※ ネタバレに配慮が御座いません、ご注意の程を願います



06月29日(土) ≫咲日和<鶴賀の巻・5>+【咲-Saki- 阿知賀編 Portable】サイトオープン+Web拍手返信1

本日、私にしては珍しく、水着を買いに行くという女子らしいことをして参りました。
一体何年ぶりだろうか……(カタカタ)
どんなタイプのが良いかなあ、と前日に頭を悩ませていたのですが、ファッション雑誌なんて気の利いたモノは買ったこと無いし、カタログ系にも目を通したことが無かったので、代わりに 【咲日和 2巻】の表紙 でイメージを膨らますという(え)
結果、自分が着るというハードルの高さは黙殺するとして、 憧ちゃーみたいなのが可愛くて好きだなという結論に至り、それっぽいのを探して試着。
うん。サイズOK。
水着可愛い。水着は。

んでもって、パットさんの影響力が半端ない。

自然な形を維持したまま2サイズアップ、谷間も自由自在だと……!?
フィッティングルームで絶句した。
何が悲しくて自分の詐欺胸を見ながら 「凄く……大きいです///」 とか思わなくちゃいけないんだ、罰ゲームか!!
男の人はおっぱい詐欺で訴えたら確実に勝てると思う、マジで。


─── そんなこんなで、ビッグガンガン 【咲日和】 の感想へ。



次号に情報クルー!! ヽ(゚∀゚ )ノ

いやー、ドキドキしますね。
また発売日が近付いたらネタバレ気を付けないと……ファーストインパクトは自分の手で味わいたい。
はあ、でも楽しみだ。
ホント楽しみだ。

しかし、”Vol.09以降も豪華作家陣続々登場!!” ということは、実際の連載が始まるのは更に2ヶ月以上後みたいですね。
今回の発売号が ”Vol.07” なので。
しばらくは解禁された情報を元に想像やら妄想やらで焦らされる訳ですねチクショウ分かります。

ああ、楽しい夏になりそうだ!!



【咲日和 〜鶴賀の巻・5〜】
  ・扉絵 ・用意してます ・た〜くさん ・本心 ・動機は?
  ・情報収集 ・強力が大事 ・それからしばらく ・休み時間 ・広まってる

  ・まとめてみた ・欲 ・お詫びとお礼 ・投函 ・当選


今回は約1年ぶりに再登場、 ”鶴賀の巻” !!
これで、現在 ” 5 ” までいっているのが <清澄の巻・龍門渕の巻・鶴賀の巻・池田の巻> になりました。
長野決勝校勢揃い!!……と思いきや。
池田ァ!!
いや、私は好きだから一向に構わないが、ホントなんで個人巻でこんなにw

─── 「かわいい」
かおりん目がマジで笑った。
可愛いのは貴女の方だ!!

─── 「かおりん先輩ならさらっと当てちゃいそうっす」
うむ。たしかに。
さり気無くやる気満々なむっきーもいいなあ。

─── 「広まってる」 「みんなー妹尾さんきてるよー」
むっきー部長とかおりんの人徳恐るべし。
でも、たぶんかおりんみたいな子じゃなかったら、知らない間に背中とかにシール貼られてちゃってるパターン。

─── 「妹尾佳織 寄贈」
昔、学校の時計にリアルにこんな感じのが彫られれて、申し訳ないけど微妙な気持ちになったw

─── 「賢いな蒲原!」 「賢いなユミちん!」
上級生の無意識連携プレー。
見事。
なるほど、鶴賀はこうして決勝まで上がってきたのか。
すばらですなあ。


次号のビッグガンガン発売日は07月25日で、【咲日和】が掲載予定です。
ただし、その前の07月05日にはヤンガンが発売 ─── 【咲-Saki-】が掲載予定です。






情報出展・ 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable


【咲-Saki- 阿知賀編 Portable】 の公式サイトがオープン!!
ポイントポイントに登場するSDキャラがごっさ可愛い。

以下、気になったところ。

■ゲーム紹介
 チャレンジモード ・ 嶺上開放…!? アカン麻雀ゲームでこれはアカン!! 直る、よね…!?
・ 玄ちゃーのこの衣装良いなー。使いたい。
 フリー対局モード 自由にチームを組める!! いよっしぁああああー!!
 通信対局モード ・ 最大5人!? ああ、そうか観戦者……。素でビックリした。
 ギャラリーモード ・ 描き下ろしが非常に楽しみ。絶対にコンプリートする。
 
■登場人物
  宮永 照 ・ お。アニメオリジナルだった 「妹はいない」 発言ってもう公式と思っていいのかなー?
  渋谷 尭深 ・ シンプル過ぎるw どうしてハーベストタイムを書いてあげなかったw
  千里山女子 ・ 全体的に、こう、もっと紹介して上げて欲しい……
  江崎 仁美 ・ シンプル過ぎるw (2回目) 打点高い打ち手だったんだぜ?
  安河内 美子 ・ シンプル過ぎるw (3回目) 場に合わせて打ち筋変えてたし、書けることあったと思うんだ。
 
 
■製品情報
・ 『ジャンル:美少女対戦麻雀』 毎度思うけど凄いジャンルだなあ。
 
 
■スペシャル
   ・ SD穏憧可愛ぃいいいい!!
 
 
■パブリシティ
・ パブリシティ……? と、最初は本気で意味が分からなかった……


限定版、予約済みで御座います。
待ち遠しい。




■Web拍手返信


>>ヒヨコ 様へ
ありがとう御座います!
とても嬉しいです。
引き続き、そう感じて頂けるようなデータを作っていきたい所存です <(_ _)>


返信不要の人様にも感謝!!
本編や阿知賀編への熱いメッセージ、表やMEMOへの感想、全て楽しく嬉しく読ませて頂いております!


↑PAGE TOP


06月23日(日) ≫ヤングガンガン本誌より<113局・気炎>+Web拍手返信2

先日天凰にてネトマを打っていたのですが、私が親リーしている時に槓をされ。

  「親リー相手に槓とか咲さんじゃあるまいしw ドラもうけ、」 → 「嶺上開花」

りんしゃんかいほー!?(゜д゜)

というのを実際に喰らいましてマウスを持つ手がカタカタしました。
サヨウナラ私の初めての三倍満。
咲さんってこの衝撃を毎回、それも確定的に相手に与えてんのか……アカン。


─── そんなこんなで、ヤンガン本誌感想へ。


南三局(一本場)


  続く辻垣内さんの親番。

  成香さんの手に このような形が入る。

  パッと見、タンピン三色+ドラ2の 「素敵な手牌に育ちそう」 な、跳満が狙える手牌。

  成香さんは辻垣内さんの下家ということもあり、辻垣内さんが南二局(二本場)で披露した ”ポンでツモ飛ばし” も不可能。

  次巡では 有効牌+赤ドラを手牌に加え、成香さんうっとり。

  某竜華の最高状態ならぬ、 素 敵 状 態 ! !

  まだ6巡目ということもあり、本来であれば無警戒で切っても許される

  しかし、昨年度個人戦第3位・辻垣内智葉の世界はその無警戒を許さない。



辻垣内さん 和了 (ロン・12,000は12,300) ドラ表示


   の3面を以って成香さんを素敵を打ち砕いた。

  成香さん 先鋒戦開始時の攻め攻めな風格は 一体どこにいってしまったんだw

  てっきり、もっと攻撃的に絡んでくる子だと思っていた (゜∀゜)


南三局(二本場)


辻垣内さん 和了 (ツモ・6,000オールは6,200オール) ドラ表示


  止まらない辻垣内さんの猛攻。
  二本場もタンピンツモ一盃+ドラ2の親で18,600を和了した。

  見て下さい優希のこのやさぐれた顔 ───

  もうどうやって止められなかったのでしょうw


南三局(三本場)


「くそつ 悔しい…ッ!!」


  スコア的にも独走を始めた辻垣内さんに歯噛みする漫ちゃん。
  辻垣内さんの親を止める為には ”高さより早さ” だと考え、その手法は既に清澄の優希が取っていたことを思い出す。
  更には 「漫ちゃんはもうちょっと変化がほしいな」「和了れへんほうがもったいないやん」 といった先輩勢の助言も想起する。
  
  ヤダ洋榎主将ブレザー似合い過ぎ。見詰められると素直にお喋り出来ない(古) もう惚れてるけど余計に惚れてまう。
  アレだ、私は中学・高校ともセーラー(←某千里山の江口さんではない ←え)だったから、ブレザーが似合う女子には
  無条件に惹かれてしまうんだよ。
  私もブレザーが着たかったんだよっ!!(しらんがな)

