タバレに配慮が御座いません、ご注意の程を願います



■03月31日(木)■


臼沢 塞(三年・宮守女子・岩手)さんが魔物設定だったらどうしよう

明日はヤンガン発売日!
姉帯さんが副将で臼沢さんが大将だったらどうしようかとワフワフしてます。
「私は!?」というナイスツッコミ発言以来、臼沢さんが気になって仕方ないのです。
あと、Aislinn喋ってくれないかなあとかも思ってます。
カタカナ言葉、可愛いかったな。
他のメンバーは和・絹ちゃん・はっちゃんですよね。
エトペン vs ボゼ(っていうのかな?)という異種格闘戦に絹ちゃんや宮守勢はどう対抗するのでしょう。
当日買い出来るかは仕事次第ですが、テンション高いです。


そうだ。
話は変わりますが。本日、ちょっとした縁があって【喰霊 -零-】というアニメを一気視聴しました。
前情報も何もなく見たのですが、ええ。
心臓痛くなるくらい涙腺決壊しました。
神アニメだった。


以下は、更新履歴に載らないサイト関連連絡です。


左メニュー部分の色見変更
 ・気分転換に変更してみました。

左メニュー部分に「幸一色シリーズ」が追加されました
 ・ゆっくりと更新して参ります。

「小ネタ・後書き」を「小説・後書き」 と同じ仕様に
 ・統一感を出す為に仕様を合わせました。最初からそうしとけと。




■03月26日(土)■


いつもタイトルを決めるのに時間が掛かります



03月11日(金)の日記で書いていた、”一緒に住んでるよ” の鉄板設定で小説書きたいですシリーズの第一弾が見直し段階に入りました。
大タイトルは悩みに悩んで 「幸一色シリーズ」 と決定。
小タイトルは無しにして、零本場・一本場・二本場…と数を増やしていく方法を取ろうと思います。
体裁は連載ぶってますが、基本的には一話完結型で進める所存。
設定はいつにも増して好き放題です、スミマセン。
シリーズの終わり方は全く考えていない…

同じく、03月11日(金) の日記で書いた池キャプものは、あれから全然進められておりません。
何度プロット立て直しても、キャプテンを卒業させられない…('A`)
池田ァ状態(←?)です
もうちょい頑張って駄目だったら、このネタは諦めてお蔵に入れます。



■03月20日(日)■


人生初の花粉症を患った予感です。
長い風邪だと思ってたんだよ…うん。
いっそ風邪で良かったよ…うん。


ヤングガンガン本誌より<80局・結果>

扉絵に愛宕姉妹。
煽り文 → <卓上 ”以外” は、とってもかわいい女子高生☆>
卓上でも相当に可愛かっただろ!と声を大にして私は主張する。
取り敢えず主将を抱き締めさせてくれ。


中堅戦もいよいよクライマックスへ突入です。
シーンは後半戦東二局・一本場から。
部長のリーチ(このコマの部長が無駄に格好良いんだがどうしよう)をはるるがポン 、後の胡桃委員長の差し込みによって即流し。
手牌は見えずですが1,300 + リーチ棒1,000点の安手。
しかし、はるるはこれの積み重ねで結構稼いでるなー
知らず知らずの内に上位に食い込んでいるタイプだ。
塵も積もれば山となる。
安手も積もれば役満となる。

うむ。はるると胡桃委員長の呼吸合わせは他校同士とは思えないレベルですね。
”即” 流せるのが恐ろしい。
コンビ打ちさせたら最強説。
サインなんて決めなくても容赦なしに素敵牌送り込むよ。

場面変わって東三局へ。
胡桃委員長の1,600・3,200ツモ。
アガる時の効果音が ”ポン” って何それ可愛い。
こちらも正確な手牌は見えませんがだけは後のコマから確認出来た。

「この子やっぱりリーチしない… 過去の牌譜もすべてダマ…
 聴牌気配が見えないだけだからモモちゃんほどじゃないけど
 私にとってはこの子が一番オカルトだわ…」

胡桃委員長は生粋のダマ使いなのか。
聴牌即リーわーいわーい!の私には考えられない打ち方だ。
リーチ無しで勝てるのか…

そして、少なくともこの中堅卓では部長が一番のオカルトです \(^o^)/
「モモちゃん」呼びに何故か違和感vv
部長に敵視バリバリだった桃子さんと一体どんなやり取りがあったのだろうか。
教えて下さい、加治木先輩。
そして、モモは部長の事を何て呼んでるんだろ?
「清澄の部長さん」が妥当かな??
はっΣ もしかして部長、池田の事も「華菜ちゃん」呼びだったりするのか!?
うわあああ。どうしよう、そうだったら意味もなくテンション上がるわ。

まあとにかく、部長は早く美穂子キャプテンの事を何と呼んでいるのか明かすべき。
ここだけ逆に苗字とかで呼んだりしてても妄想広がって面白いと思うんだけど、…んん、無いだろうなあ(笑)
あ、そうだ。
後輩面子の中で誰か部長を 「久先輩」 って呼ぼうぜ!!
誰でも良い、 私 は 全 力 で 萌 え る !!


