【Precious Memories 咲-Saki- 全国編】



2014年12月5日 ─── いつも不在通知スミマセン配達員さんありがとう!!
ということで、注文しておりました 【Precious Memories 咲-Saki- 全国編】 が届きましたので、GET報告なんぞをしてみたいと思います。

いやはや、何が出るのか分からない系のカード ───
俗にいう 『トレーディングカード(トレカ)』 を購入するのは、もう何十年ぶりになるでしょうか。
自分の記憶の限りでは、初代ポケモンカードやSDガンダム&ドラゴンボールのカードダス以来のような気がします。
昔は1枚10円でグリグリ回して出すやつ(伝われ)だったなあ、という謎の懐古に浸りました。
よく模型店や駄菓子屋さんの前に設置されていたので、お小遣いの100円握りしめて走ったものです。
(……ってか、私って昔から男子系の遊びばっかりしてたな。他もミニ四駆とかハイパーヨーヨーだし。今も全然変わってないや)
折角のカードが取り出し口の所で詰まってしまって半泣きになった事なんかを思い出します。
……あれ遠慮なしにグシャッってなっちゃうんですよねえ (ノД`)
【咲-Saki- 阿知賀編 Blu-ray6巻】 の特典であった、”大沼プロ” のカードギミック(捲ると別の絵柄が現れる二重構造)も、
その頃からあったもので、ノーマルカードの下にキラカードが隠れていたり、逆にキラカードの下にノーマルカードが隠れていたりして、当時は随分と熱狂しました。
今でいう ”激レア” ポジションのカードを引いた時なんかは、ヒーローor戦争待ったなし!!
ああ、もうホント懐かしいな (´□`。)



はい。
ついつい、思い出話が長くなってしまいました。

それでは早速開封!!

─── といきたいところなのですが、やはりこの手のカードを買うからには、『何がどれだけレアなのか』 ということを
個人的に知っておきたいと思いました。
やはりそこは人間の業……
好きキャラは勿論、それ以外にもレアなカードが当たったら嬉しいという心理があります。
開封する時の楽しさも増し増しです。
事実、レアリティを学んだ後のブースター開封は、脳からなんか出るくらいにワックワックしておりました。
【咲-Saki-】が掲載されたヤンガンを待つ日とも、【シノハユ】&【咲日和】が掲載されたビッグガンガンを待つ日とも、突然立先生のHPが更新された日とも、また質の違うワックワックです。
楽し過ぎました。

そんなこんなで。
以下、私がショップの店員さんに教えて頂いたレアリティ情報を纏めてみます。
下記の点にご注意下さい。

 名前・店名は出さない条件で、サイト掲載の許可を得ています。
 また、この情報はあくまで 【Precious Memories】 の一般的な内容である為、
 【Precious Memories 咲-Saki- 全国編】 が独自のレアリティ要素を保持していた場合はその限りではない。
 ↑一応、私がネットで調べた範囲だと、【Precious Memories 咲-Saki- 全国編】 が独自のレアリティ要素を
 保持しているといった情報はないようです。
 間違っていたらごめんなさい。私個人が纏めた情報なので責任は取れません。

ショップの店員さんは、初心者丸出しの人間相手に懇切丁寧に教えて下さいました。
ありがとうです。
【Precious Memories 咲-Saki- 全国編】 は通販で予約してしまっていたので、せめてものお礼にバインダー等はそのお店で買わせて頂きました。
今後も通わせて頂く所存です。
本当に感謝。


 1. レアリティはどこで判断するのか



それでは1つ目。
まずは 【Precious Memories】のレアリティってどうやって判断するの? というお話です。
それが、カード右下にある 『★』 マークの数となっております。
最大で 『★★★★★』 星5つがあり、無論、星の数が多い程レア度が増します。
上記の画像の咲さんですと、そこそこな咲さん(え)であるということが分かります。


 2. レアリティの名前


次に2つ目。
【Precious Memories】 には ”★毎” にレアリティの名前が付けられている、というお話です。
各レアリティ達には ───

 コモン  (C)
★★  アンコモン (UC)
★★★  レア (R)
★★★★  スーパーレア (SR)
★★★★★  スペシャルレア (SP)

こんな風に名前が付いています。

 コモン  (C)  45種
★★  アンコモン (UC)  36種
★★★  レア (R)  30種
★★★★  スーパーレア (SR)  9種
★★★★★  スペシャルレア (SP)  5種

パッケージ裏を見ると 【Precious Memories 咲-Saki- 全国編】 では、上記のような振り分けになっていることが分かります。
※”プレミアム” については後程。
『★★★★★(SP)』 を持っている人を見ようものなら、「べっ、別に羨ましくなんかないんだからねッ!!欲しくなんかないんだからッ!!悔しくなんかないんだから!!」 という事に。
…………先に申し上げますと、私は当たりませんでした。
べっ、べべべべべべ別にネットで当ててる人を見ても何とも思わないんだからッ!!
グヌヌヌなんて思ってないんだからぁ!!
ちくしょう!!


