タバレに配慮が御座いません、ご注意の程を願います



■05月23日(日)■


ヤングガンガン本誌より<65局・抽選>

ワクワクしてた部キャプ展開は無かったけど、それ以上に 池田+優希 に悶えてしまった。
不覚…っ。世が世ながら切腹ものだぜ。
でも、どう絡んだらあの体制になるんだろうvv (B地区保守の為です)
優希はいつも和のオカルトおっぱい触ってたから、たまには小さいの触りたくなったのかな。

池田と優希って改めて考えると良いコンビですね。
年下相手だと姉肌全開になる池田は、元気活発な優希タイプをスルー出来ないんだろうなー
はっ!(゚Д゚)
もしかして、麻雀してない時の子供モードの衣とも実はものっそい相性良いんじゃね?
面倒見良いし、遊んでくれるし。
池田はロリハンターの素質あるんじゃね?
はっ!(゚Д゚)
だが、それなら咲と衣に強めの繋がり持ちな和は魔物キラーなんじゃね?
和最強説か…


髪長いキャプテンが更に可愛ぃいいいい。
サラサラだろうな、良いなぁ。
池田入学時には既に今くらいの長さだったから、切ったのは一年の時?
心境の変化とかあったりしたのだろうか…
いえ、別に髪型くらい気分で変えることの方が多いのは分かっているのですが(笑)
好きキャラに対する深読みはロマンなのです(・∀・)

キャプテンが一年生の時からレギュラーだったのか、この描写だけでは分からんですねえ。
その時の風越の成績とか、いつか語ってくれるでしょうか。
昨年の個人戦の成績等々も知りたい。
気になることが沢山だわ。

「確かに今から根詰めとったら つらいかもしれんの 試合は はよぅても 明後日からじゃけえ…」
「決勝まで行くつもりなら なおさらかしら」
「1年生たちはこれで気がほぐれるかもしれん… じゃが あんたは───?」

そうだよなー。部長の何かを真っ先に察することが出来るのは染谷先輩だよな。
前も書いたけど、清澄麻雀部の一番辛い時を乗り越えてきたパートナーだからな、そこは譲っちゃいけない。
部長絡みでは部キャプ贔屓をしている私でもそう思うわ。
部長は清澄の皆を支えないといけないから、まこはその部長を支えてやって欲しいな。

はっ!(゚Д゚)
今の感じは池キャプでもいけるんじゃないか!(突然どうした)
キャプテンは部員全員を支えてくれています → じゃあ誰がキャプテンを支えるの? → あたしが少しでも!
みたいな!!
よし。いつかそんな文章書くぞー!


文堂さんに言いたいことは一つだけだ。

抱 い て く れ! !

頑張るから!私、頑張るからっ(落ち着くんだ)
正直いって、このページだけでほぼイきかたけどね!
どしたの文堂さん。マジどしたの文堂さん。
むっきープレゼンの小鍛治プロカードが眠れる獅子を呼び覚ましてしまったん?
風越万歳っ。ファイトォオオオ。

このやり取り効果で、私的に今号の【咲-Saki-】は神回認定です。
朝支度中の清澄の背景で密かにキャプテンに膝枕されてる池田もいたので、どうやっても神回としか言えない。
次は個人戦前にコーチがキャプテンに何かバシッと声掛けしてくれると良いなー!
キャプテンがコーチにバシッとでもOK

「そうか…悪いな…いろいろ押しつけちまって」

池田の妹達の面倒見てる深堀さんの貫禄は凄いとオモタ。
なんか母に電話したくなったもんね。
だが、池田の両親は何してる?
ご両親が生きていることは間違いないから…もしかして華菜ちゃん深い事情持ち…(これ以上は踏み込めない)


スーパー自分の故郷が気になるタイム開始!
もとい、いよいよ抽選会開始です。
清澄の長野認定は公式になりました。

クジを引きに行く部長の足音は「トテトテ」。何それ可愛い。
和曰く、緊張している部長は珍しいとのこと。
読者側からしても、今までの部長の振る舞いを見てきていますから、かっちんこっちんな彼女の姿は珍しく映りますね。
もしかして、この日の前日は人知れぬところで膝を抱えて震えてたんだろうか。
試合に影響しないよう祈ります。
それとも、誰かが一回戦前夜辺りに部長の緊張を解くイベントを発生させてくれるのでしょうか。

新しく出てきた高校の名前は「姫松高校(南大阪)」です。
関西キマシタワー!私の出身地は兵庫なので、近い大阪は自然と応援したくなるなあ。
大阪はカラッとした暖かい人が多いから大好きです。
どうして漫画やアニメではガラ悪い描写多いんだろ、納得いかん(ノ∀`)
【咲-Saki-】ではどんな人柄描写になるんでしょうね。ドキドキする。


それでは最後に。
以下、既出の情報で全国トーナメント表の簡単な予想図を作成してみました。

全52校参加、内4校がシード。
33番清澄、38番姫松、第3シード永水が同じブロック

上記の点から、こんな感じのトーナメント表になっているのではないかと予想しています。
(※追記・ごめんなさい、既に同じ予想を組んでおられる人様もいらっしゃるようです)

全国大会トーナメント予想図
(画像クリックで拡大)

あれ。でも福与アナが前号で48校って言ったけど、あれはミスか何かだったんだろうか。



■05月20日(木)■


そろそろ

明日はヤンガン発売日だ!!



