※ ネタバレに配慮が御座いません、ご注意の程を願います



12月24日(月) ≫月刊少年ガンガン本誌より 【咲-Saki- 阿知賀編】 <第17話・大将>+Web拍手返信2


12月24日(月)更新分



情報出展・TVアニメ「咲-Saki-」シリーズ スペシャルサイト


【咲-Saki- 阿知賀編 スペシャルエピソード 第13話】 の放送当日にこんにちは。
公式サイトを覗いて見たら、穏乃が格好良過ぎで濡れました。
私の中の穏乃ベストショットに残る一枚だ。憧も間違いなくビビクンしてると思います。
はあ。Blu-ray発売日まで遠いな……
ホントなんで地上波で放送してくれないんだああああ!!!!
ちくしょうちくしょうーー!・゚・(つД`)・゚
や、まあでもAT-Xは有料放送だし、確かに加入してる人様には最短で視聴出来る権利があるよなあ。
お金払ってる訳だから。それはもう特権を得て然りだ。
でもやっぱ羨ましいっス。
堂々と嫉妬します!!
ちなみに、当サイトネタバレ大歓迎です!!(チラッ)



第5回にして遂に参加出来る日程がキター!!

うわ嬉しい!!やった!!
私、年末にゲーセン行きます!!
兵庫県(私の家付近)は何だかMJ5を置いている店が少ないっぽいので、大阪に足を伸ばそう。
テンション和了りますわーー!!(←おや?)
麻雀弱いけど、好きな作品のイベントに参加出来るってのは本当に嬉しいです。

えっと、ルールは ───

  ■大会ルール
     ・連続する8試合での、SCOREの合計点を競います。
     ・9試合以上プレイした場合、一番良かった部分(自己ベスト)が最終成績となります。

  ■予選地域
     ・予選地域は、エントリーした店舗の都道府県により、種目毎に決定されます。
     ・エントリーした予選地域以外で、イベントに参加することはできません。
     ・予選地域は、途中で変更することはできません。

北日本地区 北海道と東北の各県
関東地区 東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨
中部地区 新潟、長野、石川、福井、富山、愛知、岐阜、静岡、三重
近畿地区 大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山
西日本地区 中国、四国、九州の各県、沖縄

 
  ■予選通過条件
     ・各地区成績上位60%


情報出展・セガネットワーク対戦麻雀 MJ5


ふんふむ。こんな感じか。
女性で参加する人ってやっぱり少ないのかな? というか、エントリーに性別関係ないか。
よしっ!!年末、近畿地区で頑張りたいと思います。
参加するからには勝ちたいな。



─── そんなこんなで、阿知賀編の感想へ (以下からは01月01日(火)更新分となります)




南三局


  南三局、哩部長決死のリザベーション7翻宣言!!
  
  しかしこの 手から7翻とは度胸あるなー!!

  おまけにドラ表示牌が とくれば、とてもじゃないが達成(クリア)条件が厳し過ぎる。

可能性として ─── ・リーチツモメンホン役牌+ドラ1(7翻)
・ホンイツ一通翻牌+ドラ1(7翻)
・リーチトイトイ三暗刻翻牌(7翻)
を思い付いたのですが


  どうしても の自力ツモが必須なんですよね……

  これを逃した時点でかなり厳しくなる筈だから、本当に哩部長は 「無茶」 をしていることが分かる。
  だってこれ未達となった場合、大将の、よりにもよってオーラス間近を潰し兼ねないんだから、リスク値は他局の比じゃない。
  たぶん哩部長は全責任を負うくらいの覚悟してるぞ……
  だが、これに対して ”勇気か無謀か” と問われれば、100%勇気の部類だと思えた。
  成功失敗は関係なく、副将の段階で危険水域の点差ならば、賭けてこそのリザベーションだよね。
  ……まあそれでも、言うは易く行うは難しの場面だから、やっぱ哩部長の度胸には拍手だな。

「各校の指導者の昔の牌譜も一応目は通した でも一度だけや」


  フナQが牌譜研究をしていた場所の設備整い過ぎでワラタ。
  どこの秘密基地なのかとw
  千里山内なのか、自宅なのか……とにかく羨ましですわー

  灼の身長は142cmか!
  なんて小さいんだ……なんて可愛いんだ。
  あと、背景にあるペンタゴングラフやら棒グラフやらが何を表示しているのか地味に気になります。

 さすがにこれはテキトーに描かれてるんでしょうけど、
 右のペンタゴングラフのバランスが綺麗で良いなと思ってみたり。


「鷺森灼は準決勝で突然監督の古いスタイルを自らの筒子多門張にまぜ込んできた」


  ”突然” ということは、灼はここまでハルちゃん打法を温存していた?
  確かに、県予選や全国一回戦は苦戦している描写はなかったし温存は可能、二回戦は森垣友香のバカヅキが邪魔を
  していたとして……なるほど、初お披露目になる条件は揃っているんだな。
  準決勝に自分の全てを集約する、または集約出来る環境が揃うとは、”10年越しのリベンジ”、想いというやつは侮れない。
  
  で ─── 一点、よく出来ているなと思ったのは、筒子多門張使い+ボウリング打法のおかげで、”筒子”のイメージが強い
  灼だけど、実は彼女は、特別 牌の偏りがない設定だということ。
  【咲-Saki- 阿知賀編 TVアニメ版 第07話・信念】 に登場していた灼のツモ傾向を見てみると

  

 

  

  一般的な半荘5回との差は誤差の範囲に留まっている。
  そして、それを証明するかのように ───

  事実として、灼の手牌は筒子ばかりに染まってきた訳ではない。
  他の雀士と比べても違和感のない程度の並びである。
  ─── つまり、灼は恐らく ”ボウリング待ち” にすることによってツモ率や和了率が上がり、それは確かに ”能力” と言われる
  べき水準なんだろうけど、牌の偏りがない以上は、 ”筒子多門張” まで運ぶのは能力外、即ち、自力で運んでいるという
  技術力高い打ち手なんだろうね。
  大したものだ。
  まあ灼は幼少期から大人を相手取れたくらいの才覚だし、素面雀力としてはこれくらいあって当然なのかも知れないが。
  ─── で、何が言いたかったのかというと、灼はそんな風に特殊性がありながらも、牌の偏りがないタイプであったからこそ、
  自分のストロングポイントである ”筒子多門張” と ”前時代的ハルちゃん打法” の両方を吸収することが出来たのでは
  ないだろうか、ということ。
  例えば、牌の偏りの代名詞、松実姉妹なんかだと、他者の筋を学ぶことは出来ても、吸収までは難しいだろうからねえ。
  (まあ宥姉は偏りがあるその中でも柔軟性に富んでるから厄介なんだけれども)

  うん。
  灼だけじゃないけど、自分の能力に+αをしている打ち回しってのは、努力の跡が見えて良いなあ。
  麻雀は ”運が全て” というのも真理だと思うんだけど、こういうことが出来れば、運がない時にも勝率上げられるよね。
  私も運頼りだけじゃなく、巧いと言われる打ち手になりたい。

「リーチ」
「ってまだくるんか新道寺」


  ここで哩部長のリーチ!!

   の  ご、5面張!?

  ロンなら のみ、ツモなら のどれでもリザベーション達成。怖ぇええええΣ(゚Д゚;)

  灼も負けじとリーチ シンシナティ待ちで応戦するが ───
  

哩部長 和了 (ツモ・4,000・8,000) ドラ表示


      リーチ一発ツモメンホン翻牌+ドラ1(4,000・8,000・8飜)
      リーチ一発ツモメンホン翻牌+ドラ1(4,000・8,000・8飜)
      リーチ一発ツモメンホン三暗刻翻牌+ドラ1(4,000・8,000・10飜)
      リーチ一発ツモメンホン翻牌+ドラ1(4,000・8,000・8飜)
      リーチ一発ツモメンホン翻牌+ドラ1(4,000・8,000・8飜)

  哩部長は7飜どころか10飜という最も高目のツモでリザベーション達成。
  今局を制し、大将姫子へ役満キーをプレゼントした。
  …哩部長、達成ラインを満たすだけでも大変だった筈なのに、更にそれを超えてきたのか……
  まさに ”本物のエース” やね。
  
  でも、ここ正直、灼が止めるのかと思いました。
  テンパイリーチ率100%&成功率100%の記録を伸ばして欲しかった。
  惜しい。
  

「いいよ ”数え” くらいくれていやる」

  
  なんと!?
  これつまり、前回の倍満分も含めて 淡は最低でも+48,000稼ぐ自信があるということ!?
  高校100年生大暴れの巻?
  楽しみで仕方ないな。
  

「清水谷先輩はさっきまでべったりやったんですけど
 もうすぐ大将戦なんで無理矢理ひっぺがして送り出しました」

  
  竜華がマジでひっぺがされてて吹いた。
  
  言葉のアヤかと思ったら、割と本気でひっぺがしてますやんw
  泉、よく頑張ったっ。


南四局 (オーラス)


灼 和了 (ツモ・700・1,300) ドラ表示


  オーラスは灼が 5面待ちから で和了。

  調べてみたのですが、2-4-5-7-8のボウリング待ちの名称が分かりませんでした(;´Д`)

  一番近いのでこれ??


  残りピンに準ずる牌を全て含んでいたら、他の待ちが絡んでも良いのかな?
  や、灼は必ずしも ”ボウリング待ち” をするとは限らないんだから、ただ単にそういうことなのかも知れないが。

「やっぱり似ていますね鷺森選手」
「ふぁい?」
「私が10年前に戦った赤土選手の打ち方に似ています…」


  灼の打ち筋から見えるハルちゃんの打ち筋 ───
     ・自分が軸としているスタイルがある。
     ・しかし、それ通りに打つとは限らない。

  それに南四局、さっきの ”ボウリング待ちに見せかけて実は違う”(のかも知れない) みたいなアガり方のことを考慮すると
     ・自分のスタイルも崩せる。
  こんな特徴があるのかな。
   『アナログ+セオリー外+可変+撹乱型』 みたいな?(注:”私が考えた最強のレジェンド” のコーナーではないw)
  国内無敗のすこやんに 「想定を超える打ち筋からの一撃でした」 と言わせるんだから、凝固まった打ち方はしない気がする。

  お、よく見たら亦野さん三副露してる!
  競り勝ったんだなー、灼。
  お見事。


  ─── そして、これにて副将戦は終了!

  収支は白糸台の一人沈み、
  新道寺の大躍進となった。


  哩部長がここまで稼げた要因の一つとして ───
  まず彼女自身の純粋な強さ、そして、ポンを能力とする亦野さんの下家に前後半両方にいたこともあるだろうね。
  卓で最も強い人にツモらせる回数を増やしちゃうから、アガらせ易くなっちゃったんだろうな。
  ただの無双じゃないところが素敵な副将でした。


「よーし うであったまった ─── 100速まで仕上がった!!」

100年生、100巡先、100速 ─── 私もこういう数字、嫌いじゃないぜ!(え)
後ろで「あったまるの…?」 と反応している宥姉が可愛い。
でも 「小学生男子じゃあるまいし」 という憧の台詞に 「まかせて」 って返答は会話になってないのではw

─── あとこのシーンは


完全に一致でしたね。笑いました。
首根っこじゃない辺り、まだ憧の方が優しいかなw
そういや、フナQは何で先輩のセーラに対してこんなにラフな対応なんだろうか?
怜や竜華には敬語使ってたし、セーラとは特別仲良しさんなのかなあ。

……しかし、制服姿の穏乃ときたら……ガチで本格派美少女。

元気っ子から本格派美少女へ。
ジャージは穏乃らしさが最大限に出るけど、可愛さでいえばこっちのが格段上だね。


「あとはよろしく 『阿知賀』 の大将」
「はい! 精一杯やってきます……っ!!」

お疲れ様でした 『阿知賀』 の部長。
ハルちゃんが一言めでは 「お疲れ様 部長」 って言って、二言めでは「がんばったね 灼」って言ったのがスゲー好きです。
もっと頭撫でてやって欲し……
─── ↑で、今更気付いたのですが、灼が語尾を省略するのって、”あ・い・う・え・お” の母音だけなんですねえ。
何でもかんでも省略してる訳じゃないんだな。
小説を書く時とか気を付けないとだ (しらんがな)

「でも大星まで負けたりしたら今でもダメな私の立場がさらに危ういんで 頼むから勝ってくれな」
「はい もとよりそのつもりですし 私に負けはありえません」

この二人のやり取りがとても良い。
亦野さんマイナスは大きかったけど言い訳しないし、「私のためのハンデづけお疲れ様でーす」 という淡の振る舞いは、
一見失礼に見えて、その実、亦野さんを楽にしてあげる言葉だったに違いない。
失敗した後って、意外と気遣われることの方が辛かったりするんだよね (´ `)



・九州の強豪新道寺 ─── トリを務めるのは白水哩とのダブルエース コンボを決めるか 鶴田姫子!!
・ご存じ千里山女子 部長・清水谷竜華! 平均獲得素点は関西随一!!
・10年ぶりのインターハイ阿知賀女子! 10年ぶりの準決勝!! 今日はジャージを着てないぞ! 高鴨穏乃!!
・王者白糸台唯一の1年生! 突如現れた超新星!! 宮永照の 『後継者』 との呼び声も高い! 大星淡!!


うは、盛り上がる良い選手紹介だなー!!
これだけでワクワクしました。ワクワク。
だが、穏乃の選手紹介だけいかにも無名校のそれで……w
リアルじゃないか。
戦績的には10年ぶりしか言うこと無かったんやな(ノ∀`)

竜華は ”平均獲得素点” が関西随一か。
姫松の漫ちゃんみたいだ。
高火力期待。

淡は ”突如現れた” という表現から、中学時は活躍してなかったのかな。
怜のようにいきなり覚醒した系?
もしくは麻雀を始めたのが高校だったりする?
彼女の麻雀歴が気になるところ。


東一局


─── 大将戦スタート!!

「やはり出ました5向聴スタート! 大星選手以外の配牌が悪い!! のきなみ5〜6向聴だ ─── っ!!」


  東一局でさっそく淡の能力の一端がお目見え。
  ”絶対安全圏” ─── 5〜6向聴の配牌操作か。
  白糸台でも破れるのはオーラスの尭深さんだけと……
  ふむ。
  これだと国士狙いたくなるかな、って思うんですけど、配牌後は普通に手が伸びるというのが絶妙にいやらしいっ(・∀・;)
  手なりで進めていくしかないのかねえ。

  ─── 淡の能力と衣の能力、少し似ていますね。  
  準決勝前 「阿知賀の大将は ─── 一寸厄介だぞ」 と言っていた伏線と関係していそう?
  穏乃は鬼ヅモの理論派だと思っているのですが、他に何かヒントがあるかな?
  以下、ちょっと穏乃の手牌を総ざらいしてみたいと思います。

  ─── あ、そうだ。その前に一点間違えの訂正を。
  私、簡易感想で 「穏乃は阿知賀キッズ時代に国士張ってたり」と書いていたのですが、あれ間違っておりました。


  ここのシーン、よく見ると穏乃達は麻雀を打っていません。
  アニメと照らし合せても過去回想の演出国士だったので、私の勘違いです。
  お詫びと共に訂正致します。

  ─── それでは、以下、穏乃の手牌確認へ。
  闘牌はアニメの方が詳しいことが多いので、画像はアニメの方から拝借。

1
アニメ第01話<邂逅>
阿知賀キッズ一回戦:玄を呼ぶシーン


  

  理牌から、後ろの牌は索子か萬子と仮定。

  萬子の形から、推測される当たり牌は   

2
アニメ第01話<邂逅>
阿知賀キッズ二回戦:南四局、穏乃の8,000ロン


  

  当たり牌は   

  点数から逆算して は恐らく

  玄の 振り込み。

3
アニメ第02話<始動>
一瞬だけ映る、誰かがアガっているシーン


  

  アガり牌は

  河の牌の向きから、アガっているのは松実姉妹ではない。
  灼は河をキッチリ揃えるタイプなので、この上下の乱れ方だと灼でもない。
  故に、このアガりは穏乃か憧であることが推測される。

4
アニメ第02話<始動>
ハルちゃん参戦シーンにチラッと映る穏乃の手牌


  

  手牌と河から恐らく萬子待ちはない。

  索子で和了を目指すとしたら 辺りがメインになる(かな?)
5
アニメ第02話<始動>
ハルちゃんと特訓シーン、穏乃のツモ


  

  アガり牌は

  当たり牌は恐らく

6
アニメ第03話<接触>
県予選一回戦、晩成戦、穏乃の2,600ロン


  

  映像がブレて見え辛いが、 は萬子確定。

  ただ、ちょー目を凝らして見たところ

  恐らくは の手。

  当たり牌

  巽由華の振り込み。

7 アニメ第03話<接触>
合宿にて、浴衣姿が可愛いシーン(え)


  

  当たり牌

  ただ、この場面は画面の切り替えが激しいので
  本当に穏乃の手なのかは微妙。
  灼かも…?

8 アニメ第04話<全国>
全国一回戦、穏乃の2,000ロン


  

  当たり牌

  誰かの振り込み。

9
アニメ第07話<信念>
全国二回戦、穏乃の6,400ロン


  詳細は月ガン第06話<奪還>の感想の方へ。

  穏乃の当たり牌は

  

  という形。

  莉子ちゃんの 振り込み。


─── 纏めると

穏乃の歴代当たり牌(推測含む)
1    4 7
2    5 8
3 6 9


  穏乃は1-9でアガることが多い…?

─── これに加え


  淡の ”絶対安全圏” 、二回戦でのゴミ配牌からの鬼ヅモ、衣が咲さんに残した 「一寸厄介」発言……


  淡・衣・咲さん全員に厄介なのは……国士無双か!!
  1-9を得意としている穏乃ならあり得るかもねえ。
  しかも、咲さん・衣・淡という魔物中の魔物に対抗せしめるとしたなら、穏乃マジでスピンオフの主人公…!!

  だだ、個人的に気になるのは、これまでの穏乃は基本平和系で手作りをしているような気配があること。

  東一局でも穏乃は配牌 から まで

  もっていってたりしてますので、1-9でアガることが多いとしても、私的には国士のイメージではなかったりする。  
  うーん。
  でもじゃあ他にどうやって衣さんに 「厄介」 と言わせたのかとなると…………これがどうしても分からないんですよねえ。
  手が悪形であればある程ツモがよくなる? いや、それじゃ ”絶対安全圏” や ”一向聴地獄” を破るには足りないし、
  折角の1-9アガり描写が無になるか。
  でも国士無双は 「でもお姉ちゃんじゃあるまいし大丈夫だよね…」という咲さんの発言もあって、
  照の ”ギギギー” に取っておくんじゃないかなあとも思っている。
  さてさてどうなることやら。
  穏乃の打ち筋、非常に楽しみです。

  ん、でも淡と衣の能力は似て非なるものでもあるな。
     ・衣の ”一向聴地獄+海底” は海底を狙う性質上、自分の手も遅い。
     ・淡の ”絶対安全圏” は相手の手を遅らせて、その間に自分がアガるスピード系。

  似てはいるが、対極にある能力だ。  
  そして、どちらが嫌かと言えば、個人的には衣の一向聴地獄の方が圧倒的に辛い。
  何せ自由度皆無ですし、アガれそうでアガれない状態が悶々と続くのなんて、精神的にくるものがある……
  最後まで諦めずに闘い抜いた 咲さん、かじゅ、池田は本当に凄いよ。

  そういえば、淡が ”大七星(古役)” をアガるのではないか(淡の初期稿の名前から)という予想をかなり昔に拝見して、
  なるほどー、と思っていたのですが、大七星は ”字牌7種(東・南・西・北・白・發・中)を全て使った字一色七対子”
  相手を5〜6向聴に落とすには字牌を送り込まなければならないので、”絶対安全圏” との相性は悪そうです。
  もしアガるとしたら ”絶対安全圏” を使っていない時になるのではないでしょうか。
  それに、”絶対安全圏” だけでは 「数え」と「倍満」 をくれてやるというには火力不足な気もするので、
  やはり淡は第二形態を隠していると思われます。

  あと何気に、淡の能力と亦野さんの能力は相性が良いなと思いました。
  5〜6向聴でも相手の牌を食えるフィッシャー能力なら、手がつくりやすそうです。
  鳴きのセンスに長ける憧なんかも悪くはない対応が出来る予感。
  ……お?
  よくよく考えてみると、この絶対安全圏とフィッシャーの相対性といい、チャンピオン殺しのハーベストタイムといい、
  白糸台は身内に好敵手が揃っているんだなあ。
  レギュラー同士、お互いに技を高めあってきたのだろうか。

「おぇ」
「竜華にも有効なんや……… すごいな」


  このフナQとセーラの反応から鑑みるに竜華も能力者ってことかな。
  ……ってか、竜華の顔がKOEEEEEEEEEEEEEE!! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
  冷たい竜華か……
  これは本気にさせちゃいけない人を本気にさせた時の空気……
  竜華さんと呼んだ方が良いのかも知れない(え)
  怜は責任を持って早く元気になるんだぞ。

淡 和了 (ロン・5,200) ドラ表示


  東一局をモノにしたのは淡。

  イケイケな性格をしていたので、リーチしないことには驚いた。

  待ちは のみだから当然ダマ選択はありなんだが、安易にリーチしない辺り、淡も勢いだけで打ってくる子じゃないことが

  窺える。


東二局


姫子 和了 (ツモ・500オール) ドラ表示


  おお!? リザベーション未達の局に姫子がアガった!?
  確かに1翻程度なら極稀にアガれると照が言っていたけど、リスクあってこそのリザベーションだと思うから、
  描写的にもう少し苦労して欲しかったなあ。
  や、三鳴きだから軽くアガれた訳じゃないのは理解しているんだけども、こう、絵面的に。


東二局(一本場)



  東二局(一本場)はリザベーション達成局。

  姫子は満貫キーを取り出し、それを……それを……天に向かって発射!?