続く東四局、愛宕主将リーチからチーで鳴いたはるるが を振り込み。
手牌が見たいです、立先生。

「相手が張ったら安手で流すんやったか… 清澄には通用したみたいやけど」
「………」
「一緒にしてもろたら困る 格が違うわ」

彼女が今まで放ってきた大きな言葉の数々は 「大言壮語」 ではなく、ただの 「有言実行」 だったと。
濡 れ た 。
私は部長大好きですけど、この流れ・結果には非常に好感を持っています。
初出場校と全国五指校との格が同じなら寧ろ困る。
私も部活動やってた時代には散々それを思い知らされました。
練習量も人材も設備も半端無い。現実に ”二軍が他チームではエースクラス” とかも感じた事あります。
憧れました。その努力に才能に環境に。 部長も言いましたけど、うらやましいったらない。
だから私は、名門や強豪を背負うチームには簡単に負けて欲しくないのです。
(風越は対策遅過ぎた。どうしてあんなに遅かったの…)

あと、県大会の時とは違って清澄メンバーの牌譜露出も大きな要素ですね。
清澄の対抗力も問われてくる。
無名が名門を倒す番狂わせだって実際起きまくってるんだから、頑張って欲しいところ。
何かしらの対策描写も欲しいなあ。

はるるの ”ピシッ” は鳴く時の音だったんですね。
ここでようやく気が付いた。

「そーゆーのいーから点数申告!」
「あ……5,200です…」

主将が完全に胡桃委員長に躾けられてるvv
何かもう、この二人仲良しに見えてきた…

「やっばい 楽しい…っ!!
 ありがとう みんなありがとう この場所に連れてきてくれて…!」

うぉおおおー!部長可愛ぇえええ(*´Д`*)
負けていてもそう思えるのなら、本当に楽しくて仕方ないのだろう。

でも、部長が団体戦にこだわってきた理由って何なんだろ?
楽しい麻雀を目指していたのなら、それはもしかしたら個人戦でも味わえていたかも知れない。
勿論、一つの ”チーム” として出場するのと ”個人” として出場するのとじゃ、また意味が全然違うってのは分かるけど。
しかし二年以上も沈黙してきた訳だからなあ…それなりの理由があると思っていたのだが。
まあ人が何かにこだわるのに、理由なんて要らないのかもしれないけれど。


南四局(オーラス)
部長が生牌&オタ風のを大明槓。 しかもこれがドラなのでドラ4確定。
その時すでに もチーしていたもよう。

河には  

河に萬子が無いので、胡桃委員長は 「ドラ入りの両面塔子を手出し……萬子の混一?」を疑う。
しかし、次に部長がを捨てる。「ようやく萬子がお目見え…しかもをツモ切り…」
更に胡桃委員長の思考。
「一気通貫ならでを残すはずだし役牌は見えてる…は死んでて三色もないから…」
結論。
「本筋は萬子の混一…じゃなきゃ全帯!」

わあい!私、こんな一気に考えられない!わあい!(;゚Д゚)

対する主将は からのノータイム現物切り。
ここで主将が「すまんな」と言っていますが、はるるに鳴かせない事を謝ってるのかな。
その気になれば鳴き戦術も可能だったのだろうか。
選択しなかっただけならば、主将は底知れない子だな。

次順、をツモってきた胡桃委員長。
「チャンタでもホンイツでもは通る…!」
を捨てようとしますが、「いや! この人そんな素直じゃない……っ!!」
枠外で「マナーわるいし」って言っててワラタ。
確かに悪かったけど、それは直接関係ないvv

そして考え直した結果、委員長が切ったのはの現物。
を切らずに正解でした。

部長和了 (ツモ・3,000・6,000) ドラ表示

部長、ドラ乗るね!

前回の聴牌も和了もドラだらけだったし、これも一種の能力なんじゃなかろうか。
優希も結構乗る印象あったんだけど、部長が断トツだな。

おまけに、待ちは単騎だったんだな。
部長らしいね。
しかも + の段階で跳満確定してたのにわざわざ切って点数落としたのか。
だが結果的にはツモって跳満に返り咲く辺り、さすがの部長。



中堅戦、お疲れ様でした!!



次号のヤンガン発売日は04月01日で、【咲-Saki-】も掲載予定。
副将戦ということは、天使降臨か!



01.09. 全国大会 トーナメント表 03.20. 全国大会 総合グラフ MEMO
03.20. 全国大会 和了 MEMO 03.20. 全国大会 得点収支  MEMO



■03月19日(土)■


ヤンガン売ってましたー!

中堅戦終了

【咲-Saki-】 <80局・結果> 簡易感想
 ・扉絵に愛宕姉妹。
  煽り文 → <卓上 ”以外” は、とってもかわいい女子高生☆>
  卓上でも余裕で可愛かったと声を大にして言いたい。
 ・「モモちゃん」 呼びに違和感vv
 ・胡桃委員長ツモッ、手牌 以外見えない(> <)
 ・愛宕主将ロン、 以外見えない(> <)
 ・春さんの ”ピシッ” は鳴きの合図だったのか。
 ・初出場校と全国五指との格の違い。
  私は部長大好きだが、この結果には非常に好感。
  清澄面子の経験不足は否めないと思う。
 ・そーゆーのいーから点数申告vv
 ・部長楽しそうだ。 負けていてもそう思えるのなら、
  本当に楽しくて仕方ないのだろう。
 ・この段階で跳満確定してたのに赤切った!
  しかも単騎待ちとか部長らしいね。
 ・部長ツモ
  イッツー(鳴)ツモドラ4赤1、3000・6000、跳満。
 ・中堅戦の皆様、お疲れ様でした。



■03月18日(金) その2


これよりいつものテンションで

本屋さんに行ってもヤンガンが置いてなかったので、店員さんに聞いてみました。

Q・スミマセン、やはり雑誌関係とか遅れてたりしますか?

   店員さん曰く 「Yes」
   続・店員さん曰く 「前号なら在庫があるのですが…本当に申し訳ありません」
   私曰く 「前号…」
   続・私内心曰く (ヤンガンの前号…前号)

そう、前号のヤンガンと言えば伝説のクリアしおり付録号!!
Legend Of YG!!
いらっしゃいまし! 天使達!!

