タバレに配慮が御座いません、ご注意の程を願います



■01月31日(月)■


「お菓子業界の陰謀Day」に向けて、そろそろ私は女性の皆さんにチョコをねだり始めます

さて、そんな本日の日記タイトルとは全くの無関係な話題のですが(ホントにな)
Pixivさんの小説閲覧に補助機能が付属されたようです。
これが物書きとしては大変助かる機能となりますので、サイトの方でもお知らせしてみます。


(拡大)

文章面の右上ですが、フォントサイズ&フォント字体&行間を変更出来るボタンがつきました。
これをポチポチして頂きますと ───


私的に気になって仕方なかった、三点リーダーが崩れずに表示されてくれます。
イヤッホゥ!!
待ってました、ありがとう。
今までこれがあったので、Pixiv上でのこの子の扱いには頭を悩ませておりました。
  「…」(三点リーダー)打ちじゃなくて 「・・・」 (点三つ)打ちに切り替えるか!?
  でも何だかそれも嫌だなぁ
  うーん
  ぐぬぬぬぬ

と、作品を投稿させて頂く度にモヤモヤしていた次第。
これが解決されるのは嬉しいな(´∇`)

だがしかし、サイズ指定によっては今度は 「───」の表示がおかしくなる様子。
うむむむむ。
どの補助指定が一番綺麗に表示されてくれるのだろうか。
補助ボタンをポチポチしつつ、探してみました。

ボタン 文字表示

おっ!発見です!!


この補助指定状態が 「…」「───」 も問題なく表示してくれるようです。
イヤッホゥ!!
もちろん、閲覧者様が一番読み易いモノが最適であることに違いはありませんが、是非ともご利用頂ければと思います。
イヤッホゥ!!


アンケート終了

もいっこカン!─── もとい、お知らせです。
サイトTOPページに設置しておりました、【総合アンケート】を終了させて頂きました。
ご協力、誠にありがとう御座いました。
結果は現在纏め中ですので次の日記にて。
念の為、お名前は伏せたものを掲示させて頂く予定です。



■01月27日(木)■


突然始まる、「各キャラの理牌を見てみよう!」のコーナー <第一局・池田編>
※続くかは分からない


【咲-Saki-】の単行本を読み返していて。

ふと、池田の理牌に恋をしました(え)

池田の理牌って以下みたいな感じなのですけれど。





字牌を中央に配置(番号/2)してみたり、必ずしも同種牌で固めなかったり(番号/7・8)してるんですねえ。
牌が逆さまでも気にしない場面もあるみたいだ(番号/5)、何でそこだけvv
まあ、の並びを毎度毎度同じにしないのは基本としても、理牌癖を出来る限り消そうとしている意識の高さが窺えます。
何気に凄いね。
もうちょいポーカフェイスも頑張るべきだとは思いますが(笑)
贔屓目を差し引いて、普通に一選手としてのレベルが高いんだなって思いました。

それに何より。
ああ池田は今まで何度も 部内でキャプテンと闘ってきたんだろうなぁ…っていうのが感じられてとても素敵です。
見抜かれまくった過去とかあるんじゃないかなー
それで努力して、自然と今のような対キャプテン仕様の迷彩理牌に至ったと。
んで、キャプテンも段々と読み難くなっていく池田の麻雀に対し、幸せそうに微笑んでいたりしてね。
コーチも隠れて超喜んでるとか。

う わ あ 、 胸 キ ュ ン す る (゚∀゚)!!

当然、個人の妄想の域は出ませんが、こんな背景があったら良いです。

小ネタで書こうかな。



■01月22日(土)■


ヤングガンガン本誌より<77局・委縮>

Aislinnはペン回しの達人だと確信しつつ(何故)、冬服のWishartにハァハァします(;´Д`)
特別な演出があった訳ではありませんが、私にとっては第二次Aislinnテロでした。
可愛い…可愛いぞ…!
シロもベストショットなくらい良かったです。
でも姉帯さんの立ち位置がすげぇ。全部持っていかれた。


中堅戦始動!!