  か、神様とか天使(注:キャプテンではない)とかに怒られるよ!?(え)

  ゴオオオオ、カッ、という音と共に降ってきたのは ─── 「満貫おいでませ!」

  の2向聴配牌! ちなみに私は向聴計算が出来ない。辛い。勉強しなきゃ…

  淡の絶対安全圏は破られ、リザベーションを擁する姫子が今局を制した。

「オーダー二人分の力だと淡の上をいくのか」
「二人とも地力も高い」


  二回戦に続いて破られた淡の能力 ─── 半信半疑だった白糸台の面々はここで確信を持った様子。
  そりゃあ、あの照でも打破出来てない能力が破られているとは俄かに信じがたいよなあ。
  淡の強さを示す良い驚きっぷりだ。
  破られた張本人の淡も初見みたいな喜びっぷりだし、無邪気可愛くて、何よりも楽しそうなのが良いです。

  大将戦楽しいなあ。
  もうみんな頑張れ、マジ頑張れ。


次号の月ガン発売日は01月12日で、【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】が掲載予定です。
ただし、その前の12月25日にはビッグガンガンが発売、【咲日和】が掲載予定。
─── これを書いている現在、もう既に発売されています。
姫松の巻でした。
ごっさ可愛ぇーです。


11.27 【咲-Saki-】 シリーズ 予定表

完了 県予選(長野)トーナメント表 09.11 全国大会 トーナメント表
07.07 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO 12.22 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO
11.11 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 個人戦出場者MEMO 10.28 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO

完了 全国大会 一回戦 讃甘(岡山)vs裏盤梯(福島)vs阿知賀女子(奈良)vs射水総合(富山) 得点収支MEMO
------
完了 全国大会 一回戦 清澄(長野)vs能古見(佐賀)vs千代水(鳥取)vs甲ヶ崎商業(福井) 描写なし
描写なし
完了 全国大会 二回戦 越谷女子(埼玉)vs劔谷(兵庫)vs阿知賀女子(奈良)vs千里山女子(北大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 全国大会 二回戦 清澄(長野)vs宮守女子(岩手)vs永水女子(鹿児島)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
12.22 全国大会 準決勝 白糸台(西東京)vs千里山女子(北大阪)vs阿知賀女子(奈良)vs新道寺女子(福岡) 得点収支MEMO
-- ------

完了 一昨年度
西東京 個人戦 決勝
宮永照 (三年・白糸台)vs森明日香(?年・??)
山本美穂(?年・??)vs前田??(?年・??)
得点収支MEMO





一点、お知らせです。
以前にサイト内でボソッと言っていた、 はっちゃけアンケートを開始しました。
クリスマスですし、年末年始ですし、真面目にふざけても良いかなって(え)
お手隙の際にでもご回答頂ければ幸いです。

<年末年始恒例・はっちゃけアンケート>

 【咲-Saki-】・【咲-Saki- 阿知賀編】抱きたい抱かれたい雀士

なんもかんも魅力的な子達ばかりなのが悪い。
年の瀬なのが悪い。
─── ということで、【咲-Saki-】・【咲-Saki- 阿知賀編】における抱きたい抱かれたい雀士の
アンケートを真面目に(え)とっております。
”抱きたい抱かれたい”の意味は是非とも大人向けな意味でお願い致します。
個人的には過激なコメントも大歓迎です。
アンケート結果は2013年1月中旬を目安に発表する予定です。


男女問わず、熱いご意見、お待ちしておりますっ!!

↑PAGE TOP




■Web拍手返信

>わーど 様
「スエハラースエハラー」
呼んだ瞬間 ─── こ れ は 流 行 る と確信しました(笑)
姫松、とても可愛いかったです。

アニメ観ましたか!?
良いなぁああああー!!!!(´∀`)
私もBlu-rayが出たらじっくり観て、ワード様に追い付きますね!

フナQの声については……誠に残念ですが慣れるしかないのでしょう。
なんもかんも大人が悪い(え)


>オイラ(仮) 様
Pixivのロム専アカは取っても全く問題ありませんよ〜
私を ”お気に入り” に登録してくれている人様でもロム専の人様も多くいらっしゃいますし、
それに、確か、ルール的には複アカを取って良かった筈です。
是非、何の心配もなく登録しちゃって下さい。

咲フェスのBlu-rayとDVDについては恐らく買わないかなーという感じです。
【咲-Saki-】関係のイベント自体には興味があるのですけれど、基本的に声優さんに疎い方なので
買ってもあまり楽しめないかなという結論に至りました。



返信不要の人様もありがとうですー!!
早くアニメ13話が観たい……


12月20日(木) ≫月刊少年ガンガン本誌より 【咲-Saki- 阿知賀編】 <第17話・大将>※簡易感想+Web拍手返信+5


<簡易感想>
 ・哩部長イケメン過ぎでビビクンした。仕方なかった。
 ・「でー」 可愛い。
 ・フナQが牌譜研究をしていた場所は千里山学校内なのか、自宅なのか……
  設備整い過ぎで笑った。羨ましい。
 ・142cm!!
 ・8-10のスプリット、ボウリングならまずスペア取れない位置。
 ・リザベーション達成キターーー!!
 ・100年生、100巡先、100速 ─── 私もこういう数字、嫌いじゃないぜ(え)
 ・制服姿の穏乃ときたら……マジで本格派美少女。
 ・おっぱいダイブ灼。お疲れ様、よく頑張った!!
 ・亦野さんと淡のやり取りがとても良いね。
  マイナスは大きかったけど亦野さん言い訳しないし、淡の振る舞いはきっと亦野さんを楽にしてあげたに違いない。
 ・穏乃の選手紹介だけいかにも無名校のそれでリアルだ。
 ・竜華の目が完全にすわっている……冷たい竜華……
 ・平均獲得素点が高いって、姫松の漫ちゃんみたいだねえ。
 ・おや?竜華も能力者かな??
 ・淡の能力の一端が見えた。”絶対安全圏” 、配牌操作の5〜6向聴か……
  これだと国士狙いたくなるねえ。でも後に手が伸びるのなら判断際どいところかな。
  あ…・・・!!そういや穏乃は阿知賀キッズ時代に国士張ってたりしてたけど、まさか……まさか……
  衣さんの ”厄介” という発言もあったし、淡と衣との能力特性を前提に考えると穏乃国士あり得るかも。
 ・むむっ。リザベーション未達の時にも結構すんなりアガっちゃうのかー
  個人的にはもっと苦労する描写が欲しかった。
 ・淡、”絶対安全圏” を破られたの二回目なのに初見みたいに喜ぶのなw
  無邪気可愛い。




■Web拍手返信

※明らかなキャラ批判が含まれているメッセージには返信させて頂くことが出来ません。
  予めご了承願います。


>通常の名無しさんの3倍 様
姫松特集号、とても見たいです。
優勝とかしたら地元で ”号外” が出て、ファンによる争いが繰り広げられるw

おお、通常の名無しさんの3倍様は南北海道にいたことがあるのですかっ!!
私は地理に疎い方なのですが、”有珠山” って世界的に見ても激しい活火山なんですねえ。
結構最近にも噴火したみたいですし、【咲-Saki-】でもその高火力ぶりを見せてくれるのでしょうか。
活火山らしいやんちゃな闘牌に期待します (私は何を言っているんだ)

解説プロと実況アナに関しては、私も藤田プロコンビが安定していた印象を持っています。
”一般視聴者” 目線で見てみると、
  ・すこやんは、自分が猛者過ぎるので視点を高めに置きがち
  ・咏プロは、的を得ているが一般視聴者にはかなり分かり難い
  ・野依プロは、言わずもがなw
各プロアナともコアなファンはついているのでしょうが、こと ”解説”に関しては藤田プロコンビが頭一つ上なイメージです。

全国に来てからのキャプテンの開眼率ときたら……w
恐らく、部長の前では全てが 「ここぞの時」 なのでしょうっ(笑)


>長野の合同合宿の時にむっきーが机に並べてた麻雀プロカード〜の人様
おおおおおお!!!!!
超拡大してみると、確かに ”怒ってる(興奮してる)” 様子が分かりますね。
可能性は高そうです。
こういう小ネタ、とても良いですね。
面白くて楽しい。
近々、日記の記事にさせて頂くかも知れません <(_ _)>


>流浪人 様
こんばんは!!寒い日が続きますねえ。
実は、リアルタイムで風邪を引いております。
部屋の散らかり具合がそろそろ限界です……(笑)
流浪人様も気を付けて下さいませ。

そういえば、阿知賀編の闘牌はプロ雀士の方&アニメスタッフ様の力添えもあって ”かなり楽だった”と
立先生がファンブックでおっしゃっていましたね。
やはり負担は大きそうです。
私も単純な牌譜を考えようとしたことがあったのですが、一週間を費やしても ”普通の牌譜” さえ
作り切ることが出来ませんでした。
時間がいくらあっても足りない……麻雀漫画を描いてる人の脳はどうなっているのかと。
でも、個人的には立先生が練った熱い闘牌に惚れている部分もあるので、もうホントに心底限界ということでなければ、可能な範囲では立先生に考えて頂きたいという気持ちもあります……
我侭ですが (;´Д`)

準決勝までに部長がした咲さんへの指導、気になりますね。
不安定な咲さんを前に結束する清澄なんかも見てみたいなーと思います。


>3回槓 様
野依プロの実力が上であればある程、クチベタ解説が可愛く見えてしまいそうです。
ただ、その分みさきアナは頑張らないとですなw
ふくすこの休日描写もチラッで良いから描かれないかなあ。

おお!!流れ系の雀士も上位にいて欲しいというのは同感です!!
なにせ、私がリアルで ”流れ” を信じているタイプの人間ですから、出てきてくれた瞬間に無条件で好きになる自信があります。
サイトではあまり語る機会がないのですが、実は純君のことメチャクチャ大好きです。
そして、どんなタイプの打ち手でも上を狙えるという未来を込めて、上級プロにも ”流れ系” の打ち手がいて欲しいと願います。
……和には怒られてしまいそうですけど(笑)

菫さんは白糸台唯一のツッコミ……!!
ボケの子が多いので大変そうですが、切れ味鋭いツッコミを阿知賀編でももっとみたいです。


>ada 様
赤阪さん、この大会では既に ”監督” の地位についているようですが、具体的にはいつ頃に就任したのかなー というのが地味に気になっておりました。
あと、姫松っ子の誰かの口から、「赤阪監督」 と呼ばれているのが聞きたいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。



レス不要の人様もありがとう御座いますっ!!
色々と元気を頂戴しております。


↑PAGE TOP



12月09日(日) ≫ヤングガンガン本誌より<106局・出陣>+Web拍手返信2



何の前情報も無しに今号の 【咲-Saki-】 を呼んで 「白っ!?」 となったが、こういうことだったのか。
仕事&飲み会明けで読んだから自分が疲れているのかと思った(゚∀゚)

やー、しかし立先生ホントに大丈夫なのだろうか。
【咲-Saki- 全国編】のアニメが ”制作決定” と打ち出されている以上は、十中八九、もう動き出してはいる筈。
立先生は監修に入るだろうから、打ち合わせやら何やらも大量にあるだろう。
阿知賀編が始まってからというもの、休みを取れている気がまるでしない。
─── まあ、けど、それでも納期に間に合わせるのがその道でお金を稼いでいるプロってものだが……
だが、一切 ”代役” がきかないのが、漫画家という職業の過酷さなのかなとも思う。
別の人には頼めない箇所も多いんじゃないかな。こだわりとかもあったら尚更。
私の仕事なんかは、大袈裟に言えば、担当プロジェクトリーダーが死んだって別の誰かが回したり出来るけれども。
【咲-Saki- 本編】 は立先生が描いて考えてこその作品だし。
仕事量多くて難しいのかも知れないけど、自愛を願う。



『YG版 咲取り!! 阿知賀にゅーす 第16号』 によると、10月28日に公式イベントととして開催された、咲フェスの内容が
Blu-ray&DVD化されるみたいだ。発売日は2013年3月6日(水)とのこと。
むむっ。買うか悩むな……
イベント自体には行ってみたくて堪らないんだけど、声優さんには明るくない矛盾。
あとやっぱ、千里山でフナQだけいなかったってのが……もの凄く切なくて駄目だった。
本人がイベントに参加してないってだけなら、スケジュールがどうしても合わなかったとか、それこそ大人の事情だとかで無理矢理納得することも出来たんだけど。
グッズ関係にもいなかったのが決め手。他人事ながら胸が痛い。
中の人のことを ”アニメキャラ” に持ち込まないで欲しかった。
声でキャラを演じるのが声優さんであって、キャラに声優さんを演じさせるのは違うんじゃないかなって。
………………うう、中の人達は悪くないって分かってはいるんですよ。決めてるの上の人だろうし。寧ろこれ風評被害の域。
きっと私が狭量なだけなんだ。アカンで自分。
でも、”咲-Saki-” を題材にしたイベントである以上、そういうのは好きになれなくて……
ああどうしてこうなった。


─── そんなこんなで、ヤンガン本誌の感想へ。


「さァ 準決勝に出撃よっ!!」
ということで、前回の臨海女子に続き、清澄も出陣。
2コマ目にキャプテン池田みはるんキマシタワーと喜んでいたら、部キャプでお弁当渡しキマシタワー(゚∀゚)!!
このナチュラルさは、”早く結婚しろ” じゃなくて ”もう結婚してた” のそれ!!
行ってらっしゃませー!!(え)

あ、だがキャプテンの両目が全く同じ色をしていたのが気になった。
立先生疲れてる……
キャプテンのオッドアイ大好きなので、コミックスでは直して欲しい。

そして、時系列的には昨日に衝撃の過去をフラッシュバックさせていた咲さんだが、一応元気になっているようには見える。
衣さんと国広君と話をして少しは気が楽になれたかな?
痩せ我慢をしているのかも知れないが、落ちたままよりはずっと良い。
一先ずは安心だ。



準決勝第二試合の解説&実況を務めるのは、なんと新プロ・新アナの二名!!
  ・野依 理沙(のより りさ)・解説プロ
  ・村吉 みさき(むらよし みさき)・実況アナウンサー

というそうだ。あら可愛い。
野依プロなんで最初から怒ってるん? ─── とか思ったんですが、彼女はただクチベタで興奮しているだけらしい。
クチベタ…? 解説がクチベタとはこれ如何に。
しかし、そこの部分はみさきアナの辛口トークで補うようだ。
咏プロ曰く 「これはこれで仲良い」 とのことなので、ふくすこ・咏えりに続くゴールデンコンビ誕生の予感。
そして、これで三組目の正直、【咲-Saki-】全国界の解説プロ&実況アナには凸凹縛りがあると確信した。ビビクン(え)
皆なんやかんや言いながら、自分の相方が一番とか思ってらっしゃることでしょう ( ̄∇ ̄) ニヤニヤ

んでもって、咏プロと針生アナはオフなのにも関わらずまた一緒にTV観てるの!?

  もう!!昨日の7A戦も一緒に観てたでしょ!!
  この仲良しさんめ!!(*´Д゚)σ)Д゚*)   
  ふくすこは何してんのかなあ。
  こーこちゃんの自宅とかで一緒に観てたら良いのに。


そういえば、本編サイドでは咏プロ&針生アナは初登場だったかな?
明らかに地面に足が届いてない咏プロ小さい……可愛い。
あと強者感がいい具合に出ていた気がした。



善野監督が女性で良かったぁああああああああー!!!!

善野監督が若いイケメン(男)だったら私の中のナニかが終わってた。
ホンマに良かった。
しかも末原先輩の格好が元に戻ってる!!
やっぱこっちのが末原先輩らしくて良い。好きだ。
善野監督という好きな人が見ている試合(え)精一杯頑張れー!!

ところで、善野監督はいつから ”元監督” に……?
赤阪監督代行はいつから ”監督” に……!?

  何気にこの15ヶ月前の回想シーン以降、
  赤阪さんの名前紹介は一度も書かれていないし
  姫松の誰もが彼女の名前も役職も呼んでなかったじゃ
  ないですかヤダー


いやはや、選手の気持ちも複雑ながら、赤阪さんの立場も複雑極まりないな。
あんなキャラしてるけど悩んだ時期もあったに違いない……
末原先輩は善野元監督に一直線っぽいし、ならばこそ善野元監督と赤阪監督はスゲー仲良しだったりすると嬉しい。
赤阪さんだって強豪校の後釜を任された人なんだから、フラフラしてるだけの人とは思えないしね。



和の胸からズームアウトするって……カメラマンさんそれ普通にセクハラw
え? おっぱい丸出しの人がいたり、尻丸出しの人がいるんですけど、それはセクハラじゃないのかって??
はい。それは正義です(ええええええええええ)

そして遂に瑞原プロが 「一番戦いたくない」 と評した有珠山高校が登場!!
あれ? 先鋒って ───

  この左側にいる子じゃないんだ!?
  意外だった。
  けど ─── この子とかは結構似ているような
  気がするけどどうだろう?
  路線変更があったか、ただの偶然なのか。


ん? よく見ると有珠山の子達の制服って、形式が全然揃ってないな……
【咲-Saki-】では珍しくないことだが、まさか野依プロが ”本日の見所” に対して 「制服」 と言ったのはここに掛かっているのかも知れない(ねーよ)


─── さて、臨海女子の日本人一点、先鋒を務める辻垣内さんについてだが


実は白糸台の菫さんと同様に、【咲-Saki-TVアニメ版】で牌譜が露出している。
今回ちょっと時間が無さ過ぎるので詳しい解説は省きますが(後日書くかも?)

これを参考にするのなら、辻垣内さんは99.9%くらいの高確率でオカルトタイプじゃない。

攻撃と守備のパラメーター値が 攻撃1・守備9 くらいの勢い。

どっちかというと和よりの世界の人だな。
和が効率デジタルの頂点なら、辻垣内さんは守備デジタルの頂点と言われるだろう。
結果的には辻垣内さんがアガってる(正しかった)んだけど、テンパイした後の 切りはビックリし過ぎて五度見したw
この打ち筋が本編で採用されるのかは現時点では分からないけれど、是非とも採用して欲しい。
オカルト勢が台頭する中、日本ベスト3にこういう人がいるなんて痺れるじゃないか。


次号のヤングガンガン発売日は12月21日ですが、【咲-Saki-】は休載です。
次は01月04日発売号に掲載予定。
ただし、その前の12月12日には少年ガンガンが発売、 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】 が掲載予定です。




■Web拍手返信

※明らかなキャラ批判が含まれているメッセージには返信させて頂くことが出来ません。
  予めご了承願います。


>>>雀牌パッケージのチロルは昔〜 の人様
マジですか!?
─── ということで、ネット上で画像を探してみたところ、見付けることが出来ました。
何あれ普通に可愛いw
しかも実際に麻雀打てるんですねえ、さすがはモノ造り日本の技術力(え)すばらですわ
再販してくれないかな。
複数Box買いでコンプリートしたいっス(´∀`)


>>>by オイラ(仮) 様
ばんざーい!!女性で本当に良かったー!!
お弁当最高です!!



レス不要の人様も感謝です!!


