タバレに配慮が御座いません、ご注意の程を願います



■05月24日(火)■


時代に乗り遅れる理由

先日、絶賛放送中の【Aチャンネル】というアニメを視聴しました。
話の途中から見ても問題なしって事と、【咲-Saki-】(アニメ)のスタッフ様が中心で製作されていると教えて頂いたので。

ふーむ。

私、「ああ。好きだわ……」と少しでも思うと、原作やらDiscやら揃えたくなる馬鹿なのです。
お金掛かってしまうのが恐ろしいので、放送中の ─── 旬のアニメには出来る限り触れないように過ごしているのですけれども。
あ ち ゃ ー (ノ∀`)
案の定、好きになっちゃった。
何と言っていいものか、感覚としては特別面白かった訳ではないのですが、視聴後の癒され度が半端なかった。
ナギ可愛いよ、ナギ。鎌手先生可愛いよ、鎌手先生。
身体がホワッとしました。ホワッと。
作品ジャンルも、女子高生四名のスクールライフというありきたりなものなんですけどねえ。
どうやら、謎の魅力を持った作品と出合ってしまったようだ。
【咲-Saki-】DVD9巻以来のアニメ購入となりそう。

はー、しかし最近欲しいと思う物が多いです。
スパロボOGの新作がPS3で出るだとか、SDXシリーズから聖騎兵ガンレックスが出るだとか……
嬉しいのに、こんなに嬉しいのに、大勢の諭吉達との別れを考えると胸が苦しいvv
しかもスパロボやる為にはPS3本体から買わないと……(´ε`;)
【咲-Saki- Portable】をしたいが為にPSPを購入した歴史が思い出される(後悔は微塵もない)
結局今回も本体買っちゃうんだろうな。
軍資金に余裕を持たせる為、今から食費を切り詰めよう。



■05月18日(水)■


池田と純君はスポーツ全般得意なんだろうな



ちょい話題遅れですが、世界卓球終わりましたね。
いやはや、藤井&若宮選手のダブルス試合は熱戦でした。
1ゲーム目 or 2ゲーム目の、どちらかが取れていたら流れも日本に……くっ!
うん。惜しかった。藤井さんも若宮さんもメダル見えてただけに余計悔しいだろうな。
藤井選手はチラッと引退の可能性を示唆されておりましたが、無理さえなければ、まだまだ頑張って欲しいものです。
メダルは残念でしたが、世界のベスト8ですよ。
選手として最も必要とされる ”結果” をきちんと残したと思います。

藤井選手は日本代表の「キャプテン」だった訳ですが、凄く気の利く人で、福原選手も “母” のように慕っていたそうです。
代表の精神的支柱を担っていたとか。
これを聞いた時、美穂子キャプテンを思い出しました (*´∀`*)ウフフアハハ ←危
そして、一口に 「キャプテン(部長・主将等も含む)」と言っても様々なタイプがあるんだなと感じます。
実力で引っ張る人・精神で引っ張る人・戦術で引っ張る人・全部務めるオールラウンダーの人。

これを【咲-Saki-】で考えた時、
  
  ・福路美穂子 (風越)
  ・竹井久 (清澄)
  ・龍門渕透華 (龍門渕)
  ・蒲原智美 (鶴賀)
  ・愛宕洋榎 (姫松)
  ・??? (永水・宮守)

ふと、チームレギュラーに同学年がいるのといないのではリーダーの 「型」 が違ってくるのかなと思いました。
風越&清澄はレギュラー枠に三年生一人なのでオールラウンダー。
龍門渕&鶴賀&姫松は同学年がいるので、どこかしらの任務比重を誰かに委ねている。
勿論、良いとか悪いとかの差は無くて、チーム事情によってそういう風にリーダーが 「育つ」 のかなと。
チームの面子次第では、美穂子キャプテンも久部長も今とは違ったリーダーになっていたかも。
何だか面白い。

私的に、チーム戦を前提とした時には、姫松のバランスが理想的に見えます。
実力と精神の愛宕主将、戦術の末原先輩。
性格も手伝って、どちらも自分の得意分野に専念出来るでしょうから、チームとして最高の化学反応じゃないかなあ。
漫画内で発揮出来るかは難しいかもですが、この1+1は、きっと2以上になっている筈。
後輩や他のメンバーに与える安心感も相当なものだろう。

宮守なんかは全員三年生ですが、誰がリーダーなんでしょうね。
まさかのシロだったらどうしようvv (皆が支えたくなる的な意味で)
永水は順当に霞さんか?
あ。そういや今まで「大将」でリーダー枠の人っていないのか(゚ ゚)



