※ ネタバレに配慮が御座いません、ご注意の程を願います



11月23日(土) ≫ シノハユ the dawn of age <第02話・慕2>&咲日和<大人の巻・5>

遅れに遅れておりますが、【シノハユ the dawn of age 第02話】 の感想を!!


今号の 【ビッグガンガン】 には 【シノハユ】 のクリアファイルが付属しております。
既出の絵柄ではありますが、この絵は ”背景”から感じられるリアルな地域性と、”暖かい色使い”、”可愛い主人公” の三拍子が揃っていて、個人的には構図の最高状態です。
ちょー癒されます。マジ大切にしよう (" ̄  ̄ ")
歴代 【咲-Saki-】シリーズの中でも、上位に入るくらいの好きな絵かも知れません。

ちなみに、ファイルの上に乗っているしおりは ”BDコミックスフェア” にてGETしました。
可愛い。描き下ろし万歳っス。
BDは2周年記念ということで、他にも色々なフェア をやっておりますので、興味のある人様はチェックです。
……やー、しかしもう2周年なんですねえ。
【咲日和】切っ掛けで初号から買い始めましたが、蓋を開けてみれば 【咲-Saki-】 関係の他にも面白い漫画が沢山でした。
自分的には今一番イチオシな雑誌です。
息長く続いてくれると良いな。


─── そんなこんなで、以下シノハユ中身の感想へ。


【シノハユ the dawn of age】 第02話のタイトルは <慕2>!!
慕2!?
おおう。2でくるとは予想外でした。
【咲-Saki-】 や 【咲-Saki- 阿知賀編】が大体二文字縛りでしたから(※本編の第1話は”出会い”で三文字)、【シノハユ】 はてっきり一文字縛りでくるものかと。
これはつまり、今後の展開として <リチャードソン1> とか <閑無1>・<はやり1> を期待しても良いということですね!?
たたでさえ群像劇めいている 【咲-Saki-】シリーズなのに、ガチ群像劇くるでコレ(え)

さあ、その慕は試合会場へ向けてダッシュ&ダッシュの途中です。走る走る走る。
流れる汗と躍動感溢れる絵が良いですねえ。
これは結構なページ数を割いたからこその表現力なのかな。印象に残りました。

頑張れ慕、間に合うのか慕!?
というのも今回の大きな注目ポイントだったと思うのですが。
─── なんでも、慕が前回に ”走り出した場所” から ”会場までの距離” は、リアルで言うと約12km程あるのだとか。


情報出展・ シノハユ1話の場所特定 慕ちゃんパネェす: あっちが変


もしかして:慕はトップアスリート。

じゅ、じゅうにきろ……
アカン、慕の出演作品が 【シノハユ】 から 【群青】(同じBDで連載中の駅伝漫画)に変わってまうw
音無女学館にスカウトされてまうw
うん。時間制限を鑑みれば、超小学生級のマラソンランナーでも無理じゃないかなー
ぶっちゃけ大人でも無理だな、うん。
や、漫画内においてもリアルと同様の距離なのかは勿論不明なのですが。
─── しかし、それでも 確定情報として最低5km以上 を走ってるんですよね。
急いでいる事による心拍数の上昇もあるでしょうし、靴も運動靴じゃないってのが地味に、そして、大変辛いところ。
特別な訓練を受けている訳でもない慕が走るには装備的にも距離的にもしんどい状態です。
確か、私が中学生の時に参加させて頂いた選抜マラソン大会(二軍←え)が丁度5kmでした。
必死に走る5kmはただの地獄です。この日の為にと鍛えていたとしてもフルパワーで走っちゃうとただの地獄です。
慕の根性凄いよ。
試合に間に合ってホントにホントに良かった。

「おい おまえ!」


と、会場に到着したシノちゃーに声が掛かります。

「多目的室の………」
「何? 私の応援に来てく 「いえそういうのではなく」
「否定はえー」


否定はえーw

このフレーズがツボってヤベー。
しかも名前覚えられてない ─── と思ったら、慕は最初から閑無さんの自己紹介なんて聞いちゃいなかったぜw
なんなの、どうしてこんなに愛おしいキャラなの閑無さん。



そして、ここでフラついた慕を支えたのは ───!!
現麻雀プロ(28)・牌のおねえさん・「このプロきつい…」でお馴染みの、はやりんこと瑞原はやり!!

「えっ 北堀小の瑞原はやり……!?」
「はやりちゃん!!」


ワーワーとかワァアアアとか、小学生相手に大人の盛り上がり方がガチw
へえ。はやりんよっぽど有名な子なんだな。
普通はどんな天才でも、対象がまだ小学生じゃここまで騒がれないと思うんだけど。
それだけの名手ってことかね。
闘牌楽しみだな。

しかし、はやりんってもうこの頃からギャラリー慣れしてるのなw
「みなさーーん こんにちはーーーーっ」 なんてことを軽くやってのけるあたり、さすがとしか言えない。
崩れない笑顔といい、まさにアイドルの資質ですわ。

あと、閑無さんのお手本のような ”ぐぬぬぬぬ” にワラタ。
この見事さは教科書に採用されるレベル。
少なくとも、当サイトとしては ”2013年度・ベストぐぬぬぬぬ” に認定された。

「おまえ…大丈夫か? どっか悪いんじゃないのか?」
「ちょっと疲れただけだよ たくさん走ったから………」
「そっか ならいい」


閑無さんから迸る ”どんだけツッパっても悪ぶれない” 属性がヤバイ。
心配なんやな。
素直じゃないんやな。
隠し切れないんやな。
「瑞原マジぶっ倒す」の時の拳叩く音も ”ぽふっ” でしたからね。
”ばしっ” じゃなくて ”ぽふっ” でしたからね。
なんなの、どうしてこんなに愛おしいキャラなの閑無さん(二回目)

「相手が誰でも全力で楽しんでいくから!!」


慕さんから感じるそこはかとない咲さん感……
絶対に強い(カタカタ)

「麻雀に限らず すべてのことは勝つか負けるかだ……そして──」
「受け付けお願いします!」
「聞けよ!!」


誰かこの可愛いコンビを止めろぉおおおお!!!!w
なんなの、どうしてこんなに愛おしいキャラなの閑無さん(三回目)


ここで大会のルールが判明。
”裏ドラなし・赤ドラなし・カンドラなし・カン裏ドラなし、(恐らく)一発なし”!?
うわ、今の【咲-Saki-】界とは真逆な、運要素を出来る限り取り除いたルール採用ですね。
いわゆる、”競技麻雀” と呼ばれるもの。
これが島根だけなのか、全国のデフォルトルールなのかは不明だけど、どちらにせよシビアだなあ。


今の【咲-Saki-】界でも去年は地味な競技ルールだったとのことなので、もしかしたら ”競技麻雀ルール” の方が、公式大会では一般的だったりするのだろうか。
だとしたら、今の【咲-Saki-】界にしても、本当に今年のインハイだけが特殊?
藤田プロの口ぶりからして、定期的にルール変更はあるのだろうが、”裏ドラあり・赤ドラ4枚あり・カンドラあり・カン裏ドラあり、一発あり” と ─── ここまで ”運重視” なルールが敷かれたのは初めての事だったのかも知れない。
主催者は本気で ”特殊な子供” を選り分けに掛かってる。
そして、それがどうして ”今年” だったのか……気になるところですね。
裏で絶対何かあるぞコレ。
大人の事情が絡んでるぞコレ。

しかし、この競技麻雀ルールだと赤ドラが最大のネックだった玄ちゃーなんかは相当強くなれそうだ。
強いっていうか無双出来るかも?
下手したら先鋒で相手をトバせる勢いが出るだろう。
チャンピオン照と同様に、阿知賀のドラゴンロードを警戒して、すばら先輩が投入されてもおかしくない。

「予選はスイスドローで行われ 上位4名が決勝ステージに向かうことになります!!」


なお、大会形式はスイスドローだそう。
これは 【咲-Saki-TVアニメ版】 の個人戦でも採用されていた方式ですね。



情報出展・【咲-Saki- DVD9巻 Special Booklet】


故に、ラッキーパンチで上位に残ることは出来ません。
つまり、ここでも更に運要素が排除されているという、本格派麻雀大会です。
上位に残った人は、まさしく ”真の強者” といえるでしょう。
【咲-Saki-TVアニメ版】の個人戦で上位3傑に残った、美穂子さん・和・咲さんは本当に強かったという証明でもあります。

「わ 私L卓だ」


え、何このハイテク機器w
時代考証は諦めていると立先生が言っていたが、現代の方が技術負けしてる気がしてきた。
モニター表示がデフォルトでしたもんね、現代。

「わぁ…全自動卓だぁ…」


対戦相手に男、だと!?(いい加減、男キャラが出る度にビビクンする癖を直したい)
そうか、男女混合だったのか。
他のスポーツでも小学生くらいなら混合大会盛んですもんね。
なるほど、なるほど。


一回戦・南四局


慕 和了 (ツモ・3,000・6,000) ドラ表示


  いよいよスタートとした [ 第11回・松江こども麻雀大会 ] !!
  リーチツモタンヤオイーペードラドラ&1位通過と、慕はいきなりの絶好調ッ。
  今まで見せた和了点が、8,000・12,000・12,000と ─── 慕さんったらナチュラル高火力ぅ!!
  怖ぇえええええー!!(゚д゚;)

「麻雀が楽しいんじゃねぇ 3人相手に勝つのが楽しいんだよ!!」
「………そうかな? 一人沈みでも楽しいよ?」
「じゃあ おまえと打つ時は楽しくないようにしてやるよ」
「うん 楽しみにしてる!!」


  慕をしっかり待ち伏せしてた閑無さん可愛い(え)
  でもこれ会話してるようで全くしてないな。
  互いが信念を貫き過ぎて壁打ち状態になってるw

  まあでも、閑無さんの言ってることは真理を突いているように聞こえて個人的には大好きだな。
  勉強だってそう。良い点数を取れる教科は楽しかった。
  運動だってそう。良い成績を残せる競技は楽しかった。
  麻雀だってそう。勝った時がやっぱり一番楽しい。
  主人公タイプの考え方じゃないのは百も承知だけど、”勝つのが楽しい” という真っ直ぐな思考が私は好きだ。


五回戦・南四局


慕 和了 (ツモ・3,000・6,000) ドラ表示


  「ツモっ 発三暗刻ドラ1 4,100オールです」

  ちょ、また高いなーw
  ナチュラル高火力というよりかは、スタンダート高火力か……(カタカタ)

─── 現在のところ、慕に特殊な打ち方は見えないかな?

強いて言うのなら、待ち全てに索子が絡んでいる事と、和了全てにドラが含まれている事くらい?
まあこれはまだ偶然の量だから何とも言えませんね。
ダイナミックでファンタジックな思考を忘れないようにしつつ、更なる検証を進めたいと思います。



そうこうしている間にリチャードソンが会場へ到着!!
慕が笑顔になれる場所、慕の本当の笑顔を見て、彼は悟るように目を伏せるのだった。
うむ。
慕がちゃんと笑えていなかったことにより、リチャードソンもまた本当には笑えていなかったのだろう。
今日はきっと二人分の笑顔が戻った日だ。



第11回・松江こども麻雀大会のファイナリストが決定───!!

昨年優勝者 北堀小学校 5年 瑞原 はやり (みずはら はやり)
唯一の男子 古浦小学校 6年 向村 雄一 (さきむら ゆういち)
昨年2位 湯町小学校 5年 石飛 閑無 (いしとび かんな)
初出場 湯町小学校 5年 白築 慕 (しらつき しの)

編集画像について、もの凄く自然に向村君を入れ忘れました!!(え)
違和感がなかったんだ……ゴメン。
これで次回向村君無双だったらどうしよう。

闘牌楽しみだ。
はやりんは、現在の ”ProMahjong Card” でも記載されているような、”ストロングポイントは和了スピード。防御でも抜群の安定感を誇る” の一端が見れるのか。
慕は、引き続き索子系の待ちがあるのか、高火力は続くのか。
閑無さんは、打ちスジ自体が初披露。
向村君は、まあ適度に。
─── そんなところが個人的な見所です!!うはー、楽しみ!!