↑PAGE TOP



12月01日(日) ≫咲日和<白糸台の巻・1>・【咲-Saki- 阿知賀編 単行本4巻】+Web拍手返信+2

【咲-Saki-】が切っ掛けで麻雀プロになりました!!
─── というファンメールを立先生に送りたい。
なんて血迷ったことを思ったので、サラッと調べてみたのですが、さすがに難しそうでした。

筆記試験の過去問で驚いたのが、

問1.以下の用語を漢字で答えなさい。
(1)リーチ
(2)イーペーコ
(3)テンパイ
(4)カンチャン


情報出展・日本プロ麻雀協会 プロテスト概要


まさかの漢字問題!?

【設問】
インターネットは年々我々の生活の中で重要度を増している。
インターネットにおける情報提供・交換サイトは多種多様であるが、「ツイッター」「フェイスブック」を例に挙げ、
@長所
A問題点
B自分の現在の使用状況(頻度、使用用途)
について述べなさい。


情報出展・日本プロ麻雀協会 プロテスト概要


麻雀…!?

まあこれはほんの一部で、大半はバリバリ麻雀関連の問題なのですが、そればっかじゃないんだなーと。
何故に麻雀プロ試験でインターネット論述?
わかんねーw
しかし、筆記試験の内容と論述問題については然るべき勉強を重ねれば不可能という難しさではないかな?
時間制限30分はかなり厳しいが、問題数をこなせばなんとか……
だが点数計算はカンニングペーパー無しじゃとても出来ない。
ぐぬぬ。

筆記系以外には ”面接” と ”実戦対局” ───
なるほど。面接は明るくやればどうとでもなるだろう(え)
けれども、”実戦対局” これはどうにもならんなー \(^o^)/
はあ……でも勉強ってやつはしてて損はないか。しとこ。


─── そんなこんなで、ビッグガンガン 【咲日和】 の感想へ。



【咲日和 〜白糸台の巻・1〜】
  ・扉絵 ・女子濃度 ・女子会とはなんぞや ・女子会とは何かしら ・麻雀以外の話
  ・ずぶとさ ・リクエスト ・1パック4本 ・パーティーゲーム ・食べもので遊ぶ

  ・思わぬところで ・裏側 ・塩気カード ・えんもたけなわ ・新しい遊び


─── 「女子会しよう」
それをするなんてとんでもないっ!!(カタカタ)
あれ?でも白糸台の女子会は私の知ってる女子会と違うw
おかしい……女子会は本来もっと恐ろしいものの筈。

─── 「おおよそ電池」
どうして電池?
実はこれが淡の能力の伏線だったり??

─── 「このチョコパッケージが雀牌になってるんですね」
うお、欲しい!!
結局食べちゃうんだけど、ワクワクするパッケージは大事。
視覚って味覚にも影響与える気がする。

─── 「あの宮永照も認めたおいしさ」
照さん本気で超級高校生なんだなー
現役学生でキャッチコピーに採用されているとは。

─── 「勉強」
【咲-Saki-】って何気に清澄の一年トリオ以外は学力の良し悪しが全然語られていない。
あの世界なら、ひたすらプロを目指す麻雀馬鹿で勉強関係は一切駄目な子とかいてもおかしくないよねえ。
そんな子出ないかな。


それでは最後に、これは淡アカン となったコマ。


淡マジ凄ぇ。

や、確かに先輩勢とフレンドリーなのは良いことだし、その振る舞いには正直憧れるところもあるんだけど、これは超えてはいけない一線を超えているのではw (田中さんネタにマジレス格好悪い)
亦野さん優し過ぎでワラタ。
淡が美少女でなければ、ネット上で怒られてたんじゃなかろーか。
まあ私の頭が古いってのもあるんだろうけどねえ。
しかし、ここまで自由が許されている一年レギュラー = 実力者ともなれば、淡だけは照並みに強くあって欲しいと思う。
潜在能力では照以上とかになって欲しいレベル。



次号のビッグガンガン発売日は12月25日で、【咲日和】が掲載予定です。
ただし、その前の12月07日にはヤンガンが発売 ─── 【咲-Saki-】が掲載予定です。






【咲-Saki- 阿知賀編 単行本4巻】 が届きました!!
今回は一冊だけなので写真が寂しげ……
というか、連動特典のない状態の方が本来普通なんですよね(;´Д`)
今までが恵まれ過ぎていたか。

─── カバー裏の表は怜。
『ひざまくら券』のトリプル、だと…!?
3回分一気に使ったらどうなるというんだw
1回分でノーマル膝枕、2回分で膝枕+耳かき、3回分でチューか!?(どうしてそうなった)

─── カバー裏の裏は白糸台の皆様。
カバー裏では、照にまた新たな謎が加わっていた。
”チャンピオン” ”グルングルン” ”お菓子” に引き続き 『利きシャンプー』 とは、何だこの謎属性(゚∀゚)
菫さん、ツッコミ頑張れ。




以下、更新連絡。

11.27 【咲-Saki-】 シリーズ 予定表


【咲-Saki-】シリーズ 予定表の12月版を更新しましたので、どうぞ宜しくお願い致します。
阿知賀編の13話放送日、なんと 初回:12月24日(月)23時30分〜24時00分に決定したそうで!!
何 こ の ロ マ ン チ ス ト な 日 程。
クリスマスイブ → クリスマスに移行する時刻、カップル的な皆様が最も盛り上がっている時じゃないですかっ。
凄い日&時間にブツけてきたもんだ。強いな 【咲-Saki- 阿知賀編】w
いや、ほらまあ……うん。
予定なんてどうせ無いから構わないのですけれども、AT-X観れないし……グスッ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
仕方ない。ここは潔く、某けいおんでも観るかねえ。

あと、この13話が収録される 【Blu-ray 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第7巻 スペシャルエピソード #13】の発売日は2013年2月20日とのことです。
およ?この公式サイトの書き方だと、”13話しか” 入ってなくて\7,140もするのか、純粋に高価だな。
収録映像&特典クオリティに期待。

情報出展・TVアニメ「咲-Saki-」シリーズ スペシャルサイト




■Web拍手返信


>>麻雀炒飯 様へ
おおおおー!!わざわざありがとう御座います。
お陰様で見ることが出来ました、気になっていたのでとても嬉しいです <(_ _)>
そして、今からカードを捲りたい衝動と必死に戦いますっ(え)


>>3回槓 様へ
上級卓はダマの人が多いイメージがあります(たまたまかも知れませんが)
そして、流局が多いような印象も。
やはり堅実な人様が沢山いらっしゃる場なのでしょうか。
私は結構ツッパっちゃうので余裕で振り込んじゃいますけれども(笑)

全国の因縁 ─── 選手も監督も様々あって面白いですよね。
個人的には、予想とか考察とかを ”純粋” に楽しめるのって、まさに ”この間”だと思っていますので、良い意味で心が全然落ち着いてくれません。
臨海もこれから背景がドンドン明らかになっていくでしょうし、ホント期待が膨らみます。



レス不要の人様も感謝です!!


↑PAGE TOP



11月24日(土) ≫ヤングガンガン本誌より<105局・旧友>
           【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Blu-ray 6】
           【咲-Saki- 阿知賀編 単行本4巻 特典情報完全版】
           【咲-Saki- VISUAL COLLECTION 上・下】+Web拍手返信4

ある日、間違えてメチャクチャ高い卵を買ってしまったので、これは卵かけご飯の出番だなと思って食べたのですが。
美味し過ぎてドン引きしました(え)
ご飯四杯も食べるなんて小学生以来だった……これ確実にまた食べたくなるぞ。
何てこったい。


─── そんなこんなで、遅れに遅れているヤンガン本誌の感想へ。


場面は前号の続きからで、阿知賀女子との縁をインタビューされる和。
報道前提のインタビューとはいえども、和は変な脚色とか入れたりしないだろうから、割と素の心情が聞けそうだ。
これは嬉しい。まあ本編サイドではまだ阿知賀は登場したばかりで、和も彼女達の存在に気付いたばかりだから当然だが、和の方から穏乃・憧・玄についてどういう心情でいるのかを語る機会って無かったんだよね。
個人的には ───

─── ここら辺の、恐らくあのまま出せなかったであろう ”穏乃への手紙” を書こうとしていた時の回想とかして欲しい。
喧嘩をした訳でもなく、成長するにつれてただゆっくりと自然に疎遠になってしまって、そして本当に離れてしまった和と穏乃と憧と玄。この後ってどんな気持ちだったのだろうねえ。リアルに切ないシーンだけに興味があるわ。
あと勿論ここだけでなく、阿知賀編からでは決して見えない和の角度があるだろうから、是非そこを詰めて貰いたい。
よし、さあ語るんだ和っ!!

「阿知賀女子学院は私が奈良にいた頃に通っていた学校です」
「……… 終わり!?」

- 完 -
原村先生の次回作にご期待下さい!!


ちょ、和ァああああぁあああああ!?!?
ごっさ期待してたのに、和の心情が語られるとかそんなことはなかったぜw
うーん残念だ。

「かわすい…かすいよく?」
「日付は4年前の夏ねぇ」

『ハルエニッキ』 ということは、ハルちゃんブログやってたのか!
読みたいなこれ。西田さん、私にもURL教えてくれ。
あ、そういば ─── 話はズレるけど、前に ”サイト” じゃなくて ”ブログ” だったらもっとアクセス伸びるのに とレス不要でWeb拍手メッセージをくれた人様がいたことを思い出した。
あまりWeb事情には詳しくないのだけれど、今の世はそういうものなのかー
でもブログだと自分の手元にバックアップがないのが辛そうだ。ブログ主様はどうしているんだろうか。

話を戻して。
「この身体でランドセルを……?」 「犯罪だわ」 は良い流れだった。
たぶん和は幼稚園でスポーツブラ卒業してるよね。
犯罪にして凶器、このおっぱい正気の沙汰じゃない!! ( ゚∀゚)o彡゚ オモチオモチ!!
けど個人的には肩掛けタイプのカバンを襷掛けして欲し……(え)

「その子はゆーきではなく憧…です 新子憧───…」
憧可愛ぇえええええーー!!!!
優希と憧、幼少期は瓜二つだった彼女達の成長分岐は一体何処に(・∀・)
随分と質違いな外見に育ったなあ。
だが結局、優希も憧も両方とも可愛い訳だから、どっちに育っても勝ちだな。


成就の是非は一先ず置いておいて、全国ベスト8勢のハッキリしてる因縁って以下くらいかな?

 ・過去       [ 原村 和 / 高鴨 穏乃 / 新子 憧 / 松実 玄 / 赤土 晴絵 ]
 ・姉妹       [ 宮永 咲 / 宮永 照]
 ・家系      [ 愛宕 雅枝 / 愛宕 洋榎 / 愛宕 絹恵 / 船久保 浩子]
 ・先輩後輩   [ 花田 煌 / 原村 和 / 片岡 優希 ]
 ・春対戦     [ 宮永 照 / 白水 哩 or 鶴田 姫子]
 ・前年度対戦  [ Megan Davin / 龍門渕 透華 ]
 ・前年度対戦(個人)  [ 宮永 照 / 荒川 憩 ]
 ・前年度対戦(個人)  [ 宮永 照 / 辻垣内 智葉 ]
 ・全中対戦(?)[ 原村 和 / 二条 泉 ]
 ・過去対戦   [ 赤土 晴絵 / 小鍛治 健夜 ]
 ・過去スカウト  [ 赤土 晴絵 / 熊倉 トシ ]
 ・過去スカウト  [ 赤土 晴絵 / 瑞原はやり ]

今のところ、チーム戦で噛み合ってるのはあるけど、直接対決は皆無だな。
県予選で敗退するケースもあるし、オーダーの都合上ブツからない(避ける)ケースもあるか。
何より因縁同士の ”学校” が勝たなきゃ駄目なんだもんな。
確率論で言えば天文学的か? 日本広いぜ。
うむ。清澄と阿知賀女子、清澄と白糸台、果たして巡り合うことが出来るのだろうか。
対局前だというのにワクワクするな。
あと個人的趣味の関係で、美穂子キャプテンに因縁を持ってるキャラを所望する。



場面変わって、臨海女子からは謎の別嬪さんとDavinさんが颯爽と登場。
誰? その顔で 「おう」 みたいな喋り方とか好き過ぎるんですけど。
しかも ”せんせー・師匠・おじょー” って、周りにも慕われてるんだな。男前。
だが、その上着羽織りは姫松の大将こと末原先輩の技っ…!(え)
国広君vs哩部長の縛り対決に続き、ここでも元祖対決、場外乱闘が起きてしまうのか……カタカタ。

Davinさんは初登場時に比べて文字通り丸くなったw
でも次の 「先に監督と会場に向かってマス」 のコマはキリッとしてて、イケメンの面影が見えて良かった。
憎めないキャラしてるし今後の活躍を期待。
あ、そうだ。今回の連載では名前が ”Davin(ダヴィン)” となっていたけれど、これは誤植なのかな?
念の為に確認したが、初登場の時には ”Davin(ダヴァン) ” となっていた。
国によって読み方が違ったりするから、どちらでも変なことはないが、混乱してしまうから名前は統一して頂きたい。



別嬪さん = 辻垣内さんかよっ!?Σ(゚Д゚)

魔物対決になったら風圧で髪留めが飛び、眼鏡が割れるんですね、分かります。

そういや ─── 臨海女子といえば、辻垣内さんとDavin以外のメンバーは、”アジア大会の銀メダリスト” ・ ”世界ジュニア経験者” ・ ”世界ランカー” と錚々たる顔ぶれだけど、これって逆に考えると、【咲-Saki-】界の日本の麻雀レベルがかなり高水準であることを示しているんじゃないかなあ。
じゃないと、既に世界規模で活躍してる面子をわざわざ日本に留学させはしないような……
いっそ辻垣内さんが臨海最強とかだと良いって思うんだけど、それじゃ去年出てないのは何でなん?ってなっちゃうし ”先鋒に留学生禁止” とまでなったルールと矛盾するか。わかんねー
まあとにかく、日本強いと嬉しいなーと。


次号のヤングガンガン発売日は12月07日で、【咲-Saki-】が掲載予定です。
ただし、その前の11月24日にはビッグガンガンが発売、 【咲日和】 が掲載予定です。
【咲-Saki- 阿知賀編 単行本4巻】の発売もあるのでお見逃しなく!!





【咲-Saki- 阿知賀編】 のBlu-ray第6巻、TV放映版としては最終巻が発売です!!
一応は最終巻のパッケージなのに、灼主人公してて笑ったw
阿知賀は髪や制服が暖色系の子が多いから、白黒担当の灼がいるだけで画が纏まるね。
灼、こんなところでもさり気無く阿知賀を纏めて……お疲れ様やで(え)
穏乃と憧の後手恋人繋ぎも良いですねえ。
この二人の組み合わせは癒される。歳相応のバタバタした楽しい付き合い方をするんだろうな。
阿知賀編でももっとイチャイチャすれば良いのに。


付属されていた ”スペシャルブックレット6” の一コマ。
うお分かってたけど凄い可愛い。
これのフィギュア出ないかな。
2月に 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A コレクションフィギュア】 が出るみたいで ───

 当然これも買うけれども、EDのとはちょい違う。


【咲-Saki- つぶコレBOX】みたいなのが欲しい。今でも大切に飾ってますぜ。
阿知賀verも出ないかなあ。


こちらは声優さん達が実際に対局した様子を載せたものらしい。
しまった、まだスペシャルCD全然聴いてないのに結果を知ってしまったw
未だに声優さんの名前と顔が全然一致しない私だが、これを機にスペシャルCD一気に聴いてみるかな。
あれ?でもこれって ”音源” だけで麻雀の対局が収録されてるってこと?
タン、パシン、トンッ、ポン、チー、ツモ、ロンみたいな音声だけにならない??w
どういう感じで収録されてるんだろ。俄然楽しみになってきた。


注目の ” Pro Mahjong Cord ” 第六弾。
第六弾は大沼プロ。
何だこの哀愁漂うナイスシニア。
表面よりも裏面の写真の方が気合入ってるw
今までのプロはみんな真正面ショットだったのに、一人だけ斜めアングルとか。
つまり、あれが秋一郎さんの良い角度ということなのか…!!

年齢身長体重は、”72歳 ・ 174cm ・68kg ”
174cmの72歳は結構威圧感あるな。
体重も軽めだし、秋一郎さんひょっとしたら細マッチョなのかも知れん。
熟女にモテモテ疑惑。

大沼プロの経歴は [ 万能倉 - 東京 - 富山 - 延岡 ] だそうだ。
恐らくは [ 万能倉(広島) - 東京 - 富山 - 延岡(宮崎)] という流れ。
おや? でも出身は熊本なんだな。
引越ししてるっぽい。

─── 秋一郎さんの主だった成績は ”東京時代の5年連続守備率1位”
麻雀で守備率…?
あ、振り込み率が低いってことなのかな。
5年間不動とは……やるなあ。

なお ” 著書多数 ”ということで本も沢山書いてるみたいだ。
オカルトとデジタルとアナログが明確的に存在する【咲-Saki-】界の、それもプロの人が書いた麻雀本か……
読んでみたいな。
『WEEKLY麻雀TODAY』 に連載とかも持ってそうだ。

所属チームは ” 延岡スパングールズ”
ロゴマークは野球っぽいシンプルな文字デザイン。
咏プロや戒能プロ、瑞原プロに続き、ロゴマークのところに ”7” という数字がある。
今のところ番号は一つも被ってないようだが……
この番号の謎についてはいつか作中で明らかになってくれると信じている。

二つ名は ” The Gunpowder”
意味は火薬、あと粒上の上質の緑茶という意味もあるらしく、軽く、お前は何を言っているんだ状態。
守備率1位と火薬、守備率1位と粒上の上質の緑茶、結びつかないぞぉおおおw
秋一郎さんと対局した際には、火薬と緑茶のハーモニーを楽しまされるのか……
なお、お茶的な意味の ”Gunpowder” は別名 ”Green pearl(緑の真珠)” とも呼ばれているそうだ。
これを元に麻雀に繋げられないかと色々調べましたが、それらしいモノは見付けられなかった……
宥姉の対極、緑牌が集まるとかを考えたのだけれど、守備力関係ないしなあ……

─── そして最後に。
この大沼プロのカード、横から見てみると、他のカードとは違い明らかに二重構造になっていることがよく分かる。

ちょ、これまさか本気で捲れるんじゃ……!?