■05月13日(金)■


平野選手と雀鬼・桜井章一、はいてない水谷選手



引き続き、毎晩世界卓球を見ております。
卓球に槓しては(←訓練された漢字変換)あまり詳しくないのですが、懸命に戦う選手の姿はとても格好良いですね。
TV越しでも手に汗握り、何故かコチラまで燃えてしまいます。
お陰で寝不足な毎日です(笑)

岸川&福原選手のミックスダブルス、銅メダルおめでとう御座います。
34年ぶりの快挙!福原選手の笑顔が弾けた瞬間、眩しかった……
これぞ 「愛ちゃん」 って感じですね。
今までもそうですけど、彼女は代表選手随一のプレッシャーを背負っているのでしょう。
勝利も、涙も、全部全部が素敵でした。
お疲れ様でした。

個人的には平野選手が昔から大好きだったりするので、より一層応援しておりました。
四回戦にて范瑛選手に敗退しましたが、初のベスト16入り ─── 堂々と胸を張って欲しいものです。
范瑛選手(というか中国選手)はホント強いなあ。
平野選手も福原選手も余裕で撃破とは。
どんな訓練したら、あそこまで相手のミスを誘えるんだろう。怖いくらいに強かった。
スマッシュを「打たされる」らしいですけど。
つまり、これは【咲-Saki-】でいう「麻雀って楽しいよね!」状態なのでしょうか……((((;゚Д゚))))ガクブル
イッショニ タノシモノウヨ!!(ノД`)

そう。
平野選手は、麻雀界で有名な桜井章一さんと交流があるそうだ。
彼の本を平野選手が読んで感動して会いに行ったらしい。
また、桜井さんは甲野善紀(古武術研究家の人・平野選手はプレーに古武術を取り入れている)とも親交があるので、彼女に精神的なアドバイスをしたこともあるみたい。
リアル麻雀の世界には疎い私ですが、平野選手が何故に彼の本を手に取ったのかが気になるvv
まさか平野選手も麻雀が打てたり……!?
もっとも、桜井さんは麻雀以外の本も出されてるみたいなので、やっぱりそっちかなあ。

ところで、男子の水谷選手は試合の時に はいてない とお聞きしましたが。
え?男性ではいてないとか……誰得。
いや、あの……その……えっと……大事なモノがプランプランしないんですか?(← こらぁぁああああ)
女性だって、ブラしないで運動したら、おっぱい上下運動して凄く邪魔になりますけども。
和やキャプテンだったら超揺れて大変ですね、間違いない。けしからんよ。ハァハァ(← こらぁぁああああ)
─── まあそれは冗談としても、プレーに支障きたさないのかな。
純粋に疑問。



そして、本日は藤井&若宮選手の女子ダブルス試合!!
本日勝てば10年ぶりのメダル獲得。
頑張れ、マジ頑張れ。




■05月11日(水)■


とーかの出番だ!



世界卓球が毎日楽しみです。

日本頑張れー!


あ、警報出た…(大雨・洪水)



■05月06日(金)■


昨日は染谷先輩の誕生日だったのか!

遅れながらも、染谷先輩誕生日おめでとう!!

本誌で闘牌描写あんまりなかったけど、その分、次の試合で期待掛ける。
河からの超推察と染め手やって欲しい。能力的にはキャプテン並の力が発揮出来てもおかしくない。
運も味方した折には、渾身の役宣言と共に緑一色をアガって貰いたい。
染谷先輩自身が一番好きって言ってたし、イメージカラーですしねっ。
かおりんの次に緑一色をアガるのは彼女だと信じている。

あと、染谷先輩にこそ部長との絆描写がもっと必要だと思うんだ。
二人で清澄麻雀部支えてきたんだから、この大会に思うところは沢山ある筈。
ポジション的にメッチャおいしい位置にいるのにな、染谷先輩。
何でこんなに出番削られてるんだろ。
人気が……とかは、ネットで見たりするけど、そんなに??(;´Д`)
個人的には、主人公チームの特権をフルに活かして、派手にページ使ってくれても良いんだぜ。

うむ。
それでは、もういっちょ!!

染谷先輩誕生日おめでとう!!



