※ ネタバレに配慮が御座いません、ご注意の程を願います



12月28日(水) ≫ビッグガンガンより 咲日和<部長の巻>

遅くなりました、ビッグガンガン 【咲日和】 の感想更新です。

今回のビッグガンガンも付録豪華でしたね〜
残念ながら私は読んでいない他漫画でしたけど、ほぼ単行本一冊丸々付いてくるのはお得感。
体裁も普通の単行本と何ら遜色なかったし。
【咲-Saki-】 シリーズでもこんなの付かないかなあ。


それでは、【咲日和】 の感想へ。



【咲日和 〜部長の巻〜】
  ・扉絵 ・待ち合わせ場所 ・バッタリ ・部長の集まり ・けんそん
  ・会場 ・知らぬが仏 ・しおり ・食事
 ・麻雀以外
  ・はじめての合宿 ・会議中の電話 ・会議中の電話2 ・ファミレス ・もくろみ失敗


キマシタワーーー!!(゚∀゚)

県校の代表格集合ということで、2011年を締めるのに相応しい ”巻” じゃありませんかっ。
部長カメラ目線ありがとう御座います。
可愛いです。格好良いです。可愛いです。好きです。

そして、ワハハ部長の存在意義が悲し過ぎたw
アニメ版合宿では、部長の集い(?)に ───

ちゃんと並んでたのになあ。
枠仕事は意外にちゃんとしてるとタイプだと思ってたんだが。
だがしかし、改めて考えると、原作でも引継ぎ業務をやってたのは加治木先輩だった。
鶴賀学園麻雀部結成時に一体どういう流れで ”部長決め” したのか気になるわw
ジャンケンとかクジ引きとか、とにかく話し合いは無かったとみた。

シェフに任命された美穂子さんは夜食に何を作ってくれたんだろうか。
原作で 「サンドッチ&おにぎり」 出してた所は後光が射してたからね。
パン派とご飯派のことを考慮してる心遣いね、なんだよただの天使かよってね、HAHAこんな所に大和撫子が咲いているじゃないかってね、嫁かよってね、もう何処までも着いていきますってね、可愛いってね、知ってたってね、今更ってね。

うむ。
あ、確か純君も龍門渕の料理担当と思われる発言があったと思うのですが(DVD特典ピクチャードラマ)彼女は腕前奮わなかったのかなー
美穂子さんと純君が隣に並んで料理ってのも、中々味がある良い画になりそうな。
先鋒戦リベンジみたいな会話に微笑する美穂子さんとか私得です。
【咲-Saki-】 は本当に誰と誰を絡めてもいけそうな気がする……キャラ魅力が熱くて厚いな。

で。 【咲-Saki-】 で料理出来る設定あるのって、美穂子さん(本誌)・純君(DVD特典ピクチャードラマ)・染谷先輩(アニメ版喫茶店)・和(ドラマCD)の四人かな?
池田も妹達にご飯作るよ描写あったから出来る側として……
出来ない言及してるのは部長くらいか。
料理出来るの羨ましい……毎日の糧だもんな、旨い方が100%良い。
私、頑張って働きますんで、誰か嫁に来てくれませんかね(え)
適度に貧乏ですけど(え) 金銭価値観と味覚さえ合致すれば暮らせるよっ……!!(え)


─── それでは最後に、おおっ! となったコマ。


透華に新たな二つ名が誕生した瞬間であった……!!

ファミレッサー透華。
あれ? これ戦闘漫画とかに出てきても違和感なくね??


次号のビッグガンガン発売日は01月25日で、【咲日和】が掲載予定です。
ただし、その前の01月06日にはヤンガンが発売、 【咲-Saki-本編】 は休載、【咲日和】 のみが掲載予定です。


↑PAGE TOP



12月25日(日) ≫メリークリスマス!

メリークリスマス!!

クリスマスを題材にした小説、 「ボクはお嬢様に恋をする」(CP・一透) を更新致しました。

どうぞ宜しくお願い致します。

ビッグガンガンは明日買いに走りますっ。


↑PAGE TOP



12月21日(水) ≫キャラMEMOお知らせ+次回更新予定の小説について

感想を更新したばかりですが、もいっこ槓 ─── もとい、もう一つ日記を更新です。


日付 ご意見・ご指摘の内容 報告 備考
12.21. 妹尾香織→妹尾佳織 訂正
完了
ありがとう御座います。


ご指摘感謝です。訂正が完了しております。
にしても私は誤字が多いな (;゚Д゚)
愛がまだまだ足りない……






続きまして、次回更新予定の小説について。
10月19日(土)の日記で言っていた、当サイト初の龍門渕小説(CP・一透)が完成間近です。
クリスマスに間に合わせる為、通勤時間中にポメラを使ってポチポチ書き進めておりました。
ただ問題はオフィスに勤めている筈なのに、土日出勤普通というね……
お前どうせ予定ないんだから良いだろっていう生暖かい視線ね……(いやそうだけど)
ジングルベルジングルベル……(え?)

当日、無事にお家に帰還してたら更新致します。
タイトルは 「ボクはお嬢様に恋をする」 で、文字数は7,500程度。
内容は、立場の違い的なものを意識しつつも透華お嬢様大好きな国広君の話。三人称。
勝負は25日!!


↑PAGE TOP



12月21日(水) ≫ヤングガンガン本誌より<91局・追捕>&咲日和<風越の巻・2>+キャラMEMOお知らせ

休載明けの 【咲-Saki- 本編】
立先生の目次コメントが ─── 『カップはるさめを買える人って心に余裕のある大人だと思う』
とあり、先生自体に余裕が無さそうで泣いた。
私的には ─── 『忘年会を素直に楽しめる人って心に余裕のある大人だと思う』
この季節、もう、ねえ……


ではでは、本編の感想へ。



前局、早和了り作戦を決行する末原先輩に切り込んだ咲さん。
場は南一局へ。ドラ表示

「オリだけやったら半荘2回は逃げ切れへん」

末原先輩の手牌 でリーチ。
当たり牌 の4面張にして満貫確定手。
東四局での失点をここで巻き返したいところだが、「んー おっかけるけどー」 と宮守女子のトヨネが動く。
そして、次巡。

トヨネ 和了 (ロン・5,200) ドラ表示

トヨネの待ちは  だけだったが、4面張が辺張に負けることも珍しくはない、と末原先輩は割り切る。
うん。これは仕方ないねえ。
私はゲームでしか麻雀をしないけど、駄目な時は何面張でも負けるよ。
現実でもそうなんじゃないかな。

このアガりを見て、咲さんは 「あんな手で追いかけるんだ………」 とポツリ。
いや、前局の咲さんも あんな手で槓するんだ……… 状態でしたがw
咲さんは自分も能力持ちだけど、それに関わらず、相手の能力に素直に驚く子ですよね。
リアクションはノーマル雀士な面が多々。
魔物モードとのこのギャップが良いな。

対する永水、霞さんの感想は 「ふんふむ……」
リピート。
ふんふむ。
こ れ は 流 行 る 。
誤植かと思ったんだけど、何やら超可愛いぞ。


続く南二局。
詳細は不明だが、この局もトヨネの追っ掛けリーチが炸裂。
リーチ一発の3,900でアガった。
「偶然やと思いたいけど………」
果たしてこれは本当にただの偶然なのか? という疑問が末原先輩の脳裏を過ぎる。

南二局1本場。

霞さん 和了 (ツモ・1,300・2,600) ドラ表示

南三局。

咲さん 和了 (ツモ・500オール) ドラ表示

霞さんと咲さんが淡々と制した。
咲さん、嶺上ツモのみの500オール……
これ県予選決勝で見せたジャブ ─── 肩慣らし中のような印象を受ける。
ウォームアップが終わったらと思うと……ゴクリ。

南三局1本場。
末原先輩の手牌 でリーチ。
しかし、ここで再び 「とおらばーリーチ!」
まるでデジャビュの如くトヨネが追っ掛け宣言。
無論、結末も同様に一発アガりとなった。

「また…!? これで3回目─── …!!」
「追っかけリーチをかけると先制リーチ者から直撃をとれる…
 そんな不思議があったりなかったりするのかしら」

データ研究してる筈の末原先輩が、このような露出の激しい技に何で無防備なのだろう。
とか思ってたら、トヨネは今までこの技を封印していたらしい。
シロ・Aislinn・胡桃・塞さんの活躍があり隠せていたとのこと。
宮守はこんな大技を隠して地区予選勝ち上がってきたのかっ、強いな。
ポイントゲッターはシロ・Aislinn、胡桃が守り、状況に応じて塞さんが攻守を ─── ってな感じかな。
Aislinnに至っては、地区予選和了率全国No,1だし。
確かに、各選手の安定感・バランスパラメーターは宮守が秀でているかも。
特に塞さんはオールラウンダーなイメージだ。
単に描写が多かった影響もあるだろうけど、攻守のどちらも任せられる闘牌を見せてくれた。



南四局。

さあ、トヨネの一発は偶然なのか必然なのか。

末原先輩 で、決死のリーチ!!