■05月08日(土)■


ヤングガンガン本誌より<64局・上京>


うーわー。
キリッとした咲さん格好良い。ヤバイ濡れる。
多彩で魅力的なキャラが多い【咲-Saki-】ですが、この一コマで主人公はやはり彼女だなって改めて思いましたわ。
まあ一筋縄ではいかないんでしょうけど、麻雀で、とかじゃなくてお姉ちゃんとちゃんと話せると良いね。

でも、 全国大会はあくまで清澄の団体戦だというスタンスは持っていて欲しいと思います。
仲間で勝ち取った場所だからねえ。
個人的にはもし咲がお姉ちゃんと戦う為に先鋒を望んだとしても、部長には心を鬼にして清澄優勝最優先のオーダーを組む姿勢を望む。

あ。和は優勝出来なければ転校という伏線を持っている訳ですが、これって咲はまだ知らないんですよね…おおぉう。
いやはや、どうにしかして咲さんに教えてやりてぇ。


「ふくよかすこやかインハイレディオ───!!
 はい今週もふくよかじゃないスーパーアナウンサー福与 恒子と───」
「え…すこやかじゃない小鍛治 健夜でインターハイ情報をお送りします」

スーパーアナウンサーとかすげえ何それ!
ふくよかじゃないのは良いとして、健やかじゃないのはラジオ聞いてる人が心配するから止めたほうが良いvv

小鍛治プロはインハイ優勝経験に加え、リオデジャネイロ東風フリースタイルで銀メダルを取ったことがあるとか。
ま、麻雀でフリースタイル…だと?
念の為、Google先生やYahoo!先生にも聞いてみたのですが、それらしい解説は見付けられなかった…
教えてエロイ人!!


な、何だってー!!(*´Д`*)

ページを開ければそこは 凄く…池田です。
県大会メンバーとはお別れと推察していた管理人のロンリーハートは素敵に木っ端微塵だぜ。
キャプテンの付き添い!!付き添いですって!……ぜ、全然嬉しくなんかないんだからねっ!
団体戦と個人戦の日程は結構離れていると思うのですが、そこはやはり応援も兼ねてるんでしょうか。
来期キャプテン(と思われる)池田にとっても良い勉強になるねえ。
最高っス。

清澄と風越は相部屋みたいですね。
池田が単独でお風呂に入ってるところを見ると、部キャプフラグに向けて激しく空気読んだとしか思えない。
『エアーリーディング華菜ちゃん in バス』 が映画化決定するのも時間の問題じゃなかろうか。
だが相部屋な以上は、桃子が受けた 「ゆみー」 「久か」 以上の衝撃が池田を待っているだろう。
部キャプ展開にかなりワクワクしていますが、胸が熱くなりますな…

池田の髪、少し伸びましたかね?
新しくなった髪留めはキャプテンからのプレゼントだったりしないかなー
もしくは妹達からの、東京行ってらっしゃい気をつけてね別に寂しくないけど早く帰ってこいよお姉ちゃん的な餞別。
そうだったらヤンガン抱き締めて部屋の中を転がり回るわ(え)

「風越の…イケダとか言ったな!」
「合同合宿ではメシを奪い合った仲じゃないかー あと上級生には敬語使え?」

イケダvv
メシを奪い合ってた仲とか可愛いな。
体育会系のクラブに属していた私からすると、敬語使わない優希の勇気に憧れてしまうよ(寒いダジャレみたいになった訳だが)
中には敬語解除しても良いよーと言って下さる先輩もいたけど、とても無理だったぜ。
優希が丁寧に喋りだしても嫌だが。

前回は登場しなかった龍門渕メンバーも全国参戦です。
や。透華のスタイル、バランス完璧ですね…ゴクリ。まさしくきましたわー状態。
個人的に、【咲-Saki-】の中では池田が一番のモデル体型だと思ってたけど、今回のバランス見て、透華には勝てない気がした。
しかし純さんは来てないのだろうか…

清澄メンバー以外では、昨年の因縁等も含めて透華&衣の出番が今後一番多くなりそうな予感。
こっそりと衣のシリアス解説に期待しています。


最後に。
以下、更新履歴には載らないサイト関連連絡を。


その他に追加してます
 ・追加カテゴリ → 管理人について(今更ですが自己紹介ページを作成してみました)




■05月05日(水)■


まさかの


Yahoo! さんで「池キャプ」って検索すると、自分のサイトが一番上にくる事に気が付いた。
何か嬉しい。
Google さんでも、駄文同盟.com様の中で引っ掛かけて貰えて、ある意味一番上でした。
だが、同時にいかに池キャプがマイナーなのか分かりますねー
あんなに愛らしい二人なのに、一体どういうことなの…(笑)


以下は本日更新した部キャプ小説の続きの一節。
訂正入るかもですが、こんな感じで進めています。
初めは書くつもりはなかった名前イベントが自動的に発生した辺り、さすが部長と言わざる得ない。
池キャプでは絶対書けない流れなので、力入れて描写したい所存です。
早めに更新しま ─── したいと思っております…(あきらめたーら おーわーり)

福路は一度顔を伏せ、ゆっくりとまた竹井に視線を戻した。

 「……ごめんなさい。私の中での竹井さんは”上埜”さんの時の印象が強くて」
 「ああ、それで」
 「早く直さなければ失礼になるとは分かっていました。それなのに私…。本当にごめんなさい」
 「あ、違う違う。別に責めるつもりで言ったんじゃないの。私が上埜だったのは事実で、他校生の福路さんが慣れていないのも無理はない。だからそこは謝るところじゃないわ」

竹井が大袈裟加減で横に手を振った。

 「でもややこしいでしょ?だったらいっそ下の名前で呼んでくれればって思っただけ」
 「そ、それはまだ」
 「いいからいいから。同じ学年で堅苦しいのは無しにしましょうよ」

顔を赤くしてしまった福路は、言い出しづらそうな雰囲気を滲ませている。
嫌がってはいないが、恥じらいを超え切れない様子だ。
竹井はフと白い歯を見せた。
かの名門校風越女子のキャプテンは闘牌時の鋭さとは違って、どうやらこういうことには慣れていないらしい。
風越の後輩達が常に彼女の後ろに付いて歩いている理由が少しだけ理解出来た。
器量よしで麻雀も強いのに、卓を離れた彼女は比較的内気で人付き合いには長けていないのだ。
過ぎた気配りは相手を選び、時には棘をも覚えさせてしまうから、それが苦手な人からすれば彼女の振る舞いは一等毒に感じられてしまう。後輩から見れば、普段頼りにしている人物は、その反面で実に心配な一面を持っている事となる。
これは、確かに何だか放っては置けない。