「ここで優勝すれば記事になったりして おかーさんに見つけてもらるかも───」


慕、なんて健気な……
でも、お母さんは事件に巻き込まれていない限りは、たぶん自分から消えてるから、慕のことを ”見つけ”ようとはしていない筈……
ああホントなんで説明ZEROで慕のことを放置したんだろう。
仮にリチャードソンが理由を知った上で慕を預かっていたとしても、リチャードソンが納得した上で慕を預かることにしていたとしても、もう物心付いている自分の子供に対して、”何も伝えずに消える” という行為の免罪符にはならないと思うんだよ。
この辺、どんな事情が用意されているのだろうか。


10.27 【シノハユ the dawn of age】 和了MEMO
待機中 【シノハユ the dawn of age】 キャラ一覧表(画付き) 待機中 【シノハユ the dawn of age】 キャラ一覧表(文字)






【咲日和 〜大人の巻・5〜】
  ・扉絵 ・ゆめうつつ ・ゆめうつつ2 ・起きた ・落ち着かない
  ・寝言の俗信 ・どんな夢? ・夢の話 ・身じたく ・出かかってる

  ・待ち合わせ ・思い出した ・夢の話2 ・実行可能 ・先人に聞く


今回の 【咲日和】 は大人の巻!!
キター!!かなり大好きです、”大人の巻”。

─── 「カレーとシチューってまぜるとなぜかすごくまずくなるよ!」
マジで!?
そもそも、カレーとシチューを混ぜるという発想が無かった……実際はどうなんだろうね。
ってか、夢の中でジャージ姿にされてるこーこちゃんにワラタ。
すこやんジャージ大好きだよね。
たぶん穏乃と仲良くなれる。

─── 「うん わかった わかんないけど」 「ここどこ!!?」 「おはよ」
あれ、どうしよう。
わかんないけど、何か二人のハートフルイチャイチャを見せ付けられている気がしてきた。
いいぞもっとやれお願いします。
しかしまだ21時だったのか……すこやん寝るの早い。

─── 「いいよ 今なら私 なんだって受け入れる」
さすが公共の電波でプロポーズした仲だけあって言うことが違いますわー!!
もうホント結婚おめでとう御座います(え)

─── 「じゃあこのまま電話切らないでおくね ゆっくり身じたくして」
これ本当の寂しがり屋はどっちなんだろうw
ふくすこ可愛い。

─── 「久しぶりぃ〜 元気してた?」 「お昼に会ったでしょ」
駄目だこの二人、早くなんとかしないと。
本気で一緒になった方が良い。

─── 「…あっ! カレーだ!」
寝る前の700キロカロリー、だと!?
無理。さすがにこの状況は楽しめない!!
やるなすこやん。
ほぼ同世代として言わせてもらうと、そんなの恐怖でしかないw

─── 「カレーの味が勝つんだって」 「頼れるお母さんだ…」
へえ。
田中家の場合は、「お母さん、カレーとシチューって混ぜたらどうなります?」「知らん.」
と、大変正直なお母さんでした。


次号のビッグガンガン発売日は11月25日で、【シノハユ the dawn of age】が掲載予定です。
【咲日和】は休載とのこと。
この記事を書いているのが11月23日なので、私的には感想書いて直ぐ発売日がやってくる!!
なんて贅沢!!




■Web拍手返信


>通常の名無しさんの3倍 様へ
どもです!!
まだ咳が残っておりますが、こうして元気にPCの前に座れるくらいには回復致しましたッ!
健康第一で楽しくサイト運営していきたいと思います。
ありがとうです。

小説の感想も感謝です。
一応、小説中心サイトなのでやっぱり感想頂けると嬉しい(´∀`)
キャプテン可愛いです。
部長も可愛いです。
文章はどうしても拙い部分が出るので、キャラ愛だけはこれからも最大限に込めていく所存です。

【咲-Saki- 全国編】!!
公式で動きもあって、放送が近付いてきている事をとしみじみ感じます。
URLの件は……まあ対策されたようですのでドンマイということにw
しかし、新URLは新URLで思いっ切り法則性があるという切なさがががががが。
さすがにもうサーバーには上がっていないようですので、アクセスは出来ませんでしたが……(試した)
情報価値が高い現代において、何と申しますか、もう少し……こう…危機感というか……

おお!!12月22日にそんなイベントがあるのですか!?
私も調べてみよう。
あ、でもやっぱ東京とかですよね……仕事都合がついても行けないだろうなあ。
もし通常の名無しさんの3倍様が行くことあったら、是非ともレポをお願い致しますッ!!(気が早い)



↑PAGE TOP


11月13日(水) ≫部キャプ誕生日小説更新


部長、誕生日おめっ!!

─── ということで、誕生日を題材にした部キャプ小説を更新しております。

ヌルいですが、R-18・大人向け仕様となっておりますので、苦手な人様はご注意下さいませ <(_ _)>

誕生日小説なので、甘くて甘いの目指しました。


↑PAGE TOP


11月03日(日) ≫ 咲-Saki-<119局・水着>

時間都合により、先に見直しの終わっている本編感想の方を更新。
【シノハユ the dawn of age】の方はまた後日に更新致します。
本当スミマセンです <(_ _)>




次鋒戦も終わり、いよいよ始まる中堅せっ「霧島神境の海ですよー」

始まらなかった!? (゜Д゜)

みずぎ?…みずぎ…水着ッ ( ゚д゚ )

おっぱい!!(゜∀゜)

何この紙面から伝わる圧倒的なボリューム感。
カラーもここまで描いて貰ったのなら本望だったに違いない。
よく分からないけど、あまりの紙面の眩しさに一周回って殺されるんじゃないかとさえ思ったよ(え)
これ本当に感想書く意味あるのかな……
「感じろ!!」 で全部伝わる気しかしないし、たぶん世界も平和になる。
【咲-Saki- 119局・水着】は、近年稀にみる ”感想殺しの回” として伝説回に認定させて頂く。


そして、以前にチラッとだけ登場していた 明星さんと十曽さんも堂々再登場!!
うわ、十曽さん可愛い。
これはお菓子をあげたり、頭をポンポンしてあげたくなる可愛さ。
明星さんと会話して欲しかったな。
仲良し中学生見たい。

そして一点、気になったところ ───

明星さんのペンが明らかにおかしいw
筆ペンかな?
巫女服に筆の組み合わせは、確かに姫様の言う 「風情」 があると思うし、浪漫の域だけども。
宿題に筆ペンは無理じゃないか、間違えたら消せないしw
まあ、私の中学時代にも鉛筆型のシャーペンとか流行りましたし、これが筆ペン型のシャーペンという線も捨て切れない?
面白いな。
【咲-Saki-】はこういう小ネタも良い味でてるね。



一方、その頃の宮守女子 ─── 続・感じろ。

Aislinnと胡桃ちゃんを見て 「私も5歳若ければそういうの着れたかな……?」 とか言う塞さん愛おし過ぎる。
水着的には塞さんが一番攻めてると思うんだけどな。
誤魔化しのきかないシンプルデザイン&ローウエスト型だし。
ってか、ナニがとは言わないけど、そこまでのローウエストは色々危ない。
ナニがナニしちゃわないか不安になるw

「そろそろ準決勝は昼休みよね 姫松と清澄どーなってるかな…」


うん。
そうだ。あまりにインパクトのある水着回に視点を持っていかれてたけど……
正直、個人戦の出場を控えている(選手のいる)永水&宮守が、”このタイミングで” 海に行ってしまったのは、少し残念なところでもあった。個人的には 【咲-Saki-】 をスポ根路線としても読んでいる部分があるので、何というか、”今” はそういう時期じゃないのではとも思う。
凄く幸せな回だったんだけど、どっちかといえば熱い練習してて欲しかった。
個人戦に臨む選手にとって、この空白の期間はとても貴重で、そして尊いと思うんだけどな。




情報出展・ SCIASTA


なお、今回の水着デザインは 【咲日和】 でお馴染みの木吉先生が担当されたとのこと!!
デザイン画からも存分に伝わる可愛さ……すばらです。
本当に本当に申し訳ない気持ちなのだけど、【咲-Saki- 阿知賀編】 関係の水着も、今後は木吉先生に担当して頂きたい。
だって、阿知ポのやつなんかは、私は咲さんの可愛い水着姿が欲しかったのに ───
何故か ”水陸両用咲さん” みたいなの出てきちゃったし 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
初めて見た時の衝撃は今も忘れられない。



情報出展・ SCIASTA


立先生のHPにはこんな文章も。
”全員の身長と誕生日を公開しやがれメールはやけに多いので次あたりまとめます”
マジですか!?
ファンサービス凄過ぎですよ立先生。
純粋に嬉しいな。
あれ、でもこれって本にするレベルなのでは(゚∀゚ )

”部活は陸上やってました”
一瞬、新道寺の政治家さんが元陸上部なのかとw
私は球技ばっかりやってたなあ。あとマラソン。



染谷先輩お疲れ様ー!!
清澄は自分のマイナス収支に真摯な面子ばっかで立派やね。
好きです。

「これ 支給のお弁当が合わなかったり足りなかったら 足しにしてくださいって」
「茶巾寿司だじぇ」
「あの宿舎の調理場でこれを…!?」


間接的キャプテンきたぁあああー!!!!(゚∀゚)

そして、恥ずかしながら ”茶巾寿司” を知らなかったのでGoogle先生に問い合わせを ───



【茶巾寿司】
椎茸やニンジンなどの入った五目酢飯を、茶巾状に薄焼き卵で包んでカンピョウで
結び、小エビをトッピングした寿司。

情報出展・ 茶巾寿司 - Google 検索
情報出展・寿司 - Wikipedia


なるほど。これは部長が思わずデフォルメ顔になるのも道理。
なんて美味しそうなモノを作るんだ美穂子さん……ただの素敵な嫁ですわ(え)
あと、公式で料理上手な和が 「あの宿舎の調理場でこれを…!?」 と驚いているので、美穂子さんの腕はちょっと本気で凄いんだろうなと思った。

「栗が入ってるじぇ」
「8月でも栗あるんですね」


どうして敢えて栗がクローズアップされてるんだろう? と思ったのですが ───
これは美穂子さんが清澄に向けて 『勝ち栗』 を掛けたんだと良いなーとか想像します。


かちぐり 【搗ち栗/勝ち栗】
栗の実を干し、臼(うす)で搗(つ)いて殻と渋皮を取り除いたもの。
「搗(か)つ(「臼で搗く」の意の古語)」が
「勝つ」に通じるとして、出陣や勝利の祝い、
正月の祝儀などに用いた。

情報出展・搗ち栗/勝ち栗 とは - コトバンク


そして、それを中堅戦前の部長が食す ───
なんという願い。
なんという部キャプ。
はい。本当にありがとう御座いました!!
私はこの勝手な想像だけで年内を余裕で戦えます。
そして不意に華菜ちゃんも登場しようものなら来年も余裕で戦えます。

「続く臨海女子の中堅は雀明華選手」
「ヨーロッパの多くの大会で活躍していた選手ですね」
「今日は観客席に雀博士が駆けつけてきているようです」


続いて、中堅強豪の一角 ─── 雀明華 (二年・臨海女子・東東京)の紹介へ。
明華には既に父は亡く、女手ひとつで母に育てられてきたとのこと。早く独り立ちして母を楽にさせてあげたい、と。
うわー、このバックストーリーは卑怯だ。
問答無用で好きになっちゃうな。寧ろもう大好きだな。
母との絆ものは弱くて弱くて弱いんだよ…… (´ `)

しかし、明華と雀博士の外見はあまり似ていないように見える(あ、でもタレ目なところは似てるかも)
フランスからの特待生なのにアジアネームな事に何か関係しているのだろうか。

「でもこっちの局 お金かかってなさそうだよ?」
「だがCMは少ない」


リアルな局事情が透けて見えるようだw
たぶん、Grandmasterがお高いんでしょう?( ̄∇ ̄)
まーすこやんの実績を鑑みれば当然なのだろうけど。
こーこちゃんも ”アイドルアナ” と銘打たれていたし、何だかんだで期待の新人なんだろうねえ。
サラッと流してたけど、チームメイトの臨海勢でも知らなかった ”明華のプチプチ好き情報” を持ってたのはやるなと思った。
でもこーこちゃんみたいな実況のやり方は、好き嫌いが真っ二つに分かれるだろうなあ。

「ところで 野依プロはそのたぐいでは何が好きですか?」
「明太子!!」


柱の ”「とびこ」の存在も忘れてはいけない───” って何ぞw
ワラタ。


次号のヤングガンガン発売日は11月15日ですが、 【咲-Saki-】 は休載です。
次は12月08日発売号に掲載予定!!
もう中堅戦への期待がMAXです。好きキャラばっかりだ。


11.03 【咲-Saki-】 シリーズ 予定表

11.03 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(画付き) 11.03 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(文字)
11.03 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(詳細情報版) ※現在の登録人数 20/238※
11.03 チーム学年別 (1年・2年・3年) 11.03 チームオーダー別 (先鋒・次鋒・中堅・副将・大将)
02.25 チーム部長・キャプテン・主将 09.21 チームエース



↑PAGE TOP


10月27日(日) ≫ 咲-Saki-<118局・経験>

今日も今日とて、マイペース感想更新です。
ホントこのサイトは早さが足りない……




【咲-Saki- 全国編 TVアニメ版】 がくるー!!