しかも 当たり牌 で、またまた4面張!?
高聴牌率に加えて、もうこれ末原先輩の能力なんじゃないのってくらい凄いよ。
少なくとも凡人ではないわ。
全国五指のレギュラー取るだけの実力をここに感じた。



トヨネ 和了 (ロン・5,200) ドラ表示


アカーーン!!(;゚Д゚)

リーチの結果、この場面は完全に先輩の負けという結果になった。
んん。
末原先輩の力には痺れたが、しかし、少し踏み込み過ぎてしまった所は否めないか。
和のようにオカルト完全否定のタイプではなく、取得したデータに基づいて純粋に対応しようとする雀士だと見えるので、疑心を頂いた時点で止める選択もあった筈。
これが個人戦だったら ”試す” のも良かった、だけど、これは団体戦で、追い上げられつつあるトップ目がするべき冒険ではなかったように思える。
私的に攻める姿勢とか自分を貫いてる姿は大好きなんだけど。
チーム戦を考慮すると、判断ミスと言われても仕方ないかも知れない。
まあ結果論だけど。

ただ、点差が平らになったとは言えども、まだTOPはTOPだ。
あれだけの高聴牌率を保有しているのなら、絶望するには早過ぎる。
このままズルズルと転落するのは頂けない。
今後の末原先輩にも注目したい。

「あの子の故郷でのあだ名は ─── 背向のトヨネ ───
 先制した者を後ろから縊く ─── !!」

宮守内で塞さん以外にリーチ描写が無かったのはこの為だったりするのか!?
それとも、ただの ”なかなかの偶然ですね” 現象?
伏線だったとしたら感動するわ。

でも、トヨネの能力ってネタバレしたら対策余裕な気がしてならない。
ダマでいけば良い訳だから、塞さんもわざわざ体力削って塞ぐ必要もないような?
トヨネにはまだ別の何かがあったりなかったりするのかも。








【咲日和 〜風越の巻・2〜】
  ・扉絵 ・1日目、雨1 ・1日目、雨2 ・1日目、雨3 ・1日目、雨4
  ・2日目、晴れ ・6日目、晴れ ・7日目、晴れ ・10日目、晴れ ・10日目、晴れ2
  ・11日目、晴れ? ・11日目、雨 ・12日目、くもり ・12日目、くもり2 ・13日目、雨


風越が愛おし過ぎてそろそろ吐きそう。

今回は面白いというよりは、ひたすらに可愛かったw
みはるんと一緒の池田は素の状態なんだろうなあ、笑顔弾けてる。
やはり風越は良い。

ファーの長靴は実際にあるよね。ボアとか付いてるのも。
そういや、手入れとかどうやるんだろう……

ファー付きブーツ全体のお手入れは、他のブーツと基本的には変わらないのですが、
ファー部分については、特別に注意を払うようにします。
ファー付きブーツを脱いだら、ファーのホコリを手で軽く叩き落し、
風通しの良い場所に置きます。時々は軽くブラッシングするといいですね。

ファー部分が汚れたりボリュームがなくなったりしたら、
1000倍に薄めた中性シャンプーで拭き、さらに1000倍に薄めたリンスで拭いてから自然乾燥。
その後、手で軽く毛並みを整えます。


情報出展・ブーツに関する基礎知識

うわあ☆ 面倒★
こういうのを面倒だと思うか否かが、オシャレ女子さんとの差だと思う。
私は無理だ……どちらかと言えば、機動力を重視したい。
てか、ビジネス用品にしても女性向けの物は無駄装飾多過ぎで使い辛いのが難点。
ビジネス用品にデコレーションが必要だろうか……シンプル且つスマートが一番良くないかなー
あ。こんなことを言ってるから私は女子として駄目なのかぁあああーーーΣ(゚Д゚)
くっ。
でもま、性格だからどうにもならないか。

─── そして最後に、!? となったコマ。


私の知ってる ”うさぎりんご” と全然違うんですけどw

リアルうさぎりんごとか。
キャプテン、こんな才能も秘めていたのか……出来る子!!
池田はキャプテンとみはるんに濃厚な看病してもらうと良いよ!!
凄く良いよ!!!!


次号のヤンガン発売日は01月06日で、【咲-Saki-】 は休載、 【咲日和】 のみが掲載予定です。
ただし、その前の12月24日にはビッグガンガンが発売、 【咲日和(BG版)】 が掲載されます。




次に 【咲-Saki-】シリーズ キャラ表・データMEMO についてのお知らせです。


掲載済みキャラにおいて、対応予定にしていた項目(得意手)の追加が完了しました。
その他にも、なんやかんや追加しておりますので、妙な部分があったら教えて頂きたく願います。
何度訂正や修正が掛かっても、妥協しないつもりです。

そして、ご指摘を頂戴していた(とうよこももこ、荒川憩、棟居)も訂正が完了です。
全然気付いていなかったので、とても助かりました。
ありがとう御座います。
なお、DVD版にあったとされる 「大海桜子 → 棟居仁美」 へ修正の件ですが、画像検証を行いました。




DVD版の画像が潰れてしまって申し訳ないのですが、訂正は確かのようです。
これは本誌で大将登場した影響なのかな…?と、勝手に予想します (しらんがな)
大海桜子さんの扱いについては、前日記に書きました通り、キャラ表には掲載 ─── しかし、DVD版では訂正が掛かったことを記述させて頂く方向にしようと考えております。

また、【参考書籍・参考先リンク】の欄も新しく追加しております。
思いっ切り参考にさせて頂いております。感謝。
しかし、このMEMOに着手し始めてからというもの、超ハイペースで原作本達がボロボロになっていく……(笑)


日付 ご意見・ご指摘の内容 報告 備考
12.18. ・とおよこももこ→とうよこももこ
・三箇牧の荒川憩がいない?
・棟据→棟居
DVD版では大海桜子から棟居仁美に変更されたと聞いたのですが、そうすると大海桜子はどうなってしまうのでしょうか?
訂正
対応完了
ありがとう御座います。訂正致しました。
なお、大海桜子→棟居仁美の件につきましては画像検証を行いましたので、コチラをご確認下さい。
結論としては。キャラ表には掲載 ─── しかし、DVD版では訂正が掛かったことを記述させて頂く方向にしようと考えております。
12.18. キャラ表ではそれぞれの得意手があったら嬉しいなと思います。(嶺上、デジタル、悪待ちなどなど) 対応完了 ありがとう御座います。
「得意手」の項目を追加させて頂きました。





↑PAGE TOP



12月14日(水) ≫取り急ぎ

1様へ取り急ぎの返信を。

キャラMEMOへの訂正メッセージ感謝です。

・とおよこももこ→とうよこももこ
・三箇牧の荒川憩がいない?
・棟据→棟居


修正致します。
ひー!!申し訳ない!!

・DVD版では大海桜子から棟居仁美に変更されたと聞いたのですが、そうすると大海桜子はどうなってしまうのでしょうか?

大海桜子→棟居仁美はDVDを確認したところ、確かに変更されていました。
後日に画像も掲載します。

千曲東高校は
  先鋒・土屋 由理(つちや ゆり)
  次鋒・小川 セリカ(おがわ せりか)
  中堅・???
  副将・上柿 恵(かみがき めぐみ)
  大将・棟居 仁美(?? ひとみ)

となっていて、中堅さんが不明なので、恐らく大梅桜子さんがそうだと思うのですが……
明記されていないので、判断が難しいところですね。

結論としては。
キャラ表には掲載 ─── しかし、DVD版では訂正が掛かったことを記述させて頂く方向にしようと考えております。


あと、先日の感想で個人収支TOP3を

順位 学校名 選手名 個人収支 備考
1 千里山女子(北大阪) 園城寺 怜 +43,900 全国二回戦・先鋒戦
2 風越女子(長野) 福路 美穂子 +42,000 県予選決勝・先鋒戦
3 清澄高校(長野) 竹井 久 +39,100 県予選決勝・中堅戦

このように書いていたのですが、県予選一回戦にて 優希が [+49,600] を叩き出していたことに気が付きました。
ひー!!こちらも申し訳ない!!
後日訂正します。
ごめんよ、優希!!


↑PAGE TOP



12月13日(火) ≫月刊少年ガンガン本誌より 【咲-Saki- 阿知賀編】 <第05話・強豪>+キャラMEMOお知らせ

今号の 【咲-Saki- 阿知賀編】 <第05話・強豪>
カラーページにより、アニメ版のメインキャストが公開されていました。


TVアニメ 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】


■メインキャスト決定!