【咲日和】仕様なの!?
特典関係は綺麗に保存しておきたいから捲る勇気はないんだけど、捲れるんだろうなあ。
ファンサービスとしては申し分のない仕様だ。
こってるなあ。こういうの好きだ。素晴らしいね。

話はズレますが、昔のカードダスとかでもこういう仕様のやつありましたよねえ。
一枚10円だったかな? 持ち手のところをクルクル回して出すアレ。
普通のカードの裏には実はキラーカードが隠れていたっ!歓喜!!……とか。
キラカードの裏には普通のカードが隠れていたっ!涙目!!……とか。
キラカードの裏には更に別のキラカードが隠れていたっ!キター!!……とか。
お小遣い全額投入して怒られたり、カード出口が詰まっちゃって駄菓子屋のおばあちゃんを困らせたり……
とても懐かしいです(´∀`)





発売日当日となってしまいましたが、【咲-Saki- 阿知賀編 4巻】の特典勢揃い!!
トリを務めた文教堂さんは尭深さんだったか。
これはなかなかのオモチ……!!まさにハーベストしたいタイム!!(え)

ちなみに、私は今回メロンブックスさんで予約させて頂きました。
宥姉ピンポント狙いです。
久しぶりに一冊だけの購入となりました。





【咲-Saki- VISUAL COLLECTION 上下】について何も書けていなかったので、今更ですが載っけてみます。
ファーストインパクトの時には思わず 箱デカッ!?と思ったのですが、なるほどお風呂ポスターのスペースだったか。
中身のイラストは印刷も綺麗にされていましたし、ぶっちゃけると個人的には表紙の咲&和だけでも価値があったので、文句の付けどころなんてものは最初から存在しなかったという。
スゲー可愛い。
あとやっぱガンガン系列以外はチェック出来ていない自分からすれば、全く知らないイラストが多く掲載されていたりするので、嬉しさも一入です。
キャプテンは天使であることを再確認すると同時に、池田にお色気枠は不要であるということも再確認しましたw
どうして華菜ちゃんのお色気ページだけハアハアじゃなくてクスッっとしてしまうのだろうか。




■Web拍手返信

※明らかなキャラ批判が含まれているメッセージには返信させて頂くことが出来ません。
  予めご了承願います。


>>>すえひろがり 様
確かに、大阪の高校って変なキャラ付けされること多いですよねえ(;´Д`)
でも個人的には 【咲-Saki-】シリーズ は凄いマシ、寧ろ高待遇な部類だと思っておりますよ。
能力者は少なめですが、強さと活躍においては他校に引けを取っていませんし、話題性も豊富。
これが他の漫画とかだと、何故か ”大阪” ってだけで無駄に反則技を使わされたり、救いようのない悪人だったりすることも多いですし……

特に大阪の選手で、怜や竜華みたいな正統派美少女を出してくれる漫画は少なく感じます。
感想欄では書きませんでしたが、私的にはそれだけでも衝撃を受けたくらいです。
洋榎主将は典型的な大阪タイプかも知れませんが、彼女はその口に適う大勝利を収めるという、これまた他の漫画では少ないケースでした。
カタカタ系描写や腹黒系演出は他県でも色々な選手が見せていることですので、この辺は都道府県関係なく平等に描かれているような気も……

私の主観ですので難しいところですが、【咲-Saki-】シリーズ以上に大阪を熱く描いたスポーツ漫画とは今のところ出合えていません。
ベスト8の内2校が大阪、しかも主人公校と戦って勝ち抜くなんて……!!
快挙でしかない。


>>>通常の名無しさんの3倍 様
ボウリングのガーター!!
今それを聞いて、弱点というよりかは寧ろ、灼は 1-2-3-4-5-6-7-8-9待ちをやってのけるのではないかというプラスの妄想が膨らんでしまいましたw
ないな(´Д`)
とはいえ、もちろん万全な能力なんてないでしょうし、残り数局、灼頑張って欲しいですね。

亦野さん随分とボッコボッコに言われていたようで……
個人的にはそこまで言われる打ち方はしていなかった印象なのですが、まあ結果が全ての大会であのマイナスは厳しかったですかね。仕方ないか。
”最強白糸台”という名目もあって、期待値も大きかったんだろうなあ。

エロセンサーはこれからも働かせていきたいと思いますw
なんもかんも可愛い子が多過ぎるのが悪い。


>>>3回槓 様
私は主に門前で打つことを前提にして打ってしまうタイプなので、鳴きで戦術を立てられる人には憧れてしまいます。
亦野さんみたいにガンガン鳴いたり、憧みたいにセンスの良い鳴きをしてみたいものです。

辻垣内さん異常に格好良かったですね(゚∀゚)!
私も一撃で惚れました。
麻雀ではどんな打ち筋を見せてくれるのでしょうか。
ホント今から楽しみです。


>>>流浪人 様
ここ最近の阿知賀編の連載は少年誌の限界に挑んでいるとしか思えません(*゚∀゚)
連載当初にあった松実姉妹の水着ポスターの時とかにも思ったんですけど、まさかガンガンは少年達に大人の階段を昇らせようとしているのでは……(え)

照の何か言いたげな描写、確かに気になりますねえ。
亦野さん、一応メチャクチャな打牌をしていたという訳ではないので怒らないで頂きたいのですが、だが結果を残せていない以上、照には誰よりも怒る権利がある……
次回、何か言ってくれると良いのですけれど。


>>>麻雀炒飯 様
マジですかぁあああー!!!!
うわ捲りたい……でも勿体無くて捲れない矛盾w
ちょっと私もネットで画像探してみたいと思います。
教えてくれてありがとうっ。



レス不要の人様もありがとう御座います〜!!
楽しく読ませて頂いております。


↑PAGE TOP



11月18日(日) ≫月刊少年ガンガン本誌より 【咲-Saki- 阿知賀編】 <第16話・憧憬>+Web拍手返信+6

まだ阿知賀編の感想書けてないのに、本編発売日が過ぎてしまった!!
何この最高状態。
困るわー、コマリマスワー o(゚∀゚o)

本編の方は文字通り丸くなったDavinさんが私の心を盗んでいきました。
憎めないキャラしやがって……
あと辻垣内さんが、せんせー・師匠・おじょー、といきなり三つの名前を冠した上に、男前なものだからガクブルですよ。
留学生チーム唯一の日本人ということもあり、やっぱ辻垣内さんの活躍には期待してしまう。


─── そんなこんなで、阿知賀編の感想へ。


【咲-Saki- 本編】104局と同様に、咲さんには魔物襲来イベントが発生していた。
もちろん国広君も一緒な訳だが。
2コマ目の鎖ジャラ描写なんかは 元祖・縛りキャラのパイオニア としてのプライドを感じざるを得ません。
読者の見えないところで繰り広げられている女の戦い、国広君vs哩部長の場外乱闘に乞うご期待!!(え)

しかし、衣の 「おっきしろーっ」 はけしからん。
女だからっておっきするモノが無いと思ったら大間違いだよ!!
ピーッ(規制音)とかあるんだからっ!!
こんな可愛い子に襲われて……咲さん気を付けて!!(えええええええええええええええ)

お休みタイムから目覚めた咲さんと衣&国広君達の話題は阿知賀女子へ。

「結果的に咲の敵を強くしてしまったようだ」
「ううん。強い人と遊べる方が嬉しいよ!」
「………いや… 阿知賀の大将は ─── 一寸厄介だぞ」

穏乃!?
衣さんから厄介という評価を引き出せるって……これマジで凄いことなんじゃないか?
雀力的な意味で衣さんに語らせたのって、「衣を特別から解放してくれた」の咲さん、「奇幻な手合」の冷たい透華、「ふえた…」のマホちゃんくらいしか記憶にないなあ。
あの練習試合では衣が完勝したのだろうけど、穏乃とて全国区の雀士、何かの爪痕は残していたということか。
ふんふむ。
だが、穏乃の闘牌って衣センサーに引っ掛かるだけの特異性はあったかな?
二回戦で穏乃が見せた劇的にして不屈の闘牌は、理論的に鮮麗なものだったんだよね。
一挙一動における判断の正確さ、手変わりを可能にする引きの良さ、ラスト1枚を引き出せる舞台運なんかは確かに敬服に値するくらい見事で、そして、理論的に解釈出来るからこそ、私の中でもかなり好きな闘牌の一つに入っているが、咲さん・冷たい透華・マホちゃん程の非凡さは正直なところ感じない。
穏乃には何がある?
オーラスに向かうにつれてドンドン引きが良くなっていく ─── とかをチラッと考えたが、二回戦の後半戦南三局で八木原さんに振り込みしてたから、そこで一応は競り負けている描写もある。
衣さんに ”厄介” と言わせるには足りない気がする。
アレか。打っていて、ふと気付いた頃には、”何かはじまってるぜ” で、有効牌の全ては穏乃に集まるとかか。
一体何を秘めているんだ、穏乃。 途轍もなくワクワクするぞ。


東二局(一本場)

  

「1本場… 大将戦にこの1本場の存在すっかどうかわからんばってん…」


  副将戦は東二局(一本場)へ。

  どうやら、リザベーションは○局だけでなく○本場縛りもあるみたいだ。

  未達ならば姫子もほぼアガれない、達成すれば倍飜獲得 ───

  前局では未達だった哩部長は、配牌 から2飜をリザベーション!!

  2飜ならば、配牌姿から最短で描けるタンヤオ+ドラ1で充分っ。

  しかし亦野さんが翻牌 を鳴いて役を確定、スピードでは不利かと思われたが、哩部長も

  鳴いてスピード応戦。

  重ねて亦野さんが を鳴き、続けてヒットを掛けた を鳴こうとするが ───

  「釣らすっか!!」 と哩部長がヒットを阻止。


  「満貫キーゲット! ナイスクリアです部長!!」
  衣装チェンジした訳でもないのに、新道寺の異様なファンタジー感に笑った。
  哩部長、イメージルアーを素手で掴んでたけど、あれもし卓上で物理的に腕を動かしてたりしたら、
  お茶の間に流れている映像では空を切っている筈……ビビクン。
  あと2,300で見開きを許される人ってそうそういない。
  この後も結構一人でページ独占してたりするし、哩部長はページに愛された子。
  
  フナQの一貫した 「ただのポンとチーやろが!!」 という姿勢は好きです。
  つい能力ありきで読んでしまっているところに、現実に戻してくれる魔法の言葉ですわ(・∀・)
  まあ、でも確かに、咲さんのカンや純君の流変みたいに、”鳴き”を入れることで場に変化を与えているという訳では
  ないから、 部分的に捉えれば、”ただの” といっても差し支えはないのかも知れないねえ。
  
  「根金際しゃぶりつくしたるで…!!」
  フナQの顔が危ないw これはしゃぶりつくされますわ。

─── しかも  言った後の顔も危ないw

  おいおいおい、亦野さんは亦野さんで顔に変な汁飛ばしてくるし、哩部長は言わずもがなだし、
  もはや副将戦の良心は灼さんだけじゃないですかっ!!
  曲者揃いの副将戦の中、そして誰もいなくなった ─── にならないように願うw
  
    

東三局

 

哩部長 和了 (ツモ・2,000・4,000) ドラ表示

  
  大きいの入ったとー!!
  姫子が 「ッ!!」 なんて声だすから美子がちょっとビックリしてるじゃないですかw
  何で今までレギュラーじゃなかったすばら先輩の方が小慣れているのか。
      

「ツモに裏のって5飜になったけど姫子の時は10飜になるの?」
「いや しばりを超えた分は意味んなかとよ」

  あ、リザベーションって縛り超えても良いんだ。  
  私は超えても駄目だと思ってたから、結構ハイリスクハイリターンな印象を持っていたけど、これで少しリスクは下がったかな。
  けど、下がっただけで使いどころが難しい能力に違いはない。
  これ地力高い哩部長が使ってるからハイリターンな面を強めに感じるけど、並の人なら怖くて多発は無理だ。
  私なら一蓮托生のプレッシャーを背負い切れない。
  姫子の地力がまだどれ程のものかは分からないけど、未達の局に大物手の影がチラついたとしたら、申し訳なさ過ぎて死ぬ。
  まさに強者のみが使いこなせる能力だと思う。心・技・運のどれが欠けても駄目だ。
    

「しばりをかけていたとしたら3か4…か? 淡には倍満を覚悟してもらわないと」
「アハ 倍満くらいくれてやる」

  これが噂のアハ体験(違っ、そして古っ)
  ゾクゾクしました。
  正直、これが欲しかった。
  無邪気可愛い側面を見せた後だけあって威力あったわ。
  
  ─── で、この 「倍満くらいくれてやる」 発言を聞いて、

  何となくこの咲さんを思い出しました。
  シチュエーションも方向性も全く違いますけど
  これも言わば 「倍満くらいくれてやる」 だったなーと。

  だが、”くれてやる” ってことは、リザベーションは淡にも止められないことが示唆されている?
  大将戦は点取り合戦か……胸熱。
  

「副将戦にエースというチームはほとんどありません 今年は他に沖縄くらいで…」

  ここでニライカナイこと昨年度個人戦第6位、銘苅さんが間接的に登場。
  同時にその人を完封してみせた塞さんの功績が光る。
  塞さんは ”能力者を塞ぐ” だけじゃなくて、ツモられ以外には失点0という、防御のスペシャリスト。
  かといって攻められない打ち手という訳でもなく、上質なオールラウンダーの人だったなあ。
  強いというよりは巧い側の人。ツッコミ自在なキャラ性といい、塞さん大好きだわ。
  
  ─── ってか、宮守って異常に防御に優れたチームだったと個人的には思っています。
  描写のあった限りの話になりますが、シロ振り込み0、Aislinn振り込み0、胡桃振り込み0、塞さん振り込み0で、
  唯一振り込みがあったトヨネだって1回、3,900しか振り込んでいない。
  点数減の9割の原因がツモられのみという驚異の防御力。
  トシさんが基礎力高い良いチームを育てた証拠。
  これで二回戦敗退、涙を呑むんだから、全く全国という場所は壮絶だよ。
  
    

東四局

 

哩部長 和了 (ロン・7,700) ドラ表示

  
  「白水哩はそこらのエースじゃない…!!」
  三年間エースを務めているってことは、哩部長一年生からエース張ってたのか……。本物、凄いな。
  そりゃオーダーの方針転換に 「くやしかよ」 も漏れるわ。
  だが、二回戦にて永水女子(鹿児島)が敗退した今、哩部長は ”北部九州最強の学校のエース” ではなく、
  ”九州最強の学校のエース” になったな。
  
  

東四局(一本場)

  
  哩部長が平和手でリーチ、亦野さんもポン三連でテンパイする場で、更に追い掛けたのは灼っ!!
  改めて自動卓さんの洗牌能力に疑問が生まれるくらいのビックリスピードな三人同時テンパイの中、フナQはオリを選択。
  誰がアガっても不思議ではない今局、当たり牌を掴んだのは ───
    

灼 和了 (ツモ・3,100・6,100) ドラ表示

  
   鷺森 灼!!
     

「グリークチャーチ! スーローチーキューピン待ち ─── !!」

  
  灼の能力は、既にアニメでその片鱗を見せていたボウリング繋がり”特殊な残り方をしたピンの形状” に関連していた。
  
  今回のアガりはグリークチャーチ、別名ビックファイブと呼ばれているもので  

  この形状を指す。 

  残っているピンが4-6-7-9なので、灼は = グリークチャーチ(ビッグファイブ)待ちと分析された訳だ。
  
  なお、アニメ放映時の私の予想は、灼はボウリング待ちを展開する時に、待ち以外のピンを倒さなければ
  
  (牌を捨てなければ)ならないとしていてたが、この予想はどうやら外れのようだ。
  
  今回、どう見ても灼の河に が出ているとは思えない。
  
  ……悔しかよ!!
  

「まぁ…こちとらボウリングにはうとすぎるからなんとも言えんけど
 そんなダイナミックでファンタジックな仮説はどうやろね」

  フナQそれは謙遜ですわ。
  こっちはアニメの次回予告で答えに等しい「ワッシャー」のヒントがあったから予想の一つでも立てられたけど、
  ノーヒントからだったらそんなダイナミックでファンタジックな仮説には絶対に行き着けていなかった。
  素晴らしいの一言だな。
  

「かなり昔に打ち込んでてブランクがあるか ───
 昔の牌譜をよほど見とるか ─── 昔の誰かに憧れとるんか」

  なおフナQ曰く、灼の打ち方はスタイルが古いらしい。
  ほお。相手の手の動き方が完全に見えている将棋とか囲碁ならスタイルの可変があるのは分かるけど、
  麻雀にも古い新しいってあるんだ。
  調べてみたところ、速攻重視の鳴き麻雀が現代風で、役作り重視の門前麻雀が古風に分類されるのかな??
  それなら確かに灼は古い方だね。副露描写は今のところ一度もないし。
  ちなみに、私の麻雀スタイルもどうやら古い方に当てはまるらしい。
  私の場合は、ぶっちゃけ、ただ単に鳴きが巧く使えない子ってだけだが…………
  けど、灼はハルちゃんに憧れて自然とそのスタイルになったのだろうか。
  小さい頃から応援してたもんな。
  良いね。
  麻雀は打ち筋が古いから弱いって訳でもないし、何よりもそのスタイルが自分の能力と喧嘩してないところが凄く良い。
  
     


南二局

  
  何だか、河が二列目にいってると安心する…w
  
  平和一盃口狙いだったフナQだが  と、いつの間にやら七対子に変化していた
  
  麻雀あるある手でリーチ。待ちは のみ。
  
  対する哩部長も応戦 リーチ、待ちは のみ、役はリーチ+ドラ2で3飜。
  
  現物も保有しているし、私なら即決でオリるところであるが、哩部長のアガりを普通の期待値で測ることは出来ない。
  
  何故なら ───
      

「姫子との ─── 二人の和了りになるとやけん!!」

  
  達成すれば大将戦にて6飜(跳満)、最低でも12,000が約束されるっ!!
  
  うむ。でもこれ結果的にはなかなかの博打だったな。
  
  フナQの当たり牌 は河に一枚も見えていないし、リーチ状態の哩部長が掴んでも何らおかしくはなかった。
  
  さすが運も持ってる。
  
  そして、二人同時リーチを受けて立つ側となった亦野さんはスジ を切るが、これはフナQがピンポイントで狙っていた
  
  引っ掛け牌。  
  

フナQ 和了 (ロン・9,600) ドラ表示

  
  リーチ七対子+ドラ1でフナQが南二局を制した。
      

   フナQの河が    哩部長の河が    ときていたから 

  
  亦野さんの打牌は一応このリーチ者二人共に適う 切りだったな。
  
  おまけに灼の河でも が切れていて、もうこの場では が4枚品切れてるから、更にスジ の安全性は増している。
  
  「攻めを残しつつ」 という台詞から亦野さんにも悪くない手が入っていたことが予想されるし、
  
   切りは最善手だったんじゃないかなー
  
   ”やられた” って感じだ。
      

「亦野はオリる時に完オリせずにスジと字牌に頼りすぎるきらいがあるな」

  
  亦野さんは3副露が能力条件に入っているから、必然的に安牌が減る。
  しかも3副露すれば和了確定と、どうしても攻めがちになる中で、スジと字牌に頼るってのは尤な気もするが……
  セオリーとゴリ押しだけで勝てる程、甘くない面子が揃ってるんだなあ。
  無理もないか。もう全国ベスト8、最低でも強い人しかいない世界だわな。
  
  まあ、でも……それを差し引いたとしても 【咲-Saki-】界のスジさんは仕事しなさ過ぎだw
  もしかして生牌や無スジの方が通ってるのでは。
  そんな馬鹿な……
  私なんて数え切れないくらいの局をスジさんと字牌さんに助けられているのだけれど。
  
  ─── しかし、客観的に考えて、亦野さんの能力は良いものだな。
  あんだけ毎回ポンポン鳴けるってことは、配牌時に多くの対子がきている証。
  対々和、七対子、暗刻系に加え、ドラが上手いこと乗った日には一撃必殺にも成り得る。
  個人的には結構好き。
    

南二局(一本場)

  
  ”スジと字牌に頼る” という亦野さんの打牌を読み切っているフナQが今度は
  
  直前に2枚切れ、ラスト1枚の を亦野さんから引きずり出した。
  

「ごちそうさんです ───!!」

  
   またそんな悪い顔してw 攻撃型参謀、良いね!!  
  

「私が身内贔屓で姪っ子を選んだとか言われたくないからな 浩子のためにも」
「どのみち言われると思いますよ それ」

  
  ここで雅枝さんが登場!!
  後髪が凶器の域に達している……気安く触ろうものなら確実に刺さる (゜∀゜)
  うん。まあしかし、この会話は何気に重いな。
  リアルだって、身内が監督してたりしたら、どーしたって ”そういう目” が付き纏う。
  人間心理上仕方のない面もあるし、フナQはエースとはまた違ったベクトルで、誰よりも成績を上げなアカンのやろうね。
  強いぞフナQ。
  ─── 洋榎主将と絹ちゃんはやっぱそういう色眼鏡が嫌で姫松に行ったのかな?
  別の理由もあるかも知れないが、身内が監督って学校は……出来ることなら私も避けたい……
  
  

南二局(二本場)

  
  灼は 3面張 ───
  

  ボウリング用語的にはビックフォーをテンパイしていたが 

  
  わざわざその3面張を崩す 切りでリーチをし 1面待ちに取っていた。
  
  それに振り込んだのは亦野さんだが、しかし、この振り込みは面子全員が驚く展開でもあった。
    

灼 和了 (ロン・8,600) ドラ表示

  
  「キューマン待ち ───!! なんだそりゃ…」
  自分本来の打ち筋を逆手にとった奇襲……!!痺れるねえ。
  この一打で周りはかなり打ち辛くなるから、点数以上の価値があるよ。
  
  ─── そしてここで、灼の回想。
  ”部長” の重み、期待、責任、まさかの小走先輩 を振り返る灼。
  小走先輩は奈良個人1位か。色々な人が言っていたけど、初対面のドラゴンロード相手にプラスの成績を
  収めた人だけあって、やはり相応の実力者だったか。
  あと、塞さんと苺ちゃんもナチュラルカットインしててビックリしましたw
  ”部長” だったんだー!!
  
  うむ。この灼の回想、全体を通して凄く良かったです。
  灼、ハルちゃんのことを焦点に置きつつも、それに盲目にならず、周りの気持ちもちゃんと見えてるな。
  ”しっかり” 部長してるよ。
  ベタだとは分かってるけど、ベタだとは分かってるけど、それだけに熱くなるものがある。
    

「でも今 私がのせていく ─── 多くの人の想いとともに ─── あの人の想いを ───」

  
  よし、いけ灼ぁああああああああー!!!!
  


 You Are Legend !!