  ─── へえ。漫ちゃんって末原先輩の推薦があったこと知ってるんだ。
  回想漫ちゃんのおっぱいがヤバイ。張りがヤバイ。実に触りたいおっぱい。これ絶対ブレザーの前閉まらないよね。
  悪いことじゃないし、赤坂監督が裏でこっそりと教えたのかな?
  漫ちゃんはたぶん特待生とかじゃないから、レギュラーの先輩からその才能を認められてるって事は嬉しいことだよなあ。
  まあ、新道寺のすばら先輩みたいに思いがけず二人の会話を聞いてしまったパターンもあるけれど。
  一年生の頃から試合に出ている漫ちゃんだから、その期待に応えたいって気持ちは人一倍だろうねえ。


  そんな漫ちゃんの手には と、再び混老役満級のものが入っていた。

  うお、これまたスゲー綺麗な手牌。生唾を呑んでしまう。

  ……もしかしたら、爆発漫ちゃんは鶴賀のかおりん・白糸台の尭深さんに次ぐ、最も役満に近い選手なのかも。

  バラエティ豊かな 【咲-Saki-】シリーズの雀士の中で、高い早いといった印象を持つ選手は数あれど、

  ”役満” を覚える選手はそうそういないので、個人的には新しく爆発漫ちゃんがそのメンバーになったかな。

「安くしても和了る!」


  役満が直ぐそこにある手でありながら、漫ちゃんは役満放棄のオタ風 ポン。

  その意図とは ─── もちろん、早さ!!



  変換する! 火力を速度に!!

漫ちゃん 和了 (ツモ・4,000・8,000は4,300・8,300) ドラ表示


  ツモ!! 4,000・8,000の3本付けです!!


  漫ちゃん格好EEEEEEEEEEEEEEE!!(((((゚∀゚)))))

  格好良過ぎて呼吸おかしくなるわw
  笑み調の辻垣内さんもイイ!!とてもイイ!!
  もうこの一連の流れ、冗談抜きで何十回も見直した。冗談抜きで永久保存版。
  しかも全然安くなかった、混老対々三色同刻三暗刻なんて長い呪文が安い訳なかった。
  末原先輩も今頃ニヤッニヤしてるんじゃないかなー
  善野監督は見に来てるし漫ちゃんは爆発するしで、これが本当の素敵状態なんやな。
  
  これが本当の 永く爆発しろ!なんやな(違)

  大将戦、燃え燃えな末原先輩が見れるだろうか。
  はあ興奮した。

  あと、前もそうでしたが、爆発漫ちゃんはドラ0でここまでの手を作り上げるので、阿知賀の玄とは相性が良い方なのかなと。
  仮に姫松が決勝へ行ったとして、爆発条件に不足のないチャンピオン照、ドラを抱え込むドラゴンロード玄 ───
  先鋒戦、悪くない戦いが出来そうだなと。

  なお、描写カットの前半戦南四局ですが、後半戦の個人収支から逆算すると ───


  漫ちゃんがアガっていることが分かります。
  恐らくこちらも 「安くしても和了る!」 の方針で、鳴き速攻で制したのでしょう。


  そんなこんなで、先鋒戦が終了。
  結果は上記の通り。

  優希メチャクチャ頑張ったけど攻め負けたかー
  だが 「今度こそ 誰にも賽は振らせない……!!」 を照れなく本気で言ってのけた心意気は見事だった。
  その心意気に見合うだけポテンシャルと、アドバイスを真摯に受け止める柔軟性、自制攻守の判断力を見せてもらった。
  今後の為の反省は必要だろうが、落ち込む必要はなく、また、恥ずべきことも何も無い。
  良い試合だった。
  ─── でも、優希は根が真面目で 今までもずっと自分のマイナスに涙を流してきている子 なので、元気失くしてないか
  心配です。
  や、試合は勝たなければ意味がないのだけれど、分かっているのだけれど!!
  それでも 良い試合だった!!と言わざるを得ない。
  よくやったわ、マジで。
  部長か染谷先輩は優希を痛いくらいに抱き締めてあげるべき。

  はい。

  ─── と、ここで試合を観戦している越谷女子と劔谷の面々が描かれておりました。
  八木原さんは席順的に見切れているとして、劔谷も仲良し三人組が集まっている絵だから、古塚部長と依藤さんは
  カットか……
  え? 私の依藤さんがカット、だと!? (゚д゚)
  軽い絶望だよ!!私が爆発だよ!!(え)
  立先生の依藤さん見たかった。
  貴重な依藤さん……見たかった。

「次鋒戦に突入します…ッ!!」


  おお!!久しぶりとなりましたが、この台詞は恐らくみさきアナ!!
  野依プロももっと解説しても良いのよ?w
  ってか、次鋒戦も先鋒戦クラスの濃度でやって欲しい。
  ポジション的に器用な選手が集まっているだろうから、試合面白いと思うんだよね。
  染谷先輩の熱闘見たいぞ。


次号のヤングガンガン発売日は07月05日で 【咲-Saki-】 が掲載予定です。
しかし、直近の06月25日にはビッグガンガンが発売、【咲日和】が掲載予定。
そろそろ新連載の情報来るんじゃないでしょうか!?
期待!!


完了 県予選(長野)トーナメント表 03.16 全国大会 トーナメント表
06.22 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO 完了 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO
03.16 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 役満MEMO
11.11 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 個人戦出場者MEMO 完了 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO

完了 県予選 一回戦 清澄(長野)vs千曲東(長野)vs今宮女子(長野)vs東福寺(長野) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 県予選 二回戦 清澄(長野)vs開智実業(長野)vs長池第二(長野)vs天竜女学院(長野) 描写なし
描写なし
完了 県予選 決勝戦 清澄(長野)vs龍門渕(長野)vs鶴賀学園高等部(長野)vs風越女子(長野) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 県予選 個人戦 県予選 アニメ個人戦 <個人予選結果一覧 ・ 個人本戦結果一覧> 個人予選結果一覧
個人本戦結果一覧
【咲-Saki- 本編】 県予選(長野)・全総合・個人収支グラフMEMO

完了 全国大会 一回戦 讃甘(岡山)vs裏盤梯(福島)vs阿知賀女子(奈良)vs射水総合(富山) 得点収支MEMO
------
完了 全国大会 一回戦 清澄(長野)vs能古見(佐賀)vs千代水(鳥取)vs甲ヶ崎商業(福井) 描写なし
描写なし
完了 全国大会 二回戦 越谷女子(埼玉)vs劔谷(兵庫)vs阿知賀女子(奈良)vs千里山女子(北大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 全国大会 二回戦 清澄(長野)vs宮守女子(岩手)vs永水女子(鹿児島)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 全国大会 準決勝 白糸台(西東京)vs千里山女子(北大阪)vs阿知賀女子(奈良)vs新道寺女子(福岡) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
06.22 全国大会 準決勝 清澄(長野)vs臨海女子 (東東京)vs有珠山(南北海道)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
-- ------
06.22 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会・全総合・個人収支グラフ MEMO

【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 歴代・全総合・個人収支グラフ MEMO


新しいMEMOとして
   ・【咲-Saki- 本編】 県予選(長野)・全総合・個人収支グラフMEMO
   ・【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 歴代・全総合・個人収支グラフ MEMO

各種を更新しております。
つ、作るの大変だった……
歴代としては、先鋒勢がTOP5を独占ということで、さすがのエース区間。荒れてるなー
あとやっぱ点数に縛られずフリーダムで攻められるという事も大きな要素なのでしょう。
県予選の池田なんかが代表格ですが、バトンを渡された段階でスコア負けしている状況だと、限られた局数で逆転手を組み上げなければならないので、”安手で逃げる” ことも出来なければ、今回、優希や漫がやっていた ”火力を速度に” というのも、全然自由には出来ませんので。
うむ。なので、池田に限らず、大将勢は個人収支という点では成績を残し難いポジションなんだと改めて思います。
先鋒は後の戦局を左右する責任を担い、そしてもちろん、ケースバイケースで次鋒・中堅・副将にも役割があって大将は終局の全てを背負う。
これぞ団体戦の醍醐味だなーと。
みんな頑張れ、マジ頑張れ、と。


※ 追記 ※
アニメ描写から、県予選(奈良)の先鋒戦と大将戦の個人スコアが判明しておりましたので、後日追加修正します。
拍手メッセージに感謝致します <(_ _)>





■Web拍手返信


>>通常の名無しさんの3倍 様へ
咲さんの 「おー」 にやられましたかw
あれ確かに可愛い。
全国編、早く観たいですねえ。
いや、しかしクオリティを高めてくれるのならば多少苦しくても待てるかなー
本編サイドということもありますし、アニメスタッフ様の魂入った一品に仕上がって欲しいです。
楽しみ楽しみ。