しかも1月となっ!?(゚Д゚)
う、嬉しいんだけど開始まで約3ヶ月くらいしかないぞ!? 大丈夫なのか!?
だってたぶん順調に連載されたとしても、1月までの連載回数って ───


4回くらいしかありませんよ!?



情報出展・ comiclist.jp


加えて、年末にはこんな戦争も控えているのですよ!?

そのスケジュールで本当に大丈夫なのか!?
原作のペースを考えると、もうちょいゆっくりやって欲しかった気も。
や、楽しみは楽しみで、超楽しみで、ワッホイな心地なのだけれども、個人的には早さよりもクオリティを望みたいし、製作者様にも臨んで頂けたらと……(我侭)
1クールで準決勝までとかなら安心して観れるけど、うーん、 ”アニメ” としての終わり方としては弱いかなあ。
でも 【咲-Saki- 阿知賀編 TVアニメ版】 も先鋒までという、アニメとしてはドえらい中途半端なところで終了したし、不可能ってことは無いのかな。
準決勝までやって、敢えて 【咲-Saki- 阿知賀編 スペシャルエピソード 最終回】 でも流れた───


このシーンで再び終わらせるのもアリ?
どうか、素敵な 【咲-Saki- 全国編 TVアニメ版】 が放送されますように!!
このどうしようもない不安感を、すばらな意味で裏切って下さいッ。




情報出展・ 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable


そして、とうとうプロダクトコードさんが日の目を見る日が…!!
この記事を書いている今には、もう配信が開始されております。
私はまだ素の状態(発売されたまま)の操作性を楽しみたくて、未アップデートな者なのですが。
これは即欲しいな……どうしよっかな。
アップデートとかコードとかって期限とかありましたっけ?
立ち絵ではコレじゃない感を感じてしまったが、カットインに大期待。
可愛いと良いな。


─── そんなこんなで、以下ヤンガン本誌感想へ。


続・南一局



  染谷先輩 渾身のリーチに対し、野依プロは 「基本的!」 と一言。

  手は  待ち の良形3面張!!

  染谷先輩は多門張多いね、ナイス技術です。

  ─── 面子全員が現物でオリる ─── そんな堅い場にあって、ハオが急に を切り始める。

   染谷先輩の河は ですから ─── なんかは裏スジ、 も無スジど真ん中、


  いつ刺さってもおかしくありません。 寧ろ、モブキャラなら容赦なく刺さる勢いです(え)

  これに対し、ゆーこ&ちかちゃんはハオのテンパイを警戒。

  そして、流局が見え始めた頃 ───

  ちかちゃんが チーの で形式テンパイをGet!

  一安心のちかちゃんですが、次に染谷先輩のツモが決まる!!

染谷先輩 和了 (ツモ・2,000・3,900) ドラ表示


  リーチツモ+ドラ2で今局を制した。和了描写カッケー!!

  迎え撃っていたハオの手牌は 待ち の2面。

  これはつまり、ちかちゃんの チーに当たり牌をズラされた形。

  ハオは 「テンパイ狙いの鳴きか…無用心だった まだまだ勉強不足だな…」 と心で呟く。

  へえ。これ今回鳴かせたのはゆーこだけど、ハオも用心さえしてれば染谷先輩の和了を防げたってことなのかな?

  Nelly、辻垣内さん、雀明華も ”ちかちゃんが鳴いた時点” で悟ってたっぽいし、つくづく臨海には怖い相手が揃っているな。

  ─── しかし、ここのハオのノーテン不聴描写は、ルール差異を入れても少し違和感を感じた。
  最低でも冬から意欲的に日本麻雀を学んでいる子が、ここを考慮落ちするだろうか。
  アジア大会にも出場していて、チーム内には日本麻雀の辻垣内さんもいて、当然一緒に打ってきている訳だし、
  この場合、仮にハオの周りがハイスペック過ぎて 『ノーテン不聴』・『形式テンパイ』・『流局』 という機会に
  巡り合う機会がなかったとしても、”他人のを見る機会” があれば良い話で……
  臨海チームメイトも今更に確認?何故だ…… 『形式テンパイ』 は結構初心的な部分だと思うのだけれど。
  うーん??(´ `)
  まあしかし、長年やってきた中国麻将からサクッと切り替えるってのは難しいだろうし、身体に馴染んでいないが為の
  考慮不足だった可能性もある。口で言う程、簡単な事じゃないだろうから。
  ─── だがこうなると、アジア勢もっと頑張れよ何やってんの!!と思ってしまわないこともない。
  彼女自身の努力が大きかったとはいえ、ルールに馴染め切っていない子が銀メダルだぞ!?
  ノンリーチという火力低下の枷もあるんだぞ!?
  アジア勢もっと頑張って!!日本もファイトだ!!



南二局


ゆーこ 和了 (ツモ・1,300・2,600) ドラ表示


  南二局はゆーこが和了。
  「まだまだ負けへんのよー」 という謎関西弁が可愛いくて死ねる。
  ちなみに、描写がある限りでは、ゆーこは一度も振り込んだことがありません。
  まあ描写が少ないってのはどうしてもあるのですが、この辺、新道寺女子の次鋒・美子も同様で、
     先鋒に 『ギャンブル性の高い』 上重漫を据える姫松
     先鋒に 『トビはしないが実力とししては五番手以下』 花田煌を据える新道寺女子 ───

  その次を受ける二番槍として、何というか、その防御高さ、そして、攻め手も持つという器用性が THE次鋒という感じで
  スゲー格好良いです。
  特別な得意は無いんでしょうが、特別な苦手も無いのでしょう。
  ゆーこは今回もプラス収支で終わったようですし、まさしく信頼と安心の二番バッター。
  チームに一人は居て欲しい存在ですな。


南三局


ハオ 和了 (ロン・5,800) ドラ表示


  振り込んだのは染谷先輩。

  今回のハオの待ちは 1面で、前巡で切った を残していれば、待ちは  の3面になっていた手。

  染谷先輩が言う通り 「待ち3倍じゃろ…」 という形でした。

  ─── ハオが 1面に受けたのは、やはり裏に中国麻将が控えています。

  (※後からの追記) 下記に ”四帰一” を追加しました!!ご指摘感謝!!







断幺九
ドラ2
3翻 5,800 全帯五 16
三色三歩高 6
四帰一 2
単調将 1
基準点 8
トータル 3翻 5,800 トータル 33
【全帯五】  すべての面子と雀頭に、数牌の伍を含めた手。
【三色三歩高】  三色の数牌で、1つまたは2つずれた数の順子を揃えた手。
【四帰一】  風牌の刻子を除く、同種牌を4枚揃えた手。
【単調将】  単騎待ちで、待ちが一つである手。


  恐らくは中国麻将でいう ”全帯五” を完成させる為だったのでしょう。

  一撃で16点とは、結構高い役なんだな。

  ってか、中国麻将は役が多過ぎるYO……これを調べるだけで真面目に数時間掛かるぅw

「たまに誰かを彷彿させる待ちになるのう」


  多面張崩しからの単騎和了、という某原村さんに叱られてしまいそうな和了を見て、染谷先輩は部長を思い浮かべる。

「もしかしたらその経験が生きるかもしれん… やれるだけやってみようか!!」


  おおおおおおお!!!!
  中国麻将に対応出来ずとも、その経験が見せる ”打ち筋” から得られるものはある!!
  こん積み重ねの元、ここからは染谷まこの経験っすよ!!

次鋒戦終了 ─── !!


  も、盛り上がってきたところで!?Σ(゚Д゚)

  そんな殺生なぁああぁあああ!!!!

  非常に残念。

  もっと見たかったなー次鋒戦。



結果、個人収支はこんな感じ。
各学校としては、想定内の増減じゃないかな。
逆にちかちゃんなんかは、前評判から考えると大金星といっても過言ではない。
控え室に戻ったら成香さんに撫で撫でされるか、成香さんを撫で撫でする必要があるな(え)

また、恐らくだけれど ”チーム総合点” からの見解としても、臨海・姫松・清澄・有珠山の、それぞれの学校が ”悪くない位置”にいると考えられる範囲ではないだろうか。

  ● 臨海の1位: 予定通りのトップで中堅へ。
             (このまま1位抜け)
  ● 姫松の2位: 漫ちゃん爆発&ゆーこのプラスにより、理想系で中堅エースへ。
             (中堅で稼げるだけ稼いで後半逃げ切り)
  ● 清澄の3位: 1位抜けは厳しくなっているが、2位を射程距離に置きながら中堅へ。
             (中堅&副将&大将の過程でまくる)
  ● 有珠山の4位: 断トツの最下位だが、ある種これも作戦としての予定通り。トバずに中堅へ。
             (中堅が耐え、副将&大将がまくる)

各校が、まだ自チームのスタイルを活かせるような位置にいると思える。
どうなるか分からない。
面白いね。
さあ、どうなる中堅戦!?


収支総合ランキングとしては、こんな感じで各選手が滑り込んでおります。
お疲れ様でした!!