ついでに。
以下、更新履歴には載らないサイト関連連絡を。


サイト紹介分が地味に変わりました

 <変更前>
  当サイトは 【咲-Saki-】 の池田×キャプテン中心で小説を書いている妙なサイトです。
  基本、池キャプへの愛で稼働中。風越大好きー
  だが近いうちに部キャプや咲和やかじゅモモにも手を出すに違いない、絶対。

 <変更後>
  当サイトは 【咲-Saki-】 の池田×キャプテン中心で小説を書いている妙なサイトです。
  基本、池キャプへの愛で稼働中。風越大好きー
  だが部キャプも愛さずにはいられません。
  近いうちに咲和やかじゅモモにも手を出すに違いない、絶対。







■05月01日(土)■


【咲-Saki-】つぶコレBOXが到着しました

吾輩の名は田中である。写真の才能はない(えー)


【咲-Saki-】のつぶコレBOXが到着しましたので開封しました。
外箱絵に関しては主役の咲を差し置いて和が大きいという、素敵パイプッシュ仕様で御座います。
これ絶対に【咲-Saki-】を知らない人が見たら和が主人公だと思っちゃうvv
咲さんんー!!

右の画像は開封内容の結果を記しております。
店舗でシャッフルされていなければ、恐らくこのような順番に並んでいるのではないでしょうか。
規則正しい感じですね。
個別で買おうと考えていらっしゃる方の参考になればと思います。

たまに店舗に足を運ぶと『サーチ行為は禁止です!』と書いてありますが、サーチ出来る人マジ凄ぇ。
でも、箱傷めるやり方の人はいかんねー。
他のやり方としては重さとかカサカサ音とかで判断されているらしいですが、私は家で練習してみても全く上達しませんでしたよ。
そして、根性がないので直ぐに観念して、本気で欲しいものは箱買いするようになった。
学生の頃は箱買いする人が神のように見えていたけど、今は自分がやってるんだなぁ(笑)


小箱はこんな感じ。
咲さんがちゃんと主役してる!良かった良かった。

右の画像は中身の様子。付属品は下記の通り。

 本体×1
 台座×1
 支え棒×1
 雀卓パーツ×1
 座り用パーツ×1(部長とまこにのみ付属)

しかし、なんで座った時用の下半身パーツは部長とまこにのみしか付いていないんだろう。
個人的には本体の完成度に一切文句がないだけに、そこだけが惜しい(ノ∀`)
はっ。もしかして、上級生の意地とかか!!


各キャラ勢揃いです。
OKっ!予想通りの可愛さGetだぜ!(古)
笛部長良いよ、凄く良いよ!!
和の胸はしっかり大きめに作られていますが、デフォルメ仕様だとちょいアンバランスかも。何か怖いvv

本体の頭部と支え棒には磁石が入っていて、それで独立するようになっています。
磁石が作用するので、他キャラ同士を不用意に近付け過ぎると、勢い良く くっつき出すので注意。
咲さん移動中に和がくっついて行ったから萌えてしまったじゃないか。
本誌でも早くイチャイチャしたら良いよ。


全員を卓に集合させてみる(下半身は部長&まこのパーツを拝借)
フルコンプすると雀卓は二種類完成するみたいです。黄牌ver と 青牌ver で。
私はやっぱ麻雀といえば黄牌だと思っているのでそっちの方を贔屓してしまいます。
卓とか、こういう小物良いですよねえ。飾るの楽しい。
リーチ棒とかサイコロも欲しいなあ。

さて。
風越verはいつ発売されますかね?(真顔)
やっぱ池キャプとか部キャプで並べたいじゃないかー!!


それでは最後に、部キャプ小説進捗状況なんぞを。
完成度は7割弱といったところまで書けました。
自分で考えていたよりも、書きたいことが多かったみたいです…時間掛かっております。
明日は何も予定がないのでひたすら引き篭もり、完成に近付きたい所存。



■04月27日(火)■


一万点 十万点 百万点の世界へ

ご飯代をいかに安く済ませるか!とか、このコーヒーを我慢すれば120円の節約!とかを真剣に考えていた筈なのですが。
ひょんな勢いで、【咲-Saki-】つぶコレBOX(約6,000円)を予約注文してしまいました。
…私は馬鹿なの?
医者に深刻な顔で「手遅れです」とか言われも仕方ない、これは仕方ない。
でも笛部長が可愛い過ぎたのが悪いんだっ。
届いたら 『東南西北わーいわーい!!ごっこ 』 してやる!!(←何それ)



■04月25日(日)■


初めて既刊二冊目とか買いました


結論・池田を諦めるなんて出来なかった。

悩みに悩んだ結果、7巻は部キャプ&既刊購入に至りました。
当サイトの三大要キャラ、やはり結局はここに落ち着いたのです。
部キャプも池田も眺めていたら溜め息出るくらいかわええ…幸せだ。絶対大切にします(ノ´∀`*)
でも【咲-Saki-】は興味が無いキャラなんていないので、他のもかなり欲しかった。
マネーを捻り出せない自分が残念だよ!!