  準決勝の主役は、やはり貴女だ!!ひゃっほぉおおおーーーー!!!
  しかし灼、アニメで見せてた部分と今回のも全部含めて、描写のある闘牌シーンでは テンパイリーチ率100%、
  んでもって、
その成功率100% か……
  これも能力の一部なのかな?
  それか、ハルちゃんがそういう打ち方してて、灼も真似するうちに自分の力にした?
  どっちにしろ凄いな。素で憧れるぞい。

「いよいよ副将戦も大詰め後半戦南三局」


  ─── 途中経過はこんな感じで


  亦野さんドエライ削られたなっ!?Σ(゚Д゚)

  そんなに駄目な打牌をしてた印象はないだけに、-54,100は厳しいな…………
  南三局・南四局(オーラス)で巻き返しなるかっ!?
  王者白糸台、二年レギュラーの意地に期待。
  
  ─── とか言ってる間に、南三局・哩部長からの リザベーション7飜宣言、だと…!?

  成功すれば姫子に役満キー、果たして ───!!



次号の月ガン発売日は12月12日で、【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】が掲載予定です。
ただし、その前の11月24日には【咲-Saki- 阿知賀編 単行本4巻】とビッグガンガンが発売、【咲日和】が掲載予定です。
更にその間の11月21日には【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Blu-ray 6巻】の発売もあります。



11.15 【咲-Saki-】 シリーズ 予定表

完了 県予選(長野)トーナメント表 09.11 全国大会 トーナメント表
07.07 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO 11.18 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO
11.11 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 個人戦出場者MEMO 10.28 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO

完了 全国大会 一回戦 讃甘(岡山)vs裏盤梯(福島)vs阿知賀女子(奈良)vs射水総合(富山) 得点収支MEMO
------
完了 全国大会 一回戦 清澄(長野)vs能古見(佐賀)vs千代水(鳥取)vs甲ヶ崎商業(福井) 描写なし
描写なし
完了 全国大会 二回戦 越谷女子(埼玉)vs劔谷(兵庫)vs阿知賀女子(奈良)vs千里山女子(北大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 全国大会 二回戦 清澄(長野)vs宮守女子(岩手)vs永水女子(鹿児島)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
11.15 全国大会 準決勝 白糸台(西東京)vs千里山女子(北大阪)vs阿知賀女子(奈良)vs新道寺女子(福岡) 得点収支MEMO
-- ------






阿知賀編4巻の発売が迫って参りましたので、現状の特典纏め。
今回は冒険してる店舗がない印象なので、焦らし上手な文教堂さんにはその辺を期待w
今のところ、宥姉が一番欲しい。
だが菫さんも捨て難い。





■Web拍手返信

※明らかなキャラ批判が含まれているメッセージには返信させて頂くことが出来ません。
  予めご了承願います。


>ワード様
お返事遅くなりましたっ!!
点数移動の件は確かにAブロックとBブロックとで結構移動の幅がありますねえ。
赤ドラアリ、裏アリ、一発アリのルールですから、どちらかといえば点数移動は大きくなる
Aブロックの方が主流(?)なイメージです。

確かに、怜って結構胸ありますね( ゚∀゚)
隠れ美乳か……大き過ぎないところがまた……ゴクリ。
怜といい、竜華といい、全く最高の我侭ボディですよ!!

抱きたい&抱かれたいアンケート本気でやりましょうかねえw
もう年末も近いし、ちょっとくらい馬鹿やっても許されるでしょうか(笑)
一体、何人の閲覧者様をドン引きさせてしまうのか……少し楽しみですっ!!(えええええええ)

あ!!小説の件、かなりお待たせしてしまって申し訳ないです。
現在書いている部キャプのやつを書き終えたら最優先で仕上げる所存です <(_ _)>


>今回は中身濃い上にツッコミどころ満載の〜の人様
全力で感想書いて参りましたっ。
何だか、1ページ毎にツッコミ入れたい部分があったので、どこをカットすれば良いのか困りました(笑)

小走先輩メチャクチャ可愛かったですねぇ。
願わくば、彼女が全国のステージに立つ姿も見てみたいものです。
王者の打ち筋、再び!!


>オイラ(仮)様
おおっ!オイラ(仮)様も咲フェス行かれてたんですね!
良いなー良いなー(´∇`)
やっぱ男性が多いんですねえ。
女子ももっと【咲-Saki-】シリーズに出合うべきですわー


>simsim 様
無駄に長い感想を書き終えて参りました!
少しでも楽しんで頂ければ幸いです (´∀`)

リザベーションに性的興奮を覚えるのは至って正常な現象、寧ろ真理っ(え)
圧倒的エロスの前には人間など無力に等しい!!
興奮しながら次回を待ちましょうw


>3回槓 様
8000・16000オール Σ(゚д゚;)
大変な点数になってました、ご指摘感謝です。
訂正しました。

あ、槍槓は私もアガったことがありません。
ネトマでも普通の麻雀ゲームでも【咲-Saki- Portable】でも無理です……
レア過ぎるので、あれもう役満で良いんじゃないかなと思いますw


>対々和はロマン 様
和了メモの件、おお、それは大変興味深いですね。
【咲-Saki-】界の和了速度を算出したら、早過ぎてカタカタしそうです(゜∀゜)
現在、あの表だけで手一杯なところもあって付け加えるのは難しいですが、将来的にはそういう数値化にも挑戦してみたいところです。
面白そうだ。
貴重なご意見、ありがとう御座います。



レス不要の人様もありがとう御座いますっ!!
洋末は普通にアリ、というか寧ろ当サイト的には押していきたいレベル。
末原先輩は総受けいけるで(・∀・)


↑PAGE TOP



11月10日(土) ≫関西では金曜日には売っていたという噂+Web拍手返信+8


・衣さん公認、穏乃の腕前とは!?
・「ただのポンとチーやろが!!」 この姿勢が結構好き。
・「うまいわおまえのデータ…!!」 顔w 攻撃型参謀フナQ良いっ…!
・2,300で見開き、だと!?
・新道寺だけファンタジーしてて笑った。ビビクン。
・あ、”縛り”って飜数オーバーしても良いんだ。
・「倍満くらいくれてやる」 ハァハァ。 何だか長野決勝戦で咲さんが池田に差し込んだ 「搶槓ドラ7」を思い出した。
・まさかの銘苅さんの影。
・おお。哩部長は三年連続エースか。凄いな。
・どうして顔に雫を飛ばす必要があるのかw
・ベタだとは分かってるけど、灼最高ですわ。
・へえ。麻雀にもスタイルの古い新しいがあるんだ。興味がある。ちょっと調べてみよう。
・「二人の和了りになるとやけん!!」 おおおおお燃えるね。
・雅枝さんの髪型ヤベー。後ろの方は絶対に刺さるw
・小走先輩!? 色々な人が言ってたけど、やはり実力者だった。
・塞さんといちごちゃん部長だったんだ!
・灼ぁああああああ!!!!
・亦野さんもの凄く削られた!? まあだが全国の準決勝なんて猛者しかいないんだから、こういうこともあって然りだな。
・数え役満といえば!! リーチ一発ツモ平和純金三色一盃口ドラ3!!池田ぁあああああ!!!!





拍手返信、大変遅くなりました!!
旬の時期に返せなくて本当に申し訳ないです。



■Web拍手返信


>>全国編アニメ化決定と阿知賀編のゲーム化決定しましたね!咲が衰えるどころか〜の人様へ
私も心から嬉しいです!!
万歳っ!!
贔屓目もあるのかも知れませんが、【咲-Saki-】シリーズは常に全盛期のような気がしますっ。


>>ツモは添えるだけ 様へ
全国編おめでとぉおおおおーーーー!!!!
久しぶりに素でガッツポーズを繰り出しました ヽ(゚∀゚ )ノ
良い時代だ!!


>> 3回槓 様へ
ご指摘の箇所、訂正致しました。
ありがとう御座います。全然気付いておりませんでした(;´Д`)

【咲-Saki-】 は何気にローカル役も沢山出ていて、楽しいですよね。探しがいがあります。
淡の予想は、確か初期案の彼女の名前から噂されているんでしたっけ?
阿知賀編では大将戦も近いですし、期待が高まりますっ。
そして、八連荘の扱いも気になります。ローカル役としては、まだそこそこ採用されている部類だと思うのですが、【咲-Saki-】界ではどうなのかな?
あの世界の ”全国大会麻雀ルールブック” が欲しいw


>>通常の名無しさんの3倍 様へ
!! 咲フェス、行かれたのですねっ。
とても羨ましいです。物販だけもその行動力が素晴らしい。良いなー(´∀`)

続々と【咲-Saki-】に関する様々な情報が出てきておりますね。
PVの出来もとても良かったです。
まさか咲さんの迷子ネタをオチに使ってくるとは予想外……すばらでしたw
可愛かったですねえ。
アニメという舞台で再び熱戦を繰り広げる彼女達に幸あれ!


>>オイラ(仮) 様へ
全国編、実際どこまでアニメ化するのでしょうねえ。
私的には息の長い作品となって欲しいので、二回戦だけとかでも満足なのですがw
しかし、”アニメ”としてはあまりに中途半端かな?
いや、阿知賀編があれだけ中途半端なところで放送終了したので、なくもないか……

おおう。巷ではオフ会なんて開催されているんですね。凄い。
私は……そうですね。仮に誘って頂けるようなことがあっても、参加はしないと思います。
大変生意気な言い方にはなりますが、ネット上に人間関係を持ち込みたくないというのが本音です。
一応、サイト管理人をさせて頂いておりますので、誰かの趣味趣向や意志思考を気にして、書きたいことが書けなくなるのを恐れます。私、基本的に好き勝手していたい我侭な奴なので……(;´Д`)
もちろん、オフ系の活動をしている人様を否定したい訳ではありませんので悪しからず。
ただの私の性格の問題で御座います。

ただ、「兵庫or大阪にたまたま遊びに来ました!【咲-Saki-】を肴にお酒でも飲みませんか!? ビールと刺身と軟骨の唐揚げと焼き鳥と抹茶アイス奢りますよっ!」とか言われたら、老若男女を問わずに行ってしまうかも知れません(笑)


>>全国編アニメ化はうれしいですね!ただ心配なのが今の段階の進み具合だと〜の人様へ
全国アニメ化ちょーーー嬉しいです!!
これだけで、しばらく辛いことがあっても乗り越えられるような気がしています(え)
しかし、急ぐあまりのクオリティ低下は私も望みません。寧ろ、低下するくらいなら待ちます、待てます。
アニメ業界のスケジュールなんて想像もつきませんが、阿知賀編が始まってからというもの、立先生はぶっ通しで仕事をされているでしょうし、無理だけはホントしないで頂きたいものです。


>>池田ァ 様へ
キタ――!!!! o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――!!!!


>>5日が休みとかホワイトさんめ・・・うらやましい〜の人様へ
……??
と、思ってたら、予定表が間違っていたのかぁああああー!!
先月のコピペミスですな……ビビクン。

訂正しております。ご指摘感謝っ!!



レス不要の人様もありがとう御座いますっ!!
大切に読ませて頂いております。


↑PAGE TOP



11月04日(日) ≫情報出展・TVアニメ「咲-Saki-」シリーズ スペシャルサイト


MIRACLE RUSH


やったぁぁぁぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!
マジですかぁぁあぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!
ありがとぉおおおおおうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう!!
やっほぉおおおおあおおあおぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおオオオオオオおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!
キタァぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!
……ぜぇぜぇ。
阿知賀編のプラス三話の情報を求めて公式サイトにいって度肝を抜かれました。
これが噂の油断できないこの事情というやつか。
嬉しいです、本当に。
オンエアの時期がいつ頃かはまだ分かりませんが、今はとにかく嬉しいしかありません。
大好きだ 【咲-Saki-】!!



阿知賀編のプラス三話、ファーストオンエアはAT-X無双だそうで。・゚・(ノ∀`)・゚・。
順次配信ってことは放送はないのかなあ。
まあ関西圏はリアルタイム放送中でも一週間遅れだったし、待つのは別に良いのだけれども。
なんかこう、あの放送独特の盛り上がりが見れないのは残念だ。
……や、贅沢言ったら駄目かな。
本来ならプラス三話があるだけでもファンとしては有難い話!!
無事にオンエアが決定したことを素直に喜ぼう。

ちなみに、PVの中で目を引いたのは、やはり鶴姫さんのラストシューティング。
確かに淡は宇宙を背景にしていたけれども、大将戦はまさかの宇宙要塞戦になるの?(※麻雀漫画です)
あれで哩部長の鎖を解き放ち、和了し、何十年も語り継がれる名シーンになるんだな。
そして 『劇場版咲-Saki- めぐりあい嶺上』 のポスターにも採用される、と。
アカン新道寺優勝してまう。

データ関係なくトバすで…!!、なフナQも格好良かったです。
でも、どう見ても哩部長を縛ってる悪い人にしか見えないなw
原作を読んでいない人の一体何人が、哩部長が実は自分で縛っていると予想出来るだろうか。
いや出来ない(反語)
ビビクン。

すこやんはブレなく怖かった(;゚д゚)
だがそれが良い。それでこその国内無敗。
ハルちゃんはインターハイ会場に置いてきてしまったモノを取り戻せるのだろうか。
……くっ!頑張れよ灼ぁ!!
個人的には勝っても負けても、ハルちゃんには灼を褒めてやって欲しい。
ズタボコに負けたところを見てもファンでいてくれた子だ、本当にハルちゃんのことが好きなんだよ。

穏乃は何故に制服姿?
いつものジャージで打たないのかな。
着替えるにしても、穏乃は真夏にカーディガンを着るタイプの子じゃないような気がするから、きっと何か意味があるのだろう。
そこに至るまでの展開に期待。面白そう。
”和” を見据えるのも当然良いが、敢えて ”阿知賀” としての志を掲げてくれても熱いなと思う。

淡の圧倒的強者な雰囲気良いですねー!
ここ最近の原作では無邪気な可愛さを見せているだけに、ギャップが映えていた。
未だ全く謎な竜華の打ち筋も気になりますし、大将戦本当ワクワクします。



最早、嬉しいことしかない!!

駄目だ楽しい。
この時代に生きてて良かった。




以下、更新連絡。


11.04 【咲-Saki-】 シリーズ 予定表


【咲-Saki-】シリーズ予定表を更新しております。
阿知賀ってもう単行本4巻なんですねえ、早いな。
表紙は怜。公式サイトで画像を見てきましたが、メッチャ良い感じに仕上がっておりました。
あぐり先生が描く怜は美少女とイケメンの割合が絶妙ですなあ。
【咲-Saki-】界の女雀士達に 『抱かれたい雀士』 と 『抱きたい雀士』 のアンケート取ったら、両方にランクインするんじゃないでしょうか。
─── ってか、今ふと思ったのですが、一回 【咲-Saki-】シリーズで 『抱かれたい雀士』 と 『抱きたい雀士』 のアンケート取ってみたいです(笑)
昔、某ガンダム系の感想サイトをやっていた時にこういうのをやったことがあるのですが(え)、普通の人気投票とはまた一風変わった結果が出たりして凄く楽しかったんですよね。
男女関係なく参加して下さって、男目線と女目線で全く違うエロティカルなメッセージのやり取りが輝いていた。
検討しよう。

あと、Blu-ray6巻の特典に大沼プロきましたねw
よくやった。
こういうネタ的要素大好きです。
それが原作準拠のネタなら、尚更応援したくなる。
恐らく、商品促進部の責任者さんは、この企画にGOを出すか否か、血を吐くくらいに迷ったと思うよ。
よくやった。


↑PAGE TOP



10月28日(日) ≫咲日和<阿知賀の巻・3>+Web拍手返信+7

おおおおお。
咲-Saki-フェスで阿知賀編プラス三話の情報がきてるみたいですね!
まだ自分の目で確認出来ていないことなので、公式発表があるまでは取り上げませんが、嬉しい限りです。
……地上波、ある、よね?


─── そんなこんなで、ビッグガンガン 【咲日和】 の感想へ。



【咲日和 〜阿知賀の巻・3〜】
  ・扉絵 ・リストウエイト ・私物 ・当番 ・議題
  ・どんな地獄にしよう ・お昼のサプライズ ・お昼ごはん ・事故 ・夢中で特訓

  ・お風呂あがり ・流れ星 ・かっこいい願い ・衣類 ・寝る前トーク


今回は阿知賀メンバーが登場です。
時間軸はまだ全国が始まる前、合宿途中の出来事。
特訓で張り切っている穏乃を見て、『漫画で ”特訓” といえば、重り装備……。だが麻雀でそれはないか』 とか思ってたら、
もう既に次のコマで穏乃がやっていた。
頭を使う競技でも体力は必須だが、パワーリストまではさすがにいらないような気がw
でも、ああいう重りを外した後って、確かに身体がメチャクチャ軽く感じるんですよねえ。
昔スポーツをやってた頃に装備していた時代があるのですが、『ふっふっふっ。私にコレを外させるとは大した奴だ』 と言いたくなる気持ちが分かります。
寧ろ、実際に言ったこともあります。誰にもウケませんでした。地獄でした(ノ∀`)
しかし外した直後は自分の体感と実働にズレが生じるので、修正するのが大変です。
思ってるより二拍は早く動けてしまう。
穏乃も気を付けるべし。
……あ!だが、このパワーリストを付けて特訓を重ねれば ─── !!


和みたいに右手がヒュンヒュン覚醒出来るかも……!?
和だって地獄のツモ切り特訓を経て覚醒したんだから穏乃もきっと……!!(違っ)
そうか。ふざけていると見せかけて策士だったんだな、穏乃。
地獄のオニ特訓が終えたあかつきにには、存分に和と遊べっ!!

─── 「まさか私物では…」
宥姉のコタツ持ち込みにワラタw どうやって持ってきたんだ。
そして、苦労人の灼が可愛いな。
”部長” してるって感じがする。

─── 「氷の雀卓とか」
また宥姉で吹いた。
アカン、死んでしまう。

─── プロテイン+まずいカレー
おおう。穏乃は自らプロテインを飲む子なのか。
凄いな。あれは心の底から美味しくないぞ……
個人的には一番マシだと思うバナナ味でさえ、好んで飲むのは不可能だ。
でも、だからこそまずいカレーと混ぜたら化学反応をおこしたのかなw
学会に発表しよう。

─── 「穏乃ちゃん髪ぬれてるよ」
世話焼きくろちゃー良い。
仮に阿知賀に怜みたいな病弱の子がいたら、もう付きっ切りになるんだろうね。
竜華とは気が合いそうだ。

─── 「いろいろ疑問なんだけど」
ジャージが好き過ぎたんだ……


それでは最後に、これは穏乃怒られる となったコマ。


早速知り合いにメール経由でやってみたら、そこそこ本気で怒られました。
「責任とれ」と言われたので、「分かった、結婚しよう」と返したら、返事は返ってきませんでした。
良い子は真似しない方が良いです。



次号のビッグガンガン発売日は11月24日で、【咲日和】が掲載予定です。
ただし、その前の11月02日にはヤンガンが発売 ─── 【咲-Saki-】が掲載予定です。





以下、更新連絡。

完了 県予選(長野)トーナメント表 09.11 全国大会 トーナメント表
07.07 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO 10.14 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO
09.03 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 個人戦出場者MEMO 10.28 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO


【咲-Saki-】シリーズ 全国大会 時系列MEMOを更新しましたので、どうぞ宜しくお願い致します。
かなり久しぶりの更新となりました。
フォーマットをちょい変えて、最新の時系列まで入れております。
おかしなところがありましたら、ガンガンご指摘下さい。
そう、ガンガン作品だけにっ!(審議中)




■Web拍手返信


>>3回槓 様へ
どうやらサーバー側のエラーで、サイトに繋がり難い時間帯があったようです。
申し訳ありませんでした。
現在は無事に復旧しております<(_ _)>


>>通常の名無しさんの3倍 様へ
和がおっぱいで押してくるので、もう穏乃に残された道はお尻しかなかったんですね分かります。
でもそのお尻枠にも咲さんや国広君がいるわけで……
長野はホント魔境ですな。

咲さんと国広君が直接に会話したのは、たぶん前回が初めてではないかと思います。
普段あまり会話のないキャラ同士が喋ると楽しいですね。
【咲-Saki-】は何気に日常シーンが少ないですので、もっと異色のキャラ同士の会話を見てみたいなあと思います。
キャラの豊富さや魅力を考えると、個人的にはそれだけでスピンオフ連載が出来てしまうのではないかとw

国広君のかつてのチームメイトが大会に出てこないかと、実は結構期待しています。
ってか、国広君も主人公になれそうなくらいの過去を持ってますよねえ。
麻雀部分では消せない罪と後悔を抱え、果ては親に売られ、お金持ちに拾われたかと思ったらその拾ってくれた人は最愛となり(え)、そのチームには衣ような魔物もいる ───
ちょっと読んでみたいです。国広君の主人公物語。

阿知賀の追加情報、咲-Saki-フェスでチラホラきているようですねっ!
公式の正式発表があるまでソワッソワッしながら待ちたいと思います。
もし地上波がなかったら泣きます!!


