憧の性格好きだわー。
どっちも負けず嫌いな感じで良いやり取り。
ちょっと後のシーンで 「でもこのチームに赤土という選手はいないからね!」 とか言っちゃう赤土さんもドンドン好きになっていく……


そしていよいよ、県予選1回戦が始まった。
なんと、阿知賀女子はいきなり晩成高校と激突する事となった。
苦戦は必死……、と思われたが。

決着 ───!!阿知賀女子1回戦突破!!
優勝候補の晩成高校の10連覇を阻止───!!

遂には

祝 全国大会出場 阿知賀女子麻雀部

正気か。
えええええええええええええええええええええ、ここをすっ飛ばすの!?

闘牌も、玄の ツモドラ7・8,000だけとな!?

本格美少女麻雀物語ぃ……
立先生、さすがにこっちの牌譜までは厳しいのだろうか。
闘牌がないと 【咲-Saki-】 の良さが半減する気がするよ……
本誌のページ減とか休載は全然気にならないんだけど、個人的にこの速さはとても残念だった。
あれだよね、描写が無かっただけで、晩成さんはその歴史に恥じない強さだったんだよね(;´Д`)
アニメでは濃厚にやってくれると信じたい。

も一つ驚いたのが、阿知賀のオーダー。

  [ 先鋒 ] 松実 玄
  [ 次鋒 ] 松実 宥
  [ 中堅 ] 新子 憧
  [ 副将 ] 鷺森 灼
  [ 大将 ] 高鴨 穏乃


灼がホントに装備枠の副将にキター!!(゜∀゜)
おまけに ”部長” は彼女でした。理由は一番しっかりしてるから。うん、凄く納得した。
穏乃が大将ってのも意外だった、どんな打ち筋なんだろう。
でも、現オーダーだと、穏乃と憧は和と直接対決出来ないね。
全国では変わるかも知れないけれど。

そう。晩成メンバーの下級生で憧の知り合いの ”初瀬” という子が登場しましたが。
この子、麻雀に一生懸命ってのが全面に見えていて結構好きです。
言動はちょっと強めだったけどね。
頑張れ、と応援したくなる子。

あと、クラスメイトに色々な意味で揉まれた宥姉が可愛過ぎた。
私も混ざりたい。ドアップで拝みたい(え)

「これからインハイまでに土日が7日はあるから 毎週2泊3日で全国各地のナンバー2を倒しにいく!」

阿知賀の特訓がリッチで吹いたw
そのメニューはお金掛かるぞー
後援会には、阿知賀の応援も含め、赤土レジェンドファンの中年男性が沢山付いたと見た。

対戦相手のご指名には穏乃がポツリと 「長野……」
長野のナンバー2といえば、龍門渕!!
おぉう。あぐり先生が書く龍門渕メンバーに全く違和感がなくて感動。
阿知賀メンバーは玄のドラ能力を間近で見てるけど、やっぱ衣さんの力には異常を感じるんだなあ。
衣と対戦した穏乃はボッコボコにされたみたいだけど、心は全く折れなかった様子。
これが大将ポジションについた所以かな。

─── そんなこんなで、阿知賀 vs 各県ナンバー2の対戦成績。

   ○ 真門女子  ○ 片瀬乃木  ○ 駿府女 ○ 籠池
   ○ 三箇牧  ○ 泉水女子 × 龍門渕


県記述はなかったのですが、検索を掛けたところによると。
   真門女子(千葉) 片瀬乃木(神奈川) 駿府女(静岡) 籠池(兵庫 or 愛知)
   三箇牧(北大阪) 泉水(埼玉 or 新潟) 龍門渕(長野)

であると予想されます。
龍門渕以外には全勝か……今年の長野は本当に激戦区だったんだな。
なお、三箇牧(北大阪)には、荒川 憩(あらかわ けい・去年個人戦全国2位)がいるらしい。
おおおお!!!

アニメ最終回で登場していた、 ← この子じゃないかっ。

2位とか、存分に牌に愛されていそうだね。
去年の個人戦ベスト8も着々と判明しつつある。

  1位 宮永 照 (白糸台・西東京)
  2位 荒川 憩 (三箇牧・北大阪)
  3位 辻垣内 智葉 (臨海女子・東東京)
  4位 -
  5位 -
  6位 銘苅 (真嘉比・沖縄)
  7位 -
  8位 -


私的には、姫松の愛宕主将にも名を連ねていて欲しいのだけれど、本誌の中堅戦登場時にアナウンス入らなかったから、無理かなあ。
風越のキャプテンもどのくらいの位置にいるのかファンとしては知りたいところ。
私の贔屓目もあるとは思うのですが、キャプテンが振り込む姿って想像し難いんですよねえ。
あるとしたらモモくらい。ステルス。
個人戦にて彼女を負かす選手がいるのなら、それは是非とも本誌で読みたいな。
や。それは贅沢か。個人戦やってくれるなら何でも良いかな!!ヽ( ゚∀゚)ノ


東京へ向かう途中、阿知賀勢は千里山女子(北大阪)の面々と出会った。
怜と竜華は何とも百合正統派な容姿と絡みしてたな、うはーw(゚∀゚)
これは人気出るで。
だが、私は何故か、後ろで少年みたいな顔して 「千里山」シャツを着てる子に一目惚れしてしまった。
更には、その後ろで 謎ポーズを取っている、存在だけでキャラ立ちしてる子も面白そうな予感。
再登場を待つ!!


抽選に向かった灼を見送り、観客席に向かう途中で阿知賀勢は衝撃の ”接触” を果たす。
清澄の嶺上使い ─── 咲 … 宮永 咲!!
KOEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!! 抱かれたいねっ(え)
赤土さんと玄は魔物センサー完備なのな。
玄が脅え過ぎててヤバイ、咲さんヤバイ。
清澄はとんでもない選手を発掘してしまったんやな。

ところで、和は阿知賀の出場に気が付いているのだろうか。
「他のチームには興味がありません」(By・81局部長より)とは言っていたみたいだけど、トーナメントに堂々と学校名が載っている訳だから、気が付いていないとは思えないが、本誌ではそのような描写が描かれていないんだよね。
敢えて描かれていないだけなのかなー
この編の本誌クロスも今後の楽しみだな。


次号の月ガン発売日は11月11日で、【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】が掲載予定です。
次も100Pくらいあったらどうしようw




↑PAGE TOP














inserted by FC2 system