 3. レアリティの封入確率


3つ目。
じゃぁ、各レアリティの封入率は?、というお話です。
教えて頂いた情報を纏めると ───

 コモン  (C)  45種 一番よく手に入る。
ブースターパックを買えば、必ず入手出来る。
★★  アンコモン (UC)  36種 コモンより確率は下がる。
が、これもブースターパックを買えば、必ず入手出来る。
★★★  レア (R)  30種 ここからが俗にいう ”レア” の領域。
ブースターパックを買えば必ず1枚は入手出来るが、稀に入っていないこともあるそう。悲しい。
ちなみに、スターター専用の 『声優・銀箔押しサイン』 カードもこのレアリティ。1スターターにつき必ず1枚がランダムで封入されており、銀箔サインが5種類以下しかない作品の場合、BOX買いすれば全種類がGET出来る素敵仕様となっている。
【Precious Memories 咲-Saki- 全国編】は5種類の為、BOX買いでコンプリートが可能。
★★★★  スーパーレア (SR)  9種 稀にしか手に入らない、貴重領域。
必ず 『ホイル仕様』(キラカード) になっている。
当たったら運が良い。
封入確率は、ブースター1BOXに対して4枚程度。
★★★★  スーパーレア (SR)  9種
ちなみに、【Precious Memories 咲-Saki- 全国編】では下記の9種類が 『★★★★(SR)』 としてラインナップされている。

01-001 01-005
01-021 01-037
01-040 01-061
01-065 01-087
01-090 画像出展:
【カード一覧 | ムービック×エンスカイ|プレシャスメモリーズ|トレーディングカードゲーム】

★★★★★  スペシャルレア (SP)  5種 滅多に手に入らない、『声優・金箔押しサイン』 カード の領域。
基本的にキャラクターカードのみで、ブースター専用。
持っていたらかなり自慢出来る。
カードショップでピンポイント購入すると3,000円前後、もしくはそれ以上の値段がつくこともザラ。
ある人は語る。「【けいおん!】絶頂期はヤバかった」 と。
封入確率は、ブースター16BOX(1カートン)に対して5枚程度。
★★★★★  スペシャルレア (SP)  5種
ちなみに、【Precious Memories 咲-Saki- 全国編】では下記の5種類に 『声優・金箔押しサイン』 が入っているモノが
『★★★★★(SP)』 としてラインナップされている。

01-001a 01-005a
01-037a 01-061a
01-087a 画像出展:
【カード一覧 | ムービック×エンスカイ|プレシャスメモリーズ|トレーディングカードゲーム】

こんな感じだそう。
『★★★★(SR)』 もピンポイント購入すると1,000円前後はするみたいですね。
価格はキャラ人気やカード自体の強さに左右されるそうですが、決して安くはない価格。
私みたいに 【咲-Saki-】 という作品目当てで購入する層はまだしも、ガチでデッキを組む人なんかは大変そうだ。
……そういや、レアリティばかり調べてしまったのですが ”カードとしての強さ” では、誰が人気あるんでしょうね?
デッキとの相性もあるから、あまり関係ないのかな?
「見事だな。しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ。そのカードの性能のおかげだという事を忘れるな」 ってくらいに強いカードは存在するのだろうか。
個人的には、やはり 【Precious Memories 咲-Saki- 全国編】 の中だと、咲さん最強でいて欲しいのだけれどw


(↓2014.12.20・追記↓)
咲さんが本当に禁止カードに指定されててワラタww
情報出展:『禁止・制限カード/エラッタカード | ムービック×エンスカイ|プレシャスメモリーズ|トレーディングカードゲーム』


また、少し話は逸れてしまいますが ───
【遊戯王】 なんかだと 2,500,000円 するカードもあるそうで。

正気か?
うちら全員がハルエを倒せるようになれば晩成に勝てるかもだ、と目が点になりましたw
よくよく調べてみると、世界大会優勝 or 入賞者限定カードなんかが価格を跳ね上げているようで。
世界に1枚しかなかったり、世界に2枚しかないようなモノらしいので、まあそれならば納得?の値段かな。
窃盗事件や傷害事件も起きているみたいだし……カードゲームって遊びじゃないんだね。
そうだよね。
麻雀も遊びじゃないもんね。
器物破損があったり、命懸けたりしてるもんね(え)


 3. その他のレアリティ


話を戻して ─── 3つ目。
【Precious Memories】 には、上記で紹介した 『コモン(C)・アンコモン(UC)・レア(R)・スーパーレア(SR)・スペシャルレア(SP)』の他にも、特殊なレアリティが存在している、というお話です。


★★
★★★
プレミアム 56種 別名・『パラレルカード』
『★〜★★★』 と全く同じカード&全く同じレアリティだが、『ホイル仕様』(キラカード)が施されてるカードのこと。