高鴨 穏乃 悠木 碧
新子 憧 東山 奈央
松実 玄 花澤 香菜
松実 宥 MAKO
鷺森 灼 内山 夕実


公式サイト・【TVアニメ「咲-Saki-」シリーズ スペシャルサイト】


実は、声優さんに詳しくないので全然分からないという悲劇。
私が声優さんの名前だけで反応するのって、女性なら林原さん、男性なら石田さんくらいかな……
【咲-Saki- アニメ版】 効果で、堀江由衣さん・森永理科さん・伊藤静さんは覚えたのだけれども。
あ。でも、灼役の内山夕実さんは、代表作に 【Aチャンネル】 が書かれていたので分かった。
私が一番好きなナギ役をされていたのかっ!!
DVD特典に付属されていたキャラソン 【恋一夜夢一夜】 はスゲー上手くて感動したものだ。

ってか、声優さんてホント凄い職種だなあ。
演技に歌に接客に技術、多重スキルの能力者としか思えない。
最近は容姿も求められる風潮があるようだけれど、正直、”声” 優さんなんだから、容姿にこだわるのは如何なものか。
あんまりこの風潮が進み過ぎると、才能を燻らせている人とかもいそうな気がする。
個人的には声が素晴らしければそれで良い。
うーむ。


それでは、中身の感想へ。



先鋒戦開始!!
おっ。私の現在地、兵庫県は劔谷高校(けんたにこうこう)が出てきた。
ヤッタ!一回戦勝ってたんだっ。
芦屋おめでとう。
確か本当は ”けんたに” ではなく ”つるぎや” と読みますね。
自分県はどうしても応援したくなるけど、越谷女子(こしがやじょし)に勝てる気がしない。キャラ付け的な意味で。
も、もう横文字キャラに驚いたりなんかしないんだからねっ。ふんっ!!(; ・`д・´)
今大会では、「先鋒に外国人は駄目」 というルールがあったけど、ハーフやクォーターはOKのようだ。

各学校ステータスはこんな感じ。

越谷女子(埼玉) ─── 過去4回の出場はすべて初戦敗退。今年は悲願の2回戦進出。
劔谷高校(兵庫) ─── 全国屈指の激戦区兵庫県を勝ち抜き、1回戦ではあの大甕商業(茨城)を圧倒。
阿知賀女子学院(奈良)女子 ─── 10年ぶり二度目の出場。10年前はベスト8まで進んでいる。
千里山女子(北大阪) ─── 過去35回出場!激戦区の北大阪を11年連続で制している。

これだけ聞くと、ハイハイ北大阪と兵庫の勝ち抜けでしょハイハイハイ。
という印象になってしまうけど、さあどうなるか。
なお、今回新しく出てきたキャラ達の中では、兵庫の 「 (゚〜゚) 」 ←こんな口をしていた子が気になった。
出番トバされないように祈る。

「頂に至る道は狭く遠く険しく 彼女たちにとってのチャンスの時期は短く限られている
 それが厳しくないなんて思えませんよ!」

針生アナ良いこと言う。
私は野球が好きでよく観るけど、夏の甲子園なんかは 「優勝するまで何連勝してんだよスゲぇよ奇跡かよ」 っていつも思うわ。
日程もキツキツだしねえ。
どこかが負けるのは当たり前だが、【咲-Saki-】シリーズに出場する高校も存分に力を出して欲しいな。
全国に出場している時点で、最低でも強い学校なんだからさ。

なお、このシーンの針生アナの台詞から、”2回戦からは上位2校の勝ち抜け” であると正式に言及された。
確定的な言葉が出たのは恐らくこれが初めてかな。



闘牌スタート。

東一局。
玄の配牌
ドラ表示が なので、いきなりのドラ4!!
阿知賀のドラゴンロードは今局も健在のもよう。

玄はその後に
切りでテンパイ手をつくるが、切ったのは だった。

「彼女はドラを捨てられない……!!」

それを知る怜が狙い打つかのようにアガる。

怜 和了 (ロン・1,300) ドラ表示

タンヤオのみの1,300点。

「阿知賀の松実 玄はドラを切ればテンパイなのに切らず
 千里山の園城寺は3面張にせずカンチャンで討ち取っています」

ふむ。
玄は 切りではなく を切ってリーチしていれば跳満手だったがそれを選ばなかった。
外から見れば成る程おかしな手順。
しかし、怜も怜でおかしな手順を踏んでいた。

怜のアガりは
つまり、前巡で 切り を受け入れ、 の3面張待ちをしなかったということか。
どれでアガっても役は同じタンヤオのみだが、旨味がないのなら余計に3面張を選ぶのが普通だね。
これまさしく、そんなオカルト状態!!

「うちのおかーさんが生きてた頃にねー  ”玄はもう少しドラを大事にしなさい” って言ってた
 子供の頃から手役よりドラを大事にしてたら いつの間にかドラが多くきてくれるようになった気がする」

玄がドラにこだわる理由がこんなところに。
お母さん亡くなれてるのか……マザコンの私としてはチクリとくるものがある。
【咲-Saki-】 シリーズのキャラって家族設定シビアな子多いな(;´Д`)
でも皆良い子に育ってる。
和の 「現象は信じませんが 気持ちを否定したくはないので」 という台詞も良かったね。

しかし、そんな玄の思い出話の最中 ───


背景の二人は異常に楽しそうでw
灼を呼ぶんだ、手遅れになる前に早く!!!


─── 話を戻して東二局。ドラ表示

玄の手牌
ドラを捨てないという誓約を遵守するのなら、
確かに を切るのが妥当かな。

でも、それはまたもや怜の当たり牌。
完全に待たれていた形のアガりとなる。

怜 和了 (ロン・2,600) ドラ表示

一見、タンヤオイーペーの高くも何ともないアガりだが。
直前の怜の河に があるのが大事件。
これはつまり、前巡に を切り を残したということ。
にしていれば、 5面張だったのにそれを選ばなかったという。
そんなオカルトぉおおおー!!!
この打ち回しは、清澄(長野)の部長が得意とする ”悪待ち” を連想させるのだけど、彼女の場合は質がまるで違うようだ。

「変な待ちに変えるときは一巡以内に誰かから出和了る
 不可解な鳴きをするときは誰かのツモ出和了りをズラしてる」

「未来予知!?」
と驚く針生アナであるが、たまに二巡目とかに裏目る場合もあるよう。
しかし、一巡後に裏目を引くことは皆無。
門前でテンパイしても滅多にリーチしないが、リーチをかける時があればそれは───
それは事実上の一発ツモ宣言になると?

「数多のプロを輩出してきた関西最強の名門校
 その千里山が昨年秋に突然無名の選手をエースにすえた
 それが園城寺怜! 一巡先を見る者───!!」

残酷過ぎてこーわーい。
一巡先限定ならば、誰にどの牌がいくのか分かるのか。
これ出来たら無敗もありえそうな予感。
仮に、衣の支配とぶつかったらどうなるのだろう。
不要牌を送り込む衣と、一巡先を見ながら手をつくる怜。
怜が見通した牌を頼りに手をつくっても、また衣の支配が不要牌を送り込んで……
堂々巡りみたいになっちゃうかな?
両者万全の体制で一度対局して欲しい。
とても心躍る対局が見られそうだ。


怜 和了 (ツモ・4,000オール) ドラ表示

怜 和了 (ツモ・???) ドラ表示
 (詳細不明)

怜 和了 (ツモ・3,900・2,000) ドラ表示


─── ここで先鋒戦終了。

順位 学校名 選手名 総得点 個人収支
1 千里山女子(北大阪) 園城寺 怜 143,900 +43,900
2 越谷女子(埼玉) 新井 ソフィア 106,400 +6,400
3 劔谷高校(兵庫) 椿野 美幸 89,600 -10,400
4 阿知賀女子学院(奈良) 松実 玄 60,100 -39,900

和了描写は怜Onlyという圧倒的実力を見せ付けた。
こんな怜のような選手がいるなかで、よくソフィアはプラスに持っていった。
場が違えば、もっと大きな活躍をしていたのかも知れない。

怜はこんな能力を持ちながら、どうして秋まで無名だったのだろう。
おまけに三年生ということは、これまでもずっと無名でいたということ?
芽が出るのが遅かったのか、実は麻雀を始めたのが最近とか、体調の関係で休部してたとか……
やはり体調面かねえ。

怜の稼いだ+43,900はキャプテンよりも愛宕主将よりも多いのなー
これまでの 【咲-Saki-】 シリーズ内でTOPじゃないだろうか。
描写ある部分しか当然分からないけど、

順位 学校名 選手名 個人収支 備考
1 千里山女子(北大阪) 園城寺 怜 +43,900 全国二回戦・先鋒戦
2 風越女子(長野) 福路 美穂子 +42,000 県予選決勝・先鋒戦
3 清澄高校(長野) 竹井 久 +39,100 県予選決勝・中堅戦

が、個人収支TOP3になるのかな。
玄の全国一回戦や、咲さんの県予選一回戦(46,800点残ってた東福寺トバし)も相当稼いでそうだけど、詳細が分からなくて残念だ。

↓(※12月18日・表を以下のように訂正致します。先鋒ばっかり…凄いですね

※ 訂正版 ※
順位 学校名 選手名 個人収支 備考
1 清澄高校(長野) 片岡 優希 +49,600 県予選一回戦・先鋒戦
2 千里山女子(北大阪) 園城寺 怜 +43,900 全国二回戦・先鋒戦
3 風越女子(長野) 福路 美穂子 +42,000 県予選決勝・先鋒戦


ちなみに個人収支ワースト3はこんな感じでしょうか。

順位 学校名 選手名 個人収支 備考
1 風越女子(長野) 文堂 星夏 -49,000 県予選決勝・中堅戦
2 風越女子(長野) 池田 華菜 -45,500 県予選決勝・大将戦
3 阿知賀女子学院(奈良) 松実 玄 -39,900 全国二回戦・先鋒戦

皆頑張った…!!頑張ってた…!!



宥姉ぇええええええー!!!