   私 「分かりました。じゃあ前号で大丈夫です。それ買います」

  店員さん 「えっ」

   続・店員さん 「ああ、買い逃されていたんですか」

   私 「HAHA、実は持ってはいるんですけど。それ頂きます」

  店員さん 「えっ!?」


これも運命 (キリッ)
─── そんなこんなで、管理人宅にはクリアしおりが三枚になりました。
東南西北わーいわーい!!(゚∀゚)
これが噂の時間差攻撃か。

取り敢えず、明日もう一度本屋さんに行ってみようかと思います。
約束は出来ないけど届く確率高いってさ!
あったら良いなあ。


以下、Web拍手返信です。

@ボンボン様
わああああああああ。
しばし生活がバタバタしておりましたので、今更になってボンボン様の日記を拝見させて頂きました。
わああああああああ。遅くなって本当にごめんなさい。
無事で何よりです!嬉しいです!
ありがとう!生きていてくれてありがとう!!
咲和ジャスティス!(え)

下の日記でも書かせて頂きましたが、一刻でも早い復興を心より願い応援しております。

部キャプ!?いぇーーー!!〜の人様
いぇーーー!!ヽ(゚∀゚ )ノ
えっちぃの…アリです!!
部キャプの二人に関しては、大人向けいつか必ず書くと思います。
書いてしまうと思います(笑)

大丈夫ですか?〜の人様
私は兵庫県民ですので、今回の地震による被害はありませんでした。
お心遣いの程、誠に感謝致します。
ありがとうです。

大丈夫?〜の人様
ご心配ありがとう御座います。
上記返信内にも記しましたが、私の住んでいる所は被害もなく無事です。
お心遣いの程、誠に感謝致します。
ありがとうです。

私も兵庫です。ヤンガン売ってましたか?〜の人様
し て な か っ た !!
私は南部住まいですが、広く遅れているような情報もありますので、もしかしたら同じような状況の人も多いかも知れませんね。
致し方ありませんが、入荷が待ち遠しいです。



■03月18日(金)■


ヒョウゴケン ナンブ

ヤンガン発売日ということで本屋さんに行きましたが、本関係全て入荷遅れてるとの事でした。
残念でしたが、こればかりは致し方ない。
自分が本誌読むまではネタバレや他の人様の感想とか見たら負けと思ってるので我慢しますよー
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

ここ最近は地元付近にて街頭募金活動に参加させて頂いております。
地震が発生した翌日から参加させて頂いているのですが、短日数からすると過去最高金額になるとのことです。
諭吉さんとか躊躇わず入れて下さる方が多くて、暖かく胸を刺される思いです。
兵庫はまさにあの時の恩返し。
瓦礫の上に立つ絶望やら近しい人を失う喪失は、ああ本当に何と言っていいものやら。
阪神淡路大震災のあの時は顔も知らない人達に沢山沢山助けられたんだな、と改めて感じます。

そして、私もあの時に比べて、何となくでも大人になりました。
大人に、なれました。
会社に無理言って公休&代休のコンボで一週間程休みを頂戴しましたので、しばらく何処かで支援物資受取りボランティアやってます。
事態が落ち着いた後、行けるのなら現地にも足を運びたい。
でも仕事という壁…んんん。
スタッフ不足とかで声が掛かるなら…退職も視野に入れようかな。

何はともあれ、微力では御座いますが、一刻も早い復旧を兵庫より願っております。



■03月11日(金)■


末 or 未 & 追記

他サイト様のヤンガン本誌感想を読ませて頂いていて。
漫ちゃんのデコに書かれていた文字が 「末(すえ)」 じゃなくて 「未(ひつじ)」 の可能性もあることに気付かされました。
これ真相が 未(ひじつ) だったら、感想で盛り上がってた自分かなり恥ずかしいんですけれども ( ゚ε゚;)
でも、姉帯さんに 「45927の人 ちょーウケるね!」 とか言って頂けるのなら、それもありかな…
うーん。
末(すえ) が良いなあ。


話は変わりまして。
次の小説更新に向けて、現在二つの文章が骨組みから肉付けに入りました。
完成度はまだ30%に満たない程度ですけれども。
組み合わせは、やはり、部キャプ or 池キャプになりそうです。

↓ こんなの書いてます(まだ執筆途中なので変更があるかもですが) ↓

部キャプ
”一緒に住んでるよ” の鉄板設定で、いくつか書きたいものがあるので、大タイトル決めてシリーズ化にしようかなと思ってます。
その第一弾として、結婚して頂こうかと(え)
設定とか好き放題です。

池キャプ
春なので(永水のはるるじゃないよっ。季節のだよ!←知ってるよ!)キャプテン卒業ものをシットリと。
長さは小ネタぐらいで纏めれたらなと。
でも、これ完成出来ないかも知れません。
構想は大分前から纏まっているのにも関わらず、何故か一向に筆が(?)進まないのです。


※ 追記 ※
大きな地震が発生しましたね。
私も阪神淡路大震災経験者なので、その怖さ・悲しさは身に染みております。
出来る限り被害が少ない事を心より祈っております




■03月07日(月)■


ヤングガンガン本誌より<79局・交錯>

注目の【咲-Saki-】付録付き号です。
仕事が残業確定していた日でしたので、夜の社内でずっとモダモダしてました。
胸の中心がモダモダモダモダ。
帰宅したのが26:00くらいで…当然、普通の本屋さんは閉まっています。分かっています。
だが、欲しい。
あたい、お日様が昇るまで待てない。
ということで ─── 4駅向こうの24時間営業本屋さんに向かってチャリを爆走させました。
体力の限界。
眠気の限界。
雨風のせいで容姿も限界(え)

いやーでも。 そ の 甲 斐 あ り ま し た ! !



あんたらホント可愛いな!

キャプテンのスカートが短くて非常にけしからんですね(*゚∀゚*)
視線の先には風越の皆が居ても良いですし、池田単品や部長単品が居ても良かとです。
オッドアイの色合いも綺麗に出ています。
もう私のハートはブレイク状態です。
見詰め合うと素直にお喋り出来ません(←古)
かっ…可愛いな。

あんたらホント可愛いな!