■05月03日(火)■


思い出した


<81局・注目>の愛宕主将の歌について。
感想当時は何の歌か分かってなかったのですが、この度に思い出したので再調査掛けてみました。

すると、【ホッチッチかもてなや】という歌であることが判明。
京都ふざけ歌……へえ。こんなのあるんだ。

【ホッチッチかもてなや】

京都ふざけ歌・高橋美智子採譜

ホッチッチ かもてなや
おまえの子じゃなし 孫じゃなし
赤の他人じゃ ホッチッチ

ホッチッチ かもてなや
おまえの子じゃなし 孫じゃなし
親類になったら かもてんか


情報出展・ごんべ007の雑学村



私のことはほっといて かまわんといて
私はあなたの子供でもないし 孫でもないし
赤の他人やから ほっといて

私のことはほっといて かまわんといて
私はあなたの子供でもないし 孫でもないし
親類になったら かもてんか




他人から注意された時の口答歌とのこと。
でもコレ、主将は部長に歌えても、胡桃委員長には歌えないとみたvv
あの二人の組み合わせホント可愛い。
主将と末原先輩も期待してるけど、絆展開あるかなー
漫ちゃんも当然良い。池田に通ずる懸命さを感じる。



■05月01日(日)■


司令のザクさんも参戦すれば良いのに

職というものに就いてから、生涯初の八連休です。
地震マジあかん。そろそろ会社がヤバイ(/▽\)
周りも、私も、そして上司までも、急ピッチで転職伏線を張り出しました。
これは恐らく人生の分水嶺になる……悪い意味でドキドキするvv

でも、ま。波乱が待っていそうな分、この休みは普通に楽しもうと思います。
飲みに行ったり、漫画読んだり、積んでたPSPソフトを消化したり。
【咲-Saki- Portable】切っ掛けでPSP本体を購入してから、気になってたソフトについ手が伸びてしまう……
古いのも新しいのも含めて、気が付けば四本も手付かずでした。

1. 【ブランディッシュ 〜ダークレヴナント〜 (通常版)】 トルネコみたいで面白そうだなと一目惚れ。
2. 【ロックマンロックマン (Best版)】 ファイヤーマンは私の旦那。
3. 【ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 乙女ノ五重奏 (通常版)】 隊長が好き。加治木先輩の中の人も出てるので胸熱。
4. 【SDガンダム ジージェネレーション ワールド (通常版)】 ティエレンとジェガンとザクVを鍛え上げる作業が始まる…!!

ロックマンでこんなの出てたんですね、懐かしい。
クリア出来るかな。

そして、この休みの間に小説更新も目標です。


幸一色シリーズ・一本場(かじゅモモ + ほんのり部キャプ)が、見直し段階に入っております。
5000字程度を予定。

なお、Pixiv上での [幸一色シリーズ・零本場(部キャプ)] の閲覧・評価・Bookmark感謝です。
当サイト内としては過去最高を頂けております。
[No,1の独占権(池キャプ)] も、私の池キャプ史に残る成績で嬉しいです。



■04月28日(木)■


映画化の線も視野に

会社専用メーラに、重要だから早く読みなさいよ!別にあんたの為じゃないんだからね!
のようなフラグが立っているメールが届いていたのでビクビクと確認。
内容は緊急会議通達だったのですが、レジュメ欄の一部に [重大告知アリ]

どうしよう、アニメ化するとしか思えない。

真っ先にそう思ってしまった。私の頭は順調に春です。
そして、同じメールが四通も届いているあたり、無言の圧力が怖い。
うーむ。
地震&余震コンボの影響で数件のPJ完全消滅があったので、もうウチの部署駄目かも分からんね……。・゚・(ノ∀`)・゚・。
上司陣も混乱しているのだろうか。普段なら何回も誤送信する人じゃないし……
きっと私に見えていない所でも大変なんだろう。
最悪の事態に備えるべきか。

まあしかし、経営云々については下っ端が騒いでも無駄という現実もあります。
ここは割り切って、残業のない毎日を謳歌してしまおう! ということで、この一週間は集中的に小説書いてました。
進捗率から考えると、次の更新は、幸一色シリーズ・一本場(かじゅモモ)になりそうです。
ほんのちょっと部キャプ要素もありますが、九割メインはこの二人で。
初めてのかじゅモモ頑張ります。

前に書いていた、キャプテン卒業もの(池キャプ)は、完成が困難と判断してお蔵に入れました。
シリアスにキャプテンを好きな池田が書きたかったんですけど。
駄目だ……池キャプベースで話を考えると、妄想でも美穂子さんを卒業させられない。
いつかはリベンジしたいけど。