私の本丸っ子がいよいよ出陣!!
憧もかなり大好きだけど、まずは次鋒のお姉ちゃんから拝ませて貰うっ。
千里山も一年生レギュラーこと泉ちゃんとくれば……!!


新年から盛り上がるぞー!


次号の月ガン発売日は01月12日で、【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】が掲載予定です。
ただし、その前の12月16日にはヤンガンが発売、【咲-Saki- 本編】 & 【咲日和】が掲載されます。






次に 【咲-Saki-】シリーズ キャラ表・データMEMO についてのお知らせです。


ページ左フレームに掲載予定キャラ一覧表を追加しました。
137人もいてワラタw
しかも、これからもどんどん増えていくに違いない。特に阿知賀編で。
頑張ろうっ。

なお、下記のご意見を頂戴して新しい項目を追加予定です。
貴重なご意見ありがとう御座います。
キャラ表としては欠かせない部分だったと思います。
感謝。

日付 ご意見・ご指摘の内容 報告 備考
12.13. キャラ表ではそれぞれの得意手があったら嬉しいなと思います。
(嶺上、デジタル、悪待ちなどなど)
対応
途中
ありがとう御座います
「得意手」の項目を追加予定です





↑PAGE TOP



12月07日(水) ≫どこまで記述するかのラインが難しいと気付く


【咲-Saki-】シリーズ キャラ表・データMEMOに、龍門渕の皆様を追加!!

 ←本編ではこの子が歩かも知れないのですが、明記はされていないので、彼女だけアニメから画像をお借りしました。


なお、下記のご意見を頂戴して新しい項目も追加されております。
貴重なご意見ありがとう御座いました。
拙いながらも、初期に比べて ”キャラ表” の形を呈してきた気が致します。

日付 ご意見・ご指摘の内容 報告 備考
12.07. 仲の良い人物、関係の深い人物表記なども欲しいですね。主に百合的な意味で…ゲフンゲフン 対応完了 百合的な意味は私個人の好みに左右される可能性が高いと判断し、代わりに
「備考1・(作中における親類・交友関係)」
「備考2・(過去の戦績・その他)」

を追加させて頂きました





↑PAGE TOP



12月05日(月) ≫ヤングガンガン本誌より 咲日和<宮守の巻>+Web拍手返信

今号のヤンガンにて、【咲-Saki- 阿知賀編(アニメ)】 のファーストビジュアルが公開!!
お〜!!動くのが楽しみですね。
私は悲しくもお財布事情で手が出せませんが、Blu-rayBOXの情報もこれで出揃った形でしょうか。

アニメ情報とBlu-rayBOXの情報を纏めるとこんな様子です。



TVアニメ 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】


■放送予定日

・2012年、春

■制作スタッフ

・原作 小林 立 【咲-Saki-】
掲載 「ヤングガンガン」スクウェア・エニックス刊
・コミック作画 五十嵐 あぐり
掲載 「少年ガンガン」 スクウェア・エニックス刊
・監督 小野 学
・助監督 セトウ ケンジ
・シリーズ構成
・脚本
浦畑 達彦
・キャラクターデザイン
・総作画監督
佐々木 政勝
・アニメーション制作 Studio五組
・音楽製作 ランティス





咲-Saki- 嶺上開花 スペシャルBD-BOX(完全受注生産限定盤)


■発売日

・2012年03月07日発売!

■特典

・麻雀牌スペシャルセット(嶺上開花BD-box Ver.フルセット)
  キャラクターデザイン佐々木政勝氏による新規描き下ろしのイラスト使用の特製麻雀牌

・キャラクターデザイン:佐々木政勝新規描き下ろしジャケット仕様
  ボックスジャケット及びジュエルボックス描き下ろし予定

・DVDシリーズジャケット絵柄仕様「特製3Dカード」封入

・スペシャルブックレット
  DVDシリーズに封入されたブックレットを再編集、キャラクター設定、美術設定などを収録予定

・清澄&阿知賀 合同イベント(仮)招待抽選券
  Bru-ray BOX発売&「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」の放送を記念して
  清澄高校&阿知賀女子学院の合同イベントを都内某所にて開催!
  このプレミアムイベントへの招待抽選券を封入

■映像特典

・DVDにて収録された映像特典を再収録
  ピクチャードラマやノンテロップOP・EDなどDVDに収録された映像特典を再収録
  +本BD-Box用TV-SPOT収録

・本編一部リテイク版マスター使用
  今回BD-BOXリリースにあたり、本編の一部にリテイク

・新規映像特典収録
  「『咲-Saki- 阿知賀編 episode side-A』 スペシャルトレーラー」
  2012年春より放送開始となる「咲-Saki- 阿知賀編 episode side-A」の先行PVを収録!!


公式サイト・【TVアニメ「咲-Saki-」シリーズ スペシャルサイト】


しかし、阿知賀勢の服装は なんという 謎季節感 をしているのだろうかw
ジャージ一枚の子が一人、カーディガン着用が二人、真冬系が一人、真夏系が一人。
穏乃が春担当・灼が夏担当・憧&玄が秋担当・宥姉が冬担当って感じだ。
一つの学校で四季を満たしてくるとは……
阿知賀、やるな(え)


それでは、【咲日和】 の感想へ。



【咲日和 〜宮守の巻・2〜】
  ・扉絵 ・ありえないこと ・安心 ・ダルいあまり ・コタツじゃないと
  ・ミカンの美学 ・願望と現実 ・またとないチャンス ・ズルズル ・背中が痛い
  ・摸倣犯 ・気が利く人 ・コタツの魔力 ・強い意志 ・打開策


今回は 【咲日和】 初登場、宮守の巻!!
まだトシさんやトヨネ、Aislinnが来る前の宮守麻雀部でしたね。
毎度のことながら皆仲良しで微笑ましいですなあ(´∀`)
トヨネの入部ストーリーは今後本編内であるでしょうから、もし本編でこのままAislinnノータッチなら、いっそ【咲日和】の方で入部切っ掛け話やってくれないかな。
誰かの家にホームステイ中とかだったら最大加速で萌えるわ。

はい。
四コマのネタ的には一貫して コタツ最強 という内容でしたw
知ってた!(笑)
冬の季語認定も受けている単語でもあるし、日本が誇るべき発明品だよねえ。
平和賞ものだぜ。

塞さんと胡桃委員長はホント面倒見が良いなあ。
こんなお姉さん気質の子達が身近にいたら、ちゃっかり惚れる自信がある。
愛されシロが羨ましい。
─── で。
ここで少し、シロと美穂子さんも相性良さそうだなとか思ってみたりしました。
美穂子さんも 【咲-Saki-】 屈指の面倒見スキル保持者ですよね!!
シロキャプ・シロ美穂の可能性を見たような気がする。
楽しい!!
私、いま凄く楽しい!!(゚∀゚)


次号のヤンガン発売日は12月16日で、【咲日和】掲載,、【咲-Saki- 本編】も掲載予定です。
ただし、その前の12月12日には月ガンが発売、【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】 が掲載されます。




次に 【咲-Saki-】シリーズ キャラ表・データMEMO についてのお知らせです。


下記のご意見を頂戴して、いきなり大幅リニューアルしましたっ(なんだと)
無論、一括でも見れるようになっております。
貴重なご意見ありがとう御座いました。
また、訂正・追加関係の対応も完了しております。

日付 ご意見・ご指摘の内容 報告 備考
12.05. 東場の神(自称)→東風の神(自称) 訂正完了 ありがとう御座います
12.05. 清澄にエトペンをぜひ。 追加完了 ありがとう御座います
12.05. キャラ名や学校名から検索可能になればうれしい 対応完了
(ページにフレームを採用)
ありがとう御座います


日付 お名前 or メッセージ内容 返信
12.05. 最終的に100人以上いきそう
がんばってください
私がこうしてモタモタしている間にもキャラが増えていっちゃいそうな気がします(笑)
ありがとうです。頑張りますよっ!!






■Web拍手返信

>>ワード様
【咲-Saki- 傑作選】 から!!
いらっしゃいませ、メッセージ感謝です。
シリアスからラブラブまでこなせる部キャプ、本当良いですよねえ。

「雲行きは跳満模様」 には、まさしくワード様がおっしゃってくれた通りの二人をイメージして作成致しました。
なので、そう言って頂ける事、書き手として大変嬉しく思います。
まるで違う道を歩んで来た部長とキャプテンですが、
存分に自分のチームを愛し、そして勝利を称え、リーダーとしての意気を通わせた絆を
形成していて欲しいと願います。

キャプテンと因縁ある全国キャラ、私的に絶対いるだろうと信じておりますよっ(勝手に・笑)
今後の展開に期待ですね。
上埜さんモヤモヤ大賛成です(゚∀゚)
ワード様のおっしゃるように、例の ”1万人の頂点” のあの人と対局経験あったら……ゴクリ。
叫びそうになるくらいテンションあがってしまいそうです。
というか叫びます。間違いなく。

ではでは、メッセージありがとう御座いました。
なにせ小さいサイトですので、長文嬉しかったです。
個人戦に胸を馳せながら、これからも 【咲-Saki-】 を応援して参ります!