>>お疲れさまです。いろいろなデータが充実していきますね 〜の人様へ
はっΣ(゚Д゚) ホントだ!!
ありがとう御座います、失念しておりました。
少し時間が掛かるかも知れませんが、必ず追加修正致します。
玄が歴代2位に入りますね。

あと、アニメを見返したところ、奈良は先鋒戦の他にも大将戦の収支スコアも判明しておりましたので、
こちらも追加修正したいと思います。
メッセージ、感謝です。



↑PAGE TOP



06月15日(土) ≫TUEEEEEEEEEEEEEE!!+Web拍手返信1


更新のご連絡・1
県予選(一回戦)・清澄(長野)vs千曲東(長野)vs今宮女子(長野)vs東福寺(長野)の ”得点収支MEMO” 各種が完成しましたので、追加しております。
咲さんの正確な収支が不明なのでアレですが、実質、個人収支ベスト5を清澄が独占。
知ってたけど、敢えて叫びたいこの一言。

清澄TUEEEEEEEEEEEEEEE!!(゚∀゚)





更新のご連絡・2
”【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(画付き)””【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(文字)” の方に

  ・明星(あきせ・永水女子中等部) さん
  ・十曽(じっそ) さん

上記二名を画付きで追加しております。
当サイト換算で、【咲-Saki-】シリーズのキャラ登録人数が236名になりました。
将来は300人を超えたりするのだろうか?
うん、大歓迎だっ。
存分に息の長い作品になって欲しい。

06.15 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(画付き) 06.15 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(文字)
05.05 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(詳細情報版) ※ゆっくり更新※
02.25 チーム学年別 (1年・2年・3年) 02.25 チームオーダー別 (先鋒・次鋒・中堅・副将・大将)
02.25 チーム部長・キャプテン・主将 02.25 チームエース

完了 県予選(長野)トーナメント表 03.16 全国大会 トーナメント表
06.08 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO 完了 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO
03.16 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 役満MEMO
11.11 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 個人戦出場者MEMO 完了 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO

県予選 一回戦 清澄(長野)vs千曲東(長野)vs今宮女子(長野)vs東福寺(長野) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 県予選 二回戦 清澄(長野)vs開智実業(長野)vs長池第二(長野)vs天竜女学院(長野) 描写なし
描写なし
完了 県予選 決勝戦 清澄(長野)vs龍門渕(長野)vs鶴賀学園高等部(長野)vs風越女子(長野) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 県予選 個人戦 県予選 アニメ個人戦 <個人予選結果一覧 ・ 個人本戦結果一覧> 個人予選結果一覧
個人本戦結果一覧
準備中 【咲-Saki- 本編】 県予選(長野)・全総合・個人収支グラフMEMO





遅ればせながら、【咲-Saki- 阿知賀編 アニメ版 第16話「軌跡」】を視聴しました!
全体的には麻雀描写や台詞にもっと ”タメ” が欲しいなーと思う部分があったり、姫子の 「部長の和了った局でん おかましなしか 大星!」 はもっとブチ切れて言って欲しかった等の気持ちはありましたが、やっぱアニメはアニメの良さ、漫画は漫画の良さがあって、両方とも最高ですっ!
淡の描写なんかはアニメの方が映えていましたし、竜華自身の強さも見え、姫子のリザベファンタジー、深山幽谷の穏乃……
どれもこれもゾクゾクしました。
最後にはキャプテンと華菜ちゃんも映りましたし!!
可愛かったよヒャッホォォォッォオオー!!!!
割とマジで【咲-Saki-】に一生ついて行けますわー
あと、こういう機会でもないとアニメを動画サイト(コメント付き)で観ることをしないので、とても良い経験が出来ました。
十人十色の喜怒哀楽に何度も笑わせて頂いた。
良いなあ。私も誰かをクスッとさせることの出来るセンスある感想を書きたいものだ。




訂正連絡。

<112局・強敵 > の感想内 <南二局(二本場)> にて、漫ちゃんの待ちを としておりましたが

正しくは でした。

ご指摘に感謝すると共にお詫びと訂正を申し上げます <(_ _)>




■Web拍手返信


>>流浪人 様へ
辻垣内さんホント格好良いですねー!
麻雀描写もさることながら、地元での慕われっぷりも気になります。
正義系任侠の人とかだったら熱いです。
意外に乙女なシーンがあったりしてもギャップがあって破壊力高そう…(・∀・)

昨年度の個人戦の回想は是非ともやって頂きたいっ。
チャンピオン照はともかく、麻雀は強さ順に順位が付くとは限りませんから、辻垣内さんと憩さんが互いにどのような思考でどのように闘ったのか、ちょー見てみたいです。
もしかしたら4位の人だって ”魔物” だったのかも知れませんしねえ。
情報が限られている現在、夢という名の妄想が日々尽きません(え)



返信不要の人様からも元気貰ってます!ありがとう御座います。


↑PAGE TOP



06月09日(日) ≫ヤングガンガン本誌より<112局・強敵>+Web拍手返信2

某歩道橋を歩いている時に、『この夏に行きたいデートスポット』 的なアンケートに答えさせて頂いたのですが、
「え…っと? そうですね、大型ホビーショップとかでしょうか……。あとモンゴル恐竜化石展。もう終了してしまったのですが」
と素で答えてアンケートのお姉さんの目を点にしてしまいました。
夏関係ない場所じゃんそれ、というレベルの問題ではなく。
しまった、と思った時には遅かった。
どう考えても、もっと世間一般的な女子の回答をするべき場面だった。
なんか悪かった。
せめて変化球が打てるバッティングセンターとか言えば良かった(え)


─── そんなこんなで、ヤンガン本誌感想へ。


続・南二局(二本場)


  「配牌一向聴で三暗刻・三色同刻 ツモり四暗刻まで見える!」 という凄まじい手牌も、

  辻垣内さんの 連続ポンによりツモを阻まれていた漫ちゃん。

  「こっちの番をトバすための無理な仕掛けか……?」

  しかし、辻垣内さんの河は と、漫ちゃんがヤバいと思考するように、混老頭気配バリバリのもの。

     あ、そっか。漫ちゃんが789系を集めるから、他家に中張牌が集まりやすくなっているのかー
     スゲー強能力だけど、少し手も読まれ易くなるね。
     強力が故の代償か……何だか特定牌収集の代名詞でもある松実姉妹、特にくろちゃーを彷彿とさせる。
     でも、そう考えると、(前にもどこかで書いたかも知れないけれど)
     やっぱランダム性を味方にすることが出来る宥姉の ”あったかい牌+時々あったかくない牌” を引く能力はかなり優秀だ。

  「あと…辻垣内さんにダブ南を鳴かせた清澄・片岡さんの手もそれなりやと考えるべきか」

  続く漫ちゃんの思考。

  優希も優希で と辻垣内さんが速鳴きを仕掛けてきている後にも関わらず、

  ダブ南を切って掛かっているので、決して悪くない手が入っている、もしくは、攻め価値があるレベルの手が入っていると

  警戒しておいて損はない。

  ─── そんな漫ちゃんに が入る。

   切りで の2面テンパイ、

      和了ならば、三色同刻対々混老三暗刻の24,000、倍満手 ───
      和了ならば、対々混老三暗刻翻牌の18,000、跳満手 ───

  ドラ無しでここまで高く、美しい手は稀じゃなかろーか!!

  おまけに辻垣内さんは前巡で を切っており、漫ちゃんが切りたい はスジです。比較的安全!!