次号のヤングガンガン発売日は11月01日で 【咲-Saki-】 が掲載予定です。
もう早くも中堅戦が楽しみで楽しみで。


完了 県予選(長野)トーナメント表 08.04 全国大会 トーナメント表
10.20 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO 完了 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO
08.25 【咲-Saki-】シリーズ 役満MEMO 08.25 【咲-Saki-】シリーズ 役満MEMO (出現回数:順位版)
11.11 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 個人戦出場者MEMO 完了 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO

完了 全国大会 一回戦 讃甘(岡山)vs裏盤梯(福島)vs阿知賀女子(奈良)vs射水総合(富山) 得点収支MEMO
------
完了 全国大会 一回戦 清澄(長野)vs能古見(佐賀)vs千代水(鳥取)vs甲ヶ崎商業(福井) 描写なし
描写なし
完了 全国大会 二回戦 越谷女子(埼玉)vs劔谷(兵庫)vs阿知賀女子(奈良)vs千里山女子(北大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 全国大会 二回戦 清澄(長野)vs宮守女子(岩手)vs永水女子(鹿児島)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 全国大会 準決勝 白糸台(西東京)vs千里山女子(北大阪)vs阿知賀女子(奈良)vs新道寺女子(福岡) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
10.20 全国大会 準決勝 清澄(長野)vs臨海女子 (東東京)vs有珠山(南北海道)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
-- ------
10.20 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会・全総合・個人収支グラフ MEMO

10.20 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 歴代・全総合・個人収支グラフ MEMO






■Web拍手返信

>>通常の名無しさんの3倍 様へ
お疲れ様です!!
【咲-Saki- 全国編 TVアニメ版】 ─── 1月からとは予想外でした。
私も嬉しいやら不安やらで心がモニョモニョしておりますw
放送が終わる頃、「早過ぎたんだ!!(机ドンッ)」 とかを、感想記事に書かないで済むように願いたい。
素敵なアニメになると良いなあ、と。

染谷先輩マジ格好良かったです!!
話数が少なかったのは残念ですが、とても幸せでした。
もう染谷先輩はイケメン路線を極めれば良いと思います。
……ってか、優希といい染谷先輩といい、最近は清澄のイケメン化が止まらないッ…!!
いいぞもっとやれ。

阿知ポは、実はまだ私も全クリ出来ておりません (;´Д`)
でも、まあそれもゲームを息長く楽しめて良いかなと思っております。
特に阿知ポなんかは ”麻雀ゲーム” ですので、何の抵抗もなく再開PLAYが可能ですし。
マイペースに楽しんで参ります。






■MEMO関係追加&修正待ちリスト


taros様 → ご意見分
・レス不要様 → 龍門渕家のメイド兼補欠の杉乃歩ですが1期のオフィシャルファンブックに1年と明記されていました
・レス不要様 → 長野の今宮女子の田中舞(3年)が(1年)になってます
・個人的新情報 → カモーネ、プターハ。(所属は清澄。なお、立先生曰く、その正体はクリーチャーのもよう)
・本編的新情報 → 染谷先輩の眼鏡(フレーム)は祖父譲りであり、形見でもある。
・本編的新情報 → 揺杏さん中堅確定へ。



↑PAGE TOP


10月14日(月) ≫ まだまだ楽しんでいる【咲-Saki- 阿知賀編 Portable】

■追記(連絡事項)■
更新頻度を考慮し、INDEXページにありました 『すぴばる』 を撤去致しました。
以前までは【咲-Saki-】関係以外の漫画・アニメ・ゲームに関しては 『すぴばる』 の方で呟くことが多かったのですが、
最近は 『Twitter』 の方をよく触るようになりましたので、一つに纏めようと思います。
今後の、呟き関係は全て 『Twitter』 の方に集約する所存です。
以上、どうぞ宜しくお願い致します <(_ _)>



【咲-Saki- 阿知賀編 Portable】の感想を更新しております〜!!

【咲-Saki- 阿知賀編 Portable・45927・PLAY日記 -そのG-】
恐らく今作で強さTOP3に入る阿知賀の部長。
【咲-Saki- 阿知賀編 Portable・45927・PLAY日記 -そのH-】
灼さんの「ドラ」の言い方が好き過ぎて困ります。
【咲-Saki- 阿知賀編 Portable・45927・PLAY日記 -そのI-】
穏乃、制服似合い過ぎ問題。
【咲-Saki- 阿知賀編 Portable・45927・PLAY日記 -そのJ-】
断トツの最短クリア記録。



画像クリックで大きな画像へ飛べます。


↑PAGE TOP


10月06日(日) ≫ 咲-Saki-<117局・景色>

今号の 【咲-Saki-】 扉絵は、染谷先輩&和!!
おお、新鮮な組み合わせだ。良いね。
染谷先輩と和の絡みって超少ないので、もっと話して欲しいなー
ドラマCDの 『メイド・レベルアップ』 の掛け合いなんかメチャクチャ好きだよ。


先鋒の優希に引き続き 染谷先輩にも部長のアドバイスが入っていた!?
解釈としては、眼鏡パージの染谷先輩の能力は 『現在の卓上と似た過去のシーンを記憶から引き出すことができる』 だから、眼鏡を外し切ってしまうと、一致しないイメージに振り回され続けることになる、だから外し切るな、ということでいいのかな。
相変わらず、部長の先見能力には恐れ入る。清澄のレジェンドやな。
でもこれ、染谷先輩の反応から見るに、部長はアドバイスこそすれ、その ”理由” は事前に説明していなかった?
試合中に気付くのって結構なロスだと思うので、アドバイスに至った根拠とかの説明はしてあげて欲しいw


東四局


ハオ 和了 (ロン・8,000) ドラ表示


  東四局はちかちゃんが放銃。

     ハオの河   と   二副露に対しての、打 は結構な勇気。


  「どうかな」 と言っているから全くの無警戒ではなさそうだけど、ちかちゃんはあまり守備が得意ではなさそう。
  いや、ちかちゃんの 「わわっ」 は可愛いし、まだちかちゃん自身はプラス収支だけど、有珠山はそろそろ放銃する度に
  冷や汗かいて良いレベル。
  副将&大将に全幅の信頼を置いているという事は分かるのだけれど、次の中堅選手も、フナQ曰く 『全国レベルではない』
  ということで……
  中堅区間といえば───

  ─── エース区間・先鋒に次ぐ、荒れ荒れ区間ということが今までのデータで弾き出されている。
  しかも、客観的に見れば、中堅に控えているのは
      ・竹井 久 ”あの龍門渕を倒した学校の最多得点選手”&”全国一回戦で他校トバしの実績”
      ・愛宕 洋榎 ”公式戦ALLプラスの名門校不動のエース”&”全国一回戦では役満和了の実績”
      ・臨海女子は、まだ誰か分からないけど弱い選手はいない学校。

  私が有珠山の中堅選手ならプレッシャー半端ないし、次鋒でも汗が止まらない状態になるw
  大丈夫なのか、本当に大丈夫なのか有珠山!?
  それとも、中堅の子が特別守備に特化した選手だったりするのかねえ。



染谷先輩の祖父&眼鏡エピソードがキター!!
ちょー可愛い。
最近の染谷先輩って ───



イケメン作画だったから、可愛いというよりは格好良かったんだよね。
あ、でも幼少期の染谷先輩(眼鏡なしver)は、どっちかというとイケメン少年寄りかなあ。
結構やんちゃみたいだし、活発性もあるし、本人の知らないところで年上のお姉さんにモテてたに違いない。
羨ましい(え)

「亀が7匹重なってるの見た!」
亀可愛いよ、亀。嫌いじゃない。
亀が重なるのは、我先にと日光浴をしたがるからですね。
彼らの甲羅の性質上、甲羅干しをしないと、甲羅が駄目になったり、病気になったりするから。
─── けど、染谷先輩が見た7匹重ねは凄いなw
下の子は大丈夫なのかー( ´ `)

「あと直売所で水で冷やしてるトマトが超大きくて数すごいの」
どうでも良い話ですが、昔に食べた広島産 ”キングトマト” がごっさ美味しかった記憶があります。
あの甘さは最早フルーツの域。
また食べたいな。

「そんでアイスおごってくれんかのう」
”アイス買って”じゃなくて、”おごって” という言い方が、何だか染谷先輩らしくて好き。

「よぉ見える……!!」
思わず背景で花が咲く程の可愛さっ…!!
今この瞬間から、染谷先輩は咲さんのライバルなんやな。
まさかの展開なんやな。
─── しかし、この花は何の花なんだろうか?
私は花に明るくないので全く分からないのだけれど、立先生のことだから、何かしらの意味を持たせていそう。
もし閲覧者様の中で、何の花か分かる人様がいらっしゃいましたら教えてやって下さいませ<(_ _)>

「あは なーんだ」 「まだまだ頑張って 元気にならんとのう!」 「うん その意気だよ!」
大人は時に残酷で優しい嘘をつく。
─── 染谷先輩のおじいちゃん、もう公式でお亡くなりになられてるんですよね(ラブじゃんP45参照)
この時の眼鏡は形見となった訳で。
……切ないわ(´・Д・)



※友情出演※
池田 華菜(二年・風越女子・長野)


そう!染谷先輩は【咲-Saki-】界でもトップクラスの経験値保持者!!
こういう経験をバネにする展開、前からずっと見たかった!!
部長の景色は歪ませないっ!!
頑張れ!!頑張れ〜!!


次号のヤングガンガン発売日は10月18日で 【咲-Saki-】 が掲載予定です。
次鋒戦、もっともっとやってくれて良い。


完了 県予選(長野)トーナメント表 08.04 全国大会 トーナメント表
10.05 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO 完了 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO
08.25 【咲-Saki-】シリーズ 役満MEMO 08.25 【咲-Saki-】シリーズ 役満MEMO (出現回数:順位版)
11.11 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 個人戦出場者MEMO 完了 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO

完了 全国大会 一回戦 讃甘(岡山)vs裏盤梯(福島)vs阿知賀女子(奈良)vs射水総合(富山) 得点収支MEMO
------
完了 全国大会 一回戦 清澄(長野)vs能古見(佐賀)vs千代水(鳥取)vs甲ヶ崎商業(福井) 描写なし
描写なし
完了 全国大会 二回戦 越谷女子(埼玉)vs劔谷(兵庫)vs阿知賀女子(奈良)vs千里山女子(北大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 全国大会 二回戦 清澄(長野)vs宮守女子(岩手)vs永水女子(鹿児島)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 全国大会 準決勝 白糸台(西東京)vs千里山女子(北大阪)vs阿知賀女子(奈良)vs新道寺女子(福岡) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
10.05 全国大会 準決勝 清澄(長野)vs臨海女子 (東東京)vs有珠山(南北海道)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
-- ------
06.22 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会・全総合・個人収支グラフ MEMO



↑PAGE TOP



09月29日(日) ≫ シノハユ the dawn of age <第01話・慕>

満を持して、【シノハユ the dawn of age】の連載が開始されました。
私は当日Getが叶わなかったのですが、『遂にこの日が来たか!!』 という感じで、楽しみでした、とても楽しみでした (´∀`)
こうして好きな作品のスピンオフが複数に渡って作られるのは嬉しいですね。
【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】の時と同様、本編だけでは決して知りえなかった部分が見れますし、何より、世界観が広がります。ついでに妄想枠も広がります(え)
あとやっぱ、引き続き原作者である立先生本人がネームを担当されてるってのは有難いです。
原作者様が根幹を担っているのであれば、個人的には、もうこれだけで、 『おぉ〜!!』 と思える部分にも 『えっw』 と思ってしまう部分にも 『?』 と感じる部分にも、全身全霊で読了にあたることが出来ます。
何の不安もなく感想をブツけることが出来るこの環境…………
─── 感想を書く身として、そんなすばらなことはない!!




情報出展・ SCIASTA


そんなこんなで、本題の 【シノハユ the dawn of age】 の感想へ入る前に、立先生のホムペ更新分なんぞを。
私は第01話を読む前にこの文を見たので、ダメージは少なかったのですが、初見で慕の和了を見た方は大層ビックリしたのではw

慕 和了 (ロン・8,000) ドラ表示

断ヤオ ─── ”ヤオ” は ”ヤオチュウ牌(数牌の1/9+字牌)” を意味し、”ヤオチュウを断つ”ので 『タンヤオ』
ドンマイ!!
恐らくは平和三色+ドラ2の手ですね。
ミスは誰にでもあることですが、立先生疲れてるのかな……

また、時代考証も諦めているとのこと。
なるほど、なるほど。
これは大アリ。
まず【咲-Saki- 本編】世界が何年の話なのかも厳密には定義されていないし、戦争モノとか歴史モノでもないので、特別こだわる箇所ではないように思える。
中途半端に時代感を織り込んでも、齟齬が出た時にツッコミ入れられちゃうだろうしねえ。
こうして作者様自身からバシッと 「諦めている」 と宣言してくれる方が安心出来て良い。




情報出展・ SCIASTA


うわ、各キャラのデータとか超知りたい。
羅列して下さい、羅列して下さいよッ、立先生…ッ!!
【咲-Saki- シリーズ設定資料集】 か 【ラブじゃん 第二弾】 とか出ないのかなあ。

あと正直、阿知ポの水着は、スタッフさんもっと頑張って欲しかったw
まだ阿知ポPLAY途中だけど、心から可愛いと感じたのは憧ちゃーのみという悲劇だよ(;´Д`)
なんだろ?形は結構可愛いの多いと思うので、色と柄が悪いのかな……
菫さんと咲さん(これは”咲日和”からのようですが)に至っては、罰ゲームレベル、デザイナーさんのMPが0だったとしかw




情報出展・ SCIASTA


新道寺と白糸台は寮生活で、哩さんと姫子は同室です。

哩さんと姫子は同室です (大切なことなので)

大きいの入ったとーー!!(゚∀゚)
これアカンやつやw
息を吐くように爆弾落とす立先生、素敵過ぎるw
プロでも破れないのではないかと言われる ”リザベーション” ─── そのカラクリはこん積み重ねにあったとね。

あ、【咲-Saki- アニメ版】で咲さんと和が交換してた変顔キーホールダーって、名前あったんだ!!
というかクリーチャーだったのかアレw
恥ずかしながら、今回初めて知りました。
後日キャラ一覧表にも加えておこう。
所属は清澄だな。



こちらは 【ビッグガンガン】 カラーページからのお知らせ。
10月25日から ”BGコミックスフェア” が始まるそうで、対象コミックスを買うと ”しおり” が貰えるそう。
しかも裏面は描き下ろし。
ズルイ、描き下ろしズルイ。欲しくなる。
【咲日和】・【クズの本懐】・【シノハユ the dawn of age】・【ハイスコアガール】のやつが欲しいなあ。
時間作れたら対象店舗に寄ってみようか。
対象店舗、結構あるみたいですし。


─── そんなこんなで、前話題は以上。下記より【シノハユ the dawn of age】の感想へ。



記念すべき一コマ目の登場にして初台詞が 男、だと……!?