↑PAGE TOP



12月01日(木) ≫完成までの道のりは長い


【咲-Saki-】 の名前あり(?)キャラ達のデータを拾っていこうと、こんな表を作成し始めました。
このサイトを訪れて下さる閲覧者様とも、もっと 【咲-Saki-】 を楽しめたら嬉しいなと思っております。

……が。

清澄欄を作った段階でバテそうという罠w
しまった、キャラめちゃくちゃ多いんじゃなかろうか……!!(誰もが知ってた)
いや、でもだからこそ意義と作りがいがあるのかも知れない。
これからコツコツ頑張ろうと思います。

それで、折角作るのだったら、精度高い表をと考えておりますので、もし良かったら閲覧者様のご意見もお聞かせ下さい。
と、申しますか ───
  「誤字脱字」 「単純な間違い」 「この子忘れてるよ!」 「こんな項目も欲しい」
等のご指摘をして頂ければ幸いです。
私の力不足でデータ収集が困難だと判断したもの(例・今までアガった役の全てとか)は正直にゴメンナサイですと謝ります(え)
メッセージ送る際に面倒な挨拶とか省いて頂いて構いませんので、軽い気持ちでどうぞです。
どうぞ宜しくお願い致します <(_ _)>



↑PAGE TOP



11月29日(火) ≫ビッグガンガンより 咲日和<大人の巻(BG版)>

今号のビッグガンガンには和のポスターが付いてきました。
もうね……天使 としか言えない。
構図といい、表情といい、非の打ち所がない渾身の一枚だと思う。
何でこんなに別嬪さんなんだ。
阿知賀サイドの件もあることだし、咲さんは真剣に和を捕まえておいた方が良いぞ。


それでは、【咲日和】 の感想へ。



【咲日和 〜大人の巻(BG版)〜】
  ・扉絵 ・何飲む? ・エアコン ・明日に備えて ・余計なこと
  ・絵で説明 ・おまじない ・手料理 ・人の居ぬ間に ・アイス
  ・お泊りの決まり ・「起こすの」 ・ツボ ・箸 ・お泊りの決まり2



どう見ても仲良しです、本当にありがとう御座いました。

悪い要素が全く見当たらんw

─── と、いう訳で、BG版 【咲日和】 二発目は <大人の巻> となりました。
キ タ コ レ !!
YG版の池キャプといい、最近ホント私得過ぎて胸ホカホカ状態です。
大人の女性のキャキャウフフとか堪らんのですよ。
ふくすこはもっとメジャーになるべき。
全国編入ってからの組み合わせとしては頭一つ抜けて好きかも。
このサイトももっと彼女達を応援していこう……!!妄想という形で(・∀・)

今回の見所は何といっても、全力でこーこちゃんを押し倒すすこやん に限ります。
すこやんの本気を見たw
寝顔とか寝起きはダメ、ゼッタイ。
しかし、こーこちゃんはどんだけすこやんをカメラに収めたいんだ。
今のところ、仕事以外の出番の時には、何かしらすこやんを撮ろうとしてるような……
あ。まさか自分用か!? ─── うむ、ならば仕方ない(え)

あと、すこやんは自宅だろうが他所だろうが、就寝時にジャージ姿を貫いているのが良いね!!
私服は普通にフェミニン系だったけど、日常生活の色々な場面で無頓着な所があったりすると可愛い。


次号のビッグガンガン発売日は12月24日で、【咲日和】が掲載予定です。
クリスマスイヴに発売とかぁぁあああー!!


↑PAGE TOP



11月22日(火) ≫ヤングガンガン本誌より<90局・嶺上>&咲日和<龍門渕の巻・2>&咲日和<池田の巻・2>
           +Web拍手返信

休載明けの 【咲-Saki- 本編】
目次コメントによると立先生はホテルに缶詰状態らしい。
本編連載・阿知賀編オールネーム・咲日和チェック・闘牌描写・新アニメ ───
素人がパッと思い付くだけでこれだけ抱えていらっしゃるのか……
試しに自分の仕事と互換して想像してみたけど、同時進行とか死ねるわ。
【咲-Saki-】大好きだけど、休載には納得せざるを得ない。
寧ろしてくれ。


ではでは、本編の感想へ。



泣いても笑ってもここが最後の決戦場!大将戦開始!!

[ 姫松高校(南大阪)・三年・末原 恭子(すえはら きょうこ) ]
  姫松の戦略家にして凡人宣言の末原先輩。
  大将戦を迎えるにあたって、姫松はほぼ理想的な形を描いてきた。
     先鋒・漫ちゃんのマイナス (爆発は失敗・だが-30,000万点までは想定内)
     次鋒・ゆーこのプラス (キーウィ対策成功)
     中堅・主将のプラス (主将と絹ちゃんは心配してない)
     副将・絹ちゃんのプラス (主将と絹ちゃんは心配してない)

  データ外の挙動もあったけど、そりゃインハイまでの空白期間に何もしない学校はないから当然の範疇。
  結果的に勝ちパターンとして見事にハマった。
  あとは大将の末原先輩を残すのみ。
  何回か言ってるけど、全国五指のレギュラーで大将ポジションの人が何の才も持ってないとは思えないなあ。
  指揮系だけに優れてるんだったら、別にレギュラー入らなくても良い筈だし。
  選手としても何か持ってるんだろうね。主将も認めてたし。
  そこを見せて欲しくて堪らない。
  リード堅守、是が非でも頑張ってくれ!
  
  ─── あと余談ですが、百合目線で見た時、私的に末原先輩は総受けです(え)
  洋末とか漫末とか、すっっごく良いと思ってます。

[ 清澄高校(長野)・一年・宮永 咲(みやなが さき) ]
  牌に愛された子にして、阿知賀編での存在感が異常な咲さん。
  画面に出るだけで キター! とか思ってしまう辺り、私は自分で思ってるよりも咲さんのことが好きかも知れない。
  なお、これが咲さんの全国初戦になる訳で、お姉ちゃんへの第一歩になるんだな。
  清澄は現在2位で、そこまで不利な立場でもないけど、余裕な点差でもないから、大暴れ出来る条件は揃っているような
  気がする。
  デビュー戦を華々しく飾るのか否か、心底ワクワクする。
  魔物モード全開でいって欲しい。
  
  あ。そう言えば、アニメ版の 【咲-Saki-】 では、照と咲が姉妹だとバレていますが、本誌版ではそういった騒ぎが
  一切ありませんよね。
  仲違いをしている姉妹が別の高校に所属し、全国大会で再会 ─── しかも姉は1万人の頂点というビッグネーム付き。
  言い方は悪くなりますが、こんなおいしいネタを報道陣が放っておく筈がないよなあ。
  苗字が同じである以上、誰か一人くらい 「まさか?」 とは思うだろうし。
  その辺の報道事情も知りたいところ。
  ……はっ! というか、下手したら清澄の面子でも知ってるの和だけだったりする可能性もあるのか (;´Д`)

[ 永水女子(鹿児島)・三年・石戸 霞(いわと かすみ) ]
  表立った情報は何も無いけど、取り敢えずフェロモンがヤバイことは分かる(え)
  何だろう、どうしてかムラッとするw
  こりゃ大変だ。

  で。もしかしたら、永水女子は県予選通じてこれが霞さんの初お披露目だったりするのでは?
  56局<全国> に 「大将戦にまわることなく県予選終了 ─── 去年に引き続き鹿児島代表は永水女子です!!」
  というフレーズがあったので、そんなことを思ってみたりしました。
  でもこの解釈だど、永水が全トバしで勝ち上がってきた事になってしまうから、少し無茶かな?

[ 宮守女子(岩手)・三年・姉帯 豊音(あねたい とよね) ]
  身長190cm以上の大柄な体格だけど、ミーハーで乙女な一面を持つというトヨネ。
  なんて可愛い子っ!!
  トシさんにして 「面白い子を見つけた」 と評されているし、
  塞さんの発言 「きつ… トヨネの時みたいなツラさだわコレ…」 からして、はっちゃんクラスの能力者。
  ただ、衣&純君とのニアミスの際に、二人の魔物センサーが働かなかったから、その類ではないのかも知れない。
  実力はいかに!?
  そして、何で真夏に黒コート!?