んで、小説内で美穂子さんやら桃子さんやらを書いてて思ったのですが。
【咲-Saki-】では、名前に 「子」 がつく娘さん多いですね(アニメを含む )
美穂子・桃子・貴子・靖子・恒子・由子・恭子・誠子・祐子・順子・和子・葉子・晶子・理子・尚子・十和子・百合子・江利子・由貴子・桜子・須磨子。
私が確認しているだけでもこれくらいいる。
「子」が付く名前が減ってきている昨今ですから、凄く良いと思います。
派手さは無いけど、その分、普通に可愛いと思う。外れもないし。
キャプテンの「福路美穂子」なんかはフルネームとキャラとが合致しまくりですよね、大好きです。
キャプテン大好きです(どうして二回言った)
他には 「星夏」・「健夜」・「智葉」 なんかも響きが素敵だなと憧れます。
池田の「華菜」は字面最強。



■04月22日(金)■


モブ-Mobu-



ふと、風越の弓野さんの個人戦順位が気になって(何故)DVD見てたのですが。
その作業の途中で、モブっ子にも結構可愛い子いるな!と思ったので、県予選後のモブっ子を出来る限り抜粋してみました。
東東京の予選決勝で照と対戦してた子達は、普通に主要キャラになれるレベルだと思うんだぜ。
でも、対局している子達以外でも結構な別嬪さん混じってる。
放送当時は誰が人気だったんだろう( ̄〜 ̄)?
個人的には眼鏡枠がお気に入りです。
和さんばりの真顔でアリです。


でもやっぱ、風越が最高だなあ。
キャプテンに録画書き起こし牌譜を渡した時の照れ笑顔は反則でした。
惚れます。
そりゃ美穂子さんも嬉しくて泣くわ。


うむ。
ではでは、話は変わりまして。
凄い時代遅れ感満載なのですが、「愛宕神社」なるものが大阪にあるということで、本日色々調べておりました。
姫松の愛宕姉妹に関係しているのかは分かりませんが、主将大好きなので好奇心がムクムクと(´ `)

検索を実施したあるページによると ───

火の神様として古くから信仰の厚い愛宕神社。

らしく。
おお格好良いなと盛り上がっていたのですが ───

その昔、五月山山頂で点された火を見て、人々が「池田に愛宕さんがきた!」
集まったのが池田の愛宕神社のはじまりとされている。


情報出展・じゃらん

池田にっ!?

池田に愛宕さんがキター!?
そうか…愛宕姉妹は実は池田のモノだったのか。
知られざる真実がこんな所に隠れていたなんて。
華菜ちゃん大物過ぎるだろ。キャプテン一筋じゃなかったのか……
せめて吉留神社とか久保神社なら(謎)

いえ、この神社が池田市にあるからという事で上記のような文脈になっているだけなのですけれども(笑)
読んだ時は知らなくて、本当に不意打ちだったんですよね。
一人で大爆笑でした。

しかし、愛宕神社は池田市か。
頑張れば行ける距離…今度行ってみようかな。
神社とかお寺とかボーッと歩くの良いですよね。



■04月19日(火)■


日本語って表現の幅が広くて良いな

現在、小説内の誤字脱字改行修正をさせて頂いている途中なのですが。
上記以外でも修正(変更)した所があるのでご連絡。

「雲行きは跳満模様」の ”清澄高校の部長は「竹井久」の一人だけで”
の部分の ”一人” を ”独り” に変更しました。
作成段階の当時もどちらの漢字指定にしようかと悩んだ箇所でもあるのですが、前後の文脈から再考すると、こちらの方が適役だと感じましたので。

申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。



■04月18日(月)■


ヤングガンガン本誌より<82局・選択>


[姫松高校(南大阪)・二年・愛宕 絹恵(あたご きぬえ)]
  愛宕洋榎こと、主将の妹さん。
  中学時代はゴールキーパーだったらしい。あのキック力の謎がこれで解けた。
  エトペンの件もちゃんと謝ったし、和の対応も凄く優しかった。良かった。
  そして、私も小3〜小6まで日スポでゴールキーパーやってたので妙な親近感が湧いた。
  絹ちゃんも、キーパーグローブやレガースの悪臭に悩んだり、PK戦の時の目線・体重移動フェイクに燃えたりしてたんだろうか。
  ちょ審判これオフサイドでしょオフサイド!オフサイドォオオオー!とかもそうだし、
  胸トラップや胸キャッチの際の 「おっぱい痛っ!」 も経験しているに違いない。
  あれ本当痛いんだ…変な所に当たったら涙目になるよ。B地区も痛いし。
  しかも絹ちゃんクラスのおっぱいを思うと……(゚Д゚)ガクブル