この付録、ちゃんと ” しおり ” として使う人はどれくらいいらっしゃるのか。
ある意味で切り取る事さえ困難でしょう(笑)


ではでは、本編へ。



部長リーチ ドラ表示

南四局・5巡目、復活部長の切りリーチから始まります。
悪待ちかな?と思って手牌を確認してみると、なんと、当たり牌 の4門張!
ドラも既に乗り乗り乗り状態でおいしい。
これで控え室の和さんも安心っ!

部長は演出が派手だから忘れがちだけど、現個人収支は-24,400ですもんねえ。
この手は確実にアガっておきたい所。

しかし、この部長の手を止めに掛かる永水陣営と宮守陣営。
春さんの鳴き、 から 胡桃委員長が 「そっかー… つぶしとくの… ね」 と一言。
ピンポイント打牌 切りで春さんに差し込みます。

はるる和了 (ロン・2,000) ドラ表示

親潰しを考慮して手を進めていた春さんも、それに的確に応えて見せた胡桃委員長もさすがだ。
でもこういう時、どういう順路で を当たり牌と読めるんだろう。
見えてる牌が だから、チャンタ狙い? ってまでは分かるんだけど。
までが辿り着けない。
一時間くらい真剣に考えたけど、私程度には読み解けなかったぜ…

ちなみに部長の手は切りでも の3門張でしたね。
うーむ。
どっち切っても多面張とか…なんという良い手牌なんだ。
部長は悪待ちしたくても、悪待てなかったんだろうな。状況的に。

てか、部長はやっぱチャンスが多い場面を苦手としてるのかな?
”勝っている” 状況での中堅戦突入時の様子といい、今回の多面張の件といい、チャンスを苦手としているきらいがある。
あっ。
性格というか気質というか、そういうの、ちゃんと雀風にも反映されてるんだな。
なるほど。
この細やかさ、本当に立先生凄い。


「なるほど… 食べやすいのに風味があっていいわねぇ」
「それが自慢…」 (ニコッ)

部長はどこぞの ”とある主人公” 並みの 一級フラグ建築士。
何もしなくてもフラグが立つという脅威のフラグ率。
今回は自分から一切動いていなかったというのに…
この才能、いっそ怖いよvv

そして、春さんのあだ名は 「はるる」 か。
狩宿さん曰く、黒糖とか鬼界の話の時くらいしか笑わないそうだが。
鬼界…??
桃太郎の話とかしたら喜んでくれるのだろうか(←絶対に違う)

「どやった!?」
「一気に取り返しましたね。さすが主将です」
「せやろー さすがやろー?」

愛宕主将をベタ褒めしながら抱き締めたい。
こんだけ喜んで貰えたら、牌も嬉しいだろうなあ。
てか、監督代行は寝起きかvv

お。ここで末原先輩の大将確定発言がきてますね。
主将と絹ちゃんはあんま心配してないけども、自分が不安らしい。
何故なら、今回の大将戦は怪物揃いだから。「でも… 凡人の私がどこまでやれるんか 少し楽しみです」
うっわ、大将戦面白くなりそう。
特殊能力無しで全国五指の学校の大将を任されてるんなら、もう充分凡人の域は出ているとは思いますけども(゜∀゜)
咲さんのドンジャラ麻雀に対抗する術はあるのか!?
他校の大将面子は!?
相手を格上と覚悟していての闘牌…末原先輩がどんな対策打ってくるのか楽しみだな。

「充電!充電!」
「清澄の人 ちょーウケるね!」
「あまりのことに注意しそこなったよ……っ!!」

これ絶対にシロさんのが胡桃委員長に入って…ゲフッゴフッ。
だって!だって!
P180 「ザッ」 の胡桃委員長、明らかにはいてないし!!


「中堅戦戦終了ー!」 かと思ったら、後半戦へ続きました。
超楽しそうなあの見開きページに騙された…(笑)

念願の漫ちゃん再登場だった訳ですが、装備が「辰」ではなく「末」という結果に。
ヤダッ。末原先輩、「自分が不安です」なんて言っておきながら ───
漫ちゃんの失点取り返す気満々じゃないですか!!
かつては部長が和に向かって「どっちがオカルトなんだか…」と言っていましたが、今度は愛宕主将が「どっちが怪物なんや…」とか言うと見た。
末原先輩、頑張って欲しい。

狩宿さん+お休み姫様の破壊力抜群。
動けないな。これは狩宿さん動けない。

Aislinnシロトッシー可愛い。
何か癒される顔ぶれだな。
シロも寝てしまいそうだvv



次号のヤンガン発売日は03月18日で、【咲-Saki-】も掲載予定。
華菜ちゃんの誕生日から今まで休み無しだった訳だし、この日に代休取ろう。
うん決めた(゚∀゚)!!



01.09. 全国大会 トーナメント表 02.05. 全国大会 総合グラフ MEMO
03.06. 全国大会 和了 MEMO 03.06. 全国大会 得点収支  MEMO



■03月06日(日)■


ふぅ…

【咲-Saki-】 <79局・交錯> 簡易感想
 ・嫌がっていない扉絵和
 ・チャンタ
 ・切りリーチの 部長は  の4門張待ちか。
  切りでも の3門張になるから、
  どっちにしろ悪待てないのなー
 ・部長は一級フラグ建築士
 ・主将をベタ褒めしながら抱き締めたい
 ・全国五指と言われる学校の大将が凡人、だと…!?
 ・胡桃委員長充電中
 ・「中堅戦終了ー!」だと思ったのに続いたvv
 ・待望の漫ちゃん、しかも装備は「辰」ではなく「末」
  ヤダッ。もう末原先輩素敵過ぎる
 ・狩宿さん+姫様の破壊力
 ・Aislinnシロトッシー凄い可愛い


本感想は鋭意制作中。



うむ。
そろそろ、私の本誌【咲-Saki-】ファイルが一杯です…



■03月04日(金)■


美穂子さんが嫁ならば、どんな激務にも耐えられる気がする

ヤンガン発売日ぃいいいー!

でも私は残業確定日ぃいいいー!!