東一局。

咲さんの手牌

この独特な理牌の方法は咲さんならではという形ですね。
カンする前提というのがまたw
だが、ここでは末原先輩のポン により、咲さんのカン材 が霞さんに流れてしまう。
後にトヨネが を末原先輩に振り込み、東一局は平穏に終了となった。
んー。霞さんは が咲さんのカン材って、ちゃんと分かっていそうだね。
やはり只者ではなさそうだ。


東二局。

末原先輩 和了 (ツモ・1,000・2,000) ドラ表示

タンヤオ(鳴)+ドラ赤1で、この局も末原先輩が制した。
喰い断速攻。
しかも赤ドラ喰いでおいしい形だっ。
喰い断良いよね。 私も逃げたい時にはよくやります。


東三局。
末原先輩の連荘が続き、ロンで2,600をアガった。

「お急ぎかしら………」
「逃げ切るために最速のギアに入れてるねー?」

そりゃそうするよなあ。
誰だって姫松の立場だったら逃げ切りを考える。
ましてや、末原先輩は他校面子を格上だと認めているのだから、これ以外の最善はない。

しかし、霞さんとトヨネはもうちょい慌てたほうが良いだろw
TOPとの差が約5,0000くらいあるし、もう東場も終わりそうなんだが……
どんだけ自信あるんだ。
この後が怖くなるじゃないか。

うん。
改めて思うのだけど、無理に高い手を作らなくて良い状況というのは、やはりこの大会では重要だな。
点数引き継ぎ制がある以上、先に大幅なマイナスを抱えてしまうと如何に苦しいのかが分かる。
今回みたいに自由になんて打てやしないし、池田みたいに役満張っても点差的に無意味とかになっちゃうしね。
先鋒に強いのを置くというのは理に適ってるわ。


東四局。
親番でも攻めようとしていた末原先輩の先制 リーチ。
しかしそこに掛かるのは 「カン」
そして───



8000 「ツモ」、じゃないです ('A`) 地味に編集ズレしてしまいましたw

咲さん 和了 (ツモ・8,000) ドラ表示


役が無ければ嶺上でアガれば良い。

と、言わんばかりの責任払い攻撃w
ひゃー!!そっか、咲さんには直撃するのにこの技があった!!
ひゃー!!
ここから咲さんのドンジャラ麻雀が始まるのかねえ。
霞さんもトヨネも暴れるん?
正直、ここから姫松が勝っても負けても泣く自信があるわ。
どうなるかな。








【咲日和 〜龍門渕の巻・2〜】
  ・扉絵 ・最後のツメ ・数日天下 ・バースデーソング ・アレンジ
  ・主賓のイス ・伝達不足 ・おねえちゃん ・おねえさん ・デコレーション
  ・エスカレート ・壊れたボタン ・かっこいい動き ・みんなで歌おう ・フルバージョン


今号の 【咲日和】 は、なんと二話掲載。
その一つは <龍門渕の巻・2> でした。
衣お誕生日ネタ満載。おめでとうっ。
龍門渕一家のほのぼの指数は常に限界を超え続けてくれるなあ(´∀`)

面白かったネタは 「このやっちゃった感!!」 というフレーズ。
誕生日が連続する龍門渕ならではの内容だw
それに、オチに至るまでのテンポが非常に良かった。
これぞ ”四コマ” ってのを読んだ感じがした。

んで。ともきーが提案していた、白ケーキにお菓子で飾り付けるってアイデアに心を震わされました。
メンバーの皆が言ってた通り、「ものすごくおもしろう」!!
ちょ、マジで誰かやろうよコレ!!






【咲日和 〜池田の巻・2〜】
  ・扉絵 ・レパートリー ・じぶんのおしごと ・手巻きパーティー ・テキパキキャプテン
  ・おおはしゃぎ ・ななめの工夫 ・かんぴょう ・ふくべ ・カイワレ
  ・レタス ・おすしやさんきぶん ・いみはわかんない ・回転寿司 ・ほめてほめて


二話掲載の【咲日和】、そのもう一つは <池田の巻・2>

え (゜д゜)

えっ?(゚Д゚≡゚Д゚) えっ?

池田とキャプテンきたぁあああああああーー!!!(゚∀゚)

いやっほぉおおおおおおーーー!!

やったぁあああああああああ!!!

同じコマ内にいることが嬉しくて吹いたww
思わず、「奇遇ね! 私も得しかしてないわ!」 というキャプテンの台詞に、ここの管理人もです。とツッコミ入れた。
生きてて良かった。
それに、キャプテンが池田家の台所を使い慣れてたのにも無駄にときめいた!!
妄想が広がるよねー
生きてて良かった(二回目)

ネタ的に気になったのは 「電気パン」
調べてみたら、確かに小さな子が喜びそうな楽しげなやつだった。
でも ”感電注意” のような場面もあるから、池田が言ってた通り、小さな子は絶対に触っちゃいけないな。
それに焼き上がるまでに十分程度を要するらしいので、”さわらないおしごと” は結構根気がいる大変なお仕事かも知れないねw

はあ。
【咲日和】楽しかったー!!


次号のヤンガン発売日は12月02日で、【咲-Saki-】 は休載、 【咲日和】のみが掲載予定です。
ただし、その前の11月25日にはビッグガンガンが発売、【咲日和(BG版)】 が掲載されます。




■Web拍手返信

>>現実で言えば阿知賀は『帝国ホテル〜
うわっ。面白い情報ありがとう御座います。
……ええ!?Σ(゚Д゚)
調べてみたら、ツイン5万とか6万じゃないですかぁあああ。
度肝抜かれました。今時、会社の上役でも泊まれないような(笑)
千里山女子は百歩譲って 「インハイ決勝常連校」 というステータスがありすますが、阿知賀は……。
えっと、実はレジェンド赤土の背景に何かビックな存在がついているとかの裏設定が……ないか。
や、本当にマネー事情が気になりますね。

なお、この情報切っ掛けに調べさせて頂いたのですが、
清澄の宿舎は 『代々木の国立オリンピック記念青少年総合センター』 と知りました。
畳部屋で1500円。
仮にも名門・風越と相部屋なのに、こ の 格 差 に 泣 い た ・゚・(ノ∀`)・゚・。

もうこうなったら、資金の出所がしっかりしている(?)龍門渕勢には更なる豪華なホテル部屋を
期待しますよっ(笑)



↑PAGE TOP



11月16日(水) ≫月刊少年ガンガン本誌より 【咲-Saki- 阿知賀編】 <第04話・全国>

今号の 【咲-Saki- 阿知賀編】 <第04話・全国>
何ページらへんに掲載されてるかなー、とか思いながら目次を見たら ───

咲さんが魔物ってて爆笑した。
不意打ちってこのことだよね。
「おおぅ!?」 ってなったわw


それでは、中身の感想へ。



目次で魔物ってた筈の咲さんが急に可愛いverになってて動揺した (え)
やっぱカラーは可愛いく決めたいんだな。
乙女心やねんな。

そんなこんなで、”あの” 天江 衣を撃破した清澄の大将・宮永 咲を認識した阿知賀一行であるが、トーナメント表を確認すると、真逆のブロックに属していることが分かった。
決勝まで行かないと和とは戦えない。
だが、問題はそれだけではなかった。

「でもこれじゃ和のチームと戦う前に…とんでもないのとあたる……!!
 白糸台高校! 日本で一番強い高校……」

高校生1万人の頂点、インターハイといえばすなわち彼女のこと…!
現インターハイチャンピオン ─── お姉ちゃんキターー!!(゚∀゚)
しかも、照は昨年の個人戦2位である荒川 憩さん(?年・三箇牧・北大阪)に 「ヒトじゃない」 と言われているらしい。
えっ。個人戦下位層が言うなら分かるけど、次席の憩さんをもってしても、そんな圧倒的評価なのか……
昨年ぶっち切りで勝ったのかねえ。
”牌に愛された子” というよりは ”牌に愛され過ぎた子” レベルとか。
1位と2位とで結構な差があるのかも知れないね。

あと、本編でもそうだけど、白糸台は淡が可愛いいいい。
神代をTV中継で見てる時に 「へー」 みたいな感じで喋ってたから、才気溢れる生意気一年生キャラとして期待。

お。赤土さんってプロの誘いきてるっぽいんだ。
学生時代の伝説と挫折・スカウト復帰・倒産・教え子達とのインターハイ・そしてプロへ ───
もう 映画化決定 の文字しか見えない。
もちろん3D仕様。無駄に飛び出るよっ!
全米が泣いた。


「よし! 新生 阿知賀の全国初お披露目といこうか!」


そして、インターハイ初戦が始まった。
先鋒である玄の対戦相手は
  新免 那岐 (三年・讃甘高校・岡山)
  森合 愛美 (三年・裏盤梯高校・福島)
  寺崎 遊月 (三年・射水総合・富山)

以上の面々。

ん?

いや、ちょ、岡山w
銃刀法違反ぇ……おまわりさんこっちです!!
本物じゃないとしても、警備員仕事しろw

まあこの帯刀は 【咲-Saki-】 名物とも言えるご当地ネタだったようだ。
「武蔵」 モチーフだったんだね。 ネットでウロウロしてて知りました。
武蔵の父親は 「新免無二」 といい、武蔵の墓碑銘も 「新免武蔵居士」 となっているとの事。
しかし、ネタとはいっても、キャラである新免部長は大真面目に装備している訳ですよね。
彼女以外にも 【咲-Saki-】 では謎装備系を持ち込む人がいますが、それら皆さんは、和でいうエトペン理論を抱えているのだろうか。
ジンクス的なアレなのかな。
リアルスポーツ界でも結構そういうのを大事にしてる人はいるし、一概に笑ったらいけないのかも知れない。
や。ごめん。でもやっぱ面白いわ(゚∀゚)
本編の副将戦で鍛えられていなかったら危なかったな(え)

寺崎 遊月(三年・射水総合・富山)さんは、昨年の個人戦15位らしい。
15位でも紹介されるんだ。ベスト16くらいまでは有名人なのかも。
やー、でもそうだよね。メジャーな大会で上位15って名誉な成績だもんな。
たぶんこれだけで進学に困らない。

現在判明している昨年の個人戦結果はこんな感じ↓

  01位 宮永 照 (三年・白糸台・西東京・先鋒) ※団体戦・全国大会出場中
  02位 荒川 憩 (??・三箇牧・北大阪・??) 
※団体戦・県予選敗退
  03位 辻垣内 智葉 (三年・臨海女子・東東京・先鋒) 
※団体戦・全国大会出場中
  04位 -
  05位 -
  06位 銘苅 (??・真嘉比・沖縄・副将) 
※団体戦・全国大会一回戦敗退
  07位 -
  08位 -
--------------------------------------------------------------------------------

  15位 寺崎 遊月 (三年・射水総合・富山・先鋒) ※団体戦・全国大会一回戦敗退 ←NEW!!