  麻雀始めたのはいつからだろ?
  主将と姉妹だから、家で教えて貰ったり一緒に打ったりしてそうだけど、短期で名門校のレギュラー取るとは大したもんだ。
  どうせなら、元キーパーという設定を活かして守りに堅い選手だと良い。
  攻めの洋榎、守りの絹恵、みたいな感じで。

  そうだ。【咲-Saki-】の世界では入部前のセレクションとか無いのかな。
  風越や姫松も大人数を抱える名門校のようですが、それらしい描写は今のところ見ていない。
  白糸台とかやってそうなイメージだけど、どうだろ。

[清澄高校(長野)・一年・原村 和(はらむら のどか)]
  言わずと知れた全中覇者(インターミドルチャンピオン)。作品内の正ヒロイン。
  個人の好みで分かれるとは承知しておりますが、サイドポニーになってから格段に魅力増してる。
  似合ってる可愛い。全国編万歳。

  試合前に部長が絶妙なフラグを立ててしまったようなvv
  けど、打ち筋に関しては、他の誰がブレようとも和にだけはブレないで頂きたい。
  相手がオカルト勢であったとしても、デジタルを貫き通し、その上で勝利を。
  …難しいのかな。
  や。「運営が用意したプログラム」・「伝説」とまで謳われた、のどっちの実力ならばきっと!
  完全理論で構成される牌譜は私には追い切れないだろうけど、闘牌楽しみ。

  そういや、和は左利きですよね。
  麻雀は右手マナーってのがあるから右で打ってるけど、利き手と逆手で打つのって結構辛い。
  もう慣れてるんでしょうけど、最初はこれも練習したんだろうな。
  和、偉い。

[宮守女子・三年・臼沢 塞(うすざわ さえ)]
  1回戦にて真嘉比高校(沖縄)の銘苅(めかる)選手を完封。
  加えて、「私は!?」というアクティブなツッコミにより管理人のハートを鷲掴み。
  更には謎のアンクル装備ということで、こりゃもう好きになるしかなかった人。

  銘苅って人は69局で名前だけ出ていましたね。
  岩手県代表は宮守女子!昨年個人戦6位の銘苅選手を擁する真嘉比高校を退け二回戦進出…!!
  この人の個人名だけで二回もアナウンス入るんだから、銘苅という選手の実力に不足はなかった筈。
  麻雀で ”完封” という定義がよく分からないけど、塞さんがしたことは並々ならぬ功績だと思う。
  次鋒戦後のAislinnに向かって
  「私とトヨネがなんとかするから エイちゃん大丈夫!」
  と言った胡桃委員の台詞は、冗談を絡めたミスリードだったんだろう。
  まんまとやられた。
  塞さんが強キャラだと思ってなかっただけにインパクト強い。
  トッシーの「塞にはちょうどいい」発言もあるし、はっちゃんとの攻防にも期待が掛かる。

[永水女子(鹿児島)・三年・薄墨 初美(うすずみ はつみ)]
  県予選にて地区大会記録を塗り替えた火力の持ち主。
  誰が何と言おうと三年生。
  モモを二匹装備している疑惑(え)

  はっちゃん、服が…もうvv
  国広君(私服ver)の永遠の好敵手になれる。
  こんなん、目のやり場に困って仕方ないよ(/▽゚\)

  既に分かっている打ち筋としては、”北家で和了が多い” という事ですね。
  56局の役満和了描写&大沼プロの発言「北家が晒すのは東家北家の間…鬼門… 残りの手牌が裏鬼門か…」
  から、恐らくはっちゃんは風牌使いのオカルト選手。
  鬼門は ・裏鬼門は ─── ここでも四喜和が炸裂するのでしょうか。
  私、字牌使った役満大好きなので、今からドキドキしてます。
  あ…。【咲-Saki-】が採用しているルールでは、大四喜と小四喜は分かれてるのだろうか?
  後からでも説明あると嬉しいな。

  うん。
  だが、はっちゃんが今度どれだけ強く可愛くとも、これだけは最後まで言い続けようと思う。
  巫女服は着崩さない方が良い。
  和装は乱して着るもんじゃない。
  あと、浴衣系のミニとかも断固として認めないっ。


副将戦、スタート!