>>流浪人 様へ
確かにいくらスタイルが良くてもシリミセは厳しいw
しかし、きっと私も流浪人様も、これからもっと立先生に新しい扉を開かれるのでしょうな……
こういう扉は一度開いたらなかなか閉じてくれないので困ります。
私なんかは、最初は全然百合とか興味なかった人種なのに、今となっては、どんなアニメや漫画でも百合的な妄想をするようになってしまいました。
ええ、困ります。本当に楽しくてコマリマスワー(゚∀゚)

伏線探しは漫画に限らず、”読み物” としての大きな魅力ですよね。
これから私も地味に探していきたいと思います。
”考察” と ”深読み” の境目が難しいところですが……
まあ外すのもまた一興、と開き直っております(´ `)
作品に対してああだこうだと ”考える” ことが楽しい訳ですから。

小説も頑張りますね!
メッセージありがとう御座いました。


>>オイラ(仮) 様へ
いえ、フィーリングで読んで頂けるのも充分に嬉しいですよ!
モノの楽しみ方なんて十人十色ですし、深く読んでいるから偉いとかそういうものでもありませんし。
とにかくサイト管理人としては、どんな形であれ少しでも ”楽しい” と思って頂ければ最高です。

メッセージありがとうでした!!


>> ( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!〜の人様へ
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!! ( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!!
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!! ( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!!
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!! ( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!!
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!! ( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!!


>>もしよければこんな表を作ってほしいのですが〜の人様へ
おお!!それは面白い表ですね。
私も興味ありますし、是非作ってみたいと思いました。
というか作ります、必ず。
ただ、誠に申し訳ないことに、作成には時間が掛かることが予想され……
お待たせしてしまうことは確実です。スミマセン。
作る意欲はバリバリありますので、気長にお待ち頂ければ幸いです。
貴重なご意見、ありがとうでした。


>>ただ麻好き 様へ
ありがとう御座います!!
【咲-Saki-】シリーズは人生で1・2を争うくらい大好きになった作品ですので
これからも追い掛け続けますっ。



レス不要の人様もありがとう御座います!
なんか、ホントつくづく閲覧者様に恵まれているサイトだなあと思います。


↑PAGE TOP



10月21日(日) ≫ヤングガンガン本誌より<104局・過去>
           【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Blu-ray 5】+Web拍手返信4

弱っ!!自分、麻雀弱っ!!アホやん!!
と、叫んで回りたい深夜、ネット麻雀でズタズタのボコボコになりたての田中です、どうもこんばんは。
【咲-Saki-】に出合い、麻雀のルールを覚えてしばらくが経ちますが、一向に巧くなった感がありません。
折角初めての四暗刻テンパったんだから、誰か差し込んで…!誰か差し込んでよ!!(嫌です)
しかし、咲-Saki-由来っぽい名前の方と卓を囲ませて頂くと何だか嬉しくなりますねえ。
無駄にテンション上がって楽しいです。
麻雀万歳。
もっと強くなりたい。
それか、せめて自分が満足出来るくらいに巧くなりたいな。


─── そんなこんなで、ヤンガン本誌の感想へ。


「じゃあ決勝で!!」 という台詞を残し、穏乃はお尻を出しながら去っていった(え)
この時点で阿知賀の順位は3位、1位白糸台との差は-121,500点と確かに大きいが、2位千里山との差は-6,200点だから、決勝は充分に射程距離圏内だな。
だが、未だに阿知賀が決勝に駒を進めるのかどうかだけは全然読めない。
和との繋がりがあるだけに、勝っても負けてもドラマ性のある立ち位置してるよなあ。
本編に決定的な打撃を与えず、尚且つ、どちらに転んでも魅せることが出来る辺り、さすがはスピンオフの主人公校。

立先生の穏乃はマジで美人さんだわ(゚∀゚)
あぐり先生の穏乃も元気印が全面に出ていて好きだが、この美人verの穏乃もなかなかのなかなかにアリです。
もし 【咲-Saki- 阿知賀編】 が連載されていなくて、これが初見であったなら、とても山タイプの子だとは思わないだろうw
あと絶対に、ポニテの子・両結びの子・ストレートの子の誰が副将にくるかという予想を立てたんだろうなあ。
まさか、5人中3人も和に縁がある中で、全く関係のないオカッパの子が副将だとは思うまいよw

しかし、この阿知賀勢と和とのオーダーミスマッチといい、咲さんの大将・照の先鋒とのミスマッチといい、どうにも因縁対決が意図的に避けられているような印象を受ける。
や、そりゃどちらも立先生が根本を手掛けているのですから ”意図的” であることには間違いなのでしょうが、どんな意図が隠されているのかに興味が尽きない。
咲さんと照は個人戦に持ち込むことも可能だが、阿知賀はそうはいかないし……
もし阿知賀が敗退するにしても、万が一に清澄が敗退するにしても、わざわざオーダーを合わせなかったのは不思議だ。
同じオーダーであるからこそ負ければよりドラマ性は増すし、勝てば直接対決で盛り上がる。
今のところ、穏乃と憧は能力者サイドではない筈だから、和との対戦の相性も抜群だと見える。
全くをもって直接対決を避ける意味がない。
サプライズ好きな立先生のこと、もしかしたら決勝だけオーダー変更可能とかあるのかな?
まあ清澄は優希・染谷先輩・部長・和・咲さんの順で、まさしく適材適所にハマってるから、変更する必要はないだろうけど。

─── 穏乃達と別れた後の和の震えが本編でも見れて良かったです。
ここ大事でした。テストに出ます(え)
優希はどことなく物憂げな表情してる?
何だかんだで、優希はのどちゃんと嫁の契りを交わしている仲なんだし、おっぱいの味も知っている仲なんだから、ちょっとくらいヤキモチ妬いても良いのよ。

「他社もいる広い部屋だと原村さんを独占できないから うちの会社が借りてる小さい部屋にしたわ」
 こっちは今年入社した久美子ちゃん」
「よろしくお願いします」


報道サイドにまさかの新キャラ!?
今年入社の新人ということは、こーこちゃんと仲良しだったりしないかな。しないか。
でも ”久美子” って、そんな部長とキャプテンの子供みたいな名前…………ゲホッゴホッ。



一方、その頃の咲さんは外で読書をしていたが、会場の歓声を耳にすると同時に、 『の』 さんからの電話を受けていた。
ちょw なんで 『の』
恐らくこのスマフォは部長からレンタル中なのだろうけど、他のメンバーも一文字入力なのか気になる。
この場合、変にフルネームとかで入れられてた方が距離感あって嫌だなw

咲さん、結局試合会場には入れなかったか……
会場にいる咲さん、先鋒戦が終了してお菓子を買いに行った照、アニメ1期最終EDのココの場面 ───

を再現するには申し分のない条件が揃った時だと思ったのだが、これはまた別の機会になるのかな。
やはり決勝か……?
照が咲さんに向ける第一声はどんな言葉になるのだろう。
その頃には姉妹確執の理由も多少は見えているかな。



宿舎に戻った咲さんはスーパーシャワータイムを経てお休みへ。
咲さん、なんてバランスの取れたナイスな身体をしているんだ……良いな(ボソッ)
私が尻派になったら間違いなく咲さんのせい。

そして、お昼ご飯を食べ、布団を敷いた咲さんはハイパーシエスタタイム。
クーラーのきいた部屋、蝉達の鳴き声、シャワー上がり……。うん、夏ですなあ。
色々考え込んで疲れているだろうし、眠たくもなるよね。

「将来の夢は水族館を作ること!
 わたし泳ぐの大好きだったけど今はもうムリそうだから かわりにお魚さんに泳いでもらうのだ
 水族館できたら照おねーちゃんと見にきてね!」


咲さんの夢から垣間見える過去。
咲さんの友達(以下、謎子)はもうこの時点で足が悪かったみたいだ。
片足がピョコと動いているから、完全不随ではなさそうだが、どちらにせよ日常生活に支障をきたすレベルのそれか……
しかも ”今は” と言っているから、後天的なものということだよね……辛いな(;´Д`)

魚と聞いて麻雀に結びつくのは、やはり河底撈魚だが、古役には九筒撈魚(ちゅーぴんらおゆい)というものもあるそうだ。

九筒撈魚(ちゅーぴんらおゆい)は、河底で打ち出された九筒でロン和了した場合を満貫扱いとしたもの。

 の図柄を魚の群れに見立て、河の底にいる魚群を掬い上げてあがるという意味の古役。

現在のルールでは採用されない。


情報出展・麻雀のローカル役 - Wikipedia

ふむ。
でもって、河底撈魚と海底撈月は切っても切れない役。
名前の意味は─── 河底が 「川底を泳ぐ魚を撈い取る」 、海底が 「海に映る月を撈い取る」
そして、この手の技を得意としているのは衣ちゃ…衣さん!!
衣が敢えてこの場面で咲さんの下へ遊びにきたのは、咲さんの過去発掘に一役噛むからだったりして?
だが、下手すれば咲さんに昏鐘鳴の音が………

 そういや、今更だけど
 幼少咲さんと謎子とのシーンはこことよく似ているな。
 咲さんはひょっとしたらこの時にも例の回想をしていたのだろうか。
 今程はヘコんでなかったみたいだけど、元気なかったもんな……


きっと、全部発覚したら後になら、アレやコレが伏線だったのだと分かるものもあるのだろう。
その時に改めてこの辺りの連載を見返してみたい。
全国大会二回戦、咲さん視点からの末原先輩のヤバさといい(考察があってるのかはしらんがな)、最低限解けるだけのヒントは散りばめていってくれると思うんですよね。
”答え” が出る前にいかに紐解けるのか……凡人の私がどこまでやれるんか少し楽しみです!(え)



おはよう、咲さん!!
寝起きに衣みたいな子が乗っかってたら、何か別の大切なモノも起きてしまいそうだが大丈夫か(ええええ)
あと、咲さんと国広君の組み合わせはとても新鮮だな。良い感じだ。
─── 国広君が 「逆ブロックに幼なじみかぁ………」 と言っているのを見て、国広君の小学生時代の知り合いも大会に出てたりしたら面白いなと思いました。
手品で反則負けにはなってしまいましたが、当時の国広君のチームは小学生大会の県予選決勝までいっていた訳ですから、皆それなりの実力や才能を秘めていた子達だと思うんだよね。
……皆、色々な過去があるよね、ホント。



次号のヤングガンガン発売日は11月02日で、【咲-Saki-】が掲載予定です。
ただし、その前の10月25日にはビッグガンガンが発売、 【咲日和】 が掲載予定です。


次 号 も 掲 載 ……!?






【咲-Saki- 阿知賀編】 のBlu-ray第5巻!!
第5巻には憧と穏乃、ハルちゃんと灼の惚気ハーフ収納Boxが付いてきております。
画像で見るより現品の方が数段可愛いじゃないかこれ……ありがとう御座いますありがとう御座います!!
あとこの収納Box、何故か少し大きめな作りになっております。
Blu-rayは全6巻だから、あと残り1巻分を収められれば良い筈なのに、更にもう1巻分くらい入るスペースがある。
+三話分のスペースかな? それとも、最終6巻に、もの凄く分厚いブックレットが付くとか?
続報が楽しみ。


付属されていた ”スペシャルブックレット5” の一コマ。
こーこちゃんやすこやん、咏プロや針生アナなどがいる実況室はそんなに広くはないもよう。
ニヤニヤ。


こちらは全国大会観戦室。
普段はライブなどを行なっているホールを貸し切って使用しているそう。
確か、”東京国際フォーラム” がモデルなんだっけ。
試しに席数を数えてみたのですが、1階部分が912席、2階部分が190席、合計1,102席。
立ち見の人も入れると、この会場にはそれ以上の人が集まっていることになるか。
文化系競技でこれだけの人を集められるってのは凄いな。


注目の ” Pro Mahjong Cord ” 第五弾。
第五弾は瑞原プロ。
右 腕 ど う し た !?
これ写真に写っちゃ駄目な類のやつじゃないのw
本家本元 ”お分かり頂けただろうか……” 系のやつなのでは。

年齢身長体重は、”28歳 ・ 151cm ・49kg ”
またもや体重がリアル設定だぁあああああー!!
どちらかと言えば重めのような気もするが、瑞原プロもおっぱいに体重を取られてるんやな。

瑞原プロの経歴は [ 朝酌女子 - 神泉 - 大宮] だそうだ。
ちなみに島根出身。朝酌町という場所が島根にあるみたいだからそこだろうね。
神泉は東京。大宮は埼玉だから ─── [ 朝酌女子(島根) - 神泉(東京) - 大宮(埼玉)] こんな感じかな。
神泉時代は大学なのか実業団なのかプロなのか……

─── 瑞原プロの主立った成績は ”ベテラン感もある現役アイドル”(え)
ベテラン感てw アイドルに何て厳しい言葉をブツけるんだw
しかし、瑞原プロはアイドルにしてプロ雀士なのか? それとも、プロ雀士にしてアイドルなのか?
どちらが本業なのだろうねえ。
【咲-Saki-】界なら両立出来ても不思議はないが、片手間に生きれる世界とも思えない。
はてはて。
あ!瑞原プロは28歳ということだから、もしかしてすこやんとピッタリ同期の可能性もあるのかな?
もしそうなら、瑞原プロがノータイトルっぽいのも頷ける。
目ぼしい栄冠は、全部すこやんが獲得してしまったんだろうし。

ストロングポイントは ” 和了スピード ”。防御でも抜群の安定感を誇るらしい。
おっ。この人デジタル打ちっぽいな。
オカルトの空気を持つプロが多い中で、遂にデジタルサイドでもプロがきたか。
和や憧の更なる高みの人なんだろうね。

所属チームは ” ハートビーツ大宮 ”。 直訳すると ”胸の鼓動大宮” やだカッコイイ(えええええ)
ロゴマークは真っ二つ気味なハート。
咏プロや戒能プロに続き、今度はロゴマークのところに ”1” という数字が書いてあるようだが。
ホント何の順番なんだ…これ。

二つ名は ” Whirlwind ”
旋風という意味を持つそうだ。
風は良いな!風属性大好きだ!!
なお ” Whirlwind ” は、マサチューセッツ工科大学(MIT)で開発されたコンピュータの名前でもあるみたい。
この辺からもデジタル要素が窺える。

Whirlwind(ホワールウィンド、原義は「つむじ風」)とは、マサチューセッツ工科大学(MIT)で開発されたコンピュータである。
リアルタイム処理を念頭に置いた世界初のコンピュータであり、出力機器として世界初のモニター端末を使い、
従来の機械システムの電子的置換ではない初めてのシステムと言われている。
その開発は、直接的にはアメリカ空軍のSAGEシステムに受け継がれ、間接的には1960年代の商用コンピュータに影響を
及ぼした。


情報出展・Whirlwind - Wikipedia


開発プロジェクトには年間百万ドルを消費 …… さすがアイドル。貢がせてるねぃ。




■Web拍手返信

※明らかなキャラ批判が含まれているメッセージには返信させて頂くことが出来ません。
  予めご了承願います。


>>>流浪人様
哩さんの能力は確かに今のところ完全支援型の能力ですねえ。
〜〜飜縛りを掛けるということは、それより低くても高くてもいけない訳で……
仮に後のツモが絶好調で、大物手を張ることが出来そうな場面でも、自ら放棄するしかないパターンもあるのでしょうね。
少なくとも昨年はエースの座についていた哩さんですから、地力もかなりのものだと見えますが、”リザベーション” に関しては、自分の手をも縛ってしまうから、デメリットしかないかな……
鶴姫から哩さんへのリンクがあったら嬉しいのですが、現段階の情報では ” 鶴田姫子は必ず白水哩の直後にオーダー ” ということなので、その可能性も低そうです。
ぐぬぬぬ。

そういえば、流浪人様のメッセージを読ませて頂いて、照入学前の白糸台の成績って全く何も言われていないことに気が付きました (すっかり名門だと思い込んでいた……)
インターハイの連続出場記録も ”三年連続” ですし、それでいて前人未到の三連覇を成そうとしているのですから、照の力は途轍もなく大きそうですね。
それに加えて、”鏡” で他メンバー達の能力発掘もしていたとしたら……
”二軍でも県代表クラス” という肩書きにも確かに納得がいきます。
チャンピオン万能説。
照さんマジ凄ぇ……


>>>ワード様
あくまで私の主観にはなりますが、怜が見た未来に関しましては、照の力を持ってしても干渉出来ないと思っております。
ある意味、一巡先を見る怜の能力は ”未来確定” といっても良いかも知れませんね。
彼女が見た未来は、魔物の力を持ってしても変えられないのです。
実際、先鋒の闘牌において、怜が見た確定牌が、照の力によって改変されたシーンはただの一局もありませんでした。

スミマセン、こういうのあまり上手く説明出来ないので、「お前は何を言っているんだ?」という状態になりましたらスルーして下さいませ(笑)

照がズラしてもアガっていたシーンは、将棋や囲碁でいう ”詰み”の状態ですね。
あの時の怜は一巡先でアガる照を見てズラしに掛かりましたが、ズラした先にも照の当たり牌があった状態です。
つまり、もうあの時点で、怜がズラそうが、ズラさまいが、照のアガりが確定していたという訳です。
だから、怜が見た一巡先の未来に、照はあくまで干渉していません。
某風越の大将のように、怜が立った分かれ道が、二つとも死に繋がっていただけなのです。

そして三巡先時の改変については、詳しくはコチラのTVアニメ感想から どうぞ。
あそこで怜が改変したのは玄のアガりだった可能性が高く、その玄の当たり牌をポンでズラすことによって照に振り込ませた(ドラゴンロードのドラ切り付き)ので、やはりここでも照は怜の見た未来に干渉出来ていません。
全局を通して、牌はあるべき位置を保ったまま、あとは副露によってズレるかズレないかだけの違いでした。

以上のことから、さすがの照でも怜が未来視した牌を変えることは出来ないと私は考えています。


>>>ネトマはどこで打ってるの?〜の人様
”天鳳”で打たせて頂いております。
もちろん、下手で恥ずかしいので名前は全然違うのにしてますけれどw
もし、やたらと字牌を抱えたがる奴がいたら、そいつはもしかして ───!!


>>>塞の尻で芽生えちゃった人は多いだろうけど、次は咲さんか、、、 〜の人様
塞さんも良かった。
ただ、咲さんも良かったという、ただの素敵な話だったんだよ!!(え)



↑PAGE TOP



10月15日(月) ≫月刊少年ガンガン本誌より 【咲-Saki- 阿知賀編】 <第15話・関門>+Web拍手返信6

ある日の出向勤務中、本会社にて後輩に渡す筈だったファイルをうっかりとローカルに置きっ放しにしてしまいまして、
「うわゴメン。PW教えるから私のPCから救ってやって」 と相成りました。
しかし、私の設定していたPWとは……
『Saki Cap 0924』(暗号化用)『Saki Ike 0222』(ログイン用) という凄まじいものだったのです。
うわぁあああああああああー!!!!
ちなみにサーバー用は 『Takako Kubo Og 45927』 というね。
そりゃ 「誰っスか!?」 という言葉も頂きますよ、はい。
いや、私がオタクだってことは皆知っているので、漫画やアニメ関係のものだとバレバレなのは別に良いのですけれども。
さすがに ”女の子がキャキャしてるのが大好き” とまでは知らない訳で。
恐らくロボ系が好きなオタク、という方向の認識をしている訳で。
後輩が何かしらの切っ掛けでネット検索をかけようものなら、私のもういっこカンな趣味趣向モロバレじゃね?
関門じゃね?