と、驚いた自分に驚いたw
一体いつから 【咲-Saki-】 シリーズは女性しか出ない錯覚していた?
本編だって京太郎やハギヨシ出てるのになあ。

「ロンっ! タンヤオ・平和・三色ドラ!8,000です!」 (※タンヤオは間違い)


ページを捲っていくと でアガる小学生の姿!!

本作の主人公の名前は 『白築 慕(しらつき しの)』 というみたいだ。
へえ。【咲-Saki- 阿知賀編】と同じように、小学生時代からのスタートなのか。
いきなり満貫デビューとはやるなぁ……と感心していたら、次のページで「まくれたかな?」とか言ってて可愛かった。
清澄の優希のように、点数計算は出来ても、点差計算はまだちょっと苦手なのかも知れないね。優希は高校生だけどゲフッ。
小学生らしくて可愛い。

振り込んだ対面の子は惜しかった。
チラッと見えた手牌を見る限り、広げ易そうな良い手を作っていたし。
慕の河から判断するに、 一索さんで振り込んでも仕方なさ気。

「ただいま おかーさん」
「おか〜」


カラーでもそうだったけど、おかーさん美人ですなあ。
でもあれ?料理や買い物は慕さんの仕事なのかw
体弱いとかかな?
ハイスペック小4……私も片親だけど、小4の頃なんて遊んでた記憶しかないというのにッ(゚д゚;)

「きたか…」
「早くっ エレベーターよりも早くっ」


駄目だシノ可愛過ぎる。
私、今ならきっとエレベーターよりも早く昇れる。
寧ろ飛べる(え)

「…姉貴 1か月ぶり。 これみやげ」
「好きだけど量多すぎ」


あ、やっぱシノママ体弱そうな印象。
弟さんが沢山食べさせようとしてるのかなーコレ。


東一局


家族麻雀開始!!

慕 和了 (ロン・12,000) ドラ表示


3面待ちの2巡目ロン、これはさすがに無理ゲーw

麻雀も強いし、可愛いし、明るいし、料理作れるし、ハイスペック小4ここに極まり状態 ですな。

うん。 父親はいないみたいだけど笑顔溢れる良い家族だよねぇ。

─── と思っていたら


エエエエェェェェ(´Д`)ェェェェエエエエ

青天の霹靂ってレベルじゃねぇええええー!!!!
これ前のページでシノママが意味深げな視線を送っていたけど、まさか意図的行方不明なのだろうか?
個人的には事故や事件であって欲しい。
だって母親はどんな理由があっても子供を放棄しちゃ駄目だろ……
他の誰が離れても母親だけは傍にいてやらなきゃ駄目だろ……
仮に病気療養とかだったとしても説明ZEROでいなくなる理由にはならないし、マジどうしてこうなった。
いや、これが戦争モノとかファンタジーモノとかの、最終決戦前日の親描写だったり、または、「私の身体が嶺上開花に乗っ取られる前に…ッ!我が子を傷付けてしまう前にッ!」 とかなら、まだ何も告げずにいなくなるのも理解出来るけど(え)
これ【咲-Saki-】だし……
シノママの ”行方不明” が、もし意図的行方不明だったとしたら、残念ながら私には納得出来そうにない一件である。

母がいなくなったあと ─── 私は島根で叔父さんと暮らすことになりました ───


慕、涙の転校。
マジどうしてこうなった……(ノД`)

─── 気を取り直して。

弟さんは高いベーコン見抜いたり、生姜焼きだったり、トン汁だったり、豚系の食べ物好き?w
確かに美味しいよね。
私は茹でた豚肉に、ポンズ+大根おろし+ネギたっぷりがあればリアルにご飯3杯はいけますわー

「たまには二人でできる他のゲーム考えようぜ」
「麻雀も二人でできなくはないよっ」


二人麻雀って実際どうなんだろう?
と思って調べてみたのですが、大体の人様が独自ルールで打ってる感じなのかな。
テンポ良さそうだし、正真正銘のタイマン勝負だし、結構熱くなれそう。
ちょっとやってみたいかも。

「おかーさん………」


慕がおかーさんと麻雀を好き過ぎて、読んでる方が辛い。
もうちょい学年高かったらまだ考えようもあっただろうけど、まだ甘えたいさかりだろうから、もうこれホントに辛い。

そして、ここで離れることになった慕の友人達は、やっぱ次は敵として再会するのだろうか。
友人対決って無条件に胸熱だから、是非とも直接対決が見てみたいな。
個人的には眼鏡の子がお気に入り。



転校先の高校で、慕は 『石飛 閑無(いしとび かんな)』 と出会う。

「私さ 麻雀好きとかねーから」
「じゃあなんで…」
「勝負事だよ 勝つためにやってる」


この 悪ぶってるけど根は良い子で努力家 な感じがドストライク過ぎて困った。
期待通り、期待通りですよ!!閑無さん!!
慕に麻雀の楽しさを教わるんですね、分かります。
気が付いたら麻雀が好きになってて、気が付いたら慕も好きになってるんですね、分かります。
それか慕に負けて 「100回倒すっ!」 となって、気が付いたら慕のことが(以下略)みたいなのでも良かです。

「知ってる? 一流のアスリートにはその競技が好きじゃない者も多い…
 好きかどうかよりまず負けず嫌いなんだ 私もね」


閑無の言ってることは本当だけど、いやはや、達観した小学生だなw
小学生にしてこの水準にいるのなら、下手したら閑無もプロになってる可能性もあるんじゃなかろうか。



ブスやらヒゲやらw
実に女子小学生らしいラクガキで和んだw
はやりんは昔からその頭角を現していたタイプだったんだな。
たぶんバラエティ番組とか出たら、”お宝映像” 的なテロップと共に、昔の闘牌姿流されるんだろう( ゚∀゚)
なお、現在のはやりんのストロングポイントは ”和了スピード” ・ ”防御でも抜群の安定” ということだが、【シノハユ the dawn of age】 内でその一端が見れたりするのだろうか。
また、当時から ”はややっ” とかのキャラをしてるのかも気になるw
楽しみ、楽しみ。
そして、将来的にこの3人が同チームで闘う事を考えると、今からニヤニヤが止まりません。

「らっしゃい って リチャードソンかよ」


リチャードソン!?

一瞬、何が起こったのか本気で分からなかったけど、バンドの時の名前だったのねw 黒歴史なのかな。
本名はこーすけ、と。
うん。リチャードソンでいいな(え)

え、リチャードソン、慕から牌を切り離しちゃうのか!?

エエエエェェェェ(´Д`)ェェェェエエエエ

いやいや、話の流れから慕の為を思ってやったことだとは充分に分かるが、コレいわゆる形見のようなものだろ……
大人が決めることじゃないと思うんだ。
個人的には慕から離さないでいてあげて欲しかった。
大好きも悲しいもある彼女の麻雀を、応援してあげて欲しかった。

「できたぁ135牌 ─── ………鳥さん入れたら136牌 ───」


自作牌!?
しかもキチンと立体で作る熱意に泣ける。・゚・(ノД`)・゚・。
私は趣味でペーパークラフトをやるけど、ハサミだけで135牌分作るのは大変な作業だと思う。
よく切れるナイフがあれば一気に切ることが出来るから、工程を減らすことも出来るんだけどなあ。
よく頑張った、慕。
さあ、後は 駆け引きのタイミング次第。1、3、6、牌の行方は?(By竜華キャラソン)

そういや、紙チェスをしてる小学生がいましたが、【咲-Saki-】界ではスポーツ系よりも、ボードゲーム系の方が人気高いのかも知れませんね。
もちろん麻雀もそうですが、チェスをする小学生もそうそう見られるものではありませんし。
【咲-Saki-】界の ”なりたい職業ランキング” ではプロ雀士やらチェスプロやらが上位を独占しているのかも?
私なんてチェスルールの、ルの字も分からないよ。
蝉丸ルールくらいしか分からないよ(あ)



慕が出場を決意した、松江こども麻雀大会当日───
勝負服に身を固める慕(可愛い)ですが、不運にもリチャードソンとのお参り日と重なってしまう。

「あれは おかーさん鳥かな…」


一度は出場を諦めた慕。
しかし、空に親子鳥を、手に一索を、心には母を見て、決意と共に走り出す。

「あの大会で優勝して おかーさんにみつけてもらうんだ
 おかーさんが好きだと言ってくれた キラキラな顔で───!!」


残り5km、小学生にはメッチャしんどい距離だが、果たして間に合うか!?
え?でもしばらく走った描写の後にまだ5kmあるってことは、もしかして移動距離ヤバイんじゃ……
大人でも辛そうな距離走ってそうだ……

うおー頑張れ慕!!!!

あと、リチャードソンが心配しなきゃいけないのは、ドリアンジュースの行方じゃないだろw


次号のビッグガンガン発売日は10月25日で、【シノハユ the dawn of age】&【咲日和】が掲載予定です。
今回 【咲日和】 は突如休載とのことで寂しかったな……
ちなみに、10月04日にはヤンガンも発売、【咲-Saki-】が掲載予定!!


しかし 私の一番好きな牌 なので、活躍してくれて嬉しいです。
手を作る時には正直使い所に困ることも多い牌なので、麻雀漫画でピックアップされることなんて無いだろうと思ってました。
それがまさか好きな作品のスピンオフ ─── 主人公の子のキー牌になるなんて!!
今のところ、慕がどんな打ち方をするのか、一索由来の能力があったりするのか等々……
分からないことだらけですが、一索好きとしてワクワクします。
【シノハユ the dawn of age】 これからも楽しみです!!




こちらは作画担当・あぐり先生の目次コメント。
盛大にワラタ。
【咲-Saki- 阿知賀編】 恐るべし(゚∀゚)!!