( ゚д゚ )



■02月22日(火)■


日記でも言います


池田誕生日おめでとう!!


池田誕生日おめでとう!
リーチ一発ツモ平和純金三色一盃口 おめでとー!!
そろまぜ おめでとー!!
四暗刻単騎ツモ おめでとー!!
出直してきな おめでとー!!

華菜ちゃんおめでたい。
全国編が始まってからしばらくが経過していますが、未だに大好きな子です。
おめでとう!!
おめでとう!!

誕生日小説、当日に更新出来て良かったです。
今は02:51ですか…早く寝ないと明日の仕事が死ぬな。
でも、キャプテンの時に当日更新出来なかったので、どうしてもやりたかったんですよね。
字数は大したことありませんが、実は三ヶ月前くらいから書いてましたvv

完成出来て良かった。
UP出来て良かった。
池田、本当におめでとう。



以下はWeb拍手メッセージ返信です。

      
  き☆む様
 部キャプ良いですよねー! 猛烈に同意しますよ、猛烈に!( ̄∇ ̄*)
 キャプテンは家事系を懸命にやっていると思われるので、
 冬大変そうだな、と思ったことが切っ掛けで生まれた小ネタでした。
 まあ部長はその頑張りなど全部含めて包み込みますが(なんだと)
 
     



■02月20日(日)■


何故に美穂子さんだけ苗字系表記なのだろう

絶賛丑三つ時にこんばんは、管理人です。
なんでも、次号のヤンガンには【咲-Saki-】の付録が付くそうじゃないですか。

完全描き下ろし 【咲-Saki-】 クリアしおり
超絶人気 「和」 「福路」 「一」 「モモ」 の4種1セットでお届け☆

ですって!!
はいはい、左から 使使使使。 うん……よ く や っ た !!
キャプテンは開眼絵柄みたいですね。
よ く や っ た !!
これは命懸けで買おうと思います。仁義ある戦争の始まりです。
可愛さ確定なのはもうとっくに知っているので、二冊買っても良いかも知れませぬ。
ああああ楽しみだー!


以下は本日の更新報告です。
更新履歴に載らないものも含めてご報告します。

Web拍手ボタンの位置変更
    フレーム画面右にあった拍手ボタンをフレームの左サイドへ。
    総合アンケートにあったご意見を参考にさせて頂きました。
    貴重なご意見、ありがとう御座います。
    これからのメッセージ返信は日記(このページ)にてさせて頂く所存です。

Web拍手お礼内容変更
    やっとやっと、お礼内容差し替えました。
    「甘い予防線」というタイトルで部キャプの小ネタを置いております。
    字数は1,700程度。冬をテーマに糖度高めの目指しました。
    拍手にはいつも元気を頂戴しております。嬉しいです。感謝。

前・Web拍手お礼文を <小ネタ> へ
    今まで拍手お礼だった文章、「今日も今日とて美穂子です」(部キャプ)を<小ネタ>に格納しました。
    ほんのちょっと加筆修正しております。
    小ネタ後書きも更新済み。

TOPページ上に 「【咲-Saki-】本誌感想更新履歴」 を設置
    最新情報用に設置してみました。

TOPページ上に 「MEMO各種」 を設置
    最新情報用に設置してみました。


以上です。
どうぞ宜しくお願い致します。



■02月16日(水)■


【45927】 総合アンケート結果 <後編>

一昨日はお菓子業界の陰謀Dayだった訳ですが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
私は女ですが、普通に貰う方が好きです(゚∀゚)チョコダイスキ!
「余ってたら下さい!」とプライド放棄で言いまくったお陰で、いくつか頂けましたよフフフ。
頂戴する時に " お情けチョコ " とか命名されていたのが気になりますが、ここはオタクらしく「このツンデレめ」とか思い込むことにします。
べ、べっ寂しくなんかなんだから!(うわぁ…)

そして申し訳ないことに、バレンタイン小説は全く書けませんでした。
イベント関連の書き物が苦手なのか、いつも超鉄板系くらいのネタしか思い浮かばないんですよね(´д`)
難しい…。
自分のレパートリーの少なさにトホホで御座います。
代わりに?、池田誕生日小説(池キャプ)と新Web拍手お礼(部キャプ)を頑張りたいと思います。

はい。
ではでは、そんな管理人の近況報告は置いておくとしてまして、本日の本題へ。
45927】総合アンケート<後編>の回答発表です。
長い縦スクロールとなりますが、最後までお付き合い頂ければ幸いです。


Q8
麻雀、打てますか?
 結果 



「打てる」人様の方が多いという結果でした。
おおおー!熱いですね。
私は未だに初心者レベルを脱せていませんので、
もし感想中で私が「ハァ?(゚д゚)」な発言してましたら、鼻で笑ってやって下さい。
未だに赤の方を捨てるメリットとかが分かりません…

「打てません」の人様も、
もし興味がある・気になっているという方は是非ともチャレンジして頂きたいです。
ただのゲームとしても「麻雀」は面白いものだと思いますし、
何より、【咲-Saki-】各キャラの魅力倍増、並びに、牌譜を考え出している作者様の凄まじさが
身に染みてしまうこと受け合いです。

参考までに、このサイトとかお薦めです。
  → 【麻雀ルールと役の解説 初心者のための麻雀講座


Q9
ずばり、貴方様の性別は?
 結果 



このサイトすげぇ!!