「今の私の選択肢 ─── いつも通りのことをいつも通りに…!」

はあああ。和は負けたら転校というのを背負ってますもんねえ。
やっぱ清澄面子にも誰も言ってないのか…てか京太郎…
個人戦出場も原作ではまだ明記されていませんし、団体駄目だったらホントに転校しちゃうんだろうか。
物語的にすっごく面白くなるけど、実際そうなったら悲しいな。

和の配牌
むむっ。さすがはオカルト属性ではない和だけあって、リアルな配牌だなー
狙い目難しい。
断ヤオと三色意識しつつ、後はツモ次第ってところでしょうか。
でもドラ表示がだから、高いのは厳しそうだ。


「羽…?」
「! これは───」
「末原先輩が言うてたより えらい早いやん!」

末原先輩 「しらんがな」

一局目からのどっち覚醒!?
スロースターターだと思っていたが、これも合宿の成果かね。
ペース配分が心配だけど、頑張れ、のどっち!!



次号のヤンガン&次々号のヤンガンは休載です。
【咲-Saki-】の次の掲載は06月03日。
と、遠い…。
しかし、ようやく単行本が発売される(06月25日)との事なので、発売前の恒例休載でしょう。
月間ガンガンの件が単行本発売を遅らせたのかなあ。
立先生お疲れ様だ。
仮に月間ガンガンの方の連載が面白く素晴らしい作品になったとしても、【咲-Saki-】のクオリティは落ちないで欲しい。



以下、更新履歴には載らないサイト関連連絡です。


・小説内の誤字脱字改行修正、未だ続行中です。
 Pixivの方も随時修正して参ります。




■04月17日(日)■


金曜日、買ったばかりのヤンガンを電車に置き忘れる。
土曜日、買い直したヤンガンを会社のデスク上に忘れる。
日曜日、昨日忘れた筈のヤンガン行方不明 → また買い直す → ようやく読む(今ココ)


馬鹿だ…

【咲-Saki-】 <82局・選択> 簡易感想
 ・扉絵に塞さん、姉帯さん、胡桃委員長。
  愛おしき身長差ァ!
 ・絹ちゃんは元ゴールキーパー。
  わー!私も小3〜小6まで日スポでキーパーやってました。
  という事は、胸トラップとか胸キャッチの際に
  「おっぱい痛っ!」って経験を絹ちゃんもしてる筈。
 ・眉寄せ部長可愛いです。
 ・はっちゃんは国広君(私服ver)の好敵手確定で。
 ・あ! はっちゃん、背景にモモを連れている(え)
 ・麻雀で「完封」とはどういう定義なのだろう。
 ・おっぱいコマいっぱい。
 ・和の配牌、微妙かなー。何を狙うかはツモ次第でしょうか。
 ・末原先輩 「しらんがな」
 ・とーか!

本感想は鋭意制作中です。



■04月13日(水)■


つまり、月刊ガンガンも買えと?


ネットの波に乗っていましたら、こんな情報を見ました。
えええええ。
読み切りじゃなくて連載……
最強タッグ、ガンガンに降臨!!という文脈もありますし、立先生と五十嵐先生がコラボするんでしょうかねえ。
月刊ガンガンは分厚くて重いからお仕事用の鞄には適してない、というか入らない。
そして、大本命の 【咲-Saki-】 の連載が心配で堪らない。
楽しみのような怖いような。
ふむ。
続報を待ちつつ、今後の挙動を追っていきたいと思います。


以下は蛇足日記。
東日本大地震の件ですが、とうとう私の生活にも濃厚な影響が出始めました。
といっても会社関係ですが。
東北関連事務所閉鎖・人員削減・協力会社様との契約打ち切り等々…
五月から給与減るって偉い人が言ってた!わーい!わーい!!・゚・(ノД`)・゚・。
ちょ、今、母上も体悪くしてるからこれはマジ痛い。
私が現在携わっているPJが、3D液晶の開発・研究・修正なのですけれども。
物理的な意味(材料不足)でも追い討ち掛かってどうにも出来ないんだと。
下手をすればチーム解体・PJ停止の危機。
これからが本番の技術だと思って従事してきただけに……凄く辛い。
被災された人様の大変さに比べたら、こんなの並べるだけでも失礼な事例でしょうけど。
久しぶりにちょっと本気で泣いた。



■04月09日(土)■


熱いメッセージだった


Web拍手で 咲ポ のどっちプリーズ!という素敵な言葉を頂戴したので高画質版でお届け。
本誌の方でも副将戦が本格始動しますし、活躍が楽しみですねえ。


以下はサイト関連のちょっとした予告(?)
下記の通りに、サイト内コンテンツにてコソコソした編集作業を実施しております。
現在進行形。
「こんなんだったっけ?」と思う箇所がありましたら、恐らくはその関係で御座います。

  ●小説内の「誤字・脱字・改行」修正
     ・漢字指定誤ったり、普通に誤字ったりしているところを発見し過ぎました。
      文字書きの基本……非常に申し訳なく情けない。
      わたし駄目だな。