09.29 【咲-Saki-】 シリーズ 予定表

09.29 【シノハユ the dawn of age】 和了MEMO
待機中 【シノハユ the dawn of age】 キャラ一覧表(画付き) 待機中 【シノハユ the dawn of age】 キャラ一覧表(文字)


この度、【シノハユ the dawn of age】和了MEMOを新しく追加しました。
時代が違うので、シノハユはシノハユで独立させたモノを作っていこうと思います。





■Web拍手返信

>>転ぼックル様 へ
メッセージ感謝です!!
うお、しかしスミマセン。
一応全て見直したのですが、どこの表で宮守が抜けているのかが分かりませんでした。
もし良かったら、どの表で、抜けが発生しているのかを教えて頂けると幸いです <(_ _)>






■MEMO関係追加&修正待ちリスト


taros様 → ご意見分
・レス不要様 → 龍門渕家のメイド兼補欠の杉乃歩ですが1期のオフィシャルファンブックに1年と明記されていました
・レス不要様 → 長野の今宮女子の田中舞(3年)が(1年)になってます
・個人的新情報 → カモーネ、プターハ



↑PAGE TOP


09月23日(月) ≫ 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Blu-ray&DVD 最終巻リーリス記念 メモリアルイベントin吉野





遅れ遅れではありますが、【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Blu-ray&DVD 最終巻リーリス記念メモリアルイベントin吉野】 の感想を更新しました!!(画像クリックで感想ページに飛べます)
写真の選別やらアニメ画像の選別にやたらと時間を掛けてしまいましたが、うむ、私なりに精一杯。
しかし、聖地巡礼というやつがこんなにも楽しいものだったとは正直驚きました。
やはり何事も自分自身で体感してみないと駄目なんだなー
吉野に限らず、何処かにまた足を運んでみよう。




【咲-Saki- 阿知賀編 Portable】の感想を更新しております。
憧ちゃー回なのに、灼さんのダブリーが凄まじ過ぎた……ゲフッゴフッ。

【咲-Saki- 阿知賀編 Portable・45927・PLAY日記 -そのE-】
そういや 【咲-Saki- 阿知賀編】 のヒロインは憧ちゃーなの?玄ちゃーなの?
それとも小走先輩なの?
【咲-Saki- 阿知賀編 Portable・45927・PLAY日記 -そのF-】
間違いなく水着は憧が一番可愛くて、且つ、似合ってる!!


画像クリックで大きな画像へ飛べます。

あと、以下はいずれまた別途感想として仕上げる予定ですが───




部長チャレンジ中に 衝撃の九連宝燈!!

部長がやたらと鬼ヅモ&鬼配牌で 「どうしよう全然悪待てないw」 とか思ってたら、こんなことに (゚Д゚)
美穂子さんが強いというのは噂で聞いていたけれど、部長もこんなに強いのか〜
”能力の強さ” としては前作よりも落ちてる印象だけど、元より良かったトータルスペックが更にアガってるね。
カットインも可愛い格好良いしで最高ですわ。
でも、そんな部長を使って美穂子さんに振り込んで 「燃えるわッ!」 と言わせるのが超楽しくてホントスミマセン。


↑PAGE TOP


09月21日(土) ≫ 【ビッグガンガン】にも特典がつくのか!!





今更、09月25日に発売予定の 【ビッグガンガン】 に特典があると知ったので纏め。
でもまだゲーマーズさんしか出てないのかな……?
どうせなら全部が 【シノハユ the dawn of age】 関係の特典だったら嬉しいのだが。




09.21 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(画付き) 09.21 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(文字)
09.21 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(詳細情報版) ※現在の登録人数 20/238※
09.21 チーム学年別 (1年・2年・3年) 09.21 チームオーダー別 (先鋒・次鋒・中堅・副将・大将)
02.25 チーム部長・キャプテン・主将 09.21 チームエース


Web拍手メッセージから下記のような情報を頂戴しましたので、一覧表を更新しました。
レス不要とのことですが、ありがとう御座います。

  ・城山 大将 守屋 幸代
  ・裾花 大将 戸隠 美穂
  ・裾花 昨年度、県予選決勝敗退(4位)


今回の更新に伴い、有珠山メンバーも追加。

  ・ハオ慧宇(1年・臨海女子・東東京) → 次鋒確定
  ・桧森 誓子(3年・有珠山・南北海道) → 次鋒確定
  ・岩舘 揺杏(2年・有珠山・南北海道)
  ・真屋 由暉子(1年・有珠山・南北海道)
  ・獅子原 爽(3年・有珠山・南北海道)


メンバー一覧はこれで完全最新verとなった筈。
人数は当サイト換算で238名へ!!東南西北わーいわーい!!
なお、前にtaros様が意見を下さった部分の 項目追加更新は、フォーマットにも手を加える必要がある為、今しらばらくのお時間を頂戴致します。
迅速な対応が出来ず、誠に申し訳御座いません <(_ _)>




【咲-Saki- 阿知賀編 Portable】の感想を更新!!
宥姉の声ちょー可愛い。耳が溶ける(え)

【咲-Saki- 阿知賀編 Portable・45927・PLAY日記 -そのC-】
アニメでもそうでしたが、宥姉のマフラーって絶対生きてると思う。
【咲-Saki- 阿知賀編 Portable・45927・PLAY日記 -そのD-】
宥姉でなら、きっといつか九連宝燈をアガれる!!


画像クリックで大きな画像へ飛べます。




以下は普通の(?)日記。

最近、美穂子さんの誕生日が近いからなのか、いつもより更に部キャプ妄想が加速して脳内が幸せお花畑です。
ただ、どう考えても書き掛けの小説が間に合いそうもないので、部長の誕生日には合わせたい所存。
甘い大人向けを執筆途中です。大真面目に。
それの更新が出来たら、次は洋末を完成させたいな。
その次はふくすこ結婚(え)か、穏憧か。


↑PAGE TOP


09月16日(月) ≫ 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Blu-ray&DVD 最終巻リーリス記念 メモリアルイベントin吉野

こちらもまた遅くなってしまっているのですが ───
現在、【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Blu-ray&DVD 最終巻リーリス記念 メモリアルイベントin吉野】 の感想を書いております。





しかし、ここまで書いて、まだ電車が吉野に到着してないんですけど、ああもうどうしようw
いつも感想に時間掛け過ぎだなあ。
旬を逃しちゃうこともあるし、このサイトの最も駄目なところやね。

あと 【メモリアルライナー 車掌アナウンスCD】 を聞いていると、私の中の穏憧妄想が超速マッハ。
可愛くて仕方ない。この仲良しめっ……!!
小説書きたいな。




■Web拍手返信

>>流浪人様 へ
やっと闘牌描写に恵まれた機会ですので、染谷先輩ファイトという気持ちです。
ハオとは能力的に相性最悪っぽいですけど、何とか奮闘して喰らいついて欲しいッ!!

玄ちゃーの超ツンデレドラゴンですが、確かにそれも一理ありそうだと思いました。
実際、人間の ”思う” 力って凄くて、現実でもプラシーボ効果は馬鹿に出来ません。
まあ玄の場合は過去に捨てた経験則に基づいて、”しばらく戻って来ない” と認識している訳ですが、ひょっとしたら今のドラゴンさんはメッチャ帰りたがっている ─── けど、玄ちゃーが ”しばらく戻って来ない” と思い込んでしまっているので、主人の思考に阻まれてしまい、戻りたくても戻れないとかw

とにかく頑張れドラゴン。
早く玄ちゃーの元に戻ってやれ。



↑PAGE TOP


09月15日(日) ≫ヤングガンガン本誌より<116局・麻将>+【咲-Saki- 阿知賀編 Portable】感想@AB+【咲-Saki- 阿知賀編 Portable】プロダクトコード情報


─── 凄い遅れましたが、ヤンガン本誌感想を更新です。



ちかちゃん 「やった〜」

ちかちゃん素直過ぎるw
染谷先輩は 「止められんかった…」 と反省しているけれど、東一局のアレはどう見ても 純粋な鬼ヅモ和了 だったので、責任は感じなくてもOKですわ。
ゆーこのように 「ざんねんよ〜」 くらいの心持ちで良い。
切り換えていきましょう、切り換えて。

東二局


  東二局を制したのは 「アジア大会の時のやることは同じ ───」 とする、U-15アジア大会銀メダリストのハオ。

ハオ 和了 (ツモ・300・500) ドラ表示


  「感じたままに打つだけ ───」 と見せた手は、意外にも、牙に欠けるゴミ手。

  謎なのは、前巡で河に出された

  ハオのアガりの不可解さに染谷先輩は絶句する。

   切りでは 待ち 1面、 役なし(リーチなしでは出和了り不可)

   切りにしておけば 待ち 2面、平和一盃口or平和という手であった。

  初心者レベルの見逃し。

  アジアの銀メダリスト、まさかのイージーミス?

「一色三歩……!!」


  まさかのイージーミス、当然そんなことはなかったぜっ!!

  なんでも、一色三歩(イーソーサンプカオ)という中国麻雀の役が入っているそうだ。

  ハオはその中国麻将を芯にして打っているそう。

「この手も中国ルールだともっと高いですヨネ…」
「残念!」
「それが極まりだ」


  へえ。 辻垣内さん、「極まり」って何て常用外な使い方してるんだw

  Wiki先生で調べたところ、一色三歩とは ───




情報出展・中国麻雀 - Wikipedia


  という役らしい。

  ハオの和了形は だから、確かに一色三歩として成り立っている。

  更に解体してみると ───







ツモ 1翻 300
300
500
坎張 1
平和 2
不求人 4
一色三歩高 16
基準点 8
↑しかも
ツモ和了の
場合は
3人ともが
8点+アガり点を
払うので
合計点×3
トータル 1翻 1,100 トータル 93
【坎張】  嵌張待ちで、待ちが一つである手。
【平和】  全て数牌で、面子4組を順子で構成した手。
【不求人】  副露していない状態で、自摸和了した手。
【一色三歩高】  色の数牌で、1つまたは2つずれた数の順子を揃えた手。


  こんな感じになります、恐らく。 (間違ってたらスミマセン)。

  日本麻雀と中国麻将では ”点数の数え方” が根本から違うので、純粋比較は難しいのですが、

  役の多さが明らかに違うので、ハオの手高さが一目瞭然ですね。

  なお、もう一つ注目したい中国麻将ルールが、ここ。

  ”日本ルールは1飜縛りだが、中国ルールは8点縛りである。即ち8点以上の手でなければアガれない。”

  つまり、ハオの和了は今後も ”8点以上縛り” である筈。

  染谷先輩はまだ分からないけれど、中国麻将に早い反応を見せていたゆーこなんかは、ここを突いてくるのかなー、なんて。

  姫松は中堅にエースが控えているので、次鋒のゆーこは速攻 ─── 痛手を減らす方向の作戦もアリかも。


  しかし 【咲-Saki-】界の特殊選手って、こんな感じの ”パッと見ではイージーミス” にしか見えない形になっている選手も
  結構いそうだね。
  作中の西田記者の様子から、マスコミが ”能力” という概念を持っているようには思えないし。
  (もちろん西田さんが否定派なだけの可能性もあります。よく原村さん追い掛けてますし)
  ハオみたいに大型タイトルを持っていたら ”今の手には何かある” という威風の一つも付くだろうけど、それ以外の選手は、
  特別名をあげていなければ、 ”ただのミスの多い選手” という印象をもたれかねない。
  きっと、目に見えないタイプの能力者は評価不利だろう。
  長野なんかは、モモの 『ステルス』 がその最たる例になるかな?
  モモの 『ステルス』 は、映像記録ではちゃんと映るということだし、牌譜では絶対に分からない。
  ただの ”無警戒で振り込んだ相手が悪い” ということになって、モモの評価が上がるのではなく、恐らくは相手側の評価が
  下がるだけだ。
  長野決勝の透華なんかは、不憫だが、 ”下手になった” というような評価を受けてしまうんじゃないかなあ。


東一局


ちかちゃん 和了 (ツモ・4,000・8,000) ドラ表示


  余談ですが、東一局のちかちゃんの和了も中国麻将に置き換えてみました。







ツモ 1翻 4,000
4,000
8,000
一般高 1
断幺九 1翻 平和 2
平和 1翻 不求人 4
一盃口 1翻 三色三同順 8
三色同巡 2翻 基準点 8
ドラ2 2翻 ↑しかも
ツモ和了の
場合は
3人ともが
8点+アガり点を
払うので
合計点×3
トータル 8翻 16,000 トータル 69
【一般高】  同色同数の順子2つを含む手。
 日本の一盃口に相当するが、鳴いていても良い。
【平和】  全て数牌で、面子4組を順子で構成した手。
【不求人】  副露していない状態で、自摸和了した手。
【三色三同順】  三色の数牌で、同じ並び順の順子を3組揃えた手。