洋榎主将は入ってないのか……(しらんがな)

なお、この遊月さん。
実は本編でもすでに登場済みだったらしく。

【咲-Saki- 本編】 66局<休息> のこんな所にいらっしゃいます。
南浦さんの時といい、立先生は油断出来ないw
こういうの探すの楽しいね。ちょっとした発見。
いつかは、

この子達も登場するかも知れないので、個人的にチェックしておくとする。


「全国大会 ─── みんなの最初の一打 ─── …… がんばるよっ」

玄の一打によって、阿知賀の全国デビューが果たされた。
うむ。”阿知賀” を一番愛しているのは間違いなく玄だろうから、感慨深いだろうな。
良いシーンだった。


注目の東一局。

寺崎 遊月 和了 (ロン・11,600) ドラ表示

玄が切った は遊月さんの当たり牌だった。
タンピン三色で11,600の放銃。
手痛いスタートに、遊月さんも 「守りはうっすいね〜」 と読む。

だが、彼女はまだ知らなかった。
松実 玄、その人は守りを鑑みても有り余る程のドラに愛された子なのだと ─── (突然のナレーション風)


続く東一局・一本場。ドラ表示は



玄の手にはこんな超良形が入る。
実況が言っていた通り  を落としてテンパイに取れば の三面張。

でアガれば タンピン+ドラ3で8,000
でアガれば タンピン三色+ドラ3で12,000
でアガれば 平和三色+ドラ3で12,000

どれでアガっても満貫を下らない素敵仕様。
うっはーw テンション上がるわww

だが、 TV観戦していた阿知賀キッズは 「くろちゃんがそんなことするわけないよねー」
なんと!?
その意見は正しく、玄が切ったのは だった。
ええええええええええ。
わかんねー!! 全てが分かんねー (By 三尋木プロ)
あ。この新しく登場した三尋木プロ&針生アナ、ふくすこの正反対みたいで凄く良いキャラしてますな( ・∀・)
また好きな子が増えましたわ。
大人枠良いよ、大人枠。

で。玄はまた次巡に をツモり を切る。
その次巡にはまた をツモり を切った。
最終的には の形になった訳だけれど……
ダマ故に では役なしでアガれないから、実質 だけの待ち。
張ったのは良いけど。……な、何も得していない気がする。
次に新免さんが 切り、遊月さんが 切ってるから、針生アナの言う通り 「なんだか色々もったいないことに!」 な展開。
この流れだと、結果的に初めの時点で 落としせずに を落としていたら、もっと早くに三色ドラ6でアガれてた訳だし、落とした後もリーチ掛けてたらリーチドラ6でアガれてたという事になるもんね。
いずれも高打点だから不満もないだろう。
全てが分かんねー!!

だが、この辺については三尋木プロの洞察描写で少しは溜飲が下がった。

「リーチをかけたら2つめの がきたときに困るんじゃないかな」

「わかんねー!」 「知らんけど」 と言いつつも、ちゃんと見てるのね。
どうやら、玄はドラを切らない(切れない?)性質があるっぽい。
いや、そのドラ能力を含めても、最初の 落としは謎だけれども。

─── まっ。最終的に東一局(一本場)をアガったのは玄だから問題なし!

玄和了 (ロン・16,000は16,300) ドラ表示

森合さんの振り込みでした。
山越しは辛いな……何かこう精神的に。


次の東二局もアガったのは玄。

玄和了 (ツモ・6,000オール) ドラ表示

ツモ+ドラ6の6,000オール。
役がツモだけでこんだけ毟られるとか嫌過ぎw

なお、ドラの語源は 「ドラゴン」 からきているらしい。
そうなんだ。初めて知った。

「ドラ」という言葉は、アメリカで白を 「ホワイトドラゴン」 中を 「レッドドラゴン」
発を 「グリーンドラゴン」 と呼んだことが由来。


情報出展・ 知泉Wiki

ナイス豆知識、三尋木プロ。


続く東二局(一本場)も玄のドラ祭りが開催された。

玄和了 (ロン・24,000は24,300) ドラ表示

タンヤオ+ドラ7の一本場は24,300
役がタンヤオだけでこんだけ毟られ(以下省略)
うわあ……
敵側に同情してしまう。

「彼女は───  阿知賀のドラゴンロードだ ───!!」

ついでに二つ名キターー!!w
阿知賀のレジェンドに阿知賀のドラゴンロードか……
【咲-Saki- 本編】 に比べて、阿知賀の方は少年誌色が強く出てる気がするね。
インパクト重視で印象が伝わり易い。

しかし、玄はドラ使いってことで火力ヤベェ感はあったけど、こりゃとんでもないな。
個人戦15位の遊月さんでも一矢報いる程度の対抗しか出来なかったとなれば……
それこそ、支配系能力者か、超スピード麻雀する子とかしか収支で勝てないような。
今回みたいにツモだけでも跳満余裕だしな。



阿知賀と対戦が決まった、関西最強こと千里山勢のフルネームが公開!!
うん。
セーラて。
私的に千里山で一番の注目株だった子がまさかの横文字で攻めてくるとはw
ハーフ or クォーターなのかな。

泉は何か前回と顔が違うくなっているような。
ちょい違和感があったw
いやま、しっかりしてる子で良い感じだね。
好きだわ。応援しよう。
あと浩子と監督の間柄が気になる。親類者?

怜と竜華はその内、
 高校生1万人の頂点、百合といえばすなわち彼女達のこと…!永遠のインターハイチャンピオン ───
とか言われると思う。
膝枕のシーンとか、悶え過ぎてむせた。
いいぞもっとやれ。存分に見せ付けてくれ ヽ(゚∀゚)ノ
そういや、竜華は 「竜」 の字が入っているので、玄を好くのかなー
なんて勘繰っていたのですが、特にそんなことはなかったぜっ!!


「あの姉妹はやっかいそうやけど 穴があるな」
「松実姉妹!」
「うん 特にドラローさんは手が窮屈そうや」

おおっ。この辺の 「穴」 や 「手が窮屈」 が玄のあの打ち回しを表しているのかね。
おまけに、括りが玄だけじゃなくて 「松実姉妹」 になってる。
もしかして宥姉も能力者?
能力には寒がりがやっぱ起因してくるのかな。
出番楽しみだ。

あと余談ですが、セーラにはファンクラブがあると思います。
千里山女子でしょ。
セーラ先輩の為にお弁当を作ってきてくれる後輩が沢山いそう。
羨ましい…っ!!
顔写真貼り付けたウチワを持った応援団とかもいても驚かない。
龍門渕の純君とコンビ組んだら世界狙えるで。


では最後に、阿知賀の大将・穏乃のアガり。

穏乃和了 (ロン・2,000) ドラ表示

平和+ドラ1で2,000
普通だ!何か安心した(え)


次号の月ガン発売日は12月12日で、【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】が掲載予定です。




↑PAGE TOP



11月13日(日) ≫おめっ!!


部長、誕生日おめっ!!

良かった。当日に念願の小説更新出来たっ……!
大好きです。
Pixivの方もこれから更新しに参ります。


↑PAGE TOP



11月11日(金) ≫レジェンドにドラゴンロード……阿知賀勢の通り名は少年誌色が強く出てる気がする


【咲-Saki- 阿知賀編】 <第04話・全国>
の感想へ取り掛かる前に。
11月13日(日)に控えている部長の誕生日小説を仕上げたいと思います。
仕事が徹夜系にシフトチェンジしなければ、日付変更直後に更新する予定。
データの転送予約掛けようかなとも考えたのですが、ここはやっぱり祝う意味で手動にこだわりたい(何故)
有言実行出来るように努力します。
タイトルは 「1113 Advantage Birthday! 0924」
内容は 「二人がイチャイチャしつつ美穂子さんが部長の誕生日プレゼントの為に頑張る話 + 美穂子さんの誕生日も時間差で祝うよ!(え)」
文字数は約5,500字程度で、部長視点の一人称ものです。
よし、仕上げ頑張る。


ちなみに、以下が呟きで言っていた、今号の 【咲-Saki- 阿知賀編】 ツッコミ待ち三強。


左から、目次でも魔物な咲さん・おまわりさんこの人です!!・まさかの横文字。
盛大にワラタ。
帯刀の子を見た時には 【咲-Saki-】 の方向性がちょっと心配になってしまったw
本編の副将戦で鍛えられていなかったら危なかったな(え)
ってか、今回のように謎装備系持ち込む人は、和でいうエトペン理論を抱えているのだろうか。
ジンクス的なアレなのかな。
リアルスポーツ界でも結構そういうのを大事にしてる人はいるし、一概に笑ったらいけないのかも知れない。
や。ごめん。でもやっぱ面白いわ(゚∀゚)
しかし、個人的に千里山女子で一番の注目株だった子が横文字で攻めてくるとはw
セーラて。
ハーフ or クォーターなのかな。