[清澄高校(長野)・三年・竹井 久(たけい ひさ)]
  【咲-Saki-】の裏の主人公と言っても過言では無いと思われる部長。
  その不敵さも、その繊細さも、その感性も、個人的には【咲-Saki-】随一夏に愛された子。
  全部が羨ましいくらいに輝いています。
  最近、ますます好きなりました。

[宮守女子(岩手)・三年・鹿倉 胡桃(かくら くるみ)]
  衣と出会って欲しい子No,1
  外見とは裏腹に委員長気質と判明。
  こんな可愛い子になら、いくらでも叱られたいです。
  もし宮守が女子校じゃなかったら、胡桃さんに叱られたい目的で掃除当番をサボる男子がいたことだろう。

[永水女子(鹿児島)・一年・滝見 春(たきみ はる)]
  ポリポリさん。
  アニメ最終話に登場した時よりも劇的に可愛い。
  一年生頑張れ、マジ頑張れ。

[姫松高校(南大阪)・三年・愛宕 洋榎(あたご ひろえ)]
  愛宕姉妹の姉。姫松高校の主将さん。いちごちゃん撃破。
  前にも書いたけど、髪下ろしたらすっごい美人系になるタイプ。天地神明に誓ってこれ間違いない。
  格好付けた台詞を言っておきながら、その実、内心ではドキドキしてる子でもある。
  超抱き締めたい。
  華菜ちゃんと卓を囲んで欲しい子No,1


中堅戦が始まったのは良いけど、愛宕主将が大変ドやかましいvv

私なら確実に「だ ま れ ★」とか言いつつ後頭部スパーン!って遊び叩き入れてるところ。
実際に卓を囲むとしらメチャメチャ嫌だと心底思うんだ。
ホントに思うんだ。
でも今までの発言経緯もあって、愛さずにはいられないという矛盾。
これが噂の医者にも治せないという不治の病なのか…
あ、辰装備の漫ちゃんは元気ですか。

「おい なァ清澄はん! 見えてんで」
「え。 あ。 うわ〜〜〜っ!!
 こんな……っ 見せ牌なんて小学生以来だわ……!!」

緊張が負の要素として働いてる時は、やっぱ端々から出てしまうものなのでしょう。
ファイトだ部長(´ `)
そして、赤面部長を可愛いとか思って本当にスミマセンでした。

見せ牌は小学生以来ということで、部長の麻雀歴は結構長いんだなあ。
しかし、最低でも六年間近くは見せ牌をしてこなかったということなのかな。
これは意外に牌を丁寧に扱ってるような気がする。
数少ない麻雀経験の私でも何度か見せ牌はやってるし、他人のも見てますからねえ。
ちなみに、私の時のルールではチョンボ罰則で満貫払いでした。
【咲-Saki-】の今回の大会ではなかったようで何より。
自分の手牌を曝してしまった上に減点なんて、それなんて地獄?─── まあ自分のせいなのだけれど。

愛宕主将和了 (ロン・5,200) ドラ表示

愛宕主将の捨て牌 からスジでオリにかかった部長が振り込み。
教科書に掲載しても良いレベルの見事なまでの後ひっかけ。
これは読めないんじゃなかろうか。

んで、後付けってことは主将本人も認めてるみたいだから、彼女は牌が分かる魔物属性ではないんだな。

「後ひっかけの洋榎とは うちのことやで!!」
「親 流れた…」
「ふるよー」
「ま…まぁ ひっかけは偶然なんやけどな」

後ひかっけの洋榎 ガン無視vv
何だろう、東京へ三ヶ月出張へ行ってた時の私の古傷が疼いて仕方ない。
ボケスルーとかボケを説明させられる時の恥ずかしさったら国宝級。
あと。本気でそんなことを思っている訳じゃなかったんだ、あれはただのツッコミだったんだ、場を盛り上げたかっただけなんだ、ゴメン、マジゴメン、ちゃうねん、マジゴメンナサイ、許して下さい、どうしてこうなった。みたいなアレとか。
胡桃さんの「うるさい そこ!」がなかったら、私は間違いなく泣いてた。

愛宕主将和了 (ロン・18,000) ドラ表示

中堅戦は一気に南三局へ。
未だ焼き鳥状態の部長は 「ここは全国…ただ単純に手強い…か」 と心で思います。
うむ。何がある訳でもなく単に強い、と。
良いですね。これぞインターハイ、これぞ全国って感じです。