  たぶん恐らくたぶん、こんな感じの筈。

  ここが日本である以上、無駄IFとはなってしまうのですが、中国麻将基準だとスコアも大きく変わってきます───


  うーむ。凄い勿体無いことになってるなあ、ハオ。


  あと、中国麻雀の他にも色々な国の麻雀を調べたりしていたのですが、その最中に、ふと、ずっと謎だと思っていた
  麻雀のフリースタイル って、まさか世界麻雀の役どれでも適応OK とか、そういうことなのだろうかと思ったりしました。
  点数換算方法のすり合わせや、役を判定する審判、実況アナとかはメッチャ大変でしょうけどw
  あ。古役もアリだったり?(衣さんが更に強くなっちゃうけど)
  可能性としては ”青天井” も捨て難いけど、何かこっちの方が ”フリースタイル” という単語にハマっている気がしてきた。
  日本麻雀頑張って欲しいなあ。



ハオが何故、実質損をしてまで中国麻将を打っているのか?
それは、”日本ルールに合わせた打ち方では、良い牌がまるで引けなくなった” からだそうだ。
そこで、 ”中国麻将を意識して、そのうえで日本のルールにプレイする” ようにしてみたら、また勝てるようになったと。
なるほどなあ。
ルールという壁ブツかり、その結果、全く新しいプレイスタイルを確立した訳だ。
こういう感覚論は好きだよ。リアルでも、一定以上の実力を持っている人にしか味わえない世界だよね。
どんな競技でもフォームを変えるのはアホ程大変なことだし、ハオもきっと相当の努力と苦労をしてきたんだろうな。

─── そして、これはどうでもいい話なのですが
  ・東場(主人命)
  ・ドラゴン(超ウルトラハイパーツンデレ)
  ・中国麻将(ツンデレ)
←NEW!
─── 私の中では、能力達がこんなイメージで固まりつつありますw

しかし驚いたのはハオの銀メダルは ”中国麻将と違うルールに戸惑っていた頃” にとったモノであったということ。
えっ。じゃあ今のハオ(改)は、その頃よりも強ッ!?
なんてこったい。次鋒なんてこったい。

はい。
それにしても、「それじゃ誰も私に勝てませんよ……?」 のハオの表情が良過ぎでした。
上手く表現出来ないのですが、絶妙のそれだなと。
今号は闘牌とドラマの両方が入っていることもあり、特別魅入ります。
神回にして、【咲-Saki-】の魅力全開回ですわ。

でもこの回想って服装からして冬だけど ─── 当時中3だったハオはもう先輩勢と面識があったのかな?
まあスカウトや特待で入る選手は、入学前から練習に参加していることも珍しくないので、ハオもその部類なのかねえ。
あ。そういや、【咲-Saki-】界って、特待入学の選手はいるみたいだけど、セレクション入学した選手はいないのだろうか。
私なんかは自分が落ちた過去があるだけに、もしいるのなら応援したいんだけどな。
………………くそぅ。思い出したら何だか落ち込んできた……(ノ∀`)

「郷に入っては郷に従えとは言うが 結局のところ培った感覚は曲げなかったわけだ」
「はい どうやら私にはリーチはいらないようです」


どんなピンチでも自分を曲げない ─── まっすぐなハオでいく!!

…………やーでも、リーチ無しでは日本麻雀しんどくないかッ!!(;´Д`)
一発や裏の機会も失ってしまうし、1翻の違いが運命を左右することもある。
勝つ為の中国麻将とはいえども、ハオは総じて勿体無い印象だ。

─── しかし、猛者も色々だね。
かつての衣さんなんかは自分の感覚を信じ選び、咲さんに負けた。そして恐らくはまた進化するのだろう。
逆に、ハオは自分の培った感覚を信じ曲げず、勝てるようになった。そして恐らくはまた強化されていくのだろう。
十人十色だな。
皆頑張れ。


東三局


  東三局。

  「和(フー)」 という宣言と共に和了したのは、またしてもハオ。

  放銃したのは、まるで闇の中にいるようだと混乱する染谷先輩。

ハオ 和了 (ロン・3,900) ドラ表示


  ここで再び謎なのは、前巡で河に出された

   切りでは 待ち 1面、 一盃口+ドラ1の3,900

   切りにしておけば 待ち 1面、一盃口+ドラ3の12,000 という手であった。

  とどのつまり、これも中国麻将基準 ───







3,900 坎張 1
一般高 1
一盃口 1翻 平和 2
ドラ 1翻 門前清 2
花竜 8
基準点 8
トータル 2翻 3,900 トータル 22
【坎張】  嵌張待ちで、待ちが一つである手。
【一般高】  同色同数の順子2つを含む手。
 日本の一盃口に相当するが、鳴いていても良い。
【平和】  全て数牌で、面子4組を順子で構成した手。
【門前清】  ポン・チー・明槓をしていない門前ロン。
【花竜】  三色の数牌で、それぞれ一二三・四伍六・七八九の
 順子を揃えた手。


  日本では加算されないが、ハオは ”花竜” という役を作り上げたことになる。

  やるねえ。フー!!(←使い方違う)



東三局 (一本場)


ゆーこ 和了 (ロン・2,600は2,900) ドラ表示


  東三局(一本場)、振り込んだのはここでも染谷先輩。

「染谷先輩が今みたいのに振り込んだよ……?」
「あの生牌の西 ─── … いつものまこなら出しそうにないところ ─── やっぱり見えてないのかしら」


  と、清澄勢が心配するものだから河をガン見してみたのだけれど、これそんなに酷い振り込みじゃないような気もする。

  このくらいの生牌は切っても許されるような…… (私が何かを見落としているだけだったら申し訳ないです)

  普段の染谷先輩がそれだけ精度高いってことなのか?

  それとも、咲さんが ”今みたいなの” と反応しているから、何か一等特殊めいたモノ……?

  んん。分からん。


次号のヤングガンガン発売日は09月20日ですが、 【咲-Saki-】 は休載です。
次は10月04日発売号に掲載予定。
きゅ、休載明けに休載か。
辛い。


09.08 【咲-Saki-】 シリーズ 予定表

06.15 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(画付き) 06.15 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(文字)
07.14 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(詳細情報版) ※現在の登録人数 20/236※
02.25 チーム学年別 (1年・2年・3年) 02.25 チームオーダー別 (先鋒・次鋒・中堅・副将・大将)
02.25 チーム部長・キャプテン・主将 02.25 チームエース

完了 県予選(長野)トーナメント表 08.04 全国大会 トーナメント表
09.08 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO 完了 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO
08.25 【咲-Saki-】シリーズ 役満MEMO 08.25 【咲-Saki-】シリーズ 役満MEMO (出現回数:順位版)
11.11 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 個人戦出場者MEMO 完了 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO

完了 県予選 一回戦 清澄(長野)vs千曲東(長野)vs今宮女子(長野)vs東福寺(長野) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 県予選 二回戦 清澄(長野)vs開智実業(長野)vs長池第二(長野)vs天竜女学院(長野) 描写なし
描写なし
完了 県予選 決勝戦 清澄(長野)vs龍門渕(長野)vs鶴賀学園高等部(長野)vs風越女子(長野) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 県予選 個人戦 県予選 アニメ個人戦 <個人予選結果一覧 ・ 個人本戦結果一覧> 個人予選結果一覧
個人本戦結果一覧
完了 【咲-Saki- 本編】 県予選(長野)・全総合・個人収支グラフMEMO

完了 全国大会 一回戦 讃甘(岡山)vs裏盤梯(福島)vs阿知賀女子(奈良)vs射水総合(富山) 得点収支MEMO
------
完了 全国大会 一回戦 清澄(長野)vs能古見(佐賀)vs千代水(鳥取)vs甲ヶ崎商業(福井) 描写なし
描写なし
完了 全国大会 二回戦 越谷女子(埼玉)vs劔谷(兵庫)vs阿知賀女子(奈良)vs千里山女子(北大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 全国大会 二回戦 清澄(長野)vs宮守女子(岩手)vs永水女子(鹿児島)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 全国大会 準決勝 白糸台(西東京)vs千里山女子(北大阪)vs阿知賀女子(奈良)vs新道寺女子(福岡) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
09.08 全国大会 準決勝 清澄(長野)vs臨海女子 (東東京)vs有珠山(南北海道)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
-- ------
06.22 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会・全総合・個人収支グラフ MEMO

07.04 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 歴代・全総合・個人収支グラフ MEMO

完了 一昨年度
西東京 個人戦 決勝
宮永照 (三年・白糸台)vs森明日香(?年・??)
山本美穂(?年・??)vs前田??(?年・??)
得点収支MEMO





【咲-Saki- 阿知賀編 Portable】の感想をちょくちょく更新し始めました。

【咲-Saki- 阿知賀編 Portable・45927・PLAY日記 -その@-】
玄ちゃー可愛い。
私はドラゴンになりたい(え)
【咲-Saki- 阿知賀編 Portable・45927・PLAY日記 -そのA-】
”阿知賀”のどころか、世界のドラゴンロードでも許されるレベル。
玄ちゃーで嶺上開花したいなあ。
【咲-Saki- 阿知賀編 Portable・45927・PLAY日記 -そのB-】
「32,000しか貰えないなんて…」
とかを考え出した辺り、 私の感覚は確実に麻痺してきているw

画像クリックで大きな画像へ飛べます。
今後もゆっくり更新して参りますので宜しくお願い致します <(_ _)>







情報出展・咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portabel


【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Blu-ray 10巻(初回生産版)】 封入特典
『咲-Saki- 阿知賀編 Portable用・穏乃&憧衣装プロダクトコード配信情報』 が、公式サイトにて掲載されておりました。

まさか、今も鋭意制作中とは思わなんだw
しかも、壮絶たるコレジャナイ感。

センスぇ……
なんでこう 「?」 や 「!?」 や 「えw」 という気持ちにさせられるデザインが多いのだろうか。
普通ので良かったんやで?
人それぞれの好みもあるだろうけど、ちょっとガッカリしてしまった。


↑PAGE TOP


09月08日(日) ≫シノハユ the dawn of age <連載1ヶ月前予告> + 咲日和<千里山の巻・2> + Web拍手返信2

約半日近く中国麻雀を調べた結果。
『中国麻雀って日本麻雀と全く別モノじゃないか!』 という結論に至る。
難しいよ、難しいよッ……!!(;´Д`)
休日があっという間に過ぎてしまったぜ。
あと、中国麻雀の他にも色々な国の麻雀を調べたりしていたのですが、その最中に、ふと、ずっと謎だと思っていた 麻雀のフリースタイル って、まさか世界麻雀の役どれでも適応OK とか、そういうことなのだろうかと思ったりしました。
点数換算の方法とか、判定する審判とかはメッチャ大変だろうけどw
古役もアリだったり?(衣さんが更に強くなっちゃうけど)
可能性としては ”青天井” も捨て難いけど、何かこっちの方が ”フリースタイル” という単語にハマっている気がしてきた。
頑張れ日本麻雀!!


─── ではでは、本編感想を更新する前に、先に遅れているビッグガンガンの感想なんぞを。



今月から始まる 【シノハユ the dawn of age】 のカラー予告が掲載されておりました!!
おお!?ホントにはやりんの学校がメインっぽい。
私が記憶している限り、島根を主人公校に据えた部活漫画は無いなあ。
こりゃ奈良・吉野に続いて、島根・朝酌での聖地イベントが開催されるフラグに違いない。
距離幅とか全く分からないけど、島根に行くのなら、出雲大社も行ってみたいな

キャラデザは特に表立った冒険はしていない感じですね。
恐らく新主人公と思われる右下の子は、<第0局>で登場した後ろ姿通りの正統派美少女。
そして、真ん中の金髪さんはツンデレオーラが半端無いなとw
現状 ”不良ツンデレ” か ”お嬢様ツンデレ” の黄金テンプレイヤーなイメージだ。
もし不良ツンデレタイプなら、私がドハマリする危険性がある……ゴクリ。
まあ立先生のキャラ付けがそんな単純なもので終わるとも思えませんが。
とにかく楽しみだなー!!(´ `)






【咲日和 〜千里山の巻・1〜】
  ・扉絵 ・2つのジャンル ・グループ分け ・イメージ ・音声設定
  ・それぞれの理由 ・逆転の発想 ・途中経過S ・途中経過Z ・集中力

  ・親切説明 ・報告 ・とうとう出た ・ひっぱりだこ ・それぞれの発想


今号の 【咲日和】 は、2回目の登場 ”千里山の巻” !!
あと今月からは、別途 ”蝉丸女子” こと木吉先生の新連載も掲載されておりますッ。
百合系じゃなくて残念だったけど、 地味に面白かった。
引き続き読もう。

─── 「かたよった2択や…」
怪物パニックにゾンビパニックか……良いねフナQ。私も好きだぜそのジャンル。
もっといえばホラーが好きだ。
でも周りはそういうのが苦手な子達ばっかりで、誰も一緒に映画を観てくれない。
お化け屋敷とかも大好きだけど、行こう行こうと言っても誰もノってくれない。ちぇー( ̄д ̄)

─── 「ジャンケン」
竜華ぁあああああああああああああー!!!!