  【咲-Saki-】界では仕事をしないと評判のスジさんですが

  手の高さ、安全性を考慮した上で考えても ─── 「ここは行く手や!」


  え…そっち…!?Σ(゚Д゚;)

成香さん 和了 (ロン・12,000は12,600) ドラ表示


  漫ちゃんと全く同じリアクションした。やられたw
  後のコマで漫ちゃんは反省してたけど、あれはホント ”行く手” だったと思う。
  でもそんな真面目な漫ちゃんが私は大好きだ。

「最初から本内さんに多くツモらせるためやったんか…!?」


  これが臨海女子のフィッシャー 辻垣内智葉!!(え)

  【咲-Saki- 阿知賀編】ではポンを武器とする白糸台の亦野さんがいたけれど ───


  ポン使いは 「あなたが上家でよかった…」 と言わせるくらいの、下家にドロー機会を増やしてしまうという攻守諸刃技。
  いや、亦野さんの能力も鬼畜レベルで厄介なものなんですが、漫ちゃんの”爆発” や くろちゃーの”ドラ集合” と同様に、
  強力が故の代償があるという……
  んで、逆にあまりリクスというリスクがない、咲さんの”嶺上開花” や 衣の”一向聴地獄” ───
  それら超強力技を有する子達が 『牌に愛された子』 や 『魔物』 と呼ばれるんじゃなかろうか。

  ─── 話を戻して。
  
  ってか、辻垣内さん前巡で 切りしたのは意図的なのか!? 怖い。抱いてっ!(えええええええ)

  ふむ。
  しかし、この南二局(二本場)は辻垣内さんが自分でアガりにいかず、成香さんに手を作らせたということは
  ある種、今局に限っては、漫ちゃんの爆発力・速度が辻垣内さんの ”地力” を上回っていたということかも知れない。
  もちろん他家支援も実力の一つだ。
  長野予選では風越の美穂子さんが似たようなことをやって龍門渕の純君を困らせていた。
  だが、美穂子さんの他家支援と、今局で辻垣内さんが見せた他家支援は、似て非なる性質を持っている。
  例えば風越の美穂子さんなんかは ”自分が捨てた牌” で優希を鳴かせて手作りを支援していたけれど、
  辻垣内さんの場合は自分が鳴いて下家のドロー回数を増やす、つまり、”下家自身のツモ” で手を作らせていたので、
  どちらかと言えば、下家のツモ運に左右される運要素高いものである。
  (その下家自身がツモる牌さえも見えてるんだよ!とかになるともうお手上げですがw)
  故に、1ミリも付け入ることが出来ないか、と問われれば、決してそうではないと個人的には思う。
  個人的な感覚としては、辻垣内さんは、開眼キャプテン+かじゅをハイブリッドして更に強化されたぐらいの強さを感じているが、
  それでも、スコアは然程開いてはいないし、爆発漫ちゃんも東風の優希もまだまだ勝ち目は充分に見える。
  格上相手だが、そこは自信を持って喰らい付いていって欲しいところ。

  けど、成香さんの力は現状全く分からないw
  攻撃に特化している訳でもなく、防御が特別薄い訳でもなく、私が見る限り河にも大きな疑問はなく……
  後半型だったりするのかなー?
  それとも 『それはエースになれる力じゃないけど───』 のような意味での、失点を抑える純高度バランス型??
  はてはて。


南三局


  一度の消火がなんのその ─── 漫ちゃんの手牌は相変わらず上埜ほう(←素敵誤変換シリーズ)に重なってきております。

   三色やら対々やら三暗刻やらと色々な夢がひろがりんぐな手牌です。

  しかし と順調に不要牌を処理した次巡 ───




   が辻垣内さんに刺さり、導火線を切られてしまう。

辻垣内さん 和了 (ロン・7,700) ドラ表示


  待ちは の4面恐怖の多門張。

      ならば、タンピン三色+ドラ2の18,000 ───
      ならば、タンヤオ三色+ドラ2の12,000 ───
      ならば、タンピン三色+ドラ2の18,000 ───
      ならば、タンヤオ+ドラ2の7,700 ───

  どれでアガっても決して安くはないですが、それでも最も安目でアガるには惜しまれる手でもあります。
  しかし、辻垣内さんは最短最小最善のアガりを取った。
  これ即ち、無名だろうが名門だろうが関係ない、全力で捻り潰す……!!



  「確実に殺しにきてんな…」

   そんなことを言いながら、冷静調な主将がちょっと格好良い。
   でも内心では、あの爆発漫ちゃんを押さえてくる相手に燃えたりしてると良いなーとか思う。   
   個人的な趣味の関係で、<辻垣内智葉 vs 江口セーラ vs 愛宕洋榎 vs 福路美穂子> を見てみたい。
   凄く見てみたい。
   きっと、誰が勝っても負けても丁々発止の激戦が約束されていることだろう。


次号のヤングガンガン発売日は06月21日で 【咲-Saki-】 が掲載予定です。
ただし、その前の本日には、ニコニコ動画さんやその他で 【咲-Saki- 阿知賀編 アニメ版 第16話(最終回)】 が配信!!
私は明日の仕事がなかなかに早めなのと、資料作成に追われている情けない現状があって、本日の視聴は困難になってしまったのですが、可能な限りは早く観たいな、と。
特にイケメン穏乃と最高竜華が楽しみ。


完了 県予選(長野)トーナメント表 03.16 全国大会 トーナメント表
06.08 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO 完了 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO
03.16 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 役満MEMO
11.11 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 個人戦出場者MEMO 完了 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO

準備中 県予選 一回戦 清澄(長野)vs千曲東(長野)vs今宮女子(長野)vs東福寺(長野) 準備中
準備中
完了 県予選 二回戦 清澄(長野)vs開智実業(長野)vs長池第二(長野)vs天竜女学院(長野) 描写なし
描写なし
完了 県予選 決勝戦 清澄(長野)vs龍門渕(長野)vs鶴賀学園高等部(長野)vs風越女子(長野) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 県予選 個人戦 県予選 アニメ個人戦 <個人予選結果一覧 ・ 個人本戦結果一覧> 個人予選結果一覧
個人本戦結果一覧

完了 全国大会 一回戦 讃甘(岡山)vs裏盤梯(福島)vs阿知賀女子(奈良)vs射水総合(富山) 得点収支MEMO
------
完了 全国大会 一回戦 清澄(長野)vs能古見(佐賀)vs千代水(鳥取)vs甲ヶ崎商業(福井) 描写なし
描写なし
完了 全国大会 二回戦 越谷女子(埼玉)vs劔谷(兵庫)vs阿知賀女子(奈良)vs千里山女子(北大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 全国大会 二回戦 清澄(長野)vs宮守女子(岩手)vs永水女子(鹿児島)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 全国大会 準決勝 白糸台(西東京)vs千里山女子(北大阪)vs阿知賀女子(奈良)vs新道寺女子(福岡) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
06.08 全国大会 準決勝 清澄(長野)vs臨海女子 (東東京)vs有珠山(南北海道)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
-- ------
03.16 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会・全総合・個人収支グラフ MEMO





以下、簡単なお知らせ。

最近始めたTwitterさんですが ”更新のお知らせ+【咲-Saki-】関係の呟き” を落としていく事にしようかなと思います。
INDEXの方に移動したすぴばるさんの方では ”日常的呟き+その他百合的な呟き” を。

【咲-Saki-】シリーズ以外だと、今更 【ラブライブ!】にハマっております。
あと 【とある科学の超電磁砲】の黒子総受けとか。
可愛く強く格好良く弱く……それでいて芯を持っている姿っ!!そんな女の子達が素晴らしい!!
うっかり百合小説書くかも知れません。




■Web拍手返信


>>げっしるい 様へ
ありがとう御座います、私もページを超拡大して確認致しました。
結果、げっしるい様と全く同意見です。
逆算してもほぼそれしか可能性が無いと判断しますので、この度、訂正させて頂きました。
メッセージ感謝です。


>>K@DOS 様へ
池キャプに反応を下さる人様はとても稀少なので(え)とても嬉しいです。
マイナーとは分かっていますが、もう一生大好だと断言出来る二人で御座います。
これからも応援して参りますっ。

【咲-Saki- Portable】 ───
開眼美穂子さんホント高性能で楽しくて困りました。敵側だったら 「もう麻雀やめる」 状態ですw
藤田プロも開眼美穂子さんに勝る勢いの鬼ヅモですよね。
私の体感でも咲ポ随一でした。
ここら辺はプロの威厳というか力を見せてくれる感じで(?)地味に好きなところです。
あと咲さんのドンジャラ麻雀もなかなか……w

「松実姉妹の母」の件、情報ありがとう御座います。
実は、他にも教えて下さった人様が何人かいらっしゃったのですが、この件に関しては、作中や本関係で一度も正式に発表されていないことから、掲載は見送りとさせて頂いております。
─── ですが、情報を下さることはとてもありがたいことです。
感謝致します。



↑PAGE TOP



06月02日(日) ≫追記


追記。
リンクページを改装&整理しました。

リンク切れのサイト様は外させて頂いたのと、【咲-Saki-】関連の公式リンクを大量追加。
新規としては 『咲-Saki-まとめアンテナ』 を追加させて頂いております。
閲覧者様に教えて頂いたのですが、まとめアンテナ様には当サイトを初期から掲載していて下さっていたようで……
恐れ多いですが、嬉しく思います。
リンク管理ズボラ&引き篭もりが過ぎる人間で大変申し訳ない。