そして、そんな不調な部長が再び愛宕主将にを振り込んで18,000を献上。
タンピンイーペーコードラ2赤1。
清澄はトップから一挙最下位転落へ。風越ぃ…(え)


「あんまりデクすぎるとつまらんなぁ」
「この子は楽しもうとしてるんだ… そうか… 私 勘違いしてたかもね…」

部長を奮起させたのは、意外にも意外、愛宕洋榎の一言!
このまま敗退?冗談じゃない、そんなのつまらない ───

バックBGMは【 「ありがとう」の春はまだ早い 】ですね、凄く分かります。

みんなと出会えた なけなしの奇跡 後悔せずに 闘うことが 恩返しだよ
精一杯 私を出して 本気でやりたい 最強の麻雀を

某風越のキャプテンもこの場にいたらならきっと言っただろう、麻雀を楽しめと!
部長の悪笑ほど、ゾクワクするものは御座いませぬ。
堪りません。
【咲-Saki-】は持ち上げておいて落とすことも多いから怖いけど、次号も楽しみです。


次号のヤンガン発売日は02月04日で、【咲-Saki-】も掲載予定。
ローテーションによれば休載の筈ですけど、休載じゃない、だと…!?
単行本の情報も未だ出ずか。
これは本当に何かあるのかも。


全国大会 トーナメント表 全国大会 和了 MEMO 全国大会 得点収支 MEMO 全国大会 総合グラフ MEMO
最終更新日・01.09 最終更新日・01.22 最終更新日・01.22 最終更新日・01.22


以下、更新履歴には載らないサイト関連連絡です。


「全国大会 得点収支 MEMO」の仕様変更
 ・横スクロールを減らしたくて

新たに「全国大会 総合グラフ MEMO」を追加
 ・パッと見で流れだけ見たい人様用に




■01月21日(金)■


愛宕主将は一度華菜ちゃんと卓を囲むべき

【咲-Saki-】 <77局・委縮> 簡易感想
 ・扉絵にて第二次Aislinnテロ発生
 ・シロさんもベストショットなくらいイイ。姉帯さんの立ち位置すげぇ
 ・チョンボ罰則は無し
 ・部長の麻雀歴は結構長いんだなあ
 ・胡桃さんは委員長気質。叱って下さい
 ・愛宕主将がドやかましいvv
  実際に卓を囲むとしたらメチャメチャ嫌過ぎるが、
  愛さずにはいられないのは何故だろう
 ・誰か彼女にツッコミを入れてあげて下さい!お願いです!!
 ・部長の悪笑ほど、ゾクゾクワクワクするものはない
 ・次回が休載じゃない、だと…!?


本感想は鋭意製作中。



■01月18日(火)■


気が付いたら、二時間余裕でした



「小手返し」の練習をしていたら何やら手首がおかしくなった管理人です、どうもこんばんは。
実際の動画を見ながらとかも練習したのですが、どうやっても咲さんのように滑らかに出来ない。
しかも速い。音もあまりしない。
何食わぬ顔で出来る咲さんマジ格好良いな。
会得しても使う機会などないが、どうしても出来るようになりたい。
もうちょっと練習頑張ろう…

最初は部長の ピンッヒュッパラッヒュンパシッタァン!! な例のスーパーツモを練習しようと思ったのですが、まず ”ピンッ” じゃ、あの高さまで牌を上げれない事に気が付いてしまったので泣く泣く諦めました。
牌を投げている間に「ツモ」って言って、手牌を倒す時間なんて私には許されなかったんだ…
部長の指力は尋常じゃないとオモタ。
本誌の部長が大変な時にこんなことを申し上げるのもアレですが、この指力の強さが夜の美穂子さんに向けられてるかと思うとドキがムネムネしました(←お前は何を言っているんだ)

そう。
咲初闘牌の時、混一を振り込んだ咲さんに対し、優希の「もろ初心者だじぇー」という台詞がありますが。
正直、あんな手付きの初心者いないよね(゚∀゚)
ついでに点数計算が出来る時点で初心者じゃないと思うんだぜ。