─── と、この結果を見て初めて思いました(笑)
そうか、「どちらでもない」のか。
このサイトすげぇ…

男女比率はほぼ同じくらい。
百合サイトなので比較的男性が多くなるのかなと思っていたのですが、
女性にも見て頂いているようで驚き嬉しいです。
私は【咲-Saki-】で百合にハマったという新参者ですが、これからもどうぞ宜しくお願いします。
いや、【咲-Saki-】は本来、百合漫画じゃないってのは分かってるんですけど…(笑)



Q10
【咲-Saki-】で、もし特別好きなキャラがいればがお教え下さい
 結果 
福路美穂子 蒲原智美 エイスリン・ウィッシュアート 臼沢塞

皆好きだけれど、特にキャプテンが。

美穂子と照

部長ですね。強くて優しくて、全国への熱意も清澄一ですから。

池田!あとは部長、キャプテン、優希あたり。最近、コーチが結構好きで困る。

池田ァ

竹井久

キャプテンですね。

福路美穂子

キャプテン可愛いです。

部長・キャプテン

美穂子さん

以下、纏めさせて頂きます。
 キャプテン×13票  部長×8票  池田×2票



全国勢からは早くもAislinnと臼沢さんが。
おおっ。インターハイといえばすなわち彼女のこと…!の照もいらっしゃる。
あとはキャプテンと部長がぶっちぎりの独走体勢ですね。
信頼と安心のこの二人には毎度ニヤニヤしてしまいます( ̄ー ̄)

もし当サイトの看板、キャプテン・部長・池田を外した形なら一体誰に票が
集まるんでしょうねえ。
バラけるかな?
良い味のキャラばかりなので選び難いところですが、
ここの管理人的には、文堂さん・コーチ・優希というカオス状態になりますっ。



Q11
【咲-Saki-】で、もし特別好きなCP(組み合わせ)がいればお教え下さい
 結果 
キャプテンがいればそれだけで幸せ。コーチキャプは意外と良いですね。

部キャプ

部キャプ、咲和、マイナーですが咲衣とか好きです。
もっと衣と咲の絡みがほしい!

部キャプ! 部キャプ←池が好きです。

部キャプ最高です!

部キャプでしょう!

マイナーばんざい!池キャプ 優和

まさかのかじゅキャプ

以下、纏めさせて頂きます。
 部キャプ×18票



部キャプは殿堂入りCPで良いと真面目に思いました。
二人の愛されっぷりにはダブル役満も敵うまい。
対抗出来るCPが今後現れるかどうか…、うーん難しそうだなあ(・∀・)
てか、下手したら私はもう一生離れられない。
いつかはこのサイトも閉じる日はくるのだろうけど、忘れることはないな。

「マイナーばんざい!」方面からは池キャプ・優和・咲衣・かじゅキャプ ───
イヤッホゥ ☆- (ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ -☆
これからも、お互いにその気持ちを貫いていきましょうね!
ホント、心から、力の限り、応援致します。
優和は妄想したことありますが(え)、咲衣・かじゅキャプは新境地でした。
ほほう。



Q12
全国大会、清澄高校は優勝すると思いますか?
 結果 
しないと思います。 根拠はないけど優勝までいくとうまくいきすぎかなぁと

優勝するでしょう! もちろん。

私個人の勝手な見解なんですが(・・;)
照と咲の対決が団体戦の決勝で実現すれば勝つと思います。
照が先鋒で出てきたら団体戦は負けるかも・・・
咲-Saki-はあくまで、咲が照と麻雀で仲直りするのが(全国大会での)最終目標なので
咲と照が団体or個人戦どちらで戦うかで清澄の優勝は決まると思います。

咲さんと照姉さん次第でしょう

アニメの最後に咲と和の別れっぽいのがあったからしないと思います

すると思います、ストーリー的に(笑)。
でもきっと私達の予想をいい意味で裏切ってくれるんでしょうね。

敢えて、しないに1票……

思う。

するんじゃないですかねえ。

どうでしょう?まさかの展開もあるかもしれません。

思います。

わたしは準優勝と予想しています

部長がすきだからしてほしい

する!

以下、纏めさせて頂きます。
 する×2票  しない×2票


票が真っ二つに割れた結果となりました!
様々な意見が聞けて楽しいです。

咲と照の対戦の行方と、アニメ最終回の映像は確かに肝となりそうですよね。
現在の段階ではアニメと原作に大きな相違はありませんので
全国大会の結果が咲と和の命運をも握っていそうです。

私個人としては、すっごく 「して欲しい」 んですけど 「しない」 という予想をしています。
私もただの勘なのですけれど。
何故か清澄勢には波乱が待っている気がしてなりません。

いずれにせよ、優勝しても、しなくても、おいしい伏線(個人戦・コクマ等)が
残されているのが 【咲-Saki-】の凄い所ですね。
長く続いて欲しい作品です。
展開がどれだけ遅くても良いので、丁寧にゆっくり描写してくれたらと願います。
特に咲と和は主人公とヒロインという立場ですので、一番時間掛けてあげて欲しいな。


Q13
ありがとう御座いました。最後に叱咤激励等あればお願いします(´∀`)
 結果 
pixivからたどり着きましたが とても好みの文章なので楽しませていただいてます

更新楽しみにしてます。頑張ってください。

体には気をつけて更新頑張って下さい!!

明けましておめでとうございます。
昨年からちょくちょく来ていたのですが、
今回このアンケートで田中さんとの距離が近づいたような気がします(爆)。
これからも更新がんばってください。
Web拍手で応援させていただきます。長文で失礼しました。

ふくすこ楽しみに待ってます。

あなたの書く部キャプが大好きです!

部キャプなエロが読みたかったりします(笑

小説も感想も素敵です!更新されるのが楽しみ

更新楽しみです。



全てのメッセージに万謝。

当サイトのアクセス数は嘘でも多いとは言えないので、
一つ一つが掛け値なしにありがたいです。
これからも目一杯楽しみながら頑張ります!!