↑PAGE TOP



06月02日(日) ≫【電撃PlayStation】にて【咲-Saki- 阿知賀編 Portable】の記事 + 風越優勝

【電撃PlayStation】を買って参りました〜
少し小さめでしたが、ちゃんと 【咲-Saki- 阿知賀編 Portable】 の記事が載ってて良かった(´∀`)
基本的には前作の 【咲-Saki- Portable】 のシステムを継承しつつ、パワーアップしているイメージですね。
前作はフルボイスでなかったり、役の読み上げが無かったりだったので、それが搭載されるのは嬉しい。
あとは団体戦が各校固定じゃなくて、自由に組めるようになってくれていると最高なのだけれども(前作は学校固定だった)

なお、この記事によると、照・菫さん・姫子・哩部長の能力は ───

宮永 照  和了るたびに手牌が強力に
弘世 菫  相手から和了り牌を捨てさせる
鶴田 姫子  哩が和了った同局で手牌がよくなる
白水 哩  姫子とリンクするリザベーションという能力を持つ

─── らしい。
おや? 照の能力は、前作ではほぼ全員が身に付けていたような(・∀・)
いや、前作では確か裏パラメーターの影響で 「連荘が止まらない……誰か私を止めて!(真顔)」 というような現象が見られましたので、もしそこが改善されていないのなら、照の能力としての旨みがないなあ、とw
改善されていて欲しいところですが。
菫さんは対CPUに特化した能力か。相手に和了牌を捨てさせる、なるほど。
対人では無能力になるのかな? それとも、相手が菫さんの和了牌を掴みやすくなったりするのかな。
そして反対に、哩&姫子はやはり団体戦特化のようだ。リンク楽しそう、使いたい。
哩部長のカットインに敢えてビビクンな姫子カットインが入っても良いと思うw
あと、どうせならリザベーション局では ”配牌二向聴” というところまで再現して欲しいが、さてさてどうなるのだろう。


そういや、昔の私はこの 【咲-Saki- Portable】 をやりたいが為にPSPを買ったんでした。
もう三年以上も前ですか…… そりゃこーこちゃんよりも年上になるわ 懐かしいや。
当時 【咲-Saki- Portable】 は、キャラゲーの麻雀ゲームとしては出来が良いと評判で、入荷待ちの店も多かったと記憶しております。価格もなかなか落ちませんでしたし。
しかし、初回限定版に付属していた ───


こちらの評判は頗る悪かったw
コレジャナイ感を一切の無駄なく無駄に体現 ─── 寧ろ、極めていた。
コメントに困った。正直今でも困る。
【咲-Saki- 阿知賀編 Portable】の方の特典はCDや厚めの設定原画集ということで、なんというか安心です(えええ)
設定原画集、楽しみ。





【咲-Saki- 阿知賀編 Portable】の話をしていると、久しぶりに 【咲-Saki- Portable】 をやりたくなったのでプレイしました。


折角なので、一番好きな風越で団体戦優勝を目指すことに。


オーダーはもちろん原作通り。
  『伝統の風越が帰ってきたッ!!』 『風越スゲー!!』 『磐石鉄板!!』
  『これは歴代最強の5人かもしれない!!』 『今年は龍門渕もあぶねーぞ!』 『キャプテンまじ天使!!』 (え)

そんな5人ですよ!!勝つぜっ。


ルールはデフォルトのままで。


起家は優希。
原作再現すばらっ!!
さあ 『見せてあげましょう 私達が最強だということを ─── 』



なんやかんや打って、キャプテン開眼キター!!

しかし ───


誰かキャプテンを止めて差し上げろw

(これが噂の裏パラメーターの悪影響。だがここまで極端なのは珍しいような気も)

アカン、キャプテンだけで優勝してまう。

こうなったら凄いテキトーに打って誰かにアガってもらうしか……


あ。


キャプテンが+178,500で清澄をトバして風越優勝っーーーー!!!!

なんてこった……

ちなみに、どこかをトバしても最後まで進めることは進めます。

最終的には ───



スコア 369,600

  『伝統の風越が帰ってきたッ!!』 『風越スゲー!!』 『磐石鉄板!!』
  『これは歴代最強の5人だ!!』 『今年は白糸台もあぶねーぞ!』 『キャプテンまじ最強!!』



もしかして、風越って全国で優勝出来るんじゃ……



↑PAGE TOP



05月30日(木) ≫MEMO出来たー + 【咲-Saki-阿知賀編 Portable】の情報とか


準備中 県予選 一回戦 清澄(長野)vs千曲東(長野)vs今宮女子(長野)vs東福寺(長野) 準備中
準備中
完了 県予選 二回戦 清澄(長野)vs開智実業(長野)vs長池第二(長野)vs天竜女学院(長野) 描写なし
描写なし
県予選 決勝戦 清澄(長野)vs龍門渕(長野)vs鶴賀学園高等部(長野)vs風越女子(長野) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 県予選 個人戦 県予選 アニメ個人戦 <個人予選結果一覧 ・ 個人本戦結果一覧> 個人予選結果一覧
個人本戦結果一覧


更新のご連絡。
長野県予選決勝の ”得点収支MEMO” が完成しましたので追加しております。
なお、 ”総合グラフMEMO” の方にも、各校の得点推移を表す折れ線グラフを追加。
これにて完了です。
間違い等が発見されましたら、ガシガシ指摘してやって下さいませ <(_ _)>
次は県予選一回戦MEMO頑張ります。



アルケミストは、PSP用ソフト 『咲−Saki− 阿知賀編 episode of side−A Portable』 の発売日を
8月29日に決定した。価格は、パッケージ通常版が7,140円(税込)、限定版が9,429円(税込)、ダウンロード版が5,800円(税込)。

本作は、アニメ『咲−Saki− 阿知賀編 episode of side−A』を題材にした美少女対戦麻雀ゲーム。
今作では、20名以上のキャラクターがフルボイスで登場し、ストーリーのセリフから麻雀パートのかけ声 まで声優陣の演技を堪能できる。
さらに、勝負の随所で挿入されるカットインCGの収録数は300枚以上となる。

その他、前作『咲−Saki− Portable』からデータ読み込み速度が大幅に改善され、データインストール機能の導入も行われる。
また、アニメ版を制作するStudio 五組が本作の原画を手掛けているという。

なお、予約特典として“クリアしおり5枚セット”が用意されている。
こちらの絵柄は、隠しキャラクターを含む全キャラクターがラインナップされており、その中からランダムで5枚付属するとのことだ。限定版の特典については、以下の仕様となる。

■限定版の特典内容
※限定版は初回生産のみ
※敬称略

1:限定版用描き下ろしジャケット
 Studio 五組の描き下ろし。

2:ゲーム用新規オープニング曲CD
 『moment of glory』
 作詞/作曲/編曲:ZAQ  歌:橋本みゆき

3:設定原画集
 前作からページ数が大幅に増量した200ページの設定原画集。


情報出展・- 電撃 - 『咲−Saki− 阿知賀編 episode of side−A Portable』


【咲-Saki- 阿知賀編 Portable】の発売日確定キター!!

雑誌に記事が載っていると聞いたので、明日買いに行こうと思います。
えっと……『電撃PlayStation』 というゲーム雑誌で間違いないのかな?
普段ゲーム雑誌全く買わないから分からないや。
買ってみてもし載ってなかったら泣こうw

にしても ───
” 隠しキャラクターを含む全キャラクターがラインナップされており、その中からランダムで5枚付属するとのことだ ”
予約特典エグいよ! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
もはやアイドル(え)


↑PAGE TOP



05月28日(火) ≫黙々と


今週は結構仕事が平和な予感ですので、今の内に足りていない所の表作成に従事しております。
いつか ” 【咲-Saki-】のデータといえば 『45927』 ” と誰かに言って頂くのが夢。


↑PAGE TOP



05月27日(月) ≫咲日和<新道寺の巻・1>+Web拍手返信2

AT-Xさんの方で 【咲-Saki- 阿知賀編 アニメ版 第16話(最終回)】 がファーストオンエアーされたとのことで、早く配信日が来てくれないかとウズウズしております。
あと、竜華の ”最高状態” らしきものが演出されていたり、サプライズとして辻垣内さんや姫松も登場したんですかね?
清澄の面々、キャプテンや池田も登場したとのことでっ!!