─── そんなこんなで、中身の感想へ。


収穫の時を迎えんとする中堅戦。
そんな中、淡が実は高校100年生だということが判明した(え)
なるほど。もしかして:留年。
……と、まあ冗談は置いておいて、菫さんから 「バカなのか?」 というツッコミが入っていたが、うん、改めて振り返ると、私の中の淡のイメージはここ最近で随分と変わった。
淡が初登場した 【咲-Saki- 本編】 <56局・全国>の時にはクール系な子?だと思い、再登場した<74局・神鬼>の時の「へー」を見た時には、ひょっとして生意気系?と思い、現在では無邪気可愛いと思うようになった。
私は体育会系に育ってきた方で、上下の垣根を突破出来ない古い質だから、淡の振る舞いには少し憧れるものがある。
臆する必要さえない実力も持っているんだから、格好良く映って仕方がない。


「前半戦はたかみスロットが7つだったからあの1年坊に速攻で流されちゃったけど
 今度は11スロットだからやっちゃえそう!」

尭深さんの種蒔きは通称 ”たかみスロット” と呼ばれているらしい。
いや、7スロットでも充分じゃないかなあw
手牌の半分を手中におさめているとか驚異ですわ。
もし仮に11スロットで駄目な局があったのなら、それは相手を褒めるべき。
神の悪戯と割り切れるレベル。

あと、前半戦は計8局あったと思うのだが、たかみスロットが7しか補充されていないということは、1局は上手いこと字牌がこなかったということなのだろうか?
私も前回から何度かハーベストタイムを意識して麻雀(ゲーム)を打っているが、上手くいかない方が圧倒的に多いんだよね。

尭深さんの配牌が だから or は失敗した分なのかも。

もちろん単純に立先生のネームミスという可能性もあるが、これを訂正するとなると局全体に影響を及ぼし兼ねないので、個人的には補充失敗説を押したい。


続・南四局


  タン、パシッ、タン、トン、と局が進む中、「リーチ」 の一声が仁美さんから掛かった。

  それも切った牌は !! 南だと……(審議中)

  当然、尭深さんはそれをポン。
  ただでさえ早い収穫時期が更に早まり、速攻を目指す憧からは 「ふきゅっ」 という声が漏れる。
  おお。何だか 「ふきゅっ」 って女の子らしくて良いな。
  私なんかは生まれ持った変な声ハスキーボイスが邪魔をして、女子特有の黄色い声が一切出せない。
   「ぬふっ」 とかの謎声なら誰よりも上手い自信があるんだけどな…… (私は何と戦っているんだ)

  その仁美さんの手牌は リーチドラ6の 跳満確定4面待ち。

  ドラ6!? 彼女は ─── 新道寺のドラゴンロードだ!!
  この辺はさすが北九州最強校の第3位なんだな。すばらな火力だ。
  二回戦では稼いでいたということだし、もしかしたら仁美さんも調子付かせるとヤバイ池田タイプなのかも知れない。

  しかし、この場面のリーチは私なら出来ないと思った。
  や、リーチしなければ役なしになってしまうからアレなんだけど、尭深さんに振り込む恐怖の方が勝る。
  新道寺女子のスコアは現在41,500点。
  役満に振り込めば、9,500点になってしまい、トビ間近の状態で副将に繋ぐことになる。
  判断の是非は結果論でしか語れないことだが、跳満手と天秤にかけたとしても……情けないことに私には勇気が出ない。
  いや、だが裏ドラの可能性を考慮すると……三倍満も見えるか……
  うーん難しい。

尭深 和了 (ツモ・8,000・16,000オール) ドラ表示


  さあ、オーラスも佳境。 一体誰が収穫されてしまうのか ─── !?
  と考えていたが、振り込む暇もなく、尭深さんが自力ツモの大三元で中堅戦にピリオドを打った。
  結果はマイナス収支だったけど、この ”ハーベストタイム” が相当厄介な能力だということに違いはないな。
  自分が親という絶好のチャンスでも憧のように連荘を惑わされ、オーラスの度に大物手に超警戒が必要だなんて
  考えるだけでゾワゾワする。
  現在二年生の尭深さんだが、もし来年に向けて素の攻守面を強化してきたなら、エース抜擢に待ったなしだ。

  なお、ハーベストタイム時に背景に書かれている葡萄だが、葡萄は豊作豊穣の象徴として昔から愛されているらしいので、
  恐らくはその意味が含まれているのだろう。
  かなり粒が大きく、粒数も多い白葡萄のように見えるが、これもモデルがあるのかな?
  試しに調べてみたのですが、その品種の多さに驚いてしまい、二時間で諦めましたw
  無念です。


「今大会ここまで5回の役満のうち2回が渋谷選手によるものなのは驚異的です!!」

今大会は半荘2回だから、尭深さんは50%の確率で役満をアガっているのか。
ガクブルですわ(((;゚Д゚)))
他には洋榎主将の清老頭とはっちゃんの小四喜だから、残り1回分は本編にも阿知賀編にも描かれていない高校が役満をアガってるんだな。
もう負けてる可能性もあるけど、そこはやはり麻雀の真髄役、語られる日を楽しみにしておこう。
ちなみに、個人的に一番期待している役満は、東場優希の前半戦東一局起家天和。
牌に愛された子なんのその、東場に愛された子の最高加速にして最大火力に期待しております。
少なくとも、本編 <73局・予感>で天和をアガってもおかしくないくらいの愛され具合は感じている。


「渋谷尭深 ─── あいつがラス親で連荘したら ─── …その次の配牌はどうなるんやろうな」
「役満を和了り続ける……!?」

それ以上いけない。
他校トビ確定。いっそ怖過ぎでワラタw
だが、この可能性も確かに存在している訳だから、何かしらのデメリットは欲しいな。
尭深さんは絶対にラス親になれないとか、もしくは、うっかり連荘をし過ぎたりだとか差し込みだとかで、たかみスロットが14を超えたら全部リセット掛かるとか、茶柱が立たなかったら全局通してやたらと不揃いな配牌がくるとか(え)

セーラの 「おつかれ 今日もおまえ良かったで」 という関西弁特有の親密発言を見て、憧はもうセーラのものになってしまったのかとドキがムネムネしました。
何このオレの女みたいな距離感。
思わず、誰かこの中に高鴨さんはいらっしゃいませんか!? って叫びたくなってしまったw
抱き付かれて言い合いしているところなんて、どこのカップルの痴話喧嘩かと。
まったく……憧は年上に弱くて困る。いいぞもっとやれ。 可愛いなあ。



憧からのバトンを受け取り、灼が出陣。
灼が身に着けているネクタイに対し、気持ちは嬉しいが縁起が悪いかもと逡巡する赤土晴絵。
そんなハルちゃんに、私が今ここにいるのはこのタイのおかげもあるのだと告げる灼。

だから ─── 連れていく!決勝まで……!!

ちくしょう、小さな身体にデカいもん背負いやがって…!!
心から連れていかれたい。
そうだな、過去の伝説とは肩を並べている訳だから、後は超えるだけだな。
新世代が Next Legend を築くことが出来るか否か ─── 燃えるなあぁああああ!!



─── 副将戦、試合開始!!

東一局


  東一局、スタートダッシュを見せたのはトップ独走が続く白糸台・亦野誠子!!
  ……あれ?様子見は……??(゜∀゜)
  亦野さんは ”白糸台のフィッシャー” と呼ばれており、河から自在に牌を釣り上げるそうだ。
  鳴く度にピシャンとかパシャアンとかの効果音が入ってるからどうしても吹いてしまったw

  亦野さんが装備してる釣竿って、リールを見る限りアレですよね(何だよ)
  名前が全然思い出せないんですけど、遠くに投げて釣るやつじゃなくて、テトラポット付近とかに落として釣るやつ。
  船酔いする人でも楽しめるやつ。私も何度かやらせて頂いたことがあるんですけど……えっと、何だっけか……
  駄目だ思い出せない。
  ……ああ、でも結局エサの虫には最後まで触れなかったことは思い出した。
  きっと今でも触れない。ヘタレだわ。

  ─── 話を麻雀に戻して。

  亦野さんの手牌は このような形のようだ。

  七対子や暗刻系が狙える良形だね。

  西家だし、私なら問答無用で 切りだが、ここで亦野さんが切ったのは だった。

  ほう。何故だろう?
  
  ドラ表示牌 をチラ見している動作があったから、何か意味はあるんだろうなあ。

  だが、ドラは関係なさそうだし……はてはて。

  全体を通してみて見ると、今回の亦野さんはポンしかしていないようだから、フィッシャーはポン限定説とかでどうだろう。

  だから、ドラ表示牌で1枚、哩さんの有効牌として1枚入る(予定)の は鳴くのが難しいと判断した為、

  ここでは 切りをした。

  咲さんがカン材をクリアに見ているように、亦野さんはカン材ならぬポン材をクリアに見ているのではないだろうか。

  そして、能力の都合上、チー材は眼中にないとか。

  うむ。フナQの手牌が全然見えていないのが残念だ。

  仮にフナQが を1枚でも有効的に保持していれば、この強引な仮説も少しは ”らしく” なっただろうに。

「でもまァ ただのポンやんな……!!」


   を鳴いた亦野さんに対し、フナQまさかの正論。

  ハッとした。忘れがちだけど、能力紹介がなかったらポンはぶっちゃけただのポンにしか見えないよねw

  ただ、そこはやはり王者白糸台のレギュラー。

  普通のポンでは終わらない。

  引き続き を鳴き、 を鳴いた亦野さんは 「ヒット」 と呟く。

  ”ヒット” は、釣りでいうところの魚がエサに食らい付いた状態だね。

  即ち、あとは獲物(当たり牌)を釣り上げるだけ ───

亦野さん 和了 (ツモ・2,000・4,000) ドラ表示


  なお、フナQ調べでは3副露した亦野さんは5巡以内にツモアガり確定だそうだ。
  
  そのデータ通りに、今回亦野さんはアガりを達成している。

  …およ? 亦野さん、哩さんから 、 灼から 、フナQから と、面子全員から鳴いてるのな。

  もしからしたら、全員から鳴かないと駄目みたいな制限入ってるのかもねえ。


「亦野も渋谷尭深と同じで今年からのレギュラー… 牌譜のサンプルが少ない…」

へえ。亦野さんも今年からのレギュラーなのか。
ってことは、白糸台って、亦野・尭深・淡 ─── と結構メンバーの入れ替わりが激しいんだなあ。
やっぱレギュラー争いは熾烈だと見える。
層も厚そうだ。
これが二軍でも県代表クラスと言われる所以か。

─── しかし、”鳴き” という一つの動作で、麻雀という競技はここまでバラエティ豊かになるのだなあと感心します。
カンの咲さん、確率の和、速攻の憧、流れの純君、鬼門のはっちゃん、流しの春、友引のトヨネ、裸単騎のギバ子、フィッシャーの亦野さん……うん。とてもバラエティ豊かで個性が出ている。
同じ ”鳴き” というスタイルでも、各々の長所や短所があったりするから、読んでて全然飽きないや。
戦術が幅広くて面白いな。


東二局


  次局、動きを見せたのは新道寺・白水哩!!
  いきなり牌を伏せたから、東二局が一瞬で終わったのかとオモタw
  ただ、一度立てた配牌を一回伏せるのってルール的に大丈夫なのかな……?
  日頃その辺を気にしたことがないから分からないや。
  また時間がある時に調べてみよう。

  ちなみに、哩さんの配牌は という形だった。

  本人からの解説も入っていたが、メンタンピン一直線の綺麗な配牌。すばらですな。

  ─── と、ここで一度目を閉じた哩さん。

  さあ、一体何を仕掛けてくる!?

「リザベーション……!!」

  カッ バッ ガシャン ジャカン バチンドン


  (゚д゚)!?



  もしかして : 収穫の時 (大人向け)ハーベストタイムR指定


  病院に運ばれたトリプルだっているんですよ!!
  スリーだけビビクンとかズルいと思います!!!!

  
  いやはや、素 直 に 興 奮 し ま し た わ ー w (え)
  そうか。私ってSっ気あったのか……知らなかったな。
  どちらといえばMよりだと思っていたのだが、哩さんのせいで新しい扉が開かれた(えええええ)
  しかし、鶴姫さんが明らかに女の顔してるんですけど、これは大丈夫なんですかね少年誌ぇ……

   ─── ふぅ……。話を麻雀に戻そう。

  この哩さんの ”リザベーション” だが、鶴姫さんとリンクしている能力らしい。
  「鶴田姫子は必ず白水哩の直後にオーダーされ、そして倍の飜数で和了る」
  東三局で哩さんが2飜2,000点を和了れば、同じ東三局で鶴姫さんが4飜8,000を ─── と。

「まず白水さんが配牌を開いてそれを見て自分だけに制限をかける 2飜縛りとか3飜縛りとか ─── …
 そしてそれを和了った場合 後続の鶴田さんが同じ局で2倍の飜数で和了る」
-----------------------------------------------------------------------------------
「縛りをかけたのに和了れなかったら鶴田さんも同じ局ではほぼ和了れない
 ごくたまに和了れたとしても1飜が限度みたい」
-----------------------------------------------------------------------------------
「その局に縛りをかけるかどうかも縛りの強さも白水さんが配牌を見て決める
 縛りをかけなかった局は二人はリンクせず点もバラバラに」


  もしかして : 照 「スケスケだぜ!!」

  照魔境見え過ぎで笑った。
  こりゃ玄のドラ切りを読めない道理、というか、選択肢にも入らない道理だ。
  この水準ともなると、照はもう ”牌に愛された子” の更に上、”麻雀に愛された子” という印象。
  チャンピオンさすがチャンピオン(真顔)

  ─── と、ここで亦野さんが ポンを仕掛け、その余剰牌をフナQがロンで狙い打った。

  

「まったく よそ見してくださいまして あんまりナメたプレイしてるようでしたら
 データ関係なくトバすで…!!」


  フナQカッケー!!
  研究者気質とはいえども、やはりその底に眠る愛宕家の血筋には逆らえんのやな。
  攻撃手なんやな。


東二局(一本場)


「なんか蚊帳の外っぽくてさびし…でもまァココから………」


  灼ついにクルー!?(゚∀゚)
  より検証を重ねたい素材にして伝説を継ぐ者!!
  楽しみですなあ。



次号の月ガン発売日は11月12日で、【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】が掲載予定です。
ただし、その前の10月25日にはビッグガンガンが発売、【咲日和】が掲載予定です。
更にその間の10月17日には【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Blu-ray 5巻】の発売もあります。



完了 県予選(長野)トーナメント表 09.11 全国大会 トーナメント表
07.07 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO 10.14 【咲-Saki- 阿知賀編】 和了MEMO
09.03 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 個人戦出場者MEMO 03.26 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO

完了 全国大会 一回戦 讃甘(岡山)vs裏盤梯(福島)vs阿知賀女子(奈良)vs射水総合(富山) 得点収支MEMO
------
完了 全国大会 一回戦 清澄(長野)vs能古見(佐賀)vs千代水(鳥取)vs甲ヶ崎商業(福井) 描写なし
描写なし
完了 全国大会 二回戦 越谷女子(埼玉)vs劔谷(兵庫)vs阿知賀女子(奈良)vs千里山女子(北大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
完了 全国大会 二回戦 清澄(長野)vs宮守女子(岩手)vs永水女子(鹿児島)vs姫松高校(南大阪) 得点収支MEMO
総合グラフMEMO
10.14 全国大会 準決勝 白糸台(西東京)vs千里山女子(北大阪)vs阿知賀女子(奈良)vs新道寺女子(福岡) 得点収支MEMO
-- ------





■Web拍手返信

※明らかなキャラ批判が含まれているメッセージには返信させて頂くことが出来ません。
  予めご了承願います。


>>いえ!イチャイチャ大好きっす!好物です!〜の人様
ありがとう御座います、頑張りますっ。
何とか一ヶ月を目標に仕上げれたら良いなと……
風邪に気を付けつつ部キャプをイチャイチャさせたいと思います(゚∀゚)


>>>通常の名無しさんの3倍 様
iPS凄かったですね!!
もうニュースはのどっち一色と言っても過言ではなかったです(違)
医学と百合の未来に幸あれ。

いよいよ、本編・阿知賀編・アニメ版阿知賀編との完全リンクが果たされました。
過去に馬鹿騒ぎしていた心情を思い出しながら、感慨深く読んでいます。
当たった予想、外れた予想、どれも良い思い出です。
本編でしか知れない内容、阿知賀編でしか知れない内容、アニメ版阿知賀編でしか知れない内容もありましたし、もうホント楽しいです!!
これからも【咲-Saki-】シリーズが盛り上がることを祈りつつ、私も全力で応援して参ります!!

肩コリ、実は酷いです……首コリもヤバイです。
和とは違い、残念ながら胸のサイズは標準 (だと言い張ってきかない) 程度しかないのですけれども…


>>>祝!!iPSノーベル生理学賞 〜の人様
祝!!
和にも是非、”漫画を通してiPSを広めたで賞”を受賞してもらいたいものです!!!!(え)


>>>チョコベー 様
小説感想ありがとう御座いました。
池キャプはたぶん読んで下さる人の方が少ないので、嬉しさが倍増中で御座います。

小説は、原作意識で書いている(つもり)の話が結構ありますので、そう言って頂けてとても嬉しかったです。
基本的には、どのキャラやCPが好きな人様に読んで頂いても違和感がないように……という心を込めさせて頂いております。
故に、あまりな斬新な話やCPが書けないのが悩みですが……
文章力や表現力の他に、この辺も、日々精進せねばならぬところです(;´Д`)

本編と阿知賀編、ついに合流しましたね!
弱者なんてものは存在しない全国の地 ─── 清澄も阿知賀も頂点まであと一息です(あ)
他の学校だって当然負けるつもりはないでしょうから、一牌入魂の闘牌で、各々がその手に掴むものに期待します。


>>>iPSおめっ!! 〜の人様
おめっ!!
和には是非、”そういえばiPS細胞というので同姓の間でも子(以下省略)で賞” を受賞してもらいたいものです!!(え)


>>ニワカ者な質問ですいません。船Qがセーラにやけに の人様
こんばんは!
いえ、私が知る限りではそこの言及はなかったように思います。
現段階では、先輩と後輩の垣根を感じさせないレベルの仲良しさんという雰囲気でしょうか。



その他、レス不要の人様もありがとう御座います!
iPS関連のお祝いメッセージだけで数10通!!和ってマジで漫画会のiPS先導者なんじゃ……


↑PAGE TOP



10月08日(月) ≫ヤングガンガン本誌より<103局・再会>

兵庫県某所のコンビニにて 『お客様のご意見箱』 なるものが設置されていたので、 『ヤングガンガンを置いて欲しいです』 と真顔で書いてみました。
別職種ではありますが、私も販売員時代に店長をしていた経験があるので、あの箱の意外な力には期待せざるを得ません。
あれ、結構叶ったりするんだ。
一つのクレームで社内ルール改変されたりしますし、店長会議で吊るし上げ……ゴホン。もとい、凄く怒られたりしますし。
まあでも、あの手の箱を開けた時に、無関係な子供さんとかのラクガキとか入ってると、ちょー和むんですよねえ。
スタッフ内ではオニギリマンが人気でした (しらんがな)
だけど、ゴミは入れちゃ駄目です。駄目絶対。


─── そんなこんなで、ヤンガンの感想へ。



【咲-Saki- 本編】 と 【咲-Saki- 阿知賀編】 の完全リンク回!!
やはり咲さんが 「俺、この戦争が終わったら結婚するんだ……」 ばりの死亡フラグを立てているのが気になりますが(え)、随時連載を追ってきた者としては感慨深いものがあります。
これはスピンオフを有する作品でしか味わえない醍醐味で、決して全ての漫画で感じられることではありません。
その貴重な感覚を 【咲-Saki-】で得られたこと非常に嬉しく思います。
バックボーンを知っている上で読むのと、知らない上で読むのとでは全然違いますからねえ。
まあ新鮮味は薄れるかも知れませんが、そんなのは比にならないくらい楽しませて頂いてるので、個人的には問題なしです。
【咲-Saki- 阿知賀編】のお陰で、咲-Saki-分に飢えて悶えることも減りましたし、リアルタイムでアニメ化してた時なんて世間の速さに追い付けなかったくらいでしたしw
フナQの言葉を借りるなら、あれぞまさに 最 高 状 態 !!
そして今も、先の展開が気になって仕方ないという 最 高 状 態 !!
全くどうして楽しいものだよ。

しかし、咲さんの元気のない理由がまさかあんなド重そうな回想をしていたからだとは想像もしなかったな……
照がいる会場を前に萎縮している、くらいのことしか考えてなかった。
宮永家の真相を早く知りたいような、知りたくないような……
全くどうして複雑なものだよ。

この辺のコマで心配そうに振り返る和が良いですね(アニメでもありましたが)
宮永家の過去に和が関係している訳もありませんが、咲さんが本気で崩れ掛けたら、そこは和が支えてあげれたら良いなあと思います。
作中ではまだ出会って数ヶ月程度の二人ですが、要所要所で咲さんを鼓舞してきたのは和なので、「あの日のあなたはどこにいってしまったんですか あの自信に満ちたあなたは…!」 の再来くらいやってくれも良かとです。
主人公とヒロインなんだから、ガッツリとページ数使ったら良いじゃない。
あ。でも和だって 「負けたら離ればなれになること ───」 というものを背負っている訳で……
彼女自身もプレッシャーのようなものに追い込まれる時がくるのかも知れないな。
「運営が用意したプログラム」 級だとはいっても、プログラムだってダウンする時があるし、ましてや人間がやることに絶対なんてあり得ないものだし。

「移動時間を考えるとおとなしく宿舎で見るのが正解だったでしょうか」
「のどちゃんはコーフンすると冷静さを欠くのがパイにキズだな!」
「ゆーき… それを言うなら玉に瑕ですよ」
「その返しは期待してないじぇ」


冴えわたるツッコミ。
もしかして、優希が期待していた返しとは ─── そういえばiPS細胞というので同姓の間でも子(以下省略)
なお、東風の神いわく、和のおっぱいは5キロ程あるらしい。
ごっ5キロ……!? ごっ……ゴクリ。
前にチラリと書いたのですが、とあるFカップ保持者の子は胸だけで体重が1.7kgあるとのことなので……
当たり前だがそれ以上か。
ちなみに、巨乳属性の人は肩コリが酷いというのは本当だそうなので、和も大変だと思われる。
頑張れ(何を)

「あら原村さんじゃない!」


あら西田さ……んんんんん!?