しかし、家から最も近くにある 「とらのあな」と「GAMERS」さんは作りが男性向け仕様なので、買うのかなり恥ずかしかったです。
レジ並んでる間とかも恥ずかしかった。浮いてたよ、私絶対に浮いてたよ…
(誰もテメェなんて見てねぇえええええ!)
あの羞恥の時間は部キャプ&池田Getの為の試練だったに違いない。きっと愛を試されていたんだな。
開き直って同人誌とかも漁ってみたかったけど、チキンの私には無理でした(笑)
探せばキャプテン受けの本とかあるのかなー欲すぃ。

はい。
実は今までのオタク人生の中で、持っている漫画本の二冊目購入とかやった事がありませんでした。
なんか自分の中で謎の感動が生まれた。
それだけ華菜ちゃんの魅力がヤバイんだな…さすがみはるんのスーパースターだ。

7巻の見所は<04月13日(火)>の日記で書いた池田号泣シーン。
いえ、まあ寧ろほとんど全てが見所ですけど(´ `)
池田の「なにごともそーやって前向きに楽しんでいくのだよ」って台詞も特に良いな。
少しは背伸びした部分もあったのでしょうけど、敗戦直後の胸中複雑の中でよく言った。
キャプテンの心意気はちゃんと後輩に受け継がれているよう。
これからも頑張れ池田。


以下は今書き進めている部キャプ小説の一節。
訂正入るかもですが、こんな雰囲気で進んでいます。
個人的な目標としては 部長 → ← キャプテン な感じになれば良いなと。

ウインクをしながら飄々と言う竹井に福路が頬を緩めた。

 「それは身に染みて分かっているつもりです」

竹井にはこの福路の台詞が皮肉や嫌み等の角度から紡がれたものではないことが分かった。
とても穏やかな声だった。

 「でしょ」

竹井は単純に福路の心を嬉しいと思う。
悪待ち・身に染みて、このキーワードが出た以上は互いに言葉の裏で過ぎるシーンは同じであった筈だ。竹井は優勝した高校の部長で、福路は敗戦した高校のキャプテンであるから、これもまたシンプルな図式として、二人は苦みがあっても許される間柄にいた。
思いを懸けていたのはどちらも団体戦。清澄はどの高校からもノーマークの状態で優勝した分、昨年を既に騒がせていた龍門渕高校よりも衝撃値は高かったとみても自惚れにはならない。取り分け、竹井は団体の中堅戦で風越を削り切り、清澄優勝への大きな礎を築いた人物だ。大将戦の華に比べれば取り上げられる機会は軽微であったものの、この成績は広く評価されている。
竹井は自分がそうであっただけ、夏の特別さは理解の内に刻んでいる。
ましてや三年である自分達には「最後の夏」。
無ければ良い。だが、決着の後には高校間で不和が生まれてしまうケースも可能性の一つとしては考えていたのだ。こうなってしまったらどちらも悪くはないだけに修復は難しく、勝った側は受け入れることしか出来ない。少し寂しさを伴う、それが礼儀だと。
竹井には望まれれば自分が礼儀を演じる事が出来る自負があった。
しかしどうしたって虚しさを残してしまうだろう。あの会場に集っていた選手は、皆々が麻雀を好きな人達ばかりだと知っているだけ複雑に。
だから竹井は、礼儀を必要としない福路の穏やかな声が、素直に嬉しい。



■04月23日(金)■


凄く…悩んでいる

明日は仕事がお休みなので、【咲-Saki-】の7巻を買いに走る予定なのではありますが。
各店別特典という名の甘い棘が私を苦しめています。
どー見ても全部欲しいです、本当にサンキューで御座いました。
でもさすがに全部は無理なんだぜ。悩む。
いっその事スカッと諦めて近所の本屋さんで買うとか?
どれか一つを選ぶなんて僕には出来ない。選ぶぐらいならいっそ全てを諦める!この歪んだ愛こそ僕の美学だ!!

─── あ、うん。無理。さすがにこの状況は楽しめない。

やはり 「とらのあな」特典の部キャプだろうか。
だが「アニメイト」のマホもなかなか可愛い。
いやいや、主人公の咲を捨て置く訳には…、ん?そうしたらヒロインの和も必要だよな。
それに桃子も見逃せない、ステルスなんてなんのその。

どうしよう。

既刊特典の池田さんもファンとしては非常にGetしたいが…
一応、全巻持ってるし迷いどころ。
ちなみに、二冊目買うとしたらキャプテン表紙の4巻を買おうとは思っている。
私はあの表紙のキャプテンに焦がれて【咲-Saki-】を大人買い → 濡れた(え) → サイト開設 → 今に至る、ですからねえ。
SDXマスクコマンダーの購入を諦めればコンプも夢じゃないが、奴を諦める事は出来そうにない。
んんー。



■04月20日(火)■


全国キャラを纏める

今更ですが、既出の全国キャラを纏めてみたいと思います。
全国メンバーの名前は文字打ち泣かせのものが多いですね、辞書登録が大変でしたvv
基本的にアニメより原作の方が作画が良い印象。

下記の表で間違いあったら遠慮無く指摘してやって下さいませ。
私、まだ名前覚え切れておりません…くっ愛が足りないのか、愛が(´Д`)
ちなみに、背景BGMは「イキナリナリユキナリッ」でお送りしますっ!!

白糸台高校
(しらいとだいこうこう)

三年年連続西東京の代表。
全国大会団体戦二連覇中。
一軍は「チーム虎姫」と呼ばれている。
二軍ですら県内代表級の実力を持つと言われている。


アニメ / 原作 氏名 公式情報MEMO 管理人MEMO
宮永 照
(みやなが てる)
白糸台高校三年生
県予選・先鋒
牌に愛された子
主人公・宮永 咲の姉
昨年のインターハイ優勝
今年の春季大会優勝
咲に対する態度がアニメと原作で差異が出るのかが気になる。
ツモ時、ゴットフィンガーを使ってくるのかも知れない。
弘世 菫
(ひろせ すみれ)
白糸台高校三年生
県予選・次鋒
中の人は深堀さん。
白糸台高校の部長はこの人と予想。
渋谷 尭深
(しぶや たかみ)
白糸台高校二年生 あら可愛い。
良いメガネ。
亦野 誠子
(またの せいこ)
白糸台高校二年生 全国の井上純ポジションだと思われる。
即ち、私が好きになる可能性が高い。
期待。
大星 淡
(おおほし あわい)
白糸台高校一年生 一年で大将という設定に惹かれてしまう。
容姿も全国キャラでは一番好み。
期待。

□□ 総評 □□


また物語が進むにつれて変わってくるでしょうが、今の段階のワクワクランキング。

1・大星 淡(おおほし あわい)
2・渋谷 尭深(しぶや たかみ)
3・亦野 誠子(またの せいこ)
4・宮永 照(みやなが てる)
5・弘世 菫(ひろせ すみれ)