観たい(机ドンッ)

でもそれってアニメ媒体しか観ていない人にとってはネタバレにならないのかな?
まあAT-X加入さんで 【咲-Saki- 阿知賀編】 を視聴している人様なら、大多数は本編側の結果も知っていそうな気もしますが。
いや、でもアニメはアニメの整合性を大切するべきだろうし……
大丈夫なのだろうかw


─── そんなこんなで、ビッグガンガン 【咲日和】 の感想へ。




情報出展・- 咲日和 | ビッグガンガン | SQUARE ENIX


おおう。
先日の 本編感想<111局・連発> で、誤植多いよー頑張れーと書いてしまったばかりなのですが、今回もだった。
あーでも今回は佐賀弁が使われていたから、編集さんも方言と勘違いしたとかかなあ。
重ね重ねではあるが、頑張って欲しい。



【咲日和 〜新道寺の巻・1〜】
  ・扉絵 ・放送 ・悩んだあげく ・穴埋め問題 ・穴埋め問題2
  ・ここにしかないもの ・パフォーマンス ・チームワーク ・決戦の時 ・本番

  ・応援 ・カンペ ・私が行かねば ・決めのセリフ ・反省会


前回の永水に引き続き、今号の 【咲日和】 も、初登場 ”新道寺の巻” !!
佐賀弁ってデフォルトで 「にゃあ」 とか言うんだ……
しかもキャラ付けとかじゃなく自然に言う訳だから、可愛い子に上目遣いとかで言われたら軽く死ねるな。
佐賀弁は凶器……(゚◇゚*)
私の周りには鹿児島訛りの子が一人いますが 「食べりー」 って言うのが可愛いです。
なんかもう 「食べりー☆」 って感じです(え)
永水誰か言って欲しい。アニメオリジナルとかでも良いから是非とも言って頂きたい。
ちなみに、私は神戸関西弁ですが、関西弁は何かの番組で 『好きな方言No,1』 と 『嫌いな方言No,1』 の2冠を取っていて、「どないやねんw」 と思った記憶があります。
メジャーな分、好きな人も嫌いな人も沢山いるってことなのかな。面白いや。
なお、関東出身の女子達に人気のある関西弁は(管理人調べ:調査人数3人)(←少なっ)「メッチャ好きやねん」とのことでした。
…………なるほど。
つまり、このサイトも普通に 「私は【咲-Saki-】が好きです!!」 と言うよりかは、「ウチ、メッチャ【咲-Saki-】好きやねん!!」 と言った方が閲覧者様の心を掴めると!?(寧ろイラッっとする)
同じ意味の台詞を言っているのに、良い意味でも悪い意味でも相手の心を動かしてしまうのなら、やっぱ方言は凶器だなあ。

─── 「ぬっ?」
へえ。佐賀弁の ”ぬっか” って、同音異義語なのか。
正しくは 「ぬっ=寝る」・「ぬっか=暑い」 みたいだけれど。
やっぱ発音で聞き分けるのかな?

─── 「さっそく穴埋め形式の照会文ば作ったぞ」


前々から言われていたけど、すばらマジ万能。


─── 「こげん問題解きたがる人とかおらん…」
美子、出番ぞ!!
真面目で良い子だなw

─── 「全国に行ける」
ちょ、これが北九州最強の余裕…ッ!!

─── 「”あの芸” とは…?」
リザベーションのことかぁあああああああああー!!!!
いや、でも温めてたんだから何かこうもっと別の芸か……ゴクリ。

─── 「せー「麻雀部です」「麻雀部です」「麻雀部です」「まー」
合わせる気なさ過ぎでワラタ。

─── 「楽しいよ おいで」
この一連のやり取りを聞いたら、本入部はともかく、麻雀部を一度は覗きに行きたくなるw
強豪校だから厳しそうなイメージを持ってる子もいるかも知れないけれど、楽しい部であることは存分に伝わっただろう。
割とマジで成功の部類だと思う。
よくやった。お疲れ様ー

─── 「立派でした」 「そうか…そうか!!」
嬉しそうで可愛いなああああああああああ!!!!
でもたぶん、姫子のその深い愛が哩部長を駄目にするw


次号のビッグガンガン発売日は06月25日で、【咲日和】が掲載予定です。
ただし、その前の06月07日にはヤンガンが発売 ─── 【咲-Saki-】が掲載予定です。
新連載の情報来い来い!!(情報が来るまで言い続けるもよう)




以下、お知らせ。


これまでのWeb拍手メッセージより、「更新連絡だけでもTwitterを始めてみてはどうか?」 という意見を複数頂戴しておりましたので、この度、更新連絡用にTwitterのアカウントを取ってみました。
正直まだ使い方とかよく分かっていないのですが(一応これでも職種はIT系技術畑の人間なんですが……)、更新したら更新したよーというお知らせが出来たら良いと思っております。
もし変な使い方(?)してたら遠慮なく教えてやって下さい……(´Д`)

これにより、日常的呟きを垂れ流していた ”すぴばる” さんは ───


Indexページに移動。
今後は、具体的な更新連絡は 『Twitter』 ・ 日常的呟きは 『すぴばる』 と使い分けていこうかと思います。
実際に運用してみて扱いづらかったりしたらまた変更するかも知れませんが、どうぞ宜しくお願い致します。




以下、自分用MEMO

【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(画付き)・【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(文字)
   →明星(あきせ・永水女子中等部)さんと十曽(じっそ・単行本に登場・永水女子)を追加。

【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(詳細情報版)
   →十曽さん追加による登録人数訂正が必要





■Web拍手返信


>>阿知賀編アニメもとうとう最終回になりましたが〜 の人様へ
いやー、竜華補完嬉しいですね。
私はまだ観れていないのですが、ネット徘徊して何枚か画像を拝見しました。
竜華…凄く……格好良いじゃないか……
本誌でもあの演出を描いて欲しかった。
あの卓だと地力は間違いなく竜華が一番な打ち回しをしていたのに、絶対安全圏の影響や怜ちゃんの登場もあったことから、”彼女自身” の強さがイマイチ目立てていませんでしたからねえ。
や、本気で嬉しいです。
メッセージありがとう御座いました。
配信日を指折り数えながら待ちたいと思います。


>>通常の名無しさんの3倍 様へ
ヤミチンに関しては、本気でこういう麻雀用語があるのかと思い込んで、必死に検索かけてしまいましたよw
知らない麻雀用語がまだまだ沢山あるので、これもその部類なのかなあと。
違いましたがw
”チン” はアカン。
この誤植によって成香さんが卑猥なキャラ付けにならないか心配です(え)

男子サイドはデジタル打ちの人が主流なんでしょうかねえ。
ってか、仮に京太郎が男子チャンピオン並に覚醒したとしても、たぶん清澄で打ってる限りは永遠に勝てないという悲劇。
想像して泣いた。



↑PAGE TOP


05月25日(土) ≫ヤングガンガン本誌より<111局・連発>



情報出展・- SCIASTA


自分が作成していた得点収支表と今号の優希の台詞が噛み合わないなー
と、一から計算し直したり、ビクビクしながら小三時間程ずっと頭を抱えていたのですが、どうやら普通に間違いだったみたいだ。
解決してスッキリした。
他の漫画とかでもあるだろうけど、スコア系の計算は一個ズレたら話の内容もズレるので、【咲-Saki-】も大変だなあと思う。
牌譜とかもあるし。
マジ凄いな、麻雀漫画って。

しかし、最近誤植が多いのは気になる。
これはどっちかというと編集さんの方になるのだろうけれど ───


パッと見、今回の掲載分だけでこれだけの数がある。
直近では <105局・旧友>の ×Davin(ダヴィン) → ○ Davin(ダヴァン) もあったかな。
私も仕事でミスはするし、人間なのだからミスはあって当然だろう。
だから、特別駄目だと言う気は毛頭ないが、漫画はルビ一つで大きく意味が変わってくるシーンもあるし、それを生業・本職とするプロが手掛けるモノなのだから、もう少し注意して欲しいとは思う。
漫画の校正ってダブルチェックとかトリプルチェックって入ってないのかなあ。



あと、今回発覚した戒能プロの出身地誤植、既出のすこやんの苗字誤植 ───
過去に単行本の修正がきちんと反映されていなかった件 もそうだ。
どうも外的要因でガッカリというか残念と感じることが多い。
すこやんの苗字誤植なんかは、何だかまだ 「ああ……」 と思えるんだけど、”フォーマットでそのまま長野が入ってました感” が強い戒能プロの誤植はイージー中のイージーなミスと感じる。
チェックの人は一体何をしていたんだ、と。
ものづくり日本のクオリティ、ものづくり日本の魂はどこへ行ってしまったのか、と (ええええええええええ)
はい。
そんなこんなで ─── 頑張れ編集!!(カード誤植はたぶん別の人だろうけれども)
大好きな作品なだけに、切にそう思うよ。

そして、【咲-Saki- 11巻】 と 【咲-Saki- 阿知賀編5巻】の修正についても幾分残念だった。
立先生が 「間に合わなかった」 と書かれているということは、後からヤベッ、と気付いたのではなく、修正箇所を把握していた上で出版したということになる。
や、もちろん素人じゃ決して分からないような大人の事情もあるのだろうけれど……
事故入院のこともあったのだし、遅れても良いから十全な状態で販売して欲しかった。
うん。
だが、その反面、ぶっちゃけこういうのはコソッと修正しても良い訳で(寧ろそういうシステムの漫画の方が大多数の筈)
いつも正直に書く立先生は、何だかやっぱ ”良いな” と思う。
愚痴的なことも一切言わない人だし、その姿勢が好きだなあ。
仮に 【咲-Saki-】シリーズが完結しても、この人の作品は追っていきたい。
頑張れ立先生。




情報出展・- SCIASTA


と、まあ真面目な話(?)は以上で終わりにして。
あの文章の中に サラッと面白い設定が公開 されていて驚きましたw
泉も全国ランキング2位にして関西最強校のレギュラーっ子なので強い選手に相違ありませんが、それでもさすがに魔物級には劣っていると見えます。
彼女は、現状いわゆる ”普通に強い” 部類の子な訳ですが。
いやはや、男子はチャンピオンを以ってしても ”普通に強い” くらいのレベルとは……
つまり、牌は女子しか愛さないと?