アンケートにご協力、誠にありがとう御座いました。





■02月10日(木)■


【45927】 総合アンケート結果 <前編>

本日未明。
抜群のタイミングでコーヒーを入れてくれた事務のお姉さんに、思わず 「─── 好きっ!」 と。
反射的にKOKUHAKUしてしまった管理人です、どうもこんばんは。
結果は見事玉砕。
もう二度とコーヒー入れてくれないそうですvv (え)

はい。
ではでは、そんな管理人のフラれた話は置いておくとしまして、こちらが本題。
45927】総合アンケートにて頂戴しました回答を発表させて頂きたいと思います。
本日は <前編> としてQ7までのものを。
お答えの程、本当にありがとうです。


※ 【45927】総合アンケート結果発表における注意書 ※
 ・ [Q1/お名前]は念の為、伏せたものを掲示しております
 ・ 全回答形式ではありませんので、各設問の回答数にはバラつきが生じます
 ・ 一字一句同様の回答はダブリー送信で届いてしまった可能性を考慮して収集より外しました
 ・ 管理人による総評操作、並びに、不正がない事をここに誓います


Q2
当サイトの訪問頻度はどのくらいですか?
 結果 



「一週間に一度くらい」がTOPとなりました。
このサイトの更新速度を鑑みれば、週一ペースで覗いて頂けるのは充分過ぎるくらいかと。
更にはもっと頻繁にいらして下さっている人様も…!
嬉しいです。
本当のところ、何でもありがたいのですが、出来る限りで更新頑張ります。



Q3
当サイトは閲覧しやすいでしょうか?
 結果 



「見辛い」という回答がないという奇跡!!
ホッとしました。

サイト構成は基本的にシンプルを目標として構成しています。
見たいコンテンツに迷わずいける事、クリック数が少なくて済む事、等々…
でもたまに迷走し出すので、その時はガチでご指摘下さい( ゚д゚)



Q4
前質問で『見辛いかも…』の回答を下さいました人様、宜しければ具体的にご指摘下さい
 結果 
見辛くはないのですが拍手が押しにくいです(押すときにリセット必要でメンドウ)



確 か に !!
うわあああ成る程!目から鱗状態でした。
押してやろうかと思った人がいたとしても、その面倒で萎えてしまう可能性もあるのか。
次にWeb拍手内容変更する時にメニューサイドへ位置変えしたいと思います。

ああ、でも。
お礼内容変えたいと言い続けてもう一ヶ月経っちゃったな…



Q5
主に閲覧するコンテンツ(複数回答可)
 結果 



「小説」がTOPを獲得です。
メイン中のメインを張ってくれているコンテンツですので、この結果は管理人冥利に尽きますね。
一度リクエストも伺ってみたいのですが、こなかったらどうしようという恐怖の前にいつも断念しています。
今しばし自由に書き殴っていきたい所存。

次点で「本誌感想」。
当サイトは他サイト様に比べて更新がかなり遅い方だと思われますが、
ライフスタイル上、改善が困難となっておりますので、愛だけは最大限に込めていきたいです。



Q6
当サイトのメインコンテンツでもある【小説】ですが、もし特別好きな話があればタイトルをご記入下さい
 結果 
『子供以上大人未満』 『短い夏はゴメンだ』 『これより最果てに挑む』

全部気に入ってます。
強いて言えば池キャプ全般。
小ネタの「今日も今日とてキャプテンです」と「今日も今日とて美穂子です」も内容は一緒なのに
人物が違うだけでこんなに違うんだなぁって感じで気に入ってます。

「短い夏はゴメンだ」 何度もよみました

子供以上大人未満

全部好きですが、しいていうなら「雲行きは跳満模様」です。
キャプテンが部長を思いやる描写が丁寧でキュンとしました。

短い夏はゴメンだ

コーチとキャプテンの話。

久局九百二十四本場

久局九百二十四本場 エロくないのにエロイ…大人向け待ってます

「久局九百二十四本場」

池田関係

雲行きは跳満模様

子供以上大人未満 タイトルがいい

拍手のやつ



全体の傾向としては、やはり部キャプが強いですねっ。
シリアスもラブラブも人気を頂戴しているようなので、今後も遠慮なく妄想を書き散らして参ります。
今年中には結婚させたいです(なんだと)

「全部気に入っている」とは何とも贅沢なお言葉。
嬉し過ぎます。
心から感謝の念を。

そしていつかの日記でも書いたかと思いますが、「コーチ+キャプ」というマイナー枠もご支持頂けて───
もう、全裸で叫びたくなるくらい感無量です。
マイナーになればなる程、目を通して頂ける機会も少ないと思うので、一段と嬉しいのです。
好きでよかった。
ちなみに、最近気になるマイナー枠は 「愛宕主将末原先輩」 です。

「池田関係」という回答に何故か吹きました。
一瞬、そんなタイトルの小説書いていたのかと思って焦りました(笑)
これからも池キャプ懲りずに書きますよー
現在は2月22日・華菜ちゃんの誕生日に向けて池キャプ小説書いてます。
進捗率80%くらい。
当日UPを目指しておりますが、全ては仕事次第です…ゴフッゲフッ。



Q7
当サイトのメインコンテンツでもある【ヤングガンガン本誌感想】ですが、
もし特別良かったor面白かった感想回があればタイトルをご記入下さい
 結果 
家の近くの本屋ではヤングガンガンが置いてないので本誌感想が凄く助かってます(>w<)

『上京』 イケダvv

69局、先鋒面子の画像よかった

71回・怪物ですね。姫様が・・・かわいいです。あと、全国大会和了MEMOはありがたいです。

74局「神鬼」画像の神代の魔物っぷりが



一つも被ることのない結果が!
先鋒回、特に姫様人気ですなあ(・∀・)

イケダvv
あれだけ片仮名が良い味出してる台詞はありません。
ごっさ大好きな回です。

各種MEMOも全国大会終了まで頑張って作ります。
最終的には跳満何回あったとか役満何回あったとかカウントしても面白いかも知れません。
各キャラ別に総合成績を纏めてみたりもしたいですね。
皆頑張れ。