うむ。
では、本日の更新について少し話をば。
この度、前回の咲和小説に引き続き当サイト初の「ふくすこ」小説を更新致しました。
書いた感触は、会話文を考えるのが凄く楽しい組み合わせだなーと。
悩むことなくスラスラ書けたのが印象的でした。
ふくすこ大好きです。


■01月10日(月)■


「チーム虎姫・スーパーアナウンサー・全部ゴッ倒す」 というフレーズが好き過ぎる


現在作成中のふくすこ小説が見直し段階に入りました。
タイトルは「彼女はスーパーアナウンサー」で、字数は3,000程度。
仲良しで楽しい二人を目指して。
久しぶりに予定通りの文字数で纏められそうな気がします。

そして、引き続きTOPページに設置しているアンケートへのご回答、ありがとう御座います。
当サイトにいらっしゃって下さっている人様の性別は「どちらでもない」が断トツのようですvv
すげぇ!(笑)
楽しいなー!
メッセージ等も全て拝見させて頂いております。
感謝です。



■01月09日(日)■


我が家のOfficeは未だに2003です

全国大会 トーナメント表 全国大会 和了 MEMO
全国大会 得点収支 MEMO

昨日の感想に上記を掲載し忘れてしまったので、本日に載せさせて頂きます。
それぞれ私が本誌で確認しているものの最新更新版です。
新入りとして「全国大会 得点収支 MEMO」も製作してみました。
何の役に立つの!?って感じがしますが、どうぞ宜しくです。
ただ、ちょっとレイアウト失敗してるかな…見難いな。

そして、一点訂正のご連絡。
「全国大会 和了 MEMO」の点数表示に一部誤りがありました。
5番項目、× ダブリー一発 7,700は8,600
       ○ ダブリー一発 7,700は
8,300
こちらが正しいです。
お詫びと共に訂正申し上げます。



■01月08日(土)■


ヤングガンガン本誌より<76局・不安>

扉絵の和ドアップとツッコミ入れたら負けな煽り文にいきなり満足しました(え)

そしてそして、久しぶりにふくすこコンビ登場!!
こーこちゃん輝きまくっててワラタ。
しかし隣のすこやんが中継終了と同時にホッとしてるから、彼女が何か間違えやしないか随時冷や冷やしてたんでしょうねvv
面倒見良いすこやんも、懐いてるこーこちゃんも可愛いです。
絶妙な按配で年上と年下の差が出てる感じする。
ええ、私の大好物です。


小鍛治さん靖子ちゃん何か変な女子アナコーチちょっ…とメンドくさい人 の 交流タイムです。
夢の大人集合ページじゃね?【咲-Saki-】ではあまり見れなくね?
コーチ!!コーチ!!
テ ン シ ョ ン 上 が る ね !!
はっΣ(゚Д゚) トシさんがいねぇ…惜しい。
てか、すこやんの話し方は何か貫禄あるな。

それにしても、すこやん&こーこちゃん組と藤田プロ&コーチ組のファッション性の違いが面白いです。
ベクトルの違いが一目瞭然だ。
コーチは下手したらこの中で一番若いかもしれないのに、何で一番古風っぽいの…vv
そうそう。今回のこのやり取りで思ったのですが、コーチってもしかして大学生くらいの可能性もありますかね?
推定、すこやんが25〜28歳 → 靖子ちゃん敬語使用 → コーチ敬語使用 で推算すると、ありえなくもないかなと…
そんなに親しくもなければ敬語なんて誰にでも使いますから、アテにはなりませんけど。
いや、しかし、しかしだ。
コーチも、郁乃さんもそうだけど、たぶん20代の若者な訳だ。
この若さで名門校を任されてるとは…一体何者なの。
プロや実業団には届かなかったものの、やっぱ現役の頃は相当の実力者だったのかな。
「優秀な選手=優秀な指導者」ではないけど、何かしら持ってないとなれない場所だろう。