全ての 『★〜★★★』 に用意されている訳ではない。
【Precious Memories 咲-Saki- 全国編】では56種類。
この ”プレミアム” の存在が、カードの種類を膨大にし、更には完全コンプリートの道を困難なモノとしている。
『ホイル仕様』(キラカード)ではあるものの、当然、『★★★★(SR)』よりもランクは遥かに劣る ─── が、個人的には当たると結構嬉しいw
光ってるのって良いよね。ロマンがあるよね。
ちなみに、ブースターパックを買えば、必ず1枚は 『ホイル仕様』(キラカード)にあたる、『★〜★★★のプレミアム』 or 『★★★★(SR)』 が封入されているそうだが、稀に 『ホイル仕様』(キラカード)が2枚同時に手に入ることもあるそう。
この場合はかなりラッキー。
星なし プロモーション - 初回購入限定・配布期間限定・サイド商品限定・イベント限定・大会限定などの特殊な場所で配布されるカードのこと。
レアリティ表示は0であるが、運や努力ではどうにもならない場合が多く、指定期間を逃せば二度と手に入らない為、激しく貴重。
カードナンバーに 『P』 や 『L』 が記載されていることが多い。
星なし 直筆サイン
カード
5種 【Precious Memories】 内で最も価値があるカード、その1。
カード自体の絵柄は 『★★★(R)』 のものが殆どであるが、”声優さんの直筆” であることが熱い。
ブースター等には封入されておらず、応募申込等でのみGET出来る。
カードショップでピンポイント購入すると10,000〜30,000円前後、もしくはそれ以上の値段がつくこともある。
サイン自体は黒で書かれている事が多いが、声優さんによってはカラーサインを書いてくれる場合もあるそう。
ある人は語る。「【けいおん!】絶頂期はヤバかった」 と。
星なし ダブルサイン
カード
?種 【Precious Memories】 内で最も価値があるカード、その2。
”コンビカード”(例・咲さんと和がペアで書かれているカード)なんかだと、声優さん2人のサインが同時に書かれていることがある。それが 『ダブルサインカード』。
貴重&価値があり過ぎてハゲる。
ブースター等には封入されておらず、応募申込等でのみGET出来る。
カードショップでピンポイント購入すると10,000〜30,000円前後、もしくはそれ以上の値段がつくこともある。
サイン自体は黒で書かれている事が多いが、声優さんによってはカラーサインを書いてくれる場合もあるそう。
私の調べた限りでは、【Precious Memories 咲-Saki- 全国編】には、ダブルサインカードは存在してない。

こんな感じだそう。
『直筆サインカード&ダブルサインカード』 は、オークションだと100,000円を超える事もあるそうです。
10諭吉……10諭吉か……
【咲-Saki-単行本既刊全巻】・【咲-Saki- 阿知賀編 単行本全巻】・【シノハユ the dawn of age 単行本既刊全巻】・
【咲-Saki-BD-BOX】・【咲-Saki- 阿知賀編 BD-BOX】・【Precious Memories 咲-Saki- 全国編 ブースターパックBOX】・
【Precious Memories 咲-Saki- 全国編 スターターデッキBOX】 を買ってもお釣りがくるね!!
声優さんのパワー凄ぇ。



以上が 【Precious Memories】 に関するレアリティ情報でした。

それでは、最後に自分のGET報告なんぞを!!

手持ちリスト

持ってないリスト





画像出展:【カード一覧 | ムービック×エンスカイ|プレシャスメモリーズ|トレーディングカードゲーム】


と、いうような戦績でした〜




基本的に苦手なキャラはいないので、どれでもキャッキャッしましたが、この辺は自分の趣味の関係で特に嬉しかったです。
美穂子さん&ホロ仕様の華菜ちゃんなんかは1パック目で出てくれたので、年甲斐もなくスゲー喜びましたw
神様はいるんだと思った(危)
しかし ───


SR以下の中では、このカードをGET出来なかったことが心残りですw
よりにもよって部キャプかよッ!!一番欲しかったカードだぁああああー (゜ロ゜)
神様はいないんだと思った(え)
どうしてこうなった。アカン。この私の ”もってない感” は酷い。
最後のブースター開ける時にメチャクチャ祈りましたからね。
部キャプ部キャプって願いましたからね。
出なかったけど……ね。
ははっ。出なかったけど……ね。
くそう。私の本当の闘いはこれからだ!!ピンポイント購入してやるんだからぁあああー!!
SP以下は全部揃えてやるんだからぁああああ!!(既に注文した様子)



(↓2014.12.20・追記↓)


注文届きましたッ。
これで金サイン以外は全てコンプリート!!
ヤッタァアアアー!!!!
埋まったバインダー見てニヤニヤしてます。嬉しい。





そんなこんなで。
以上、【Precious Memories 咲-Saki- 全国編】 の特別記事更新でした。
良いですね、カード。描き下ろしも多いですし、楽しかった。
欲を言うのなら、【咲-Saki- 全国編】 だけじゃなくて、【咲-Saki-】や【咲-Saki- 阿知賀編】でも出してほしいなあ、なんて。
勿論、ゆくゆくは 【シノハユ the dawn of age 】 もね!!
第2弾が出ている作品もあるようですし、是非とも本気で期待したいところです。
SRな美穂子さんや華菜ちゃんが滅茶苦茶見たい。
池キャプのコンビカード欲しい。
SPでくるのなら、ピンポイント購入確定やね。


↑PAGE TOP














inserted by FC2 system