だとしたら ─── うん、 そのポリシーは千言万語の賞賛に値する(真顔)

いえ、この設定って 【咲-Saki-】 に何の影響も与えないというのは重々理解しているのですがw
何せ私は女子がパワフルな漫画が好きですので、何か今まで以上にもっとハマれる要素を見付けてしまった気分。
まさかこんな角度から、更に 【咲-Saki-】 にハマることになろうとは。
予想外だった。





情報出展・- SCIASTA




前々から名前だけは出ていた明星さんの容姿確定と、新キャラとして映っていた子の名前が確定しました。
明星さん……中等部であのおっぱいなのか…ゴクリ。
十曽さんも中等部なのかな?
明星さんと同学年なのかも気になるところ。
あとチラッとでも良いから顔が見てみたいなー


─── そんなこんなで、ヤンガン本誌感想へ。


南二局


  南一局にアガりを果たし、ホッと焼き鳥回避の漫ちゃん。

  目には導火線のようなものが映り込み、爆発へ道程は今局も継続中である事を示しています。

  対する残り唯一の焼き鳥っ子である成香さんは 「今回はなんとか和了りたいです……」 と今局に臨み、

  牌もその気概に応えたのか、成香さんの手牌は

  タンピン一盃口三色+ドラ4が見える倍満追い風。

  その後、見事 を引いた成香さんは 切りで闇聴倍満テンパイ、

  「すてきに入りました……っ」

  待ちは の2面、点数にして16,000 ─── 現状最下位の成香さんにとっては、是が非でも仕上げたい手です。

  しかし、切るべき を1面ピンポイントに待っていた

  漫ちゃんの導火牌(え)

漫ちゃん 和了 (ロン・5,800) ドラ表示


  5,800を放銃。

  期待させるだけさせておいて無慈悲に突き落とす ─── 牌さんマジでドS。


南二局(一本場)



  再び点火された漫ちゃんの導火線。
  それを察する優希は 「これ…部長が言ってたやつだじぇ」 と部長の言葉を思い出していた。
  部長曰く、漫ちゃんの爆発時の特性は ”和了牌が789に偏る” 傾向にあるだそうだ。へえ。
  試しに二回戦で神代が ”寝た” オーラス時の漫ちゃんの手牌を調べてみようと思ったのだけれど、見事に漫ちゃんの
  手牌だけが描かれていなかったw
  くっ…残念だ。
  アニメ版で映ることがあるのなら、不発ながらも、もしかしたら789系の牌でアガれそうな(爆発の兆候っぽいような)感じの
  手牌になっているのかも知れない?

  ─── と、そうこうしている内に、優希の手に が入る。

     切りで (平和+ドラ2・3,900は4,200) (平和一盃口+ドラ2・7,700は8,000) の2面テンパイ。

     切りで (平和+ドラ2・3,900は4,200) (タンピン一盃口+ドラ2・8,000は8,300) の2面テンパイ。

  タンヤオを消すメリットがどこにも無いので、普通なら 切りでリーチする場面だと思われます。

  だが、優希は 「ひとつ欲張るより部長の言いつけを守るじょっ!」 と警戒遵守、

  789系 (あ、この書き方新幹線みたい ← 凄くどうでも良いです) を避けた、低目の 切りを選択。

  しかし ───

漫ちゃん 和了 (ロン・2,400は2,700) ドラ表示


  その牌は の3面でテンパイしていた漫ちゃんの当たり牌。

  2,700を献上、考慮対象の のどちらを切っても振り込んでいたという不運な結果となりました。

  だが、漫ちゃんの和了形を見れば 「ひとつの欲張るより部長の言いつけを守るじょっ!」 という、優希の選択は

  英断であったことが一目瞭然で分かります。

     切りでの振り込みならば、翻牌のみの2,400は2,700 ───

     切りでの振り込みならば、翻牌全帯の9,600は9,900 ───

  2,700の振り込みと9,900の振り込みではスコア変動が雲泥の差ですから、ナイス優希ナイス部長です。

  親っかぶりがキツかったけど、南場でも粘ってるなあ、優希。

  ─── あと、このシーンの漫ちゃんの逡巡顔と間合い(コマ割り)がとても良かった。

  安目の方の牌でアガるか否かを迷ってる瞬間って、私も確かにあんな感じの顔をしているような気がします。



  無事にアガったとはいえ、自戒を忘れない漫ちゃん。

  「半歩踏み込んだらやられる」 とする辻垣内さんの手牌は

  待ちは (役なし) の2面。

  辻垣内さんの河は だから、 あの形なら正直 を落として を受け入れたくなるのですが、

  敢えてそれをせず、漫ちゃんの当たり牌 をキッカリ止めてることになりますね。

  それでいて自分の手もテンパイまで組み上げている ───

  成香さんはまだちょっと分からないけれど、さすがは全国ベスト8まで残った高校同士の攻防。

  心・技・運の全てにおいて高レベル戦。紙一重。

  手に汗握りますわー


南二局(二本場)


  未だその火は顕在、漫ちゃんの配牌は

  「配牌一向聴で三暗刻・三色同刻 ツモり四暗刻まで見える!」 といった凄まじい並び。

  これを逃そうもんなら、もう逆に笑うしかありません。

「ポン」


  しかし、そんな漫ちゃんに向けられる刃が一振り ───

  辻垣内さんは、優希からをポン、成香さんからをポン、再び優希からをポン。

  咲さんが 「役がなければ嶺上でアガれば良いじゃない」 と打つように(え)

  辻垣内さんも 「爆発するのならツモらせなければ良いじゃない」 と打つ。



  アカン、踏み込まなくても殺られるw

  耐えろ漫ちゃんんんんんんん−ー!!!!


次号のヤングガンガン発売日は06月07日で 【咲-Saki-】 が掲載予定です。
しかし、その前の05月25日にはビッグガンガンが発売 【咲日和】 が掲載予定。
AT-Xさんの方では 【咲-Saki- 阿知賀編 アニメ版 第16話(最終回)】 がファーストオンエアー!!
私は観れないのですが、何やら最後には重大発表的なモノがありそうなのかな?
ワクワク過ぎる。


完了 県予選(長野)トーナメント表 03.16 全国大会 トーナメント表
05.20 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO 03.16 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO
03.16 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 役満MEMO
11.11 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 個人戦出場者MEMO 完了 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO

05.05 県予選 決勝 清澄(長野)vs龍門渕(長野)vs鶴賀学園高等部(長野)vs風越女子(長野) 作成中
総合グラフMEMO
05.05 県予選 個人戦 県予選 アニメ個人戦 <個人予選結果一覧 ・ 個人本戦結果一覧> 個人予選結果一覧
個人本戦結果一覧

完了 全国大会 一回戦 讃甘(岡山)vs裏盤梯(福島)vs阿知賀女子(奈良)vs射水総合(富山) 得点収支MEMO
------
完了 全国大会 一回戦 清澄(長野)vs能古見(佐賀)vs千代水(鳥取)vs甲ヶ崎商業(福井) 描写なし
描写なし
完了 全国大会 二回戦 越谷女子(埼玉)vs劔谷(兵庫)vs阿知賀女子(奈良)vs千里山女子(北大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 全国大会 二回戦 清澄(長野)vs宮守女子(岩手)vs永水女子(鹿児島)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 全国大会 準決勝 白糸台(西東京)vs千里山女子(北大阪)vs阿知賀女子(奈良)vs新道寺女子(福岡) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
05.20 全国大会 準決勝 清澄(長野)vs臨海女子 (東東京)vs有珠山(南北海道)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
-- ------
03.16 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会・全総合・個人収支グラフ MEMO





■Web拍手返信


>>ドカベン 様へ
あ、全然構いませんよ〜
その際には当サイトへのリンクを貼って頂ければ幸いです。



↑PAGE TOP


05月16日(木) ≫明日はヤンガン発売日

ふくすこ小説更新しましたー
どうぞ宜しくお願い致します。

明日は 【咲-Saki-】 の掲載があるヤンガン発売日!!
ちょー楽しみですわ。


↑PAGE TOP



05月12日(日) ≫時間があっという間に過ぎる


県予選の得点収支表も作成し始めました。
やっぱ何回見直しても面白い。
表を作ると新たな発見もあるので、とても楽しいです。
全試合網羅したいな。

ふくすこ小説は今週中の更新を目安に、見直し作業頑張ります。
目指せ誤字脱字0!!