「チーム虎姫」って名称が半端なく好き。近年のアニメの中で一番かも。


永水女子
(えいすいじょし)

二年連続鹿児島県の代表。
県予選は大将まで回ることなく勝利をおさめている。
神代以外の子は全てその分家。

アニメ / 原作 氏名 公式情報MEMO 管理人MEMO
神代 小蒔
(じんだい こまき)
永水女子二年生
牌に愛された子
姫様
麻雀を生涯で一回しかした事が無い私でも知っているヤバイ役「九連宝燈」を決めてくれるのか。
石戸 霞
(いわと かすみ)
永水女子三年生 キャプテン色強し。
取り敢えずおっぱいは大きいと思う。
期待。
薄墨 初美
(うすずみ はつみ)
永水女子三年生
北家で和了る事が多い
「ウラキモン」という技を所持
三年生、だと…
服装がエロスの境地。二代目国広君を襲名出来る。キャラ的な意味では優希とも戦争を起こしそうな気配。
狩宿 巴
(かりじゅく ともえ)
永水女子三年生
Not巫女服
再び良いメガネ。
この子だけ巫女さんじゃないのかな?
素朴な感じが良い。期待。
滝 見春
(たき みはる)
永水女子一年生 みはるん、だと…
かんりんとう美味しいよね。
謎の生き物 「姫様はお休み
 ですかー?」
意図的な構図なのは分かってますが見事に吹いた。
たぶん清澄のエトペン的存在。
薄墨 初美さんとコンビか…?
グッズ関係は厳しいと思われる。

□□ 総評 □□


また物語が進むにつれて変わってくるでしょうが、今の段階のワクワクランキング。

1・狩宿 巴(かりじゅく ともえ)
2・石戸 霞(いわと かすみ)
3・神代 小蒔(じんだい こまき)
4・滝 見春(たき みはる)
5・薄墨 初美(うすずみ はつみ)

鹿児島県出身の知り合いの方言なまりが超可愛いんですよね。誰かそんなキャラいないかな。



臨海女子
(りんかいじょし)

十五年連続東東京代表。
一名以外は全て外国人で構成されている。
昨年は龍門渕と一戦交えた。


アニメ / 原作 氏名 公式情報MEMO 管理人MEMO
辻垣内 智葉
(つじがいと さとは)
臨海女子三年生
昨年個人戦三位
臨海女子唯一の日本人
照とライバルだったりしないかと期待。
少なくとも、一日に五回は誰かからデコピンされてると思う。
Nelly
Virsaladze
(ネリー
ヴィルサラーゼ)
臨海女子一年生
サカルトヴェロ出身
世界ジュニアで活躍
Wiki先生によると
サカルトヴェロは、「カルトヴェリ人(グルジア人)の国」という意味らしい。
ハオ ホェイユー 臨海女子一年生
香港出身
仁川のアジア大会で
銀メダル
名前を漢字表記すると、文字化けを引き起こした子。
ナンテコッタ。
Megan Davin
(メガン ダヴァン)
臨海女子三年生
アメリカ出身
昨年から出場経験有り
全国陣営一番のイケメン。
言葉遣いは意外と敬語調でしたね。
カタコトな感じちょい可愛いかった。
雀明華
(チェーミョンファ)
臨海女子二年生
フランス出身
欧州選手権で
ヴァントゥール(風神)と
呼ばれた世界ランカー
アニメ最終回で歌ってた子。
容姿が大星 淡の次に好みなので期待。
フランスからの特待生なのに何故に名前が中国風味?

□□ 総評 □□


また物語が進むにつれて変わってくるでしょうが、今の段階のワクワクランキング。

1・雀明華(チェーミョンファ)
2・辻垣内 智葉(つじがいと さとは)
3・Nelly Virsaladze(ネリー ヴィルサラーゼ)
4・Megan Davin(メガン ダヴァン)
5・ハオ ホェイユー

辻垣内 智葉さんの名前が語呂良過ぎ。好きだ。


その他
(そのた)

さて、全国では男キャラが何人出るかな。
そう言えば京太…げふっごふっ。


原作 氏名 公式情報MEMO 管理人MEMO
小鍛治 健夜
(こかじ すこや)
麻雀プロ
東東京の解説を担当
世界ランク937位
「プロ麻雀せんべい」に
付属されているカードには
【Grand Master】と表記
カードのスナップが自然体過ぎで惚れました。
あと、健夜(すこや)って名前格好良いな…
福与 恒子
(ふくよ こうこ)
東東京の実況を担当 いかにも「実況」って感じの実況だったvv
ボクシング顔負け。キャラ的に大好きだ。
大沼プロ
(おおぬま ぷろ)
麻雀プロ
鹿児島の解説を担当
今後の出番はありますか!?
------- 鹿児島の実況を担当 「薄墨選手のウラキモンが決まりました!!」

□□ 総評 □□

ヤングガンガン本誌<56局・全国>を読んだ時
小林先生はキャラ立ての天才だと確信




■04月18日(日)■


ヤングガンガン本誌より<63局・散会>

新しくスキャナー付きのプリンタを購入したので、本日からスキャン取り込み仕様になりました。
前ではデジカメでチマチマ撮影したのを加工していた訳で…
画質上がってると嬉しいです。変わってなかったらスミマセン。

そう!これを書くのを忘れていたのですが。
前回62局の感想を書いた後に色々な人様の感想を読ませて頂きました。
「部長がそろそろモモに刺される」とかあって、夜中に大爆笑。リアルにお茶を吹きました。
キ ー ボ ー ド が 壊 れ ま し た 。
「a」をタイプしようもんなら、永遠に「aaaaaaaaaaa」ってなるので、かなり怖かったです。
なので、【呪いのキーボード】という銘を打って知り合いにプレゼントしようとしたのですが、断られました。
何故でしょうね、あんなに愛を込めていたのに。
んで、最後の足掻きとして晴れた日に天日干しを試みたところ ─── 直りました。
えっ。こんな事あるの?(笑)