  ●メニュー部分の仕様変更
     ・基本操作は変えず、デザインのみ変更致します。
      画像指定なしの方が閲覧し易いかなと思ったので、画像なしのシンプル仕様にしようかなと。
      当分はこれで固定。

  ●他色々
     ・各ページのタイトル枠に変化があります。
     ・INDEXページに変化があります。

以上。
何か表示が変になっていたり、リンク切れ等が発生しておりましたら、ご一報頂けると幸いです。



■04月07日(木)■


久しぶりに【咲-Saki- Portable】をやったので、二重の意味でキャプってみました



一人でギャラリー見てニヤニヤしてました(/▽\)
キャプテンのオッドアイリーチ可愛い。激可愛い。
そういや、加治木先輩の槍槓カットインだけ出せてなかった…
全国編が終わる頃には、アニメ2期やゲーム2作目とか降臨しませんかねえ。

で、前から思っていたのですが。




かおりんのプロフィールだけ、他の皆よりも質が違うくないですか。
おどおどした姿がナゼかそそられるとか。
確かにかおりんは可愛いけど、それはあんたの(製作者様)の趣味だろうとvv
何故にプロフィール欄にそう書こうと思ったんだ、そんなに大好きだったのか。
まあ…抑え難いくらい大好きだったと言うのなら ─── 認めるっ!(え)


そして、こちらも気になるプロフィール二行組。
出番が少なかったすーみんとむっきーは千歩譲って仕方ないとしても。
桃子さんまでこの情報量の少なさは一体なにがあったの(・∀・)



■04月02日(土)■


ヤングガンガン本誌より<81局・注目>

扉絵に霞さん&お休み姫様。
いや、わたし女だけど、霞さん抱ける!
寧ろ抱いて下さ…ゴフッゲフッ。この色気はヤバイ。犯罪。


「みんな戻らないの…?」
「あんたの子やなし孫やなし〜 いらんお世話やほっちっち〜
 もうちょいここに座っていたい気分なんや…」

「ヘンなの」
「フフフ」
「……… きもちわるい…!!」

本編はなかなか退場しようとしない中堅メンバーの会話からスタート。
余韻まで楽しめるって素敵だな。

愛宕主将の歌が全然分からない…
折角関西に住んでいるのに、私は今まで何をやって生きてきたんだと後悔(え)
こんな時はネット検索にて調べるのが一番ですね。
素晴らしい時代だ。

─── レッツ、検索!!

─── カタカタ、ッターン!!


…… どういうことなの?

引き続き調査を進めてみるものの、真相は謎のままという。
何の歌なのコレぇええええ。

ぜえぜえ。
歌の事は取り敢えずおいて置くとして、本日も胡桃委員長が良いツッコミ出してます。
「……… きもちわるい…!!」 とか言いながらも一緒に残っちゃってるのが可愛い。
しかも、いちいち主将絡みでツッコミ入れてくれるので、この二人の組み合わせに可能性を感じざるを得ません。
もう少し中堅戦があったなら、私の中で部キャプ以来の他校同士CPになったかも知れない。
惜しい。
非常に名残惜しい。


「全中王者(インターミドルチャンピオン)!!
 その力は高校でも通用するのか…ついにインターハイに姿をあらわしました!
 原村 和!!」

天使出陣!!
清澄メンバー見送り&マスコミ陣フラッシュ&見開き仕様という盛大さにて和さんの出陣です。
姉帯さんがちゃっかり反応してるのが良い。

記者達曰く、「一回戦は原村のために枠とったのに大損こいたからなァ」とのこと。
報道でご飯食べてる人にこんな台詞を言わせるとは、和の知名度が相当なものであるということの裏付けですね。
県下では有名でも全国出たら埋もれちゃう人もいると思うんだけど、和はそうではない人種なんだな。
”清澄” というよりも ”原村 和” が響くのなら、これはかなり大変だ。
頑張れ。

てか、この記者は一回戦で部長の連荘六本+跳直を見れたんだから良いじゃないか。
優希とまこの活躍も見たんだろっ。羨ましい(ノ∀`)

「でもアイドル的に騒がれるチームって負けがちですよね…
 広島の鹿老渡高校の佐々野みたいに」

いちごちゃん久しぶり!
考慮ブームを起こした(←何それ)彼女の容姿じゃ確かに騒がれてもしょうがない。
清老頭振り込みからの泣きシーンなんて、きっと未だに視聴率トップクラスを維持してるんだよ。