■Web拍手返信


>>Anon 様へ
ご報告ありがとう御座います!
リンクを貼り直しました。
サーバー側の容量オーバーに引っ掛かった為、強制削除されてしまったもよう……
敢えてのGIF画像で 画質を犠牲にして 軽くしているつもりなのですが……注意が足りませんでした。
以後、更なる注意をして参ります。
感謝です。



↑PAGE TOP


05月06日(月) ≫咏さんとえりさんは一体何と呼び合ってるのか。早く知りたい。


改稿途中だったふくすこ小説が見直し段階に入りました。
近々更新したいと思っております。
本当は休み中に仕上げたかったのですが、どうにも遅筆でいかんです……


  ・タイトル 【 国内一敗 】
  ・文字数 【 8,000程度 】
  ・内容  【 こーこちゃん大好きすこやんな話 】

時計は遂に深夜を回り、未だ寝付けない小鍛治健夜が床についてから一時間が経過した事を教えていた。
もう何度目か分からない寝返りを小鍛治が打つ。
目に慣れた暗闇の向こうでは福与恒子が寝ていた。
この家の主であり、ベッドの所有者である彼女は小鍛治に背を向けて寝息を立てている。
(眠れないな……)
小鍛治は半身を起き上がらせ、ボンヤリと宙を見る。
(いつものことだけど……)
そろりと立ち上がった小鍛治は、静かに伸びをして、 何とはなしツモ切り動作を挟んだ。
カーテンの隙間から見える夜空には月が輝き、溜息の小鍛治と反目するように雲一つない。
(……試合が原因だよね)
小鍛治は少しだけ、今日のような夜が苦手だった。
眠りにくくなるのだ。今日のような試合直後の夜には。
一度研ぎ澄ました神経はそう簡単に鎮静化してはくれず、しばし覚醒したままの状態が続く。
こうなってしまうと、もう自然と目も冴えてしまい、夢への旅路は難しい。
小鍛治当人にも宥めるような術はなく、妙な高ぶりを抱えたままの長夜が完成するのである。



見直し途中なのでまだ変更があるかも知れませんが、大体こんな感じの内容です。
しかし、【咲-Saki-】シリーズのSSにおいて、ふくすこの需要があるのかが未だに分からん。
あると良いなあ。


↑PAGE TOP


05月05日(日) ≫追記

※ 追記 ※

”ついき” で変換すると ”対木 もこ(一年・覚王山・西愛知)” と変換される訓練された私のPC……

更新のお知らせ。

県予選 決勝 清澄(長野)vs龍門渕(長野)vs鶴賀学園高等部(長野)vs風越女子(長野) ------
総合グラフMEMO
県予選 個人戦 県予選 アニメ個人戦 <個人予選結果一覧 ・ 個人本戦結果一覧> 個人予選結果一覧
個人本戦結果一覧


上記二つのMEMOを新しく追加しましたのでご報告までに。

【咲-Saki-】シリーズの本とかDVDがどんどんボロボロになっていく……

あと、ついさっきヤングガンガンを買って知ったことなのですが、同じヤングガンガンにて掲載されていた【キャタピラー】の作画担当:匣咲いすか先生が亡くなったとのことで、ご冥福をお祈り致します。
このサイト内でも何度か書いていたのですが、ヤンガン内では【キャタピラー】が【咲-Saki-】に次ぐ好きな漫画でした。
話も絵も好きだった。
原作者:村田先生のコメントを読む限り、下手したら連載再開は無いのかも知れない……
なんというか、純粋にショックで落ち込みます。
他に好きだった 【牙の旅商人】 も作者様が病気で長期休載ですし、なんかもう……なんかもう……。・゚・(ノД`)・゚・。


↑PAGE TOP


05月05日(日) ≫染谷先輩の誕生日!! あと、柏餅はみそ餡が美味しい。誰も賛成してくれないけれど+Web拍手返信+3


遅くなりましたが、【咲-Saki- 単行本11巻】 と 【咲-Saki- 阿知賀編 単行本5巻】 が届いておりますっ。
とらのあなさんの通販は届くのが遅めなので、今か今かと待ちわびておりました。
無事に届いてくれて何より。
今回の特典では特に咲さん&和のミニお風呂ポスターがお気に入りです。
綺麗だー
あと、全国編に入ってからの咲と和の関係性?というか、絡み方が大好きです。
上手く言えないのですが、結構ドライでありつつも優しげな感じが。
咲さんは照との確執、和は優勝を逃せば転校の可能性、と複雑な背景を抱えている二人ですが、こう、やっぱそこは主人公とヒロインの特権ということで、どっちかが駄目になりそうな時には支えあって欲しいなあと思います。


─── 【咲-Saki- 単行本11巻】 のカバー裏は、ふくすこが登場!!
ちくしょう可愛い。
てっきり 『タコス伝』 はすこやんの夢オチだったのかと思ったのですが、今回は普通にお休みとのこと。
しかし、ふくすこコンビは新大阪に何をしに来たんだろう……?
新婚旅行(え)に新大阪は聞いたことないし、すこやんってド偉い選手な筈なのに、プライベートでグリーン車をとるイメージが全く湧かないから、普通に仕事か。
大阪で何かしらの大会があるんだろうねえ。

─── 【咲-Saki- 単行本5巻】 のカバー裏の表は仁美先輩、裏の裏は宥姉が登場!!
カバー捲っていきなりあの顔はズルいw
どうしようもないくらい政治が悪かったんやな。
笑った。

そして、くねくねりん宥姉の愛らしさったら……
意思疎通に失敗しようとも、もうそれだけでドラゴンさんが復活しても良いレベル。
玄ちゃー頑張れ。




以下、お知らせ。

05.05 【咲-Saki-】 シリーズ 予定表

05.05 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(画付き) 05.05 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(文字)
05.05 【咲-Saki-】 シリーズ キャラ一覧表(詳細情報版) ※ゆっくり更新※
02.25 チーム学年別 (1年・2年・3年) 02.25 チームオーダー別 (先鋒・次鋒・中堅・副将・大将)
02.25 チーム部長・キャプテン・主将 02.25 チームエース

完了 県予選(長野)トーナメント表 03.16 全国大会 トーナメント表
04.21 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO 03.16 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO
03.16 【咲-Saki- 本編】&【咲-Saki- 阿知賀編】 役満MEMO
11.11 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 個人戦出場者MEMO 完了 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO


日付最新の表やMEMO内にて、訂正・更新・追加の作業を行いました。
この度の更新で ”【咲-Saki-】シリーズ 全国大会 時系列MEMO”完了となりましたので、今ある表やMEMOは、
”【咲-Saki-】シリーズ キャラ一覧表(詳細情報版)※ゆっくり更新※” を除けば全て最新の状態のものとなった筈。
た、たぶん……
引き続き力を入れて作成していきたい所存ですので、どうぞ宜しくお願い致します。




■Web拍手返信


>>高遠原の白髪で背が高い人は和・優希の先輩ではなく、〜 の人様へ
ありがとう御座います!仰るとおりです。
訂正しました。


>>松実姉妹の母は松実露子というそうです。詳しくは下記ブログを〜 の人様へ
ありがとう御座います!
おお〜、こんな情報が出てたんですね。凄い。感動しました。
メチャクチャ一覧表に掲載させて頂きたいのですが、作中や本関係で一度も正式に発表されていないことから、今回の掲載は見送りとさせて頂くことにしました。
情報ありがとう御座います。


>>片岡優希の全国準決勝対戦相手について、姫松は上重漫〜 の人様へ
ありがとう御座います!
修正しました。


その他、返信不要の人様もありがとう御座います〜!!


↑PAGE TOP












inserted by FC2 system