楽しそうな部長を見て「クス」と素敵に微笑んだ染谷先輩。
こ、これが噂の正妻の余裕!?(何処の噂だよ)
さすが清澄高校麻雀部を部長と共に支えて続けてきたアドバンテージは伊達じゃなかった。
暖かい感じの視線が良いね。やんちゃな子を見守ってる感じが堪らん。
こういうのに私は弱いです。

部まこの組み合わせは池キャプに近しいものがある気がするんですよね。
「絆」コンビ。広島弁という難しい方言がなければ私はきっと部まこにも走ってただろうなぁ。
まこは全国大会での活躍フラグが最も立ってると思うので、これから超楽しみ。
猛者相手にガシガシと染め手を決めて欲しい。
アニメでは 「3900!(ざんく)」 が格好良かったな〜

ありゃ、でも闘牌シーンはこれだけか。全国編での回想でくるかな。
キャプテンの闘牌がもっと見たい。



イケメン警報発令 イケメン警報発令!!

各員は心の準備をせよ!

これは演習ではない! 繰り返す、これは演習ではない!!


お気をつけてぇええええー!!
かじゅのイケメンっぷりがそろそろ罪の領域に達しようとしていませんかね、ワトソン君。
去り際まで格好良いなんて…下手な恋愛漫画より鼓動が高まった。熱いわ(ノ∀`)
しかし、今生の別れのような去り際でしたね。
これから全国大会が始まるので、そういう意味では県予選メンバーとは別れていかなきゃならんのですが、ちょい寂しいな。
思い入れが半端ないし。
や。だがいつまでもズルズルしてても駄目ですもんね。作品自体の面白みも半減してしまうかな。
全国編でも風越みたいに特別好きになれる高校が出てくると良いです。期待。

「朝食準備の合間にお弁当を作ってみたんですけど もしよろしかったら…」
「おぉ」
「さーすが!」

ってか、キャプテン朝食まで作ってたの!?
宿の人が用意してくれる形式じゃないのか…もちろん一人で作っている訳じゃないんだろうがお疲れ様だ。
好きです(←ん?)


「風越の部長さん!これを文堂さんに…」
「え カード?」

風越の部長さんって何か新鮮…イイ(・∀・)!!
キャプテンのおっぱい、横から見ると更にデカいですねー。
初期値よりは確実に加速している。これからどこまで加速するのだろうか(;´Д`)ハァハァ
ここの管理人は女ですが、和やキャプテンクラスまで大きい子となると、純粋たる好奇心から触ってみたくなってしまいます。
だってCくらいでも充分にモニュモニュだよ?
和とかキャプテンとかどんな感触なんだろ、天国なの?

話が逸れました。

いかん、いかん。ふぅ…。
むっきーが文堂さんに小鍛治プロカードをプレゼントです。
一枚しか無いって言ってましたよね。ギリギリまで迷っていたみたいですし、これは舞台から飛び降りる並の英断だったに違いない。
手元に一枚しか無い状態 + そこそこレアカード(だと思われる)を爽やかにプレゼントか…ふむ。私なら出来ないな。
これは度量が深くないと出来ないだろう。むっきー優しい良い子だ(´∀`) 
文堂さんの反応が超見たい。これは喜ぶだろー!
もしかして文堂さんの開眼も見れるかも知れないっ。


小鍛治プロカード!!
文字が読めないかと思って拡大してみましたが、読めませんでした。むー残念。
鳥みたいなのは何だろう。ペンギン??

最後に。
龍門渕メンバーの出番が綺麗に無かったのは今後何かありそうですね。
昨年の優勝校だけあって清澄の助言担当とかしてくれそう。
で。話の流れとは関係ないですが、龍門渕では純が一番好きだったりします。
純+衣の組み合わせが可愛いくて大好きです。出番あるかな。


近日発売予定の7巻表紙の池田っ。
7巻を購入すると、販売店によって違う特典が付くみたいですね。
普通の本屋さんで買おうと思っていたが、これは迷うぞ。
池田とかキャプテンとか部長とかあったらそこで買おうかな。探してみよう。



■04月13日(火)■


キャプチャー画像を加工して祝ってみる


池田が単行本7巻の表紙確定と知り、ついカッとなってやった。
おめでとう!おめでとう池田っ!!
神は前に向かう者を好きでいてくれました。ヤホーイ!!
ホント嬉しいなぁ。
7巻には池田の号泣シーンが入ってますもんね、いつもより余計に発売日が待ち遠しいです。
あれは「純金三色一盃口」並みの名シーンだと思います。…いや、【咲-Saki-】屈指の名シーンかも知れない。
初見の時とかこっちも泣きそうになりました。もう心臓鷲掴みでしたから。
綺麗な泣き顔じゃなかったのが良かった、凄く良かった。
茶化している意味ではなく、女の子の泣き顔をちゃんと崩して描く漫画って珍しい。
池田がいかに悔しかったのかが伝わってきましたよ。
……うん。行きたかったよね、皆と一緒にキャプテンと一緒に全国大会行きたかったよね。
無論どのチームもその思いは負けないのでしょうけれど、風越好きには響き過ぎる一コマだった。

さて、世間では【咲-Saki- Portable】なるゲームが発売されてしばらくが経過しておりますが…
欲しくて欲しくて堪らないのですが…
まずPSPを持っていないという壁に阻まれ、そしてお金が無いという根本的な原因にも阻まれております。
はい…その…正直に申し上げますと、未だに携帯ゲームといえばゲームボーイアドバンスしか持った事がない。
ゲームボーイアドバンス?何それ美味しいの?とか思った方は若い人です。ちっ!(笑)
スパロボOGが大好きなので、まだたまに電源入れてプレイしてますよ。
エクセレン可愛いよ、エクセレン。PS2版も持ってる、エクセレン可愛いよエクセレン。
おっと、話が熱く逸れそうなのでこの話は終わりにしておきまして。
某所でUPされていたプレイ動画は拝見させて頂きました。
なんかキャプテン縛られてたり、部長が脱いでいたような気がした。なんて破廉恥!!おいしいです。
ロード画面の池田達も良かった。あれはロード時間が長くても気にならない予感。
たしか、咲和のオリジナルストーリーもあるんでしたっけ?
買おう、私いつか買おう。食費削ろう。