本日はここまで。

Q8
麻雀、打てますか?
Q9
ずばり、貴方様の性別は?
Q10
【咲-Saki-】で、もし特別好きなキャラがいればがお教え下さい
Q11
【咲-Saki-】で、もし特別好きなCP(組み合わせ)がいればお教え下さい
Q12
全国大会、清澄高校は優勝すると思いますか?
Q13
ありがとう御座いました。最後に叱咤激励等あればお願いします(´∀`)


続きは次の日記にて<(_ _)>



■02月05日(土)■


ヤングガンガン本誌より<78局・復活>

今号の【咲-Saki-】、まずは誤植確認をば。
×「79局」 ○「78局」 ・ ×「南一局」 ○「南三局
【咲-Saki-】でここまでの誤植は珍しいですね。
一号分買い忘れたのかと思ってかなり心臓に悪かったです(゜∀゜)

あ、あと。
今号の画像は、 ついカッとなってしまった影響により、過去最高に偏ってます。
うん。でもこれ、仕方ないよね…!
ホント仕方なかった。


「デクに命が宿ったんか… やっとインハイらしい麻雀になりそうやな」
「親!早くツモって!」

魂入った部長を見る愛宕主将がとても嬉しそう。
相手の調子が良くなったら困るとか微塵も思わない辺り、そこはさすがの強者思考。
まあ彼女は最初から部長に ”痛い目” 見せてやろうと意気込んでいたんだから、今までの状況が肩透かしだと思うのも致し方ない。
中堅戦はここからが本番だな。
部長にとっても主将にとっても。
もう好きなだけ嬉しく楽しく燃えたら良いじゃないぃいいい!!

しかし、主将がこうしてニヨニヨしている間にも、胡桃委員長からは 「親!早くツモって!」 という容赦ない叱咤が飛んでいる訳でして。
委員長ゴメンナサイ ─── ってか、顔KOEEEEEEー!!(;゚Д゚)
たった一コマで我らが胡桃委員長がダークサイドに堕ちた。
そんなにか、そんなになのかvv
私、自分の身長がミニマムサイズなだけに、対女性にはドSでいたいという願望があるのですが(え)、胡桃委員長だけには叱られたいです。

「ツモがいい…
 気持ちを切り替えたら良くなったなんて和に笑われるかな」

はい。和さん、現場の和さーん!!



ということなので、部長はそのままでOKです(※編集詐欺にご注意を!)
いやはや、和さんは今号も天使ですなあ。小動物モードの咲さんもかぁわいい。
咲和夫婦漫才、ごちそうさまでした。

「張った…」

部長 で、聴牌。

しかも切るのはではなく、切りでリーチ!
うはぁvv
これは現場の和さんじゃなくても、絶句した人多かったに違いない。
切りならば両面待ちにして高めですもんねえ。
和了率も点数も下げてまでその待ちを選ぶか…部長復活の悪待ち過ぎる、うはぁvv
私ならも残さずに手なりで進めて終わってるところ。


部長和了 (ツモ・4,100・8,100) ドラ表示

バシュッパララパシィドッダン!!

牌も卓も可哀想過ぎでワラタ。

そして、これはちびっ子達の間で確実に流行るとみた。

授業中に消しゴムで練習し出す輩が出てくる。先生困る。
TV放映画面には「良い子はマネしないでね!イーピンとの約束だよっ☆」とかいうテロップ絶対出てるよね。
部長はこんな所でも罪作りなのな…(え)
うむ。
この一件について、てっきり胡桃委員長からの激が飛ぶかと思ったけど、何もなかったですね。
今後、部長&主将のマナーの悪さにキレてパワーアップしてくれると期待(笑)

の振り込み回避しての現物切りした愛宕主将カッケーです。
発言等はチャランポランしてますが、場に対する臨機応変を過不足なくこなしていますね。
もしかして、打ち筋的には加治木先輩と近いタイプなのかも。

「勝手に一人でおかしゅうなって…勝手に一人で復活して… 本当に大丈夫なんかのう

サラッと入った染谷先輩の一コマですが。
彼女のツッコミはいつも的確だなぁ、と妙に感心してみたり。



ちょっ、もう部長格好良っ…ハァハァ(*´Д`)


にしても、最後の「ピシッ」ってなんだvv


次号の【咲-Saki-】は休載です。
次は03月04日発売のヤンガン掲載分にて。


全国大会 トーナメント表 全国大会 和了 MEMO 全国大会 得点収支 MEMO 全国大会 総合グラフ MEMO
最終更新日・01.09 最終更新日・02.05 最終更新日・02.05 最終更新日・02.05


以下、更新履歴には載らないサイト関連連絡です。


「全国大会 得点収支 MEMO」に付け足し
 ・表やグラフに対し、"前半戦" "後半戦" を明記

「全国大会 総合グラフ MEMO」に付け足し
 ・グラフに対し、"先鋒" "次鋒"、"前半戦" "後半戦" を明記




■02月05日(土)■


スミマセン、アンケート結果は感想更新後の日記にて

【咲-Saki-】 <78局・復活> 簡易感想
 ・誤植確認
   ×「79局」 ○「78局」 ・ ×「南一局」 ○「南三局」
  【咲-Saki-】でここまでの誤植は珍しいね
  一号分買い忘れたのかと思ってかなり心臓に悪かったvv
 ・愛宕主将嬉しそう
 ・ハラハラ村さんとハラハラ咲さん
 ・染谷先輩のツッコミは何とも的確ですな
 ・バシュッパララパシィドッダン!!
 ・牌が、(以下略)
 ・つぶす
 ・ピシッ?


本感想は鋭意製作中。


以下、更新履歴には載らないサイト関連連絡です。


【ヤングガンガン本誌感想】カテゴリに追加
 ・76局〜77局の感想を纏めました

「全国大会 得点収支 MEMO」に付け足します (予定)
 ・表やグラフに対し、"前半戦" "後半戦" を明記

「全国大会 総合グラフ MEMO」に付け足します (予定)
 ・グラフに対し、"先鋒" "次鋒"、"前半戦" "後半戦" を明記













inserted by FC2 system