ちなみに、そんなに実力ない&大学生くらいの年齢でも、コーチや監督を引き受けることは可能です。
定められた講習を受けて、応急処置や心肺蘇生の実習をこなせばなれます(麻雀にはいらないかもだが)
審判の資格も持っていれば尚良し。
2年半という短期でしたが、私が19〜21歳の時にコーチ兼監督をさせて頂いたことがあるので、これは間違いないかと。
でも、名門や強豪といった学校を率いているのは、やはり総じて30歳以上の人様が多かったんですよね。
それはやはり、「監督」 や 「コーチ」 としての経験や実績が必要なんだろうと思います。
だから、久保コーチや郁乃さんの現在に至るまでの背景がとても気になる。
凄いね。真面目に尊敬してしまう…
え?ここはそんなに真面目に考えるところじゃありませんか。

「そういえば… 見ましたか 昨日の試合… 赤土選手の ───」
「あ…うん」

はい。すみません、本編に戻ります(´ `)
新しい伏線、意味深な会話が出ましたね。
すこやんが昔対戦した相手に赤土さんって人がいて、その人は今回監督で母校をインターハイに導いているとのこと。
藤田プロは「関係ないけど」って言ってますが、郁乃さんの登場のタイミングから考えて、関係者じゃない方が変ですよっ(笑)
「赤阪」 と 「赤土」 ですか。
これは面白い。
試しに、Wikipedia先生で調べてみたのですが。

各地の赤坂地名は、赤土の坂に由来すると解されている。
このほか急な「上がり坂」がアカサカへ転訛したとする説などがある。
赤坂地名は傾斜地や丘陵端にあることが多い。


情報出展・Wikipedia

「坂」の字こそ違えど、この辺から由来してそうですね。
どう関係してくるんだろ。
これからは大人勢の繋がりも見過ごせないな。

「じゃ…また後ほど」
「お疲れ様です」
「はい」
「なんで来た方向に帰るのか」

郁乃さんの登場と同時に、藤田プロとコーチが そそくさ と帰った!
苦手とされてんのか、監督代行。
今後の展開に期待膨らむわvv


「ゴメンナサイデシタ…ッ!」

許すに決まってるだろぉおおおおー!

ページをめっくたら、そこはAislinnテロでした。
宮守勢ハイパー天使回。
次鋒戦一話終了ショックもこれで乗り越えられた気がした。
でも、シロの照れ隠しのニュアンスは外国人であるAislinnにちゃんと伝わっているのかが地味に心配です。
姉帯さんの愛おしさはそろそろどうにかしないと大変なことになるよね…(何になるのか)

あと、臼沢さんのキレ抜群のツッコミに胸打たれました。
扱いも私好みです…これは困った。


「なんでだろう 今ここにいて さびしいと感じる」

あああああ。

一回戦跳直突破で緊張イベントは終了したと思っていた私が浅はかだった!!( ;゚Д゚)
これは危ない。
運動スポーツでは極度の緊張が集中にすり替わることもあるだろうけど、思考力重視の麻雀では負の要素しかなさそうだ。
部長ぉおおおー!!

いやでもこれどうやって回避していくのか注目ですね。
最初の不調は後半の好調と思いたい。
それに、このまま部長が崩れるままに終わるとは思えない訳で…(まだ試合始まってないですけど)
ああ、でも良い状態で愛宕主将と対戦して欲しかった(まだ試合始まってないですけど)

直の激励役を担うのなら、やはり染谷先輩かなー。
早くから気付いてたのは彼女ですしね。
それに、控え室には他校選手は入れないし、応援席は別室モニター閲覧だから選手には届かないですしね。
咲さんばりのニュータイプ受信ならありかもですけど(笑)
うむ。回想激励なら、ここはキャプテン&かじゅで激しくお願いしたい。
回想じゃなくても、実際に中堅戦が始まったら、キャプテンやかじゅなら部長の不自然に気付けるでしょうから、何かしら動いてくれたら良いな。

「県予選のみんなもきっと見てる ─── 勝たなきゃ」
の場面では、キャプテンとかじゅ、それに透華も出ていましたが、透華は何繋がりなのだろう。
各校部長メンバーなら鶴賀が、ほら!(笑)

しかし、最後の 「さびしい」という部長の表現は不思議に思います。
例え今までの一人部員だった経緯があったと加味しても、現状は違う。
団体競技で、しかも試合で孤独を感じてしまったのなら、それはチーム全員に失礼だ。
部長は今、どういう心にあるのだろう。
…って、「なんで…」と、だから部長も迷ってるんだな。
頑張れ部長、頑張れ部長!!
貴女がつくった清澄高校麻雀部だ、皆がいるじゃない!!
応援はプレッシャーじゃない、掛け替えのない力だよ!