そして、この記者の発言からみるに、既に敗戦はしてはいるが他の学校にもアイドル枠の子がいたと予想。
うむ。
全国大会のダイジェストシーンに期待がかかるね…!
【咲-Saki-】の世界だから、「熱闘甲子園」みたいな番組やってるのかも知れない。
どこの学校も一本のストーリーに成るだけの背景持ってるから、盛り上がることは必至。

「神代小蒔は九面の中でも弱いモノを降ろしていたし…
 薄墨初美もありがたいことに副将ときてる
 塞にはちょうどいいね」

トッシー美人。マジ美人。
お歳は召されているのでしょうが、私は余裕で守備範囲です。

姫様は闘牌の際に何かを降ろしているらしい。
「神代はまるで複数のスタイルを模索しているかのようなブレがあるんやけど…」
と、末原先輩も言ってますし、一人で十人十色みたいな打ち筋を見せるのだろうか。
いやでも、遅かったとは言えども三倍満アガってる子が弱い方とか…いやまさか…ね。
姫様はあの一撃でプラス収支になったんだぜ?

「塞にはちょうどいい」 という発言も面白いなあ。
姫松サイドが 「絹恵ちゃんには頑張ってもらわんとねー」「なんとかしてくれると信じます」
のような重警戒アンテナ張ってるだけに、「ちょうどいい」という力量は何を示しているのか。
塞さんに特質属性があるのか、それとも相性の巡りなのか、ただの純粋な強さなのか。


ステージに到着した和に早速襲い掛かる、全国の洗礼(違います)

しかし、そんなものには屈しない正ヒロインの実力。
ここらへんの和の愛らしさは異常。
何回も読み直してしまった。
部長が役得過ぎる…
だが、他校選手の研究はやっぱしといた方が良いと思うんだ。
データがあるのと無いのでは、推測出来る範囲が段違いだからなあ。

あ。 和の台詞を真似してる ”キッ” のコマの部長が筆舌にし難い可愛いさを発揮している気がします。
このコマめっちゃ気に入った。
良い顔。

はっちゃんは対戦前からまさかの炎エフェクトを引っ提げてきた訳ですが。
ゴオッってvv
絵面的に浮遊してたけども、ボゼの機能なの?
原始的な物だと思っていたが…これは侮れない。

で、和がボゼに意識を遣っている間に、エトペンが死んだ件についてorz (無事でした……!!By和)
天井激突コースとか絹ちゃんの美脚怖ぇええええ。
物を蹴るのはあまり感心しないけど、まあ、不気味だったんなら仕方ない。


そんなこんなで、副将戦の皆様一覧(本体ver)

画像はイメージですが、現実でもあります(え)
副将戦は装備の時点から闘いが始まっているんだよ…!!
優希のマントくらいで盛大に騒いでいた過去が懐かしい。
この副将戦のお陰で、今後の対戦で誰が何を持ってきても大丈夫だと思えた。

塞さんのはアンクル(?)なのだろうか。
それとも、某フ○ーザー様から譲り受けた戦力測れる系のアレなの??
どんな風に使ってくるのか期待。



次号のヤンガン発売日は04月15日で、【咲-Saki-】も掲載予定。
単行本はホントにどうしたの。



以下、更新履歴には載らないサイト関連連絡です。


【ヤングガンガン本誌感想】カテゴリに追加
 ・78局〜80局の感想を纏めました。

【アンケート結果】カテゴリに追加
 ・「【45927】 総合アンケート」を纏めています。




■04月01日(金)■


本日、自転車に乗ったら、ペタンコだった筈のタイヤが空気満タンになってました。
え?パンクさせられたんなら「悪戯されたなー」って感じですが。
え?何これ怖い。

中堅戦終了

【咲-Saki-】 <81局・注目> 簡易感想
 ・扉絵に霞さん&お休み姫様。
  いや、わたし女だけど、霞さん抱ける!
  寧ろ抱いて下さ…ゴフッゲフッ。この色気はヤバイ。
 ・愛宕主将と胡桃委員長の組み合わせに可能性を感じる。
 ・このおっぱい喋るぞっ…!
 ・こーこちゃんに引き続き、いちごちゃんアイドル枠公式認定。
 ・トッシー美人。マジ美人。
 ・塞さんの装備は一体。
 ・対戦前からまさかの炎エフェクト。 はっちゃんは空飛べるの?
 ・和さん正ヒロインの実力超々発揮中。実に愛らしい。
 ・キッ、の部長が可愛いなあ。
 ・orz
 ・不気味だったんなら仕方ないvv

本感想は鋭意制作中です。












inserted by FC2 system