↑PAGE TOP



11月05日(土) ≫ヤングガンガン本誌より 咲日和<清澄の巻・2>+Web拍手返信

今号のヤンガン。
【咲-Saki- 阿知賀編(アニメ)】 のメインキャラクター五人の設定画が公開されておりました。
第一印象は正直凄く良い。
アリです。普通に可愛いわ。
てか、宥姉のおっぱいデカい。全力で拝みたい(・∀・)


それでは、【咲日和】 の感想へ。



【咲日和 〜清澄の巻・2〜】
  ・扉絵 ・お手伝い ・選択肢 ・言われる前から ・色気
  ・偽物 ・コスト削減 ・別のアイデア ・お手本 ・猫の話
  ・猫の話2 ・植物 ・みんな大好き ・常連の意見 ・プロのおすみつき


今号の 【咲日和】 は <清澄の巻・2> でした。
おお。これは他の学校も ”2” がきてくれそうだね。
次の <風越の巻・2> でこそ、池田とキャプテン絡んで欲しいなあ。
コーチとキャプテンももっと絡めば良いと思うんだっ…!!需要は無さそうだけど!(ノ∀`)

はい。今回のネタでは、「玉子焼き」 関連のネタが最強でした。
そういや、彼女は家のお手伝いしてるから料理上手なんですね。
和やキャプテンも料理上手だから、 ちょっとした裏技とか、コツとか、隠し味とか、皆で話ししたら盛り上がりそう。
”店の味” と ”家庭の味” って優れてる部分が違うしねえ。
本編では清澄と風越相部屋真っ最中ってこともあるから、たまにはそんな会話でキャッキャッしてれば良い(´∀`)

しかし、あの玉子焼きはどんだけ美味しかったんだろうか。
ものの一瞬で部長・咲・和が撃沈するとは……
たぶん世界ランクに換算すると973位くらいで、「Rolled egg master」 の称号も持っているに違いない。
うーむ。 染谷先輩、玉子焼きで 清澄掌握 出来るな。
胸熱。

染谷先輩、もっと本編で前に出て欲しい。
いや本気で。
麻雀漫画で染め手使いが活躍しないでどうする……!!
それに、清澄麻雀部・部員不足時代を部長と共に支えてきた彼女ですよ。
彼女にしかない歴史があるじゃないか。
活かして…!!そこ活かして……!!
闘牌的な意味でも、ストーリー的な意味でも、染谷先輩の活躍を大真面目に待ってる。

─── そして最後に、??? となったコマ。


しょ、植物人間……!?
誤植かな?
ガンバレ、マジ編集ガンバレ。


次号のヤンガン発売日は11月18日で、【咲-Saki-】 と 【咲日和】が掲載予定です。
ただし、その前の11月11日には少年ガンガンが発売、 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】が掲載されます。




■Web拍手返信

>>剣士ゼータって中古はどこ〜
そう!そうなんですよねえ。私も必死に検索掛けて絶望しました(´ε`;)
URLありがとう御座います。この新シリーズも素晴らしい……絶対買いますわ。
てか、時期が時期だけに ”レジェンド” に吹きました(笑)



↑PAGE TOP



11月02日(水) ≫セイバー×アイリはアリなのかナシなのか

ネットDEサーフィンをしていたら。
気が付いたら 【Fate/Zero Blu-ray BOX 】【SDX 灼熱騎士ガンダムF91】を予約していた管理人です、どうもこんばんは。
いずれも来年に発売なのですが、お財布ヤバくてワラタ。
これに万が一、発売延期になってる 【第2次スーパーロボット大戦OG COMPLETE BD BOX】 とか重なってきたらガクブル。
あ。1月には 【ヒーローズファンタジア(限定版)】 もリナさん目的で予約してるんだった。
今からこんなに散財する予定がある自分が怖い。けど好きだからキャンセルの余地もないわー \(^o^)/
節制せねば……!!
まずはお酒の我慢からだな。

そしてこれは余談ですが、私は 【SDX 剣士ゼータガンダム】 を買い逃した後悔を未だに引き摺っている (しらんがな)
情報見逃してた。
何という馬鹿だったんだ。
うわああああ。

ぜえぜえ。
そんなこんなで、今から小説書きに没頭しまする。
ふと、今書いている部長誕生日小説の中に、時間なくて書けなかった美穂子さんの誕生日祝い内容も差し込もうと思い立ったので、現在大幅な文章改訂中です。
時間差でダブル誕生日祝いになれば良いなあと。
いけるかな……
成功したら、タイトルを 「1113 Advantage Birthday! 0924」 にします。
更新が普通の 「Advantage Birthday!」 だったら、ああコイツ駄目だったんだな…… ということで、指差して笑ってやって下さい(;´Д`)


↑PAGE TOP



10月29日(土) ≫メニュー整理と書きかけ小説について

TOPページのメニュー欄を整理しましたのでご報告致します。

→→→


大きな変更は御座いませんが、カテゴリ名が変わっておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。
なお、リンク切れ等が発生している箇所がありましたら、拍手等でご指摘頂けると幸いです。


以下、最近の書き掛けの小説について。
11月13日(部長の誕生日)へ向けて現在小説を書いております。
タイトルは 「Advantage Birthday!」 で、部長視点の一人称ものを予定。
内容は、二人がイチャイチャしつつ、美穂子さんが部長の誕生日プレゼントの為に頑張る話(え)
誕生日当日UP出来るよう、頑張ります。日付変更直後UPとか憧れる……超憧れる。
しかし一人称って難しいですね。
普段三人称で書くことが多いので、文字量の割りに、一人称の方が倍くらい時間が掛かります。
作風の幅を広げたいと思って挑戦し続けているのですけれど、バリエーションがががががが。
精進あるのみ。

あと、クリスマスも更新出来たらなと思って、当サイト初の龍門渕小説(CP・一透)の骨組みを考えています。
誕生日の時に間に合わなさ過ぎたやつをクリスマス仕様に変更しようかなと。
前から書きたいって言ったのを実現したい。
いや、するぞ!!!
タイトルはまだ未定。
内容は、立場の違い的なものを意識しつつも透華お嬢様大好きな国広君の話。三人称。
一と透華の組み合わせだからこそ書けるものを仕上げたいと意気込んでおります。

余裕があれば小ネタで 池 → キャプ ← 部 も書きたいなー
余裕があれば……


↑PAGE TOP



10月27日(木) ≫ビッグガンガンより 咲日和<鶴賀の巻(BG版)>



感想 ─── の前に。


咲さん誕生日おめっ!!!
丁度本誌では大将戦に突入する場面っ。出番満載になるだろうね。
ワクワクが止まらないw


それでは、【咲日和】 の感想へ。



【咲日和 〜鶴賀の巻(BG版)〜】
  ・扉絵 ・とっかかり ・犯人 ・早速の休憩 ・本人に聞いてみよう
  ・おゆるし ・なぞのおもちゃ ・いらないもの ・いるもの ・一方その頃
  ・何かいる ・ヘソクリ ・捨てるっす! ・たくさんあるん棚 ・本人登場


BG版 【咲日和】、一発目はYG版と同様に <鶴賀の巻> から連載スタート。
かじゅやワハハが引退した後のお話でしたね。
先輩勢が引退したら一番ヤバそうなのは鶴賀でしたが、この 【咲日和】 で何かちょっと安心出来た。
楽しくやっていけそうだね。来年に向けて部員集め頑張れー
あ、むっきーには普通にモモが見えているのかな?
これはさすがの新部長。
かおりんは相変わらず駄目みたいだけどw

今回 「何かいる」 のネタで ” 5円玉使って封筒がバタバタする悪戯 ” (長っ) を初めて知った。
何 コ レ や っ て み た い 、と思って作り方調べたんだけど、”さそりの卵” という正式名称にテンションを下げられてしまった。どうしてそうなった(笑)
しかも、針金さん家に無いし、良さ気な厚紙さんも無いし、作ることも出来なかったという。
無念。5円+輪ゴム+封筒でいけると思ってた自分が甘かった。
しかし、本当に窓の外に行くくらい飛ぶのだろうか。
異様に気になる。

そして最後に、これは 【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` ) だなと思ったネタ。


─── Forever 捨てるっすモモ

一体、何がモモをそうさせたのww


次号のビッグガンガン発売日は11月25日で、【咲日和】が掲載予定です。
付録として、かつてヤングガンガンビックの表紙を飾った和のポスターが付くらしい。
あれスゲー可愛かった。
楽しみだ。


おまけ。今号のビッグガンガンに掲載されていた他作品の簡易感想。

  【ハイスコアガール】 → 甘酸っぱくて良いねえ。
  【群青】 → 創刊号の表紙張るだけあって一番光ってた作品だった。買って良かったビッグガンガン。
  【輪廻のラグランジェ】 → ロボ + 女の子とか私的最高方程式。読むよー!
  【雛見沢停留所 〜 ひぐらしのなく頃に原典 〜】 → このシリーズ一つも読んだこと無いんだけど、それでも読めそうかな?
  【オシエシラバス 特別編】 → すうちゃんw


創刊号だから、第1話から読めるやつが多いのは大きいな。


↑PAGE TOP















inserted by FC2 system