次号のヤンガン発売日は1月21日で、【咲-Saki-】も掲載予定。
仕事が予定通りに終われば、何とか本屋さん寄れます。
飲みに誘われても全力、且つ、オブラートに断るとします。



■01月07日(金)■


濃厚だった

【咲-Saki-】 <76局・不安> 簡易感想
 ・こーこちゃんはアイドル
 ・大人勢の交流が面白い。すこやんは貫禄あるな
 ・コーチ!コーチ!
 ・宮守勢ハイパー天使回でした
 ・冷え
 ・部長
 ・新年一発目から美穂子さんキタ!!(゚∀゚)
 ・部長
 ・部長
 ・そろそろ単行本情報が出ないと異常。何かあるのだろうか…
 ・サイン色紙、応募してみようと思います。咲さん可愛い


本感想は夜中辺りに更新予定です。



■01月03日(月)■


2011年最初のご挨拶

明けましておめでとう御座います。

いやはや、ここ数日間はお酒を飲んでばかりいました。
ビール・チューハイ・梅酒・日本酒・ZIMA…後はリキュール類を適当に混ぜたモノとか。
一応、アルコールに弱い人間ではないと思っているのですが。
久しぶりに天井が回る現象を体験しましたねえ。
外では勿論、普段は家でもここまで飲まないので、ああお正月なんだな…って感じでした。

遠慮なくワイワイ騒いだり。
好きなだけ寝たり。
ゲームしたりDVD見たり。
こうやってPC触ってたり。
ささやかですけど、とっても贅沢で、良い年初めです。

これから歩む2011年、まあ…良いことも嫌なことも楽しいことも悲しいことも沢山あるのでしょうけれど。
出来る限りは笑って過ごしていきたいものです。

そしてその一端を担うのが、このWebサイトでもあります。
実際にする交流でしか得られないものもありますが、当然、Web上でする交流でしか得られないものもあります。
ここは基本、引き篭もりのサイトなのですけれど (´ `)
出会いに優劣なんてものは御座いません。
どちらも真剣に大切にしていきたいと思っております。

それでは。
45927・管理人共々、今年もどうぞ宜しくお願い致します。


挨拶モード終了

ではでは、ちょっと真面目風味な文章は終了としまして。
今年の目標 ─── 出来たら良いなと思う小説更新を掲げてみたいなと思います。
あくまで今の心意気です。
今後、変更する可能性も充分過ぎるレベルであるかと…(`・д´・ ;)
順不同に並べてみます。

CP(組み合わせ) 現状完成度 備考
ふくすこ 20 % 案が2種あるのでどちらにしようか迷走中
池キャプ 30 % 池田誕生日小説準備中
池キャプ 0 % たまにはキャプテンの方がドキドキしてるものとか
部キャプ 0 % 大人向けを一本書いてみたいのですが
部キャプ 15 % 結婚 (え)
蒲かお 10 % 幼馴染権限を題材にして何か書きたい
文堂さん+キャプテン 0 % 私は文堂さんが大好きだ
Web拍手内容変更 0 % いい加減変更したい(;´Д`)
漫末 0 % 絶賛応援中!
誰かとAislinn 0 % 全ては本誌次第だ

番外編
CP(組み合わせ) 現状完成度 ジャンル 備考
みこくろ 50 % とある科学の超電磁砲 一年前くらいから眠っているので時間が許せば完成させたい
ういくろ 10 % とある科学の超電磁砲 一年前くらいから眠っているので時間が許せば完成させたい

現状、こんな妄想をしています(笑)
どれもこれも好きだなあ。

あ。
それと、TOPページに設置しているアンケートへのご回答、ありがとう御座います。
現在四名様にご回答頂けているのですが、なんと、一番人気を頂戴している小説は。
コーチ+キャプの 「短い夏はゴメンだ」 です。
意 外 !!
すみません、書いた本人が言うのもなんですが、マイナーな組み合わせだけに意外でした。
でも、凄く嬉しいです。



















inserted by FC2 system