最後に、次に更新予定の小説について。
次は部キャプで何か一本書けたら良いなと考えております。
でも、今書きかけている内容だと、時間軸が謎過ぎてどうしようなモノが出来上がってしまいそうです。
というかおかしい…。
しかし書きたい。
キニシナイ方向で進めさせて頂こうかな…

それと、三分くらいで軽く読める小ネタ文みたいなものも、これから書いていきたいとか考えております。
更新速度は相変わらずゆっくりまったりですが、こっちは咲和&かじゅモモの「公式が本気」コンビを多くつつ、他マイナーCPにも手をつけていきたい。
【咲-Saki-】は誰と誰を組ませても文章書けそう。
夢はキャプテン総受け達成ですYO!(えー)



■03月21日(日)■


ヤングガンガン本誌より<62局・模倣>


マホちゃん失速。
なるほど、長くは続かないタイプのようです。
毎日何かしらのチョンボか…いや、そこはマホちゃん頑張って覚えないとなぁ(´Д`)

部長が「憧れが強すぎて模倣に走る…か」と言っていますが、これは個人的には良い事だと思う。
コピー「能力」はあまり好きではないですけど、 まずは憧れ選手の真似をするというのは良いんじゃないかな。
その中から自分に特別合ったフォームを見付けていくものだ。
もしくは、オリジナルを生み出せたら凄い。うん、必ず何かしら身につくものはあるよ。
私も昔は野茂選手のトルネード投法やら、大豊選手の一本足打法やらを真似したものです(←なんで)

あ。そうそう、「けじらみリーチ」は?(・∀・)



部長が意外とミニな私服で攻めてくるから困った。
私服姿万歳!凄く良かったぁあああ。
藤田プロとの関係もますます気になるところですね。
ここまで崩して話せる間柄なのですから、もしかしたら遠い血縁とかかなー。

「私にとってこの合宿は清澄のため。全国に向けて懸念を減らす──!!」
部長の解説キター!
良かった、ちゃんとマホ登場には意味と目的があった。
何も包み隠さず、この合宿はあくまで清澄の為と言い切ったのが素晴らしい。
それでこそ団体戦にこだわってきた竹井久!

一つ、「まこ強化」
特殊初心者対策ということで、マホデータをインプットしたまこ。
全国レベルで初心者はいるかなー。
とか初見時では思いましたが、実質かおりんのような役満の申し子がいたらレギュラーで全国出てきても不思議ではないですね。
全国クラスの対策のデータが既にまこの中にあるのなら、確かにこれは必要。
懸念を減らすという意味で的を得ている。
全国でのまこの活躍が非常に楽しみだ。

二つ、「咲の引き締め」
嶺上開花を模倣された咲が体育座り状態に。
落ち着くんだ、落ち着くんだ、咲。
嶺上開花はその…一つの役だから他の人が出しても全く不思議じゃないんだぜ?
姉との思い入れあり+得意技だから落ち込むってのは分かるが、乗り越えるんだ。

そして、「私は誰と打ちたい?自分が強くなるために!」
部長が自分強化の為、対局メンバーの召集を始めます。
まず誘ったのは衣。
おおっ!これはテンション上がりますね。頂上決戦の予感。
そして次に訪れたのは鶴賀の部屋。ここは勿論かじゅだろうなあ、うんうん。
しかし、ここでまさかのイベントが一つ発生します。

「ゆみー」
「久か」

お分かり頂けただろうか…

「また今日もよろしく」

加えてこの台詞回し!
部長きたない、さすが部長きたないvv
モモが超焦るのも分かりますわ。知らないところで親しさが進展してたら一番効くよねえ。

「あと一人は?」
「決めてるわ」

美穂子フラグ!!
はいキタ、これキタ!




いや、何故かよく分からないですが美穂子フラグでテンション上がってたのに……涙が出た。
敢えて無言の演出を当ててくる小林先生は天才かと。
どう見ても泣くシーンじゃないけど、この一ページは込み上げてくるものがあったわ。

恐らくキャプテンは「皆を差し置いて自分だけ打つ訳には…」的な感じで一度断ろうとしたんじゃないでしょうか。
ここまでならいつも通り。池田は普通に言葉だけでキャプテンの背を押したら良かった。
しかし、仕草で一目瞭然、この清澄の部長に対してキャプテンは何かしらの心を抱えている。
対局の誘い以上の反応が池田には見えていた。
隠しているようにして、でも隠し切れていない。願いに近い、何か。
それは池田には届かないモノなんですよね。
悔しいんですよね。近くにいるのはこっちで、一緒に過ごしてきた時間も多いのに届かない。
でもキャプテン大好きだから、キャプテンが我慢してるのはもっと嫌なんですよね。
知らないふりはここまでだと。
だから意を決して押し出したんですよね。


いけっ…池田ぁあああああーー!!