─── 「日本語字幕:日本語音声」
あるあるw

─── 「…数学が難しくなってきました」
あるある……(ノ∀`)
千里山はやっぱ竜華とフナQが成績優秀な子なのかな。
怜と泉は中の上、セーラは好きな科目は学年トップクラスで、他の科目は中の中くらいな印象。

─── 「あっ!!!! 怖い!!!!」
怜はこういうの強いんだなあ。

─── 「わ…私の身体はひとつしかないんですよ!!!もう!!!」
やべ、フナQ可愛い。


次号のビッグガンガン発売日は09月25日で、【シノハユ the dawn of age】 と 【咲日和】が掲載予定です。
なんと 【シノハユ the dawn of age】 の 『表紙&巻頭カラー新連載&特別ポスター付録』 もつきます!!
ヒャッハー!!
これは 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】 の連載開始時と同様に、しばらくはカラーや付録押しあるで。
いつも売り切れないビッグガンガンが売り切れるんですね、分かります。
それで私は本屋さんを数件回るんですね、分かります。・゚・(ノ∀`)・゚・。







【咲-Saki- 阿知賀編 単行本6巻 (最終巻)】 が届いておりますっ。
幸い、発売日が土曜日でしたので、久しぶりに当日に手にすることが出来ました。
別に通販使っても数日程度のズレしかないのは理解しているのですが、当日Getはやっぱ嬉しいですね。
この日は始終ニヤニヤしておりました(え)
単行本も手に汗握る展開ですし、内容知ってても何度も読んでしまうなあ。


─── 今回のカバー裏は、憧が登場!!

きつくないw

そもそも和とおもちを比べちゃいけないんだ……対抗出来るのは全国でも某石戸霞さんくらいだよ、憧。
これ単行本1巻のカバー裏ネタとリンクしてますよね。
憧は覚えてたんだなあ。
笑ったわ。




■Web拍手返信


>>K@DS 様へ
お返事遅くなりましたッ <(_ _)>
阿知ポ、池キャプ出てくれて万々歳です!!
出なかったら結構本気でスネてたと思います。良かった、本当に良かった!!

私はまだ報酬チャレンジの途中(3/9くらいのクリア)なのですが、キャプテンそんなに強いんですかw
どうしよう凄いテンション上がってきた……
『<透華 vs キャプテン vs かじゅ vs 部長>でトップ取り』 、チャレンジするのが楽しみです。
美穂子さんに阻止されるのなら本望ッ!!
だが諦めない、絶対にだ!!

小説は、これから先もちょいちょいマイナーCP書いていきたいと考えております。
なにせ【咲-Saki-】シリーズのキャラって、しっかりとキャラが立っている+妄想出来るだけの背景が描写されているので、あらゆる ”可能性” に溢れまくりです(´∀`)
これからもどうぞ宜しくお願い致します。


>>通常の名無しさんの3倍 様へ
吉野、とても良かったです!!
元からすばらな観光地であることと、【咲-Saki- 阿知賀編】との相乗効果で、ただの天国でした。
でも(自分が言うなって話なのですが)、他の【咲-Saki-】シリーズファンの方の勢いに圧倒されまして、
「あ、私なんかファンとしてまだまだなんだな」 とかも思いましたw
アカン。勝てへん。
凄かった……(カタカタ)←(え)

阿知ポのしおりは大勝利で幕を閉じました!!
咲さん可愛いです。
通常の名無しの3倍様は、<染谷先輩・すばら先輩・淡・フナQ・憩> でしたかッ。
清澄面子が好きなので、染谷先輩が羨ましいです(´∀`)

私もゲームはまだまだクリア出来ておりません。
家に帰ってきて寝る前にポチポチPLAYを繰り返しているので、まだ3/9くらいという……
でも、私も 『ALL済』 を目指して頑張ります!!
早くキャプテンと池田を開放したい。

私の部屋は、そろそろ萌え製品やら燃え製品やらプラモデルやらを置ける場所がなくなってきたので、欲しいものがあっても、そのせいで自重が入るようになりましたw
漫画も沢山あって……やーホントどうしようかなあ。



↑PAGE TOP


09月02日(月) ≫ 定期的に時代に乗り遅れるサイトです

【咲-Saki- 阿知賀編】〜メモリアルイベントin吉野〜 イベント楽しかったです。
簡単なレポはまた後日に更新するとして、「聖地巡礼ってこんなに素敵なことだったんだなー」 としみじみ感じました。
まあ元から神社とか寺が好きな部類(※詳しくはない。厳かな雰囲気の場所を歩くのが好きなだけ)ですから、奈良・吉野が特別肌にあっていただけかも知れませんが。
また秋に行こうかな。
休みが取れたら、一人旅なんかも良いかも知れない。
綺麗だろうなあ。


─── そんなこんなで、以下、ここ数週間で書き切れていなかった感想記事なんぞを。


すっかり情報が古くなってしまいました……
【咲-Saki- 阿知賀編 TVアニメ版】 が放送されていた時もそうだったのですが、このサイトは定期的に過去へのタイムリープを起こしやがります。






ようやく開封に至った 【咲-Saki- 阿知賀編 Portable】 ───

しおりに池田キター!!!!(゚∀゚)

いやっほぉおおおおおおー!!
私の ”しおりDE運試し” の結果は、もうこれだけで勝利確定です。
主人公の咲さんもいますし、大勝利と言っても過言ではない。
あれだけの枚数の、しかもランダム性の中で、自分の好きなキャラがきてくれるというのは本当に多幸なことだ。
たかがしおり、されどしおり。
嬉しいなあ。
うん。大好きだ。

また、サイトを開設をした頃から ”麻雀の師匠にするのなら、キャプテンor純君” という思いもありましたので、サラッと池田の次に入っていた純君もかなりの嬉しさ。
いやー、何かもう自分的にはホント外れがない5枚だったな。ヤホーイ!!!!
そして、先日の 『【咲-Saki- 阿知賀編】 〜メモリアルイベントin吉野〜』 時に、とある人様から部長のしおりを譲って頂けたりもしました。
しかも対価無しです。おまけに向こう側から提案して下さいました。
心底ありがたく、ニヤニヤが止まりません。
重ね重ね幸せだー(´∀`)

─── しかし。
池田・部長が揃ってくれるとなれば、キャプテンとか福路さんとか美穂子さんが揃わないのは心残り。
池田キャプテン部長の順で並べて飾るとか素敵やん?
オークションに手を出すしかないか……
でも怖いんだよなあ、オークション関係は。
さてさて、どうするか……

あ!そういえば、ヤフオクで、このしおりのセットが2諭吉越えする値段で出されていて吹きましたw
マジでか。
売れるのか!?売れちゃうのか!?






と、いうことで、私がモタモタしている間に発売日を迎えてしまった訳ですが ───
公式サイトにて 【咲-Saki- 阿知賀編 Portable プレイムービー 千里山女子高校編】 が公開されていました。
姫子あざといよ姫子。
姫子可愛いよ姫子。
ちゃんとした感想記事を書くことが出来ず、残念です。

【咲-Saki- 阿知賀編 Portable プレイムービー 白糸台高校編】 に至っては画像編集さえ間に合わなかったな……
HAHAッ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
個人的には、菫さんのポン絵に思いっ切りツッコミ入れたかったのにw
なんなんだあのポーズはw

うーむ。
ここで吐き出せなかった分は、プレイ感想で書けたら良いなあ。
たぶん他の皆様よりはゆっくりクリアしていくと思いますので、その際は生暖かい目で見守ってやって下さいませ。







【咲-Saki- 阿知賀編】のBlu-ray第10巻(最終巻)も届いております!!

収納BOXの破壊力ったら……そりゃ牌も誰かを愛しますわ(え)

思わず溜息が出る可愛さだった。良い絵だ。
あとよく分からないけど、一瞬 「誰から攻略しようかな」 とかヨコシマなことを考えてしまったw
女子が主人公で 【咲-Saki-】シリーズのキャラを攻略するGLゲーとか出たら良いのに。
諭吉価格でも買うね。絶対買うね。
穏乃or灼を真っ先に攻略したい。

─── でもこの収納BOX、一点だけ難点が。
既存のBOXと合わせて 【1〜4巻】・【5巻〜9巻】・【10巻とブックレット全て】 という詰め方をする訳ですが、この詰め方をすると、ぶっちゃけかなりキツキツです。(私が下手なだけだったらスミマセン)
ヤダよ……こんな取り出す度にジャケットが痛みそうな詰め方は。
うぬぬぬぬ。どうしてこんな設計になったんだ。
追加エピソードがあったとはいえども、惜しいというか勿体無いというか。
作品もBOX絵も素晴らしいものに出来上がっているからこそ、その利便性だけが悔やまれる。
私が細かいだけかも知れないが、モノの使い易さって大切だと思うんだ。何事においても。

はい。
なので、私は正規の詰め方をせず、普通に10巻のブックレットだけを外に出すことにしました。


こんな感じで。
格好悪いですが、仕方がない。
ってか、こうして改めて自分の部屋を見てみると、なかなかのカオスであることに気が付いたw
統一性なさ過ぎでワラタ。



付属されていた ”スペシャルブックレット10” の一コマ。

”無極天” とか竜華なにそれ格好良い。
”怜ちゃん:竜華の太腿に貯められたパワーによって現れたイメージ姿” とか竜華なにそれ怖い。

もう怜ちゃん完全にネタ扱いやんw



”高畑祐一郎(プロデュサー代表)” から。
最終巻だけど 『彼女達の物語はまだまだ続くことになりました』 の一文が良かった。
実際、本編との合流でまだまだ続くしね!!

うむ。
しかし、こういうメッセージが載せられると、改めて ”阿知賀編としては” 本当に最後なんだなとも思った。
確か、阿知賀編の連載開始予告がきたのが ───


2011年04月13日中旬前後。
そして、今は2013年09月02日。
─── 連載・単行本・アニメ化・ゲーム化・イベント ─── と。
「早く発売日来い」 やら 「早く来週来い」 と言っていた割には、あっという間に過ぎてしまった気がします。
楽しかったなあ 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】
ありがとうだよ。
実に良い時間だったわ。

次は 【シノハユ the dawn of age】 も始まるし、引き続き全力で追い掛ける所存。





っと……!!
本日はここで時間切れです。
【ビッグガンガン】【咲-Saki- 阿知賀編 単行本6巻(最終巻)】の感想は、また次回に <(_ _)>
今日も時代に追い付けなかったッ……くそう!!





■Web拍手返信

※申し訳ありません。時間押しの関係で、本日は1件のみの返信とさせて頂きます <(_ _)>

>>ちょこべー 人様へ
優和小説への感想ありがとうです!!
もし私が次に優和小説を書くのなら、咲さんにちょい嫉妬してしまう優希も良いかな、なんて思ってます。
いつか仕上げたいなー

洋末書きますよッ!!
折角こうしてメッセージを頂けたので、優先的に完成させて参ります(´∀`)
時間はまだ沢山掛かりますが、完成したあかつきにはまた読んでやって下さいませ。



↑PAGE TOP




















inserted by FC2 system