どんどんアンチエイジングに成功してくる順子が怖いw
もう順子は原村さんを追いかけるよりも、アンチエイジング本を出した方が儲かるよ。
映画化も決定しちゃうよ。全米が感動の渦に巻き込まれるよ。

しかし、のどちゃんのえろっえろな写真(イメージ映像)はナイスだった。
もはや芸術なのではないかと疑い始めた(え)
WEEKLY麻雀TODAYの初回限定版袋綴じ記事に採用しようぜ。
何もポロってはいないが、健全な男子諸君が立ち読みしたら危険だからな。
妄想という名の翼を手に入れた彼らが前屈みになるのを防ごう、うん。

怜のインタビューを不謹慎気味の仕事だからと避けた西田さん。
おお、好感度が非常に上がった。
だが、西田さんはAislinnもスルーしているし、今回の怜もスルーしちゃうと、仕事的にはたぶんマズイぞ。
会社に帰ったら始末書が待っているのではと心配になる。
仕方ない。ここはやはり、仕方なく、仕方なく仕方なく仕方なく、もう本当に仕方がなく、埋め合わせとして、のどちゃんのえろっえろな写真を手土産にするしかないな。ああ仕方ないな o(゚∀゚o)




そして遂に再会の瞬間がやってきた ───!!

何だか穏乃の睫がクリンとなってて可愛い。
だが、欲を言うのなら、折角の本編サイドなので、もっと和の心象が描かれていて欲しかった。
次号でそういうシーンがあると嬉しいのだけど。



おっと、ここで優希視点が入った。
そっか。和の心象も大事だが、その張本人以外に阿知賀の伏線を持ってるのは優希だけか。

この辺りの伏線回収にあたる訳だから、凄く大事な描写だな。

だけど、ここで阿知賀勢と初対面な優希は
穏乃と憧、特に憧なんかは───
どこが自分に似ているのか疑問に思ったんじゃないかなw

初めて穏乃と憧が阿知賀で描かれた時は
本当にちょっとずつ似ていて感心したものですが、
成長した今はパッ見じゃ類似点見付けるの大変そうw


だが、優希ってよくよく考えると、高校入学してからはのどちゃんを咲さんに持っていかれ(え)、今回もまた昔馴染みにのどちゃんを持っていかれ……
何だか優希の性格があれだけ大きくなければ、難しい心境になってもおかしくはない立ち位置だ。
微塵もそんな空気を感じさせないとは……ええ子やで。
好きなだけタコスを奢ってあげたくなる。



次号のヤングガンガン発売日は10月19日で、【咲-Saki-】が掲載予定です。
ただし、その前の10月12日には少年ガンガンが発売、 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】 が掲載予定です。
あれっ!?次ってローテーション休載じゃなかったけ!?





■Web拍手返信

※明らかなキャラ批判が含まれているメッセージには返信させて頂くことが出来ません。
  予めご了承願います。


>>>新たな百合ップル憩もこェ…〜の人様
百鬼さんも混ざれば良いと思うよ!


>>>続編すごく楽しみにしてました!部キャプでこういうのがずっと〜の人様
こちからこそありがとう御座います。
ストーリー的には中編でほぼゴールが見えている形ですので、後は二人のイチャイチャを楽しんで頂ければ幸いです。
前後編で終わらせた方が奇麗だったかな……と思いつつ、どうしても書きたくなってしまいました(;´Д`)


>>>次号のアチガがやばいもよう〜の人様
なん、だと……!?
よし。ファーストインパクトを大切にする為に、何が何でも検索しません!(笑)



↑PAGE TOP



10月06日(土) ≫お昼の15:00に起床とか……

お昼の15:00に起床して、掃除やら洗濯やらご飯やらをしていたらこんな時間になってしまった……

ヤンガンは今から買いに行って参ります。

感想は今日中に書けるかは微妙なのですが、先に(?)部キャプ小説を更新しておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。




■Web拍手返信

※明らかなキャラ批判が含まれているメッセージには返信させて頂くことが出来ません。
  予めご了承願います。


>>>解説に ”なぜかこのとき、荒川憩はナース(中略)もこちゃんとお医者さん〜の人様
ああ、もこちゃんの包帯ってそういう……(えええええええ)
それでは私は、もこちゃんと ”大人の” お医者さんごっこしてたにリー棒沢山!!



その他、多くのレス不要メッセージありがとう御座います!
面白いメッセージや興味深いメッセージも多く頂戴しているので、このサイトにもブログ形式のコメ欄みたいに、もっと気軽に皆さんの感想や考察や一言が聞ける場があれば良かったなあと密かに思います。


↑PAGE TOP



10月01日(月) ≫なるほどTHE拍手返信
           ─── <迫り来る怒涛の改造制服> + <シルバーシューターって楽しいよね!いっしょに楽しもうよ!!>

本日未明、Web拍手メッセージ欄を見てみるとこんなメッセージを頂いていた。

 >>龍門渕の制服はともきー・一ちゃん・透華が試合中に来てたやつじゃないでしょうか?
    色違いではありましたが服の基本的な意匠はほぼ同じだったように見受けられます


 >>龍門渕の制服は全員改造済みのようです。
   よく見ると共通したパーツが残っているのでわかる……わけないですよね!
   どうみても全員生地から作り直してて、これでいいのかと思ったりします。


ホ!?Σ( ゚д゚ )



情報出展・TVアニメ「咲-Saki-」シリーズ スペシャルサイト


ゴクリ……(`・д´・ ;)



情報出展・TVアニメ「咲-Saki-」シリーズ スペシャルサイト


(  Д ) ゚ ゚

ホントだぁあああああああああー!!!

うわああああビックリしたぁあああーーー!!!
私もまだまだ 【咲-Saki-】 の読み込みが甘いぜ……
いつもとは違う方向性で真面目に感動したw
拍手メッセージに感謝。

でもぶっちゃけコレ、制服ってレベルじゃな……ゲフゴフッ。
透華祖父の理事長権限フル活用なんかなw
千里山の泉も相当な改造してるけど、一応原型は残ってたぞい。





本日未明、Web拍手メッセージ欄を見てみるとこんなメッセージを頂いていた。

 >>グットモーニングですー。いつも楽しく拝見しております。
   戒能プロのシルバーシューターですが、ロンで和がる率が年間2位だったのでは、と思いました。


 >>戒能プロのカードに記載されていた「シルバーシューター」についてですが、
   恐らくゴールドハンドがMLBのゴールドグラブ賞から来ていて、
   シルバーシューターは同じくMLBのシルバースラッガー賞から来ていると思います。 
   首位打点王との関係を考えると、シルバーシューターは打点だけではなく和了率も考慮される、
   あるいは和了率によって与えられる賞ではないでしょうか。
   つまり首位打点王とゴールドハンドを取っていてシルバーシューターは取っていない三尋木プロは、
   和了率は(シルバーシューター受賞者と比べれば)低くとも、
   堅い守りの中から時折繰り出す超大火力で攻めるタイプという事になるのでしょう。


なるほど!!
これも二つともあり得るなあと思いました。
メッセージありがとうです。
色々面白いや。


↑PAGE TOP



09月30日(日) ≫【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Blu-ray 4】 & 咲日和<龍門渕の巻・5>+Web拍手返信3

この前、電車で目の前の女性がゲームの麻雀をしていたので、思わず 「うおぉおおおー!!」 と心で叫びました。
んでもって、隣の友人らしき子に 「……できてるのにアガられへん…?」 と言っていたので、それはたぶん役がないからだと教えてあげたかった。
いつか私も女子同士で麻雀の会話してみたいなあ。
……でも、これ普通にアニメの話するよりもハードル高そう(;´Д`)


─── そんなこんなで、【咲-Saki- 阿知賀編 Blu-ray4】と【咲日和】の感想へ。



【咲-Saki- 阿知賀編】 のBlu-rayも遂に4巻まで出ましたか!
怜と竜華の膝枕、相変わらずの眼福です。
この二人の膝枕イラストは、公式でも創作でも色々な角度からのものを目にしているような気がするのですが、いっこうに飽きません。可愛いなあ。
なお、この4巻から、1巻に付属していたハーフ収納Boxに入らなくなってしまったので、内心モニョモニョしていたのですが、5巻には新たなBoxが付いてくれるようで何よりです。
しかもその5巻のBoxの絵柄が結構なインパクトだったものですから、もう楽しみにするしかない。
穏乃のはいてないっぷりもそうなんですけど、



情報出展・TVアニメ「咲-Saki-」シリーズ スペシャルサイト


ハルちゃんと灼が一体全体どういう経緯でああいうことになったのか、0 〜 ∞まで教えて頂きたい。

Next Legendの本領発揮か。
言葉じゃないんやな、プレイで魅せられる伝説を繋ぐんやな。
切り出しヌルいと容赦できないんやな、Fanfareが鳴り響くんやな。

あと、瑞原プロの経歴が全力で気になる。
”(28)” と ”☆” の罪深さに負けないよう、いっそすこやん並に規格外な位置だったら良いです。
二つ名は ”Only One” とか ”Ms Hayari” みたいな感じの個性一閃なやつでどうだろう。
……あれ?
私もしかして、ツライツライと言いながら、結構瑞原プロのことが好きなんじゃ……(カタカタ)


付属されていた ”スペシャルブックレット4” の一コマ。
穏乃達と荒川憩さん達が対戦した場所はホテルの麻雀ルームだったらしい。
解説に ”なぜかこのとき、荒川憩はナースの格好をしていた。” と書いてあるけど、うん、ホントに何でw
プレイスタイルに関係あるのかな。
傷付いた牌を癒すとか……(私は何を言っているんだ)
まさか、仮に 【咲-Saki- 本編】 や 【咲-Saki- 阿知賀編】 で個人戦の描写があったとして、ナース姿で打ったりする…?
視聴率がヤバイ。


風越キター!!
【咲-Saki- 本編】の全国編がアニメ化されることがあるのなら、深堀さんや文堂さんも出てくれると嬉しい。
池田三姉妹の面倒を見ている深堀さんと 文堂さんの貴重な開眼シーン はマジで良かった。
今でもメッチャクチャ好きだ。
神回だったわ。


注目の ” Pro Mahjong Cord ” 第四弾。
第四弾は戒能プロ。
さすが春の従姉妹だけあって、画には霊的な雰囲気があるな。
でもどこで撮影したのかちょっと気になるw

年齢身長体重は、”20歳 ・ 161cm ・53kg ”

戒能プロ、 若っ!! そして、体重がリアル!!一言で纏めると、エロス!!

咏プロの時にも似た様な発言をしたけど、若ぁああああぁああああーーー!?
【咲-Saki-】界ではトップラインの殆どが20代で占められているとでもいうのか。
やはり、異能を扱うには身体に多大な負担が掛かり、選手生命を脅かしているのだろうか……(え)
デジタルサイドにしても人智を超越した計算を繰り返すあまり、ゆっくりと脳活動を蝕まれる……(ええええええええええ)
【咲-Saki-】界で雀プロになること、それ即ち修羅の道!!

しかしこの若さ、現在高校三年生の面子と対戦している可能性がある。
照に一撃をくらわせた選手 がこの戒能プロだったりしたら面白いねえ。
他にも現・高三の誰かと因縁あるかも知れないし、戒能プロには【咲-Saki-】シリーズの伝家の宝刀、回想券を発行するべき。

なお、戒能プロの経歴は [ 大生院女子 - 松山 ] だそうだ。
大生院女子という高校は ───

完了 県予選(長野)トーナメント表
09.11 全国大会 トーナメント表
07.07 【咲-Saki- 本編】 全国大会 和了MEMO
09.17 【咲-Saki- 阿知賀編】 全国大会 和了MEMO
09.03 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 個人戦出場者MEMO
03.26 【咲-Saki-】 シリーズ 全国大会 時系列MEMO


今年の全国にも出場していた愛媛代表だが、残念ながら一回戦で劔谷(兵庫)に敗退している。
ん?愛媛……?
へえ。戒能プロって、ちょっと不思議な背景を持っているな。
長野生まれだが大生院女子(愛媛)の高校に所属していたり、永水女子(鹿児島)に従姉妹の春がいるが、姫松高校(南大阪)との協力関係を見せている。
転校(?)やら親族関係やら謎の繋がりやら、側面が豊富な人だ。
経歴だけでは分からないような、大人の横の絆を考えるのも実に楽しい。

─── 戒能プロの主立った成績は ”ルーキーオブザイヤー””シルバーシュター”
”シルバーシュター” って、一瞬 「打ち落とせば良いんだろう?お年寄りを!」 ってな感じの、好感度とサヨナラする賞かと思ったんだけど、さすがにないなw
個人的には、咏プロが受賞していた ”首位打点王” が攻撃(火力)の最高峰、 ”ゴールドハンド受賞” が守備の最高峰だと考えているが、はてはて ”シルバーシューター” は何系なのだろうか?
たぶん、”シューター” だから攻撃系の筈……
そんなこんなで、いつも通りにGoogle先生へ相談してみたところ、日本プロ麻雀協会公式HPにこんな記事があった。

実は昔は、「シルバーコレクター(準優勝が多い)」と呼ばれることが多かったんです。
タイトル戦の決勝でオーラス相手が役満条件なのに、満たされたりと…。
結果はすべて自分の責任だと考えていますが、悔しい結果に終わることが多かったです。
ですから自分ではそんなに運がいいほうだとは考えていないんですけどね。



情報出展・日本プロ麻雀協会 協会員へのインタビュー


ほう。
ということで、”シルバーシュター” の称号は、”何かしら2位の位置にいる人に滅法強い” とかでどうだろう?
つまり、元世界2位にして銀メダリストのすこやんに勝てる!?(えええええええええ)
国内無敗に初めて土をつけるのは戒能プロという壮大な伏線が今ココに!!
……………………と、まあそれは冗談としても、卓で2位につけている人から点数を取ってまくるとか、自分が1位の時に2位の人から点数を取って突き放すとか、そんな感じの直撃妙手が上手い人に送られる賞ってことでどうでしょうか。

戒能プロの所属チームは ” 松山フロティーラ ”。ロゴマークは錨。
おや? 咏プロに続き、ロゴマークのところに ”4” という数字が書いてあるな。
これ何の数字だろう?
本気で分からん。

二つ名は ”The Spook”
Spookという単語には、幽霊や諜報員やスパイといった意味があるらしい。
なるほど、これのせいで漫ちゃんやゆーこが ”中東の元傭兵でイタコ” とか ”ソロモン王の力で役満を和了った” なんてことを言っていた訳だ。
咏プロとかも学生達の中では猫ネタで呼ばれたり、すこやんもヤバイ感じの噂が立てられてるんだろうなあ。
そういや、この戒能プロ初登場のシーンで、赤阪代行が 「戒能ちゃんには宮永咲ちゃんと似たようなんをやってもらう」 と言っていたけれど、戒能プロは ”変幻自在のプレイを見せるホープ” ということだから、やはり打ち筋自在の人なんだろうねえ。






【咲日和 〜龍門渕の巻 5〜】
  ・扉絵 ・どんなふうに ・具体的 ・外見 ・髪形
  ・ふっきれて ・オーラ ・先生 ・質問 ・事例

  ・うちにできること ・おそろい ・アクセサリー ・サングラス ・しばらくかんがえて


今月号の 【咲日和】 は龍門渕メンバー!
9月は彼女らの誕生日ラッシュな月でもありますし、ある意味でピッタリな選出かも。
もういっそのこと、ともきーの誕生日も9月だったら良かったのにw

─── 「原村和よりも!」
目立つことが果てしない夢な透華。
しかし、しかしだよ!!

和は、あの衣さんを撃破した咲さんよりも、清澄最多得点を獲得している部長をも押しのけて写真枠飾る子だからなあ。
とんでもないアイドル性を持っているぞ。
おまけに中学時代の肩書きだって抜群。
そして、その肩書きに恥じない今大会の成績もある(県予選〜全国現在まで全てがプラス収支)
これで記者の誰かが阿知賀女子との繋がりに気付けば、容姿・実力・背景のフルスペックが揃う。
透華ぇ……。・゚・(ノ∀`)・゚・。
いや、透華だって充分なくらいに可愛いと思うんだが、公式で ”美少女” 的な表現や扱いがあったのは、清澄の和と鹿老渡のいちごちゃんくらいだったような?
ようするに、【咲-Saki-】界おいてはその他の子達は一般レベルである……と。
フ…… (´゚ c_,゚`)
目の肥え過ぎです、本当にありがとう御座いました。
少なくとも透華レベルで美少女扱いされないとか、逆の意味で眼科に行くことをお奨めするよ!!!!

─── 「オーラ! えへへー 衣のオーラってどういうのだろー」
国広君、純君のチビ発言を止めておいてそのオーラ図はアカンw
たとえ真実でも!!

─── 「風越ではそろいの服を作ると聞いたよっ」
衣のカンニング相手が池田、だと!?
まさかの展開だった。
でもこの二人、四校同時合宿でも仲良しそうにしてたもんなあ。
優希もそうだし、池田はさすが三姉妹の姉だけあってチビっ子層からの支持が熱い。
みはるんもウカウカしてられないな。

─── 「あれだけ制服を自由に着ているボクらが言うのもなんだけどね」
龍門渕に制服!?
制服あったのかよ!
試合中どころか、学校でも着ているようには見えなかったが……
一体何処で着たんだろう。


次号のビッグガンガン発売日は10月25日で、【咲日和】が掲載予定です。
ただし、その前の10月05日にはヤンガンが発売 ─── 【咲-Saki-】が掲載予定です。




簡単なお知らせ。

09.30 【咲-Saki-】 シリーズ 予定表


10月の予定表を更新致しました。
今月からは各キャラの誕生日も載せることにしました。宜しくお願いします。
なお、私はAT-Xに加入していないので、残念ながら 【咲-Saki- 阿知賀編】の再放送は視聴出来ませんが、「可能なら載せて」というリクエストを頂戴しましたので、表の下部にAT-Xの再放送日程も記しました。
役立てれば幸いです。




■Web拍手返信

※明らかなキャラ批判が含まれているメッセージには返信させて頂くことが出来ません。
  予めご了承願います。


>>通常の名無しさんの3倍様
あのBoxに4巻分って入るのですか!?
ありゃ、私全然入らないんですけど……w
あ、ブックレットも一緒に保管しているからかな。

アナウンサー変更の件、私も確認しました。
「何故?」と思ったのですが、二回戦の清澄戦はこーこちゃんの実況担当ではない筈ですので、そこで彼女が選手紹介をしていては駄目だったんですね。
TV放送時には全く気付いておりませんでしたが。


>>ワード様
キャプテンの誕生日、”すぴばる”の呟きの方では祝えたのですが、日記更新までには至ることが出来ませんでした。
その日は会社のソファ上で寝るしか選択肢が無かったという情けないオチです……
くやしかよっ!!(;´Д`)
しかし無駄にケーキは食べました。割とマジで。

おおう。
そして、ワード様もお誕生日だったですねっ。
おめでとう御座います!!


>>オイラ(仮)様
こんばんは!
コメント欄はたまに荒れ気味だったりする時もありますが、まあ様々な意見があるんだなということで、ある意味では貴重な経験をさせて頂いております。
返信に悩むものもありますが、基本私自身が能天気なこともあって、然程ダメージは受けてはおりません。
大丈夫ですよ。
ご心配ありがとうです。

宮永姉妹の過去が判然と明らかになるのはいつの日でしょうねえ。
きっとまだまだ先なのでしょうが、最後には咲さんと照さんも笑顔になれると嬉しいです。
唯一無二の姉妹なのですから、喧嘩したままは駄目絶対。



返信不要の人も感謝ですー!!


↑PAGE TOP















inserted by FC2 system