この一ページだけで小説書けそうになりました(笑)



 ■03月11日(木)■


本日はラブじゃんの感想を。


もうとっくに語り尽くされているのでしょうが、キャプテンのスタイルは「ぷっくり・普通・ぷっくり」との事で…
キャプテンに死角なさ過ぎ、ワラタvv
どう考えても最高です。本当にありがとう御座いました。
実際の女子が目指すのは池田のようなモデルタイプの「細い・細い・普通」か、もしくはモモのような完璧タイプ「割と大きい・細い・普通」ですが、リアル男子が好きそうなスタイルはキャプテンタイプが多いような気がする。
やらしい意味でなく、抱きついたら絶妙に気持ちよさそうですよねー、ハァハァ(←充分やらしいです)
どうでしょ、全国健康男子の皆様。個人差はあるのでしょうけど。

スタイル判定で驚いたのは、優希の「ぺったん・すこし太い・普通」
あのレベルで「すこし太い」だ、と…
何なの…あれで太いとか何なの。
なら、ここの管理人は「残念・死ねばいいのに・お前はもう死んでいる」とかになりますが。
何なの…私を苛めて何が楽しいの。

しかし、「好きなもの」の欄に池田とモモと国広くんは人の名前を書くなvv
和でさえ宮永さんって書かなかっ…ゲフッ。
でも池田がキャプテンだけじゃなくてみはるんも書いてたのが良かったなあ。
あ。あと京太郎の「おっぱい」には感動しました。
よくやった!久しぶりに漢な男キャラに出会った気分。株が上がったよ。

麻雀能力分析については、池田の総合能力が四つ星で、尚且つ「運」&「破壊力」がMAXで嬉しい限り。
「分析力」が低めのようですが、これは努力すれば身につく範囲ですから、池田なら大丈夫でしょう。
意外と他パラメーターのバランスも良いみたいですし、今後伸びる感が満載だ。
キャプテンの総合能力は納得の五つ星。でも「精神力」評価が想像していたよりも低かったかも。
少なくとも麻雀時に崩れた様子を見せた事はないから、「麻雀能力分析」ながらも、普段の涙脆さとかも含まれているのかな?
ま、でも何でも良いです。大好きです。
部長も能力バランス良かったですねー、さすがだなぁと惚れ惚れ。
「私の隣ね」という項目があったら確実にMAX取れていただろう(←そんなものはない)
しかし、パラメーターで言えば、かじゅがズバ抜けて優れていて驚いた。
総合能力五つ星に加えてMAX項目四つとか、ラスボスクラス。凄ぇ。

気になったのは咲や衣といった牌に愛されてる子に一つ星枠が二つもあった事ですね。
これで総合能力五つ星にはちょい違和感がありますが、「運」と「潜在能力」の項目部分が紙面には書かれていないだけで実は十つ星くらいあるのだろう。
まあ、実際の試合となればパラメーター的なものはあくまでも参考程度にしか過ぎませんし、相性とかも関係してきますし、あんまり気にしない方が良いんでしょうけどねえ。

最後に。
マホの「けじらみリーチ」は本誌でも見られるのでしょうか。
ってか、私が一番好きな牌をけじらみ言うなぁあああーー(・∀・)
予想外の登場を本誌で見せたのなら、コピー能力じゃなくて、この「けじらみリーチ」を特化させて欲しかったかも。
どうやって特化させんねん、って言われそうですが。



 ■03月07日(日)■


ようやくDVD9巻とラブじゃんを購入して参りました〜
取り合えず本日はDVDの感想を書きます。
こりゃいかん、可 愛 い ぞ !!


初回特典BOXの綺麗な絵に ぱぁああああああーヽ( ゚∀゚)ノ というテンションです、ニヤッニヤ!
分かってた…私分かってたけど、この子達大好きだ。
しかしこの構図、なんか <久vsかじゅの嫁自慢対決> が開催されているように見える。
まあ部長&キャプテンは中学生verですが、そこはご愛嬌として……
私の美穂子に勝てるかしら?と先制攻撃を仕掛ける久に対して、いや、うちのモモも可愛いぞと冷静に応戦するかじゅ。
嫁自慢対決してる二人を見ながら、表に出された美穂子と桃子は愛されてるっすねーお互い様です、的な苦笑いを互いにしてたら良いよ。
どうせどっちも勝者なんだから、 思う存分に争ったら良いじゃない(´∀`*)

ふぅ。さあ、でもこれだけは言っておかないと。
池田ァ!!(笑)
次のチャンスは単行本7巻の表紙くらいですか。
この機会を逃したらもう何かしらの作品を池田がデカデカと飾れるチャンスなんて無いのではなかろうか。
頑張って、華菜ちゃん頑張って。
出来るならキャプテンも一緒に表紙飾って欲しいけど、キャプテンは既に表紙出演済みだから厳しそう…
だが、もし神がいてくれるのなら前に向かう者を好きでいてくれるはず!!
池田頑張れー!!



以下、ピクチャードラマの様子。




和の服ってこんな露出高かったけ? とか思って、単行本を見返してみましたら、その通りでした。
あらら。そういう意味で危険なのは国広くんだけかと思ってましたが、実は和もなのかvv

奈良の頃の友達とは疎遠に〜 のくだりは、原作でもそうでしたが、ちょいリアルだなと思います。
大人になればそうでもないけど、学生の頃なんて会えるの前提ですから、機会を脱してしまえば連絡が途絶えてしまうのは真理。
寂しいけど。
まあしかし、そんなことを言いながらも…
和みたいな気が良い別嬪さんと友達になっておきながら疎遠になるなんて、ぶっちゃけ私なら考えらない(*´ `*)
命懸けで連絡取り続けるわ、マジで。

優希と一緒にいる時の和は、咲と一緒の時とはまた違った顔を見せるので良いですよね。
自然な感じがします。
それは咲との時が不自然なんじゃなくて、やっぱ「中学からの友達」という繋がりが二人の間にあるというか。
未だ和が呼び捨てで名前を呼ぶのも優希だけですし、”友情に時間は関係ある” と思っている私には、そういうちょっとした ”特別枠” が何か良いです。
咲が少しくらいはヤキモチ焼いたらいいのなーと考えつつ、いつかそんな咲和の小説を私は欲望のままに書くことでしょう(笑)



以下、更新履歴には載らないサイト関連連絡


三月以前の日記に書いていた感想各種を別枠で纏めました
  ・追加カテゴリ → 「ヤングガンガン本誌感想」・「DVD」

Web拍手返信ページを別途設けました
  ・次回より拍手横の【返信】ページでお返事をさせて頂きますので
   どうぞ宜しくお願い致します

池キャプ小説進捗状況
  ・9.9割完成し、あとは見直し段階です
  ・400字詰め原稿用紙で約15枚くらいのボリュームになりました
  ・来週にはUPしたい所存
















inserted by FC2 system